相互RSS募集中です

韓国のユン大統領「日本が憂慮する主権問題の衝突なしに徴用工問題を解決したい」と語る……それでも懸念される事態とは?

 韓国の尹大統領「外交対立避け補償」 徴用工問題で(日経新聞)
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は17日の記者会見で、日韓対立の原因になった元徴用工問題の具体的な解決案について言及した。「日本が憂慮する主権問題の衝突なしに原告が補償を受けられる方策を講じる」と話し、日本との外交対立を避けながら補償を推進する方針を示した。

日本企業の資産の現金化を避け、企業などが出資する基金や韓国政府が賠償を肩代わりする「代位弁済」を念頭に置いた発言とみられる。尹氏が記者会見でこうした具体案に言及するのは初めて。 (中略)

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は17日の記者会見で、日韓対立の原因になった元徴用工問題の具体的な解決案について言及した。「日本が憂慮する主権問題の衝突なしに原告が補償を受けられる方策を講じる」と話し、日本との外交対立を避けながら補償を推進する方針を示した。 日本企業の資産の現金化を避け、企業などが出資する基金や韓国政府が賠償を肩代わりする「代位弁済」を念頭に置いた発言とみられる。尹氏が記者会見でこうした具体案に言及するのは初めて。
(引用ここまで)


 今回の発言で注目すべきは「主権問題の衝突なしに原告が補償を受けられる方策を講じる」という部分。
 日経はこれを「代位弁済を念頭に置いた発言」としています。
 実際の補償方法は不明ではあるものの、「韓国国内で完結させる」という意味合いの発言です。

 それに加えて19日ともされている大法院(最高裁に相当)の再抗告棄却を牽制している部分でもあるでしょうね。
 現在、方策を講じているのだから裁判所は黙っていろと。
 何度か書いているように、韓国の裁判所は原則として政権の言いなりなのでおそらくは再抗告に対して棄却ではなく審議続行を選択することでしょう。

 野党議員からも「いっスねそれー」くらいの軽い賛同が出てきてはいます。

韓国民主党の重鎮議員「尹大統領の強制徴用解決法、支持して助ける」(中央日報)

 以前に弁済案を提唱したイ・サンミン議員ですね。
 ただ、根本的な懸念がひとつありまして……。


 法的根拠をどうするのか、という部分です。
 ちょっと前に調べたかぎりでは大統領令ではどうにもできそうにない。
 かといって、野党から賛同を得られるかというと簡単ではない。

 イ・サンミン議員も「我が党の多数の議員は批判するだろう」と述べています。
 その一方で「私的に話せば弁済案に半数以上が共感する」とも言っているのですけどね。

 まあ、とりあえず大統領本人が「韓国国内で解決する」と言い出したことはよいことかな。
 イ・サンミン議員のインタビューを見るかぎりでは日本への求償権を握りつぶすつもりはないようですが。
 あ、それと「兄貴のような立場で日本の債務を代わりに返し……」って発言には苦笑。
 衛藤議員の発言、気にしているんですね(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:14

    向こうの原告が主張してるの2兆ウォンだってね
    そんな金政府にないから日本に請求してまた揉めると
    今度は「民間が勝手にやってたこと」という言い訳も使えなくなる
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:15

    韓国内世論のために(代位弁済がなんなのか知らんが)韓国政府が「代わりに払ってやった荷駄」ってホルホルされるのすら虫唾が走りますね。こちらは払い済みなので。あくまで、こちらは条約制定にて払い済みなので。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:22

    まだ無駄な足掻きしてるんだな。現金化すれば楽になれるのに

    韓国はもう自滅の道しかない
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:24

    政権変わったら日本に請求するので今はとりあえずうちらが払っときますわ
    って感じ?
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:25

    文は結局ビビッて何もできなかったし、尹も法曹出身だから現金化のヤバさ理解してるんだろうなぁ
    いままで反日遊びしてたツケを払う時がきたね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:30

    正直ユン大統領がどんなに頑張っても、左派の大統領が出たら全部ひっくり返される気がするのよな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:31

    韓国国民が納得するかどうかだな
    支持率も低迷し、日本にも屈する
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:43

    第一、「代位弁済」ってのがそもそも違うだろうが。
    当の昔に日本から本当はありえない銭をもらったが国民に渡さず
    国がパクリました、これから国民にお返ししますって
    正直に伝えてみろ。

    あ、そうそう、その昔に恵んでやった銭は北の分も一緒だからな。

  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:44

    ひょっとして支持率無視の無敵の人になって解決するのかな?どう出るのか興味津々です。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:46

    ありもしないことに延々振り回される国だよな。バカバカしい。
    徴用工なんて実は募集工だし。慰安婦も実は云々。
    元を辿れば、自分たちが日本を強請ろうとしてついた嘘が元だし。
    韓国人だって本当のところは気がついているのに、空気を読んで反日してるのが現実だと思われ。
    もう開き直って、日本との約束守りますと言えば良いんだけど、それ言うと支持率下がって牢屋行きか。
    え?いや待って。
    どうせ、任期全うしても牢屋行きなんだから一緒では?
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:48

    またまた日本を騙そうという発言ですね。
    韓国大法院判決が確定したので、この判決は法律と同等の効力を持つことになるから、今後も日本企業は訴訟リスクを抱えることになる。
    簡単に言えば、何時でも蒸し返しできるように、という悪知恵ですね




  • 名前はまだない 2022年08月17日 21:49

    これ、以前、盧泰愚(だったか?)が実は・・・って日韓基本条約の個人補償だかの金は個別ではなく、一括受領していると条約を公開して一部を個人に支払った事があった筈。
    それをもう一度出せば良いだけだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:54

    日経の記事だと、ユンは代位弁済案で押し切ろうとしているんだよなあ。
    慰安婦の時と同じパターンだから、日本としては許容出来るものでは無いんだが。

  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:57

    だから。日本に話しても解決などしないのだ、日本は条約違反に対して制裁するしかないの。それでも猶予してやってる間テメーの国内問題なんだから、お前のとこで何とかしろ。という話。
    韓国が捏造して問題に仕立てただけなんだから。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:57

    >>大統領本人が「韓国国内で解決する」と言い出したことはよいことかな。
    果たして本当にそうでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:57

    日本の官僚は優秀だから、もうあの河野談話の時のような二の舞を踏むことはないだろう。あの時は事実関係を調べる時間が無かったんだろう。そのドタバタの間で官房長官が自分のバイアスに基づいた談話をして大事になった。バカな政治家がいるとこうなる見本のような事件だった。
    今現在、最悪の対応はバカな政治家が棚上げをすることだ。「両国の友好を第一にこの問題は未来の賢い子孫に任せよう」とかきれいごとを言いだして棚上げしちゃう。その可能性がびれぞん。まあ9割9分大丈夫だとは思うが。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 21:59

    法にだけ従うとか言ってたのは一体何だったのか
    歴代の韓国政府に支払義務があったんだから自分らの責任で払えと
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:00

    この件に関してまともな対応が出来るなら、中国に対して土下座外交する訳ないわな!
    期待するだけ無駄!
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:03

    ※9 支持率無視の無敵の人

    これができる可能性はあるが、その前に消されそう。
    ろうそく革命も暗殺もある国だから。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:04

    とある経済に明るい方のお話では「現実的に現金化はほぼ不可能に近い」としています
    非常に丸めて言えば、知的財産を購入して権利を手に入れてもそれだけでは何もできないため買い手がつかないと
    仮定として韓国政府か愛国心溢れる韓国人資産家が、採算度外視で買う可能性があるかもしれないとしています
    買ったらそれはそれで韓国人の手で日韓基本条約破壊という形の解決ですので、日韓の関係改善に向けて大きく前進します
    買い手がつかないままぐだぐだと時が過ぎ、なし崩しの現金化先送りを韓国側の歩み寄りと嘯いて日本に譲歩を迫る、というのが大方の予想ですが
    日韓関係の正常化のためにも現金化を頑張ってほしいですね
  • 2022年08月17日 22:06

    > 日本への求償権を握りつぶすつもりはないようですが

    蒸し返しのネタは握って離さない。
    原告のガス抜きに必要なのかもしれませんが、日本としたら最初から条約で支払済み案件。おかわりは存在自体認めない。

    ともあれ、日本としたら韓国側の努力を認めてだとか余計なことせんで、黙って結果待ち一択で。
    日経あたりがさも好機のように報道しても、経団連の都合なんか知らんがなで。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:07

    代位弁済してもどうせ次の政権でひっくり返るし、ひとまず日本を騙してどうにかしておこうという算段かな?
    問題は金がないから原告が満足する金額は払えないことか。代位弁済のために日韓スワップを!とか訳わかんないこと言い出すかも…
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:15

    どうせ原告側は「日本の謝罪が無いのは絶対に受け入れられない」とか言ってゴネるから、これでスンナリとは終らないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:19

    「両国が未来志向的な協力関係を強化すれば、譲歩と理解を通じて、歴史問題を円満に解決できる」とも述べた。日本政府・企業と原告双方の譲歩が必要との認識を示したものとみられるが、具体的な方法は説明しなかった。
    うんまあ、いつもの韓国人的解答です。「韓国の未来のために日本が譲歩して解決策を講じなさい」ってあれです
  • 三重県人(明和) 2022年08月17日 22:20

    ※12 これ、以前、盧泰愚(だったか?)が実は・・・って日韓基本条約の個人補償だかの金は個別ではなく、一括受領していると条約を公開して一部を個人に支払った事があった筈。
     
     2005年のヤツですね、ムンジェインも絡んでるはず。どうやって突破するのかねぇ。
     
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:22

    兄としての韓国を助けろとかぬかしてなかったっけ?w
    関わりたくないから、ぜひ現金化実現しろ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:24

    >>6
    保守派から出てきてもひっくり返されますよ
    あの国の指導者は前任者の否定をするのが習性ですから
    ユンが大統領の内に解決するしかない
    無理だけど
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:25

    つーか、今後裁判が起きてもこんなバカな判決で揉めないように、「判決出ても韓国政府が責任を負う」って立法せんとアカンだろ。
    そこまでやってようやく、遡及で適用できない今の判決を韓国政府の支払いで面倒見ますって話に現実味が出るんだから。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:26

    朴槿恵政権時に「慰安婦被害者、サハリン残留韓国人、韓国人被爆者について、
    日韓請求権協定の対象外」とほざいているからな。

    自称・元徴用工問題を先送りか韓国国内で解決したところで、「韓国人問題」は終わらんよ。
    完全解決には、もはや絶滅以外に方法が無いと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:27

    好きなようにすればよろしい
    接収した資産の接収解除と賠償を行わない限り日本政府が交渉に応じることはない
    「現金化を先送りしたから日本も誠意を見せろ」までが一構文
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:31

    ここでやっとやる気出したんか。
    もう手もつけられんとほったらかしにするつもりか思て油断しとったわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:32

    韓国人の決断力の無さ、責任回避ばかりする民族性なんやから日本が望むような結果は絶対に出ないやろね
    結局は韓国内でゴニョゴニョして引き伸ばして先送りするのが関の山
    本当に使えない民族だよな
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:39

    代位弁済は日本の債務を認めることになるのでダメ
    現金化せよ
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:40

    本件はカネの支払いの問題ではありません
    大法院判決は日韓請求権協定で解決していることを認めています
    認めた上で、”違法な”植民地化による苦痛に対する慰謝料という名目で支払いを命じているのです
    日韓併合が違法だったことにしたい、だから日韓基本条約および請求権協定などでは解決していないことにしたい、これが韓国の本音です
    ユン大統領が国内問題を国内で解決したところで日本には関係ありません
    カネを支払っても条約違反の判決自体は有効なのです
    韓国が自力で判決を無効化することは出来ないでしょう
    そして日本は冷淡に条約違反の是正を要求し続けることが重要ですが、残念ながら外務省に操作された岸田総理は失策する可能性が高いと思います
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:42

    日本から膨大な金貰った癖に何が立て替えてやるだw
    盗っ人韓国はさっさと日本様から受け取った金払え
    個人的には現金化して欲しいね
    最悪の選択をしない韓国は韓国じゃないw
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:52

    はっきり分からないが 大統領がしょうとしている事は逆の立場なら日本人は理解できる。しかし上手くいっても
    大統領が変われば 蒸返しをする。信用不可能と言う事が正直な意見。国際条約を不履行する国に未来は無い
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:54

    なんだつまんねーな
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 22:54

    >法的根拠をどうするのか、という部分です。

    法的根拠を気にしてくれるような連中ならこうはなっていないような気が
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:08

    十八番の裏土下座復活の予感
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:11

    原告側は「日本の謝罪」を求めてるのに韓国政府は賠償部分だけを抜き出して解決しようとすんのか?
    だから話にもならんのよ。韓国政府が余計な事をして話を混乱させている
    裁判結果に従ってさっさと現金化しろよ。その結果、日本側の報復制裁を受けたとしても受け止めた上で韓国政府が各方面で尻拭いしろ
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:12

    「韓国国内で解決する」というのは廬武鉉政権と同じですよ。それが当たり前の話。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:17

    用日のために関係改善働きかけるニダ。でも代位弁済してでも日本側の債務は消滅させないニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:24

    楽韓さん、ユン政権になってから認識甘いというか、無理に評価しようとしてない?
    保守政権ならって未練持ってる口?
    これ、別に韓国国内で解決なんて言ってないでしょ。
    日系の言うとおり代理弁済案であれば、自発的な寄付として、日本企業にも出せって意味合い含んでいるんだし、現金化止めたいって言ってるだけで、ムン政権の末期に何度も持ってきた案と何も変わっていないんだけど。
    それにユン政権になってからたった3ヶ月だけど、対米、対中、対北、どれも一貫性なくブレブレなのに、少し何かを苦にしたからって何の判断材料にもならんでしょ。

  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:26

    代位弁済案と2兆円基金構想がセットだと思わない人は悩みが少なくて羨ましい
    つまるところ「日本の責任追及は棚上げして国内問題の場当たり的解決を急ごう」であって内政的にも悪手の極み
    さらには経済破綻に瀕している韓国政府には金がない
    その金、たとえ前例でのように端金を呉れてやって完全解決☆と蓋をするにしても財源が捻出できない
    さかんに蒸し返している2兆円基金を財源にすると思われる
    結局、日本に自発的に醵金させる以外に方法は無く
    合意を順守し文在寅が為した悪事を復旧し謝罪し賠償し、
    あらゆる対日賠償請求を撤回しない限り先は無い
    あまりにも見え透いた手を振り回し「岸田なら騙せるから!岸田だから!」と
    自分を騙しているだけの話
    馬鹿馬鹿しくて笑いも起きない
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:31


    尹氏にしらた、文在寅を糾弾する為に、韓国大統領に成ったのに。
    韓国大統領に成ったら、徴用工問題と言う おまけが付いて来て、驚いてるんじゃないかな。
    そもそも、大統領就任前に、日本に送った日韓政策協議団は、手ぶらで訪日した時点で、何も考えて成った証だろう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:37

    韓国の高齢者は年金が少なくて貧困層が多い、それで日本に莫大な賠償金を吹っ掛けてこの貧困問題を一気に解決しようとしているんですよね。
    1965年の日韓基本条約の時に、出稼ぎ労働者への未払金は一括で韓国政府に支払ってあります。
    何なら、北朝鮮労働者の分も韓国政府が受け取っています。
    それを労働者に払わずに「漢江の奇跡」とやらに使ってしまったのは韓国の勝手です。
    日本は絶対に相手をしてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:42

    何を困ってるのか理解できない。
    国同士の約束事や法律よりも自称被害者の言い分が優先されないと収まらない人達なんでしょ?なら、それに従えばいいじゃない。日韓基本条約が足かせになって主権問題になるなら日韓基本条約を一方的に破棄すればいいじゃない。そしたら多分、スッキリするよ。お互いに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月17日 23:56

    最初に主権免除の適用を拒否させた文在寅が悪い
    つぎに、その文在寅に全責任を被せ(冤罪ではないから前任にすべて悪いのは当然だが)主権免除の原則に沿うと声明し、
    それこそ超法規でもなんでも適用して慰安婦訴訟そのものを鎮圧すれば問題は終了する
    自分の非を認めて日本に詫びれば終わる
    だが、それができないから日本に譲歩させようとアメリカにまで泣訴する

    そのアメリカまで騙し、見事に無視されるようになった状態で
    韓国にできることはもうない
    このまま日本の政権は羊羹だ優柔不断だと”衰退国ごときはいつでも騙せる”素振りを国内に見せびらかし国民を騙しながら政権を維持してゆくしか無い
    ドラスティックな動きがないほうがダメージの蓄積は大きいのだが、
    政治に素人というか世間知らずの法匪大統領はどこまで理解するのやら
    明日にも日本から金が引き出せる(べき)と思うから思いきり悪く拒否された手段を蒸し返してさらに怒りを買う
    こういう場合にはさっさと諦めて別の手に取り掛かった方が傷が比較的浅く済む
    ずるずると諦め悪く最初の案に固執しているうちに余力を消耗し、手を換えようとしてももう手も足も動かなくなる
    韓国人は山登りが大好きなのだから、手詰まりの外交を山で遭難したケースに例えて考えてみてはどうか
    *ただし山岳救助隊は来ないものとする
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 00:04

    ここだけでなく、どこのコメ覧でもそうなんだけど、日韓基本条約で解決済みなんだからと言ってる人多すぎだよね。
    >>34さんが言うように、基本条約を身とメタ上で、違う屁理屈で金をせびろうとしているんだから、日韓基本条約で終わっていると言っても意味がない。
    反論するなら、日韓併合は、きちんとした手続きに基づき、国際法に則って行われたということを言わなければ、まったく話が噛み合わない。
    まぁ、実際そのように韓国人に言っても噛み合わないんだろうけどねw
    だが、だからと言って、こっちも的外れなこと言ってたらどうしようもない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 00:13

    日本も在日韓国人にわたってる生活保護費を請求出来ないものか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 00:19

    朝鮮て長期的な問題も短期的な問題もあらゆる分野で積み上がっていて1つも解決することなく時が過ぎれば過ぎるほど問題を増やしてるじゃないですか。失業も老朽インフラも優先度が低いとみなして徹底放置、中国にはできないことを安請け合いして、日本には平手打ちしてくるしアメリカにも当然の権利みたいに要求ばかりしています。国会をやったってなにか1つでも解決するどころか余計混乱させたり先延ばしするために右往左往して同じことを繰り返し叫ぶだけ。基本条約破棄しても問題ないと思っているし。これが彼ら基準で平和な日常ですからすごいですね。ロウソクデモやる気もないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 00:46

    ここですらユンはよくやっているという空気なのですね。
    代位弁済自体が罠であることは鈴置さんが6月の時点で喝破してます。
    条約違反状態を戻すのに何か代償を得ようとする姿勢自体がヤクザの手口です。因縁つけておいてお互い譲歩してカタをつけましょう。

    日本政府が何らかの形で同意する、歓迎するといった声明を出せばそれが次のインネン、謝罪ネタとなるでしょう。
    韓国政府が日本の肩代わりしたことを認めたと。
    韓国との対話はリスクでしかありません。
  • サムライスピリッツ 2022年08月18日 01:05

    ほお国内で解決するとしたんですね(笑)まあ当たり前なのですがそこは朝鮮人ですから日本にホワイト国の復帰やTPPへの特別扱いなどせまってくるでしょう、そこで林外相に岸田総理でしょう?不安でしょうがないですよ(T_T)
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 01:18

    でも根本的に国際法違反、条約違反を解決しようという訳では無い
    日本に対する請求を一時的に肩代わりしてやるだけで
    いつでも請求できると思ってる。何の解決にもならん
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 01:34

    韓国政府が肩代わりした後に、元徴用工という民間人ではなく韓国政府が日本の民間企業の資産を差押えるんでしょ?
    それ、悪化してない?
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 01:43

    *34 *49
    当然その辺も分かった上で日本政府はいつもの定型文を言い続けてるんだけどね。
    「(韓国国内で)国際法に違反した状態を是正しろ」と。
    日本政府は日韓基本条約・日韓請求権協定を前提とした日韓関係しか認めないけど、韓国政府が当該確定判決をどう捉えるか(日韓基本条約・日韓請求権協定との法的整合性)について見解を明らかにした上で解決することを要求してはいないでしょ。内政干渉になるからね。
  • ななし 2022年08月18日 04:24

    懸念?「次の政権(多分、李在明)で蒸し返す事が判っている」と言う事。なので、ネット詐欺と同じ対応でOKデス。関わるメリットは東レと柳井くらいにしか在りません。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 06:35

    代位弁済はあくまで日本の責任ありきの方法
    つまり認めた時点で日本の完全かつ不可逆な敗北が決定するわけだ
    代位なんだか当然韓国は日本へ賠償を請求して良いし、日本がこれを拒む資格は無い
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 06:36

    代位弁済で日本の罪が確定するから韓国の勝ちですね
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 06:45

    代位弁済したところで「この金はこの先日本に払わせる」ってなるだけだから
    何も変わらない
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 07:29

    日本語での文章でだけ「代位弁済」と書いて無くて
    韓国語と英語の文章にはしっかり書いてある可能性も
  • WindKnight.jp 2022年08月18日 08:04

    日本に請求を回さずに、方便として、
    韓国国民に"代位返済"を騙るのはあり、なんですが。
    大統領としての権限だけで、どこまで出来るのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 08:16

    代位弁済なる代物の意味を解していないのか、もしくは
    韓国政府が韓国政府に変わって弁済というわけの分からない論理も
    (金を受け取り条約を締結したのは遥か昔の政権、関りは無いが現政権が代位弁済、なら意味が通じるかぁ)
    整合性のある思考皆無の政権保持者達が宣う代位弁済なる意味はそのように受け取れるが
    日本側にとっては既に終わった話、韓国内のグダグダを日本側に振るなと何度も言っている
    韓国は歴史の精査をしてから日本側にモノを申して頂けると、総ては韓国国内で解決できる
    いちゃもん付けて何の良い事も無い、それが理解できるまで反万年は必要なのだろうが
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 08:16

    日韓請求権協定で解決済み、歴代政権はこのことを意図的に国民に隠してきた!とかいって、全部ムンジェインのせいにしちゃえば良いのに
    あ、でもこれをやるともう一つのイアンフも解決したことになっちゃうからそれはできないのか
    現金化だけは避けたいたけど、そのほかのカード(ボロボロだけど)はもっておきたいってスケベ根性がよくないですね
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 08:33

    韓国は日本を無視し続けたのよね
    2018/10/30等の韓国大法院の徴用工への慰藉料支払い判決が、日韓基本条約・請求権協定を無視し、さらに2019/1/9と2019/5/20との日本からの条約に基づく協議要請と仲裁要請とを韓国が無視した。
    2021/1/8ソウル地裁の慰安婦への慰藉料支払い判決が、国際法の主権免除の原則に背いて日本を無視した
    2016/12/30に釜山領事館前に慰安婦像を建てたり、2019/7/3韓国が慰安婦の「和解・癒し財団」を解散して、2015/12/28の日韓慰安婦合意を韓国が無視した
    2018/12/20に韓国イージス艦広開土大王が日本能登半島沖の排他的経済水域で海上自衛隊哨戒機P-1に射撃レーダーを照射したのに、照射していないと韓国が嘘を吐いて日本を無視した
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 08:44

    韓国は、1945年から77年間に亘り反日一筋でしたし
    中国は、1960年から62年間に亘り反日一筋でしたので
    中韓の反日は常習の麻薬と同じなので、
    止められない、止まらない、止められない、止まらない♪♪♪♪、、カッパえびせん
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 08:49

    「代位弁済」ってやっちゃうと本来の責任が日本側にあるということになっちゃいませんか?
  • 埒外 2022年08月18日 09:02

    >私的に話せば弁済案に半数以上が共感する
    陰でコソコソ、裏取引とか大好きなんだね。
    きっとオリンピックとかも大好きなんだろうな。
    なのに民主主義の鑑とか言われたい。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 09:15

    勘違いしていなければいいのですけどね。
    日本が求めているのは「代位弁済」ではなくて「問題の恒久的解決」であるのです。

    仮に韓国が「代位弁済」をしたところで「代位弁済をしてやった」などと主張して問題を長引かせるのであれば、何も解決していないのと変わらないのです。

    「問題の恒久的解決」が可能なのであれば「代位弁済」でも何でもすればいいかと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 09:27

    南鮮政府は社会保障制度を全く整備して来なかったから、貧困老人が歴史問題を捏造して日本から生活費を盗もうとしてる
    南鮮政府も貧困者に対して社会保障費を捻出したくないから、日本に払わせようとしてる

    これが捏造歴史問題の基本的な構造だろう
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 09:49

    ソッチが如何成ろうが知ったコたぁ無ぇからよ、勝手に其方側で宇陀愚駄演ってろ。一々コッチの方見るなよ、鬱陶しいぜ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 10:33

    元徴用工の賠償もいいがその前に凍結した資産の返却と凍結に伴い企業が受けた損害を賠償するのが先では?

    徴用工への賠償金は日韓国交正常化の時に賠償金として韓国政府に手渡されている
    韓国政府がそのお金を渡せば済むだけの簡単なお話し
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 10:53

    代位弁済なら、請求権が原告から韓国政府に代わるだけ。何言ってんだコイツ?って話。政府が請求権を放棄するってのなら、それ、代位弁済と言いませんって話。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 11:14

    *49
    >>34さんが言うように、基本条約を身とメタ上で、違う屁理屈で金をせびろうとしているんだから、日韓基本条約で終わっていると言っても意味がない。

    違う屁理屈に付き合う必要はない。何故、付き合う必要があるの?と言うか、付き合わせる事が韓国の目的の一部なのに。条約にある仲裁すら無視した韓国と今更協議する事は、何かしらの問題があると日本が認めるようなもの。むしろ「解決済みです」以外言うなレベル。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 11:26

    まさか、板主が「法的根拠」を言われるとは。

    1.建国以前の話
    2.外交問題を含み裁判所の管轄権外
    3.基本条約と盧武鉉が解決済み
    4.他の案件との取り扱いが不平等
    5.事実の争いが全く出来ていない

    中での話に法的根拠もクソもないだろ、っと。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 11:56

    >韓国政府が賠償を肩代わりする「代位弁済」を念頭に置いた発言とみられる。

    肩代わりじゃない、韓国政府に補償の責任があると半世紀以上前から決まっているんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 14:24

    また延期か、早くしてくんねえかなあ
    「事実上の日韓断交」でも
    「日本に土下座した韓国」でも
    どの結果でもいいからさあ
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 16:26

    国家運営の能力ないから日本に併合された(日本には悪手だった)
    福祉も財政も外交も軍事も、他所にぶん投げる事しか知らん。
    丸投げと責任回避は国技。保守のクネクネも中国の夢って嘯いてたわ。
    死物狂いの韓国の困窮老人には悪いけど、アンタラの作った國やで。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 18:25

    韓国政府のというか韓国人の、意地でも約束(条約・国際法・国家間合意等)を守らないスタイル。
    約束を守れないやつをまともに扱うわけにはいかないよね。約束をきちんと守ってる人達に失礼だし不公平だから。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 18:43

    前任者が散々拗らせてから、お鉢が回ってきたのは気の毒だと言えなくもないですが、まあ自分の中で韓国に同情するという次元は、楽韓さん等々で勉強させていただいて、とっくのとうに過ぎております。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 18:58

    *72
    賠償金じゃないよ。
    嘘はやめようね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 19:18

    >>56
    政府は国際法を守れと言ってるからわかってる上で、お前等の土俵には立たないよといってるのはわかる。
    >>74
    相手の土俵に立たないのと、無視するのは違う。
    政府のように、お前等のそれは国際法違反だと言うのと、ただ支払い済みだというだけとは似て非なるもの。
    それを理解できてないから指摘しているんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 19:19

    今日、シンシアリーさんのところでも取り上げられていたが、やっぱり何の意味もない話だったようだ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 20:54

    いっそのこと日本の銀行に韓国政府名義で預金した上で差押資産の現金化しちゃえよ。
    日本の制裁措置が生ぬるければ現金の差し押さえだけで済む。
    その後の冷え切った日韓関係をどうするかは韓国側の努力次第だが、韓国内で親日認定されるよりマシだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月18日 22:44

    >主権問題の衝突なしに

    単純に、日本政府が泣き寝入りすれば全部解決、と言ってるだけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月19日 17:05

    何度でも書くが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲーは反日麻薬で更に狂って、「日本が憎いニダ‼」の一心で、直情径行で動いてるんだよな。
    さらに反日麻薬の乱用で制御不能状態の狂人と化してる以上、超強硬路線でないと、政権が飛びかねないから、お尻探偵も現金化する以外、助かる道はないと思うが・・・