相互RSS募集中です

韓国人「サムスン電子の株価が下落したぞ、いまだ!」と個人投資家が3兆ウォンの買い支え……外国人投資家はそれ以上に売っている模様

カテゴリ:経済 コメント:(86)
「サムスン電子結局上がるはず」… 3兆ウォンを全力買いした火アリ(韓国経済新聞・朝鮮語)
24日、韓国取引所によると今月に入って個人はサムスン電子を約3兆1140億ウォン分買った。今月純売数1位だ。2位のSKハイニックス( 3240億ウォン)の10倍規模だ。外国人が投げた3兆4000億ウォン分の「売り物爆弾」を個人がすべて抱えたわけだ。

最近、メモリ半導体の需要が減少するという見通しが出て、サムスン電子の株価は大きく下落した。今年だけ入って25.42%下がった。この日は1.74%上がった5万8400ウォンで取引を終えて6取引日ぶりに上昇傾向を見せたが、今年下半期グローバル景気低迷に対する懸念が濃くなっているだけに、長期上昇傾向に乗ることは難しいだろうという意見が多い。

しかし、個人投資家たちは借金を出しながらまでサムスン電子を一掃している。サムスン電子の12ヶ月先行株価収益率(PER)が約8倍水準に下がり、現在の株価が十分に安いと見たのだ。暴落場では信用融資残高が減るのが普通だが、むしろサムスン電子に対する信用融資残高は急増する傾向だ。韓国取引所によると去る23日基準サムスン電子の信用融資残高は1201万株に達する。約7471億ウォンだ。3ヶ月前(約850万株)対比約41%増加した。
(引用ここまで)


 韓国では階層脱出のために無理めな投機を続けている層がある、という話を何度かしています。
 暗号通貨でもビットコインやイーサリアムといった主要コインだけではなく、大きく伸びる可能性のある雑コイン(ジャブコイン、アルトコインのこと)を大きく扱っているのが韓国市場の特徴となっているほどです。
 30代の債務者は可処分所得の41%を借金返済に廻しているという統計もありましたね。

 東学アリ(アリ=個人投資家)とも呼ばれる彼ら若い投資家は、株式市場では異常なくらいにサムスン電子のような大型株を好むという方向性にあります。
 ウクライナへの侵攻がはじまった当時、「銃声が鳴ったら買い」とばかりにサムスン電子株をこぞって買いに走ったのですが。
 その後、ハイテク株は下落の一途。


 それでもまだ飽きたらずに、韓国人は信用買いでサムスン電子を山ほど買っている……っていう。
 以前から見れば割安に見えるのは間違いないですけどね。
 というか、韓国人の視点からしてみるとサムスン電子しかない、のですよ。
 この30年というもの、常に勝ってきた韓国企業ですから。

 チャートを見てもコロナ禍を経た後の上昇とかすごかったですからね。
 4万ウォン台前半になったあと、9万ウォン台にまで駆け上がりましたから。
 今回もそれと同様の軌跡を描くのではないか、と期待されている……ということなのでしょう。

 正直、ハイテク関連株は相当に厳しい、少なくとも信用買いの返済期限までに上昇が間に合うとも思えないんですけどね。
 韓国市場の返済期限は確か270日だったと記憶しているのですが。
 9ヶ月以内にサムスン電子というか、韓国市場そのものが大反騰……難しい気がします。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらで!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:17

    以前の相場感覚では割安だから買うっていうのは、非常に危険なんですけどね。
    往々にして底が抜けて大損するのが素人殺しの相場ですよね。
    そんなに簡単じゃないのに。
    今後のドル利上げに耐えられるのか見物ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:28

    新冷戦の前哨戦にK式プラザ合意かー(棒)
    韓国さん息してる? ああ、絶息していいよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:35

    >>1のご指摘は、投資に縁のない自分でも知ってます
    朝鮮の経済観念ってどうなってるんでしょうか?

    あと、三星電子って好材料ひとつも聞こえてきませんが
    (自分が知らないだけ?)
    半導体部品の歩留まりが上がらないとか
    受託生産の顧客が逃げ出してるとか
    競合(TSMC、マイクロン)との格差が開く一方とか
    中国との競争に敗れてLCD製造から撤退とか
    悪いウワサならたくさん耳にしますが

    それでも不敗神話を信じるんですね、朝鮮は
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:42

    買ってくれる人が居るから、株価が付くわけだからいいんじゃない(棒)
    そのまま、借金で買い支えて一緒に消えていくのもオツなもの。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:43

    投資って勉強をした上で金と待ち時間が必要な儲け方なんだよね
    逆に言えば最低限の金さえ用意できれば本業で働きながら儲けられる仕組みとも言える
    今の日本なら地方銀行が株価上がりそう
    日本生命が地方銀行株から引き揚げてるから真面目に株価と向き合うしか無くなりそうでね
    地方銀行は将来性は微妙だけど金は持ってるし安定性も高い
    まあ金を遊ばせておくならダメージが低そうな所で遊ばせておけば宝くじ代わりに楽しめるんちゃう?
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:45

    買い支えてくれるなら外資も逃げやすいよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:46

    コロナ時は巣ごもり需要、リモートワーク、データセンター需要というサムスン電子にとってプラスのパーフェクトストームでしたからね。

    これが脱コロナによって逆回転を始め、更に世界的なインフレによる利上げでデータセンターへの投資は鈍るに決まっています。

    自分だったら、サムスン電子はあと20%ぐらい下がらないと買う気にはならないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:47

    ※3
    彼らの勝利の方程式って結局のところ
    「他人の実績ある手法をパク…ベンチマークして
     そこに全リソースをぶっ込む」
    しかないので、不敗神話を信じ続けるというか
    それ以外に自分たちで新しい勝ち筋を見つけるっていう能力自体が
    ないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:54

    自国企業の株を買い戻したり信用して買いってとてもまっとうでは。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:56

    PERが8台なら確かに安い
    業績の下方修正がなければね
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 20:59

    ジム・ロジャーズ「韓国は成長するぞ。韓国の未来は明るいんだ。買え買え!w」
      ↓
    ジム・ロジャーズ「おぉう 下がったな。韓国人よ、今こそ買いだ。買え買え!w」
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:00

    金利は上がるんですよねえ?米韓で。株価にプラス要素ってせいぜいコロナ関連の規制緩和くらいだと思うけど。サムスンにプラスだったかなあ?
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:02

    サムスン電子は毎年のように何処かの四半期で過去最高のナントカって発表してるから大丈夫に違いないニダ
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:04

    楽韓さんの歯切れが悪い時は大概韓国に有利、と言うよりこのサイト閲覧者的に面白くない方向に進むよね
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:05

    損失は、サムスンに請求するニダ。
    政府は、サムスン電子に補償させる法律を作るべきニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:06

    上がる要素がない と思うのは 自分だけ?
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:09

    >12ヶ月先行株価収益率(PER)が約8倍水準に下がり、現在の株価が十分に安いと見たのだ。
    えっ?PERだけで割安判断して買ってるの?
    素人の自分でさえ、PERの他にPBR, ROE, EVEBITとか7~8個の指標をベースに、チャートの移動平均ぐらいはチェックするけどな
    PERだけで割安判断して買うってちょっと怖いけどな…
  • 2022年06月24日 21:16

    ナンピン買い?
    それとも企業と心中案件?
    もう少ししたら空売りが捗るかも
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:16

    >16
    下げの材料ならいくらでも出てきますけどね
    朝鮮メディアすら
    「技術力に乏しい、将来が見通せない」
    と、半導体だのみの現状を危ぶんでます

    半導体メモリー価格はコロナ需要で上がりましたが
    いまダブついて下がってます
    これが売り上げにどこまで影響するか、さてさて
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:20

    サムスンは韓国経済の象徴、だから負けるわけがないし負けてはいけない。負けたら政府が救済するべき。もしもがあれば政府に集ればよい。だから大丈夫だ。と皆で念じているように見えますね。

    BTSのチャートをファンが集中的に操作して吊り上げていたのと同じようなものを感じますよ。

    集団心理でみんなで渡れば怖くない。みんなダメになるのをほっとけないから誰かが助けてくれるはず、助けなければならない。なぜなら国格が上がった象徴だから。

    もうほとんど宗教ですね、破綻する時は酷い恐慌が起こるでしょう。比喩でも何でもなく。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:22

    >>14
    上がる金利に逆らって株価が?経済学的にあり得ないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:23

    情報の手に入らん投資なんギャンブル以外の何物でもないやろ。
    気がしれんわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:26

    DRAMはサムスン、SKハイニクス、マイクロンの天下三分の計
    無理して安定して収益が得られるし需要は強い
    ファウンドリはTSMCに追いつかない追い越せないけどTSMCコケたら皆コケたを避けるためにセカンドソースとしての需要は必ずある
    昔はサムスン電子はメモリ、液晶、スマホの三本柱といわれてたけど液晶もスマホも中国に追いつかれちゃいました
    株価を人気投票と考えるなら短期的には悪くないと思いますよ
  • 23 2022年06月24日 21:29

    誤記すみません
    ×→無理して
    ◎→無理せず
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:32

    ※1
    韓銀が頑張って1300ラインで耐えてんなー、つまらん
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:33

    国内ではなく主に海外企業の株を買ってる西学アリたちはどうしてるかなー
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:36

    穴を狙う頭脳的勝利者の投資家は素人みたいにサムスンいっぺんとうではなく、ズバリ

    「双龍自動車」株でしょ!

    ハイリスクハイリターンこそが投資の醍醐味。
    がんがれ!
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:38

    確かにサムスン株しかないよな。今から造船と金融と小売株にてをだそうとは思わんだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:39

    >>25
    問題はどうやって1300ラインで耐えてるか?なんだよね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:43

    期限一杯まで借り続けたところで、税金・金利とか考えて黒字になったりするのだろうか…?

    既に首つってる人も出てそうだ
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 21:54

    結局短期投資で利益を得るのは胴元とハイローラーなどの超大金持ちか証券会社であって、生活が困窮している有象無象は手を出してはいけない世界なんやなって。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:08

    ま、サムスンこけたらどのみち国ごとこけるんだから自国民で買い支えるのは間違っちゃいないわな
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:14

    もうはまだダメ、まだはもうダメ
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:20

    これから下がっても上がる要素がないやん。
    そんな銘柄に全力投資って地獄への片道切符じゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:24

    もうけ話しに我先と群がるイナゴ達ですね
    韓国も利上げ待ったなし、コスピはどうなっていくんでしょう笑
    家計負債、利上げ、インフレ・・・詰んでるような気がします笑
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:37

    これは、2009年のリーマン・ショックの再来か。

    いや、サムスンに、もとい、K国に、そこまでの力はない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:52

    韓国人って感情で動くから投資には向いてないのに
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:55

    完全に上がり始めてから乗っかって程々に稼ぐのが楽だろうに一攫千金狙うからなあ
    今まで長期に下がり続けるサムスンは見たことないってのもあるだろうけどねえ
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 22:58

    九か月どころか今年の㋈まで持たないような
    ウクライナ事変も決着する気配がありませんし、
    何より宗主国様がもうアレなので一緒に沈没するのが関の山かと
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 23:10

    三ツ星幻想 そうさ夢だけは 誰も奪えない翼だから♪

    三ツ星は、世界最優秀の企業という幻想を持ち続けているから、買いだと信じて疑わない。

    幸せな幻想を抱いたまま滅んで行け。
    幻魔拳じゃないだけ幸せと思うがいい。

  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 23:12

    サムスン電子は韓国の上澄みなだけあって企業として強い。
    悪い面もあるがそんなのどこの企業でもある。ぶっちゃけ日本もトヨタが異質なだけで他はダメダメだ。科学競争力でアメリカに太刀打ちできない
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 23:19

    ハイテク株の反発目的で二匹目のどじょうを狙う、しかも信用取引で
    ・・・危険すぎる
    まあ一発逆転を狙う層がサムスン株は成功するというサムスン信仰に縋る気持ちもわかりますけどね
    ただサムスン株というのが更に危険性を増しているというか、一時噂されていた半導体の歩止まりは改善されたんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 23:46

    親方! 空からナイフが!
  • Nanashi has No Name 2022年06月24日 23:49

    あちらの投資ってのは、有名投資顧問の御託宣を得られる有料会員になって、その情報を元にみんなで一斉にワッと売り買いするんだそうで。近頃はその仕手もどきがYouTuberだったりもするそうですが。
    そうじゃないと儲けられないんだそうで。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 00:01

    サムスンへの投資は韓国での最善策だものね。サムスンはウリの誇りニダ。頑張れ韓国!世界はもうそこまで来ているよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 00:01

    株価上昇のための虚偽情報が出てくるかもしれんね
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 00:01

    >>42
    三星電子信者の福音となる報道は知りませんねぇ
    最先端プロセスルール競争で遅れを取り戻せずにいますし
    DRAM、NANDでのリードも決定的ではない

    一度の失敗で会社が傾く半導体業界
    トップ企業といえど安穏とはしてられません
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 00:08

    俺が株やってたらハンファ財閥系の買うけどなぁ。
    韓国の企業で好調なのハンファディフェンスくらいしか知らん。
  • 三重県人(明和) 2022年06月25日 00:17

     んー、自分の事の様に良く判るわ。あれやろたとえ上げてもまだ上がるって売らなくて、下げたらナンピンして・・・売買の前に想定が無いと余程地合いが良く無いと勝てんよなぁ。
  • サムライスピリッツ 2022年06月25日 00:49

    この朝鮮人の自分は成功する!との自信の凄さは知ってたのですがここまでとは(笑)スマホもアイホーンに圧され去年のシェアは下がりました、半導体となると知ってる通り日米台の連合で決まりました、ディスプレイでも中国に押されてるのによく買うなとの話になりますね(笑)まあ国もですがケンチョナヨで何とかなりますよ知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 01:05

    韓国人のなけなしのお金は外資投資機関の養分になりましたとさ


    めでたし、めでたし


    騙されてサムスンに注ぎ込んでる訳ではないから、養分になるのも本望だろw
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 01:16

    >>41
    金利が上がるのに?経済学の常識に挑戦したいのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 02:15

    サムスン株を買い支える愛国者です。サムスンがどうなろうともサムスンと運命を共にするというのですから。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 02:26

    >>9
    株の「信用買い」って、その企業を信用して株を買うって意味じゃないぞw
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 02:54

    ググってみても韓国株の配当が良くわかりませんでした。
    サムスンは2.5%あるかないか、韓国株平均で1%という記述を信用すると、なんでアメリカ株に行かないんだろうと思います。
    24日の上昇は、チャート形状的には空売りの利確に見えたのですが、そういえば空売り規制してましたね。こんな危険なところで買うのか・・・。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 03:17

    >>48
    軍事系のまとめ見てても好調に見えるよね
    実際の株価とか知らんけど
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 05:52

    まぁ数少ない韓国では潰れる事までは無さそうな企業に見えるし、買っとけば良いんじゃ無いですかね、この先未来の無さそうなヲンと違って紙屑にはならんだけマシだと思えばまぁ、借金に見合う利益が上がると良いですね(棒
    とはいえ、ダイナミックコリアさんだと、潰れっこないと思えそうな規模の財閥とかバタバタ逝くしなぁ……海運のアレとかデーウーとか、面白い見世物になるかちょいと期待。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 06:16

    むしろサムスン株が上がらないと韓国経済が死滅します。
    韓国政府は必死になって介入するでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 06:36

    やがて借金返済出来なくなった個人投資家はもれなく詐欺師集団となって世界中に迷惑をかけるのであった・・・。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:09

    個人投資家の入金がそのまま外国人投資家の出金に繋がっているのか。
    こういうわかりやすい利益の出し方がいつもできるのなら、いいのだけれどね。

    一般人だと、韓国人の投資家の金の尽きるタイミングってのを
    見計ることが出来ないのが難点だよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:29

    今韓国株なんて手出せないでしょ…。
    信用買いなら特に。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:29

    いつか上がるといいですね(棒
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:31

    以前1万円で売ってた物が今は五千円、安い!
    って思う前に何で半値になったか考えないと、
    それに今から半値以下になる可能性の方が高いだろ?w
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:32

    賭けに出るなら、今買っておいてもいいかもな。
    ほら、韓国企業って時々株価吊り上げるために嘘発表するから。
    それを待って売り抜けられれば大儲けできるかも知れん。

    俺はやらないけどねw
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 07:35

    毒を喰らわば皿まで、を実践してるようにも見える
  • シンゴ 2022年06月25日 08:01

    買いまくるのは良いけど、これまた大半の資金は借金だろうし、にっちもさっちも行かなくなったら銀行やらなんやら巻き込んで、大爆発を起こしそう・・・・・表に出ない借金(闇金等)はさらにエグイ事になりそうだ・・・・
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 09:34

    韓国人は投資向いてないよ、悪材料から目を逸らすんだもん。
    彼らがやっているのは目をつぶってえいやって飛び込む一か八かの博打。
    博打なら勝ちも負けもあるけど胴元の手のひらで遊ばれてるって構造からは逃げられないし、そもそも「目をつぶって」いるので危険の予兆をいち早く察して逃げに転ずることすらできない。
    連中の「後頭部殴打」って、本人の主観はともかく客観的には自業自得でしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 09:44

    >(信用買いの)韓国市場の返済期限は確か270日だったと記憶しているのですが。
    別のトリガがされるので、もっと前、かつ、期限は決められず(いつでも)に信用買いは破綻すると思います
    理由は担保不足へのアクションを資金力不足の顧客は出来ないだろうから、そしてそんな顧客が多い・・・

    信用買いは200%まで
    で、
    (担保の株券の株価が下落して)、担保維持比率(通常140%)を下回ったら追加の入金が必要。必須
     できなければ、証券会社は2取引日後午前に相場より安い価格に強制処分する(反対売買)
     証券会社A社によると、反対売買危機に置かれた担保不足口座数は去る2日673個から22日7644個で11倍以上に急増した。また別の大型証券会社B社も担保不足口座数が同期間約300個から3000個に10倍ほど増えたと明らかにした。中型証券会社C社は20余りに過ぎなかった担保不足口座が500個を超えた。
    2022.06.23
    https://www.mk.co.kr/news/stock/view/2022/06/551723/

    INDEXであるPOSI
    「コスピは6月以降約12.8%下落し、年初以降で​​は21.3%下落
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 10:33

    ほんと目障りだから韓国、国ごと破滅してくれよ
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 10:35

    投資が失敗しても、損失はサムスンではなく日本に請求すれば良いニダ

    それが国民情緒に叶うニダ
  • 2022年06月25日 11:10

    現在、下ニダ人がやってるのは投資ではなく当タヒ
  • ななし はず のーねーむ 2022年06月25日 11:16

    サムスン株価を上げるのなら、
    サムスン株を買った者がサムスン製品を大量に購入すれば
    サムスンの業績が上がって株価も上がるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 11:33


    こいつら、チャートの動きしか見てないのだろうか、少しは投資先を
    検証しろよ。現状、高純度の材料が入らないと、歩留まりが悪いし
    先進半導体の注文からもそっぽ向かれていて、傾きかけているのに
    下がったから、もうすぐ上がるはずだとかどういう脳内構造しているのか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 11:55

    TSMCの株を買った方が、勝率が高そうだよ。

    または、韓国の電力会社や造船会社、双日自動車などの、経営がヤバそうな会社を空売りするのもいいかもよ。

    シンプルに、コスピベアのファンドを買うとか。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 14:17

    記事の話からはズレますが、以前こちらで紹介されていたトネガワの人の漫画が面白いんだけどなかなかエグい
    いやそれでも当初よりは儲けてるんでしょうけど、最近の翻弄され具合であちゃーと言う感じなので
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 15:21

    来年3月の決算期に根拠のないアナウンスは韓国企業でよくあるから
    ギリワンチャン
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 15:49

    自国企業をその国の国民が買い支えるって割と普通の事やろ
    別に批判するような事では無い気がする
    競争力を失いつつある企業に無駄にお金を掛けて延命させる事が無駄なんじゃねって事なんやろうけど
    老衰で寿命が近いペットに大金払って延命処置してもらう人の気持ちはちょっと理解出来るし
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 15:58

    >>77
    君が本文をまったく読んでいないことはわかった
    もしちゃんと読んだ上でのコメントなら、なぜそういう意見になるのか理解できない
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 18:35

    恐らく 最後はサムスンと韓国人が 
    泣いてじさつする
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 19:00

    草コインでギャンブルするよりは手堅いわな
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 19:44

    投資を金儲けにしか思ってない奴が多いな
    その企業を応援するから投資するって
    韓国人のほうが男前で情深いじゃないか
  • シンゴ 2022年06月25日 22:36

    >>77
    別に買い支えるのも延命も否定してないよ、問題はそのやり方、自己資金だけじゃなく、借金、しかも沢山の人が借金で投資してる、これがヤバイって言われてるだけ。
    借金は何れ返さなければならないから、下手したら貸主巻き込んでドカーンと破裂する・・・・
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 22:52

    利益が出てるのに株価下がってるなら
    自社株買いすりゃ良いんじゃねーの?
    株主なら株主総会で自社株買い要請すりゃ良い。
  • Nanashi has No Name 2022年06月25日 23:56

    「落ちてくるナイフは掴むな」みたいな相場格言て向こうにはないのかねw
  • Nanashi has No Name 2022年06月26日 11:05

    落ちてくるのはナイフじゃなくて衛星でしょ?
  • Nanashi has No Name 2022年06月29日 08:55

    韓国への輸出優遇措置の撤廃と日本とTSMCの提携
    あとは分かるよな
    そのための円安政策を黒田がしたんだから
    アベノミクスは始まったばかりだぞ?