相互RSS募集中です

ペロシ議長、アジア歴訪で各国首脳との会談を振り返る。なお、韓国訪問の目的は「在韓米軍の激励」……ですって

カテゴリ:米韓関係 コメント:(70)
日本首相に「友情」語ったペロシ氏、訪韓所感は「米軍見てきた」(中央日報)
ペロシ米下院議長は5日、アジア歴訪を締めくくる記者会見で、韓国を訪問した理由について、在韓米軍激励と板門店(パンムンジョム)訪問を挙げた。

今回ともに訪問したシンガポール、マレーシア、台湾、日本については首脳との交流または会談に言及し、歓迎されたと明らかにしたのと差がある。ペロシ議長が1~5日の5日間に5カ国を訪問しながら国家首脳と直接会えなかったのは尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が唯一だった。 (中略)

ペロシ議長はこの日最後の訪問国である日本の米国大使館で記者会見を行った。ペロシ議長は「立派な(wonderful)日本訪問、生産的な(productive)訪問を可能にしたエマニュエル大使と職員に感謝する」と話し始めた。 (中略)

ペロシ議長は続けて「次に韓国に行った。そこにあるわが軍である2万8000人と彼らの家族に敬意を示し、彼らの勇気に感謝し、(韓国)政府に歓待(hospitality)に対する謝意を表するために行った」と話した。

また「われわれは板門店を訪問した。北朝鮮の攻撃性、攻撃の可能性の側面で北朝鮮の脅威に非常に焦点を合わせた」と紹介した。

韓国訪問を要約しながら、尹大統領との電話会談や金振杓(キム・ジンピョ)国会議長との会談に対する言及はなく在韓米軍激励と北朝鮮の脅威への対応を訪問の主目的と説明した。
(引用ここまで)


 ペロシ議長はけっこうなツイ廃で(たぶんスタッフ)。
 Twitter歴14年、1万3000ツイートしてます。
 今回のアジア歴訪でもかなり多くのツイートをしています。

 日本訪問時には国会に来て安倍元総理の弔問をしてくれています。



 それに比べて、韓国訪問時は韓国の国会議長との面会くらい。あとは在韓米軍とのやりとりがメインになっている感じですね。
 最終訪問地である日本でアジア歴訪について記者会見をしたのですが、その際にも「韓国には在韓米軍激励と板門店訪問」って言い切ってしまったというニュース。


 ……それが目的だったら別に空港に韓国の閣僚や官僚が誰一人出迎えに来なくても、ユン・ソンニョル大統領との面会がなくてもいいか。
 いや、そんなことはないはずなんですけどね。

 先日も報じたように欧米メディアからも、そして外交関連のアナリストからも「あれはアメリカに対する侮辱で、中国を過度に恐れているためだ」ってされちゃっている。
 左派政権から保守政権に代わっても中国恐怖症は治らないどころか悪化している。

 今回のペロシ議長のアジア歴訪は台湾問題で中国に火をつけていますが。
 それ以外でも「中国とアメリカ」のどちらにつくつもりなのか、ということを如実にあらわしていますね。
 中国側に立つことも少なくないシンガポールですらまともに歓待している中、それすらしない国があるとか信じられませんね。
 というか外交儀礼すらこなさないとかなぁ……。

 あ、VOA Koreaの解説のほうは翻訳が終わったので明日にTwitterで連続アップします。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:00

    そりゃまあそうなるよなとしか…
    韓国ってのは「朝鮮半島の南半分を占めてる国」でしかない
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:03

    ユン政権が保守政権なのか?という問題が…w
    反日と従中に関しては韓国の基本だと思った方が良い感じになりましたね
    朝鮮人の扱いに関しては中国に軍配が挙がりっぱなしですよね
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:07

    前から楽韓さんがマキャヴェリを引用して言っているように、あいまいな中立ほどダメなものはないですね。在韓米軍の兵士のモチベーションがどんだけ下がったか、わかってんのかなー。わかってないんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:08

    良好な外交関係を保とうとしたらそれに見合った行動や態度を示そうというのは当然の事なんじゃないかと
    韓国は基本的な外交儀礼を忘れてしまったのか、それとも優柔不断で結果的にどっちつかずになってしまっただけなのか
    どちらにしても同盟国に対する外交姿勢じゃないし、アメリカの心象が最悪になってもそれは韓国の自業自得だわな
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:08

    すくなくともユンというのはムンジェインより現実派であり親北朝鮮ではないという前提情報はあったのではないでしょうか。で、実際にペロシ氏がリトマス試験紙として韓国を訪問してみたらユン大統領は思ったより米国から離れて中国に忠誠を誓っていたと。
    これにより親中国派が多いアメリカ民主党が極東の情報をバージョンアップしたのではないでしょうかw
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:22

    そういう大統領しか現れない今の韓国。国民の質と政治家のレベルは比例する。
  • 2022年08月09日 21:26

    米中両国からモテモテの妄想を現実化するとこうなるというか、まあそんなうまくいく訳ない。引っ張る方は怒り顔
    外交儀礼というのは欠落自体が意思表示だから、アメリカもド怒りして当然

    さらに言えば、在韓米軍基地ぐらいは高官を出して、唯一の米韓の一致点たる対北で最低限の連携アピールぐらいはしてお茶を濁してもいいはずなのに、それもしないというのは。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:27

    中国にも同じ態度取ってみろよ
    アジアのバランサーで中立ならさ
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:30

    ホスピタリティって歓待、と訳すのか。
    ちょっと違うと思うがまぁいいや。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:34

    シンガポール「あれ? 表面上歓迎しただけなのに、韓国のせいでガッツリアメリカ寄りみたいになってしもた・・・」
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:40

    沈没船ジョークじゃないけれどアメリカが「日本はもうアメリカ側につきましたよ」といえば韓国もあわててペロシを歓待したかもしれない
    でも韓国の外交センスってその程度でしかないって話でもある
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:44

    どっちにも良い顔するならまだしも、どっちにも失礼な態度を取るとはこれまた新しい中立外交ですな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:50

    アメリカも具体的に何かやるわけじゃないから、韓国はすぐに幸せ回路で過去をゆがめてしまう、そして同じことの繰り返し
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:51

    どう見ても、単に中国にビビッてアメリカを邪険にしただけでしょ。
    どうして彼らはアメリカがどう感じるか慮れないのかな。
    結局他人が自身の言動でどう思うかが理解できない。自分の思うところだけを滔々と垂れ流すだけ。
    典型的な発達障害の症状だな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:53

    韓国は着実に中共の飼い犬と認知されてますね。
    在韓米軍、このままあそこへ置いておく気かな?知らんぞ、どうなっても
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:54

    もう礼儀云々のレベルちゃうやろ。
    あんま舐めてたら朝鮮半島有事あったら韓国単独で戦え言われてまうで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:55

    >>11
    その言い方だとなおさら中国寄りになる気が。
    もう反日の毒は回り切ってるんだから
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 21:58

    楽韓さんも就任前はちょびっとユンユンに期待してた雰囲気があったけど
    もうさすがにあきらめたでしょ?
    そこらへんを聞きたいです
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:00

    在韓米軍は俺ら何でこんなところにいるんだ?って思ってないかw
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:04

    ここんとこ武藤元大使のコラムが露骨にトーンダウンしてて笑う
    就任当初、「ムンムンとは違う」「親米路線にもどるのは確実」とかいろいろ言ってたのに、最近外交も安保もピクリとも触れなくなった

    とうとう外務省のコリアンスクール連中まで愛想つかし始めたなこりゃ
  • 名前はまだない 2022年08月09日 22:07

    アメリカには後ろ足で砂かけまくって、中共の眼の前では仰向けに寝てお腹見せてる。
    これで中立って言えるか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:08

    どうせ両国から後頭部をタコ殴りされるなら、中国よりアメリカの方が手加減してくれそうニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:10

    >17
    韓国は常に日本と敵対する陣営側で戦う、と考えるとその通りですね
    ここまで反日に毒されると中国側も扱いにくいだろうなあ
    だから「中国と敵対する枠組みに潜入し内部から破壊せよ(by中華メディア)」とあとは勝手に爆裂しろといわんばかりの立ち位置なわけだし
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:10

    今回は台湾問題絡めて中国はメンツで動いていたから会談したところで中国の印象は悪くならなかったと思う。
    それなのに勝手に韓国だけ反米的行動をとって中国も逆に驚いたんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:12

    ユンて政治できんの?
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:16

    >18
    >20

    確かユン当確でコメント欄の空気が残念会みたいになっている中、ユンは政治家ではないし、野党の勢力が強く、国民も反日を期待しているからこれはこれで面白い展開になるよ、みたいなコメントがいくつかあったはず
    見事にその展開になってるのは草生える
    というか楽韓さんやここでの警告を真摯に受け止めていたら...っての結構多いよね
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:18

    こういうのは後々、尾を引くんだよ。
    「そういや、お前あの時さ・・・」ってな感じで。
    そういうのが一切わからない国なんだよな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:25

    韓国ってアメリカの同盟国だよね?
    何かと血盟とか強調してたように思うけど
    アメリカ政府としての公式的な訪問でないにしても
    ナンバー3に相当する人が来韓して誰も出迎えしないとかすごいよな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:26

    恐怖に負け
    恐怖が勝った
    他には何も考えられなかった。
  • Maxkind 2022年08月09日 22:27

    韓国は頭がオカシイと言ったら人種差別やねん。韓国のサヨクは頭がオカシイというのは政治批判だから許されるねん。
    実際、ローマ教皇庁のコリアパッシングも世界66の人権団体による公開質問状も米国務省の国別人権報告書も対北ビラ禁止法に対する米下院公聴会でもターゲットはムンジェイン政権だった。あくまでサヨクだけが平和と自由民主主義と人権の敵だった。だから韓国は赦しても良いという文法だったのよ。

    なのにユンが韓国は自由民主主義の敵になるというメッセージを出した。2019年末の板門店宣言から1年を待ったモラトリアム期間の終了から続く外交の流れを全く理解していない。
    あいつら国内の方向だけを向いて政治をするから最悪のタイミングで最悪の選択をするねん。こんなん嗤うしかないやん。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 22:39

    たぶんユンは経済系のブレインらーに
    「中国から離れるなんてとんでもない!!」
    と貿易収支の数字を見せられたりしたんだと思うな
    あとTHAADの事態のときにいじめられた損害について詰められたとか

    数字をソースに、政治の雰囲気だけで経済を犠牲にするなとか言われて
    「わかった中立路線でいってみよう、具体的には特に動かなければいいだけだ」
    みたいな安易な選択をしたのではないかと
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:10

    ペロシから評価されなくても、中国からは評価されたみたい(グローバルタイムズ社説)なのでよろしいのではないでしょうか。
    それともペロシに「偉大なる尹錫悦大統領にはわざわざ休暇中にも関わらずリモート会議でご対応頂き光栄でした。」とか言わせたかったのでしょうか。
    そんなのほめ殺しでっせ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:14

    ペロシ側の視点から見ても、
    完全に韓国にコケにされたので、
    在韓米軍目的で行ったと、言わざるを得ないよなぁ

    瀕死の経済抱えて、これから韓国はどの道を進もうとしてるのか…
    いや、むしろ、完全に断れて、こういう踏み絵を見事に拒否してくれた方が、日本を含む西側にはいいのかも?
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:16

    ロシアがウクライナに侵攻している最中に「台湾がどうなろうが韓国の国益には関係ありません」という外交メッセージを出すのは控えめに言って民主主義の敵なんよ。

    今なら「中国と敵対するつもりは無いが軍事侵攻には反対です」という言い訳を使えるのだからペロシ議長に会うことの何が負担だというのか。実際シンガポールもマレーシアも華人華僑の影響がある国だけどそれでも首脳クラスが直接会ってる。韓国だけが勝手に意味不明な忖度をしていて本当にアホなんじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:20

    身も蓋も無い話をしてしまえば、これからの韓国は左右陣営関係無くこういう大統領しか出て来ない
    もっと言うと、北朝鮮(と半島統一)の事しか考えていない反日大統領か、バランサー気取り(だけど思い切りシナ傾斜)の反日大統領しか出て来ない

    そりゃだって、まずもう国民がそういう思考のアホしか居ないしw
    日本のアホリベラル共ですら「まともなかんこくじんもいる!」ってもう言えなくなってる現状だしね まぁリベラルが元々まともじゃないんだけどさw
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:28

    二度とG7とか抜かすなよって話ですよね
  • サムライスピリッツ 2022年08月09日 23:35

    まあそうでしょうねとしか言い用がないですわな(笑)俺もですが米国もユンユンには呆れたでしょう、まあASEAN外相での中韓外相会談をして次が決まり中国から色々と言われたんでしょうが策にはまってますね(笑)経済を握られてるとは言え情けないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:39

    中韓外相会談では、
    『王氏は会談冒頭、「未来の30年に向け、中韓は独立自主を堅持し、外部からの妨げや影響を受けてはならない」と強調。安定的で円滑な供給網(サプライチェーン)を守るべきで、「互いの内政に干渉してはならない」とも述べた。』
    と、台湾から目を背けたことにお褒めに与った上でこれからもその調子でなとレッドチームの一員として認めてもらえたようですね。
    属国の誉れですな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月09日 23:58

    米軍人不人気1位→在韓米軍基地
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 00:04

    大統領様が貴重な休暇割いて敢行した、御用学者曰くの神の一手である40分電話会談が無かったことにされた訳ですか……そりゃ神さまもソウル上空で盛大に泣いてますわな。
    しかしまぁ、前任者は北しか見えないという方向性が見えただけ、その方針もある程度読めましたが、今回の御仁は何を志向しているのかさっぱり判らないのが有る意味怖い……これなら、判りやすい分ジェミョンの方がまだ対応立てやすかったと各国思ってるかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 01:21

    ユンが言うほど保守じゃなかった感じは伺える。
    どちらかと言えば、ムンみたいに北朝鮮に一辺倒ではないだけで
    全般的には、いつもの韓国大統領って感じ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 01:50

    >11
    私は沈没船ジョークではなく、漫才の古典的なお客さんイジリを思い浮かべました。

    ペロシ『いやー、今回のアジア訪問は素敵な国ばかりで。自由陣営、自由陣営、一つとばして自由陣営。』
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 03:12

    わざわざ訪問してくれて同じ国にいるのに電話会談とか聞いた事が無い。
    お互いコロナ陽性者とかならまだしも特に問題なかったのに。
    oinkだね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 03:53

    「韓国の立場は理解した」ようだからなw
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 05:24

    > 左派政権から保守政権に代わっても中国恐怖症は治らないどころか悪化している。

    これは本当に面白いことだと思います。
    中国への経済依存度の圧倒的高さは、韓国の経済安保を完全に麻痺させてしまいました。
    また、盧武鉉から始まった勘違いを限界突破させたようなバランサー外交は今日まで脈々と引き継がれ、未だに自らの行いに疑問符すらついていない。
    中国接近から是正なんてされるはずがないんですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 05:29

    やっぱ電話会談じゃ踏み込んだ話もできないでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 06:54

    だってゆんゆんは保守じゃなくてもともと左派だもん。じゃなきゃムンに抜擢されてないでしょ。ムカついたから復讐のため逆サイドで大統領に立っただけやし。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 06:59

    宗主国様からの使者なら三回膝ついて九回頭を地面に付いての礼儀もアメリカ議長には、冷たいものだな。さすが血盟を重んじる国ですこと…
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:12

    台湾よりも国として見なされてないです。常にいかがわしい勢力が権力争いしている地域という位置付けでしょう。戦後にそういう地域が方々形成され、安定に向かった国もありますが、半島は民族性のために永久に内乱が終わりません。国のふりをしているのをアメリカはサポートしてきたけれど無駄だからやめるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:13

    既出だが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲーは米国より昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、宗主国の中国を選んだだけとはいえ、文前大統領は以前、「日本とは違う道を行くニダ‼」と宣言し、お尻探偵も結局、同じ道をなぞる辺り、宗主国の中国への重力には逆らえないんだろうな。
    中国の王毅外相からお褒めに与った上で、レッドチームの一員として認めてもらえたから、属国の誉れだろうが、安全保障についてはいつの日か在韓米軍撤退するだろうから、自分達だけで頑張れよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:26

    ようするに、韓国は、特別な関係、立場にあると思っているのでしょうね。
    特別だから許される。
    融通がきく。
    アメリカ、日本、中国、北朝鮮、どの国に対しても、融通がきく、融通をきかせるべきだと思っている。
    身内であればなおさら。
    韓国は中国に融通したつもりになっている。
    身内であるアメリカに融通させ、中国に融通した。
    融通したから、見返りに、中国の融通に、特別扱いに期待している。
    いわゆる三不をチャラにしろということなのでしょうね。 
    特別扱い、融通で、チャラにする。
    特権があるという前提で、特別扱いする。取り引きしている感覚なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:33

    >というか外交儀礼すらこなさないとかなぁ……。

    そりゃウィーン条約違反の嫌がらせ像を放置しているような国ですしw
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:43

    外務副大臣がペロシ議長を迎えに出た日本。

    外務副大臣って、外務省の表記によると
    State Minister for Foreign Affairs

    だから、これを日本語に訳し戻すと
    外務担当閣外大臣
    みたいな感じになるんですかね。

    そういう肩書の人が横田基地に迎えに出たというのが
    礼遇なんだよねー。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 07:53

    文政権から分派した左派ユンの政権なので韓国の対応は残当。

    それよりペロシと石破が相次いで台湾訪問してるのか疑問。
    両者とも中国とオマケの韓国の親派なのに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 08:18

    >>54
    どっちも左派なだけ。中国からは貰えるもんは貰うだけ、だと自分は思ってますが。
    これは二階あたりも同じ。なお言えば日共あたりも同じ。二階は左派ではないけど。岸信介がCIAから資金貰ってたようなもん。

    金に靡いてるのではなく、立場利用して金をせしめてる。立憲やらの完全出先と化してる連中と混同すると、行動をアレ?と思うことになる。

    金の切れ目が縁の切れ目になるし、金以上のデメリット·切るほうがメリットになればいくら金積んでも切られる。普段の行動と持てる力考え合わせるとペロシ(米民主党)は後者、石破は前者ではないかね?
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 09:05

    つーことはこれはペロシが韓国に配慮したって事では?
    で、世界はそれは理解するけど、韓国だけはウリが特別だから配慮されたニダ!と勘違いしますよね?
    叩かれてる保守大統領への援護射撃かもしれませんが、正直ペロシは左右の韓国人両方ぶっ叩いてバランス取った方がよかったんじゃないかなあ。これ絶対後を引きますよね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 09:09

    お前はそれでいいやってさじを投げたのでしょう
  • 埒外 2022年08月10日 09:25

    >左派政権から保守政権に代わっても中国恐怖症は治らないどころか悪化している。
    かの国は民主主義ですから。
    何十年にもなるきょういくの成果を覆すのは難しいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 09:32

    まあユンも実際大統領になって韓国がどれほどガッチリ中国に尻尾握られてるか知っちゃって「無理!」ってなっちゃたんじゃないかねえ
    なる前からある程度予想して覚悟してたけど、その想像を遥かに超えてるのを実感したんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 09:44

    いいんじゃないっすかねえ。華僑の国シンガポールでさえちゃんとした会談をセッティングしたのに、それすらしないってことは、韓国の意思を、蝙蝠外交ではなくはっきり示したとも言えると思います。

    こっちとしては、常に日本と敵対する立ち位置にいてくれればいいw
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 10:03

    米国もこれまで中国への盾という面が一番にせよ、朝鮮戦争で流した自国民の血は無駄じゃなかったと思いたいって感傷的な面もかなり大きかったんじゃないかなあ
    でもそれすら断ち切るぐらい、もう韓国は駄目だって判断したのかも
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 10:23

    トランジットで寄った空港に快適さを求め無い様な感じ?
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 10:26

    だから歴史を見てもコウモリが上手く行った試しは
    無いって言うのに、史上初狙って見事に砕け散りましょうw
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 12:13

    ペロシ議長への冷遇を中国様には褒めてもらえたようなので韓国的には良かったんじゃないでしょうかw
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 14:03

    保守だろうが左派だろうが韓国人である以上は何も変わらないのですね
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 15:14

    正副大統領が職務につけない状況となればこの方が大統領なんだよなぁ。
    勇気があるわ、韓国。
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 15:51

    この発言は、韓国の微妙な立ち位置を理解した米国の配慮によるものである、とかアクロバットな評価をして欲しいな>>韓国
  • Nanashi has No Name 2022年08月10日 16:17

    ペロシ議長は慰安婦問題に関し、韓国側に立った反日言動をした人
    韓国にとっては恩人、日本にとってはムカつく人なんだけどね
    韓国を普通の物差しで測ってはいけない事は米も承知の筈
    それでもイライラが収まらない米メディアの発言
    「あれはアメリカに対する侮辱で、中国を過度・・・・」も一寸滑稽ではある
  • 2022年08月10日 18:10

    南朝鮮はペロペロされるの嫌いなのか?
    国家総出の慰安婦&慰安夫国家なのにさ
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 17:56

    休暇中に行ったんだから政治的行動は言えんわな。

    実際は踏み絵を踏ませに言ったら見事に踏まない事を立証出来た価値あるんだろけど。