相互RSS募集中です

日米豪防衛相会談「対中国で我々は連携するぞ!」「ASEANとも連携!」「現状変更は許さない」→日米韓防衛相会談「対北朝鮮でがんばろうね」

韓米日国防相 2年半ぶり対面会談=共同訓練など対北連携協議(聯合ニュース)
 李長官は会談後、記者団に、北朝鮮の核・ミサイル脅威に対する韓米日の安全保障協力の重要性で一致し、協力の意思を互いに確認したと説明した。

 また、韓米日の共同訓練について「包括的水準で議論した」とし、ミサイル警報訓練や弾道ミサイルを探知・追跡する訓練などについて具体的に協議したと明らかにした。 (中略)

 ただ、李氏は3カ国が兵力を1カ所に集めて実施する共同訓練に関しては、「韓米軍事訓練と韓米日軍事訓練は異なる。別途アプローチする必要がある」と強調した
(引用ここまで)


 シンガポールでのシャングリラ会合で各国の国防大臣が集結しているのですが、そこで日米韓防衛相会談が行われました。
 ま、これ以外にもいろいろとシャングリラ会合ではチェックしておきたい部分があるのですが、とりあえず日米韓防衛相会談はなによりもチェックしておきたいところ。
 防衛省からプレスリリースも出ています。

日米韓防衛相会談共同声明(2022.6.11)(仮訳)(防衛省)

 「自由で開かれたインド太平洋」についても言及はありますが、その多くは対北朝鮮について語れています。
 シャーマン国務副長官が訪韓した際に「日米韓関係は対北朝鮮に特化していくのではないか」というようなことを書きました。
 対中包囲網には韓国は参加させず、対北朝鮮だけにあたるのではないか……と。

 実際に日米韓次官級会議でのリリースを見ても北朝鮮に対しては日米韓でやっていきましょうね、という文言がメインになっていて中国に対してはほぼノーコメントのようなものでした。


 今回の防衛省でのリリース仮訳を見てもやはり同様。
 そして韓国メディアの報道を見ても同様ですね。

 唯一、これまでとちょっと違った部分があるとしたら北朝鮮によるミサイル発射に備えて共同訓練を行おうという部分ですかね。
 ここには「活動を具体化することにコミットした」との文言があります。
 以降、なんらかの方策が出てくることでしょうね。

 一方で「自由で開かれたインド太平洋についても共同訓練を含む重要課題について重要であることは同意した」とありますが。
 同意したからなんだってんだ、というのがこの文言のキモ。
 注視した、とかと同じでとりあえず同意できる範囲で同意しておこうというだけの文言で大きな意味はないのです。

 アメリカは本気でサプライチェーン以外の手段で韓国に対中国包囲網に参加させるつもりがないっぽいなぁ。
 少なくとも「様子見」で見(ケン)に廻っている感触ですね。

 その感触はもう一方の日米豪防衛相会談のリリースを見てみると理解してもらえるかと思います。

日米豪防衛相会談共同声明(仮訳)(防衛省)

 「東シナ海での現状変更の試みに反対する」「南シナ海でも同様」「台湾海峡を明記」「ASEANとの連携を重要視することを再確認」……etc.etc...
 もうね、対中国の熱量がまったくもって違うんですよ。
 「こっちが本番だから」ってくらいの熱の入れようです。
 韓国の立場、だいぶ厳しいものになっている感じだな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:21

    まぁ、韓国的にはどっちつかずの気楽な立場で良いのではないでしょうか。
    ASEANだってインドだってフラフラしてることだし。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:28

    韓国が今まで旗色や行動を示してこなかった事実は軽くないし、一定の信用を軽く見ていたツケでしかないでしょ
    一定の信用を得る為の努力すら韓国は怠ってきたからな…
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:33

    ウクライナ戦争でロシアが立ち上がれない程のダメージを受たら、中国、北朝鮮にのみ集中出来る環境を米国は逃すだろうか。ベトナム戦争やイラク戦争の様に何かの大義名分を作ってでも米国が明らかに優勢な国力を保ってる内に中国を潰すと思う。その時にK国が当然の様に米国の味方面しても相手されないだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:35

    これでアメリカが韓国の立場に配慮してくれた、二股外交許されたってホルホルするんやろな
    おめーもう地域同盟国でいつでも切り捨てるわって言われたのと同じやのに
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:35

    韓国ジョークⅨ
    数人の韓国人がこんな話をしていた。
    「我々は、何かというとすぐ日本人のせいにしてしまう」
    「うむ、その通りだ。いったいなぜなんだろう」
    「私もわからない。なぜ日本人のせいにしてしまうのだろう」
    韓国人たちはしばらくその問題について考え、次の瞬間、全員が同時に叫んだ。
    「日本人のせいだ!」
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:36

    当の韓国自身は全く気付いていないし気にもしてなさそうだから良いんじゃないかな

    韓米同盟は血盟!日本は戦犯国!って喚いてれば幸せなんだろうから
  • サムライスピリッツ 2022年06月11日 21:39

    安保は米国で経済は中国とまあ日本もなのですが韓国は貿易で成り立ってるので数値が違うのですよ、レーダー照射した韓国がこの代わり用なので信用なんか出来るわけが無く外の敵より裏切り者の方がダメージは大きいのですよ、まあ当然の扱いではないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:42

    やる気がないならやる気がないで役割を減らすなどやりようがありますけど、韓国の場合はそのくせに不相応な立場や利益を求めるから叩かれるんですよね。まぁ昔の日本も旗を見せろと言われてましたが、益を求めるならそれ相応の働きを要求されるのは当然ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:43

    長年の中国の子分やってたらこその温度差なんやろな。
    これを覆すのは大変やろ。
    朝鮮半島以外にはどうでもええ事なりつつあるけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:45

    一昔前では、韓国の言うことやるこには、どちらかというと肩入れしてきたアメリカが、韓国に疑義を抱いているとはね〜。
    これが、慰安婦、徴用工がその実、日本に対する儒教的、権威主義的な地位確認でしかないことを理解してくれたらよいのですが、まだまだでしょうね。
    とりあえず、この流れを大事にしたいですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:47

    >アメリカは本気でサプライチェーン以外の手段で韓国に対中国包囲網に参加させるつもりがないっぽいなぁ。

    サプライチェーンこそ外してほしいもんだわ。体だけブルーチームに置いて、結局はどちら陣営からも経済的に甘い汁を吸おうとするのがもうすでに見えてるし。
  • Nanashi has No Name 0802 2022年06月11日 21:50

    欧米のキリスト教の歴史より長い朝鮮人の属国史。

    中国も朝鮮も何の影響もない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:50

    でました「包括的」!
    あくまでも日米韓の三角同盟というわけではなくてそれっぽい感じでやろうってことだな
    かんなんでよく「三不の誓いは約束じゃない」とか「破棄する」とか言えたな
    堅守する気満々だろ

    この「包括的水準で議論した」と韓国が早々に発表した当たり、アメリカが韓国を対中国包囲網に参加させるつもりがないわけじゃなくて韓国が「中国サマが怖いから参加しない」と言い出したとしか思えないんだよな
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:51

    これでも韓国的には譲歩してると思い込んでるからな
    他人から与えられたに過ぎない立場に、無尽の価値があると思い込んでるから救えない
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:57

    中国恐怖症の韓国にとっても対中包囲網からの除外は願ったりかなったりなのでしょう
    それでも「韓米は血盟!!」と言い続けるんでしょうけど
    とりま試金石のひとつはTHAAD配備についてユン新大統領がどう取り組むかでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 21:58

    >韓国の立場、だいぶ厳しいものになっている感じだな。
    ま、因果応報、自業自得。
  • たま 2022年06月11日 22:02

    >アメリカは本気でサプライチェーン以外の手段で韓国に対中国包囲網に参加させるつもりがないっぽいなぁ。

     さすが、米国はえげつない。
    経済では、中国包囲網に参加させながら、素知らぬふりで円安で力を奪うつもりだと思う。

    >(日米韓防衛相会談共同声明の記事の中)
    >北朝鮮による違法な「瀬取り」を抑止し、中断させ、最終的に撲滅

     少し笑った。北と南の朝鮮プロレスはばれてますよということみたいですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:12

    >>韓国の立場、だいぶ厳しいものになっている感じだな。

    韓国が仲間外れなのは前からだし、対中グループに入れても中国から脅されればすぐに寝返っちゃう連中だから、最初から居ない方がいいんだよね。
    対北グループで緩衝地帯の提供というお役目を頂けただけでも感謝しなくちゃ。これがなければ完全無視の全グループからの総スカンってやつだから。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:13

    そりゃ入れてみたらキングストン弁にクラスチェンジされたら堪らないわな。
    本当に扱いが鶏肋になってて草。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:13

    どうせ韓国は
    勝ち馬が決まるまではコウモリだろうよ。

    100年経っても変わらない。
    ずっと内輪揉めを繰り返しているしら
    どっちかにつく事を絶対にしないしね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:25

    見(けん)に回ったら・・・
    バイデンに電流走る(ナレーション:古谷徹)
  • 太郎冠者 2022年06月11日 22:27

    レッドチームの一員だったのが、少なくとも敵方に居るのは困る、やや中立的に戻ることでOKって感じですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:36

    そらああいう立居振る舞いしたらこういう扱いになるよ
    中立のつもりだったんだろうけども
    「お前もういいわ、でも隣のやつの面倒事の時はわかってるな?」ってなるのは当然ですわ
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 22:54

    コウモリを組織に入れると 腐るんだよ。
    サプライチェーンからも 外す方向が正解。これが安保だよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:10

    >対中包囲網には韓国は参加させず
     韓国に対する思いやりな気もする。
     宗主国に逆らう気はないんでしょ、わかってるから。
     てな感じ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:15

    政権交代すると、前政権との約束はご破算になっちゃう国だからね。
    北朝鮮対応だけでもできれば御の字。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:22

    >韓国の立場、だいぶ厳しいものになっている感じだな。
    むしろ韓国人は喜んでいるんじゃないでいかね
    米国が韓国の立場を理解し譲歩した
    とかなんとか考えていそう
  • ななし 2022年06月11日 23:37

    「安全保障協力の重要性で一致し」……「だが、断わるっ!」デスね、分かり味。三不一限ダケは譲れませんからね、民族的に。
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:38

    これ
    「アメリカが配慮しなければならないほど韓国の実力がついたのだ!」
    って本気で思ってそうなのが…
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:46

    朝鮮半島の戦略的重要性が下がった結果、案外今が韓国にとって理想的な環境になっているのかもしれない。外交的なサボタージュを重ねても実は大して怒られない。日本に対してはファイティングポーズ取ってやってる感出せば成果ゼロでも国内的には構わない。下手に国内の分断をまとめようとせずアメリカに対する「出来ない言い訳」にすればいい。中国にそれは通じないだろうけど、最悪経済制裁というか通商レベルの嫌がらせを喰らっても武力行使があるとは到底思えないから安全保障上は北朝鮮に対する抑止さえしっかりしてればいい。血迷って自主国防に走ったりせず名ばかりでも米国の同盟国の身分でありさえすればよい、と。
    韓国の内政と外交の、本音と建前というか理想と現実の乖離をよくわかってる人間が舵を取るなら結構安定しそうなんだけどなあ。なんかそういうやり方が朝鮮-韓国のナショナル・アイデンティティに合ってる気がするよ
  • Nanashi has No Name 2022年06月11日 23:47

    認識に留まることができればいい。
    韓国にとって、米韓が同盟国だという認識に留まることができればそれでいい。
    何をするわけでもなく、認識なればそれでいい。
    言葉だけ、かたちだけでも、認識さえあればいい。
    ムンさんは、言葉だけ、かたちだけでも、統一だという認識を得ようとした。
    ユンさんも、同じように、言葉だけ、かたちだけでも、まず同盟だという認識を得ようとしているのでしょうね。
    共通認識なんか必要ない。
    結局、騙す、はぐらかすことになる。
    尊重、感謝にならない。
    自分たちの認識に快適に留まることさえできればそれでいい。
    厳しく認識を問われることがないようにする。
    負担がないようにする。
    失敗、責任がないようにする。
    勝手に、認識に留まることが権威、権力、政治だということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:55

    アメリカからみると、韓国は北朝鮮がなければ同盟国ですらないような感じですね。韓国は北朝鮮の存在に感謝すべきかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:11

    >5
    ダウトニダ
    ウリナラの民ならこういう話の流れになるニダ

    「我々は、何かというとすぐ日本人の被害に遭う」
    「うむ、その通りだ。いったいなぜ日本人はかように粗暴な猿なのか」
    「私もわからない。なぜ日本人はウリナラに対して侵略の手を緩めないのか」
    韓国人たちはしばら糞の問題について考え、次の瞬間、全員が同時に叫んだ。
    「半万年恨むニダ!謝罪と賠償を求めるニダ!!」
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:23

    既出だが、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、約束やルールを守ったり、噓吐きを止めたら、朝鮮人が務まらないキチ揃いは蝙蝠外交で信用が無くなったのに、一定の信用を得る為の努力すら怠ってきたんだよな。
    韓国的にはどっちつかずの気楽な立場で、「韓米同盟は血盟ニダ‼日本は戦犯国ニダ‼」って喚いてれば、幸せなんだろうが、米国は韓国に何が起きても助けない事実をリテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来無いんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:46

    南鮮との同盟は名ばかりのもので、実際には南鮮の地が重要になるでしょう。

    その時が来たら、北からの砲火で少しずつ焼かれていき全土が瓦礫の山になる。釜山まで陥ちる前にときどき押し返したりして、時間稼ぎをする。ついでにレッドチームをなるべく疲弊させる。
    空爆やミサイルを中心に反撃するブルーチームのは人的被害がほとんど出ない。

    何人死んでもいいという戦略で押してくるレッドチームと、なるべく死なせたくないブルーチームが互いの火力を遺憾なく投射できる地として、南鮮は光り輝くことでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:54

    あ、ちなみに、その戦場ではレッドでもブルーでもない軍人と民間人が大量にタヒぬかもしれません。
    仕方ないというか、まぁ当然ですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 03:31

    韓国には中国と対立する覚悟なんてありませんからね。対北朝鮮だけでしょう。それでも文在寅政権だったらここまでの声明は出せなかったでしょう。まして李在明政権になっていたらさらに後退した中身になっていたかと。いや、声明も出なかったのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 03:43

    インドは対ロシアではふらふらしていても対中国でははっきりしているけど、韓国は対ロシアも対中国もふらふらしていますからね。ASEANもベトナムやフィリピンはまだしも、ほかは中国にすごく気を遣っている。自由で開かれたインド太平洋構想には総論賛成で各論になると大きくトーンダウン。ラオスやカンボジアは中国に依拠して中国の衛星国のような存在になっている。
    でも今回、日本とシンガポールが安全保障での覚書ができたのは大きな成果かな。いくら華人国家とはいえ、中国に併合されるのは嫌ということでしょう。アジアでの金融ハブとしてやっていける国ですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 04:13

    > ただ、李氏は3カ国が兵力を1カ所に集めて実施する共同訓練に関しては、「韓米軍事訓練と韓米日軍事訓練は異なる。別途アプローチする必要がある」と強調した。

    三不一限にかかってくるからですね。分かっています。
    この一文だけでも三不一限を破棄する意思が無いことが伺えます。


    > 一方で「自由で開かれたインド太平洋についても共同訓練を含む重要課題について重要であることは同意した」とありますが。

    本当に中身のない話ですね……。それについてわざわざ言及すること自体、中身すっからかんの会合であったと自白しているようなものでは。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 05:13

    青組の窓際族に成り下がったと思えばね、こんなモンでしょ、ライバル企業と癒着して情報流してたのもバレてるけど、社長の飼い犬だったからちゃんと処分するのも何かとアレなので、新規プロジェクトには噛ませず給料減らして定年までは飼い殺し、ただ今後は会社の金になる情報へのアクセスはほぼ禁止。
    てな所で、先を考えなければ気楽で居られて良いんじゃ無いですかね、今までの不当な稼ぎ込みで人生設計して、身分不相応な生活してたご家庭内の不和は増えるでしょうけど、まぁその辺は自分で片付けてねと。
  • 海洋地政学派 2022年06月12日 05:19

    プーチンの暴挙の副作用として、日米にとって理想的な「世界島」包囲網が形成されつつあるそうだ。まさにニコラス・スピークマンが想定した、海洋からのユーラシア包囲構想だが、違うのがターゲットがロシアから中国にかわったことだろう。どんな形でウクライナ戦が終わろうと、ロシアは破滅的ダメージを受けよう。その復興期、ロシアをいかに「西側」にとりこめるかが、包囲網に影響を与えよう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:10

    だって彼らを日米の国際安保戦略に含めると、左派政権になった時また「日本がー」と言って、かき混ぜて日米が迷惑を被りますからね。

    もうGISOMIAのようにはなりたくないですよね、時間の無駄だし。
    今後、日米韓連携は北に限定して新たな戦略には日米+α(韓国は除く)で行く方が良いですよ。

    仮に、韓国が日米の世界的安保戦略に参加したいなら「土産」が必要。
    それは中国の首と言うか中国に大きなダメージを与えるような具体的な土産持参でないと日米は入れないでしょうね。
  •   2022年06月12日 06:24

    韓国は対北朝鮮専用機で、とりあえず中共側にはつくなよ、
    という線で固まって来てるのでしょうかね
    WW2でいうと、ドイツから見たフランコのスペインみたいなもん?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:26

    今のままの態度だと遅かれ早かれサイプライチェーンからも外されるよね。やつら勝手に中国の工場に材料横流ししたりするし。
    輸出管理強化で封じたとはいえ、態度をはっきりさせないのは中国との経済的繋がりを切りなくないからだしそんな奴らいらない。
  • ゴンタ 2022年06月12日 07:04

    対米国の外交も前政権から引き継いでしまった課題ですね。
    本当にムン・ジェイン氏はしでかしたなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:11

    日米韓で共同訓練ねぇ・・・
    今現場の防衛関係者の間では、あのFCレーダー照射の件はどういう扱いになっているのだろう?
    うやむやにすることになったのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:59

    今の世界情勢で韓国を信用する国は無い。
    二股外交はとっくに股裂状態。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:04

    自分は日本頑張っているなぁーと思う。
    世界が変わっていく中で自国を守るのって実は本当に大変な事なんだなと思う。普段の行いだけでなく、有事にどう対応するかでウクライナのように、どこからも軍を送ってもらえない、なんて事になる。
    武器を送ってもらえるのは相手が嫌われ者のロシアだからだ。

    こうして有事に決断して戦える国だけが、平時でも「一目置かれる大国」になれるんだ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:35

    なんかはよ、暗い洞窟の中で逆さになって温順しくしてれば良い。口出すな、糞食うな、面なんか出せば即蝙蝠料理にしてヤッカラよ。
  • Maxkind 2022年06月12日 10:07

    まだ始まったばかりで日韓関係に改善の余地はあると信じるが、だから保守としてのポジショントークというか「煽り」を言うよ。

    日本は中学校の歴史の教科書を訂正しなくちゃいけないかもね。韓国は「西側のショーウィンドウ(逃亡済み)」。
    ところで表向き南北和平のために北朝鮮を刺激することを避けるという理由で韓国の歴史の教科書から消された「漢江の奇跡」は復活するのでしょうかね。
    なるほど韓国の平和のためには中国とは敵対できない。だから反日や北の核が存在し続けるのが丁度よいと。クソ喰らえですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:11

    対中軍事作戦から抜けて対北は米韓継続となると、中国が仁川あたりに空母寄越したときはどうなるのかな
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:42

    >>51
    平伏して出迎えます
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 15:37

    アメリカが様子見なら韓国は自発的に入り込んでこないし
    これで戦勝国面されるのはムカつくなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 18:06

    長年積み重ねてきたものが違う。今の米国の態度はその結果。
    仕方ないわ、それを望んだのが朝鮮愚民どもなんだし。