相互RSS募集中です

バイデン大統領訪韓、その最初の訪問地は……あー、やっぱりね

バイデン氏、韓国との経済・安保の協力強化を演説 日韓歴訪開始(毎日新聞)
 バイデン米大統領が20日、ソウル郊外の米空軍烏山(オサン)基地に到着し、2021年1月の大統領就任後初めてのアジア訪問となる日韓歴訪を開始した。バイデン氏はサムスン電子の半導体工場を視察し、韓国と先端技術分野での協力を強化していく方針を表明した。

 バイデン氏は視察後の演説で「新型コロナウイルスの世界的大流行でサプライチェーン(供給網)のもろさが露呈し、ロシアのウクライナ侵攻でサプライチェーンの重要性はさらに注目された」と指摘。その上で「我々の経済や国家安全保障は、価値を共有しない国には依存しない。韓国など価値を共有する国々と全面的に協力を強化することが、長期的な強靱(きょうじん)さや繁栄、21世紀の競争における優位をもたらす道だ」と強調した。
(引用ここまで)


 バイデン大統領の訪韓、訪日日程がスタートしまして、昨日に韓国に到着しました。
 その最初の訪問地が京畿道平沢にあるサムスン電子の半導体工場。
 演説で「サプライチェーンは重要であり、我々は価値を共有しない国に依存しない」と述べたとのこと。
 バイデン大統領、というかアメリカが韓国に求めているものがなにか分かるというものですかね。

 ユン・ソンニョル大統領も同行していたそうですが、米韓首脳会談自体は今日の午後。
 どんな共同声明が出るかは楽しみにしておきましょう。
 アメリカ側から聞こえてくる話と、韓国側から聞こえてくる話がだいぶ違っているのでどうすりあわせができたのか。あるいはできなかったのか。
 韓国の求める準常設通貨スワップ協定(危機ではないからスワップ協定ではない)は設置できるのか。
 いや、楽しみですね?


 で、韓国側は今回のバイデン大統領の訪韓を「半導体ファウンドリとして台湾追撃の踏み台にする」とかいう認識でいる模様。
 確かに一極集中を避ける、という意味ではTSMCが力を持ちすぎるのも困ったものではあるのですが。

バイデン大統領も力を注ぐ韓米「半導体同盟」…台湾追撃の踏み台になるか?(ハンギョレ)
 米国中心の半導体サプライチェーン再編は避けられない選択であり、積極的な機会にしなければならないというのが、半導体業界と専門家たちの大方の見解だ。サムスン電子とSKハイニックスは、メモリー半導体で世界市場の70%を占めるが、核心チップである非メモリー半導体では後発走者だ。非メモリー半導体の設計(ファブレス)はインテル、アップル、クアルコム、NVIDIAなどが主導し、生産(ファウンドリ)は台湾のTSMCが絶対強者だ。市場調査機関のトレンドポスによれば、ファウンドリ市場のシェアはTSMCが53%、サムスン電子が18%。付加価値の高い10ナノメートル(nm)以下の超微細工程(1ナノメートルは10億分の1メートル)ではシェアの差がさらに広がる。

 サムスン電子は、2030年に非メモリー半導体シェア1位を目標に、3年前から171兆ウォン(約17兆円)にのぼる大規模な投資に出ているが、差を縮められずにいる。アップルやインテルなど米国企業の90%は、純粋に設計どおり半導体を生産し納品するTSMCに発注する。超微細工程の技術と生産性(収率)水準も重要だが、スマートフォンや通信機器などの競争製品を生産するサムスン電子との取引を敬遠されていることが、サムスンのファウンドリ事業の構造的な限界だ。
(引用ここまで)

 記事にもありますが、アメリカが望んでいるのは「アメリカ国内でのサプライチェーンの成立」ですからね。
 それについてはTSMCも参加している。
 円安を武器に日本でもなんらかの工場誘致すればいいと思うんだがなぁ。

 ユン・ソンニョル大統領は「これはゼロサムゲームではない。中国ともうまくやっていく」と述べたとのことですが。

尹大統領「米韓首脳会談、包括的な同盟に発展するきっかけに」…バイデン大統領、きょう訪韓(Wow! Korea)

 ゼロサムゲームまではいかないにしても、陣地の奪い合いであることに間違いはなんだよなぁ。
 そして韓国がアメリカの同盟国の中ではもっとも弱い環であるからこそ中国からの攻勢を受けているわけで。

 「中国の言うことを聞きながら、アメリカとも折り合いをつける」というムン・ジェイン政権のやりかたはアメリカに通用せず、米韓関係の悪化を招きました。
 ユン政権の標榜する「アメリカに傾きつつ、中国ともうまくやる」が中国の怒りをどれだけ買うのか。
 ちょっとまだ見えない部分でもあるのですが。
 三不まで課してきた中国がそう簡単に許すとも思えないんだよな……。

 あ、そうそう。
 アメリカ側から「会談はない」とされたムン・ジェインとの面会ですが、電話会談をするそうです。
 ……だったら別に訪韓している時じゃなくてもいいとは思うのですが。

【独自】文在寅前大統領とバイデン大統領、21日に対面でなく電話で会談へ(朝鮮日報)

 まあ、韓国にいる間に電話をする、ということ自体に価値があるともいえるのか。
 退任した前大統領に挨拶する、くらいのことはするでしょうよ。
 そうした挨拶に大きな意味合いを持たせることは嫌うでしょうが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:25

    円安は悪と叫ぶ輩がいる限りは無理でしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:29

    円高は悪と叫ぶ人は、多い
  • 2022年05月21日 12:29

    売電「ハーイ、ムン、大統領退任お疲れさま。」
    文自慰淫「サンキューニダ。ところで北朝s.」
    売電「これからの君の人生に幸あれ。ガチャ。ツーツーツー」
    文自慰淫「まだ話は…」
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:36

    >「アメリカに傾きつつ、中国ともうまくやる」
    それこそアメリカにオールインしていたバブル期の日本ですらその実力から危険視されたのに、なんで宙ぶらりんな態度でも両者からモテモテになると考えられるのかわからない
  • 2022年05月21日 12:38

    > 「サプライチェーンは重要であり、我々は価値を共有しない国に依存しない」

    これ、基本的価値観を共有しなかったら、いま視察している工場の製品は在庫で朽ちると明言しているようなもので。
    アメリカ国内の工場も夢のまた夢に。
    サムスンが朽ちたら韓国も朽ちるから、これはこれで結構なゼロサムゲーム。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:38

    だって、アメリカからじゃ電話代勿体ないし。

    しかしまぁ、ほんとに今韓国には提供できる物無いんですな、サムスンの半導体工場アメリカに建てるバーターじゃ、大した物貰えないと思いますけどねぇ……というか、対中姿勢が引き返せない所で、ある程度がっちり腹くくって決めてくれないと、日米だって一歩も動けませんよ、不義理な倒産2回やって、助けても礼も言わない駄目企業が通帳も見せてくれないのに融資してくれって位無理。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:40

    TSMCは日本国内に半導体工場の設置をかなり前に宣言していたような?
    サムスンは韓国国内のリスクがありますからね。日本に工場を建てる、とか言えないでしょ

    円安というか…人件費も日本の方が安いと工場回帰も増えてる、らしいですけどね
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:47

    猛烈に釘を刺されてるのに
    本人たちは気がついていないのは
    不幸なのか幸運なのか……
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 12:51

    絶対また中共にボコられて尻尾丸めるでしょ。
    辞任覚悟で中国を切るという決断ができないと無理だよ。それこそ故李登輝がやった暗殺上等くらいの気合いがないと無理。
    英雄が生まれたためしがない国には、そんな希望はないわな。
    100パー今だけ。最初だけよ。威勢がいいのは。
  • 2022年05月21日 12:59

    中共「韓国はゼロ(イーグル)サムゲームをしろ」
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:10

    ムンムンだったら先回りして待ち伏せしてると思ったんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:13

    韓国にいるのに電話会談ってw
    どんだけムンに会いたくないんだよw
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:21

    これを「アメリカは韓国が最も大事だと宣言した」と曲解するのがウリナラ
    文在寅が北米に4兆円分投資すると直に約束して踏み倒したワクチン食い逃げ案件の始末も迫られているんですがねぇ
    都合の悪い部分だけはあーあー読めない聞こえない
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:23

    勝手を言わせて、折り合えるところを探す手法。
    それがアメリカ式なのでしょう。
    取り繕うようなことはしない。
    折り合えなければそれでいい。
    韓国が勝手を言うように、アメリカも勝手を言う。
    自国を曲げない。
    それがアメリカ外交なのでしょうね。
    勝手をやり取りする。
    アメリカの損害にならないなら勝手でもいい。
    損害になるなら、潰す。
    勝手には、勝手で対応する。
    損害には、損害で対処する。
    その手段がある。
    アメリカが勝てる所以なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:30

    日本に来たとき、菅前総理と会談したら、面白いのだけどね。
    いや、ムンジェインのメンツ的に。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:31

    アメリカには莫大な内需・投資用資金・融資枠がある
    韓国はそれを食い逃げするだけ
    いささかもアメリカの利益に貢献しない韓国が優遇されると思う理由は
    「韓米血盟だから」に集約される
    連帯保証人がいるから幾らでも借金できるぜ>スワップ以外の準通貨常設スワップ風味の何か じゃないのですけど
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:31

    バイデンとムン…。岸田がすげえまともに見えてくるな…
  •   2022年05月21日 13:31

    実質的なスワップ協定、とかいう意味の分からん振り上げたこぶしはどう収めるんでしょうかね?
    そこが楽しみですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:34

    韓国ってムンがアメリカ行った時に、
    アメリカ国内に大規模な投資をすると約束した記憶があるけど、
    あれどうなったんだろ?
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 13:37

    北朝鮮が同意を破棄してミサイル実験を強行し、朝鮮戦争再開さえ想定されてる中、米軍基地に到着したトランプが士気高揚演説を始めようとした瞬間に、基地に不法侵入してきたのがムンジェインでした、護衛なんかは腰のホルスターに手を走らせてましたからね、サプライズなんて甘いモンじゃない、破壊工作です。これで軍事活動が韓国主催の大統領来韓歓迎会に変質した。
    こういうことをやらかしてきたのがムンジェインであり、たとえ電話でもナナメ上の何かをやらかすのは目に見えています。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:06

    スワップ以外の実質スワップって担保なく韓国へドルを流す体制を作れと言う話
    馬鹿じゃねえの以外の回答があると思うか

    思っているから口に出すのだけど
  • 2022年05月21日 14:07

    アハハ!
    小学生じゃあるまいし、半島へ出かけて工場見学会かよ、アホらし
    売電もユンボも、いい歳して小学校レベル、アホらし
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:08

    >日本に来たとき、菅前総理と会談したら、面白いのだけどね。

    バイデン「菅前総理? 誰?」
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:09

    >そうした挨拶に大きな意味合いを持たせることは嫌うでしょうが。

    まあそうなんですが、どうせ何やったって曲解するのは、特にムン一派の特色だったわけですから、逆の意味で無駄な心配です。が、ムンだろうがユンだろうが、所詮、半島内でのことに過ぎないです。腹立たしいのはその通りなんだけど、それだけでしかないです。

    それよりも、半島の勘違い行動や言動に対して、直ちに否定して第三国に説明する方が重要かと。放置したらそれこそ「間違ったメッセージ」になりますからね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:11

    >>我々は価値を共有しない国に依存しない
    中国に付いたらわかってんだろうな?
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:22

    >>2
    工業関係者の実感としてね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:25

    > 尹大統領「米韓首脳会談、包括的な同盟に発展するきっかけに」

    尹錫悦さん「包括的」が好きだな。
    日本相手でも使っていたような。
    個々の問題で解決できなくても大きく見ればハッピーみたいな?
    総論賛成、各論見ないふり?
    大雑把だなあw
    やっぱり中身は無いんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:39

    >インテル、アップル、クアルコム、NVIDIA

    インテルがファブレスとか馬鹿なこと書いてる。
    半島の新聞記者ってなんでこんなに能力低いんだろう??
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:47


    バイデン大統領て、見掛けに依らず、なかなか、狡猾だなぁ。
    以前、バイデン大統領 訪韓のニュースを見たが、言葉を選びながら、結局は、アメリカに サムスンの生産工場を望んでるだけ だろう。
    米韓通貨スワップで、アメリカから資金 引き出す処か、逆に アメリカに 投資するはめに、成ったりして。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 14:56

    韓国からスワップは今回の議題のメインではないので深い話はしてないとか発表あったら断られたと見て間違いないんだけどな
    どうなるか?
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:01

    >>27
    これ、シンシアリー氏が解説してまして、
    包括的(inclusive)=中国を敵視する意図はない
    という意味なのだそうです。少なくともアメリカにとっては米韓同盟は
    中国を排除するためのものであるはずですが、韓国にとってはそれでは
    困る。
    中国とも仲良くやっていくためのもの、場合によってはこの環の中に
    中国も含めるものという意図を込めて、inclusiveという形容詞を韓国外交部が
    押し込んでいる。これ入れている限り、アメリカは青瓦台を信用しないのではないか・・・
    というのがシンシアリー氏の見方。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:06

    今回のバイデン大統領の来日、半導体生産に関する合意が目的の一つだって、5/14の時点で新聞記事になってます。

    訪問地と発言からすると韓国でも同じ目的だったようですね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:10

    バイデン大統領が文在寅前大統領に電話
    つまり「ByeBye電(バイバイデン)」ですな
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:23

    電話で会談ですか。裏を返すと
    「同じ国内にいても顔を合わせたくもない存在」
    ということなのかな
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:29

    ※3 10秒会談っすかwまあ、さんざんアメリカをコケにしたムン相手としては妥当でしょうねw

    ※1,2 どちらに転ぼうと、国家戦略眼に基づいて首相がうまくやればいいだけの話。不動且つ財務ポチの岸田に、そんな能力はねーな・・・
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:35

    電話会談の予定…だいぶ後退したね
    最初の米側の希望ということ自体ほぼフィクションとしか
    ムンムンと会う会わないが一大事なのは韓国だけで
    韓国以外からしたらどうでもよすぎるし
    ムン側が強烈に熱望していることは明らかだが
    会談してから自慢?すれば問題ないのにそうできないほど薄い話で
    事前喧伝で外堀埋めてゴリ押ししているようにしか見えないな
    本当に接触厨というかストーカーというかそこだけはバイデン乙
    電話だと内容の捏造も楽そうだね
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:43

    韓国左派紙「なんか変ニダ」
    韓国元大統領「なんか変ニダ」
    札幌ドーム「なんか変だな」

    何がダメなのか理解できない人たちの反応はこんなもの
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 15:55

    文在寅元は相変わらず
    空気も読まずに現政権の足を引っ張ってんなぁ
    電話も粘って交渉したんだろう
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:00

    ※31
    なんと!米韓関係全体だけでなく対中関係も包含しちゃうんですか…
    尹錫悦、意外と器の大きい漢かも知れん(ナイナイw)
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:04

    2人とも国内のに居るのに電話会談とか意味不明過ぎるw
    ゴネにゴネた結果だろうな。まだ離任の挨拶を受けて無いニダ!しないのは欠礼ニダ!
    とか騒いだんだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:05

    アメリカからより韓国内から電話かけた方が安いからでは?
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:33

    「我々の経済や国家安全保障は、価値を共有しない国には依存しない。韓国など価値を共有する国々と全面的に協力を強化することが、長期的な強靱(きょうじん)さや繁栄、21世紀の競争における優位をもたらす道だ」
    >>
    つまり韓国に間違っても中国側に行くなよということですわ。どうしよう。中国にはこっちに来いと袖を引っ張られているし。米中どちらかもラブコール。韓国はもてもてニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:35

    2021年11月にサムスンが米国に2兆円かけて半導体工場を新設するって発表してるから(バイデンの圧で)
    フォローというか「まさかやめねいよね?」って脅しだろ
    サムソンの生産の主力が韓国以外に移動し終わったら韓国要らないから
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:39

    日本の輸出規制は、足元すくわれたわけだよねこれw
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:48

    ※44
    なんでそうなるの。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 16:53

    ※44
    輸出規制というあたりがアレだなw
    ちゃんと申請すれば管理下で輸出するんだよ。だから輸出管理強化

    まあそもそもそれ以前に技術的に先づまりだけどなサムスンは。輸出管理強化で誤魔化されただけで。
    そして日本の管理下で台湾の後追いをかろうじて許されるサムスンも、韓国が中国寄りと烙印を押されたら万事休す。

    今回のはバイデンからの執行猶予つきの死刑宣告だぞ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 17:18

    >「サプライチェーンは重要であり、我々は価値を共有しない国に依存しない」

    めっちゃ踏み絵じゃないですかー。なんでこんなこと言われてる時に中国ともうまくやるっていっちゃうの?本当に空気読めないにもほどがあるでしょ。
    韓国が参加しようとしてるCPTPPじゃない米国主導のやつ絶対入れてもらえないよ。価値感共有出来ないならお前らなんかいらんって言われてるじゃん。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 17:22

    既出だが、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱い者を虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら、朝鮮人が務まらない読図は昔から媚び諂ってる宗主国の中国に逆らえないのを承知で売電が証拠作りとして、サムスンを視察したんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 17:23

    まぁ44さんみたいのしか居ないから、
    韓国はブルーチームのサプライチェーンから外されちゃったんだよね
    すごく解りやすいw
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 17:42

    > 電話会談をするそうです。

    もしかして、バイデンじいさんが「大統領はユンじゃろ? あ、クネだっけ? いやユンじゃろ? あ、朝食はまだかの?」状態なので仕方なく……ってことはない?
  • サムライスピリッツ 2022年05月21日 18:23

    米国もですが日本も閉鎖した半導体工場を再度整備して運用すると報道があり自前で半導体を確保する方向性ですね、まあ韓国が今さら足掻いても主導権は握れないでしょう、そして韓国に居るのに電話会談とかムンムンが国では無く自分の立場しか考えていないのが解りますよ(笑)会いに行って握手して帰れって話なのですよ、しかしオーストラリアの選挙が長引き日本に来れないかもしれませんね(汗)困ったな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 19:00

    >>8
    まあ幸せだろうとしても、
    韓国の景況が改善しない事には変わりないんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 19:05

     前大統領と電話会談したのはホワイトハウスから否定の発表があってからも「アメリカから言ってきたのは本当だ」と言い張ってる人がいるから「アメリカから言ったのは本当だけど、電話で済む程度の用事です」というのをはっきりさせるという意味じゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 19:35

    電話代節約になるしなーとか言ってそう
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 20:32

    なんだかんだ言ってアメリカ、韓国に優しいな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 20:51

    言うこと聞くならサムスンは生かしてやるって言ってるように聞こえるけど。
    文政権以降、この警告は何度か目にしたような。
  • Nanashi has No Name 2022年05月21日 21:30

    >>27
    包括的って「あっちは譲るからこっちは譲ってくれ」だと思うけどできるんかね?
    (もしできても、次の政権でひっくり返される可能性もあるしなぁ。)
  • ななし 2022年05月21日 23:27

    「価値を共有しない国には依存しない」……南朝鮮の事デスね!わかり味。ユンユンだけが解ってないとか?シンシアリーさんのトコで「チョック(〜のフリ)」と言うとか…。どのような「フリ」だけして見せようと、決めるのは米国デスが…。
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 00:26

    >>46
    サムスンはアメリカに2兆円規模の投資で工場立てるってんだよ?
    雇用も生まれるし、サプライチェーンは強化されるし、アメリカは万々歳、サムスン様様だよ
    なんで死刑宣告なんかしに行くのよ?w
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 00:49

    台湾、韓国はカントリーリスクがあるからね
    侵攻を防いでも弾道弾で工場を吹っ飛ばされたら終わり
    だから半導体産業の確保は安全保障の域に入った訳で
    日米欧ともに自国に半導体産業を呼び戻している
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 01:37

    ※59
    実際に建ったらいいんだけどねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 02:42

    >>61
    いやいや、朝鮮メディアだけが書いて吹き上がってるならまだしも、米国のメディアが報じ、バイデン自身も演説で触れてる計画なんだからさw
    ちゃんとした嫌韓なら事実に基づいて嘲笑すればいじゃん
    妄想でやっても面白くないでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 02:56

    >>62
    安全保障も絡んでいることを韓国政府は理解しているかってことだよな
    保守でも朴槿恵は中国詣でをやってしまったから
    基盤がまだ弱く政治的経験が無い尹錫悦はどうなるか
    油断はできない
  • Nanashi has No Name 2022年05月22日 06:22

    しかしなんだな、半導体、日本相手のキャッチアップは簡単にできてしまったのに、台湾相手だと「なんでうまくいかないニダー、グギギッギー」ファビョーン!かな?www
    いかに日本は無防備でザルであったか、台湾は、中国を相手にアメリカと組んで細心の注意を払っているのか?
    「なんせ、国家の存亡が懸かっているんで、悪しからず、韓国さん」てとこで!