相互RSS募集中です

韓国経済:経団連が訪韓、韓国人に「日韓、米韓通貨スワップで経済を安定させたい」→経団連の答えは?

揺れる韓国外為市場…「韓米・韓日通貨スワップ必要」発言続出(中央日報)
為替市場の衝撃に対応するため米国や日本との通貨スワップを急ぐべきだという発言が相次いでいる。

全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長は4日、日本経済団体連合会(経団連)との韓日財界会議で「韓日首脳会談を早期に開催し、相互輸出規制の廃止、韓日通貨スワップの再開など懸案を解決することを願う」と述べた。
(引用ここまで)


 6月にあったFRBによるアメリカの政策金利上昇に韓国銀行も追随しなければならないだろう、との予測が出ています。

韓国の金利0.5ポイント引き上げを予想 モルガン・スタンレー(KBS WORLD)

 引き上げ幅は0.5%。アメリカの0.75%ほどではないですが、通常の0.25%よりは踏みこんだものになっています。
 韓国の(悲壮な)覚悟のほどが見えている、という感じですかね。
 それでも0.75%には届かないのは、不動産ローンへの直撃を少しでも避けたい、という理由ですかね。
 なにしろ、7〜8割が変動金利を選択しているとされていて、金利が7%になれば月々の返済は300万ウォンに達するだろうと予測されていますから。

 「世界で唯一、家計負債がGDP総額を超えた国」としては、なんとしてでも不良債権化だけは避けたいというのが本音でしょう。


 かといってアメリカの利上げに追随しなければ即座にキャピタルフライトがはじまってしまってそれも詰み。
 下に落ちたら地獄っていう綱渡りを強いられているわけです。ユン政権の就任早々。

 というわけで、なんとしてでも為替の安定を目指したい。
 米韓通貨スワップ協定、日韓通貨スワップ協定を云々と言い続けているのは、こういった事情があるからなのです。

 とはいえ、アメリカにとってはコロナ禍での「世界経済の動揺を抑える」といった明白な理由があるというわけでもなく。
 日本にとっては、釜山の日本総領事館横に慰安婦像が設置されたことに対する対抗措置として行われたハイレベル経済交渉の停止をしてからこっち、なにも再開する理由がない。

 記事にあるように全経連(日本の経団連相当の経営者寄り合い所)のトップが「韓日通貨スワップの再開をしてほしい」って言っているのですが。
 これは経団連のトップが訪韓して懇談会した際の発言。
 ただし、共同声明にはそんな話は一切載っていないっていうね。

第29回 経団連・全経連首脳懇談会 共同声明(経団連)

 「経済関係協力を強化するための枠組みについて議論を深めた」に含まれないこともないかな。
 経団連であってですら「通貨スワップ協定? そりゃ無理だわ」ってなっているということでもあるのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:32

    つまるところ、『ドル』を恵んでくれ、と言う乞食行脚。
    ローカルカレンシーの悲劇ですな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:35

    スワップでもたらされる為替の安定程度で回避可能と思えないんですけどね。
    ドルで且つ無制限ならまだしもね。そんなものアメリカも日本も結ぶはずもない。

    そして、時限爆弾のカウントより締結にかかる時間の方が長いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:35

    感情が命よりも大事なのだからそのままキャピタルフライトでもデフォルトでもなんでも殉じていけばいいんじゃないっすかね
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:36

    表題の訂正を指摘しようとしたら、訂正されとる~(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:38

    韓国大統領自ら韓国国民に日韓スワップの必要性を訴えたらどうですかねぇ?出来ないんですかねぇ?
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:48

    ガンになって保険に入ろうとしても
    遅い気がするが…
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:48

    通貨スワップで経済を安定させたいって自国に何のメリットもねーのにやるかよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:48

    何故か経団連を敵視する人って日本の財界人は株主の利益なんかより特亜の発展のために注力するはずだ、いやそうでなくてはならない!という自分の思想に拘泥するよね
    あくまでも日本経済の発展に寄与するなら協力することもやぶさかではないというぐらいの友好度であってそれ以上でもそれ以下でもない
    だから愚かな振舞いの繰り返しでキングボンビーになってしまった韓国なんぞ経済の根幹をなす自由主義にとっての敵対者である中国にどうやって擦り付けてやろうか?ぐらいに思われているのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:50

    ブラジルに何をやったか、自分たちは忘れても世界は忘れない。ま、世界が韓国から孤立してるだけだから、どうでもいいか。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:53

    純粋にわからないんで教えてほしい。
    日韓スワップで日本が得る利益って何。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:53

    ユン某は退官後1ヶ月自宅に篭って経済学の勉強をしていたそうだから、きっと大丈夫だよ(微笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:56

    ※8
    経団連なんて自国の発展より自分の懐具合の勘案しかしない、
    目先の利益で中韓に飛びついた愚か者だとしか思ってない
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:57

    経団連会長は住友化学の十倉さん。
    で、住友化学はこいつらの言う戦犯企業なのだが。
    てか、自称徴用工の裁判で住化も訴えられてんだな。
    どの面さげて通貨スワップとか言い出してんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 20:59

    国家間の決まり事を守れない奴と金の話などできない
    麻生発言の耐久動画でも作ってスワップの話題が出る度にURLだけ教えてやれ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:01

    スワップして欲しいってそれ親日罪ですから
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:01

    スワップは日本が韓国を助けるためではない
    落ちぶれた日本を韓国が助けるのだ!

    というコメントをちょくちょく見る
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:02

    >10
    何も無い、得るものも無ければ自力でなんとか出来たのに、何で助けたって逆恨みされる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:02

    経団連の重鎮を募集工で訴えてるのもわからんのですかねあいつら。
    ここ数年、財界から軟化策を日本政府に働きかけないのはそういうこと。
    政治の面ではもちろん、財界、皇室、自衛隊など、
    あらゆる方面にケンカ売ってるから、ここ数年は
    半島と仲良くしようと言い出すやつがいなくなった。
  • 2022年07月06日 21:05

    共同声明
    > 新型コロナウイルス感染症の世界的拡大により両国間の人的往来に制限がある中で、ビザ免除プログラムの復活などを通じた、民間交流の早急な正常化の重要性を改めて確認した。

    今の日韓の経済関係者共通の関心事項はコレでしょう。国を跨いだ人の動きと落ちる金。それで食っていた業種はここ数年で配当金も出せず赤字ばかりで窒息寸前。
    韓国側もスワップについては必要性は十二分に認識しているでしょうが、どこまで主体的に訴えたのか。政治側の要求に応えたような気も。
    まあ、韓国国内のコロナ再流行の傾向を見たら、人の動きも願い下げですがね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:05

    米13さんが先に書いてるけど、どのツラ下げて〜ってのがひとつ。
    あと、為替介入に使う気マンマンでスワップを叫んでいる点もすんごいことだと思いますねー
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:06

    一応
    「日本に不当に拘束されている、在日同胞とその資産の返還要求」
    という奥の手はないでもないのかなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:06

    麻生閣下曰く、「本当に延長しなくて大丈夫か」と聞いたら、「日本が頭下げれば延長してやるって、何で貸す方が頭下げてまで借りてもらうのか意味不明」て言ってたから、南朝鮮では金貸す方が地位が低いらしい。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:08

    住友化学はフォトレジストの工場を新規で立てた。
    少なくともまだ韓国の半導体産業はしゃぶれる肉がついていると判断している。
    そんな事の為に経団連の名前を使っていくなや十倉(経団連会長・住友化学出身)はよ、ってだけだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:11

    ホントに謝罪もしなけりゃ国際的な約束すら、ぶっち切ったまま何一つとして直さずに未来志向x2だけ叫んでるんだからどうしようもないな。
    正直言って一つ二つ改めました、すいませんって言ったところで他の懸案は?ってな感じだけども、まだ首を縦に振らないなら10の懸案を100にしてその内二つ三つ譲歩すれば騙せるに決まってると言わんばかり。
    俺は心の底から断交でいいと思ってる。この先付き合いが真面になっても日本の国益にプラスになる事だけは絶対にないと断言できるし
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:13

    「韓国が困る→日本が助ける」、これで一対、ワンペアなのか?
    日本に拒否権がない絶対的な義務なのか?
    昨年、UNCTADから「先進国」(仮免許)認定された時に、おまえら何と言っていた?
    やれ「先進国にふさわしい品格」だの、「先進国になった韓国が示す国格」だの、ビックリするような時代錯誤の寝言を並べていたじゃないか
    で、ちょっと風向きが変わったらすぐに泣きつく
    糞みたいな奴らだ
    お前らが日毎言っている大言壮語が事実なら、一旦破綻しておかゆをすすってでもやり直せよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:16

    基軸通貨ウォンw
    三か月で没落ってどんな基軸だよwww
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:17

    ※22
    >南朝鮮では金貸す方が地位が低いらしい。

    債務者には貸すだけの価値がある・徳がある、という価値観があるそうな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:19

    話し合いしたいなら、韓国を日本に呼べばいいのにね。
    なぜ、そういう話は、韓国側でしかしないのですかね。
    誰か賢い人は、馬鹿な僕に教えて欲しいですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:20

    今の韓国を助ける集団は本当に減ったね
    まあ日本に敵対するのは別に良いけどそれに見合う利益が無いと助ける理由が無いからね
    敵だろうが利益になるなら手を貸すのが今の商人
    逆に言えば味方だろうが利益にならないなら手を貸さないのが今の商人
    古い商人はお上が手を引いた時点で見捨てる方に動いてるし
    素直に諦めた方が良いんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:20

    ※10
    本来の二国間スワップなら利はありますよ。自国企業の連鎖的な経営悪化を防ぐことができます。
    韓国の外貨切れが起こって支払いができなくなりそうな状態で効果があります。
    売り掛けを回収して逃げる時間を稼ぐというわけです。
    ただし自国通貨とのスワップでないと意味がありません。
    ドルだと他の国への支払いに使われてしまいますからね。
    まぁ為替操作に使われるという意味では日本円でも意味ないかもね。

    ただスワップを結ぶということは、企業に安心感を与えるという意味の方が大きいです。
    「韓国やばくね」となっていきなり輸出を止めると、原材料が入らなくなり
    韓国企業の息の根がすぐに止まり、売り掛けの回収すらままならなくなります。
    短期の売り掛けでなら安心して輸出できるってのが重要なんですよ。

    でも韓国人の考えって「使えるスワップ」ですから……
    普通は使ったら終わりなんですよね。
    保険がなくなるんだから危なくって輸出なんてしませんよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:21

    金を借りれるのは徳がある証拠。それを踏み倒すのは更に徳がある証拠。徳を積むとは借金して踏み倒すのが賢者てあり有徳者てある。儒教徒らしい思考の逆転。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:21

    韓国愚民は沈没する日本を助けるような
    スワップなど結ぶないうとるで
    ホンマにアホやなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:22

    韓国の経済が混乱しても、日本への影響が軽微なら、何もする必要はないね。軽微でなくても、助けないけど。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:22

    まず韓国が条約や合意を守れで終わる話だし、安全管理にしても他の国は条件を守ってきちんと申請しているのだから韓国にそれが出来ない訳が無いでしょ
    スワップを結ぶにしても信用出来る国である事が最低条件だしな
    韓国は自らの事は積極的に棚上げにしている癖に日本には要求ばかりを繰り返す
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:30

    日本が是非と言うならやってやらんでもないとか言ってた国が
    あるらしいけど何処だったっけなぁ~(白々)
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:34

    日本に何かを恃む前に、韓国国内の反日を片付けてから言えと
    大体韓国人は、日韓スワップは日本が得すると思って反対してるんだぞ
    国民情緒的にスワップなんかできるわけないだろとw
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:34

    保険ってイザと言う時の為にあるんだよね?
    事故起こす気満々で自動車保険入る奴居ない、
    でもスワップは使う前提で結ぼうって言ってるのは
    常識外れって分かって無いのがイタイ、日本が何故
    米国と永久スワップ結べてるかも全然分かって無いわな
  • 名前はまだない 2022年07月06日 21:42

    通貨スワップ?
    同盟国のアメリカに頼みなさい。
    日本と南朝鮮とは同盟国じゃないし、日本製品の不買運動したり、只のパトロール機を射撃照準レーダーでキャッチする敵国なんでしょ。
    敵国と通貨スワップ結ぶなんてありえないよね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:43

    経団連は所属企業の利益のために活動して、日本政府と対立することが過去にあっただろ
    反日暴動で工場を燃やされても、中韓に投資しまくっただろうに
    あれを見て、人命や面子より金の連中なんだなと広く知れ渡った
  • ななし 2022年07月06日 21:45

    日本の「国益」に微塵も「資さない」ので「不要」デス♡(外交的表現)
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:46

    支援しても数年後には日本のせい(日本に悪意があった)にされるのだから基本的にノータッチが国益になる。

    韓国さんはもし経済的に危機になったら日本が支援しなかった(日本の悪意が韓国に向けられた)として独立運動でもすれば良かろう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 21:55

    近い隣国だから安定した経済交流かできるは望ましいでしょうけどあんなやり方されたらねえ
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:02

    一時期話題になった韓国への銀行とか国の信用保証の停止って、どれだけ現実味があるんですかね。これやると韓国が即死するとかネットで読んだけどホントなんですか。?
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:03

    前回は協力したけど恨まれたから
    協力しないでも恨まれる
    どうせ恨まれるなら何もしないほうがいい
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:04

    ナントカ5結局日章旗消したんだってな
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:04

     国際公約(1965年日韓請求権協定、日韓慰安婦合意など)も守れない韓国とは、そもそも距離をとるべきであって、関わるべきではありません。よって、韓国との関係改善などは不要です。
     通貨スワップは、通貨が同程度の強さ以上ある通貨と契約締結するのでなければ意味がありません。日本円で通貨スワップするなら、スイスフラン・米ドル・ユーロあたりです。脆弱な韓国ウォンとの通貨スワップでは日本にデメリットしかなく、韓国を利するだけです。現在進行形で、国際公約を破っていながら、日本円との通貨スワップを要求するなど厚かましいにも程があります。この厚かましさは、韓国人の国民性でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:12

    なんで、日本がドルを出して、韓国がウォンなの?
    おかしいでしょ

    100%日本が韓国を支援してる、一方的支援だったのに
    日本が必要だからとか、言っちゃったのかねぇ
    韓国が国民全員で土下座して懇願すべきものでしょ


    韓国が【ドルーウィン】を望むのであれば、
    日本はだったら【円-ドル】ならOKだけど?
    と答えてやればよい
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:16

    最終的には日本経済への影響を踏まえた協力を行う可能性がありますが、どのようなことであっても水面下で行ってはダメですね。
    明確に韓国からの要請を受けた上で救済の意の表明とセットで行うべき。
    まあ、それでも後からイチャモンつけて恩を仇で返すのでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:17

    まあ、この段階で韓国持ち上げる人って素直に生きる価値なしの人しかいないからね

    青木とか、玉川とか
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:19

    基軸通貨になれば世界中から通貨スワップを締結してくれって依頼が殺到するから、
    早く韓国ウォンも基軸通貨になればいいのにね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:26

    まあ左派としては、韓国がデフォルトして北に吸収してもらって、ユン政権及び国民の力は責任とって退陣。まさに理想的な未来じゃない?知らんけど笑
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:26

    前回どうして日本のためのスワップだという話になったんだろう。
    日本側の誰かがそう説明したのでしょうか。
    韓国様スワップお願いします、みたいに頼んだんですかね。

    で、結局なんで恨まれることになったんだろう。
    スワップが無かったらあっち側にどんな利益があったのだろう。

    分からないことだらけです。ホント。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:32

    沈没中の船に近寄って手を差し伸べるような経営者がいるはずがない。
    まして、沈んだいるのは、コンペティションターだ。そんな慈善事業家だったら、株主総会で即刻クビにして、天台宗に出家させろ。近寄ってったら、巻き込まれて大惨事になる。離れて見守るのが一番だ。ユニクロの柳井一人に支援させておけば良い。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:35

    アメリカの許可なく日韓通貨スワップは無理でしょう。
    韓国はアメリカ&日本に対しやり過ぎたんですよ!
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:42

    共同声明になければ合意できなかったということでしょう。つまり韓国側が言ったというだけ。首脳会談要請の話も会談で話に出たということだけで、やはり合意には至らなかったと。榊原会長のときならまだしも、今はそういう環境ではありませんからね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 22:46

    すりらん スリラン スリラン化~♪
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:04

    韓国というハリボテはデカくなりすぎてもう誰にも支えられないと聞くが
    例え日本でもスワップ協定なんぞしようもんなら共倒れと
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:08

    経済側は用日しようとするものの
    政治側はいつもの「日本が借りてくださいというのであれば」な立場~と言うよりソレが韓国人の「常識」なんですよね
    韓国人の金の考え方を知ってから目から鱗が落ちた気分ですよ
    「日本は韓国に迷惑を掛けた、だから日本は下になり韓国を支えろ」
    韓国人の基本はこうですよね
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:26

    >57
    ドルに対する下落率は、円のほうがウォンより大きい。
    これでも日本経済が揺るがないのは、韓国と違って莫大な外貨準備高を抱えているから。
    これが毀損されれば、何が起こるかわからない。

    だから日本だって過去のように、「外貨準備高のドルで韓国を助けてやる」余裕なんてない。
    アメリカもそれはわかっているから、過去のようにアメリカが日本に
    「韓国とスワップしてやれ」
    と言う事は絶対に無いし、
    日本は完全に韓国を拒絶できる、というか拒絶しなければならない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:27

    甘いはずの経団連ですらこれか
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:28

    >アルゼンチンは1816年にスペインから独立して以降、8度の債務不履行(デフォルト)を経験している。

    なので、韓国も存続は出来るんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:57

    前にもコメントしたんだけど、具体的な事言ってるのは韓国側だけなんだよね。日本の経団連は儀礼的な定型文を並べてるだけ。唯一踏み越えたと感じた発言がホワイト国についてのものなんだけど、これもキチンと段階踏んで要件を満たしたら~くらいのものなんだよね。
    個人的に笑ったのが、NATOでの岸田とユンの捏造立ち話(日本政府に公式に否定されたアレ)の内容をそのままユンが経団連会長に言ってたこと。
    地味だけど、ユンもなかなかのアホアホキャラかもしれんよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月06日 23:58

    >>8
    自分らのお仲間の懐に、無法極まる手を突っ込んで来たチンピラ相手に、ヘラヘラ話し合いに行く時点で舐められても仕方ないと思うんですがね……近年、あの近視眼の金憑きバッタが、何か日本の足しになる提言や動きしましたかね? 私め、貴方の仰る馬鹿の一人なんですが、是非とも経団連様の具体的な業績や視野を開陳いただき、蒙を啓いて頂きたく、一つ講釈賜りたいもんですな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 00:29

    *52
    韓国に論理的整合性を求めても無駄。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 01:20

    ※8
    その通り。日本の為とか欠片も思ってない
  • サムライスピリッツ 2022年07月07日 01:33

    主さんの言われる通りですね、これ前回の日韓スワップ取引では円では無く米ドルでしていたのですよ、これ世界のどの国も自国通貨以外でしてないのですよ、そりゃ米ドル持ち余すよりは良いか?はありますが韓国を特別扱いする理由にはならないのですね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 01:47

    日本は必要としてないんで。
    「はい、韓国のみなさ~ん。日本側はスワップを必要としてないのでっ!」

    韓日スワップは"一方的に日本を助ける為だけのもの"設定なんだからブレちゃダメだろ
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 02:04

    さすがの経団連も「お前を殴る棒をよこせ」と言われてることに気づいてるのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 02:22

    韓国が困る → 日本が助ける
    これを日韓友好だと思っているんだよね。日本には何一つメリットがないって言うのに。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 05:03

    関係を改善したいという韓国側の熱意は感じた、だけで特に政府に働きかけるといった約束もしていないようだし、さすがの経団連も今のヤバい韓国からは距離を置きたいと思っているのでは?
    それならなぜ、会合を開いたのかという疑問があるが
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 06:03

    スワップは経団連の管轄でないので政府に直接言ってくださいってのと、徴用工問題は経団連も無関係じゃないから手出し出来ないし、大した話は出来ないでしょう。

    なんで今このタイミングで訪韓したのかを考えると、今度こそこのままでは日韓関係が終わるのでそちらでなんとかしてくれ、と釘を刺しに行ったとか…
  • 2022年07月07日 06:20

    経団連と懇意のテレ東が、最近何かと「韓国と仲良くしなきゃ」的な報道や番組流してますが
    関係あるのかな
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 07:03

    経団連にして絵に描いたような塩対応で笑うわw
    あの経団連からこんな塩対応が見られるとはなぁ、危機感少しでも持てば良いけどね
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 07:06

    経団連にすりゃ、通貨スワップ?そんなもんこっちに言われても困るわ。日本の金融通貨担当たる財務省や日銀のカウンターパートたる企画財政部なり韓銀に言ってくれよ、ってなもんでしょうに。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 07:29

    働き始めた頃、父に「ローンは、組むな。毎月少しでも良いから貯金しなさい」と言われ半強制的に貯金をさせられてました。車も周りは、スポーツカー等に乗って眩しかったけど。軽四に乗ってやり過ごしてました。諸事情で貯金を使い果たしそのタイミングで両親が亡くなりその後すぐに事故で長期入院を余儀なくされました。しかし、ローンが無いお陰で収入も無い、入院期間保険屋とも連絡取れずに兄弟から親の残した僅かなお金を持って来てくれて助かった。ローンが無い分、気楽に入院出来た。韓国も調子の良い時に残しておけば、今苦しまなくて良かったのにね。人間関係もそう。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 07:49

    [韓日財界会議で「韓日首脳会談を早期に開催し、相互輸出規制の廃止、韓日通貨スワップの再開など懸案を解決することを願う」と述べた。]
    日本経団連は韓国に御用聞きに行ったのだろうか?目的は達成したのか??
    注文は沢山あるが即欲しいのはこの三品、はよ帰って用意せよ
    此の注文を日本に受け取らせる(日本は受け取るべき)皮算用


  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 08:04

    <<日本は韓国に騙された過去が有る>>
    麻生さんが総理の時代、韓国が日本に泣き付き日本が助けたが韓国が約束を守らなかった、
    【教えて!ワタナベさん】韓国通貨危機再び!手を差し伸べるのは?[桜R2/3/28]
    youtube.com/watch?v=MgzmaR16sjQ
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 08:59

    え?訪韓した経団連が「韓日スワップを」とか言ってんの?
    うん、まあ、言うかもね
    あの人たちにとっては国と国との約束を棄損されている問題よりも金だろうから
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 09:00

    ※8
    もう経団連の実態なんてとっくに知れ渡ってるのにまだお前みたいな擁護できると思ってるバカがいるんだな
    お前みたいなバカが擁護すればするほど余計経団連が嫌われるだけだからやめておけよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 09:30

    売国奴のハイエナ経団連 目先の儲けがちらついて正常な判断も出来ないらしい チョンと一緒にスワップ大合唱のコントだw
  • 埒外 2022年07月07日 10:00

    てゆうか、日本の大企業のトップになるなら、
    昭和の対韓国経済協力とかの事例研究位は必須教養にして欲しいところだ。
    ちゅごくとかもそうだけど、
    代替わりとかの隙につけ込むのは彼らの常套手段なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 10:02

    条約、国家間合意を破られて
    朝から晩まで日本を侮辱し続ける韓国に金を貸す???

    自民党を支持する存在がいなくなりますね(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 12:02

    そもそも現在のこの状況で、通貨スワップでウォンが安定するか?
    米国と無期限無制限の通貨スワップ結んでいるEUやカナダ、スイスや日本も、世界中漏れ無くドルに対して通貨安になっているのだが。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 14:50

    *72
    テレ東WBSは数年前から何度も親韓で有名な河村健夫議員(元)を出して基金案をごり押ししてたからね。
    今も「韓国枠?」と疑われるようなニュース風の韓国ごり押しやってるし、解説にもやたらと日本の譲歩を促すヤツがいる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 18:47

    韓国を助けても助けなくても文句を言い恨むのですから、いっその事韓国は国家が無くなってくれた方が助かる。朝鮮半島全土で北朝鮮になってくれた方が敵として認識しやすい。
  • Nanashi has No Name 2022年07月07日 21:35

    自分の懐が痛まなければ国の税金から出てもいいと考えてる連中だろ?
    経団連とか
    2Fも韓国参りしてたし嫌な予感がする
  • Nanashi has No Name 2022年07月08日 07:19

    ついこの間まではワクチン乞食だったのに、
    ドル乞食、スワップ乞食に舞い戻った様だが無駄だぞ、
    やはりおまエラは、玉ねぎ乞食が最も相応しい様だ。
    あまりコストコに迷惑をかけないようにな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月08日 11:58

    <<日本は韓国に騙された過去が有る>>
    麻生さんが総理の時代、韓国が日本に泣き付き日本が助けたが韓国が約束を守らなかった、
    【教えて!ワタナベさん】韓国通貨危機再び!手を差し伸べるのは?[桜R2/3/28]
    com/watch?v=MgzmaR16sjQ