相互RSS募集中です

韓国政府「CPTPPに加入しても福島産水産物の輸入は認めない」ときっぱり……それじゃ日本は加入を認めないけどね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(98)
韓国海洋水産部長官「TPP加入しても福島産水産物の輸入認めない」(中央日報)
海洋水産部の趙承煥(チョ・スンファン)長官は25日、環太平洋経済連携協定(TPP)と関連し、「協定に加入しても国民の健康と安全のため日本の福島産水産物輸入を禁止した既存の立場に変化はない」と明らかにした。

趙長官はこの日政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた担当記者団との昼食懇談会で「TPPは国益のために進まなければならないものという韓国政府の立場は理解する」としながらこのように話した。

彼は続けて「福島産水産物輸入に対しては断固として国民の安全・健康が(優先であり)重要だという考え。漁民が受ける被害に対しては十分に補償するだろう」と付け加えた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権がCPTPPへの加入申請を決定して、任期が終わるまでに申請するという話だったのですが。
 どうも正式申請はされていないっぽいですね。
 少なくとも現状では正式な加盟申請があったという報道やリリースが行われたとは認識していません。

 CPTPPへの加入はユン政権に引き継がれた数少ない政策のひとつといえるでしょう。
 で、海洋水産部長官(大臣に相当)が「TPPに加盟したとしても福島産水産物の輸入を認めない」と発言した……と。

 いや、そんなことできないからね?
 まず、科学的な背景を持たない輸出入の規制をCPTPP加盟国はできない。台湾、イギリスがそれぞれ日本産の水産物、農産物の輸入規制を解除したのはそれが理由。
 台湾は農産物のごく一部について輸入規制を残していますが、「野生キノコ、野生獣肉類、コシアブラ(山菜)」についてのみ。
 これらは日本からも輸出規制がかかっているもので、あくまで「念のため」という感じ。
 生物濃縮があり得るものについてなので、科学的検証に基づく規制。


 というか、申請しても「原加盟国すべての賛成を得ること」という条件が達成できませんわな。
 日本は韓国だけでなく、日本産の水産物・農産物に対して輸入規制を敷いている国々に対して度々、科学的根拠に基づかない理不尽な規制をやめるようにと呼びかけてきました。
 結果、ここ最近目立つものだけでもアメリカ、台湾、イギリスと規制を撤廃しています。
 現在、大規模な輸入規制をしているのは中国(香港、マカオ)と韓国だけ。

福島県産食品の輸入規制の状況(福島県)
諸外国・地域における規制措置の変遷(農林水産省)

 それ以外の国々もほぼ輸入規制を撤廃しています。
 検査証明書が必要なところはまだけっこうあって、それをどうするかが今後の課題ですかね。
 あ、韓国と中国は論外です。

 日本政府は福島産水産物・農産物の輸入規制を続ける国によるCPTPP加盟を許さないでしょう。
 規制を解除してきた国と同じ恩恵を与えるわけにはいかないからです。
 イギリスの加盟は今年中くらいには認められると思いますが、その際にアナウンスするとよいんじゃないですかね。
 「イギリスは水産物・農産物の輸入規制を解除したことからCPTPPへの加盟を認めたのだ」って。
 それくらいやらないと日本の立場というものを理解できないでしょうからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 11:49

    中国は台湾の嫌がらせのためだけの加入申請だから加入できなくてもいいだろうが、韓国はこれ本気で加入できると思ってそうだわ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 11:51

    加入は辞めたと宣言するのに等しい
    反日国は対応しやすくて助かりますね
    加入までは変に物わかり良くして
    入ってきてからごちゃごちゃ言い出す方が厄介
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 11:56

    >どうも正式申請はされていないっぽいですね
    ムン政権が最後に勝手に言ってただけってイメージしかないですねぇ
    未だに福島原発処理水にイチャモンつけてますし
    国内育成品種窃盗とか叩けば埃しか出てこない韓国
    国内の反発は抑えられてないし申請なんてできないでしょうから
    ニホンガーと被害者面してこのままじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:00

    いつもの口約束で入ってしまえばこっちのものみたいなズルズルを目論んでるんだろうけど、先進国になりましたって宣言したされたにも関わらず甘ったれた考えって改まらないものなのかね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:00

    福島県産の水産物等の輸入規制があるから加盟させないでは規制撤廃したときに加盟承認しなければならなくなるので、総合的に考慮した結果加盟させないとなるんじゃないかな。
  • 2022年05月26日 12:06

    加入ありきの輸入しないというダブスタは、日本の圧力に屈しないアピールでしょうが、それで騙されるのはどっかの半島の愚民だけですわ。
    炎上しやすい愚民の説得(本件、左派が確実に煽る)というめんどくさい課題を先送りして、加入を蹴られて日本のロビー活動にやられたニダと泣き喚くまでが様式美ですが、それでは次の国政選挙で保守の与党奪回など到底無理
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:07

    まあ韓国内で多少でも物事が見えている人間はTPPに加盟したら農業も産業も死ぬと理解しているだろうし
    これを理由に加盟拒否してもらってチョッパリガー国民感情ガーで逃げを打ちたいというところでしょうな
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:07

    まぁ、嫌がらせのために国力を削ぐのも面白いんぢゃね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:12

    「それくらいやらないと日本の立場というものを理解できないでしょうからね。」って、日本の立場を彼の国に理解させる必要性はありましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:14

    韓国は日本に対しておかしいわけではなくすべての国に対しておかしいと考えるべき
    だからこの世界情勢においても蝙蝠外交は成立すると考えるし、それどころか蝙蝠外交をしないのは無能と考えたりする
    そしてどこもそんなことをされたらたまったものではないので韓国に冷や飯を食わせてニヤニヤするようになっている
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:16

    韓国人にはどうも日本は韓国が輸入しなくて困っていると誤解してる輩が居るみたいだからなぁ
  • 2022年05月26日 12:17

    >協定に加入しても〜
    何、CPTPPに加入できる前提で話してんだよ。
    本当に国民の安全を考えているなら加入しない事一択だろ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:17

    そもそもTPPに入る必要ある?
    アメリカが立ち上げたやつには参加決まってるし、アメリカがTPP潰すだろうし
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:17

    ※9
    自分で考えろ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:18

    そういう非科学的で煩雑な手順を無くすためのサプライチェーンや言うてるのにアホなんやろな。
    原材料の均質化が最終的な品質にどれほど重要なんか、このボケナス官僚は全く理解してへんいうことや。
    条件揃うたらまたおいで。
    早よても再来年ぐらいかな?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • 2022年05月26日 12:27

    あー、これ言ったの官邸でなくて行政サイドでした。訂正。
    官邸が加入云々したけど担当官庁としては方針を変えないと。
    そんなもん官邸しだいだから、単に輸入再開したときの批判回避の布石。再開したら、官邸が決めたから従うしかないけど、批判は官邸に。と言い訳するための。
    まあいかにも韓国人の官僚。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:29

    でも韓国側の首脳部からしたら、洗脳された国民の相手を真面目にするより
    「日本が反対したので無理でした、あー悔しい」
    って決着が一番安易なのでは?
    今CPTPP入らなかったからって、経済競争力的な実害が出るのははるか未来のことだろうし
    何かしら失敗したときの韓国国内向けの言い訳として、「日本が妨害した」ほど有効なカードはないでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:30

    韓国を門前払い出来る理由は、福島産水産物▪農産物だけでなく他にも幾つも有るので、対処が楽で良い。
    TPP加入をぶち上げただけで逃げた文政権への当て付けか、輸入を猛反対する国民の批判を避けたいからか、尹政権はどうも当面は本気でTPP参加を推進する気は無い様なので、日本としては連中の事は放っておけば宜しいでしょう。
    新しい巨大貿易圏の枠組みから取り残されて、それに気付いて青くなっても後の祭りです。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:32

    バカに親切に教えても無駄だよ
    黙って拒否て大丈夫
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:34

    深読みすると、「韓国民の情緒から日本に譲歩した」と思われそうな問題に優先順位をつけたかな
    ダントツの1丁目が自称徴用工問題だから、もし仮に現金化棚上げを検討する際に「また日本に譲歩するのか」と火病になったら大変だからなあ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:40

    あいつらは科学に基づく政策決定などどうでもよくて
    日本の立場を貶めておきたいだけだから
    あの手この手を使ってくると思う

    まずは処理水の海洋放出を外から喚いても効果は知れてる
    日本国内の環境団体に裏から手を回して
    「日本国内でもこれだけの反対がある」
    と主張するだろう

    今後、環境団体の背後関係は要注意だと思う
    資金援助の尻尾が捕まえられたら、オウンゴールになるけどね
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:45

    ハードルは上げておかないとね
    韓国が本気で入りたいなら飛び越えられるように努力するべき
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:49

    TPPに加入すべく国内の非関税障壁を取り除こうとしたら国内の企業が即時に詰むし、国内企業の保護のため旧来の貿易体制を維持しようとすれば韓国と貿易するメリットが薄れてゆき緩やかに詰む
    ゆんゆん「ほな、どないせぇっちゅうねん(血涙)」
    …大統領に立候補した己の判断の誤りを呪うがいい、としか言いようがない
  • WindKnight.jp 2022年05月26日 12:51

    まあ、政権として、今のところは、
    そう言っておかないと仕方ないのでは。

    さて、どうなるのやら。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:52

    TPP加入諦めてやる替わりに通貨スワップおかわり寄こすニダ!
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 12:57

    常任理事国入りの話が出たんで日本と対決姿勢を取るしかないんでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:02

    韓国はいれる気が全く無いので 
    勝手に言っていればいいよ

    韓国入れてもらえると思って発言しているのが 笑える
  • Maxkind 2022年05月26日 13:06

    韓国は安保関連で負債が大きすぎてユン政権はアメリカに歯向かえない。だから日本の常任理事国入りにも表立って反対できない。それだけにアメリカとは関係無い部分では反日やっとかないとサヨクが暴れまわるから政権が持たない。
    大統領選が僅差の勝利だった当日の時点でウォッチャーが指摘してますわなぁ。

    個人的にはFCレーダー問題でアメリカがゴルディアスの結び目を叩き切らない限りは日韓関係は動かないと思ってる。そして自分は守旧派だけどサヨクの後始末を自民党がする義理を感じない。
    なにせ民団が日米韓安保に興味を持っておらず、女子高生が韓流大好きだから大丈夫としか言わない。最大受益者がそのザマだもんね。なるようにしかならんですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:08

    これって、ツンデレ?
    んなわけないか。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:09

    >それくらいやらないと日本の立場というものを理解できないでしょうからね

    韓国に分かりやすく問題点を指摘してやる義理も無いですね
    あいつらが条件を整えられないまま「加盟するんだー」って騒ぎ続けるのを放置するもの一興
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:11

    いうてリスカブスにデレられて嬉しいか?
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:14

    日本が頭をさげて、韓国に加入してくれって言ったと発表できる内容じゃないと、
    韓国はもともと申請できないでしょw

    断られる可能性ある申請は絶対にできない
    そんなことしたら、政権の命取り

    でも、そんなこと言ってられないくらい、経済ボロボロなんだろうなwww
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:21

    仮に福島産クリアしても徴用工・慰安婦問題があるからどのみち無理
    海外との条約より国内法が強い国なんて加盟させられない、国内裁判でいくらでもひっくり返せるなら条約なんて意味がないからな
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:22

    ムンムン任期中に正式申請すると言ってたのに、まだ未申請だったんですか。
    準備不足で頓挫したから、口では威勢のいい事だけ言ってるとか?
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:26

    韓国が入ると その組織は腐る。
    スエーデン、フィンランドのNATO加盟に トルコが難癖付けてるように 韓国の入ったTPPに新規加盟を申請した場合 「慰安婦像を設置しないと承諾しない」と 強要しそう。
    韓国の表面だけに騙され続ける日本は 学習しないと。

  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:26

    どっちみち加盟出来ないから安心しろ。

    理由:太平洋に面してない!
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:28

    韓国とか、朝鮮人とか、なんか本当に面倒ですね。
    本当に、心の奥底から、朝鮮血統が嫌いになります。
    本当に面倒くさい民族だと思う。日本国にもう関係して
    こないで欲しい。本当に、もう何もかもが嫌。
    本当にストーカー国家だ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:30

    CPTPPの加入に合わせて、EEZ内の日本側の漁業規制撤廃を目論んでいるのでは?

    だとしたら、とんだお笑い種だw
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:31

    > 「イギリスは水産物・農産物の輸入規制を解除したことからCPTPPへの加盟を認めたのだ」

    「輸入規制を解除しさえすれば、CPTPPに加盟出来るニダ」になるから、お勧めしません。
    WTO提訴も取り下げ無ければ、無理ですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:35

    福島産海産物等の禁輸解除は、最低限守らなければいけない条件であって、それで加入できる訳ではない。

    禁輸を解除したから入れると思っているのは韓国だけ。

    貿易関連だけでも、品種の保護に関して、日本から持ち出した品種をかけ合わせて別の品種として輸出している現状を許すのか? とか。

    大枠で言えば、「国家間の約束を守っていない国と、新たな協定を結べるのか」という根本的な問題もある。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:39

    よっ、世界一アホミンジョク。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:40

    ※5
    なるほどね。如何なる難癖にも対応可能にしておく必要はありますね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:41

    仮に水産物を科学的知見で見て問題がないと判断して、CPTTPの加入を申請したとしても
    韓国の場合は加入したあとに国民情緒がどうのこうのと言ってやっぱり輸入無しとか言ってゴールポスト動かしてくるしな
    どっちにしても日本政府が受け入れるわけないのよな。無理ゲーですわ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:42

    放射能放射能と騒ぐ奴らが 入国緩和で日本に押し寄せてくる。
    韓国人がいなくて 快適だった観光地が 金を使わない奴らで大混雑。
    迷惑しかない。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:44

    なんだか余計な心配ばっかしてるな
    そもそも日本は加入を認めない・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:45

    韓国の加入は日本以外の加盟国から大歓迎されるはずで、日本が恣意的に韓国の加入に反対すれば、日本の立場が悪くなる
    ・・・ですかね
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:47

    米13
    TPPの話題が出るといつも、TPPは米国が潰す、とコメしてる貴方。潰せないし、潰す必要もないでしょ。
    ここ数年で、TPP、オーカス、クワッド、IPEFと様々な協定が立ち上がってきた。複数の枠組みで自由主義陣営の利益を守る時代に入ったって事です。
    半島が爪弾きにされてるからって、意味不明な雑言を書かれてもなあ


  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:49

    これは韓国的には正しい判断なのでは?
    瀬取りに政府補助金にダンピングに為替操作に知財保護……なにやっても入れないから日本がいちゃもんつけて加入できなかったことにしとけばロウソクされないからね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 13:59

    入るの確定してるのが笑えるわ
    全韓国人の頭の中ではそうなってんでしょうかね
    つーか政府の人間がこれじゃあ、TPPの事を理解してる韓国人はいないっぽい
    ま、ルール解ってようが解ってなかろうが、こうするからとか宣言してようが、裁定者側である日本は粛々と加盟に×を出すだけだけど、イラつくよねぇほんと
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 14:12

    中国も韓国も無理な話にあえて申し込んでくる。
    交渉を通じて各国の通商政策と具体的要求の詳細を知ることができるし、交渉が終結するまで国内からの突き上げや課題の解決は棚上げできる。
    もしかしたら相手国の妥協を引き出せるかも知れないし、そうでなくても既存の2カ国間協定に協議結果を反映させれば、実利を得ることも可能だ。
    要するに、tppの舞台に乗ることが目的ではなく、舞台に乗った実績を基に楽屋や他の舞台で営業しようという魂胆。
    既加盟国は真面目に付き合わないのが最善だが、無碍に断ることはできないので、無理な要求を出来るだけ多く積み重ねて相手のやる気を削ぐのが良し。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 14:14

    >輸入規制をしているのは中国(香港、マカオ)と韓国

    科学が社会全般に浸透してない未開人たちが未だに規制する
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 14:25

    福島の水産物はTPP加盟条件の極々一部でしょう
    仮に韓国が輸入を認めたとしても、はいOKとはならない
    それは韓国も解っていて、だからそれが条件みたいな、それを譲歩してやったんだから加入させろと、こういう方向に持っていきたいのかもしれません
    韓国をTPPに入れるべきではありません
    日本は完全スルーがいいと思います
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 14:46

    「放射能汚染された食品」問題など些末の些末に過ぎない
    電子商取引におけるTPP三原則のクリアなど国体を変えるほどの変革を強いられる
    というか既存のルールすら守ってないのだから審査以前の問題だ
    知財管理でも超えるべき障壁はアイガー北壁より厳しい
    殊更にフクシマを呼号し、この一点の取引で他の諸問題をバーターにしたいという腹は理解するが可能かどうかおうちの人とよく話し合え

    結局「TPP加入」は文在寅の支持率維持工作以上ではなく、日本の反対で加盟が妨害されたと歪曲し自国政府の責任をうっちゃる方向で有耶無耶にするしかない
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:04

    ①加入できるわけないのは分かってて「日本のせいで断られた」と国内向けに言い訳する為にわざと宣言してる
    ②何の問題もなく加入できると本当に思ってる

    ちょっとでもまともに現状把握できてる人間の発言なら①かなあと思うけど、なんせ韓国人ですからね…大臣レベルでも②でも不思議じゃないからなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:05

    条約すら守れないゴミが入れるわけねーだろ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:06

    立場なんて理解させずに
    勘違いさせたまま切り捨て加速させたほうが美味しい
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:12

    加入できないんだから
    どうでもいいぞwww
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:13

    確かEUも解除しましたよね。だから中国と韓国だけ。しかもお馬鹿なことに海に面していない県からの海産物輸入禁止。
    尹錫悦政権にすれば、CPTPP参加できなかったら日本が意地悪して反対したと説明できるのでいいのではないかな。国家間の約束を守る気もなさそうだし、いくら岸田首相や林外相が日韓関係改善に前のめりになっていても、CPTPP協定がある限り韓国の参加を賛成するわけにはいかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:23

    中国は申請をするために結構無理してドキュメント整備とかやっているらしいよ。(糸へんの輸入業者がそんなこと言ってたよ。中国共産党の指示があったみたいで事務処理が増えたって)

    韓国は何もやってないんじゃない?
    為にするナントカでしょ。

    というか例(輸出管理)の説明会ぐらいをやらないと、申請(書類を作れない)もできないと思うけどね。
    申請手続き以前の問題だろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:32

    日本産の水産物・農産物を食べたく無いと言い、オリンピックの時大騒ぎした割には日本旅行に来るのは何故。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:39

    大丈夫だ
    TPPには加入出来ないから
    安心しろ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:45

    韓国がCPTPPに加盟できない理由は、福島産の水産物の輸入を韓国が認めないからだ、と問題点を矮小化するのが目的かもしれないね
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:48

    とりあえず輸入許可するって言ってTPPに入った後、
    「やっぱやめ」って言うつもりなんだろ
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:50

    外交で100%の勝利を狙うような国とは関わりたくねえなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 15:50

    コシアブラの天ぷら、旨いんだよなあ。生物濃縮の危険性から輸出制限がかかっているみたいだけど、今の時期は旬だし、もったいないな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:04

    不法な輸出規制も言語道断だが、それ以前に約束は守らない、自分の要求だけ通して相手の利益を無視する態度では人間社会に適応できない。100億ステっプの一段目さえも登れないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:06

    「ルールは守りません」と宣言してるのと同じ。韓国は裏の手が通じるとでも思ってるんじゃないでしょうかね。日本の政治家を懐柔出来るとでも思ってそう。韓国政府が韓国国民に対してポーズを取らなくてはならないのと同じように、日本国民は日本政府に対してそれを許さないでしょう。それが多分韓国側は分かってない。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:15

    相変わらず交渉相手がいる事をすっ飛ばして
    希望だけ言い散らかしてるいつものバ韓国だな。

    これじゃあどう考えても霊的に生まれ変わるしか方法は無いだろ。

    CPTPP加入も申請書のエンドレス書き直しだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:22

    コメント読んでて思ったけど、確かに韓国のやらかしって福島産輸入禁止だけじゃないよね。
    福島よりいちごやシャインマスカットの方が実害は大きいし、禁輸措置で目眩しされてるわ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:34

    たぶん部分的参加とか言って自分に都合の悪いとこは従わない!とかやろうとするんだろうけど、まぁ通るわけないよね
    仮にここを解決したとて他にもたくさんやらなきゃならないことあるし
    日本からパクりまくりの農産物とかな
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:34

    ボクは巨人に入っても4番でピッチャーなんてやらないから。キッパリ言っておくよ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:42

    初めから日本のせいにするのが目的で元々加入する気がないのかも
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 16:47

    日本が悪いのであり、決して仲間外れにされてるわけではないニダ… という国内向けのパフォーマンスじゃない?
  • 名なし 2022年05月26日 17:03

    たとえ日本以外の国が韓国の主張を認めても、日本が認めない。
    つまり韓国の加入申請はおじゃん。
    立場を考えたまえよ、韓国クン。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:22

    振られる前に振ったフリ?
    プライド保つために必死?
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:32

    「正式申請せずとも、日本は頭を下げてウリの加盟を懇願するはずニダ」と思ってそうw
    ただまあ韓国の第一次産業も死活問題だろうし、国内の各業界の根回しを終わっとかないと難しいよね
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:32

    ※59
    そんなの大嘘だ。寝言は寝て言え。
    それはCPTPP経済連携協定には資本取引の自由てな項目があるので、中国は加入できない。
    RCEPも経産省の解説だと経済連携協定となっているが、月とスッポン・雲泥の差なので、加入することは共産党独裁を廃止するのと同じだ。

  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:42

    >そんなの大嘘だ。寝言は寝て言え。
    >それはCPTPP経済連携協定には資本取引の自由てな項目があるので、中国は加入できない。
    >RCEPも経産省の解説だと経済連携協定となっているが、月とスッポン・雲泥の差なので、加入することは共産党独裁を廃止するのと同じだ。

    別に入れるとか言っていないんだが。
    そういう手続き(の準備)をし始めたが、不慣れで、輸出(中国からみた)が滞っているという話をしていたってこと。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:52

    以前の韓国は、TPP等の複数国が参加する包括的な協定を避けて、米国・EU等と1対1の自由貿易協定を進めてきた国である。それで韓国は自由貿易協定を結んでいる国が世界の8割以上になったと喜んでいた。
    それでも日本とは自由貿易協定を今も締結していない。何故か。
    韓国が日本と締結しない理由は簡単で、締結すると韓国の産業が跡形もなく崩壊するからです。
    今回韓国がCPTPPに加入申請したのは経済的な理由でなく、中国に言われて仕方なく加入申請しただけで、本心は加入したくないのです。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:52

    >イギリスの加盟は今年中くらいには認められると思いますが、その際にアナウンスするとよいんじゃないですかね。
    >「イギリスは水産物・農産物の輸入規制を解除したことからCPTPPへの加盟を認めたのだ」って。
    それを言ってしまうと、がんばって規制解除されたとき加盟を認めなければならなくなる。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:53

    福島産の制限解除ごときで加入できると思うな。怒怒怒
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 17:57

    ※78
    中国は絶対に加入できないのに、それでも中国が準備していると言いたいのですね。
    そんな又聞きを信じるのも良いでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 18:55

    >>7
    そもそも韓国が欲しいのは「安全に摘まみ食いができる枠組み」ですから、実はRCEPが本命中の本命になる枠組みなんですよね。

    ただそれでは対外投資を呼び込むネタとしては極めて弱い訳で。
    それで「ウリナラはあくまでもTPPには前向きです(キリッ)」というポーズをやって投資を海外から招こうという感じなんでしょうね。

    ただこの世にそんな小手先にコロッと騙される機関投資家はいません。ですから韓国経済の苦境は延々と続く事になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 19:01

    水産物がどうたら以前に「約束を全く守らない国」は、固くお断り。
    どんな取り決めを結んでも「守らない」。

    交渉や合意、締結の意味も価値も存在しない。
  • サムライスピリッツ 2022年05月26日 19:01

    韓国がこれを発表する意図は加入すると言っただけなのか?まだ韓国を特別扱いしてくれると思ってるか?なのですが後者だと思います、まだ米国にスワップをおねだりするのが韓国ですからね、日本は来月来日して外相会談をするらしいので加入したいなら撤廃しろとハッキリ言うべきですね。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 19:14

    ッベトナム
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 19:15

    知的財産権の保護も主目的だから日本の農産物の苗を違法に持ち出し栽培して収入を得ている卑しい中国人朝鮮人には元々参加資格すらない。申請してきたら国内法整備すら必要だが国内法が国際法の上位に来るなんて文明国と基本的価値観を共有出来ない蛮族には元々参加資格すらない。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 19:28

    韓国「カガクは理解出来ないし理解したくないけれど、ノベールショはウリの民族的自尊心がとても悦ぶのでスゴク欲しいニダ!だから寄越せ!!!」
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 20:20

    EUやTPPは韓国有利には働かない。俺が韓国人だったとして、
    真面目に考えてみても、どこかの経済圏に属したほうが良さそ
    うだとは思う。・・・クネの時に中国と手を切ってアメリカ側
    に付くべきだったな。オワタ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 20:40

    全員認めないと入れないっていいね。
    NATOのトルコみたいに先に入っているものの権利。
    韓国は自分がいえば何でも好き勝手できると思っている。
    そんな国を入れたら組織が腐る。
  • ななし 2022年05月26日 20:56

    「朝鮮民族」に関わる事で得るのは「損害」のみ。中華ですらしなかった「併合」と言う「人類最悪の愚策」に依って世界中の誰よりも身を持って「朝鮮民族」の本質を理解させられたのが我が国、日本デス。審査の手間を掛けるに値しません。この反日長官(超汚染塵)の発言を持って「門前払い」でOKデス。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 21:20

    韓国が入れる余地はないとはいえ、万が一のために
    ①新規加盟国(韓国)が加入後義務を履行しない場合、除名できる条項
    ②新規加盟国(韓国)には現在トルコがNATOでやっているような権利はもたせない条項
    を作っておいたほうがいいと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 21:46

    アメリカが抜けて日本が取り纏めようと奮闘していた時に嘲笑ったのを忘れたの?
    なぜ、入りたいの?
  • Nanashi has No Name 2022年05月26日 22:29

    中国は加入を表明したけど少なくとも表立っては何もしていない。
    属国が引っかき回してくれるからと自分たちは傀儡回しに徹するつもりかねぇ。だとすると流石は宗主国、属国のことを本当によくわかってる。
  • Nanashi has No Name 2022年05月27日 00:38

    だいたいが韓国を誘ってないけどねw
  • Nanashi has No Name 2022年05月27日 06:07

    韓国のCPTTP参加は無理
    主旨を理解出来てないし、ルールを守る事も出来ないからね
  • 埒外 2022年05月27日 08:35

    >科学的な背景を持たない輸出入の規制をCPTPP加盟国はできない
    かの国では放射脳教の信仰になってしまっているので、
    科学的云々は何の効力も持たないから。
    イスラム教で豚を食べてはいけないとするのと同じ。
  • Nanashi has No Name 2022年05月27日 16:03

    ※59
    >中国は申請をするために結構無理してドキュメント整備とかやっているらしいよ。(糸へんの輸入業者がそんなこと言ってたよ。中国共産党の指示があったみたいで事務処理が増えたって)

    何か分かる。同じ反日でも政府の方針に従順だからな。共産だけに。数十年前の反日デモも途端に各地で発生し途端に鎮静。政府がこれやると言ったら従順にこなす。もしロシアが落城したら中国包囲網が強まる事考えると余計に必死だと思う。(加盟は難関だろうが)
    かたや韓国は「韓国が入るとみんな歓迎する」と思ってんじゃないだろうか。