相互RSS募集中です

中国、韓国に対して「THAADミサイルの三不を守れ。政権交代? 知らんがな」と圧迫を継続……「三不一限」まで公式発表

THAAD葛藤、さらに深まる? 中国、既存の「三不」に「一限」まで追加(中央日報)
中国が10日、韓国のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)配備に関連し、「韓国政府の『三不一限』の約束」を主張した。中国外交部の汪文斌報道官は10日の定例記者会見で、THAAD関連の質問を受けて「韓国政府が正式に対外に『三不一限』という政策を表明した」とし「米国が韓国にTHAADを配備したことは明らかに中国の戦略的安保利益を害し、中国は韓国側に何度も懸念を表明したという点を指摘したい」と述べた。

これに先立ち韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官と中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長は今月9日の会談で、THAAD「三不」の有効性を巡り立場の違いを鮮明にした。それでも両長官は「THAAD問題が相互協力の障害物にならないようにしよう」という方向で共感を形成したと両国外交部は明らかにした。

汪報道官が言及した「三不一限」は2017年10月31日、韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)国家安保室第2次長と中国の孔鉉佑外交部部長補佐(次官補)の協議内容に関連した主張だ。2017年10月、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交長官が国会国政監査で説明した内容によると、三不は▼韓国はTHAADを追加配備をしない ▼米国のミサイル防衛システムに参加しない ▼韓日米軍事同盟をしない--という内容だ。当時、文在寅(ムン・ジェイン)政府はこのような立場を中国側に説明した。しかし約束や合意ではない立場という趣旨だった。 (中略)

特に汪報道官がこの日、従来のTHAAD三不に加えてすでに駐韓米軍基地に配備されたTHAADの運用制限を意味する「一限」を公式化して新たな葛藤の火種になる見通しだ。中国政府が「一限」を韓国の対外との約束だと規定する主張を公開表明したのは初めてだ。 (中略)

檀国(タングク)大学政治外交学科のキム・ジノ教授は「会談翌日、中国外交部が『三不一限』にあえて言及したのは、THAAD問題を安保主権として見ている尹錫悦政府に『我々はTHAAD問題で譲歩するつもりはない』という公開的な圧迫メッセージを送ったもの」と述べた。
(引用ここまで)


 中国が韓国に向けて「三不一限を守れ」と厳命。
 中国の立場にしてみれば「前政権が約束したことなんだから、政権交代したからって横紙破りできると思うなよ」ってなるでしょう。
 っていうか、本当にムン・ジェインの外交センスのなさが集約されたような話なんですよね、三不。

 ちょっと三不を誓うまでの経緯を追ってみましょうか。
 THAADミサイルを配備したいというのは在韓米軍の長年の願いだったのだけれど、中国の機嫌を損ねたくないという思想がベースにある韓国政府は配備を拒否し続けていたのです。
 しかし、2016年前後には北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返しており、朝鮮半島有事があり得るとの判断がいくつも出始めていた頃でした。
 THAADミサイル配備から逃げ続けてきたパク・クネ政権も追いつめられ、2016年の7月に配備を発表。

 当時から中国、ロシアの反対はすごいものがありました。
 翌年3月にはランチャー2基での暫定配備が行われまして、同時に中国から「韓国への旅行、K-POPのライブ、韓国ドラマの放映等の禁止」となる禁韓令(限韓令とも)を申し渡されたのでしたね。
 そして、2017年5月には弾劾されたパク・クネに代わり、ムン・ジェイン政権が発足。


 しかし、ICBMである火星12、火星14を含む北朝鮮のミサイル連発に耐えきれずに7月末にランチャー2基の暫定配備からランチャーが6基となるフル配備への変更を決定。
 中国による禁韓令もピークに達してロッテマートの営業中断を強行し、中国市場からの撤退を強制してました。
 んで、その中国からの圧力に負けて、10月31日にいわゆる「三不」を発表──「THAADミサイルの増設をしない」「日米韓の三国同盟は結ばない」「アメリカのミサイル防衛システムには荷担しない」という3つのNOを丸飲みさせられたわけです。
 その後、「THAADミサイルを中国に向けては決して使いません」という制限が中国メディアからリークされて、実際には三不一限であることが判明した……と。

 いやもうね。バカかと。
 圧迫に負けて主権を投げ出す様子は李氏朝鮮末期~大韓帝国を思い起こさせましたわ。
 こんな屈辱的な条件を呑んでから国賓訪問させてもらったのですが、そりゃ扱いはあんな風になるよねっていうレベルで冷遇されてましたっけ。
 わざわざ釣り上げた狗を歓待する謂われはないですからね。しつけとして自分のヒエラルキーを覚えさせるためにも徹底して冷遇しますわな。

 ちなみに今回のペロシ議長に対して「空港に誰も出迎えない」「閣僚は誰も面会しない」「ユン大統領も会わない」といった冷遇をしたのは、直後に控えている中韓外相会談で中国からの覚えをよくしようと画策されたとの説もあるのですが(そしておそらく正解)。
 それでもこのように「三不を守れ」と圧迫されて終わり。
 そりゃアメリカの専門家も匙を投げますよ。「あ、やっぱダメだこいつら」って。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:38

    この状況、韓国は完全に詰んだんじゃないか?

    ペロシ冷遇してVOAであの言われようで更に「三不一限」って完全な裏切りだよ。アメリカがガチギレするんじゃないのか
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    うん。これは全力で投げられても仕方がない。
    メジャーリーグの先発投手並みに投げますわ。
    100マイルの匙投げですよ。匙がひしゃげるくらいの剛速匙で。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    日本との歴史問題をエクスキューズにして米国の対中包囲網にネグレクトし続けてきたけれど、そろそろ宗主国の中国も台湾問題でぶちぎれて米中の間で決断を迫られてるようで。歴史問題はいくらやっても韓国国民にダメージはない。だからあれだけ増長してた。しかし宗主国の中国に歯向かうとエネルギーから経済から実際にダメージを受けるお仕置きを喰らう可能性が高い。徴用工問題ひいては従軍慰安婦問題は2015年合意からずっと膠着状態でいられるけれど(日本が甘っちょろいから)中国は決断を待ってはくれないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    韓国の国会で会談の中身として語られた以上、いまさら「あれ早右側ではなく韓国の意志表明に過ぎない」とか無理が在りすぎるよね。しかも正式に破棄宣言したわけじゃなくて「約束じゃないけど韓国の基本方針として守る」って言っちゃってるわけだし

    今まで態度で「中国に付きます」って言ってただけだけど、これからはきちんと言質の取れる形での宣言を求められる段階に入ったんだなという感想

    あと、ペロシへの冷遇は「中国からの覚えをよくしようと画策されたとの説」以外の回答を教えてほしいってレベルで確実でしょ
    他に全く考え付かないもの
    それぞれ一つずつなら厳しいけど言い訳を考え付くことができるが、三つセットになると、ね
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    これを右派政権もやってしまうのが韓国の恐ろしいところ
    直接国境接してるわけでもないのに恐れ方がいくらなんでも激烈
    それだけアメリカを舐めてる、どれだけ不義理があってもアメリカに愛想尽かされる発想が出てこないことが原因なんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    どうせこんな酷い扱いを受けるとわかっておるのになぜ媚びるのか...?
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:40

    アメリカが、韓国は革新も保守もダメだと理解できた瞬間ですね。
    そもそもクネの時点でもうダメだった気がする
    とにかく、ペロシGJ!
  • 名前はまだない 2022年08月11日 21:47

    ペロシに会わなかった ⇒ これは悪手でしたね。
    宗主国様側から見れば、これで完全に俺の云うことを聞くしか無くなったって確信したでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:51

    >中国からの圧力に負けて、10月31日にいわゆる「三不」を発表

    ここが韓国にとって回帰不能点でしたね
    ロシアにとってのウクライナ戦争開戦と同様、中国の属国となる運命を受け入れた瞬間であります
    どのみち韓国の価値観は西側のそれとは水と油なのだから収まるべきところに収まったと
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:51

    韓国民が選んだ政権なんだからしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:52

    まあ予想が出来た展開だし、ユン大統領も外交オンチなのが察せられるぐらいに本当に外交が下手だよね…
    政権が交代したからといって合意や取り決めの類が無効になると考える方が甘すぎるわ
    特に中国が配慮をする訳が無いし、むしろ中国が配慮している方が後で求められる見返りが怖いでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:53

    まあユンユン、元々ムンムンに起用されることからわかる通り、政治思想は左派寄りのリベラルだから…
    司法としては硬骨の人だったけど、正直大統領としては失格の烙印おされるね、これは。先代の負債がひどすぎるので同情はするが、普通になにもできてないからなぁ……
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 21:53

    大枠では、というか、普通に米中もう対立を顕在化してる状態ですよね
    jbpressで小川さんというコラムニストさんは「ペロシ議長の訪台は予定調和」的なこと書いてて、今後アメリカはジャパンパッシングに回帰し、中国は融和政策を米国に取っていく……とか書いてましたけど、流れ見ててそうなるのって陰謀論とは言わないけど穿ち過ぎじゃないかなあ、としか思えませんし
    中国のスタンスとしてロシアのウクライナ侵攻以降で方針を変えざるを得なくなってるのは間違いないでしょうけど
    ただ国内を「煽り過ぎず」アメリカも「そこそこに煽らない」のであれば、そもそも台湾にこんな圧力掛けるかっていう

    韓国はその付随要素でしかないですけど、三不そのものがこうした過程にある以上、踏み絵でしかなかったなってのはやっぱり感想としてあります
    全ては米中のトップによる「ショー」だって視点なら韓国としては一息付けるでしょうけど、そうは見えないんですよね、どう見ても

    仮に訪台を予定調和に還元したとしても、それは激化を好まない状況下の視点で、アメリカの方針や中国の態度はがらっと変わる(そしてそれに付随して陰謀的なプランを立てていく)というのは違うのではないかなと
    本筋から少しそれたコメですいません
    ただ、韓国に対する態度を見てても再確認できたかなと
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:05

    クジラの間で背中が裂けるエビだっけ。
    まんまそれだね。
    自業自得だけど
  • Maxkind 2022年08月11日 22:06

    ペロシ冷遇で中国の台湾進攻容認を表明したのだから三不一限も毒を食わらば皿までよ。というか台湾有事の際の在韓米軍遊兵化を避けることを目的とした一連の動きなのに、やったところでTHAAD追加配備だけで、これで義務を果たしたと声高に叫んで終わる可能性が極めて高い。

    そして韓国は日本のせいで日米韓軍事同盟は出来ないと言って、在韓米軍を半島に閉じ込めようとするだろう。ならばそれを避けるためには撤兵以外の方策はない。2017年危機の時にここで議論した想定集の中で一番下振れしたパターンに行ってますね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:06

    同盟国の顔に平気で泥を塗り、けれど同盟は堅持。
    隣国の大国の圧力には屈するけれど、表向きは対等の国だと云いはる。
    本来、味方につけるべき隣国とは意味不明な道徳的優位とやらで、難癖をつけ呆れさせる。
    同じ民族の国とは口喧嘩が絶えない。

    う〜む。韓国の外交部は、常に間違いを選択し続けるヘボギャンブラーの集まりなのか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:09

    〉しつけとして自分のヒエラルキーを覚えさせるためにも徹底して冷遇しますわな。

    たぶんだけど、自分達も米国に対してこれと同じことをできるくらい国力(国格?)があがったと思ったのでやってみましたーってのもあるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:10

    韓国の外交はあれこれ言われるけど、
    実際に困った状況になかなかなりませんね。
    確かに韓国は卑怯で卑劣ではあるけど、
    あのみっともない外交も
    韓国という国にとっては悪くないのかも知れません。
    国民が誇らしいとか言っている姿はバカですが、
    今後の世界情勢を考えると、外交政策そのものは
    バカに見えないです。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:15

    半地下がたくさん沈んだじゃないですか、たしか元々防空壕の代わりですよね。なのに普通に人が住んでいる時点で安全不感症っていうか、そんなことしてながらTHAAD導入したいけどしたくないとか三不とか、本当にに自分一人の事しか考えてなくて、いいように転べば大万歳って思っているのだなぁって。どこからそのポジティブシンキングが生まれるのか…休戦してないんですよ?見習いたくないわぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:17

    もう五不にさせられちゃったみたいですねw
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:18

    いやぁ凄いなぁ
    何が凄いって中国との話し合いでお互いに主権侵害に対しては対抗しようとか内政干渉するなと言っててこれ

    というのが本当凄まじい
  • Maxkind 2022年08月11日 22:20

    まあ韓国が西側から離脱するなら日本が北朝鮮と戦う意味もないから国交正常化すれば良いですね。
    卑怯者の韓国よりは独裁者の北朝鮮のほうがまだ信用できるので。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:20

    >「ムン・ジェインも会わない」
    ここの管理人氏ですら素で名前を間違えてしまうあたり、
    いかにムンムンのキャラが濃くてユンの影が薄いかといういい証明になっている
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:23

    あれでバランス外交を上手くやっているつもりなんだろうなと思うとゲンナリするね
    米中両方から大なり小なり圧迫されるようになって、ある意味バランスは取れているのかもしれんけど
  • ななし 2022年08月11日 22:27

    是非とも日本も「請求権協定を守れ!受け取った金を使い込んだのは南朝鮮政府だ、日本は義務を果たした。それ以上は感知しない。国内問題は自分で解決しろ!」と、正面から正論で殴りましょう♡
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:28

    ※18
    へ?あなたには今の韓国の姿が「実際に困った状況になっていない」ように見えるの?

    国民への反日教育と日本への条約破りが重なって身動きできなくなってるの知ってる?
    アメリカドルが必要なのにアメリカに縋るためのパイプすらないのは?
    北朝鮮へ単独じゃどうしようもない状況なのに自由陣営に喧嘩売ってる今の状況は?

    もしかして今の韓国って「アメリカと中国両方からのラブコールを受けて困っている」ように見えてる?

    もしかして韓国人?それならそういう風に見えていても納得
    つい最近までほとんどの韓国人が、今でも半分ぐらいがそう見えているみたいだし
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:29

    川を渡ってしまったのが先勝パレードで
    クネがロシア、中国と並んでしまったところ
    革新、保守と分けてもクネはいちおう保守の大統領で
    日本への告げ口外交をしてたのもクネ
    クネのおかしさを増幅したのが革新のムンちゃん
    保守のユンはムンほど突き抜けた存在ではないものの
    媚中で日米に甘えた態度なのは変わらない
    保守と革新、程度の差こそあれ従中、反日は変わらない
    アメリカから見捨てられるのも当たり前っすね
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:29

    朝鮮戦争で命を落とした若き米兵たちが不憫で仕方ありません......。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:36

    台湾有事には不参加
    日米中台が疲弊した後は
    復興特需でウハウハ
    なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

    くらいに思ってたりして
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:37

    本当に情けない奴ら。
    心底軽蔑する。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:41

    これ面白いのが内容としては全部韓国国内の内政のことなのに中国が発表してるって所
    確かに事実上中国との約束ではあるが中国側は何もやることがなく韓国だけに課せられた内容で実行するのは韓国側なのにそれを何故か中国側が自慢げに発表してる
    約束の内容も問題だけどこの発表の仕方とかから中韓の上下関係が凄い分かりやすくて面白い
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:44

    中国と外交防衛のいわゆる「2+2」会談をソウルで年内にやるらしい
    先ほど発表したとかw

    https://news.v.daum.net/v/20220810175413471
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:46

    ※23
    多くの韓国ウォッチャーが同じ症状を共有してますので・・・
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:51

    これ自体は韓国にだけ言える事ではないけど既存の構造に従って世界が動いてほしいから動くって考えがちなんですよね
    韓国の場合日本との関係を戦後のそれに固定したままアメリカからは大陸への抑えとしてのポジションを崩したくないし、中国とは大陸勢力との橋渡しとして付き合いたいみたいな感触とか強過ぎて
    その世界観にそぐわないものを受け入れず、しかもその世界観の中で自分達なりにあちこちに干渉したのに日本とは関係を延長線上でいいと思ってる

    そら無理だわと
    左派の戦後世界観の古臭さも同じようなことを感じるんですけど、国家ぐるみで行き着いたら韓国みたいになるのかと
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:52

    ※26
    今でもほとんどの韓国人は
    日本より韓国の方が外交をうまくやってると
    思っているでしょう,間違いなく.
    そういう報道のしかたしていますから.
    今回の中韓の会談でユンの支持率,
    上がるんじゃないでしょうか?

  • サムライスピリッツ 2022年08月11日 22:52

    主さんの言われる通りですね、韓国からは三不は合意でも条約でも無いと知らんがなと報道されてますね、そして韓国しか言わないチップ4にはまだ話合いには参加するとしか出てないですね(笑)そして米国からは韓国は台湾有事には何もしないと言われてます(笑)俺が前に書いた通りになりましたね、韓国は目先の金を見て自由民主主義は見ないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:58

    意外にイジェミョンのほうがサラッとペロシに会ったかもしれないw
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 22:59

    彼らはそんな感じで千年過ごして、一応だけど国の形を保ってきたから独立の価値が薄いのかも。
    どういう風にありたいかっていうのは価値観の問題なのでアメリカや日本が外から何か言ってもなかなか変えられないと思うのよ。
    その上で自分はどう振る舞うのかと。
    アメリカもよく付き合うな、と思うけど、さすがにもうアカンて感じか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:03

    アメリカがいつまでも朝鮮戦争のコンコルド効果で韓国を大事にし続けてるからなぁ
    おかしな国だととっくに気づいてるのに損切り出来ない
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:14

    >中国からの圧力に負けて、10月31日にいわゆる「三不」を発表
    結局禁韓令は解除されたんでしたっけ
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:14

    あぁ、回線右翼を公言する私の日ごろからの念願が叶う日が迫ってくるようで、何だか女子高生みたいにそわそわしてきています。現金化、それと三不、断交・・・あぁなんて響きのいい言葉でしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:15

    ※35
    そもそも韓中国交正常化をしたときにこうなってもよい勘違いしても不思議ではないので・・・・・・
    最近の「台湾案件に付随したアメリカ案件」なんてのは、過去にアメリカが良いと言ったのに何を言ってるんだぐらいの認識しかなくても不思議ではないと思えるのです
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:19

    中韓外相会談で王毅が「5つの当然」を提起@ジェトロ
    三不一限五当然、どんどん増えていくねw
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:29

    え、男子匙投げで世界記録が出たの?
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:29

    32のコメントにあったように、わざわざ次官級に格上げして、2+2をやるとは驚きです。
    自分から首枷に首を突っ込んでいますね。
    あれもこれもアメリカがこれまで甘やかしてきたつけですが。
    果たしてアメリカは血で贖ったカードを1枚捨てられるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:46

    血盟だし
    このくらいやっても大丈夫。

    という感覚なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:50

    まあ、悔しいけど日本人よりも中国人の方が朝鮮人の扱いに長けてる。
    「これでもか」と言わんばかりに殴り続ける。
    日本人は無駄に優しいからなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:53

    >>43
    どんどん追加されていく中国からの冊封指導がびっしり刻まれた石碑がソウルに建ちそうだな
    三田渡碑の隣りあたりに
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:54

    >>47
    相手米国や思うけど。
  • Nanashi has No Name 2022年08月11日 23:54

    もはや世界中が韓国て笑うぐらい腰抜けやの〜としか思てへんやろな。
    ムンのヤラカシを是正するためのユン政権やちうのに、今んとこ後追いしかしてへんでしかも支持率低いてw
    そんなもん存在意義あらへんやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 00:02

    日本に対しては「強気に出ないと足元を見られる!」と常に過剰なほどの上から目線ですが、中国に対しては「恭順すれば尊重される(はず)」と期待するんですよね~
    要は、何をやっても仕返ししてこない相手は見下して強気に。百倍にして返してくる怖い相手には弱腰に。自分に甘いだけの対応なんですよね…
    国益や国の行く末を判断基準にするなら日中への対応は逆であるべきでしたね。
    もう遅いけど。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 00:06

    韓国自身が自由主義陣営に身を置きたいのなら
    腹を括って中国と向き合う事を始めないといけないと思うんだけど…
    それができればこんなことにはなってないか
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 00:10

    海で隔てられてる日本と違って地続きの朝鮮半島は中国への対し方が容易ではない、という日本の媚韓学者もよく使う擁護論があるのだけど、じゃあフィンランドとかはどうなのよって話ですわ。朝鮮民族がダメなんです。太古からダメ。こんなのを教化しようとした日本は大やけどしたということですよ。もう二度と過ちは繰り返さじ、ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 00:51

    韓国もそろそろ年貢の納めどきかな?
    バランサー外交どころか、外からの視点ではクネクネ時代からずっと中共への傾斜を続けて来たが、既に西側へ戻るのは不可能でしょ?
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 01:18

    ※31
    ぶっちゃけ、中共の敵である台湾よりも扱いがヒドいのよね
  • 通りすがり 2022年08月12日 01:35

    韓国人風に書くなら
    アフガニスタン撤退シーズン2ですかね
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 01:46

    核シェルター作ろうが水害用の地下貯水槽造ろうが、そこに住み着いてパラサイトするみんじょくだから何の意味もない。

    砂防ダムや川の中洲に住み着いて電気引いてんじゃねぇよ。帰れ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 01:50

    あと数ヶ月すると中華人民共和国さんから

    「あの時、全不全限って約束したよな?」

    って言われる。
    全ては中国の意のままになれば?
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 01:58

    政権交代したらゼロスタート?
    日本には古い談話を継承しろと五月蝿い国がそれ言う?ワロス
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 02:11

    後は打てる策としては『とんち』くらい。
    THAADを別の名称にして配備運用。
    中国には『THAADじゃありません』
    米国には『配備運用しました』

    とんちが通用するといいね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 02:17

    韓国がこれまで負担しないことをめざしてきたということですね。
    韓国に負担がないことを目標、目的にしてきた。
    ようするに、出し抜こうとしてきた。
    反日は、韓国に負担のない、日本を出し抜く手段でもあるのでしょうね。
    朴槿恵政権のとき、日本が震災にみまわれ、日本を出し抜いたと思った。
    その反日で、さらに中国に近づこうとした。
    中国に近づいたら、中国から当然のように負担を求められた。
    すると、アメリカからも、同盟国としての役割りを、負担をさらに求められた。
    対立する両国からそれぞれ相容れない負担を求められる事態になった。
    韓国に負担のない戦略は破綻したことなりますね。
    韓国が負担する、協力する国ではないことがバレてしまった。
    負担する前提でしか関係は成り立たない。
    にもかかわらず、しないことを約束してしてしまった。
    しないことが、韓国だけでは覆せない。
    関係を覆せない。
    負担を強いられ、緩衝され、関係を操られる事態になった。
    自ら負担する、意思決定できることが自主、独立だというのは、本当ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 02:23

    こういう状態が、いつまで続くのか、歴史的に見ても
    東南アジア地域から、米軍基地は撤退していっている。
    その後に、キッチリ中国が、パイを取っていっている。
    今、韓国が問題になっているだけの話。それは緩衝地として
    日本も必要だと要素もあるから、こういう流れを辿っているが
    最終的には、韓国から米軍基地は撤退し、そのもっと、もっと
    もっと先には、日本からもって流れに入るだろうね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 02:53

    中国に尻尾振った上でスワップ結んでくれなかったアメリカは冷遇すれば焦って厚遇に転じる…みたいな
    勘違いバランサー戦術を神の一手扱いしてるのかな
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 03:10

    今回の一連の件で一番嗤えたのは米国の韓国寄りの識者やシンクタンク共がオロオロしまくってる所
    恐らくは「韓国は保守派政権になったから絶対上手くいく!」とでも思っていたんでしょうなぁ

    割と多くの朝鮮ウォッチャーですら「議会が左派だらけだし、国民共は反日が極まってるし、良くて何も変わらんよ」という予想だったのに
    現在の米国はいわゆるヒューミントが最底辺に近いと方々から嘆かれてはいたが、本当っぽいねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 04:29

    中国が一番、韓国の扱い方を分かっている
    日米も見習うべきか
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 06:23

    政権変われば全てチャラって考えがあたおかもんだろ。
    この主張に関しては、内容はどうあれ中国が正しいわな。
    本当にロクデナシ国家だわ、彼の国は。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 06:25

    口約束は国家間の契約でないから守らなくていい、という朝鮮政府の言い分ですが、その口約束には裏切ったときの罰則は規定されているのでしょうか。規定されてなくとも、どんなお仕置きが予想されるでしょうか。


    ロッテマートやKポップ禁止はあんまり深刻な印象を受けません。

    >「韓国への旅行、K-POPのライブ、韓国ドラマの放映等の禁止」となる禁韓令(限韓令とも)を申し渡されたのでしたね。

    密約と、いうなら、そもそも半島だってもともとは中国の版図、半島は中国に併合してもらいますという、密約を半島の唯一の政府として南政府がすればいいでしょう。台湾とちがい南は中国政府に逆らわないので、南がアメリカ政府にそれが望みであるといえば終戦でしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 06:41

    私は※29さんの見方にベットしたい。
    台湾有事で中国台湾日本が焦土化した後に無傷の韓国が自国の軍と温存した在韓米軍を使って極東アジアを制圧して世界の超大国になるのだと、なろう系のような夢を抱いているのでは。そのために今の情勢から離れようとしているのではないかと。
    中国は頭は撫でても餌はやらないし家には決して入れない。日本は腰抜け。アメリカは韓国を手放せない。後は北だけ懐柔すれば良い。
    それが上手くいくかはともかく、目的意識は見える。油断してはならないと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 06:45

    >>58

    あーそれは言いそうですね。
    全不とはさすがに言わないでしょうが、韓国がちょっとでも中国に不利(西側に有利)な行動を取ったら「それは三不に含まれる、韓国は約束違反をするな!」ってなるでしょう。
    三不に該当するかしないかは中国が判定するんだから。(韓国には決める権限がない。)
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 07:05

    これらの動きに対してすらアメリカは、それほど判りやすく韓国は殴りつけてくれないでしょうね。
    ただ、徐々に同盟国じゃ無くて使い捨ての道具にフェーズが変わるだけ、投資した分は回収に掛かるでしょ、経済では既にそっち方向だし、軍事的にもそれが進むだけ。
    直接殴らないけど、ニコニコ笑いながらエグい方向で返礼する国の方が怖いんだけど、その辺の機微を悟れる能力がある国じゃ無い底の浅さを露呈してますね、彼らの喚く後頭部を叩かれたって、大体彼らの見識の浅さの発露でしか無いし。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 07:52

    どうせなら韓国も「三不を守るから中国は見返りを寄越せ」と要求すれば良いのにね。
    日本相手なら(韓国は無意味な事する見返りで)要求してくるくせに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 07:54

    常に間違った選択するのは本能に従うからなんですね、
    反面教師ありがとうw
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 07:55

    中国歴代王朝は、ピョンヤンに楽浪郡、ソウルに帯方郡を置いて、朝鮮半島を実質支配した。この支配は、20世紀前半の日韓併合数十年を除き、今も続いている。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:07

    日本から見ると、中国が反発して反日暴動が起きるとか輸出ボイコットするとか10年くらい前まで日常茶飯事だったんで
    韓国が腰抜けなだけにしか見えないんだよなぁ
    実際台湾も似たようなことされても耐えてるし
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:19

    >「韓国への旅行、K-POPのライブ、韓国ドラマの放映等の禁止」

    別にいいじゃんと思ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:35

    中国も約束(条約等)を守らん連中だからなあ。
    そんな南半分の同類が「約束を守るアル」とか言い出すのってなんかのギャグとしか思えないい

    結局、まあ普通に期待できる水準で約束を守る国と守れない守らない国って区分で線を引いて区別するしかないねえ。
    帝国主義時代の文明国と非文明国の区分と扱いの差と同じような感じでちょっと引くけど、現代は植民地化する訳じゃないからいいか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:37

    やはり、韓国に約束を守らせるには、
    ダイレクトに力による裏打ちが必要なんでしょうか?

    日米も、それを認めると、
    韓国はとんでもない目にあうのですが。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:47

    韓国は大分前から詰みかけてた
    というか一手一手悪手を積み重ねてた
    その結果が外需依存と内需崩壊で、
    ムン政権の政策がそれまでの仕込みを全部連鎖させた感じだね
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 08:48

    韓国の生きる道としては
    全力でレッドチーム入りすれば、生き残れるんじゃないか?
    中国に媚びるなら、中国は、韓国が過去に結んだブルーチームの側の法は気にしないんだろうし
    ブルーチーム側の条約をすべて無視して中国に頼ればいける
    韓国と言う国の形が無くなって中国の一部になれば、韓国が結んだ条約は守らなくていいんだしな
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 09:30

    冷遇に関しては、あれだけラブコールしたのに厚遇(スワップ)してもらえなかったことへの意趣返しも含まれてそう。
    「政権交代したから5年間はなかったことにして仲良くしましょう」って勝手言っただけで何いってんの?って話ですけど、韓国ですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 09:39

    冷遇に関しては、あれだけラブコールしたのに厚遇(スワップ)してもらえなかったことへの意趣返しも含まれてそう。
    「政権交代したから5年間はなかったことにして仲良くしましょう」って勝手言っただけで何いってんの?って話ですけど、韓国ですからねぇ。
    国内からの大反発の中で言ってやったのに!!くらいは思ってるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 09:50

    三不一限五当然かw
    中国はよくわかってる
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 10:19

    国家間の約束を軽く考えすぎですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 10:45

    保守派に担ぎ上げられてはいても、本来はイデオロギー的には左派で検察出身。表向きにはともかく心情的には中共に対して拒絶反応はないでしょうしねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 11:26

    でも、結局これって韓国としてはどうすれば正解だったの?
    中国からの圧力を蹴ってイジメ続けられる道が正しかったの?
    (中国に尻尾を振らなければアメリカが何とかしれくれたんかな?)
    その辺りがよくわからない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 12:08

    三不の誓いはあいまい戦略の放棄だから、ムンジェインがやってしまった段階で詰みですね。ムンジェインはバランス外交をやりたかったんじゃなくて、中国からの歓心を買って政権を維持したかっただけという国益を考えないドクズです。
    そしてユンも戦争反対のニュアンスでペロシ議長に会えばよかった。そうすれば時間だけは稼げた。

    そうしているうちに北朝鮮が核実験をやってくれて、それを理由にTHAAD配備や日米韓合同軍事演習やるのが韓国が一番政治的負担が少ない手法でしたが、もう後の祭りですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 12:30

    昔ほどではないにせよ、やりようによってはまだ米国を欺くことはできたでしょうが根回しのためのパイプがないから絵に描いた餅ですわな。
    あとはドゥテルテやエルドアンみたいな頭のネジがぶっ飛んだ言動繰り返して、コイツちょっとヤベー奴とどちらからもエンガチョされるようにするぐらいでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 12:45

    シナには使者に対して三跪九こう頭をしたのに、アメリカには下院議長も出迎えない。韓国が北朝鮮とは違って豊かな生活を享受できるのはアメリカ日本のお陰なのに。歴史を忘れたミンジョクに未来はないって自分たちのことだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 18:06

    >>どうせこんな酷い扱いを受けるとわかっておるのになぜ媚びるのか...?

    以前、管理人が指摘した様に、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲーは昔から媚び諂ってる宗主国の中国の重力に逆らえなかっただけだろ。
    南朝鮮は昔から「ルールは他人を縛り付けるものニダ‼ウジナラには関係ないニダ‼」ってスタンスが日米の「何事にもルールを作った上で、自らもそれに従う」やり方は合わなかったんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 18:14

    韓国は優しい日本に甘えて優しいマクドナルドアメリカにも甘えてきたため、韓国自身の外交力がごみくずレベルに低いことに気づいてないからなあ
    というか韓国の実力がかなり低いことにも気づいてない
  • Nanashi has No Name 2022年08月12日 19:26

    中国様、言葉で殴ってきましたかw

    ぬるい。言葉だけで駄犬が躾けられるわきゃないっしょ。
    実効ある制裁を加えないと。
  • Nanashi has No Name 2022年08月13日 06:05

    まぁ宗主国中国としては当然の発言かと。
  • Nanashi has No Name 2022年08月13日 13:40

    どんどん、米中で曖昧路線の韓国の立ち位置が有耶無耶には出来ない状況になってきましたね。
    最近は台湾の文字がチラホラと。
    台湾なんて眼中に無い!から台湾もウリも似てるニダ!と言い始めている模様。