米中戦略競争の状況で韓国に加えられる選択の圧力は大きくなり、決定が招く不利益は計り難い。覇権国の間で勢力シフトが起きかねない未曾有の状況で韓国は米中の二者択一を超え日本と組んでこそ有利だ。こうした観点で見れば次期政権の最優先対外課題は韓日関係改善だ。
浮上する中国に対応し韓国の戦略空間を作るためには北東アジアで力の均衡が必要だが、いつまでも米国を信じているだけではいられない。(中略)最悪の場合、孤立した韓国は中国の影響圏に繰り込まれる懸念もある。
しかし韓日が緊密に協力する場合、両国ともに中国の求心力に耐える戦略的自律性を確保する余地ができる。中国の圧力に共同対応でき、負担を共有して分散できるはずだ。米国が北東アジアに残るよう求心役をすることにより米国とさらに対等な関係を構築する基盤になるだろう。 (中略)
韓日関係改善のカギは両国国民にある。その中でも先に手を差し出して大きな役割をできるのは被害者側だ。韓国の政治・経済・文化的成就は途轍もない。過去史問題でももう自尊感を持って堂々と対応すれば良いだろう。 (中略)
両国関係改善には障害が多いが、韓国が日本に対し長い呼吸で「慎重に判断し、話し、行動」することから始めるならば米中競争の渦中で韓国ははより良い国に発展できると信じる。
(引用ここまで)
これが用日ってヤツですかね。
「韓国と日本が力を合わせれば、アメリカを東アジアに留め置くこともできる」「中国の圧力が分散できる」……ですって。
それは韓国の都合であって、日本のじゃないんだよなぁ。
っていうか、日本はこの10年くらいは対アメリカで「使える国」になるために、いろいろと手を広げてきたんですよ。
中国は明らかに膨張政策を執っている。
そんな中、韓国はあてにならない。
AIIBにも参加するし、中国の抗日戦勝パレードに大統領と元外相の国連事務総長が嬉々として参加する。
日米韓の三角同盟はどう考えてもまともに動作しない。
地政学的に見たら日米韓で中国に対抗するのは最適解なんですが。
装備面でもそれなりに揃ってますしね。
少なくとも東南アジアの国々と比べたら。
でも、韓国はあてにならないことをこの10年に渡って証明し続けてきたわけで。
いまになって「日韓関係を改善して対中国、対アメリカのパートナーになろう」とか無理なんだよなぁ。
クアッドを形成することで韓国がいなくなっても補填できるようになっている。
韓国にとって都合のいい話はもうできない。
慰安婦合意とその破棄でアメリカにも「ね、無理でしょ」と認識させることができている。
ま、ムン・ジェイン政権の5年間は不可逆に亡国へ向かう5年間だったわな……。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:22
経済的な依存度の高さから中露がらみの問題に消極的な姿勢は多少理解できるが、
アイツらの場合、「ロシア製品が値下がりしたから買い時だ」となるクズさ。
いいかげん南朝鮮は自由主義陣営と思わん方がいい。
元鞘になるのが朝鮮人にとっても幸せだろう。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:23
日本と親しくなると中国の圧力を抑えるためどころか圧力は増す
三不の誓いからはみ出す合図だし日米韓の連携が増すって事だろ?何故それで中国からの圧力が減ると考えられるんだ?
反日と違って反中は扱いが難しいからこういう表現になるんだろうけど
それこそが韓国が完全に中国の盈虚化にある証拠
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:27
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:27
の一言で済むやつ
媚びてくるなら20年遅いとは言わんが、2015年のケリをつけてからやろ
こういう記事書きながら、「ボールは韓国にある」という点を具体的に書かない(書けない)時点で、「お話にならない」って、日本国首相は少なくとも三代(安倍・菅・岸田)にわたって言ってきてるんですけどね...
韓国人は、馬鹿なんですか?(マジ顔)
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:29
まあ、日本と組んだら日米韓の三国同盟になって三不の誓いに反するから中国の圧力を分散どころか酷い目に遭うと思うが。
あ、日本と力を合わせるというのは、都合のいい時だけ援助しろ、中国に虐められそうになったら助けてドラえもん!か。
サムライスピリッツ 2022年05月12日 01:39
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:42
もはやそんな外交手段が通用しないほど世界情勢は動いているのに。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:45
ま、韓国内では流石に「韓国が全面的に悪いから、謝罪しましょう」とは云えないから「日本と協調路線を目指したほうが得ですよ」という説得の仕方にはなるのだろう、と思う。
が、随分と虫のいい話だとも同時に思う。
慰安婦問題真っ盛りのとき、日本人全員が韓国に謝罪せよ、と息巻いていたのをみていただけに、韓国側に明確な非があるときは逃げの一手で済まそうとする根性が気に喰わない。
祖国を思う気持ち、いわゆる愛国心というやつの育み方を間違えた結果、このような国家間の境界が曖昧な化け物、すなわち韓国が出来上がったのだろう。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 01:51
ベラルーシですら無い。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:06
それには陸軍を運用して人民解放軍と血みどろの消耗戦を行うのは韓国人の役割になることが前提になる訳で
直接陸軍を派遣しないで傍目に潰しあうのを眺めているだけなら確かに地政学的に最適解になりますな
学問は時々残酷なことを示唆する
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:13
学問上のことだけでもないのは、今ウクライナで起こってますけどね
ただ、どうせ敵ならそこは捨てるか、が現状かもです
日本の場合、本土はともかく、またロシアじゃあなく中国として、普通にある日突然「尖閣定期便漁船群」に赤い兵隊さん満載+なぜか沖縄にもってこともあるわけで
んで、ぶっちゃけ、日本としては、韓国に中国軍がなだれ込もうがどうしようが、「それだけ」であれば、「現状とそんなに違いはない」という見方もできたりはする。今の、韓国の姿勢のままであれば、ですけどね。
(どうせどっちにせよ釜山にも竹島にも先方の基地ができるのであれば、という意味で、ですね)
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:14
韓国の国益だけでなく、中国からの圧力に対抗する為に、日韓関係 改善が必要だって。
結局、韓国の都合しか考えてない 用日かよ。
しかし、現在 韓国の現状を一番、分かってるのは、韓国人 自身である 韓国メディアだろう。
李博明に始まり、文在寅により、限界突破された反日感情を、いまさら 鎮められる訳もなく、日韓関係 改善など、日韓 海底トンネルの様な幻想に過ぎない。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:20
韓国が信用できないだけで。
友好な関係は必要。
韓国相手では無理なだけで。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:41
さんの仰るとおりこの頃自国民煽動のための”用日”記事が日本人にとって気持ち悪いほど多くなってきました
ただ、いつもの情緒によるブームに過ぎないので生暖かく冷視することが日本にとって日常になればいいなとも思っています
Nanashi has No Name 2022年05月12日 02:55
日本が沖縄本島以外に与那国島、石垣島、宮古島、奄美大島、北大東島に自衛隊基地を設置し、さらに馬毛島を基地化するのは、場合によっては中国とガチでやる覚悟を決めたからですよ。韓国はそこまでの覚悟なんてないでしょう。THAADの追加配備も言わなくなったし、日米韓の共同訓練はしないと明言しているし。そんな腰の定まらない相手と組むつもりはない。アメリカもそう思っている。だからクワッドのワークショップへの参加を断ったのですよ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 03:04
正面から中国と対峙する気がないならあちら側に付けばいいだけ。
他の中国にびくびくしている東南アジア諸国と分散すればいいんじゃないですかね。
色々と似ているインドネシアあたりは波長ぴったりでは?
Nanashi has No Name 2022年05月12日 03:21
日本も巻き込んでやろう。」
そういう奴ら。
マイナスしかない。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 04:00
おまエラはこっち側に必要ないから
Nanashi has No Name 2022年05月12日 04:42
Nanashi has No Name 2022年05月12日 04:46
意外にも日本は腹くくったりしてるのか
Nanashi has No Name 2022年05月12日 05:39
ヴィランド 2022年05月12日 05:50
それすらできないのは韓国のやってきたこと。責任
現在、大嫌韓時代に生きた人が年をとっていくと日本側からの拒否度が今以上に上がっていくからもっと無理でしょう。日本から眺めてると韓国人は全く変わらない。文在寅政権は良い経験だったんでしょうが支持率の高さから選んだ責任にうちひがれる人が居らず、無謬。全く懲りてないことからまた同じ道を選ぶことが容易に読める。永遠のカモ国家韓国
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:01
韓国人は政治素人のユンなんかロウソクの火で燃やしてムンジェインを復活させるべき
WindKnight.jp 2022年05月12日 06:09
本当にこの一言で終わっちゃうんですよね。
元の記事。
あてになる国に成れなければ、それなりに扱うしかない。
サプライチェーンから外すのも、
この時代に、それなりにしか扱えないから。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:21
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:22
当の韓国が、土壇場で日米を裏切る可能性は高いわけで。
素の信用度がEEEクラス(韓国の為に特別に作ったランク)。
これからはタイトなガチンコのシーンが増えて
国家や民族の立ち振る舞いがもろに問われて、勢力が形成されていくだろうし
未だに利益だなんだって言ってるけど、米中、日本人にすらばれちゃってるんだよな。
打算的で衝動的で信用できないから、突放して放置しておいた方がいいってのが。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:37
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:45
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:57
Nanashi has No Name 2022年05月12日 06:57
リーマンショックでもIMF危機でもつねに自分さえよければが原因であり、自分が危機を脱すればそれでよいという極め付きのエゴイズムを発揮してきた
大国になっても対外支援することもなく、ただただ自画自賛と自分への優遇を要求し続ける
それが韓国の国家戦略である以上は関係終了がもっとも円満な解決である
敵味方の双方から疎んじられるバランサー国、誰からも信用されませんわな
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:01
にしても、あっちは記者も政治家も全然世界情勢のアップデート出来ていないな、全体に思考と視点が古くさすぎて、その段階で外国との意味ある会話が出来てない感がある。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:18
親中親北の圧力を牽制しながら貢献してきた日本からしたら、今更何言ってんだこいつとしか思えないし
日本は偶々ベテランで戦略眼を持つ安倍元総理が仕切ってた恩恵もありますけども
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:23
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:31
韓国は問題を抱えすぎですね。
そんなものの犠牲になるのは韓国民だけでいいんですよ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:41
Nanashi has No Name 2022年05月12日 07:58
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:03
結局のところ隣国との関係維持が日本の国防において最重要なんですよ。
中国人や韓国と協調出来ないなら日本の進む道は誤った方向に行くとのことです。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:10
Maxkind 2022年05月12日 08:31
サヨク脳のムンジェインも米中の間に挟まれたくないから自主国防といって、GSOMIA破棄して合同軍事演習も断って、それは全部日本が信用できないのが原因だと言って日本のせいにしてきましたが。結局どっちにも日本に対して甘えがあるのは、まあ否定はできないでしょう。
んで。常々疑問に思ってるのは、結局在日韓国人社会は日米韓同盟が必要と思ってるのか、要らないのか、どっちなの。民団は組織として韓流があるから大丈夫という政治的メッセージしか出してないよね。それを蔑んでもヘイトじゃないよね?
端的に言って日韓関係を維持するために守旧派だけが頑張らされるのにはもう疲れちゃったんだよ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:32
これからの5年間で、戻れない程に対中国で全振りし続けないと駄目だろ
コウモリやってたら、両方から敵認定される
そんなもん、ムン政権の前から言われてたことだ
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:44
国内のインフラを日本に作られてしまったことか?
求めによって、保護国にされたことか?
戦争もしていないのに、賠償されてしまつたことか?
嘘偽りで、駄々捏ねると金を貰えてしまったことか?
そのくらいしか思い当たらないが。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:53
日本がどうであれ、ウリナラがやりたいときにはやりたいようにやってますでしょ
困った時だけ日本ガーなのは米中どちらも熟知している
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:54
そのへんの情勢に例えるなら、
日本→ポーランド
ウクライナ→韓国
ベラルーシと東側の親露地域→北朝鮮と親北団体。
ぐらいの関係やで。
だから、ワイはウクライナにはカケラの同情もないで。ロシアの擁護もせんけどね。ロシアが一方的に狂ったとも思わん。
むしろ西側つか英米が(プロパガンダ含めて)ウクライナをここまで支援してくることがプーチンの想定外やろ。
あのフリース大統領は英雄ではなく英米の操り人形で祖国を業火に叩き落とした張本人ってことや。ユンがそうなる可能性は大いにあった。が、プー帝白熊すら罠に掛かってのたうち回るのみて、より無能なプーさんは巣篭もり方向だから、ユンがフリース大統領化することはもうないやろな。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 08:59
自分は今年中に始めると予想する
三重県人(明和) 2022年05月12日 09:00
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:11
米国に向かって「日本が悪いんですよ。だから無理です」
と言い訳するのもある意味用日なのかな?
それともバランス外交なのだろうか?
これまで韓国が使い古してきた手法だけどユン政権でも使うんだろうか?
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:14
外交を理解していない連中の成れの果てが、日本に害を及ぼさないっことだけが心配だ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:18
絶対に日本人とは友達になれない。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:28
アチソンラインが日本海、対馬海峡に下がるのは"唇破けて歯寒し"で自衛隊の負担が増えることになるのだが、だからといって後ろから撃つかもしれないヤツを仲間にするのもある意味リスクな訳で。
韓国の曖昧政策は尹政権で破綻して中国の属国になるんでしょう。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:29
就任前から典型的な反日韓国人だよ。何せ「無自覚」だから。
李在明と違うのはただ声の大きさと後ろに利権集団がいるかいないかだけだよ。
既に中国は韓国に狙いを定めているからな。三不一限撤回しない限り「弱い」と思われてる。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:41
「最悪の場合」でも「懸念」でもなく
右も左も国民全体も全力でそれに向かってきたのに今更なにを言っているんでしょうね…
一億歩譲って今から関係強化するにしても
ここ数十年に日韓で起きたゴタゴタは一つ残らず全て韓国に原因があり、
それを誤魔化すために韓国政府が嘘に嘘重ねて来たことと、
それを見て見ぬふりしてきた国民、五千万総間抜けという事実に向き合わなきゃスタートラインに立てない。
しかし向き合えるわけはない。
韓国はスタートラインに立ったことがないし、恐らく今後も立てないのに
一位になったときの賞金賞品なんか気にしてどうすんですかね。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:43
ここに集まる方々で知らない人はいないと思うけど、小学生のころから日本にミサイル落とす絵や日本を踏んずける絵を描かせる徹底的な反日教育している国なんだから、根本的に協力なんて無理だよ。
特に女性がトラックに詰め込まれて拉致されたみたいな(そのまんまロシアが満州で日本人婦女子に行った悪行のパクリ)嘘っぱちを教え込まれたら、俺は相手の国を許せないね。
それと、中国と地続きで何千何百年と常に脅かされていた朝鮮人の中国に対する恐怖感はまさに朝鮮人のDNAに組み込まれているようなもので、島国の日本人には理解できない部分があると思う。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:47
日本の姿勢は明確で、「自由主義と法の支配を堅持」。中国はそれに反するから相容れない。
自由主義国であり、アメリカど同盟を結んでいながら隣国である中国と協調しようとした国の行く末が韓国なんだが、あれが正解だと?(笑)
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:54
Nanashi has No Name 2022年05月12日 09:59
>韓日関係改善のカギは両国国民
>大きな役割をできるのは被害者側
>自尊感を持って堂々と対応
まさに韓国人の思考そのものでwwwいやぁ~もうおなかいっぱいですわ
自分達を中心に世界が回ってると思ってるんでしょう
中二病どころか小五くらいですかねぇ
Nanashi has No Name 2022年05月12日 10:31
遺伝子レベルまで植え付けられた恐怖心はそうそう拭えるものではありませんからねぇ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 10:37
>大きな役割をできるのは被害者側
日本国民がその被害者詐欺を許さないと言ってるんだがw
とっとと国際条約違反状態を是正しろ
Nanashi has No Name 2022年05月12日 10:43
3行より前は反日で気持ちよくさせて読んでもらいたいだけ
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:07
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:21
日本は今、反中路線だど?
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:31
なんであいつらがかつてないほどギャンギャン外交関連で国内で叫んでる(中身は中古の言い分を無限ループだけど)のかって、皆さんの言ってるような、「日本が悪いから云々」て米中にしてた釈明もどきは、関係がそれなりにあって外交協議の場もあり、連携したいが云々って言える絶好の場面なり機会なりあったからやれてたことだよね。
でもいま通年日米ともども冷えた関係になり、共同体での取り決めなり声明なりの場面も無くなって、陰に隠れるための存在が無く自らの言葉と行動の責任が全部自分にあるという、主権国家として当たり前の環境になっただけでなく、最悪なタイミングで国際情勢が激変してハイリスクな決断を迫られる場面が増えてしまった。
オロオロと周りを見るけど皆に視線を合わせてもらえないし、言葉も行動の指針も指してくれない、矢面に立たなくて安心できる(と思ってる)グループにも招待されない、後ろでヘラヘラ出来ないどうしよう!状態だよね。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:35
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:38
だから、こいつらの言ってるのは「安全保障で元に戻るから、日米まで経済でハブるのやめて」って悲鳴。
具体的には「親米に戻るからスワップお願い」でしょう。
結局、「ツートラック、経済と安全保障は別」「曖昧戦略が韓国の利益」ってのが、どこの国からもそっぽ向かれたってだけの話。
半導体サプライヤーだから、どこからも切られないと思い込んでいてデカイ態度取った報いだわ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:47
Nanashi has No Name 2022年05月12日 11:49
倒錯がすぎる。某国みたいに言論監視されてるわけでもないのに
ななし はず のーねーむ 2022年05月12日 11:56
「チョッパリはウリを助けろ。」
Nanashi has No Name 2022年05月12日 12:09
Nanashi has No Name 2022年05月12日 12:19
簡単だぞ?
日本を信用させて背後から斬りつける役を韓国がやります!って中国に言えば圧力弱めてくれるだろうし
Nanashi has No Name 2022年05月12日 13:02
Nanashi has No Name 2022年05月12日 13:04
テレビ番組の日韓関係改善のゴリ推しには吐き気がしますわ。
韓流タレントと韓国製品が大ブームで若者を中心に拡散中なんですと。自分の周りの人に韓流が好きな奴って一人もいないのですがね。現実と乖離した番組制作にコメンテーターがなぞるように後押しする構成には辟易します。ただただ気持ちが悪いですわ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 13:45
併合してくれと頼まれて、沢山の費用を負担した日本が被害者なんです。
韓国がどうなろうと、それは韓国の問題ですから、勝手にしてくださいね。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 15:12
彼らって口先では何と言っていても、どいつもこいつも日本のエンタメやプロダクツを大量に接種しているよね。
「それで自国を売るくらいの日本側の政治的工作員になったか?」
っていうと、そんな事はないよね。
こういう事から韓流自体も同じような軽いものだと思わないのは、他人には意思や都合があるというのが理解の範疇外なんだろうな。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 15:19
ネットの普及でよりパーソナルな、プライベートな情報空間を形成するようになって、押し付け、ゴリ押し、連呼、等々がプライベートへの侵入として嫌悪や憎悪を生むようになっても、自分達の自称影響力や自称権威を盲信して未だに大規模に古いやり方を繰り返しているからなあ。
Nanashi has No Name 2022年05月12日 15:23
日本アメリカは用韓だよね。
中国に対しての撒き餌程度かな。
ななし 2022年05月12日 17:11
Nanashi has No Name 2022年05月12日 17:47
で、中国が強く言ってくると簡単に裏切る。
そんなもん敵味方から信用されねえ
Nanashi has No Name 2022年05月12日 19:14
あなたは第一人者とか権威とかにはただひれ伏して無条件で信じる人なんですか?
中国や韓国の傍若無人な振る舞いを見ても協調できると思えるとか阿呆ですか。それともドM?
自分の頭で考えることを始めるか、中国にでも行きなさいな。
中国なら共産党の言うこと聞いてればいいんだからあなたには生きやすい国なんじゃないですか?
Nanashi has No Name 2022年05月12日 20:21
Nanashi has No Name 2022年05月12日 21:41
まず、国内的にそれをやったら、大統領弾劾にならないか?
ろうそくデモを主導した勢力は5年前より力を持っているけど。
あと、対外的にはパククネ、ムンジェインが告げ口に回った国々に友好をアピールできるか?
これらの国々が信じないうちは中国への圧力にはならないよ?
Nanashi has No Name 2022年05月13日 00:26
この文政権下の5年間という期間でK朝鮮人というものをより深く知った期間だった。
もう未来は無い。
Nanashi has No Name 2022年05月13日 07:09
向こうの新聞は俺が考えた政策をみせるだけの記事にみえてくる
Nanashi has No Name 2022年05月13日 08:08
Nanashi has No Name 2022年05月13日 09:40
Nanashi has No Name 2022年05月13日 23:46
Nanashi has No Name 2022年05月14日 11:22