相互RSS募集中です

韓国政府「外相がGSOMIAを正常化させるといったが総合的解決の一環としてだ」……こんなセリフが出てきた理由とは?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(94)
GSOMIA正常化「総合的解決の模索を」 輸出規制問題提起か=韓国(聯合ニュース)
韓国外交部の当局者は15日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)正常化に関連し、「GSOMIA問題は、韓日間のそのほかの懸案とともに総合的な解決策を模索しなければならない」と述べた。「総合的解決策」とは、日本側に対韓輸出規制を見直す意思を示すべきと強調したものと受け止められる。 (中略)

 ただ日本の対韓輸出規制強化は韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用判決への事実上の報復措置であるため、まずは徴用問題を巡る両国の見解の相違を埋めなければならない状況となっている。
(引用ここまで)


 先日、パク・ジン外交部長官(外相に相当)が米韓外相会談後の共同記者会見で「GSOMIAを正常化させたい」と述べました。
 述べた……というか、アメリカに言わされたというのが実情であると思いますが。
 その中にもうひとつの目的があるのではないか、と感じました。

 ユン政権が「日韓関係改善を言い出したら韓国国内がどのように反応するのか」を試したのではないかと思われる部分があるのです。
 以前から楽韓Webでは「ムン・ジェイン政権が上げてしまったハードルは下がることがない」として、日韓関係改善の難しさを指摘してきました。

 「正常化」発言のあったGSOMIA関連で経緯を見てみましょうか。
 ムン・ジェインはとことん無能だったので、GSOMIA破棄がアメリカにとってどんな意味を持っているか理解できずに破棄宣言をしてしまいました。
 当時、楽韓さんを含めた日本の韓国研究者、ウォッチャーはほぼすべてが「いくらなんでもGSOMIA破棄はない」としていたものです。

 というのも、まともに考えれば(まともに考えることができる人間なら)この件でアメリカを巻きこんで、かつ安保関連をカードにすることがどれほどリスクをはらむことなのか理解していたからでした。
 なんぼなんでも、いくらムン・ジェインがアレだからといって、そこまでのリスクを冒してGSOMIAを破棄することはないだろう、と考えたのですね。


 ですが、ムン・ジェインの無能さは悠々とそれらの想像の上を行くものでした。
 嬉々としてGSOMIA破棄を通告したのですね。
 その後のアメリカによる怒りはすごいものでしたわ。

 ただ、韓国も振り上げた拳のやり場がなくて「破棄通告の効力を止める」「いつでも破棄できる」といった形にして事態を収めるしかなかったのです。
 で、今回はその「GSOMIAを正常化させる」と外交部長官が宣言してみたらどうなるか……という実験的な部分でもあったのでしょう。
 案の定、韓国国内で設定したハードルの高さは下がることなく、国民からブーイングを食らい、親北市民団体はさっそく動きをはじめた、といったところです。

釜山の市民団体「尹錫悦政府はGSOMIA正常化を中断せよ」(ハンギョレ)

 釜山ギョレハナは釜山の日本総領事館横にある慰安婦像設置を行った団体。日韓関係を壊すことを目的に動いている、北朝鮮主導の統一を目論んでいる連中です。

 外交部もあまりにも反発が強いので「いや、正常化させるというのは交渉テーブルに乗せる案件のひとつ」と言い訳せざるを得なくなった。
 GSOMIAひとつでこれ。
 つまり、日韓関係の改善は無理だと判断した、と見るしかないわけです。  まあ、そりゃ軽々に日韓首脳会談とかできないよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:49

    勝手に南朝鮮内でやってろって。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:49

    日本相手に合意や条約を守ること=譲歩、と定義付けたのもこいつらですよね。
    こいつらの威圧を撥ね除ける政治力と胆力がユンにあるか・・・と言ったら無い。
    だから会うだけ無駄、というか日本にとってはマイナスにしかならない。

    なので日韓会談は首相はもちろん、外相レベルでも開催したらイカンのですよ。
    一方的に日本が譲歩しろ、と言ってくるだけだし、過去に散々やられた発言の捏造とか再びやってくる可能性が高いですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:51

    そもそもGSOMIA問題とか正常化とか……持ち出したのも拗らせたのも韓国。
    引っ込めるしかないんだけどね。愚民相手に言葉は通じませんから。
    まぁ関係改善のハードルが富士山より高いのは確かでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:54

    いつの間にかホワイト格下げが徴用工問題が原因に置き換わってる
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:57

    日米側は、破棄もしてないし何も問題ない状態。

    それをまた正常化だの破棄だの、朝鮮人が日米の安全保障問題にナンクセつけけて、一方的な朝鮮人のワガママ横暴をと通そうしてるだけ。

    一度、はっきりと朝鮮には制裁をくらわせて、自由と平等の側につくか、暴力と独裁の側につくか、ハッキリ迫ったらいい。

    敵対勢力を味方陣営にとどめる必要性はない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 11:59

    漫画ではなく隣国で
    民主主義を履き違えた大衆迎合政治の成れの果て・・・
    の世界が見られるとは。
  • 2022年06月17日 12:00

    ナショナリズムの濫用ともいうべき反日麻薬ですが、完全に依存性。まともな安保外交の実行にさえ支障をきたしている。
    国内支持とか国内事情のために安保外交をもてあそんだツケとしか。
    いや、ムンムンとその前のツケなんですが、国としての継続性なんで、ユンユンは覚悟の上とはいえお気の毒としか。
    しかしながらそうであっても日本側からの妥協による支援は当然なし。

    外相発言にしても、問題解決への真摯な姿勢、ナショナリズムと戦う姿勢が全くないですが、その一つ一つを日本側は見ているので、首脳会談で一発解決とか関係構築でなんとかなるとか、全く思えないのも当然。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:05

    全部「前の政権が悪い」で片付ければ良いのに。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:06

    利根川かな?
    「我々はGSOMIAを何時でも正常化出来る。が、しかしそれが何時かはこちらが決める。一年後、或いは十年後ということも…ククク」

    韓国内の事情はさておいて、軍事協定をどんな場合であろうとも外交カードに使ったら拙いでしょう。
    そんな相手と同盟を組める筈もない。
    安易にNATO拡大をしない、欧州が健全でありウクライナはその点見通しが甘かった。
    韓国の外交方針って刹那的でしかも安直。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:07

    地獄of地獄
    尾を引きつつ管理不能と言う点においてはムン氏は鳩山元総理の上位互換ともいえるのでしょうか
    あっちは引退後にうだうだ言って立憲にダメージ与えてる程度になってますから

    現状じゃユン大統領に関係の改善は期待できないし、そもそもムン元大統領の残した重しは重過ぎて韓国保守はもうダメなんじゃないですかね
    アメリカとの関係改善に注力して、日本との関係はそのまま棚上げ、最小限度にとどめるくらいしか
    アメリカも東アジアでクアッド含めた環境に韓国をフルコミットさせる気はないみたいですし、北朝鮮見据えて動くくらいしかない感じはしますね

    まあいいように日韓関係を利用し続けたデメリットではあるので、ユン大統領個人が「まとも」だったとしてもどうにもならないですよね
    国民は動かない訳ですし
    これがもし一つの活動家団体の辿る経緯ならネタで済みますけど、国家一つがどこかで始まった曖昧なイデオロギーに縛られて坂道を転げ落ちてるわけですから、ちょっと信じられない状態ですね
    自縄自縛を扱ったブラックコメディとては映画でも見ないレベル
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:08

    国内で勝手にやらせとくしかない。そもそも輸出規制ではないと理解するつもりがなく無関係なアメリカを巻き込む安保のGSOMIAぶつけてくるような国は数年でまともになったりしない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:09

    >まあ、そりゃ軽々に日韓首脳会談とかできないよね

    もしあるとすれば、岸田政権が国益より韓国を優先に
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:11

    反日アクセルは不可逆だから踏み込み過ぎたらもう元に戻せないのよね…
    韓国政府は左右・保革を問わず、反日で熱狂(発狂?)した韓国民を宥める術がない

    寧ろ民意を宥めるために更に反日を煽るしかないという
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:12

    そもそも韓国保守政権では改善はできない
    左派が騒ぎだすから
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:17

    韓国「あーだこーだペチャクチャギャーギャー!」

    日本「できたら教えてね?」
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:17

    そもそも元を辿れば反日教育を導入したのは保守派です。当時は用日の範囲のつもりだったのかもしれませんがね。
    こうして保守の撒いた反日の種が今まさに国中に咲き誇る大花となったわけです。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:18

    ユン大統領が
    「お前たちが何を云おうと、GSOMIAは正常化するのだ」
    とケツを捲ったら、評価するのだが。
    無理だよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:19

    >※7
    > しかしながらそうであっても日本側からの妥協による支援は当然なし。

    内政干渉になりますわな。
    韓国政府が自主的にしないとね。
    属国症とでもいえそうな国民性は治らないと思うが。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:20

    ユン大統領の腑抜け具合は、なかなかのもの。
    「保守政党から出馬した」ということだけで、ムンが滅茶苦茶にした日米との外交を修復しようとしているのがハッキリわかる。
    まあ韓国国内の従北親中勢力が、すでに国の方向性を握っているからね。
    にわか作りの政治家でしかないユンには、彼らと戦うなんてことは無理だろうな。

  • Maxkind 2022年06月17日 12:20

    アメリカから西側所属国家としての支援を受けつつ「日本のせいですぅ」と言いながら対中対露で仕事をしないというのはあまりにも下品。リスクとリターンが等価なのが外交の大前提。それが相互主義。それが果たされないなら誰もが付き合いを止めるだけの話で、それがムンジェイン政権下の韓国の外交的孤立だった。

    マクロの話では「米国に付くのか中国に付くのかを決める際に、日本の存在を利用するな。」ミクロの話では「韓国内部での政争のゴタゴタを外部に押し付けるな。国家としての政策の連続性はどこに行ったよ。」
    それこそノムヒョン政権のときから、我々ウォッチャーはずっと同じことしか言ってませんわ。その部分で革新だからとか保守だからとかいちいち基準を変えたこともありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:21

    GSOMIAなんて実質的に日米が己にはなんの利益もないが友邦である韓国を守ることに全力を挙げて協力する、という韓国だけが一方的に利益を享受する協定なのになんで居丈高にこんなアホな台詞を吐いているのやら
    そんなだからもはやアメリカの国防には一切無関係な韓国なんかのために膨大な人的損失を出すことが確定している米軍が逃げたがるんだよ
    自分たちの死が全く以て無意味だから
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:23

    GSOMIAの存在を殊更に口にする行為自体が問題なのに(その協定が何を意味しているのかおうちの人と要相談)
    カードにできないとわかり口から出まかせを並べているだけで意味はありません
    日韓合意反古、日系企業という民間資産接収の問題を棚上げにする時点で解決する気がない=韓国が日本へ謝罪する気ナッシング
    こういう次第ですからな
    自分の悪事を棚上げしたから気分を切り替えて韓国優遇を話し合おうとか
    北朝鮮のほうがまだSAN値が高い
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:25

    こういうの見るとムンの最大の功績って
    どうにか取り返しのつけられる外交方面のやらかしじゃなくて
    国民を完全に反日シャブ漬けにして後戻りできなくしたことだって思えるね
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:27

    ひどい言いようですが韓国でゴネる連中には武力鎮圧が一番なんですわ
    それも血を見るやつを
    今までも国の未来を左右するような大事ほど「ぱっと身を固くする」でスルーしたがる習性見てきましたもん
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:31

    >22
    もうやめて!とっくに韓国のSAN値はゼロよ!

    まさにこんな感じ
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:32

    親日すると国内から突き上げを食らう。
    反日すると日米が塩対応してくる。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:33

    ユン早くもデッドロック乗り上げですが、それでも今がまだ最大のチャンスなんだと思う。何故ならムンがまだ収監されてないから。すべての責任をムンに押し付けムンを吊しまくることで国内の不満を逸らすことができるでしょう。でも頭の硬いユンは法に則りムンを裁くとか言いそうだけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:34

    *23
    実に「いい仕事」です。
    韓国人が、日本に対して毛ほども譲歩できない土壌であるにも関わらず、日本がどこをどうやっても絶対容認しない事を、軽々とやってくれましたから。
    日韓関係は、ムン政権で悪化したんじゃありません。破綻したんです。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:35

    韓国からしたら「言わされた」って認識なんだろうけど、
    アメリカにとってはそれでこの件は手打ちにしてやるって譲歩のつもりだったと思うんだよな。

    それなのに、引き続き交渉カードとして使います宣言しちゃうとかあ~あ、って感じだ。
  • 2022年06月17日 12:42

    国際的な条約や取り決めを、正常に履行するのは
    まともな国なら当たり前の事で、
    政治的な取引のカードにはならないんだよなぁ

    しかも正常のレベルまでも行ってないというね
    話にもならない。お引き取り下さい
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:43

    おびただしい理由はありますが、防衛協定という点では、
    レーダー照射の1件だけとらえても、
    こんな頭のおかしな国と交渉する価値はないです。
    「日韓関係の改善は無理だと判断した」との分析、
    おっしゃる通りだと思います。
    でも韓国側の判断などゴミクズ以下ですね。
    誰もが思っていると思いますが、
    最初から無理な状況だと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:50

    ※31
    レーダー照射の何が問題っていうと、それでも現場レベル、実務レベルでは常識的な対応もするだろうさすがに、ってところを根本から「無理」ってしてしまったところよね

    弾薬貸与のときにはまだ、現場司令官が謝礼を行ったとかギリあったみたいだが
    レーダー照射に関してはできの悪いYoutube動画まで上げて「日本哨戒機低空威嚇飛行問題」にしてしまい、結局その筋に従ってしまった現場レベルでの「対話」でも何の成果もなくなってしまい...

    この記事であるような、上の方のゴチャゴチャだけじゃなく、上から下まで全部「無理」ってなってるので、日本からどうこうできるもんじゃないんだよ本当に
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:53

    まあぶっちゃけ、国民に道理を説くといっても難しいと思うが。あいつら理解できんだろ。
    そもそも言語からしてひらがな以下のハングルで同音異義語がわんさかでは、こみいった説明を国民にできるわけなし。
    あいつら暗記はできても理解はできない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:54

    寝た子を起こす発言って有るよね。
    辺野古移転で落ち着いてたのに最低県外とか言っちゃう奴とか、権力者は出来もしない事は軽々しく口にしてはいけない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:54

    いつの間にか日韓関係は詰んでたとさ♪
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 12:56

    >23
    輸出管理は徴用工裁判への報復措置ではなく
    韓国による戦略物資の不正輸出だ!とはウリへの裏切りで誰も言い出せないのな
    ユン政権も言ってくれた方が救われるだろうに
    反日麻薬も凄まじいがウリの害悪も相当だよ
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:03

    まあ、ムン・ジェイン政権がついた嘘を全て否定しねえと内政も外交もできねえだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:03


    なんか、また 見苦しい いい訳だなぁ。
    そもそも、GSOMIAは 破棄宣言するも、直後に、保留にされたはず。
    つまり 事実上 継続状態。
    元来 GSOMIA継続を望んでるのは、アメリカで、日本に取っては どうでも いい事。
    それを 半導体素材輸出管理強化 撤回の交換条件に持ち出ても、意味がない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:11

    楽韓さんはじめ多くのウォッチャーか予想したとおりですねぇ
    できねーよwww
    しかも"交渉テーブルに乗せる案件のひとつ"ってw
    あれだけ米国に釘刺されているのに"包括的に~"の一つ(カード)だと
    本気で思っているわけではないでしょうが
    こう言い訳するしか逃げ手がないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:19

    >>6
    民主主義下で政権が民意を煽り立てて暴走させ、誰も逆らえないし止められない民族運動と化して完成した民主主義の成れの果ての全体主義体制…
    という国家は戦前にチョビ髭の伍長さんも作り上げていた

    十数年で崩壊したナチスと違って何だかんだで80年近く続いている韓国は、ナチス以上に全体主義が完成&熟成された究極の全体主義国家
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:27

    アメリカが韓国の「毎度のこの種のブレ」自体を問題視してることすら理解出来ない。
    GSOMIAの本質を理解していばかりか、日韓・韓国国内に利用し、後始末も出来ずにアメリカを煩わせる。
    GSOMIAだけじゃなぐあらゆる分野でコレだから、アメリカが相手にしなくなったんだよ。
    林外相にすら相手にされないって相当だぞ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:28

    ひとつひとつの案件を個別に根気よく話し合う、それ以外に「まるっと全部まとめて解決」などという解決法などこの世に存在しない
    それが面倒だから無関係な話までひっくるめて全部(韓国有利に)解決させようとだだをこねる
    耳を貸してくれる人間が減る一方なのもあったりま
    しかもさんざん振り回してやっと妥結させても即座に反古にするのだからやってられない
    おしり探偵にしても韓国外交の破綻は前任のせいだけでないことをどこまで理解しているか疑問です
    新任大統領だってもう相当深刻な失策を連発しているのに、どうも理解がぼんやりしていて……
  • 2022年06月17日 13:29

    >当時、楽韓さんを含めた日本の韓国研究者、ウォッチャーはほぼすべてが「いくらなんでもGSOMIA破棄はない」としていたものです

    まぁ、常識人の予想の斜め上を
    更に七回転半して余裕で超えてゆくのが韓国人ですしお寿司

    >案の定、韓国国内で設定したハードルの高さは下がることなく、国民からブーイングを食らい、親北市民団体はさっそく動きをはじめた、といったところです

    国交断絶……と言うと
    駄目駄目認定されそうですが
    日韓併合の現実を知る世代が第一線から完全に引いて
    従軍売春婦が幅を効かせて
    それを事実化する民衆愚民化の現実では
    一旦、国交を遮断して、日韓の対応は
    それなりのライセンスを持った者のみが対応する……と言う方が
    余程、良い両国関係を築けると思いますよ

    ( ̄∀ ̄)いや、冗談ではなく……ね
  • サムライスピリッツ 2022年06月17日 13:32

    まあ反日教育を受けてメディアのプロパガンダを長いこと受けた40代50代の中心世代が考えが変わらないと無理でしょう、スポーツでも日本に勝てない話が出ています、経済でも日本とはクラスが違うと日本は没落するが半々かな、後は国民の生活に直に痛みまで行かないと変わらないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:32

    ※7
    中国は反日を利用していると人民がコントロール不能になりかけて、
    それで懲りて基本的にやめたのにな。
    いつまでももてあそんだ自業自得その通り。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:32

    人間関係もそうだけど、何度かの違和感を繰り返して
    少しずつ距離が置かれていく。宣戦布告でもない限り
    日本もアメリカも、韓国とは縁を切る!なんて宣言はしない訳で
    その中で、緩やかに終わりに向かっている。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:38

    GSOMIAを破棄しても地獄、正常化しても地獄、現状維持でも政治的に何の利益もなく、むしろ日本のカードになる地獄。
    そもそもカード化してはいけないものをカード化したのが原因な訳だけど・・・。
    どういうつもりでコレをしたのか本当に理解出来ないわ・・・。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:56

    まあどれだけ大統領府が風通しの悪い組織だったかという話ですね。反対する奴は最初に排除されてたから誰も止める奴がいない。GSOMIA破棄も所得主導成長もK防疫も一緒。左翼インナーサークルの権威拡大のために内政も外交も利用された。
    ついでに言えば平和って言っておけば反対勢力を封殺できるという素人考えのあげくに対北ビラ禁止法を出したのも大きい。つまり「平和」を「弾圧」に使った。これには「民主主義を舐めてるのか」と米議会がキレるしかなかった。

    これほどの反面教師、他山の石として末永く覚えておかなくてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 13:58

    >>47
    アメリカに日本を叱ってほしかった
  • 2022年06月17日 14:00

    実に素晴らしい
    さては「ひいてはならないカード」を引き捲っているのですね
    その度に「おお、カンコクよ、タヒんでしまうとは情けない」って王様に叱られているのかな?
    ああ、その度にお金が半分になるから、今は財政が悪化してるんでつね分かりますw
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:02

    本当に日韓関係正常化を成し遂げたいなら、有無を言わさず韓国国民を説得するしかないんですが、やはり無理でしたね(笑)というだけの話でした
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:02

    >>49
    どう見たって、日本が韓国をホワイト国から外したのはアメリカの要請だってのに。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:02

    GSOMIAの流れ
    韓 止めるぞ~
    日 抗議  米 憂慮
    北 海中からミサイル発射
    韓 情報ほしい  日 情報なら渡す
    韓 止めるのを止めマス

    これで終わっていたハズなのに、またイチャモンかね?
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:08

    どうやらユンの周囲にも外交の専門家はいないようだ
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:13

    ※49
    >>アメリカに日本を叱ってほしかった
    叱ってもらうつもりが怒鳴られたニダ
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:37

    >>52
    GSOMIAにすら手を付けてしまう我らがムンムンにそんな事が理解できていたはずもなく
    国外とのやり取りは想像とは真逆の動きで結果が出せない中で国内向けのその場しのぎの嘘と言い訳が未来に禍根を残した形
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 14:46

    もはや右も左も原理主義的反日

    アメリカに擦り寄るか否かで左右が分かれる程度の違いしかない
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:06

    ※57
    これ
    この辺、ちゃんと韓国人に理解してもらえたら嬉しいね
    あなた方に「用日」か「反日」しかないのなら、日韓友好によって日本人は何を得られるの?っていうところね

    正しい日本人の方針は、距離を置く、しかないよねって。
    その上でまだ近づいてくるなら、「また日本人を騙そうとしてる」としか思えないので、「こっち来んな」「こっち見んな」ですよー

    「騙すつもりはないんです」「ただ仲良くしたいんです」の「フリ」だけでもできんもんですかね
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:09

    保守系とやらにできることはそんなものやろ。
    文ちゃんの弾劾請願を自分らではできずにホワイトハウスに挙げたような屑滓連中だ。
    (メディアが)ちょっと騒げば怖くなって逃げるのは当然でしょ。
    他方(文、李派)は基地さん集団なんだから怖くってしょうがないんじゃないかな。
    武器(この場合は米国からの外圧)をおっぽり出して逃げるってかの国民の特性。
  • ヴィランド 2022年06月17日 15:11

    ユン氏が「GOMIAの破棄に賛意を示す団体は親北団体である。何故なら~」
    と言えない韓国の愚かさで、元トップがそうで今もその団体に乗った勢力が政治家で居座ってるくらい言っちゃえばよかったのに
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:21

    シレッと正常化させときゃいいのに外交素人ばっかり。ラノベでよくあるじゃんハッキリさせたらより面倒になったって。もう日本から破棄してやりゃいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:27

    「文在寅が無能」なだけではなく、韓国国民がまさに【そう思って熱望】するから問題の解決が着かないんだから、無理な話。紛れもなく韓国国民はGSOMIA廃棄を望んでいる。尹も無為無策。だが尹がアホだから無為無策なわけでは無い。なんならGSOMIA遵守か廃棄かで国民投票してみたら良い。また日米韓軍事一体化で国民投票、自衛隊機FCレーダー威嚇事件でも、自衛隊旗掲揚の是非でも国民投票してみたら良い。もはや対日案件や日本も絡む対中、対北国防案件では全く韓国政府には決断する意思が無いと思って良い。いっそ日韓間の国交を白紙に戻す是非でも国民投票したら?ソウルの大使館だって嫌がらせして建てさせないとかやってるわけで。韓国国民がそれら全部のオトシマエを自分でかぶる国民投票をしたらいい。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:36

    アホの韓国保守派は次に何をするかが簡単に理解出来るからつまらない
    GSOMIAの今回の件で韓国愚民共が騒ぎまくってるから、ここで抗日義士達の墓参りでもするんじゃね? 朴槿恵も似たような事をしてたし

    いやぁそれに比べるとムンムンは奇想天外で本当に面白かった
    歴史が無い分、欧州のどの国よりも表向きは紳士淑女ぶりたがるあの米国が人目も憚らずあそこまでマジギレしてるのを見れただけでも楽しかったし、北朝鮮の事しか喋らないムンムンにドン引きしてた欧州各国の反応も最高だったw
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:42

    GSOMIA破棄っていってもなあ。秘密情報は漏らさないようにします漏らしたらスパイとして罰しますって規定を破るって事はスパイしますよって事だからな。破棄したところで中国になびいた時点でこいつらはまともに法律も守れない奴らって扱いになるだけだぞこれ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:44

    韓日関係改善なんて無理ですよ。犬豚愚民が反日の楽しみを奪われるから。小さい子から遊んでいるおもちゃを取り上げたら泣いて怒るでしょ。あれと同じです。日本とすれば今のままでも何ら困らない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:51

    さて、ユン政権がこの件で取れる手段はあまりなさそうですが

    1.ひとまず加熱しすぎた反日世論を和らげる施策を打つ
    2.このまま実のない包括的解決を目指したうえで国内にやってるアピール
    3.我々は誠意を見せているのに日本が後頭部を殴ってきていると反日をむしろ煽る
    4.妥協して日本の要求をまるのみする

    この状況で1ができたら自分はユン政権を見直します。
    いつも通りなら2か3かその両方。
    4をやれたら、ユン氏は韓国人じゃありません。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 15:56

    条約や約束を守ることすら譲歩であるという認識が韓国内で育ちに育ちきってしまいましたね。後戻りができないほどに。
    よくよく考えなくても国内でも反日無罪や国民情緒法といったものがまかり通っている以上、前例をひとつでも作ってしまえば、外交、特に対日においてもそうなる土壌はいくらでもあった。
    これはもう、ムンジェイン政権がどうのというより(最終的な引き金を引いたのはムンジェインであることはいうまでもないにせよ)、それまでの反日麻薬依存やら、反日で国をまとめあげるというやり方に頼りきってきた長年の政治の結果であるともいうべきで、大統領一人でどうにでもなるような問題では無くなっている。
    それを改めるには極端な反日教育の見直しから取りかからなければならないし、それこそ霊的に生まれ変わるレベルで国民の認識を改める必要がある。改善はその教育が行き届いた世代が政治のキャスティングボードを握って初めて可能になるわけで……何十年先の話になるか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:03

    ※66
    >過熱した反日感情を冷やす
    どうやって?そもそも尹は泥をかぶりたくないのにどうやって? 国民は大統領に白馬に跨り千里をワープして、如何なる戦いに於いても常に日本を薙ぎ払う、しかも手法も常に強行姿勢で臨むマッチョな将軍を望んでいる。そう国民に思わせ続けなければソウルを埋める何十万人ものデモ隊に引き摺り下ろされる。この反日國體をどう制して「冷やす」事ができるの?
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:04

    ちうか、日米韓が連携して東アジア安保に関与します…って象徴なのに、破棄騒ぎ起こした時点で、既にアメのメンツをこれでもかと潰しているんだわな(笑)。
    韓国は、破棄を無期延期ってすりゃ無かった事になったと思ってるのかもしれんが、アメからしたら一旦破棄騒ぎを起こされた時点で事実上形骸化しちまっている。それを「正常化」宣言させて、少しでも体裁を取り戻そうしたのにコレだもん(笑)
    「交渉材料にするな」って何べん言ってもダメなんだねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:05

    正常化したいって事は、現状正常じゃないって事。
    つまり韓国は情報漏洩してますって自白してるのか、もしくは日本が情報漏洩してると言いがかりをつけてるのか。
    どちらにしても「正常化したい」発言は日韓関係改善(韓国にとって)には全く寄与しないどころか、より問題になる発言だよ。
    ま、日本は無視するだろうけど、本来なら恫喝もんですよ。
    それにしても韓国政府・メディア・国民含めて全く理解してないのが呆れる。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:10

    ※66
    4 の前に、3.5 がありそうです。結構真面目に。

    日本は別に、「全部飲め」「屈服しろ」とは言ってないのです。

    ・「まず」慰安婦合意の履行。銅像撤去とか最終的不可逆的解決の受け入れとか
    ・「次に」日韓請求権協定を土台にした、国際的に受け入れられる司法処置
    ・「できれば」レーダー照射等に対する「誠意ある説明」

    言ってみれば、ここ数年の韓国の「不法行為」を、韓国政府が認めること。それしか「要求」してないってことを、韓国大統領が認める

    「だけ」

    で、進むってことなんです。これがわからんから、「お話にならない」のですよ。
    個人的にはこのままでいいのでこういう入れ知恵は本当に不本意なんですが...
    韓国は、たった一人「詰め腹切る」人が出るだけで、ある程度日韓修好できますよ、って...ツッコミ根性で言いたくなってしまいます。ツッコミがでてしまうくらい、お話にならないことばっかりやってます。
  • 2022年06月17日 16:12

    まー、勝手にしたら
    日本国は既に南朝鮮を破棄済みだから、な〜んにも問題ない
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:21

    うん
    韓国が頑なに自分らの非を認めないってことは、
    裏返せば別に韓国もそれほど困ってないってことじゃね?

    スワップだなんだは、あわよくばまたうまい汁吸えるかも的な、ダメ元のブラフカードで。
    韓国も日本もそんなに困ってないなら、このままでいいやな
    そんな感じで、疎遠に程々になかよくいこうや。今のままでいいよ
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:26

    分断が進む韓国で、比較的意志の統一が図れそうなのが反日のみという事実
    それで韓国がやっていけるならそれもありですがそうではないという矛盾
    ひっそりと干からびていくしかないのかもしれませんね
  • 埒外 2022年06月17日 16:31

    >ムン・ジェインはとことん無能だった
    しかも、だれぞがゆうところの「無能な働き者」だった。

    そいうのとか「親北市民団体」とかがでかいツラして動き回る。
    そんな韓国社会。

    で、そういう社会にしたがってる連中が日本にも居る。
    しかも、そうなったら自分も被害を被るというのに一緒に盛り上がっちゃってるアホも居る。
  • 名前はまだない 2022年06月17日 16:32

    ドルウォンの防衛ラインが1ドル/1200ウォンだったのが、最近の為替の状態を見ていると、1300ウォンに後退しているようですね。いよいよドルが枯渇して来たのか?
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:41

    ゴチャゴチャ言ってないではっきり正常化などしないと言えよ
    あれは嘘だと
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:42

    日本の安保反対もこんな感じだったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:51

    >>55
    韓国人が大好きな「道徳的優位性」という夜郎自大な価値観は主に日本に対して濫用されるが、対日だけでなく対米外交でも(というかウリナラ以外の全ての諸外国に対しても)存分に発揮されるのよね
    人呼んで「道徳外交」

    相手が米国であろうと韓国独自の「道徳的優位性」に基づき上から目線で「正しい道徳」を指導しようとするので、毎度会談で韓国の無駄話に付き合わされる米政府からは「韓国は我が米国を”教化”しようとする」とか「韓国大統領の”講義”はたっぷり聞かせてもらった」とか揶揄されて鬱陶しがられている

    そんな感じなので、韓国はどれだけ怒鳴られても「道徳的優位性を持つ無謬のウリナラのどこが悪いというのか?」として不当な中傷としか受け取れないので態度を改めることもできない
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 16:58

    ああ、そういうことなんですか。てっきりユン政権が掲げてる包括的解決案に乗ってこないとGSOMIA正常化してやらないんだからね!
    と、またリスカブス発言なのかと思いました。この後に及んでまた脅迫なんぞしたらアメリカの怒りがとんでもないだろうにって思いましたよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 17:08

    >※79
    >「道徳的優位性」

    客観的な「優位性」を何一つ持ってないからじゃないかな。
    韓国人の主観だけで言えるからね。

    相手してらんねぇよって誰でも思うだろうな、韓国人(北も含まれるが、閉口もしている様だ)以外は。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 17:19

    ※45

    中国の反日が鳴りを潜めたのは、経済規模で日本を抜かし「NO.2」になったことが大きいです。
    だから、自国民を焚き付けて威嚇しなくても、鷹揚に構えて札束で頬をひっぱたくらいの余裕ができたということです。

    でも反日をやめたわけじゃない。
    むしろ、自国民の代わりに朝鮮を「鉄砲玉」にして、仕向けてる感じ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 17:29

    ※82
    横からすまんが、そうとも言い切れないと思う。
    コントロールできない国内の騒動は、なんであれ党は望まない。
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96721.php
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 17:58

    ひとまとめにする。
    分別、聞き分けではないのでしょう。
    分別する、聞き分ける必要がない。
    物事の真意を見極める、人の話を聞く必要がない。
    他を認識にする必要がない。
    自分本位でないと決まらないのでしょうね。
    自分たちは受け入れられないと言っている。
    自分たちに、受け入れない理由、言い訳さえあればいい。
    分別で、認識する、他を必要とする合意形成ではないのでしょうね。
    自分たち本位で、ひとまとめにならないから駄目だと言っているだけ。
    合意する、関係するために、どうすればいいか、何ができるかを考えない。
    何もせず、自分たち本位でまとめる、決める。
    ようするに、一員ではないということなのでしょうね。
    役割を担う、分担する主体ではない。
    負担しない、責任がないということなのでしょう。
    役割りを担わない、負担しない、責任を負わない、分担しない、受け入れない、まとめ方、決め方。
    誰かに負担させる、誰かのせいにする、まとめ方、決め方。
    常に誰かをあてにしている。
    自ら何もしない。
    受け入れない、言い訳するだけ。
    それが答えになる。
    ジーソミア破棄は答えだった。
    何もしない、受け入れない、言い訳にした、ジーソミア破棄という答えを、自ら覆せないということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 18:21

    結局は、
      韓国人の話を聞くな、どうせ大したことは言ってない
    なんだよね
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 18:21

    >「GSOMIA問題は、韓日間のそのほかの懸案とともに総合的な解決策を模索しなければならない」と述べた。

    いいねぇ!
    そのほかの懸案としてまずはレーダー照射について話し合おうか
  • Nanashi has No Name 2022年06月17日 21:30

    正常化に言及するってことは現在異常な状態ってことを認めることで、これだけでアメリカも怒ってるだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 00:19

    これってムン氏とか直近の話じゃ無くて、クネパパ時代から、韓国国民を纏める為に日本を悪魔とする安易な方法に頼ってたツケですね。
    その意味では保守もヘチマも無いわけで、まともな国になる事から逃げ続けた三流国の捻れが限界に来ただけ、有る意味韓国の八方塞がりも戦後の終わりの象徴なんでしょう。
    にしても胆力と粘りが必要な時期に、正義感位しか商売道具が無い政治素人を選ぶ辺りは中々お笑いのセンスはありますよ、ムン氏より面の皮は薄そうだし、国さら結構面白い壊れ方する気がします。
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 04:59

    だから韓国政府や右派メディアは、とにかく関係改善の「ムード」が欲しいわけですね。中味にはノータッチで。
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 09:42

    >>4
    日本によるホワイト除外措置の理由を
    「G20でムンへの挨拶を無視され面子を潰されたアベによる意趣返しなのだ」
    とする珍説が韓国ネット民の間で根強く支持されたりもしたしな
    個人崇拝で権威主義的な中露朝韓じゃあるまいし…

    頑ななまでに現実と向き合おうとしないのは何時もの韓国だが
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 10:52

    米国は文政権の離米従中政策で日韓合意破棄等、色々やらかしたから、VOAを通じ、「同盟国の中で唯一米国と行動を共にしない国、恩知らずで愚かな国」と罵倒してる以上、味方陣営に留める必要もその気もないんだろうな。
    仮に、ユン大統領個人が「真面」でも、反日麻薬で更に狂った国民は動かないし、寧ろ民意を宥めるために更に反日麻薬で煽るしかないから、改善はできないだろうし、国内で勝手にやらせとくしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 11:14

    鈴置氏が誰が大統領になっても韓国は変わらないと言っていたが・・・
    その通りになってきたな
  • Nanashi has No Name 2022年06月18日 12:00

    どんな時でも韓国擁護と日本sageを怠らない在日コメンテーターの辺真一ですら「韓国は世論が反日なのでムンの反日は保革を問わず広く支持されており反日を止める理由がない。たとえムンから別の大統領に変わっても韓国の反日は変わらない」と断言してたしな
  • Nanashiinu has No Name 2022年06月21日 14:31

    これね、ただの悪手・・・
    日本に何も言う必要は無かった。
    あまりにも無知、〇鹿、無能・・・
    たぶんアメリカに言われた、なので慌てて日本に言った。
    現在、日韓GSOMIAは事実上正常に機能している。
    何もしなければ自動的に更新されるだけのこと。
    アメリカに言われたことは知られてない、
    ではアメリカに「わかりました!」というだけで良かった。
    何もすることも、言うことも無かったのに、
    わざわざ墓穴を掘るという。
    たとえて言えば・・・
    先生「・・・(小声で)チャック開いてるぞ」
    韓国「(慌てて)おい日本! チャック開いてるってよ」
    日本「はあ?」
    アメリカも呆れていることだろう。せっかくこっそり言ったのに・・・