相互RSS募集中です

韓国メディア「日韓戦の惨敗を謝罪しろとは言わないが、日韓戦は戦争だと認識しろ」→城彰二氏「もう韓国はライバルじゃないね」

カテゴリ:サッカー コメント:(89)
日本も嘲笑した韓国サッカー、これでも韓日前の意味付け難しいか(スポータルコリア・朝鮮語)
日本専門家「身動きもできずに負けた韓国、欧州チームに会った昔の日本に見えた」(OSEN・朝鮮語)
じゃんけんにも負けてはいけない日本戦。 状況がどうあれ、敗北すれば、失う物が多い。 親善試合でファンたちは必ず勝利することを要求して国際大会ではなおさらである。 、過去の日帝占領期を経た韓国で日本戦の敗北は到底容認できない。 (中略)

今回の敗北で韓国国民への謝罪を強要するわけではないが、深刻性を知らなければならない。 先立って触れたように、韓日戦は「戦争」だ。 今回の敗北は「負けたが良く戦った」ではない。言葉そのまま蹂躙された最悪の敗北だった。 負けてはならないが負けても、韓国の闘志を見せてほしいというのだ。 ファンもそれを望む。
(引用ここまで)

後藤は「日本の圧迫と強力な対人防衛に、韓国は仕方なくロングパスやバックパスをするしかなかった。韓国選手たちは手を出せなかった」とし「かつて欧州チームと会えば競技強度やパススピードが違った。今回の韓日戦では韓国選手たちがそんな感じを受けただろう」と明らかにした。

大和も「韓国は以前と変わらないサッカーをしている。韓国や中国選手は激しく試合しようとする時は体にぶつかるが、日本選手はファウルにならない線から足を伸ばしてボールを持っていく。韓国選手たちはかつてパニックに陥って見えた」とし、日本選手たちのレベルが違ったと喜んだ。
(引用ここまで)


 えー、いまだに先日の3-0での惨敗が堪えているようでして。
 多数の「そもそも日韓戦とは」みたいな精神論やら「日本から嘲笑されている」みたいな記事が出ています。
 それと「圧倒されすぎて動けなかった」とも言われてますね。
 確かに昔、ヨーロッパの中堅国と当たった時の日本代表ってあんな感じだった。

 さて、以前も書いたように韓国のポータルサイトでは芸能ニュース、スポーツニュースにはコメントができない仕様になっています。
 あまりにも悪口が多すぎて選手やタレントが傷つくということで。
 そんなわけで一切コメントはありませんが。

 コメントが書きこめる仕様だったらどうなっていたことやら。
 「国民に向けて謝罪しろとまでは言わないが」って、実際には「謝罪するべき出来事だ」って言っているのと同じですからね。


 あ、それと城彰二氏が「韓国ひどかったね」と自分のYouTubeチャンネルで言っていたそうで。

日本サッカーのレジェンド・城彰二、「韓国サッカーはひどかった。今宿命のライバルではない」(OSEN・朝鮮語)

 「怒りの表情」に1000くらい投票されていて、それ以上に「いいね」に投票されているっていう。



 まあ、実際にひどかったのだからしょうがない。
 動画の中で城氏も言ってますが、アジアで日本だけが抜けてしまっても辛いのですよね。
 切磋琢磨できる相手が近隣にいてほしい。わざわざ地球の裏側のレベルの長距離を遠征しなくてもいいところに。

 あと「ベント監督のパスサッカーは無理じゃね?」っていうのも実際ですね。
 向いてないんだよな、根本的に。
 あれだったらまだ昔の縦ポンのほうが怖かった。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:49

    うーん、サッカーに限らず、韓国が全てのスポーツで勝てなくなったのはリオ五輪以降の世界の趨勢、ビデオ判定の導入と買収やドーピングへの罰則強化が原因だと思うんですがね。リオ前と後でメダル獲得数が明らかに違いますし。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:54

    金の切れ目が何とやら
    現代や三星が、プロスポーツへ投資する余裕を失ったのが原因と思います
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:55

    タテポンは格下が格上にやる戦法みたいな認識が一般化しちゃってるからなあ
    どっちにしても炎上しそうw
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:56

    オーストラリアにも言えることだけど、今までのやり方じゃ欧米には
    歯が立たない、W杯で勝つにはパスで崩す技術がなきゃ無理だって
    認識があって、あえて変えようとしているわけで。トップの監督だけ
    替えてもダメなのはそうなんだけどさ。

    要は、キャプテン翼の時代に立ち還ったわけさ。W杯で優勝するには
    どういう選手を育成しなければならないかという点から逆算して子供を
    育てていく段階。日本は1970年代から始めて40年掛けて今に至っている
    んだけど、それだけ辛抱強く努力を継続できるかが問われているんだよな、
    オーストラリアも韓国も。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:57

    いやだからスポーツに対する意気込みが気持ち悪いねん…
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 19:57

    まぁねぇ。それよりももうすぐ日本を死のリーグとあざけ笑ったワールドカップ始まりますね。そろそろそぅちの心配なさったらいかが?
  • 2022年07月30日 19:58

    > 韓国や中国選手は激しく試合しようとする時は体にぶつかるが
    VR判定が出てから、それも自らの首を絞めるだけになりました。
    ごまかせる技術もなし。というか技術差をごまかせなくなった最大の原因では。

    もうこの差はそうそう埋まらないでしょうね、体制が確立されたこのご時世
    そのうちサッカー観なくなりますよ、韓国人
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:00

    BS1で試合見てたら今回の韓国戦のことで解説者がKリーグの質が下がっているのであれでは勝てないとのことです。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:08

    >>じゃんけんにも負けてはいけない日本戦

    この発想がキモすぎる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:09

    スポーツにとっては脱亜入欧は困るわけだよな。
    ほんとに欧州で強化試合やろうと思えば費用も選手のコンディションも不利だからなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:12

    >あれだったらまだ昔の縦ポンのほうが怖かった。

    韓国ってスポーツでも経済でも政治でも基本的に「弱者の戦い方」なんですよね。
    そこから上に行くためには「強者の戦い方」にシフトする必要があるのですが
    韓国って国自体の本来的な資質の限界でそれはできない。
    それを受け入れられず、分を越えて日本と張り合おうとするからどんどん自分で自分を追い込むことになる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:12

    要約したらフォーメーションも戦術もサッカーという競技に対する理解も日本の方が上言うことやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:13

    Jリーグには韓国代表選手がいるが
    Kリーグには日本代表選手はいない
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:21

    親善試合なのに戦争のつもりで来るなら選手の安全を考慮して中止にしたら?出来ないなら、露骨な手抜き試合で絶対怪我しない試合にしたら
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:22

    そもライバルがなんだとか過剰に囃し立ててるのは韓国や日韓両国のメディアだけじゃないの・・・・・

    韓国のラフプレーという点で不安要素として警戒されてるはあるかもしれないけど、ぶっちゃけみんな意識してるのは欧州勢なんじゃないの?
    サッカー詳しくないから知らんけど
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:23

    〉じゃんけんにも負けてはいけない日本戦。

    バカじゃねーの、韓国。こんな奴等とはとっとと縁を切りたいですね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:26

    そんなことを言わなければ嘲笑されることもないのに。どれほど強雲勝ち続けることなんて無理だし
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:26

    勝てないけど国民の支持を失わないためにラフプレイを連発ならまだしも
    日本での韓国代表選手への待遇が悪かったとか
    スタジアムに旭日旗があったとか
    他の部分で騒ぐようにならなければ良いけど
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:26

    日本がいけないんです。
    昔なら韓国はワールドカップ予選に出ればok、アジアのトップとして位相が保てたのに、その上を目指す日本が居るばっかりにw
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:32

    > 過去に日本の植民地時代を苦しんできた韓国での日本戦争の敗北は容認できない。

    こんなバカなこと言ってる国なんて怖くありませんよ
    あ、ラフプレーが怖いな
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:35

    審判や主催協会への賄賂買収競技のチームが弱体化したんじゃないの?
    原資のドルが無くなった他にも、文在寅政権の時に何を味しめたのか予選で上位になったら北朝鮮チームと合流って半島でしか通用しないまぬけなルール破りを何回やらかしたか。
    じゃ競技参加申請時に合同チームで申請して参加しろよって世界中から突っ込まれ呆れられた悪行。

    その後「知りませんでしたぁ訂正しときますねぇ♪」って世界中の競技団体やミュージシャンやらに旭日旗使われてるの偶然だと思ってるんだろうか?

    世界は韓国の実態と嘘を韓国人よりもはるかによく知っている。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:38

    切磋琢磨できる近隣はほしいけど、韓国みたいに選手に怪我させるチームはイラナイ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:46

    スポーツですらKの国とは関わりたくないです
  • 名前 2022年07月30日 20:57

    今だけ素直に喜ぼう。

    歴史をみれば韓国に、ぼろ負けしているのが日本チームなのだから。

    われわれ日本は、いつも一瞬の栄光なのだよ。
  • 2022年07月30日 20:57

    ここはやはり礼儀正しくからかって進ぜようかと
    やーいやーい弱っちいw

    冗談はさて置き、もはや日本ガーでは勝てない段階に入ったと思う
    何かにつけてリソースを注ぎ込める余力が国に無い
    文化って基本的に食べる余力が有るところで発達するから
    これから先、食べていける余力に乏しい連中には無理かと
    食べるだけで精一杯になって行くから、これから先の成長なんて期待は無理

    日本は日本で当分は周りのアジアの国を経済的に支援して発展させ
    サッカーにもリソースを注ぎ込める余力を持つ国を育てる以外、方法は無さそう
    まるで大東亜戦争の時みたい…
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 20:59

    一昔前なら、練習場の環境や待遇が悪かっただの、試合前になんたらかんたらの嫌がらせwwをしてきただの、「絶対勝つはずだったのに、こんなひどいことをされたから負けたのだ」なんてガキの言い訳にもならない御託を並べていたけど、最近はそれらすら聞こえなくなったような気がする。

    文字通りに「ようやくしおらしくなった韓国サッカー」ってところなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:03

    昔のようにとおっしゃられますが、韓国には縦ポンしかないと思います。
    ベントの求めるサッカーが出来るクオリティの選手が誰1人いないという事は、韓国人にパスサッカーは無理だったって事でしょう。
    カテナチオからのカウンターサッカーで良いんですよ。トレンド?そんな事言ってる場合かよプライドなんか捨ててかかってこいって話です。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:06

    国政監査に喪服案件がまた一つ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:06

    > 過去に日本の植民地時代を苦しんできた韓国での日本戦争の敗北は容認できない。
    まったくいつまで。じゃあ何かい?オーストラリアやニュージーランドはそう言う理由でイングランドにラグビーで敗北してはいけないのか?
    インドはサッカーでイングランドに負けてはいけないのか?
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:07

    VARだよなぁ…w
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:09

    得られるモノは何もない上に、イラン怪我ばかりさせられる相手、という認識しかないですな。
    そうしてみると、選手はみんなこっち来てるんだから、代表選はヨーロッパでやってくれよ、って意見にも正当性が出てきてイヤなんですがね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:10

    過剰過ぎる対日敵愾心が足を引っ張ってるのも大きい。
    戦局を見る目が視野狭窄に陥りやすいからな。
    一手先は見えても三手先、四手先は見えず、終局は運任せ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:12

    元々韓国サッカーなんてこんなものでしょう
    ・VAR判定で、テコンサッカーが出来なくなった
    ・国の経済が傾いて、ロビーや買収が出来なくなった
    ただそれだけの事では?
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:17

    >負けてはならないが負けても、韓国の闘志を見せてほしいというのだ。 ファンもそれを望む。
    つまりは日本選手を怪我させろ、だろ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:18

    「負けてはならない戦いがそこにはある」とか「宿命のライバル」とか日本メディアの煽りも気持ち悪くて嫌いなんだけど、韓国はもっと酷そうやね。スポーツにモヤモヤする感情をワザワザ煽らんで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:18

    韓国メディア「日韓戦の惨敗を謝罪しろとは言わないが、日韓戦は戦争だと認識しろ」

    堂々とサッカーは、喧嘩の道具宣言w 本当に粗大ゴミクズ民族。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:20

    日本に勝てばそれでいい、だから日本に勝てるよう最適化した
    日本が変化すればそれに対応するところだが、金がないので後手に回る
    そりゃ勝てなくなりますわな
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:32

    > 向いてないんだよな、根本的に。

    正直言ってパスサッカーは状況は握力と知性が求められますよ。
    気が遠くなるほど繰り返して身につけないと当たり前のように体が動かない。
    韓国の選手の経験値ごときですぐにできるわけがない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:36

    ※24の相手だれかしてやれよw
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:51

    ※24の言い回しが朝鮮臭いとしかいえない
    あとやっぱ北と同じ民族なんだなと思った言い回しが
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:53

    まず少子化によって競技人口が減っていく
    さらに階級格差によって、金持ち以外はスポーツなんてできなくなる
    そのせいで育成が死ぬと
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:54

    VARのせいでテコンサッカーが出来んくなり迷走中
    技とか磨いてこなかったツケが今降り注いでる状態
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 21:57

    これから朝鮮人はサッカーで一喜一憂する余裕すらなくなるのに呑気なもんだな
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:13

    互いに信頼してパスを回すパスサッカーはミスを容認する精神性が必要だけど
    抜け駆け上等、早い者勝ち、他人に口出す(自省しない)韓国人には無理でしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:13

    状況把握力かw
    一瞬何を書いてるのかと思ったわ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:14

    スポーツは世界と必然的に競うので
    日本も頑張ってますな

    エンタメェ…
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:14

    これでもメディアは呪文のように永遠のライバルガ~とか使い続けるんだろうな。もうただのあちらの国の願望でしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:22

    城は暇なの、カネに困ってるの?
    対戦内容をインプレするのは当然とは思うけど
    何やら話題になりたくてコメントしてるにほひがする。。。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:23

    ライバルだったことはないぞ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:24

    韓国がやってるのはサッカーじゃなくてテコンサッカーだろ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:27

    今回は、歯を折られなくてよかった 
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:35

    隣の国のサッカー協会会長てまだあの人なんだなw
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:53

    今のサッカーって、プレス戦術を高度に実践できる能力が必要なのよね。
    今流行のゲーゲンプレスなんてまさにそう。
    ボールロストの瞬間にプレーヤーは圧力をかけてボールを奪い返し、すぐにカウンターを発動させる。
    自陣深くで奪って縦ポンてのは縦ポンの精度がやたらと高くならない限り、通じなくなる。
    で、対抗として自陣深くからでもボールを奪われないで繋ぐ戦術も必要になるんだね。
    なので、韓国もスタイルを変えようとしたわけだが、今のところ全く機能しない状態になってると。
    ジュニアユースあたりの世代から優勝劣敗でセレクトしていくと、勝つために縦ポンに適応した選手が残っていくからじゃねーかな。
    なので、育成のシステムからやり直しですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:53

    >>そもライバルがなんだとか過剰に囃し立ててるのは韓国や日韓両国のメディアだけじゃないの・・・・・

    他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲーは日本のサッカー教会にも大勢蔓延ってるんだよな。
    日本は辛抱強く選手を育ててきたが、片や、南朝鮮はスポーツマンシップは皆無な上に、デュエルを暴力で解決するテコンサッカーで20年前のW杯で散々暴れ回って、ベスト4の結果に胡坐をかいて、口だけ出して、選手を育てる事をしなかったんだろうな。
    この差は簡単には埋まらないだろうし、このご時世じゃ、野球だけでなく、そのうちサッカーも観なくなるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 22:55

    もう韓国は“アジアの虎”を名乗るな
    こんなに弱くちゃ虎に失礼だから
    だいたい半島なんかにとっくに虎はいないんだから
    “アジアの虎”の名はベトナム辺りに譲ってやれ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:13

    勝っても負けても不愉快にさせられる韓国は、切磋琢磨出来る相手ではないというのが、皆の共通認識では?
    スポーツの対戦相手として必要最低限以外、対戦してはならない相手でしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:14

    これはいい選手という評価基準は欧州でレギュラーで通用するという基準です、そして韓国もこれは同じだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:21

    まあ、なんて言うかね、昔の世界大会で韓国見て、サッカーってスポーツじゃなくてプロレスの一種、と見なくなったんだがそのあたりちっとは改善したのかねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:29

    30年ほど前の日韓戦はフィジカルの違いで明らかに韓国にアドバンテージがありました。
    技術は日本選手の方が上でも当たりで負けて簡単にボールを奪われて押し込まれたり。
    韓国選手達のファール上等の闘争心あふれるラフプレイと何となく韓国贔屓に思える笛にボコられる日本という図式。
    韓国的には爽快なショーだったことでしょうね。
    後味の悪さは二郎系ラーメンの如しですがクセになるのが日韓戦でした。
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:31

    謝罪しろとは言わないが被害者の気が済むまで賠償しろ
  • Nanashi has No Name 2022年07月30日 23:52

    韓国が強かったのはFIFAの副会長が鄭夢準だった頃でしょう
    韓国サッカーはもはや政治力も資金力もないんです
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 00:15

    日本は国力が下がった衰退したとか言われてるけど
    サッカーに限って言えば地元はそこそこ田舎なんだけど
    キャプテン翼が関連して綺麗に整備されたサッカー場があって
    そこの練習風景みてるとちびっこでも昔では信じられない位高度な
    戦術を指導してるんだよね、質は相当上がってると思うよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 01:05

    韓国のサッカーは格闘技だろw
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 01:13

    なんでド素人の管理人が城の動画に評論めいたコメントをつけるのか理解しがたいな。なんか勘違いしてるヤツって感じで痛い。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 01:30

    普通のチームや国なら、これくらい大々的に負けたら「もう今までの方法では無理だろう」って結論に至って自然なんだけどね・・・
    それが「韓国」という異常な国では、脳内では格下と思っている日本にどうやっても勝てなくなったって事実に対して、感情的に当たる事しかできない

    まあ、その辺は癇癪起こしまくったらスッキリしてまた元通りでしょw
    で、結局今まで通りの暴力サッカー路線に傾倒していくと
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 01:40

    柔道やラグビーの各年代の日韓戦は最早日本の一方的なたのしい蹂躙ショーになってるからなぁ
    特にラグビーは中継してたオージーMCが「ワールシュタットの戦いの再現」と茶化すしかない位には超一方的で戦いになっていない

    そんなワ―ルシュタットの戦いの再現はサッカーでも起こってますねぇ
    各年代別代表でほぼ全て3-0(5-0もあるでよ!)って
    奇跡と軌跡の数字である33-4でも目指してるのか
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 01:49

    >64
    悔しいの?
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 02:19

    *25
    日本サッカー協会とJリーグは実際に東南アジアに注力して随分経つよ。
    指導者の派遣や選手の発掘、Jの関連組織・選手の派遣やJのキャンプとかね。大会のスポンサーとかもそうだな。
    韓国は選手のレベルも物足りないし市場として旨味がないから疎遠になってきてるけど、東南アジアは若手で面白い選手出てきてるし市場としても面白いからね。
    ホント大東亜共栄圏だよ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 03:03

    >>そのうちサッカー観なくなりますよ、韓国人
    今回の代表が帰国しても、空港でファンに暖かく迎えられたとか(韓国紙)

    以前だったら生卵がぶつけられたり、空港でドゲザしてましたよね。

    唯一、日本に勝てるスポーツだったのに
    勝てなくなったらもう興味なくすでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 06:09

    丁度インハイとクラ戦がやってますが、技術戦術だけなら高校生の方が韓国代表よりしっかりしてます。

    それとJリーグに来る韓国人選手を見ていると大半の選手が大卒なりで入団した時点でほぼ完成してて伸び代がない
    多分韓国の育成システムがそうなっているのでしょう。

    そんなこんなを考えると、突然変異的に現れる1/5000万分の奇跡的才能の選手を若いうちに欧州に放り込み、それを20人くらい揃えると言うSSRガチャに成功する以外には韓国サッカーの未来はないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 06:36

    ステートアマ的な選手育成は、競技人口が限られている場合には通用するけど、幼少期からスポーツをやる子が一定数を超え、初等指導者の人数や水準が向上し、育成と選抜システムの整備が進むと自由参加型の方がより多様な才能を多数発掘できるようになる。日本サッカーは「すそ野を広げる」ことを意図的にやった例。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 06:57

    ロンドン五輪の3位決定戦の時の荒ぶれ方と縦ポンは本当に怖かった、サツイすら漂うピッチで憎しみをぶつけられる日本の選手が可哀想でした。
    あの試合がきっかけで竹島について調べたのが知韓の始まりでした、あれから10年で断交まであと少しという状況になりましたが、このまま両国間の距離が保てるように願っています。
    八百長資金が尽きた韓国なんてそりゃ弱くなるに決まってます。
    何より一人一人が自分勝手でミスを他人に押し付ける国民性はサッカーに向かないでしょ、物凄いストライカーでもいない限り。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 08:36

    その試合に出場し負傷交代したFW宮市亮(29)が、右膝前十字じん帯断裂と診断されたのは痛恨の極みです
    >E―1選手権で約10年ぶりのA代表復帰を果たした。だが、韓国戦で後半14分に水沼に代わって途中出場すると、相手DFと接触して同33分に交代。森保監督は試合後、「メディカルから続行不可能と言われた」
    相手の心身を傷つけて優位に立ち試合に勝つ、勝てなくとも留飲を下げるサッカーを韓国国民が支持している事こそ、スポーツに対しての根本的な価値観の違いを表しています
  • WindKnight.jp 2022年07月31日 08:36

    パスサッカーが向かないのは、同感。
    個人の才能で、突破してきたのが、韓国のサッカーなので。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 09:19

    >>70
    韓国内で育てるんじゃなく、外国に出して育てたほうが確率高そう
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 10:14

    「じゃんけんですら日本には負けられない」とか言ってる限り下朝鮮のメンタリティはホンジュラスやエルサルバドルレベル扱いでいいよ
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 11:07

    全体的にはKリーグのレベル低下が厳しい、という印象ある。それも層の厚さという部分で。GKを中心にKリーグでもトップクラスであればJでも十分に通用するレベルなんだけれど、一方で今回のE-1に出た日本代表にはJ2でのプレー経験者がすごく多かった。今だとJ2の方が、個人能力で劣る分戦術面で新しい試みをするチームが多い印象で、組織的なサッカーに適合した選手が出てきてるように思う。そういうところにも日韓の育成体制の構造的な差が広がってきている印象があった。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 11:20

    昔は韓国選手がフィジカルでけずってくるとかあったけど、今は日本選手のフィジカルが強くなったしパス回しも早くてうまくなったから韓国選手が近づいてくる前にパスでかわして韓国選手は追いかけてもスタミナを消費するだけだな。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 12:36

    韓国は元々体を動かし汗をかく仕事を底辺と言って嫌う
    なので子供のころからスポーツをやりたがらない
    韓国人は日本人にも中国人にも劣る民族
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 12:37

    >今回の敗北で韓国国民への謝罪を強要するわけではないが、深刻性を知らなければならない。 先立って触れたように、韓日戦は「戦争」だ。 今回の敗北は「負けたが良く戦った」ではない。

    なんだこの言い草は。サッカーで負けたなら謝罪すべきっていうのか。サッカーが戦争なら戦争で負けたなら韓国国民全員が謝罪すべきだろうが。この記事を書いた記者が真っ先に土下座してyoutubeで動画をupしろアホが。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 12:41

    >韓国や中国選手は激しく試合しようとする時は体にぶつかるが、日本選手はファウルにならない線から足を伸ばしてボールを持っていく。

    ファウルやむなしでないと取れない・・・つまり「中韓はヘタクソ」と言っちゃってるんですねw
    韓国サッカーがテコンサッカーと呼ばれるゆえんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 12:53

    > 10
    脱亜入欧の準備を既にJFAも始めている。
    確かドイツに、トレーニング設備を一式備えた自前の活動拠点を構える計画だとか。
    現状の目的としては、欧州各国のリーグで活動する日本人選手が増えたことへのサポートの為。A代表の主力級がほぼヨーロッパ在住なら現地集合・解散で強化試合開催は何ら支障ない。
    ただ、施設の維持には当然お金が掛かる。
    より一層の強化を望むなら、それなりの「お布施」は必要というわけ。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 13:30

    韓国人って、基本的にスポーツ、格闘技が苦手なんだろうな。
    確かに朝鮮民族はアジアの中ではフィジカルがいい方なんだろう。
    だけども、レベルアップしようという気概も無ければ努力もしない。
    勝てば相手を蔑み、負ければ相手を貶す。
    だからコンスタントに成績を残せない。
    スポーツ全般で日本より良い結果を出せないし、ランキングでも常に下になる。
    日本よりレベルが高いのはアーチェリーとテコンドーぐらい?
    キムヨナみたいにたまに才能のある人が出てくるけど、単発。
    日本はサッカーだけで無く、野球も、陸上短距離も、フィギュアスケートも、バスケもetc…
    世界クラスとのレベル差があったスポーツでも、悉くレベルアップに努めてトップグループに食い込めるようになった。
    ラグビーなんて、30年前にオールブラックスに100点ゲームで敗戦して以降、臥薪嘗胆、試行錯誤を繰り返して、ついに南アフリカやスコットランドをワールドカップで撃破できるまでになったんだぜ?ガチンコ勝負でティア1に勝てるようになるなんて、夢のまた夢だったのに、だ。
    韓国にはそういうのがない。
    サッカーで再び日本と対等に戦えるようになるには、死に物狂いの努力が必要だよ。
    韓国に、プライドを捨ててそんなことできるか?
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 14:19

    サッカーの選手育成は勝ち負け度返しでやらないといけない部分がかなりあるので、結果至上主義が主流派になってしまっている韓国では難しいでしょうね。
    日本の育成年代でみても、”勝つチーム”と”育つチーム”がなかなか一致しない現象がずっとある。日本にも「勝たなければ意味がない」みたいなことを言う結果至上主義的な人はいるんですが、こと育成年代に関しては、チームがいくら勝っても、選手が育たなければ意味がないのです。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 15:23

    でも、大丈夫。
    彼らには、一度勝てば、成功すれば、すべてを帳消しにする精神勝利システムが搭載されているので、ちょっと上手く行っただけで、すぐ、忘れてしまう。
    ロケットが、真っ直ぐ飛んだだけで、日本に並んだ!
    半導体が調子いいと、日本経済を凌駕した!
    ネット番組が好調なら、アジアが誇るカルチャー!

    すぐにリセットされる。これも、その内、忘れてしまう。
    何せ、戦時中ということも、経済破綻した過去も忘れている人たちなのだから、サッカーで日本にボロ負けした記憶など、朝飯前で忘れられる。
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 16:10

    少子化の加速でこの先はますます弱くなってくだろうな
    エラばれたエリートしかスポーツしてないガリ勉教育国家を変えない限り
    スポーツに回される牌そのものが萎んでいくしかない
  • Nanashi has No Name 2022年07月31日 17:20

    若いころからたっぷり飯食って体を鍛えるなんて贅沢ができる国
    じゃないんだろ、これからますますその傾向は強くなるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月01日 11:14

    >>84
    その「育つ」ってのが、ふんわりした抽象的な概念に留まってるから何にも進歩しない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月03日 00:55

    >>84
    「度返し」って何のことかと思ったら、「度外視」(問題にしないこと。) だったのね。