直接会談なしの波紋…米メディア「尹大統領はペロシ議長を冷遇した」(朝鮮日報)
中国官営英字紙の環球時報(グローバル・タイムズ)は、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が夏休みを理由にナンシー・ペロシ米下院議長と会わなかったことについて、「丁重ながらも国益を考慮したもの」と評価した。
同紙は4日夜の記事で、尹大統領がペロシ議長と直接会う代わりに電話会談したことについて「(ペロシ議長の台湾訪問以降)地域の緊張が高まっている状況で、米下院議長を迎える高位層だと(名指しされて)中国を刺激する(危険を避けるため)ペロシを冷遇(snub)した」と報道した。
(引用ここまで)
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領はアジア歴訪中のナンシー・ペロシ米国議会下院議長と会談しなかったが、これについて主要外信各社は「尹大統領はペロシ議長を冷遇(snub)した」などと相次いで報じた。
ブルームバーグ通信は4日「ペロシ下院議長が台湾を訪問し世界の注目を集めた直後、次の訪問先でははるかに小さい『ファンファーレ』(歓迎)を受けた」とした上で、上記のように報じた。ブルームバーグ通信は「就任からわずか3カ月で支持率が大きく下落した尹大統領は『ペロシ議長と直接会談する必要はない』と考え、電話会談を選択した」と伝えた。 (中略)
ブルームバーグ通信は「尹大統領はペロシ議長のアジア歴訪で直接会談しなかった唯一の国家指導者になった」とも指摘した。ペロシ議長は韓国を除く訪問先では各国の首脳と会談した。シンガポールではリー・シェンロン首相、マレーシアではイスマイル・サブリ首相、台湾では蔡英文・総統と会談した。5日に訪問した日本でも岸田文雄首相と会談したという。 (中略)
英紙ガーディアンも「尹大統領は『中国敵対視を避けるためペロシ議長と会談しなかった』との指摘を受けている」と報じ、フィナンシャル・タイムズ(FT)も「中国との緊張が高まる中、韓国の大統領はペロシ議長を軽視した」と指摘した。
ただし一部では「尹大統領はペロシ議長と必ずしも会談する必要はなかった」との見方もある。陳重権(チン・ジュングォン)元東洋大学教授は4日にCBSのラジオ番組「一番勝負」に出演し「我々(韓国)が(ペロシ議長を)招待したわけでもないし、米国政府からのメッセージを持ってきたわけでもない。非常に個人的で政治的な側面があるとの声もある」「ペロシ議長は清国や明国の使臣でもない。朝鮮王朝時代の情緒が今も残っている」と反論した。
(引用ここまで・太字引用者)
うむ、これが韓国の望んだ外交の形でしょう。
パク・クネ政権あたりから強烈になり、ムン・ジェイン政権がそれを強く引き継ぎ、かつそのままユン・ソンニョル政権にも引き継がれている。
韓国政府がどういった考えの下でこうした行動に出たか、なんてことはそれほど重要ではないのです。
周辺国がどのように受け止めたかこそが大事なのですね。
結果、欧米のメディアからは「韓国は中国を恐れてペロシ議長を冷遇した」と判断され、中国からは「冷遇したな、よしよくやった」と褒められる。
環球時報の褒めかた、半端ないですからね。
Yoon snubs Pelosi amid regional tensions, as 'playing high-profile host to US House Speaker risks antagonizing China'(環球時報・英語)
「電話会談をしただけで、かつその中でも台湾問題に言及しなかった」「閣僚すら面会しなかった」等々、めちゃくちゃに褒めてます。
ま、実際の問題として今回のペロシ議長のアジア歴訪 ── シンガポール、マレーシア、台湾、韓国、日本 ── の中で空港で出迎えをせず、かつ国のトップと面会しなかった唯一の国ですからね。
大声で「我々は中国の狗である!」と叫んだも同様なのです。
正直、ユン政権の挙動については想定内で、欧米・中国メディアの反応も想定内ではあるのですが。
でもま、ユン政権は自分のやっていることをさほど理解していないのだろうなぁ……とは思います。
外から見た時に自分たちの行動がどう受け取られているのか理解していない。
いまのところムン・ジェイン政権の頃とやっていることはさほど変わらない感じ。
それよりも個人的に面白かったのは韓国国内の外交専門家が「ペロシ議長は李氏朝鮮時代にやってきた清や明の使臣というわけでもない」って言っているところ(太字)ですね。
李氏朝鮮時代には中国の使臣らに這いつくばって三跪九叩頭をさせられてきたわけですが、いまの韓国はそんな小さな国ではないという自尊心が透けてみえています。
ここも逆説的に「歴史的に中国を恐れてきた韓国」というものがあることを証明してしまっているのですが。
引用外では「それでもユン大統領が電話会談をしたのは神の一手だ」とか言っているのもなかなか味わいが深い。
というか相変わらず「神の一手」が安いな。
楽韓Webでは「外交は多分に相対的。1対1で会談をしたとしても、実際にはその会談は1対1ではない」と口が酸っぱくなるほど言ってますよね。
外交は他の国からどう見られるのかを常に意識しながら行うものなのです。
今回は「アメリカの大統領権力継承順位2位」、すなわちアメリカの権力としてはナンバー3の地位にあるペロシ議長をどう扱ったのか。
そしてアメリカ以外の国がそれをどのように受け止めたのか。
外交というもののちょうどいい例になるんじゃないでしょうかね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:42
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:43
v 2022年08月06日 20:45
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:48
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:48
アメリカなんか怖くないって言ってるつもりが中国を今でも恐れてるって言っちゃってんのと同じじゃん
ってか、自国が半万年ずっと中国の臣下で属国だったって歴史認識はちゃんと持ってるんだなwwwww
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:53
ことあるごとに中国に叩かれまくってる韓国は反抗する気もないでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:55
昔どこかで韓国は戦略が無いのが戦略ってみかけたんですが
そういうことなのかなって
Nanashi has No Name 2022年08月06日 20:57
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:00
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:00
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:01
アイツらに期待するだけ無駄だよ
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:04
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:04
売春婦の子孫一択だろ。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:06
あれ、今もプーさんに這いつくばっているのでは?
Maxkind 2022年08月06日 21:12
結局大統領選で保革が僅差だったのはムンジェインの失政の審判よりも中国が怖いという感情を優先しただけだったらしい。韓国のフィンランド化ではないかという予測が当たってしまいましたね。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:15
Nanashi has No Name 0802 2022年08月06日 21:18
アポもなしで来た奴には会わない。
そんな俺ってすごい!ってこと?
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:20
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:22
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:26
米国と敵対する意思はなかったんだろうと思うけど
・女性だったことで軽視した
・スワップ無視された腹いせで分からせてやる
が、感情に絡んだんだろうけど
いやー
これからの韓国は大変だぞw
敵対国になるという意思に受け取った米国の政治家も多かろう
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:26
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:27
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:28
西側陣営に対して敢然と挑もうというのだから現状明確な劣勢にある中国は長久の策を練って勢力の挽回を果たす必要がある、そのためにはもっと悠然と構える必要がありペロシ議長が歴訪した国々に対して大人のようにふるまって仁徳を示すと予想してたんだけどなあ
そのあたりは考えても仕方がないのかもしれない
中華文明圏の特徴である「朕が不快ならどれほどの利があっても相手も同様に不快、朕が愉快ならどれほどの不利益があっても相手も愉快」という考える思考パターンなら今回の中国側の対応は至極当然なのだから
それが結果的に自国を窮地に追い込むものであっても避けることは決してないというのはそれこそ小中華の韓国を見れば明らか
ななし 2022年08月06日 21:28
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:28
韓国の外交はジレンマを抱えて無難な対応を選べなくなっている
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:38
どうせいつかは完全に中国側に取り込まれるにしても、日本を含む民主主義国家がその時に備えるためには、時間が稼げるぶん尹錫悦はまだマシと言えるのではないでしょうか?
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:38
ペロシ議長がアジア歴訪したことの意味を汲み取れない外交そのものが有り得ない。
むしろ逆に尋ねたい、なんでペロシ議長を冷遇したのか。どういう考えの上であのような選択をしたのか。
小一時間問い詰めたい。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:42
韓国是中国属国尹錫悦是中華走狗。
中国人見てる〜?
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:44
でも今回は当時の日本の様な国は無いんですよね・・・(呆
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:48
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:50
名前はまだない 2022年08月06日 21:52
中国に対しては今もやっぱり李氏朝鮮時代と変わらない小さな国ということですね。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:52
韓国は対等という概念のない中華世界の一員として、これからも事ある度に世界中の視線がある中で中国が主従関係を再確認する「儀式」で平伏し続けるんだろうな
Nanashi has No Name 2022年08月06日 21:56
別に単なる隣人で、しかもお互い嫌いあってる隣人なのだから韓国がどうなろうとどうでもいいよ。
価値観を共有出来る国同士で、韓国なんかに左右されない防衛を構築していくしかない。
たま 2022年08月06日 22:03
2022年08月06日 22:03
韓国以外の国々が
「韓国って中国の属国なんだな」
と認識したでしょうね
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:05
だからといって情けをかける理由にはならんが
サムライスピリッツ 2022年08月06日 22:20
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:24
当時の目に見える最悪の選択か、目に見えない最悪の選択でしかなかった訳か。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:26
単に尹氏は外交音痴なだけでしょうが、今回の媚中鮮明化は保守派の本音で決まりでは?
クネの北京参りも止めず、その後の心変わり(合意&媚米)以降のローソクへの対応(無策&クネ切り捨て)とか見てると彼らの媚中は文氏の比ではないでしょう。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:28
会いたくないなら初めから断ればいいのでは?と言いたくなる。
断るのもアメリカ様に失礼だから国会議長と会談。
結果、中途半端な「同じソウル市内で」リモート会談とは・・・
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:31
そして宿主もろとも滅んでほしい
朝鮮にはそれ以上望まないし、できるはずがない
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:35
この状況下では来た事もどう対応するかもすべてがメッセージになるだろうに
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:40
どう見てもおかしい奴と一見すると希望が持てそうな奴だと後者の方が失望感を深める分より最悪の選択肢かも
左右が変わっても無駄ってはっきり分かんだね
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:49
尹「心外だ!私はそんなつもりで会わなかった訳ではない」←「じゃあどんなつもりなの」ってなるかと言えばならない、と。訊かれたらあーだこーだと言い訳出来るが、もう態度で判断されちゃう。「ハイ、こいつ赤」ってね。既に言語コミュニケーションが韓国側の歪曲言語空間で歪んでしまって居て話が通じない。従ってシノゴノ言い訳を聞くのでなく外形的に、態度で見て判断されてしまう。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:50
イ・ジェミョンよりユン・ソンニョル大統領の方が多少遠回りでも面白い事になりそうと嗜虐的に韓国を見てるつもりでしたが、想像以上ですわ。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:54
中国が喜んでるって事はとは言わないんだ~
言えないよね~w
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:54
反面教師にするべき
Nanashi has No Name 2022年08月06日 22:59
何かあったら確実に中国に情報漏らすし、なんなら今でも漏らし続けてるんじゃって疑心暗鬼になるわ。韓国が切られるとしたら何が決定打になるんだろう?
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:10
それから判断しても遅くはないwww
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:12
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:14
歴史態は変えられないという事か。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:18
曰く、
・ペロシの訪台は、バイデンが止めたのを強行
・ペロシの気が強いことを示すエピソードとして、トランプ大統領のスピーチ後に原稿用紙を破ったことを紹介し、誰もペロシを止められないと結論付ける
・中林さんが、中間選挙で民主党が負けそうで、政治的実積をつくりたいと解説
・ペロシの訪台は、いまのところ日本に何のメリットをもたらしていない⇨日中外相会談が中止
・日本での記者会見で記者から、訪台は台湾の為というより自分のレガシーづくりのためでは? と質問され本人は猛反論
という感じで、肝腎の台湾がどう思ったのかという解説はないまま、米中の緊張を高めた点ばかりを強調した印象。
まぁ、そういう見方もできますね、と言えなくはないけど、一方で、どこかの国に気を使ってらっしゃるんでしょうか? というツッコミを入れたくなる内容でもある。
むしろ、普段の報道姿勢から判断すれば、あっちに媚売ってる説が出てきても仕方がないねw
明日のサンモニは、もっと明確に一方に肩入れするんだろうな。
見ないけどww
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:19
韓国だけが外交を理解していない。
もともとユンのルーツは保守政治家とは言い難いものだから、むしろユンを大統領に仕立て上げた連中が今回の行動を是としたことのほうが問題よ。
韓国の大統領府と与党の協力体制って一体どうなってるんだろうね。大統領中心制って、選んじまったら後は大統領のセンスだけで外交やってるのか?
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:23
おめでとうって。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:42
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:45
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:48
この分析はなかなか鋭いと思いますね。
政治風土や対外認識は、意外と百年単位で変わらないものですし。
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:50
>
> 周辺国がどのように受け止めたかこそが大事なのですね。
いちばん重要なことはこれであるのに
おそらくあの国では今回も
決定的な断言をせずに両陣営にある程度配慮した中立を保ったとして
"なかなかうまく立ち回った"
という評価になるのであろうなと考えると
笑えると同時に暗澹たる気持ちになる
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:53
それが韓流
Nanashi has No Name 2022年08月06日 23:53
だとしてもサポートする体制が整ってないのは問題だな
韓国の外務官僚は中国派に牛耳られてるとか、そんな面白事情があんのかな?
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:01
アメリカの真意が掴めない。あるいはアメリカに踏み絵を用意される。それが米韓関係の現在地なのでしょうね。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:01
お互いの思惑は一致している…かも
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:03
というのが浸透してきたね(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:12
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:15
湾岸戦争の時日本は130億ドルという巨額の戦費を拠出したのにも関わらず、ほとんど評価される事が無かった。あげくに「show the flag」とか言われてその事は日本外交の長年のトラウマになった。
show the flag は「どっちの側につくんだ、はっきりしろ」という意味があってそれがどちらの側であろうとも(他の国からは)一国の下した決定として少なくとも理解はされるものです。
最悪なのはどちらにつくのか旗色をはっきりさせない事。自由主義陣営の旗を掲げるのか、ならず者の側につくのか。
韓国の下した決定が「国内でどう受け止められたか」など今は全く無意味な局面ですよ。
中国・米国だけに限らず、他の国々も此度の韓国政府の振る舞いを見て韓国との付き合い方を考える事でしょう。国民もマスコミも政府も分かってる人はどれだけいるのかな?
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:15
現状、バランス外交どころか、北朝鮮よろしく瀬戸際外交に近いような。
核兵器を保持したままの統一朝鮮への支援とか?
確かにアメリカから切られても中露と陸路で貿易できればやってやれないこともないかもそれないが。
それくらいの見返りでもないとこの中国へのオールインっぷりは理解できない。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:22
これでアメリカも心置きなく対韓政策(向こう側に行かせず、かつ生かさず殺さず)を行えます。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:24
中国が怖いなら、アメリカにべったりしたほうが良いと思うんだけど
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:47
そこは距離の問題でしょう
海を隔てて遥か彼方にあるアメリカと目と鼻の先にある中国
戦争を仕掛けられたらどうなるか
Nanashi has No Name 2022年08月07日 00:48
中国が周辺国を恫喝したければ、
韓国を殴れば、韓国は見本的な舎弟として振る舞う。
戦争になっても、韓国軍を集中砲火すれば、韓国軍は理想的な弱兵として振る舞う。
中国にとって、中国包囲網を打開したければ、まず韓国を叩け!~が経験的に分かってる事だろよ。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 01:16
≫湾岸戦争の時日本は130億ドルという巨額の戦費を拠出したのにも関わらず、ほとんど評価される事が無かった。
正直、湾岸戦争の戦費支援については必要以上に失敗を強調しているだけの気がします。
多少、欧米からの評価が下がってもムリスム諸国からの怨みを買わずに済んだのは大きいですよ。お陰で日本は基本、ムリスムテロの対象外。
それに当時の日本は今以上に中東へ原油依存していたはず。
日本ほど中東に原油依存していない欧米が、代替えを用意してくれた訳でも無し(ロシア産天然ガスをなかなか全量輸入禁止に出来ないEU諸国を見れば解りやすいかと)。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 01:29
韓国「理解してもらえた」
俺達「理解していないのは韓国だ」
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:10
自分たちは中立だとかアジアのバランサーだとか思ってそう
もうすでにゆでガエルのできあがり
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:19
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:37
アメリカは激しくイランを敵視しているが、日本は原油の取引をしそれをアメリカも容認してる
日本はアメリカのように盲目的にイスラエル擁護しなければならない理由がないのだから追従する必要なし
特にアメリカは20年非正規戦に明け暮れた挙句、海軍力が中国に追いつかれつつあるという事実を前にしたら、日本の政策は間違ってなかった
根本的に中国対応と中東政策の違いを理解できてない方ですね アメリカとの関係しか頭にないとこういう視野狭窄に陥るのかな
対中国政策は舵取り誤ると日本自身がぶっ56されかねないのでまったく次元が違う 方や中東政策はエネルギー安保に留まる
湾岸戦争の感謝広告に日本の名前がなかった というのは海外派遣のハードルを下げる口実として利用されてきたと思ってます
もっともPKOで軍隊を派遣するしないで揉めるのがおかしい話だったわけなんだが....
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:39
自分が得すると思えば相手の都合は一切考慮せず来韓を執拗に要求する
だがウリナラの望む結果が出ない場合は常に「必要なかった」と腐す
米議会・米民主党における反日(≒用韓)の親玉を怒らせてどうするのか……
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:41
自分の感情優先なんだろうね。で、後の事は何も考えない。
だから、いつも問題が、目の前にやってきて、その場しのぎ。
その場しのぎだから、斜め上の答えを出す。その時に
また自分が気持ちいい答えしか出さない。それが最大に
不味い事であっても、今の自分の気持ち良さが優先される。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 02:59
ユンに相当期待してらした管理人さんにしては歯痒いところなんですかね?
このブログ最大の肝心どころの日本との関係もアレですし・・・
ヴィランド 2022年08月07日 03:20
・アメリカナンバー3
・同盟国
・自由国家側
これらを汚す意味あるのは中国としか言いようがない
Nanashi has No Name 2022年08月07日 03:27
Nanashi has No Name 2022年08月07日 03:55
簡単な話。ベトナムは中国に何度も勝っているからです。
と言うか、各王朝の創業期に中国側が勢いよく攻め込んで
ベトナムを占領するんだけど、すぐに独立を回復するんだよね。
南京から見ても十分過ぎるくらい遠いんだから、ほとんどの
王朝が根拠地にした黄河流域からは遠すぎる。とても
じゃないけど、領土として維持できないんです。
独立回復後は日本と同様に形式的な朝貢関係を維持するだけ。
東南アジアでは唯一の大乗仏教国ですから文化的宗教的には
中国の影響を受けたのでしょうが、朝鮮のように心の底から
従属していたわけじゃない。ベトナムにとって中国は
数百年毎に侵略してくる敵に過ぎません。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 05:01
Nanashi has No Name 2022年08月07日 06:27
>>独立回復後は日本と同様に形式的な朝貢関係を維持するだけ。
サラッと事実に混ぜて出鱈目を書くのは感心しないな
Nanashi has No Name 2022年08月07日 07:37
さらに言葉の選び方以外に、考えるべきは朝鮮がアメリカの奴隷ではない(被害者意識しか伝わらない)、では何なのかであって、好ききらいや強国には挨拶するのもいやだというわけのわからない感情だけで、台湾の独立維持に賛成か反対か考えることすらしてないです。それを考えるのが政府とエリート官僚の仕事なのに(ほかの国は考えたのに)スペックを積んだ朝鮮エリートの頭はアメーバ並みです。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 07:42
Nanashi has No Name 2022年08月07日 08:22
Nanashi has No Name 2022年08月07日 08:41
「情けは人の為ならず」と同様。
あるところで「ペロシの任期は残り少ない。いわゆるレームダックなのだから、わざわざ時間を使うまでもない」として今回の訪韓無視を肯定するコメントを見かけたが「その後ペロシがどう転身するか」までは視野にないらしい。
また、今回の韓国首脳陣の対応を非難するコメントも、理由は「他国のように振る舞えず恥をかいた」程度に留まり、自国がどれだけ危険な「無言のメッセージ」を発してしまったかまで危惧するものは見なかった。
自己を客観視できず、他人の感情の機微に鈍感。加えて「空気を読む」のが圧倒的不得手。
とても、自主外交ができるような素地のない国。自主外交権を放棄した保護国として生きる能力しか持ち得ない国。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 08:42
Nanashi has No Name 2022年08月07日 09:40
ムンジェイン政権が引き継ぐ(正しい政策と認めた)ってことは
この方針は保守革新関係なく国民情緒法にもとづく絶対施策ってことなんですかね?
Nanashi has No Name 2022年08月07日 09:54
ユンはあと任期が4年以上あるが、その間に中国外相と会っただけで今回と対比されて韓国はアメリカより中国を重視するというメッセージになってしまう。左巻きの減点方式のバランス外交なんて馬鹿の考えだぞ。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 10:08
ユンは出身としては左だという指摘が正しかったのか。
与党国民の力の外交部会ごと分かってない下手クソなのか。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 10:19
でカタがつく話ですね。
特に外交に関しては。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 10:21
それは、韓国の大戦略、だよ
「中国の台頭 VS 米国の衰退」という今後の世界情勢から判断して
韓国は中国に掛ける大戦略を採用した。
恐らく1992年の中韓国交樹立の数年前から構想した大戦略で、韓国の保守・革新の区別なく採用している。
未来はどうなるか不確定なので、韓国の大戦略が失敗するとは限らないし、逆に日本の戦略が成功するとも限らない。
現時点で最も大切なことは、隣国の韓国を助けない、ことだ。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 10:29
Nanashi has No Name 2022年08月07日 10:48
1992年の中韓国交樹立の前後から日中韓関係で奇妙な揉め事が多発するようになる
・1992年 慰安婦で宮澤喜一ポン助が6回も韓国に謝罪する
・1992年 尖閣を中国領とする領海法が成立する
・1993年 南北連合軍が日本に原爆投下する小説「ムクゲノ花が咲きました」大ヒット
・1994年 中國で日本人への憎悪を育てるための「愛国主義教育実施綱要」制定
・1995年 朝鮮総督府の解体
・1996年 韓国が竹島に埠頭建設
・1998年 小渕恵三ポン助が日韓パートナーシップ宣言
Nanashi has No Name 2022年08月07日 11:18
浮気がバレた彼氏が、彼女にアレコレ言い訳した結果、
彼女が一言「……わかった」と言って席を立ったのを見て、
「あぁ良かった、分かってもらえた」と解釈するような愚かさを感じる
それ、理解したんじゃなくて愛想が尽きたんですよ……
Nanashi has No Name 2022年08月07日 11:27
Nanashi has No Name 2022年08月07日 11:28
韓国「あっ踏み絵は自前で用意するんでお気遣いなく」星条旗ばさー
Nanashi has No Name 2022年08月07日 12:49
その〆となる米国の同盟国2国への歴訪で片方に余りにも酷い対応をされたと
出迎えも来ない、国会議長しか会わない、会っても中国の話なんてしない、だなんて舐めた態度を取られれば当日に伊大統領の選挙事務所があったビルに”米国大使館の車が飛び込む”事故も起きようってものですよ
そしたら血相を変えて電話会談をセットしましたがもう後の祭りってなもので・・・(呆
Nanashi has No Name 2022年08月07日 13:29
Nanashi has No Name 2022年08月07日 13:54
それにしてもペロシ議長への冷遇があまりにも出来すぎててアメリカに「中国に関してはもう何にもできないのでそういうポーズを取らせてください」くらいのお願いをしているのではないかと思ってしまうくらいですね。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 15:15
切り捨てはせんやろ
ただしエサは与えずにムチで中国陣営にもつかせないようコントロール
Nanashi has No Name 2022年08月07日 16:05
彼らに、いや、平均的な韓国人にこれを求めるのは酷じゃないですか?
彼らにそんな能力はないです。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 17:24
Nanashi has No Name 2022年08月07日 19:16
1992年以後の中韓の行動を時系列に見ると、大変興味深いものがありますね。おりしも、日本はバブルが崩壊した後。2011年の東日本大地震直後の李明博大統領の言動と重なります。
Nanashi has No Name 2022年08月07日 21:53
反応で台湾と中国をどう思ってるのかが世界にわかるというものです、
言葉じゃなく態度で丸わかりです。
Nanashi has No Name 2022年08月08日 00:03
これがチョーセンジンだ
これがチョーセンジンだ
間抜けなヤツらだw
Nanashi has No Name 2022年08月08日 00:05
Nanashi has No Name 2022年08月08日 16:05