相互RSS募集中です

ブラジル人記者「韓国代表は勇敢だったが日本代表は臆病だった」→韓国人「!!!!!」

カテゴリ:サッカー コメント:(99)
タグ: サッカー
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」(サッカーダイジェストWeb)
これは絶対に勝たなければいけないタイトルの懸かった試合ではない。かといって、ただの興行的な親善試合でもない。ワールドカップを見据えての試合だ。この時期の代表戦にはある重要な意味合いを持つ。W杯に向けての自国の問題を炙り出すためのもの、学びの場所だ。勝敗は関係ない。

 韓国はそれを探って大敗した。日本はそれをカモフラージュして1失点に抑えた。

 どちらが得るものが多かったか?
 それは明白だろう。

 韓国のベント監督は、この試合の意味を十分に理解していた。試合後に「我々は正々堂々とぶつかり、敗れた。ただし多くを学んだ。これでワールドカップに向かっていける」とコメントしている。 (中略)

 日本だけが、臆病なプレーをしてW杯に向けて用意する大事なチャンスを失った。カタールでドイツやスペインを相手にしなければいけない日本にとって、このブラジル戦は多くのことを学べたはずだ。しかしただブラジルの創造性をつぶすことで、そうしたチームに対峙する学びを自ら放棄してしまった。その責任の多くは森保(一)監督にあると思う。
(引用ここまで)


 あやうくゼロ封されそうだったブラジルのメディアから「韓国はブラジル戦で得るものがあった。ブラジルも得たものがあっただろう。日本だけがなにも得なかった」との記事。
 うーん、まあ「お前がそう思うんならそうなんだろ。おまえの中では」かなぁ。
 スペイン、ドイツ戦がワールドカップ本戦で控えていて、強豪をどうやって抑えるかということについてまあ成功したわけで。
 なんなら勝ち点5点での勝ち抜けを狙っている部分もあるでしょうよ。

 もちろん、韓国メディアはこの記事を嬉々として報じています。

ブラジル記者「韓国は勇敢で日本は臆病だった」(スポーツ京郷・朝鮮語)

 先日の「日本がブラジル戦で惜敗した」という記事には1000くらいの「怒る」への投票がありましたが。
 この記事には3300を超える「いいね!」がついてます。


 韓国のポータルサイトではスポーツ記事にはコメントがつかない決まりになっているのでコメントこそありませんが。
 もしコメントあったらホルホルしててすごいだろうなぁ……。

 ブラジルにとってはアジアツアーなんて「自由自在に勝って当然」くらいのものなんで、「苦戦した」ということ自体が自尊心を損ねるのでしょうね。
 日系ブラジル人とちょっと話をしたことがあるのですが、マイアミの奇跡にはかなり自尊心を損ねていたようでした。
 まあn=1なのでそれがすべてのブラジル人に敷衍できるかといったらそうでもないんでしょうが。

 ま、親善試合でしかないんだよな。しょせんは。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:05

    ブラジル人にとって観たかった試合展開では無かった、と。
    それだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:12

    16年前、当時のゴールデンエイジが脂の乗り切ったドイツW杯でブラジルとガチの殴り合いをして、1-4で負けてるんだよな。
    同じことをしてもう一回して負ける方が学習してないでしょうよ。
  • サムライスピリッツ 2022年06月12日 00:14

    正に精神勝利でしかない記事ですが朝鮮人は大好きなのですよ(笑)ブラジルにウルグアイにカタールの日本の戦いを見ても日本が善戦してるのは明らかなのですよ、徴用工に慰安婦ももう誰も韓国を支持して味方してくれる国は北朝鮮しかないのですよ、中国でさえ静にしてるのに韓国はホルホルですからね呆れますわ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:17

    ブラジルは日本には五輪などで負けてるからなぁ。
    プライドが許さないんだろ。
    なにもかも負けてる日本にサッカーまで負けたくない、と
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:17

    「そういうこと」にしておかないと心が守られないんだろうな
    まぁしょうがない、にんげんだもの
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:28

    韓国は他者の評価で判断基準が簡単に変わるよね
    だから客観視も苦手だし優先順位の判断も付かない
    自尊心をくすぐる言葉一つですぐ付和雷同になる
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:29

    サッカーのことはよくわからないし、
    話題が楽韓でもないし、
    当分、このサイトは見ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:32

    ブラジル戦で完敗したが、多くのことを学んで
    それでパラグアイ戦で、引き分けに持ち込めたのか
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:33

    寝落ちしそうになる試合だったてやつですよね?これ
    そりゃポンポンでんの入った韓国戦とは違い、格下相手に怪しい笛からのPKの一点だけでは、「ブラジル側から見たら」ゴミかすみたいな内容だと思う
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:33

    自国チームを批判or称賛するために韓国/日本と比較するのは意味がないな
  • たま 2022年06月12日 00:37

     日本大会を最後に、南米勢が優勝できない理由のひとつ。最後は、いつも欧州の組織的な守備に負けている。
    このような論調の記事が、セレソンにも向けられているのだろうな。

    日本は、良いテストマッチができたと思う。
    ブラジル、ありがとう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:44

    この試合の日本チーム叩きの記事が複数ヤフーに載ってるんだけど、確認した範囲では全部このリカルド・セティオンって奴の記事なんだよねえ
    余程悔しかったのかね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:48

    無数にある記事の中から、
    韓国人がホルホルできる記事を
    よく見つけてきたなとwww
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:49

    日本くらいのレベルでもやろうと思えばブラジルの攻撃を抑えることが出来てしまう、というのを示されてしまったのはブラジルとしては大変都合が悪いからね
    W杯で同組のスイスやセルビアは同じことが出来てしまうだろうし、そこを突破してもまた日本とやることになるかもしれないし
    W杯本番じゃコロコロしてもなかなかファウルにしてもらえないしね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:51

    相手にしてないから褒めて
    油断ならない相手だと辛辣

    まあ、スポーツ漫画で良くみますね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:55

    らしくないなあ
    こんな恥ずかしいことを言うなんてもしかして今回のブラジル代表は(歴代のブラジル代表比で)チームとしては弱い?と地元メディアは見ているのかね
    としたらこの間善戦したけど他所の強豪と戦ったらどうなるか全く参考にならないか
    それこそ楽韓さんが言うようにただの親善試合だからなあ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 00:58

    このブラジル人記者が本当にこのようは書き方をしたのだとしたら
    日本戦の結果がよほど悔しくて感情的になったか、大して分析能力
    がない記者なんでしょうね。「勇敢」だとか「臆病」とか書いてい
    るけど、そんなもの大したことじゃない。大事なのはこの試合で
    何を求めてプレイしたのか、その結果はどうだったのかです。日本
    代表は南米チームで世界一のチームとの対戦でそれなりに見えたも
    のがあると思います。韓国はどうなんでしょうねぇ。そこら辺への
    具体的な突っ込みがほとんどない記事でしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:09

    記事の原本には
    韓国について彼が言及した痕跡はないんじゃが(;´Д`)
    ttps://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=111032
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:12

    まぁ一記者の感想ですから
    そういうことを言う人もいるでしょう
    だがまさに韓国人が求めている言葉だったとw

    そうやって精神勝利に持ち込んで改善が遅れてずるずる来てしまったのが現状だと思うんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:12

    まあ、そう言ってたとして。
    個人的には「はぁ、さいすか」だなあ。
    だって「臆病。大いに結構」ってマジに思いますもん。
    別に反則でもあるまいに、それで勝てるんならそれでいいじゃん、と。
    いや、負けてるんだけどさ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:19

    根拠ゼロの言い掛かりすぎて笑うわ。
    レベル違いすぎる相手から得るもんなんか虚無感と諦めと敗北しかないやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:28

    逆にブラジルも全員守備してくる相手に勝ちきる事の勉強になったんじゃない?
    日本が格上に勝つにはこういう手しか無いのが現状。ドイツ、スペインに通用するかは未知数だが、ブラジルを嫌がらせ出来たなら、もしかするかもねw
  • ヴィランド 2022年06月12日 01:37

    100:0で日本が悪く、韓国を上げてくれる「外国人が書く」文章は韓国文学ノーベル賞ものでしょう
    韓国人の自尊心こと虚栄心をくすぐる商売やってみたいですよね…
    この件を見ても分かるように永遠のカモじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:39

    *12
    そこそこ熱心なサッカーファンは個々の記者(国内、海外)の傾向も分かってるからね。「どうせリカルド・セティオンの記事だろうと思ったら、やっぱりリカルド・セティオンだった(笑)」って感じだよ。
    チッチ監督やコーチ(Jリーグでも長くプレーしたサンパイオ)の日本批判(風)も、国内からの批判を交わすための典型的な中身の無い定型文的言い訳だったから日本のサッカーファンは気にしてないけどね。日本代表だって殆どがヨーロッパ組なんだからファウルの基準がブラジル寄りでおかしかったのは分かってるし、それはブラジル側も同じはず。それでも完勝出来なかったからこそ出た典型的な言い訳だよ。しかも、ブラジル国内で支持が高かったベストメンバー(だったはず!)であの結果だからね。

    *7
    いや、楽韓らしいだろ。
    当分と言わず、永遠という方向もあるぞ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:42

    この記者の過去記事読んだら
    「W杯前の大事な時期に日本韓国なんて弱いチームとやってどうする、欧州強豪とやりたかった。まぁ日本にとってはラッキーだろうが」
    「過去ブラジルは南米予選で調子が良い時ほど本戦では振るわず、予選で苦しんだ時の方が優勝している。今回は圧倒的な強さで出場を決めたが、スイスやセルビアに崩されたときのメンタルが心配」とか書いているね

    楽勝のはずの日本でまさかの…そして同組ライバル達の攻略法のヒントになってしまったかと気が気じゃないんだろうね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:46

    評価は認識なのでしょう。
    高評価を認識にすればいい。
    自己評価、自己認識にすればいい。
    ただのリップサービスでも真に受ける。
    評価、認識に公正、公平を必要としない。
    事実と乖離する評価、認識が、不正、捏造、見せかけ、詐欺になる。
    自分も他人も欺く。
    そんな認識に入り浸っているのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:47

    勝敗度外視というのはその通りではあるけど、無策に戦って惨敗、ってパターンはもう散々、日本はやってるので…今更それをやる意味はないよね正直。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:52

    >>16
    サッカーネーションの記者は優れた観察眼を持っている・・・と考えるのが
    誤謬ですよ。日本の数十倍サッカーの記事が載る国だから、その分ゴミも
    多いんです。

    カナリア軍団というブラジル社会で最高のステータスを持つ集団が貶められる
    ことで一種の快感を得るブラジル人は確実にいます。とてもお上品な趣味とは
    言えませんけどね。岸田ガーやってる奴と本質的には変わりませんわ。
    彼らの欲望を満たす記事にも一定の支持者がいて、それを生業とする
    記者もいるってことです。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 01:53

    *14
    それな。
    スイスとセルビアには参考になっただろうね。どっちもああいう戦い方が出来るチームだから。
    ブラジルのチッチ監督としても良かったんじゃないかな。サイドにラフィーニャ&ヴィニシウス(期待値高い)、ネイマール&パケタ(親友)の形を望むファンやマスコミが多いみたいだから日本戦でやったけど、結果ダメだったでしょ?って言えるから。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:00

    ヨーロッパのサッカー記者なんかランク分けされてるからね(正式なものじゃないだろうけど)。
    「○○記者はティア1だから信用度は高い」とか会話に出てくる。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:01

    多分だけど、一点を入れた韓国を評価した、ということなのではないか。
    それより記事の冒頭にもあるように親善試合だし、(ブラジルにとって)アジアツアーは無意味、というのは揺るがない事実ではないか。
    日本でより衝撃的なのは、ブラジルを招いて、さほど話題になっていないこと、だと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:05

    >>28
    イギリスにはタイムズのような高級紙もあればサンみたいなネタ紙もあるみたいな話か。納得
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:15

    お、おう?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:24

    仏W杯の時も守備的過ぎるという批判があったけど、守備が崩壊したら
    ノーチャンスなんだから守備重視はしょうがないと思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 02:26

    *31
    的外れがキツいぞ(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 03:24

    ブラジルの監督のコメントがすべてだと思いますよ。PKでの1点だけしか取れなかったのですからね。悪くしたら無得点でドローでしたから。ブラジル人にとってはサッカーNo,1ブラジルの沽券に関わる今回の試合結果だったので、精神崩壊しないよう何とか試合結果を合理化しようとこのような記事になったのでしょう。負け惜しみに近いものがあったのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 03:29

    個人能力に頼ったサッカーやってっから、
    それが通じない相手にファウルが増えるのは当然
    まあ森保は何も考えてないだろうし、
    本番でもどうせこんな試合するんだろ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 03:48

    ブラジルW杯の時
    「攻撃する」と乗り込んでいって、守備崩壊
    あれは超恥ずかしかった。ひどかった。

    攻撃ガンガンできるのは、守備がキッチリ完成したチームの特権なんだよね
    ブラジルはそこら辺よく解ってるので、守備的な試合で叩くことはなかろう

    今回の日本だって、全員引いてシュート0だったということではないし、狙うべきところは狙ってる
    恥じる必要もないし、外から叩いてきたら、「無知がwww」と笑ってやればよい

    それだけの内容の試合ではあった
    まぁ、ブラジルとしては、守備もしたうえで危険な攻撃をしてくるチームとやりたかったのは本音だろうけど

    というか守備が穴だらけでPK2本も与えてる韓国を褒める奴なんて、ブラジルに居たのが驚きだw
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 04:30

    日本人にとってのブラジル戦とブラジル人にとっての日本戦の価値も違うしな。なんでブラジル人好みの戦法で戦わなアカンねん。
    ランキング一位を謎判定のPK一点で抑えられたことが収穫だわドアホ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 04:39

    アジアでは王者のプレイだが世界では弱者のプレイをせざるを得ないのが日本の立場。

    ブラジル的には、かつてドイツに食らった7失点が嬉しかったのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 04:53

    別に臆病でいいと思うけど、批判されるならそれで一点取られたことだな
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 05:05

    5対1って試合になってないだろw
    同じレベルなら4点差はあり得んw
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 05:06

    サカダイの記事が、とにかく日本サゲが多かったな。
    そして我慢しきれなくて「一方韓国は」をやってしまった。
    まあわかりやすいことだ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 05:19

    ブラジル先生、お情けのPK勝ち
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 05:36

    クロスバーで助けられた部分も多々あったけど失点は、カウンターを狙った堂安選手の勇み足だし。ラフプレイ云々ならブラジル代表はケガで交代したか?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:15

    よく、韓国と試合をすると「勝っても負けても胸糞悪い」と言われるが、
    「韓国と試合をした外国チームと、時間をおかずに日本が試合をした場合も胸糞悪い」
    今回このことがはっきりとわかった。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:30

    まぁ、韓国人がその褒め言葉に従うなら、どうぞその方向性でとも思いますw
    ブラジルメディアや識者が日本はファウルが多かった!との批判記事読んで、あんたらだって大会では散々ファウルやってるけど、と。
    自分達のファウルはよくて日本のファウルはダメとか、どんだけダブルスタンダードなんだと。

    自分はファウル良くない!と思っていましたが世界の戦い方見て「ファウルも戦略の一つ」だと考え方改めました。
    大怪我させるファウルは言語道断だけど、海外の選手達が当たり前にやってるファウルは日本もやれて当然と思っています。

    今回はブラジル側からの日本批判は逆に日本が認められ始めていると感じています。

    少なくともブラジルをイライラさせられるようにはなったんだなーと。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:40

    競合相手に守る試合ができるかどうか試しただけだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 06:53

    >まあn=1なのでそれがすべてのブラジル人に敷衍できるかといったらそうでもないんでしょうが。

    なかなか知性の詰まった一文だと思った(笑
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 07:22

    試合に出場しなかっただけで勝手にクリロナを敵対視して、サッカーの心の拠り所としてブラジル代表への擦り寄りが気持ち悪いんよね
    別に韓国人が勝手に思い込んでれば良いんやけど、ブラジル代表ってフィルターを通して反日するのはやめて欲しいわ
    日本はブラジル代表に対して特別な感情は持ってないんやから
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 07:29

    韓国人向けに韓国人が喜ぶような記事を書いただけだろ。アホくさ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 07:35

    やっとブラジルの背中が見えてきたかな、今迄子供扱いだったのが
    やっと高校生ぐらいには見てもらえた程度、前日ドンチャン騒ぎで
    未だ子供扱いの韓国ホルホルw
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 07:39

    勝敗は関係無いってのは当たってるけど、
    三苫がPK取られたり、あのPKは本番じゃ難しいので
    万が一引分けたらそうも言ってられなかっただろうねw
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:05

    >ブラジル記者「韓国は勇敢で日本は臆病だった」(スポーツ京郷・朝鮮語)
    脳内ブラジル人が語りかけます
    韓国は強い、強すぎる
    解散。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:13

    ボクシングでいえば、ボコられたけどラッキーパンチを一発当てることができた、ってのと、ガードを固めたけど上から一発KOパンチ入れられたの違いかね。彼の国の大好きな判定で言えば4対1の勝負と1対0の勝負。
    ま、負けは負け。大差と小差の違いはあるけど。その差をどう捉えるかでしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:45

    セルジオ越後の記事と全く同じ文脈
    守備的だと消極的だ、若手使うと準備ができてない、レベルが足りてない
    ベテラン使うと伸びしろがない、攻撃的に行くと個人頼みだ…

    「ひょ~ろんか」って、結果出てから逆に張るだけの本当に簡単なお仕事
    自分で出来もしないくせに
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 08:54

    韓国チームが「正々堂々戦った」?
    いったいどこの世界線の話だ?
  • 2022年06月12日 09:02

    >ま、親善試合でしかないんだよな。しょせんは

    ほんと……

    ( ̄▽ ̄;)惨めな国民ですねぇ……
  • ななし はず のーねーむ 2022年06月12日 09:07

    >ブラジル人記者「韓国代表は勇敢だったが日本代表は臆病だった」
    韓国代表はアグレッシブであったからブラジルから1点取れた(が、ブラジル代表は格の違いを見せつけて韓国代表から5点取れた)面白い試合だった。
    日本代表はチキンな試合でブラジルから点を取れなかった(が、ブラジル代表もPKによる1点だけの目を見張るものはない)つまらない試合だった。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:17

    謙虚に敗因と向き合う気がない内は、
    今以上の強さを獲得するのは難しいだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:30

    まあ「韓国は日本より勇敢」というワードでホルホルしたのもつかの間
    キムチの誇りの損糞民がプレミアベストイレブン選外で
    恒例の「シャベチュニダー」火病祭りに突入したから。
    もうブラジル戦だのパラグアイ戦だので反射反日してる場合ではない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:30

    >ま、親善試合でしかないんだよな。しょせんは
    それでも日本が完封されたのは事実で、目を背けるべきではない(戒め)
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 09:57

    ※62
    まあ直接の関係者達はそうじゃなきゃ困るが。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:30

    サッカーは野球と違って身体能力がモノを言うからなぁ。だからこそ野球が世界レベルで戦えるし。あと欧州勢が勝手にルール改編しないてのも理由にあるだろうが。
    逆に身体能力を十分にカバーできる戦略ができるようになったてのは僥倖。やっぱり改善てのは日本の1番の武器だわ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:36

    フィジカルなんかよりタクティクスの部分で置いてかれてるんですがそれは
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:40

    >>7
    また来るんですね、わかります
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 10:53

    Jリーグが始まったころバラエティ番組にジーコやらリトバルスキーやらが出て
    タレントとPK合戦してたけど、負けたら自分が勝つまで
    やり直しを要求する選手の多かったこと多かったこと・・・
    まあ割とあんなものですよね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:02

    創造性を潰すという褒め言葉w
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:05

    そらね、日本から奪った点はPKのみですからね
    ランク1位のプライドって点では許されざるって感じでしょう
    意識する相手には冷たく、格下には甘い言葉をかけるやり方は中国と同じかもしれませんなw
    まあ、第三者のこういう記事見て喜んで取り上げて沸くんだから、人格的にも、サッカー的にも、スポーツ的にもレベルが低いって事です
    こうならないようにしなければね
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:10

    物事には両面がある。
    評価は対象の一側面を切り取るものだから、一つの物事・現象に対して全く正反対の評価が同時に出ることもあり得る。
    良くないのは、「自分に都合良い評価だけをかき集めて周囲をガチガチに固め、それ以外の評価は存在しないが如きに無視を決め込む」こと。
    これをすると、自分の視野が半分以下になり、見えている「はず」のものが見えない事態を招くことになる。
    自分にとって気分のいいことだけ見ていると状況判断を誤るよ、というお話。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:15

    ほんと朝鮮人はキモイ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:24

    勝ったのに負け惜しみとはこれ如何に?
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:27

    「お前が攻めてくれないと、俺が攻められないだろ!」って。ブラジルも守備がら空きの全員攻撃すればいいじゃないか。カウンターが怖いなんて臆病なことは言わないよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:29

    日本のサッカーメディアは朝鮮資本かというぐらいに、朝鮮びいきがひどい。
    どんな記事でもフンミン上げ、日本下げしてくる。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:29

    ブラジルとしちゃ韓国みたいに戦ってくれた方が自分たちが勝ちやすいもんな
    守りを固めてガチガチにされて、うっかり失点でもすりゃあっけなく負ける
    個人技勝負がしたくてしたくてたまらなくて
    逆に自分たちは組織サッカーが出来んのだろブラジルよwww
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 11:38

    得失点差ってやつがあるから、最少失点に抑える試合運びはトーナメントだと重要になる、今回の3つの試合見てると、強豪相手に得点力と守備をどう両立させるか、色々見えて面白い試合だったと思うけどね。
    >>70
    その手の見解はお行儀は良いけど、聞く価値のある意見かどうかってのを見極める眼力を合わせて涵養してないと、雑音に右往左往するだけで何も出来ない人に成り下がるんよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:06

    >>70
    まあ、日本の報道はその傾向があることは認めるけど、本トピの記者コメントを含めたプラジル側報道も同様と思うけどね。退屈だ臆病だって言い募ったところで、結果として自国代表が圧勝できなかったという現実はあるわけだから。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:10

    よく言われる「勇敢」と「無謀」の違いがわからない人たち。
    勝つための方策がないのに突っ込んでいくのはただの無謀。
    それで得られるものがあったなら良いんだけど、次に生かせるなら。
    でも韓国ってずっとそんなことやってるよね。学習できてないよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:19

    サッカーしか誇れるものがないくにだから
    そりゃ必死よ
    あとはブランカくらいかw
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:35

    なんかサッカーの話題だと「興味ない」「どうでもいい」「サッカー嫌い」みたいなコメが時々書き込まれるよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:44

    >>74
    まあ、協会からして朝鮮びいきですし
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:53

    そりゃ日本はバイタルに10人も入れてるのに点取られたら恥さらしになるわ
    それでもBIG CHANCEを2回も作られたのはブラジルの恐ろしさを感じたね
    日本からは得るもの大きかったと思うよ
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 12:55

    「日本下げ」=「自分に都合のいい情報」で、その通りの奴いるな。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 13:41

    セルジオ越後と同レベルの阿呆が存在するのが驚き
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 14:44

    盟主ブラジル師匠の指導で一蹴と成らずフラストレーション
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 14:46

    「臆病で賢い」VS「馬鹿だから勇敢」の違い
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 14:47

    この記事には3300を超える「いいね!」がついてます。

    反応したのは「日本代表(日本人)は臆病」の部分だろ。
    そこが溜飲が下がる評価だったのよ。

    だから「いいね!」 それだけのこと。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 15:44

    >>56
    ファルカン呼んだけど、全くダメで自身も代表スタッフ解任。
    それ以降は碌に呼ばれもしない程度の見識だからなあ・・・
    まだtwitter上のサッカーに詳しい奴の方が、戦術や戦略を知っているんじゃねえかとすら思う。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 16:31

    良かったな、1点取れて。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 17:26

    どうとでもとれる文章を置いておくと、自己解釈に基づいた自分の立場を反映したレスを返してくる鏡のような現象。
    読む者に意図が伝わらないならただの悪文だったか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 17:57

    明白な事実として、日本はブラジルに対してPKの1失点のみ。
    対する韓国は1対5のボロ負け。
    つまり韓国は日本と対戦して得点できる確率は限りなくゼロに近いということだよ。
    あの技術とフィジカルを誇るブラジルのスター軍団と韓国のそれでは、3ランクぐらいレベルが違うからな。
    日本は大迫も久保も出てない。
    直接対決したらどうなるか、火を見るより明らかだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 18:17

    CKは日本の方が多いくらいなので、攻めてはいるんですよ、勇気を出して。だが、ブラジルの最終ラインが固くてシュート撃たせてくれないんですな。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 19:41

    今の大迫も久保も代表レベルじゃないぞ…
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 21:15

    >>89
    ブラジルのベスメンじゃないし、時差調整前だけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月12日 22:10

    W杯のグループリーグには得失点差というものがあってだな
    勇敢だろうが臆病だろうが失点は最小限にしないといけない
    そういう意味でW杯を見据えた ブラジル戦での日本はよくやった
  • Nanashi has No Name 2022年06月13日 07:02

    日本も今回のブラジル戦の戦い方は一つの通過点でしかないからね。
    「ブラジルを守備を徹底して戦ってみたらどうなるか」
    その結果があの試合だし、日本はそこから新たな課題に向けて精進するしかない。

    勇敢だのつまらないだの言っても負けたら意味ないんだよね。
    そりゃ寝転びサッカーとかしているなら、試合以前の問題だが今回の試合で枠内シュートとがないとか、消極的とか元代表が批判してるの聞いていると「貴方達の戦い方じゃ限界だから日本は上に行けなかったのでは」と思ってしまう。

    日本は世界に通用する程度の泥臭さは必要だよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月13日 12:36

    昔はむしろ逆でブラジルのようなチームと戦う場合、むしろ韓国のほうが今回の日本のように厳しい試合をしていたし、日本は相手をリスペクトするぎてボコボコにやられながらもクリーンなゴールを一点だけ返すみたいな感じだった。まだブラジルとの差は大きいのだから現実的な試合をするほうが賢明。
  • Nanashi has No Name 2022年06月16日 17:16

    アトレティコの対シティでやった550はどうなるんだか
    5失点は勇敢じゃなくてただの無謀だしロシアw杯の内部分裂ドイツを引きずってそうだな
    日本は臆病じゃなくて無策な
  • Nanashi has No Name 2022年06月21日 12:22

    まあこの後0-1惜敗を台無しにする0-3惨敗をやらかしてしまうんだが。勝つための策ってのが無くて個人プレイの噛み合いでたまたま失点以上に得点することを祈るパチンコサッカーやるしかないのが今の日本