相互RSS募集中です

韓国政府、徴用工問題に基金を設立して解決を目指すか……それでもユン大統領を信頼できない根本的な理由とは?

強制動員被害者が基金による賠償案に反発 「日本企業が責任負うべき」=韓国(聯合ニュース)
韓国政府が日本による植民地時代の強制動員被害者に対する賠償問題の解決策を模索する中、基金を設立して日本企業の賠償金支払いを肩代わりする、いわゆる「代位返済」が取り沙汰されていることを巡って被害者側は強く反発した。

 強制動員被害者の支援団体「日帝強制動員市民の集まり」は30日、南西部の光州市で記者会見を開き、「政府がこの問題の原因と解決法を日本企業と日本政府に見いだすのではなく、的外れなところから見いだそうとしている」として懸念を示した。

 この団体は、自発的な募金や拠出によって被害者に賠償金を支給する方策に対し、被害者は人権を侵害された人であって、善意の手を借りる恵まれない境遇の人ではないと強調。責任は加害者が負うものであり、日本企業が負うべき賠償の義務を的外れなところから見いだすのは加害者に免罪符を与えるのと同じだと説明した。

 また、韓日関係を改善しなければならないことには全面的に同意するが、韓国政府が韓日関係の悪化を避けるという名分で日本企業の韓国内資産の現金化(売却)手続きを阻止すれば取り返しのつかない歴史的愚を犯すことになると述べ、日本政府と加害企業に被害者への心からの謝罪と速やかな賠償の履行を求めた。
(引用ここまで)


 韓国政府が「財団方式による補償」を取るのではないか、との報道が韓国側から出ています。
 大元のソースはソウル新聞らしく、どうも現在の大統領府と太いコネがある記者がいるっぽい。
 韓国企業が参加する財団を作り、日本企業は自由参加という形にするのではないかというもの。
 「被告企業は含まれない」というのがいまひとつ理解できないなぁ……という感じです。

元徴用工、基金案検討か 日本側は自発的参加―韓国(時事通信)

 で、それに対して勝訴した原告側がさっそく不満の声を上げている、というニュース。
 動画でもあったのでそちらもピックアップしておきますか。



 「被害者への冒涜」なんですって。
 さっそく最大の難関である「当事者の同意」が出てきましたね。
 ムン・ジェイン政権によって設置されたハードル、すなわち「当事者の同意がなければいかなる日韓間の合意も覆される」との前例があるわけで。
 そりゃ原告側も建前としては「金だけがほしい」とは言わんわな。

 ま、韓国側がどんな手段や方法を使おうとも、日本には関係ないというのが実際のところ。
 日本側は「日韓基本条約、日韓請求権協定ですべて解決した」という以外の立場を取ることはできない。
 韓国側の措置を見守ることくらいしかやることはないのです。
 あと変な解決方法持ってきたら「帰れ!」っていうくらい(当時の河野外相のように)。

 なのでユン・ソンニョルのリーダーシップによってどのような対応が行われるのか見るしかないのですが。
 どうもそのリーダーシップには期待できそうもない、という話をしましょうか。


 ひとつ、面白さというか「ユン・ソンニョルの神髄に触れた」と思われる記事があるのでこちらをごらんください。

尹大統領 BTSの兵役特例「世論に従う」(聯合ニュース)

 BTSの兵役問題については他のいろいろな側面や思惑が入り乱れていて、どうなるかはさっぱり分からないのですけどね。
 ムン・ジェイン政権は彼らを国連に随伴させるなどして政治的に利用しつつも、兵役特定問題については決定を避けて棚上げし続けるというやりかたを続けてきました。
 まあ、ムン・ジェインのやりそうなことで分かりやすい。

 そして、このユン・ソンニョル大統領による「世論に従う」という言葉も政治家としてのユン・ソンニョルの限界を示すものとして大変に興味深いのです。
 兵役問題は韓国では本当に大きなものでして。
 現状では「やりたくないけど、やらないと世間に舐められる」「まともな大人として扱われない」というものとなります。
 上流階級であれば兵役に出なかったこと自体が自慢話にもなるようですが。

 かつてはそこそこ緩かった徴兵ですが、現在では男子の9割近くがなんらかの形で兵役をこなしています。
 少子化も手伝って定数を揃えるのに苦労している状況でもあり、新たな特例を出したくないというのが当局である兵務庁の考え。むしろ、「売れっ子芸能人ですら兵役に向かった」というストーリーを描きたい模様。
 大げさでなく「国論を二分する」という表現がぴったりです。

 そんな中、BTSの兵役問題に韓国の大統領として「世論に従う」とか言ってしまう、政治家としての弱さがこの記事からあふれ出しています。
 兵役問題という韓国人にとって大きな問題にリーダーシップを持って自分が解決しようとするのではなく、「世論に従う」ですからね?

 けっきょく対日外交でも同じようにふらふらと世論に翻弄される可能性は低くないと見ています。
 ただ、日本企業の現金化によって日韓関係を断絶させるという選択肢はアメリカの手前取ることができない。
 どちらにも動きを取ることができないジレンマに晒されているわけですね。

 かといって国内を見てみれば野党が圧倒的な議席数を握っている現状では立法措置も不可能。
 結果として「司法側に圧力を加える」なんていうやりかた(問題の棚上げ狙い)をするのではないか、とも予想しています。
 とりあえずは予定されている「有識者による協議」がどのような結果になるのかを見たいところではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:00

    韓国に民主主義は早すぎたな!
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:03

    イマイチ弱腰じゃないか?とは前から言われてたからだろうなとしか。
    ただアメリカに寄りたいという気持ちだけはあると言う感じ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:03

    8月には反日に舵を切ってると予想するわ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:10

    韓国から日本には譲歩したように見せかけ、
    実は約束を守らず、事態が膠着すると、
    日本が裏切ったと主張する、
    いつもの韓国の筋書きだろう。
    米国には対日柔軟性をアピールし、
    バカ国民には対日強硬をアピールしたいだろうから。
    やることはもう目に見えてる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:11

    暴走するK民族意識で滅びそうだな
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:11

    国民情緒法が最高法規な国。さすが先進国w
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:13

    給付金詐欺との違いがわからないw
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:15

    「法より民意」私の好きな言葉です。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:16

    とってつけたような日本企業、日本政府の関与を見るに、本人としては韓国政府と利益を受けた企業の補償で終わりでいいじゃんと思ってるんでしょう。それが筋なんで。
    だけど世論を気にしてそう言えない
    リッパードならまだしも安重根されるかもしれないですからね
    多分批判が大きくなるのは避けられないので、そんな遠くないうちに楽な反日に行くでしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:16

    日本は、朝鮮人が自分の死刑命令書にハンコを押せないこと
    考慮して突き放せ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:18

    兵役云々は日本人(特に男性に対して)も当てはめようとしている節がありますからね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:19

    そういや、協議は6月中にやるんじゃありませんでしたっけ?
    うーん、時差かな?()
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:20

    >ひとつ、面白さというか「ユン・ソンニョルの神髄に触れた」と思われる記事があるのでこちらをごらんください
    ゆんゆんは~に従うという形で他人のせいにして自分のやりたいことを押し通すタイプの人物だと思うので
    無責任な韓国人の究極的な理想形ですね
    だからいくら無理筋と分かっていても(もっとも彼は絶対分かってないと思いますが)ウリが基金を設立してシュババババと代替して無能で無責任なチョッパリからウリナラ性府が永遠に搾取し続けてやるのだ、という設定を堅持するでしょう
    それなら責任を日本に擦り付けることで自分の無能無策を隠すことができるから
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:21

    やることはやりたい、だけど現実的な制約は多すぎって感じですね

    爆上げされたハードルを越さなければやろうとしたことはやれないのはわかるけれど、韓国見てたらハードルを超える意思を示さない限り、世論に従い続けてレイムダックって流れしか見えないんですよね
    かつての韓国を知らないので、もしかしたらミョンバク政権とかよりもさらに以前はやりくりできてたのかもしれませんけど
    あんまり以前だと対日外交は日本の常に譲歩してくれる態度に頼り切ってたのかもしれませんけども

    現状、韓国は世界と日本からどう見られてるか意識した上で行動できるかどうかですね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:21

    やはりユン氏は政治の天才やカリスマというわけではなさそうですね。
    韓国の政治は、また当分安定しなさそう。

    韓国が徴兵制を止めるタイミングは、完全に失った気がします。
    むこう30年は、情勢は悪くなることはあっても安定はしないでしょうし。
    あえていうならやめ時は今なのでしょうが、まあそれも無理と。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:22

    これだけナントカのひとつ覚えで同じような情報を何度も出してくるのは、ここまで妥協してやったんだから日本はこれを呑めとメッセージを送っているつもりなんでしょうが、まぁ知らんがなとしか。
    連日の猛暑よりもウザい国です。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:23

    最初から「腐ってる膿」でしかないからな。
    あと、韓国人の洗脳は今更解けるものはないのだから、「滅びて、事実を突きつける日」まで放置するのが正解。
    中途半端に助けた結果に恨まれるだけでしかない
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:25

    本来なら日本は一切関係なく韓国内で解決しなきゃいけない問題なのに、世論を抑えきれないとして日本企業が自由参加の基金を設立。で話を進めようとしたところが既に袋小路に入りかけている。
    参院選後に日韓で妥協なんて話もあるが、こんな日本側の反発が予想できるすら話もまとめられないんだから、夢のまた夢ってとこですね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:25

    法にのみ従うなんて嘯いてたのはなんだったんだとしか。
    あ、韓国では世論が最高法規なんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:26

    要は風見鶏か…

    良くも悪くもやりたいこと(=北朝鮮LOVE)がどんな局面でも明確だったムンとは対照的だ
    ムンは「それ以外が何もなかった」タイプだったけど
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:26

    大統領がヘナチョコなのは国そのものがヘナチョコだからですwww
  • 名前はまだない 2022年07月01日 12:28

    基金を設立???
    解決策??

    何度捨てても同じゴミを拾って来て得意顔するアホ犬。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:30

    かつて王と比類された韓国大統領がこの有様よ。

    それもこれも、ムン・ジェインが在職中の大統領を扇動で引きずり落とすなんてことに成功したからなんだけど。
    そういう意味では、ロウソク革命は韓国史に残る民主主義革命だったんじゃないかとは思う
  • WindKnight.jp 2022年07月01日 12:31

    前政権は、国民の受けが悪い政策は、先延ばしが基本だったからなぁ。
    さて、現政権のリーダーシップや如何に?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:31

    やたらムンムンのときの問題点(尹美香やら海洋水産部の人の「脱北」やら)追求してるのも、元からそのためになったというのもあるけど矛先逸らしもあるんやろなとは。
    ただムンムンで完全分断された、今の韓国でこれやっちゃうと派閥対立煽りになって余計にっちもさっちもいかんようになりそうだけどな……
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:32

    国が安定して右肩上がりの時代なら調整型の指導者でも良いんだろうけどね。
    今の韓国の状況でリーダーシップを取れない大統領か……。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:34

    各種従北従中共産主義韓国市民団体の全ての方を「信頼」すべきではないのではないかな、韓国の皆さんは。

    完全に洗脳されているから無理か。
  • 2022年07月01日 12:38

    ムンムンが開けたのはダムの水門なんですよ
    溜まりに溜まった奔流が堰を切って流れ出るが如く、あのクネクネでさえヤバいからと封印していたパンドラの箱を開け放ったのですから
    ダムが空っぽになるまで止まりませんよ
    しかも治水工事をしていたのならまだしも、備えることに忌避感を持つ民族性を持つ連中がそんなことをする訳がない(日本国内の同類が八ヶ場ダムを妨害していたの如く)
    そして溜まっている水は朝鮮人の反日感情そのものですから、あのウザい性質上永遠に枯渇しない
    汲めども尽きぬ反日の水ってやつですわ
    果たしてユンユンが、決壊したも同然のダムからの奔流を(しかも水源か永遠に尽きることのない)見事塞き止めて流れを変えて治水工事を成功させられますかな?
    私は到底無理だと思いますがね
    武田信玄じゃあるまいし
    レミングの行進の如く、行き着くところまで行き着く以外にありませんと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:38

    間違いなく言える事はユンも韓国人、深い考えも信念もない、伝統的な儒教価値観から権力と言う徳を追い求めた結果大統領になっただけだ、目的を達したのだから後は自分の身を守ることしか考えない今までの大統領と同じになるしかない。約束の価値が人類と比べて非常に軽い、例え親の仇であっても約束を守るのが近代国家だが韓国人は親の仇との約束は無効だと言うだろうね。宗の徽宗は何故滅んだか歴史に学ばないと未来はない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:39

    韓国からの報道を踏まえると
    韓国の一番の目的は、韓国最高裁の徴用工判決を日本に認めさせ神格化することでしょう。それだけが目的で、それさえ認めさせれば後日何度もタカレるからです。

    何故かと言えば2003/10/9、日本の最高裁が韓国の出稼ぎ労働者の請求を棄却したのですが、
    2018/10/30韓国大法院は、この日本の最高裁2003/10/9判決が 公 序 良 俗 に違反する違法な判決であると決め付けているのです。
    韓国大法院の判決を有効と日本に認めさせれば、日本の最高裁は韓国大法院の下部機関となるのよね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:40

    楽韓さんのニュアンスもコメ欄が沸騰した6月28日の「代位弁済」の記事の時からだいぶ変わってますね。もっとも楽韓さんは深慮の上にいろんな時々の解説をされていると承知してますが…。身動きのとれなくなったユン、唯一採れる手があるとすれば、楽韓さんが前に言ってたICJに訴えて負けて司法の判断に関与できないつって押し通すぐらいじゃないですか。それでも政権は吹っ飛ぶけどムンの処刑で相殺し、次の政権に賭けるしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:43

    土匙だったら嘘でもなんでも吐いて原告になりそうですね。日本は歪な韓国社会に巻き込まれてるだけ。陸地が接してなくてマジでよかった。
  • Maxkind 2022年07月01日 12:45

    ユン政権が支持率気にして国際法に従うという政治的判断を出来ないのなら、現金化からのICJになってそれも解決手段だから別に。ICJ付託の実績を作れれば李承晩ラインと竹島を遡上に上げられるので日本に損はありませんね。

    なのでのんびり行きましょう。
    自民党はそのために自国民を煽ることはしなかったんですよ。煽ったらコントロール出来なくなる。
    それに比べ歴史に何も学んでいなかったのがムンサヨクですね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:47

    歴史の改竄や敵を外に求めて求心力を得る政治、偏向した教育が行きすぎるとこういうことになる見本。
    韓国の場合未熟な市民意識がプラスして
    自縄自縛でなにも出来なくなってしまったんだねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:47

    >3

    今月(7月)に一票。

    いや、心の中ではとっくに反日だろう。
    あー、「です」の断定で。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 12:48

    基本条約に従うなら 政府が支払うのだけど。
    韓国の法に従うなら 現金化しなければならない。
    民意に従うなら やっぱり現金化。

    ユンユンには「現金化する」という答えしかない。
    やっちゃえユンユン。
    日本も韓国も大多数が現金化を望んでるんだぞ。



  • サムライスピリッツ 2022年07月01日 12:50

    なるほど徴兵でユンユンを見抜くのですね、まあ機能不全になってるのは間違いなくユンユンに覚悟も無いとなると無理だな、日本のマスゴミがユンユンと話した!韓国では日本のビールが売れてる!とか金もらって報道してますが北欧2ヶ国がNATOに加わり情勢が変わった事の方がよっぽど重要だろうがよ、トルコがF16の近代化をバイデン大統領と約束した方が世界的に注目されてるのに全然報道しない、まあマスゴミに世論誘導はもう無理なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:01

    > 「被告企業は含まれない」というのがいまひとつ理解できない

    判決とは全く関係なく補償する、市民からは訴えを取り下げさせる、つまり、日本企業敗訴の判決を無かったことにするって事じゃないの?
    上手くいくかどうかは別として韓国政府の狙いはそこしか有り得ないでしょう?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:11

    お金の払い方の問題ではないと思います
    条約に違反した判決が有効である限り日本は関係改善など図ってはなりません
    韓国が日韓関係を改善したいのなら韓国政府が自ら違法判決を無効化しなければなりません
    判決は有効なままだけど、とりあえずお金は払ったからよろしく、というのは一番駄目です
    岸田政権は日韓関係の崩壊を恐れて曖昧に決着する危険があると思いますが、それは最悪です
    所詮韓国は有事の際には役に立たないどころか背中から撃ってくる存在だと思います
    日本は完全に損切りする方向に進むべきで、韓国が自力でレッドチームから抜けられないなら棄て置くべきです
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:22

    この人がまず取り組むべきは本物の法律実務家として「韓国式三権分立」が完全に解釈を間違っており国際標準足り得ないと整理することではないのかしら?
    その上で問題の最高裁判決を立法府行政府に対する越権であると結論付けた上で門前払いになる原告たちの感情に報いるために法律論として何が可能であるかを考えないと意味がない
    そうすれば自ずと韓国政府自らが補償するしかないという結論が導かれるのであって日韓の関係改善という目先の利益だけ追ってパリパリしてりゃいいってもんじゃないと思うけど
    どのみち原則のない人と判別した時点でそれ以降のビジネスはできませんね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:27

    日韓関係破綻の日は意外と早く迎えることになるのかも
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:27

    >責任は加害者が負うものであり、日本企業が負うべき賠償の義務を的外れなところから見いだすのは加害者に免罪符を与えるのと同じだと説明した

    日本政府と韓国政府は1965年の日韓基本条約で戦時中の両国間の補償問題について話し合い、日本が「独立祝い金」として多額の資金を韓国に拠出することで最終的に解決したとしており、以後は韓国の国内問題として対処すると国家間条約で約束している。
    加えて戦後、朝鮮総連は未払い賃金を回収するとして日本企業から多額の金を集めている。その金は結局賃金を受け取るべき労働者には渡らず、朝鮮総連および日本共産党の活動資金になっているのが歴史的事実。
    (https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-856107.html)
    韓国が徴用工(実は出稼ぎ労働者)への補償を要求するのであれば、それは朝鮮総連に対してであって、日本政府でも日本企業でもない。

    韓国こそ歴史を正しく認識し、同じネタでタカリを繰り返すな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:30

    まあ政治家を志してから(御輿に担がれてから)1年と2日ですからね。
    政治家経験でいうと1ヶ月半と言った所ですか。
    そんなに言ってやるなよと冷笑が湧きますが、それにしても
    「私は法にのみ従う!」から「世論に従う」ですか。
    韓国人の代表として相応しいんじゃないですかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:36

    やたらと基金や寄附行為に執着し続けるのは、設立した財団を左翼の恒久的な資金源にするつもりでしょ
    彼らの主張する「被害者救済」が真心ならばとっとと換価して、高齢の原告に直接渡すよね?

    イアンフ団体と同じ、搾取とパクりの構造
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:37

    何度も書くけれども、韓国政府や韓国マスコミのいう「加害者」ってのは徴用工に対して不当な嫌がらせをしたとか慰安婦に対して病気の慰安婦を穴に埋めて焼いたとか、そういう虚偽を交えた個々の犯罪ではなく併合したことそのものが加害行為って言ってるんだよね。だから併合は合法で加害行為ではないよねって日本政府は言わなければならないし譲ってはならない所。だから企業が自発的に金をだすとかいうのはその企業に対して「併合って国際法に違反してるとんでもない犯罪行為だから賠償してね」ってことになる。しかし事実として国際法や国際常識として朝鮮半島が併合されたことは別に犯罪でもないし合法なことだったので韓国側も「自発的に賠償してね」っていう変なことを言い出してる。ようするに今まで韓国が国内と国外とで全く逆のことを教え込んできたからこうなってるので完全に韓国の国内問題として処理すべき問題。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:39

    対日外交どうする以前に、経済破綻大統領、と呼ばれると思うなあ
    これもまた文政権の負の遺産だけどね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:43

    沸騰癖のある国民の国民情緒が憲法よりも上位に位置付けられているのだから民主主義で韓国を正常に統治することは出来ない
    (訳:正常でない国民の意思を国政に反映すれば正常な統治になるはずがない)

    よって国民情緒を無視できる統治体制を選択することが韓国を正常に統治する唯一の方法
    成功例が半島の北にある
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:45

    それだけ世論が二分されるってことは、BTSのメンバーはよっぽど兵役拒否してるんですかね

    せっかく売れた時に歌手活動やめるのは当然嫌だろうなとは思ってたけど(復帰まで人気続く保証もないし)、活動休止発表してたからてっきり兵役行くんだと思ってました
    どうせ活動休止するならさっさと行ってしまえば問題ないし、国内でのイメージも上がりそうな気がするんですが
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:47

    ぶっちゃけ「徴兵制度自体無くす」ぐらいしか道はないのよな
    北と戦争中って事実はあるがもう現代戦が一民間人に兵役課すレベルの話じゃないのよ
    ドローン筆頭に機械化、専門化を進めていくから兵役はおしまいってやれば少なくとも若者の票は取れる
    左派は猛烈に反対するだろうが「お前らの掲げたムンが平和外交だったろ」と黙らせる
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 13:48

    整K嫁の疑惑とサル党で
    8月には見事に「反日」だろ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:04

    >13
    無責任な韓国人の究極はムンムンでしょうが
    あれに比べたら尹なんて常識の範囲だわ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:06

    >日本政府と加害企業に被害者への心からの謝罪と速やかな賠償の履行を求めた。

    しつこいねえ。
    とっくの昔に解決済み。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:07

    ※49
    無くしたらそれなりの金を払って職業軍人募集しなきゃ無くなるからなあ。人件費負担爆上がりするわけなので日本ガァ〜予算減る。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:09

    日本の敵である韓国人には死ぬまでゴネ続けて、韓国の国力を無駄に衰退させていって欲しい。恨に狂って自滅して呉れれれば手間が無くて助かる。
  • ななし 2022年07月01日 14:17

    「信頼できない根本的な理由とは」…「超汚染塵ダカラ」ソレだけて、「必要且つ充分且つ絶対条件」を充たしているのデス。人類が抱く汎ゆる「否定的概念」の結晶デスからね。検察総長当時は「私は只、法律のみに従う」とか言ってましたっけ…、「民意に従う」?真逆じゃん…。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:19

    あのキモいアイドルの兵役問題は結局新政権が折れたのか
    こりゃやはりローソク革命も早いなw

    そんなクッソくだらない所で折れてるんじゃあ、ムンムンが破壊の限りを尽くした日韓関係に米韓関係(と実は中韓関係も)の修復は無理
    そして国情院の修復に、北朝鮮の別動隊とも言われている女性部・家族部との対決・解体もこれじゃ絶対無理よ
    上記のこれ等はアホアイドル共の兵役問題以上に総攻撃を食らうだろうしね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:32

    強権振るうのが大統領の仕事や。
    ユンの覚悟を計れる決断やな。
    ま何すんのも議席取ってからや思うけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:34

    >「被告企業は含まれない」というのがいまひとつ理解できないなぁ……という感じです。
    そんなに難しいことでしょうかね?
    あいつらの今までのやりようなら、良心的Z企業()にまず寄付させて日本のマスゴミやら使って金を出さない企業は悪というふいんきを日本国内に醸成させてなし崩しに既成事実を作るってことでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:37

    とりあえず、判決勝訴の原告団300人ぐらいらしいね!
    30億円といえば、一人当たり1000万円。
    これで三菱重工とか日本製鉄の資産現金化は阻止できても、
    まだ20万人と言われる隠れ徴用工が待機してますよ!
    やるべきことは大法院判決の無効化!
    あとカネの問題は韓国国内で勝手にやれよ!
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:38

    > どちらにも動きを取ることができないジレンマに晒されている

    一番重要な事実は「このジレンマは、ユン・ソンニョルが大統領選挙に立候補する前から判明していた」ことですね。

    その為、現状で無策であるならば、パク・ウォンスンを凌ぐ破廉恥っぷりと言っていいでしょう。

    あと4年半「お手並み拝見」が続くのか?否か

  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:38

    ※53
    目的不明な恥の上ヌリ号の開発費
    反日市民団体へのバラマキ
    対日工作費とか削れば余裕なのにねえwww
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:40

    どうせ三権分立なんか韓国社会にとり紙屑みたいなモンなんだから大法院判決も憲法裁判所判決も尹が自分でひっくり返す判決を書けば良いんだよ。但し判例や事実認定に於いて画期的な動かし難いモノを構築して、韓国人の「法律家」には到底ひっくり返せない揺るぎない判決を書いて、ついでに大法院の前判決書いた奴や憲法裁判所の政府に文句付けた奴は罷免して、罪状付けて検察に逮捕させれば良い。ここまでやって初めて韓国の司法が独立する。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:40

    >被告企業は含まれない

    金集めて中抜きしたのち出稼ぎ募集工に金を配ったあとで、
    被告企業が含まれて居ないのだから無効だ、と言い出せる余地を残しているだけかと。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:47

    基金は好きにすれば良いけど、基金が原告に金を払ったところで、何が解決するのか、と…
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 14:48

    こいつら、無給労働でも、強制労働でも、徴用工ですらなくて、応募工が、「日本企業で働いた苦痛に対する慰謝料」をせしめた…という裁判なんだが。
    自分達が「なんの被害者」で、日本と日本企業になんの罪があるんだか具体的に言ってみろっての(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:00

    わけのわからない解決案らしきものを持ってくるより、韓国国内で勝手に決裂してくれたほうが日本にとってはいいと思うな
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:01

    ユンユン兵役免除されてますね。

    wikiに不同視(弱視?)で兵役免除されてるって。
    だからあんまり強く言えないんじゃないかな。

    あと司法試験9回落ちて10回目に合格した、とか記載されてたけど、性格とか成功体験とかこの辺にありそう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:13

    日韓基本条約があるから国交があるのであって、日韓基本条約が事実上であっても破棄されると国交断絶になるになるんだよなあ…
    そう考えると、日韓基本条約を遵守しようとしている日本政府は国交断絶する気はないってことで、優しさすら感じるよね。

    もう日韓基本条約に反くような案であれば、どのような案であれ受け入れた瞬間に国交断絶になるがそれでもよいか?と迫るしかないな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:17

    韓国特質の民主主義では
    日韓基本条約、日韓請求権協定のお勉強から始めないと
    韓国は中学生ぐらいから理解できるようにきちんと教える
    韓国民の90%以上がきちんと勉強し終え、理解して始めて解決
    それなしでは未来永劫日本側との溝は埋まらず、真の解決は無理
    中途半端な解決策でお茶を濁してきた日本側もなんだかなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:23

    ※38
    >判決とは全く関係なく補償する、市民からは訴えを取り下げさせる。つまり、日本企業敗訴の判決を無かったことにするって事じゃないの?
    上手くいくかどうかは別として韓国政府の狙いはそこしか有り得ないでしょう?●→ちがう。韓国を甘く見ていると思います。韓国が「代理弁済をするけどいいか。」って言うのは、保証をしてごまかすことが目的じゃないんですよ。①日本が韓国を併合したこと、②出稼ぎではなく奴隷労働させたこと・・・。大きく二つのことを悪で、日本がその悪事を働いたことを日本自らに認めさせ、③永久に賠償をさせる事を了承させることが目的。今判決が下りた以外にも現時点までに訴訟が起きているものは全部含めるつもり。そして代理で払ったものを後で日本から回収することまでが目的。そして④永久に謝罪させつづける事。道徳的に優位に立つ事。までも含む。代理弁済の時点で日本は知りません。でしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:24

    BTSは免除、その代わり在日を徴兵ってやれば両方から支持されたまま進めないだろうか?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:26

    代理弁済を日本が許す時点で、日韓基本条約を日本が自ら破ることになる。戦後秩序の破壊であり、韓国以外の他の国々にも日本は条約を守らない国だ。自分の都合で好きに変えて来ても受け入れる馬鹿な国だ!と世界中に宣言することになる。韓国になめられているんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:27

    ユン「私自身が兵役に従事したいと思います(現実逃避)」
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:31

    あんなのが対立候補だったのに、選挙で圧勝して大統領になったわけじゃないからねぇ 世論を無視できないのは当然か
    対日施策は現状のままのらりくらりと過ごし、火急の問題である内政の立て直しを地道にやって支持率を上げていくしかないでしょうね
    あるいは、これまでの政権同様、反日に舵を切って滅びへのカウントダウンを早めるか
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:35

    まず国の方針があって国民の大まかな意識の統一を目指していかないと何事動かないし予想もつけられない。韓国だとそれが反日でしょうから無理ですね。ほんと何のために大統領になったの?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 15:53

    >世論に従う
    ポピュリズムそのものじゃねーかw政治家としての信念が、単にムン派への復讐だけなんでしょうなw
    従って、日本と断絶してアメリカに見捨てられるといいんじゃねーの?北とかシナとか引き取ってくれるだろうしw
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 16:00

    こうやっていつまでも日本にうだうだと話を持ちかけ続けていれば、いずれ日本側に左翼お花畑的政治家が現れて、交流だの友好だの言って適当な妥協で合意が成立するかも知れないし、日本が現状のままの日韓関係でまあ良しとする限り、韓国も現状のように包括的解決を要求し続けるのが最良の選択でしょうね。
    プロレスとしては面白くないのですが致し方ないというか、文在寅なんて結局4年間ほぼ棚上げしたわけで、観客から文句が出ようが試合としては成立する。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 16:27

    つまり尹錫悦大統領は、法よりも「世論」に従うということなのですな。融通の利かない検事総長というので国民の期待を集めたのに、BTSの兵役問題については「世論に従う」なのですか。そらあかんわ。
    まあ、基金を作って解決を目指すと言っても、原告団が反対しているのだからどうにもならない。もっとも原告団と言っても、弁護団と支援団体で、いわば「徴用工問題」を飯の種にしている連中ですからね。「徴用問題」が解決することはあってはならないのです。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 16:54

    大陸の政権で世論に従うなんて言ってるのは三流以下。長生きしない。
    反対勢力を焼いて埋めて独裁しなければ、すぐに足元をすくわれる。北の将軍家が3代続いて盤石なのは伊達ではない。
    朴槿恵だって、沈没船事件の後世論に折れて退陣したのだ。
  • 埒外 2022年07月01日 16:56

    >被害者への冒涜
    冒涜されるべき被害者(笑)ばっかじゃん。
    せめて、被害者としての要件を明示して、
    それに合わない自称被害者には重い罰則を科す位やらないとどうにもならないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:26

    例えユンを信用しても国民あるいは次の政権が
    ひっくり返すことはほぼ確実だし
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:26

    慰安婦問題でそのやり口を日本人は学習しましたから・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:26

    >「世論に従う」

    で、これってどうやって判断すんの?
    兵役を課すべきか免除すべきかの直接投票でもやんの?
    韓国国内じゃそんなに売上ないって言うし、韓国男がみんな反対するだろな
    なんで腰ふって踊ってるだけのヤツラが徴兵免除なんだ!さっさと軍隊へ行け!ってさw
    アーミーとかいうファンの女が免除大合唱か?
    こりゃますます韓国の男女分断が進むいいネタになりそうだなww
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:29

    〉「世論に従う」

    岸田総理と似たような感じかな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:50

    > 日本側は「日韓基本条約、日韓請求権協定ですべて解決した」という以外の立場を取ることはできない。

    そんなもの、財団方式の代位弁済で吹き飛びますよ?「悪いのは日本であり、本来の責務は日本が負う」というのが大前提ですから
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 17:54

    どんな形であれ、日本側が責任を認めて金出した時点で日本の負けです
    2度と"日韓基本条約で解決済み"なんて言う資格は無いんですから
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:08

    ムンの後を追う路線変更か融和のユンを国民が引きずり下ろすか
    どっちが早いかオッズ出てる?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:10

    >>9
    漢江の奇跡で儲けた企業に基金作らせろって話になるわな。
    漢江の奇跡
    1960年代前半まで世界の最貧困国だった韓国は、国内総生産 (GDP) が北朝鮮を下回っていた。しかし、韓国は日韓基本条約の日韓請求権協定で個別に国民に支給すると日本側に説明して請求権資金として支払われた3億ドルの無償提供資金を、韓国経済発展のための国内投資資金に回したことで半世紀で世界10位圏の経済大国に発展し、その恩恵を受けた韓国企業は巨大な財閥に成長した。

    韓国国民に支払わなかったのは韓国政府の決定であり、日本政府は支払済ってのはこういうことですし。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:10

    今のこのデモやNet活動が将来の賠償金や日本とのマウントに
    なるならそりゃ必死になるだろうねw
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:21

    原理原則を都合良く曲げまくってきたおかげで、判定に持ち込むこともできずに決着をつけることが不可能になった韓国。
    決着がつかないから対立は激化しつつも終わらない。結果、千日手状態に陥り全てが麻痺して崩壊する。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:23

    いや、棚上げが現実的かつベストシナリオでしょ韓国的には。日韓関係は改善しないものの現状維持が唯一可能。
    対して現金化はもちろんのこと、基金とか代位弁済とか双方が妥協する解決策も関係改善しないどころか悪化する未来しか見えない。韓国が日本に対して妥協?円満に?(ヾノ・∀・`)ナイナイw
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:28

    *85
    最低でも「韓国政府の責任で、判決を上書きして、日韓基本条約になんら影響を及ぼさない」…あたりの文言入って、きちんと法整備までしなきゃ、日本は飲まんでしょ。

    だいたい、日韓合意の財団解散しといて、度の面下げて財団方式とかヌかしてんだかって話。日本が「日韓合意の経緯を見れば信用できない」つーたら、韓国はどうする気なんだかね「外交欠礼だ」とかか(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:35

    ユン大統領はリーダーシップが無い系ですか。
    あっちにゆらゆらこっちにゆらゆら、ヤナギかススキかユンソンニョルかw
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:39

    合意を交わした時点で、実質破棄の売春婦合意。日本政府はまんまと10億円を朴槿恵元大統領に騙し盗られました。詐欺罪で朴槿恵元大統領を逮捕すべき。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:43

    普通に考えれば
    現金化しかあり得ないだろうな
    早くやれ
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:44

    議会を押さえられているから立法措置も出来ないし、大統領権限で事を動かせば下手すりゃ命の危険まである。
    まあ任期中はとにかく現金化を先送りするしかないだろうな。クネの取った措置のように。
    で、5年後に国民がどう判断するかだわ。たぶん更に先送りしか無いと思うけど。
    とにかく、現金化したら終わり。クネはその前で止めていた。ムンがよ~く考えた末に日韓基本条約と請求権協定を無視した…と思う。
    法律家上がりの政治家は時として法律を無視して突っ走る傾向がある。
    それは日本もおなじ。
    さて、明日の日韓関係の行く末や如何に。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:48

    悪質なのが「判決をどうするか」に全く触れていないところ。間違いなく「判決は判決として従え」と言ってきますね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:50

    ありえない話をしているだけですからね。
    ありえない話の続きですから、やっぱりありえない話になるのでしょうね。
    これまでにも、ありえない話を聞かされてきた。
    聞いているうちに、差し押さえられた。
    ありえないことが起こった。
    ありえない話で、ありえないことが起こる。
    ありえない話を聞いているだけで、放置していては駄目ですね。
    ありえないことを言ったもの勝ち、やったもの勝ちになります。
    その後で、ありえないという証明をしたところで、ありえない現状に対しては無力です。
    ありえない現状を解説するだけになります。
    そのうち根負けして、ありえない状態でも、事実としてあるんだと認めることになる。
    韓国がやっていることは、そういう、ありえないことを既成事実化することです。
    ありえないことでも認めさせる、諦めさせる、妥協させることです。
    騙し、マインドコントロール、洗脳だと言っても過言ではない。
    これに対抗するにはどうすればいいかを考えるしかありません。
    交わらないことだと思います。
    ありえない話が、事実と交わるわけがありません。
    ありえない結果になってしまった、事故ではないんです。
    故意に事故を起こして、ありえない話、結果にしている。
    それを認めさせようとしている。
    悪質、極まりない。
    絶対に、譲らない、根負けしない、聞くのではなく、事実を言わないといけません。
    交わらない、関係しない覚悟でやる。
    韓国に負担させる、行動させる、事実を言わせるしかありません。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 18:53

    ※41
    韓国破綻とどちらが先かな
    どちらもそう遠くないだろうけど
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:01

    テメエの*目処はテメエで拭けってコッチャ。一旦国同士で解決した事の後の宇陀愚駄は貴様等で紙使って拭けってコト。チョ※糞共、甘ったれんなよ、滓。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:02

    選挙前からそうだったのでは? いまさらの気がしますがね。
    慰安婦や徴用工問題をどう解決するのかって問われても無回答だった人ですよ?
    この大統領が「やる」といっていたのは「法を守る」(国内限定)という形の粛清だけですよ。
    経済問題・外交問題の明確な指針すらありませんでしたからね。

    つまり政治理念もなく当選することがゴールだった人です。
    本当にやばくなったら反日カードを出しても不思議じゃないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:04

    此処まで強気に出る根拠は判決が確定したから、に尽きる。
    つまり韓国政府の失政を日本に押し付けている形だ。
    この状況で、日本に責を負わすとなると戦争になるよりない。そして韓国はそのつもりはないのだから、関係改善なんて夢のまた夢にすぎない。
    韓国のカード、北朝鮮、西側諸国の防波堤、は韓国のミスで無効カードと化したから、このまま韓国が同じ主張を繰り返すのならば疎遠になる以外の選択肢はない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:10

    外貨不足でデフォルトになったら潮目も変わるだろうな
    まだ溶かせるドルを持ってるみたいだけど
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:11

    *38
    確定判決は取り下げ不可だよ。
    取り下げ可なのは確定まで。

  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:21

    実現までには時差が有るっていうか、悪く言えば上っ面だけでも三不撤回していれば、日本政府も火力調整に苦慮するっていうかウォッチャーの反応も二分されて今頃ここも喧々諤々になってたと思うんですよね。

    ムンのときがそうでしたが反日と実質上の反米を同時にやったとき、日本の保守派同士の論争は無くなってこっちは一枚岩になりますよね。例えばユンの裏にキングメーカーが居て、ユンを使い潰す勢いで親米路線転換のパターンもあったはずなのに、なんか肩透かしね?
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:27

    韓国としては日本が日韓基本条約から外れた行動をするまで、しつこく粘るつもりだろうね
    そうなれば、日本が条約を破ったから完全に破棄だと大騒ぎ。ムン政権の所業なんて秒で忘れ去ることができるって具合で
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:45

    聯合で三不絡みの記事が出てましたわ。ある意味で面倒くさくなるかねえ、これは。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 19:53

    韓国大統領に決定権限はない。

    これだけの話ですね。
    日本側は条約・合意の遵守を求めるだけでしょうから、
    韓国の愚劣な国内事情なんて関係ないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 20:00

    >>84
    岸田はまだ世論をリードする気がある。その証拠がNATO首脳会談参加と防衛費の2%目指し宣言。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 20:07

    >>85
    わかってないな。韓国の国内問題なんだよ、これ。日本側は何一つする義務がない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 20:11

    ※3
    すでに大統領就任式の日に、林外相を招いたうえで竹島演習という愚弄系反日をやらかしてますw
  • 太郎冠者 2022年07月01日 20:21

    世論に従う、、、国民の声を聞くという点においては、民主的ではありますね。
    民主主義国のリーダーは、国民に嫌われる政策でも信念を持ってやり遂げないといけない場合がある。
    まぁ、日本もそれができないで困っているのですが、、、ははは

    前政権がとっ散らかしてどうにもこうにもならなくなった後を継ぐのは可哀想ではありますが、、、
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 20:23

    >105
    習近平個人の中国共産党内での権力闘争の関係で無理です
    数年ぶりに支那本部より出でての外遊が「香港」ですよ
    そしてそこでの演説が香港に対する中国共産党の締め付けを主導した自分の正当性の強調です
    国家主席三期目を狙ってのものでしょうがコロナ禍を言い訳に粛々と行事をこなすだけではいけなかったというのは中国の国際社会での立場が悪化していることが原因でしょう
    そんな状況で属国に「独立」を掲げられるのは非常にまずい
    剛柔さまざまな苛烈きわまる武力を用いない攻撃を食らうのは間違いなく韓国では当然耐えきれないでしょう
    敵国同士潰しあってくれるなら非常に望ましい展開ですけどね
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 21:02

    今の朝鮮人の大統領といい、日本の総理大臣といい、いずれも、己の信念が無い。
    方や、「世論」.方や「検討します」
    己の信念はないのか?
    覚悟なき首長は去れ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月01日 21:05

    我が国の安倍元総理と大韓民国元大統領 朴槿恵との間で締結された二国間同意。大韓民国政府は合意を締結したと見せかけ、朴槿恵元大統領等は日本政府から10億円もの大金を騙し盗りました。申し上げるまでも無く、大韓民国政府は合意を1ミリも履行してはいません。合意の上の契約は履行されるべき、の原則を大韓民国と韓国人は、踏みにじっています。現下の事実を私達日本人は直視する必要があります。次の国政選挙で私達、純血日本人の民意を形作りましょう。手続きを経て日本人になれた中国人、朝鮮人等を排除駆除しましょう。あれらは敵です。
  • 三重県人(明和) 2022年07月01日 22:23

    >ユン・ソンニョル大統領による「世論に従う」という言葉も政治家としてのユン・ソンニョルの限界を示すものとして大変に興味深いのです。
     おや?法治は?韓国の政治家になったから関係なくなったか。
  • 2022年07月01日 22:56

    ユンボだかバックホーだか知らねーが、
    朝鮮人の言う事は何一つ信じないわ
    以上(異常)
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 00:01

    BTSとかいうのはホルホル大好きムンジェインが作り出した虚構だろう
    ユンはさっさと兵役にぶち込んじまえよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 02:19

    ユンソン大統領はwikiによると兵役免除受けてますね。
    >1980年と1981年の二度兵役を延期したが1982年に不同視によって兵役免除処分を受けた
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 04:20

    先日の記事にコメントしたが、
    被害者抜きでこんな提案したって成立するはずがない。時間の無駄なので、日本としては話を聞くだけ損。
    しかし、今の時点で反対してくるなんて、この人たちはむしろ良心的ともいえる。(ユンミヒャン比) 徴用工は慰安婦よりランクが下だからか。
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 08:55

    ユンは強固な基盤に支えられている訳でもないので、結局は世論におもねるしかないのでしょう
    下手打つとろうそくデモですかね
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 11:14

    誰か早く、朝鮮人に効くワクチン作ってくんない?
  • Nanashi has No Name 2022年07月02日 18:33

    歌や踊りをしている人たちなのだから、儀仗隊にでも放り込めばいいだろうに。