相互RSS募集中です

韓国海軍、日本の観艦式にイージス艦派遣を検討へ……ただし、設定された国内からの拒絶というハードルは低くない模様

カテゴリ:日韓関係 コメント:(137)
韓国が海上自衛隊・観艦式「7年ぶりの招待」で試されていること、元駐韓大使が解説(ダイヤモンドオンライン)
 日本政府が韓国海軍を招待した「観艦式」は、海上自衛隊が概ね3年に1度、他国の海軍を招いて実施しているものであり、今年は海上自衛隊の創設70周年で規模を拡大し、「国際観艦式」として20年ぶりに行う予定である。

 松野官房長官によれば、同観艦式には西太平洋海軍シンポジウムのすべての加盟国を招くことが基本の立場であり、ロシア以外の全加盟国を招待しているという。 (中略)

 これは韓国の政権が、反日であった文在寅大統領から尹錫悦大統領に代わり、尹大統領は日韓関係について「かつて政治的支配から脱すべき対象だったが、今や世界市民の自由を脅かす問題に立ち向かい、共に力を合わせなければならない隣国」(光復節演説)と述べ、日韓関係の改善に意欲を示すと同時に、安保や経済面を中心とした協力を進めていく意欲を示したことなどが背景にあるのだろう。

 今回の韓国軍の招待は、韓国の日韓関係改善への期待に対する日本の回答であると同時に、韓国と日本が民主主義という共同の価値観に基づく協力関係を構築できるか見極める試金石ともなるものであろう。
(引用ここまで)


 元駐韓日本大使であり、ムン・ジェイン政権に対してそうとうに批判的であった武藤正敏氏のコラム。
 今回は先日報道された、海上自衛隊による観艦式への韓国海軍招待について。
 武藤氏は基本的に「日韓関係がダメになったのはムン・ジェイン政権のせいだ」とする立場なので、そのように描かれています。
 それでもまあ、「今回の招待はこれからの日韓関係を占う試金石」「旭日旗アレルギーをどうするつもりなのかを見定めることができる」とは書いていますね。

 正直、ムン・ジェイン政権によって高められたハードルは低くなることはあり得ないと思われるのですよ。
 三菱重工・日本製鉄に対する賠償問題や、旭日旗に対してもそうですし、そもそも「日本と組んでなにかをする」こと自体を拒絶してきましたからね。
 平昌冬季オリンピックに安倍総理が出席したのに、その返礼である東京オリンピックに来ないとかあり得ませんからね実際には。


 そうしたハードルの高さ……というか、ハードルそのものをぶち壊して参加することができるのか、ということですが。
 ……うーん、参加してくるんじゃないかなと思います。
 というのは対アメリカを考えてです。先日も大規模な米韓合同軍事演習である乙支フリーダムシールドが行われました。
 ほぼ4年ぶりに米韓間での軍事演習が行われ、少なくとも安保関係では修復を目指していることが分かります。

 実際、韓国では虎の子のイージス艦を派遣しようという声も出ています。
 ただし、メディアからはかなり批判的に報道されています。

[単独]旭日旗に掲げる日本管艦式に私たちの「イージス艦」派遣?(JTBC・朝鮮語)

 JTBCが左派メディアであることを差し引いてもなかなかの強い拒絶感。
 あとコメントも同様。
 上記ニュースでも2000以上のコメントがついていますし、その中味もなかなか辛辣。
 下の同じニュースのYouTube動画版でもユン政権に対して厳しいコメントが多いように見えます。



 ただ、ユン政権が日韓関係の修復に出ていること自体は間違いないところ。
 さじ加減をどうするか、という部分はあっても。
 さて、実際にはどうするのでしょうかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:14

    確かにムンムンが上げたハードルは下がりそうも無い感じだな
    肝心の韓国人がムン政権の方がマシだったとか平気で言ってるし、ムンムンがやらかした事を手放しで褒めてるしなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:16

    新大統領としては己の力量でどこかから利益を引き出して功績を打ち立てたいんだろうけど
    その相手が日本というのは状況的に安直な発想としか言いようがない
    文さえ排除出来たら解決する話では無いし、かつてのように「お願い」では日本は動かない
    韓国につよく根付いている国家レベルの甘え体質こそが問題の根幹なのだから
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:19

    ムンが反日の太鼓を叩いて国民全員が気持ちよく踊ってたのに
    ユンがそれを辞めちゃったのが不満でしょうがないみたいでw
    いずれユンも反日太鼓を叩くんでしょうけど
    韓国である以上反日を辞められるわけがない
  • 2022年08月26日 12:19

    ふつうなら日章旗と旭日旗は別物ですが何か?で通るんですがねえ。
    それを説明しても感情が拒絶するヒステリックな愚民を相手にするのは大変だと思いますが、その愚民の投票で大統領になったんだから、頑張ってなんとかしなされとしか。

    まあなんとかできなくて来なくても、それはそれで。来ること自体がレーダ照射事件をうやむやにするような気もしますし。
    日本側としても韓国の国内問題のためにハードルを下げる必要もなし。
    防衛省も観艦式で、韓国が旭日旗をつけたところはしっかり写真に撮って、大々的にアピールしてほしいもの。
    韓国側が泣こうがわめこうが写真公表自粛を熱望しようがガン無視で。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:19

    11月の話より、今月内と大見得を切ったTHAAD運用正常化とやらを全力でどうぞ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:19

    >武藤氏は基本的に「日韓関係がダメになったのはムン・ジェイン政権のせいだ」とする立場なので

    日韓関係がこのようにあるべき姿に落ち着いたのは両国民が互いに互いを嫌っているからでしょう
    これは価値観の相違によるもので多様性を認め合う現代の国際社会では避けられないもの
    一方的に意見を押し付けるのではなく互いの意思を尊重し認めるがゆえに距離を置くというのは素晴らしいことなのですよ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:20

    どうせヤることないんだったら広開土大王(KD-1)でも出したら?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:22

    ユンの土下座はまだか
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:25

    外交的には踏み絵だから参加しないと立場が悪くなる
    国内的には参加した支持率が落ちる
    ユン政権にとっては前門の虎後門の狼ですねw

    レーダー照射事件も解決していないのに韓国海軍を招待するのは日本の立場が後退するという意見もありますが、
    批判が多かった慰安婦合意が結果的に日本有利になったように妙手だと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:26

    別に来たくなきゃ来なくてもよいと個人的には思うが、岸田政権がどう思ってるかがわからんしね。こんなコラムにコメントしてる立場ではどうとも言えないが、ロシアも招待するべきだったと思う。それで来なきゃそれはそいつらの勝手。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:28

    参加したらしたで、韓国艦と旭日旗が同一フレームに収まった写真を撮りまくって世界中に拡散してやればいい。
  • 2022年08月26日 12:28

    ムンの行った高濃度の反日マヤクのおかげで少々の反日程度では快感を得られなくなっているからな。
    用日でも抑えが効かなくなっているのに、従日なんかだとローソクどころか暴動が起こるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:29

    ユンユンは踏み絵をよろこんで踏んじゃったか。
    こうなると岸田政権への踏み絵にも見えてくるな。
    旭日旗問題もレーダー照射問題も棚に上げて交流を続ける心算なのか、
    それともそうでないのか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:30

    韓国のことだから、公開度大王を派遣してくるのではないかと、今から楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:32

    とりあえずローソク会社の株を全力で買っておくか
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:33

    参加しても尚支持率を落とさないようにするには日本に旭日旗を下ろさせるか、帰ったそのイージス艦で竹島に上陸するくらいしなきゃ無理でしょうね。
    こうやって考えると文在寅大統領は反日のハードルを常識的ではない段階まで上げてしまったのかも。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:35

    > ただ、ユン政権が日韓関係の修復に出ていること自体は間違いないところ。

    えっ(困惑)?
    韓国は自分で何もしてませんよね?
    日本に改善したいなら譲歩しろしか言ってない
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:35

    戦犯旗ガーとか言いながら参加するの?
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:39

    韓国政府も便乗して煽りに煽った結果、反日は日韓関係改善のハードルどころか堅牢な城壁みたいな障害になっちゃったからなあ

    フランスやポーランドは市井の反ユダヤ主義が強烈で事ある度に爆発するので現地政府が対応に苦慮しているが、もしもこれを政府が支持率浮揚目的に安易に利用して便乗&扇動すると民心が歯止めなく暴走し始めてナチズムそのものな全体主義が完成しちゃうんだろうな

    そしてそれが「完成してしまった」ケースが韓国の反日
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:40

    日本を追い返しておいてお前たち来るの?
    どんだけ面の皮厚いんだよw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:45

    観艦式で旭日旗を掲げるなという差出人が明確なスパムメールが届くとか、出港したけど急に引き返すとかの神の一手とやらでホルホルするつもりなのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:45

    ハードルが下がらないって言うのは凄く分かります。

    色んな面で強引な屁理屈や嘘が強くなってる印象です。
    レーダーの時も酷かったし、そんな事言ってないシリーズもありえないレベルのものがチラホラ。
    反日麻薬とはよく言ったもんで効かなくなってるから強くして、どんどん自縄自縛で動けない。それなのに気がつかないとか地獄か。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:50

    さんざんやってきた踏み絵をまだ続けるのかという気はある
  • 2022年08月26日 12:54

    えっ?公開土下座大王を派遣?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:58

    >今回の韓国軍の招待は、韓国の日韓関係改善への期待に対する日本の回答

    それは無いわ。
    「前回2019年」には韓国軍を招待しなかったことと比較しているが、
    まず「前回」が間違っている。
    2019年の観艦式は、3年に1回行われる海上自衛隊のイベント。
    西太平洋海軍シンポジウムの主催国として加盟国を招待する「今回」とは違う。
    韓国が西太平洋海軍シンポジウムの加盟国じゃなかったら招待されていない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 12:59

    これだけ民意と政府の意向が乖離してると
    第二次ロウソク革命からの超弩級極左政権誕生で完全に日韓関係にとどめを刺すというウルトラCもありえそう
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:00

    クネの慰安婦合意に吹き上がり上がったハードルに国民に応えて文が台頭し、文もどんどんハードルをあげて国民はそれにさらに呼応しハードルを上げてきたのがここ数年
    国粋主義と反日主義に脳みそが浸かった韓国民が日本と融和など許すはず無いよw

    次のローソクデモは確実で、それに耐えて尚これから5年任期を全うする精神力があればいいねw
    あると思う?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:05

    前政権の尻拭いを民衆は現政権の不手際と考え支持率が下がりまた政権を奪い返されそう
    何かの寓話のようだな
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:06

    まあ、来るんでしょうね
    なにしろ恥を知らない、とかく行動に原則制を欠く(このフレーズ好き)のが特徴と言えるお国ですので
    それは「反日」についても同様で、すこし都合が悪くなると「用日」に裏返るでしょう

    とにかくもう支持率は下がりまくっててそこを怖がることなくなってるので、たぶん来るでしょう
    面倒です。本当になぜ大統領選で負けちゃったのかイ・ジェミョン
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:07

    自縄自縛。韓国は嫌な思いをしている体で実は日本に嫌がらせしたいんでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:09

    ※24 そして自軍機にバルカン砲かまして撃墜ってか
  • Maxkind 2022年08月26日 13:13

    ムンジェインを民主主義と法治主義と人権と平和の敵と規定する以外に韓国が国際的孤立を回避する術は有りません。ひいては旭日旗も請求権協定もFCレーダーも韓国が折れる以外にない。
    日本は国際協調しない左派の民族主義者には譲歩しないという立ち位置を続けるだけ。

    自民党はサヨクだけを敵と見てるから、これは政治であってヘイトではない。NoJapanと放射脳で福島復興を否定して公式に国家としてヘイトクライム扇動政治をやった韓国とは品格が違います。
  • ヴィランド 2022年08月26日 13:21

    旭日旗問題も一人のデマからあれだけ膨らまし踊り狂って楽しんできた韓国
    そのツケを徐々に後続の政権が味わってケツを拭いていかないといけない。とにかく尤もらしい虚言に扇動されてきたという実態を明らかにしていかない。同じようなことはまた起こって国益を毀損するという当たり前のことを韓国人が理解できないと繰り返すでしょう。レーザー照射も同じような構図で日本を悪にすれば許される。そんなことして相手はどう対処してくるかも想像つかない。慮れば弱者とみなされる社会じゃ身に付かないか
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:22

    ここから逆転の一手ってわざと日本よりというか普通に条約守って
    わざと蝋燭デモを発生させる、発生しなければそのままゴリ押す
    発生したら軍隊でも使って鎮圧、首謀者を北朝鮮スパイとして物理的に排除する
    政治的な敵を排除した状態を作る
    とかいう北朝鮮位の事をしないとどうにもならんのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:31

    旗一枚でここまで大局が見えなくなるのもすごいね
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:36

    まあ旭日旗という所に嫌らしさが出てるわな
    実際には日本帝国主義の否定なら日章旗の否定になるところだしな
    最もそんなことしたら今以上に他国に反感買うことは確実で韓国としては他国から表面的にはいろいろ言われないギリギリの線でやってるつもりではある
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:40

    ロシア以外の加盟国すべてを招待しているんだから韓国が参加しないという選択肢はないよね。加盟国の中には中国も含まれるし、おそらく普通に参加するだろうし

    だからこれを「日本の関係改善への歩み寄り」とか「韓国への踏み絵」と見るのは間違っているのと同時に「韓国だけが参加しない」ということがどういう意味合いを持つかも明らか

    韓国内の反日の現状を世界に公開するって意味ですごくいい機会だよな
    参加しなきゃ準戦争状態だと判断されてもおかしくないし、参加したら韓国内大騒乱か。スゲー楽しみ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:46

    自分が韓国政府なら、旭日旗を強く批判しながら式に参加してあげるかな

    そうすれば式に参加したけど、旭日旗を認めたわけではないという名分が出来るから
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:47

    ※34
    それ軍事クーデターと呼ばれるものだと思うんだけど、韓国がブルーチームに留まるためにはそれしかなさそうなのも事実

    それにしても自由民主主義を守るためにグーデターって普通は矛盾してて有り得ないんだがさすがは朝鮮民族ってとこだよな
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 13:50

    護衛艦に掲げられるのは
    ✖️旭日旗
    ◯自衛艦旗

    支持率だだ下がりですんで、民意()に逆らってまで日本に来ることはないでしょ。
    「国際」観艦式をブッチするに一票。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:04

    しかしまあいちサッカー選手の苦し紛れの嘘が育ちに育ってここまで来たかと思うと感慨深いものがあります
    全て映像記録に残ってる事ですし、結末も含めて現代の寓話として末永く語り継ぐべきなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:05

    この日は、多くの日本人が各所に集結して、盛大に旭日旗を振る日だ。
    1人1式、旭日旗を買って準備せよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:06

    ※39
    ん?
    政権側が警察・軍隊を使って「暴動」を鎮圧するのはクーデターとは言わんだろ
    非民主的=クーデター、ではない

    ただ、そこまでするには軍部を掌握してなきゃいかんだろうど、
    FCSレーダーぶち当ててきたことから見ても軍部には現政権よりは前政権シンパの方が多そうなので、結局無理だとは思うが
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:08

    日本がしたみたいに入港する前に引き返してボイコットすれば良いやろ
    日本がやった時は諸外国にも賛同されたんやし
    韓国も同じようにすれば良いんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:12

    ムンが作り上げた偶像の踏み絵を、ゆんゆんは蹴り飛ばすことがでけるんか。
    ゆるゆる韓国ウォッチャーとしては、刮目せざるを得んわな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • サムライスピリッツ 2022年08月26日 14:16

    主さんの言われる通りですね、前も書きましたがユンユンはヤバイ経済以外は支持率が下がろうがやってくるので間違いなく派遣するでしょう、その取り巻きもクネクネが反日全開の日本に1度も来ず魔女狩りで引きずり下ろされた事は覚えてますからね、ユンユンは今何をするのが正しいのか?の目は持ってると思います。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:20

    韓国さん わざわざ来なくてもいいよ。
    あの女子大の丸顔が大騒ぎし、火病持ちの人たちがさらに大騒ぎ。
    日本は来ても来なくてもどっちでも良いので、ろうそくデモでも、女子大生の丸坊主でもお好きなように。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:21

    まあ、観艦式に来るかどうかは別として
    韓国が自ら生み出し育て上げた半日情緒を克服できるとは思えませんね
    ムンの扇動が大きかったとは言え、ここまで増殖させたのは韓国国民ですから
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:28

    >平昌冬季オリンピックに安倍総理が出席したのに、その返礼である東京オリンピックに来ないとかあり得ませんからね実際には。
    我らの知っている韓国ですからある意味納得じゃないですか
    それ以上に「東京オリンピック出席には当然首脳会談」と注文を付けて来ていた方があり得ない話
    あの時はコロナ19真っただ中とはいえ「首脳会談してトップダウンですべて解決、外交王」とか呼ばれたいのがまる見えで
    ま、それ以上に韓国側のレーダー照射、慰安婦合意実質破棄、募集工日本主権無視等、日本側としても煮えくり返る物があったですからね
    韓国側の言い分としては「何の見返りも無しに東京観光なんてしてこようものなら民衆からどう叩かれるか判ったもんじゃない」って事でしょうが…
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:29

    当たり前に出した招待で紛争する国内。いい見世物ですよ。
    どちらに転んでも日本には関係がない笑い話。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:38

    もちろん満艦飾の旭日旗で出迎えてやりますよ。
    挑発?その通りですが何か?既に敵国ですよ。ナニやったか判ってますか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:45

    横須賀でやるんですよね
    無観客って事になってますが、浦賀水道の入り口あたりで、遠巻きに大漁旗をわんさか上げた漁船が水道侵入を見物するのも歓迎としていいかと
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 14:47

    >>41
    私は、「全てはサッカー選手のウソだった」と政府が大々的に宣伝して、国民も「そうか、俺たちはあいつに騙されたんだな」と被害者ムーブになれば、「戦犯旗」の問題は何とかなりそうな気がするんですが、どうでしょうか?
    それでも、レーダー照射の件は解決できませんが……
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:00

    ※34
    逆転の一手なんて自民党政権を引きずり倒して鳩ぽっぽ政権を樹立させた2008年の再来しかありませんよ。
    多少は自爆攻撃が効いたので支持率を落とす事に成功してはいますが、すげ替えるはずの首がなかなか上がってこない。それでもそれが唯一の可能性がある道だとは思います。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:01

    実在する日本とは全く無関係な「日帝」の影を捏造し、
    それに自ら進んで縛られるという、何とも滑稽な状況ですね。

    現状の反日汚染ぶりを確かめる、良い契機にはなるでしょう。
    それ以上でも以下でもありません。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:05

    あれもこれもイチャモン付けた結果自分が身動き取れなくなってるの最高に滑稽
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:05

    ※54
    本気でやめろ
    「アベ政治を許さない」野党共しか選択肢がなかったお陰で日本も正常な民主主義を名乗れなくなって久しい
    外国政府が糸引いてたら全力で内政干渉だし、日本人の協力者は外患誘致罪とかで引っ張れんもんか
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:05

    >正直、ムン・ジェイン政権によって高められたハードルは低くなることはあり得ないと思われるのですよ。

    経済破綻して、
    輸入してた食料が手に入らなくなり、
    燃料がなくなってブラックアウトした、その瞬間、
    現実を知るのです
    その後は朝鮮人気質で、ものすごい物乞いが始まることでしょう
    プライドとか構ってられない

    その後は扇動者次第ですかね
    また援助を恨むか、日米を神のように気持ち悪いほどに崇めるか
    どっちにしても日本にはメリットがない。
    関わらずに済ませられるのであれば、関わらない方がいい
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:15

    まあ来ないなら来ないで飯ウマ
    来たら来たで韓国国内荒れて飯ウマ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:21

    >>6
    >>>武藤氏は基本的に「日韓関係がダメになったのはムン・ジェイン政権のせいだ」とする立場なので、

    武藤さんは10年位前、「韓国に事実を指摘してはいけない」と言ってた位にトンチンカンでしたから、まあ納得の発言ですね
    そもそも韓国は、1945年から77年間にわたり反日を国是としてきたので、誰が大統領になったとしても日韓関係が必ずダメになる。
    同様に中国は、1960年から62年間にわたり反日政策を続けてきたので、日中関係も必ず駄目になる。
    こんなこと子供でも簡単に判るのに、岸田うつ病内閣が予測できないのは精神病のためです
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:26

    一人の嘘吐きモン奇に国が丸ごと振り回されるとか…アホな国だw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:29

    武藤氏には悪いが、このような日韓関係になったのは「ウリとナム」「恨」「事大主義」といった韓国人の精神が原因でしょ。これまでは日本が一方的に譲歩してたが、それが無くなれば現在の通り。
    むしろ、現在の在り方こそが正常。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:38

    軍艦旗の代わりにあの黄色い旗をつけて反日してやった二ダと自己満足すると思うね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:42

    ブン政権以前でも韓国は反日だったよね
    ゲージ8割だったのが満タンになっただけ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 15:52

    >14
    >韓国のことだから、公開度大王を派遣してくるのではないかと、今から楽しみです。

    「公開度大王」ってストリーキングのことかな?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 16:07

    条件闘争に入ると思います。
    ①旭日旗掲げるな→無理!
    ②自衛隊艦艇に近づかない→無理!
    ③米軍に旭日旗止めさせる→無理!
    ④画像から旭日旗消す→ご自由に!
    後で自衛隊の公式映像でバレるまでがテンプレ!
    私達日本人はいつものお隣らしい対応を期待しております。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 16:11

    こういうの見るとあっちが大統領になってた世界を見たかったと思う
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 16:37

    >日本と組んでなにかをすること自体を拒絶してきました

    サッカーワールドカップみたいに、日本にへばりついてバカやって日本が汚されるより、日本と韓国は別モンだよって世界に知らしめるためにも、日韓共同なんてのは永遠に止めて欲しい
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 16:48

    旭日旗問題は、2012年以前は存在しなかったんだから、戦犯を血祭りに上げて国民に正直に話すしかないね。誰か一人が犠牲になればなんとかなる…ならない気がするけど、なんとかなるかも。

    あ、既に言ってる人がいる。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 16:56

    遠くない未来にろうそくに焼かれるのだろうね
    そして次はまた反日になると
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:01

    ※69
    >旭日旗問題は、2012年以前は存在しなかったんだから

    よく言われるけどそれは間違いだよ
    旭日旗が見えたから~みたいな言い訳が出てくる時点で旭日旗に対するイメージの洗脳はそれなりに実施完了していた
    有名人が言及して一気に沸騰するのは時間の問題だったと思う
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:13

    ゴミカスのようなCheeky monKIを守るために、始まったことだけど、また高いコストを払うもんだねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:15

    仮に普通に参加しても直後に竹島でなんかするんでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:23

    >>73
    ありそうで吹いた。そういう謎の「バランス」やめてくんないかなw
    本当、日本にイラつきの種を与えることに全力投球かよ
    仲良くできない理由のみが積み重なる
  • 埒外 2022年08月26日 17:26

    市民団体様もこれ幸いと乗っかってくる。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:27

    >ただ、ユン政権が日韓関係の修復に出ていること自体は間違いないところ。

    修復したい気持ちだけは有るがどうにも出来ないってのが事実なのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:36

    そのうちロウソク集団が現れるでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:45

    残念だけどこいつは駄目かもわからんな・・・
    所詮あの国のリーダーが真面じゃ務まらんのは
    歴代トップ見てれば分かるがw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 17:50

    結局韓国だけしか通用しない正義を他国でやると別にどうでもいいってことなんだろな。イスラムの酒に似てる。宗教と反日をごっちゃにするのはイスラムに失礼だがw でもまあ反日は宗教みたいなもんだしな。
    日本で酒を飲み豚を食うのは許されるっていうトルコ人やエジプト人が居た記憶が。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:15

    来なかったら同じ招待国に異常だと思われる
    来たら旭日旗を認めた事になる
    韓国に逃げ道なしw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:18

    問題じゃないところをわざわざ「国際問題」にした
    韓国の自業自得、自縄自縛、って思い知ればいい

    「国際問題」って無ければ無い方がいいのに、なぜか戦後せっせとこさえて来た愚かさを、せめて自分で味わってくれ・・・
    (日本はその煽りで無駄に味わってきたので、本当にお前らが自分で食らって後悔してくれ・・・霊的に生まれ変わる最後のチャンスやぞ)
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:27

    のこのこやってきたら。旭日旗満載で大歓迎してやりましょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:27

    一匹の猿が始めたレイシズムの言い訳としての旭日旗ヘイトがずいぶん大きな問題に(韓国国内だけで)なったもんだw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:33

    ※10
    >ロシアも招待するべきだったと思う。
    お、おう
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:33

    言い出しっぺのサッカー選手つるし上げて解決しようとか日本人的な発想の人もいるな。
    彼らは日本をたたくきっかけが欲しかったのであって、事実なんてどうでもいいんだよ。
    彼らにとって都合が悪い事実は真実ではない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:38

    韓国海軍参加大歓迎。
    当日には「李舜臣旗」を堂々と掲げてご参加下さいまし。
    きっと各国からの話題独り占めになりますよ。
    ああ、何年前かの文ちゃんの「誇らしい」顔を思い出しながら。
  • tabinekometal 2022年08月26日 18:38

    欧米諸国の手前もあり、日本としては手を差し伸べているように見えて、韓国には(国民感情的に)承服できない、そんな態度がいいね。今回の正体はうまいよね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:39

    派遣したらロウソクの火に焼かれることになると思うんだけど、それを見越して派遣できるかなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 18:57

    観閲する首相に敬礼出来ますかね?
    まあ、どんな無礼を働いても日本のメディアは伝えませんから、韓国側がホルホルして勝ち誇らなければ日本国民は気づけませんけど。
    自衛隊との記念写真の1件はSNSでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:03

    そもそも論として「何でこんなことに葛藤するのか」という単純な話。
    そして「他国の軍旗や国旗が気に入らないのなら、国交断絶しろよ」という話。
    何で日本に責を負わすのか。
    全く理解不能。どこの世界に「お前の国旗(軍旗)が気に入らないから気に入るように努力しろ」という理屈が成り立つのか。
    そんなもん、他国に要求した時点で戦争だよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:04

    自分たちが支持率のために国民を反日モンスターに教育したんだからそれによる不利益も甘んじて受け入れなさいよ
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:09

    来んでもええよ。
    国交断絶でオナシャス。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:15

    >>71
    それ以前から反感はあった、ということですが
    少なくとも、「戦犯旗」という言葉が使われて、全国民がそれを意識するようになったのは、サッカー選手発言以来ではないですかね?

    だから、「あの選手が韓国人全体を騙して、国格を貶めた」という詭弁で韓国人たちが責任逃れすることは、可能だと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:17

    入港してくる南鮮艦に参加全艦から延々とレーダー波を照射し続けてやれよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:20

    中国式(そのニュースが出ている間だけ別画像&BGM)でいけばいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:22

    >>94
    天才あらわる...ではないな
    それはあからさまに準戦闘行為という主張を日本はしているわけだし、そもそも招待側・ホストのする振る舞いではない

    旭日旗を含めた満艦飾の船をたくさん並べて歓迎するのがやっぱりいいなあ
  • 自衛官 2022年08月26日 19:22

    観艦式かあ…
    第一次安倍政権の時に、護衛艦に乗せられて登舷礼をやったことが…
    なんでも海上では最高の敬礼なんだそうで、帽振れ敬礼を行った(でも遠過ぎて安倍総理は影も形も見えなかったw)
    場所は基本、相模湾で行います

    間近で見たのは第二次安倍政権の時で、朝霞駐屯地での中央観閲式で、なんだかんだ言って政治家って結構体格良い人多いよね、って思った記憶が…
    もう二度と見れないのなあ…(悲)

    さてさて今回はどんなオチが待っているのやら(これがウォッチやってる最大の楽しみだったりするw)
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:29

    ※97
    相模湾かー。横須賀までは行かないのね
    浦賀水道入り口で漁船旭日旗待ち伏せは無理なのですね。残念(俺だけ)

    ともあれ、安倍首相が二度と見られないことは、今後10年くらい、時折痛切に思い出すことだろうと私も思います。
    御本人のお気持ち次第だったでしょうが、再度も相当にあると思ってましたから。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:38

    米海軍艦船が旭日旗でデコられたら面白いんだけどな。
    海自と米海軍の仲の良さは異常らしいからそんなイヤミを米海軍がしても驚かない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:40

    なぜ自民党はレーダーを照射されたことを解明せずに敵国韓国を日本国に招くの?日本国民をコケにしているの?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:41

    FCレーダー照射問題が解決していない海上自衛隊が、積極的に招待したとは思えない。
    アメリカからの圧力か、バカな政府の横やりか?

    この問題は日本が圧倒的に不利なんです。
    韓国が観艦式に参加しながら、自衛隊旗を侮辱するのは簡単。
    甲板に乗員が整列しても敬礼しなければよいし、そもそも甲板に乗員が整列しなければよい。
    そこまでやっっても、“韓国は関係改善のために観艦式に参加した“とアメリカに言い訳できる。

    それに対して自衛隊は、自衛隊旗を掲げないことは法的に許されない。
    自衛隊旗を掲げるなら入国させないと言われたら、日本は入国できず、陸上で行われる観艦式に伴う式典は全てボイコットするしかない。
    まともな打ち合わせすらできませんから、洋上の艦隊行動にだけ参加するのも困難で、不参加以外の選択肢はありません。

    この状態が続くと、“不愉快でも参加する韓国“対“ボイコットを繰り返す日本“の構図となる。
    日本が一方的に悪者にされてしまう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:45

    観艦式の場で各国一斉に旭日旗を掲げて韓国艦にミサイルを打ち込んだらスッキリするだろうね。

    救助時のタオルも旭日旗デザインで。

    国に帰れなくなる韓国軍人は憤死するかな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:50

    ※101
    その理屈だと韓国艦の行動が不愉快でも受け入れる日本と端から追い出してる韓国になりますね
    どっちが協力的かよくわかりますね
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:55

    >>101
    無駄に自分?日本?を追い込みすぎだ。自虐ってそういうことだぞ
    「自衛隊旗を掲げるなら入国させない」が通るかどうか、だ

    これいわれのない「ヘイト」だし、なんの根拠もなかろう
    何より、すでに1998,2008で、自衛艦旗(旭日旗)を掲げた自衛艦を韓国は受け入れた事実がある。それ以降に、なにかそれらの歴史を覆してまで拒否する「事実」があったのか、つー話だ。

    ただのヘイトであることを日本は主張しつづければよい
    「お前のところの旗が気に食わない」が、どこまで通るか、だわ。ナチスの鉤十字と同じにしたいらしいがそうはいかんし無理筋
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 19:58

    >>104
    少しだけ訂正
    × 「お前のところの旗が気に食わない」
    ○ 「お前のところの旗が(つい最近になって)気に食わない」
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:01

    ※101
    対中連携のアピールが必要なこのご時世、ブルーチーム総出の観艦式やろうってことだから、ホスト国としたらまあ仕方ないとこもあるだろうけど。
    だからといって旭日旗を引っ込めるのは国際法上あり得ない行為。それを日本側に妥協を強いるような空気は、慰安婦合意以降の流れで吹っ飛んだ。
    旭日旗を掲げる韓国艦を全世界特に中国にアピールするのは、日米のむしろやるべきところ。
    韓国に妥協しない姿勢も。
    今回苦しむのは、反日麻薬でいい思いしてきた韓国
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:02

    >>101
    >韓国が観艦式に参加しながら、自衛隊旗を侮辱するのは簡単。
    >甲板に乗員が整列しても敬礼しなければよいし、そもそも甲板に乗員が整列しなければよい。
    >そこまでやっっても、“韓国は関係改善のために観艦式に参加した“とアメリカに言い訳できる。

    外交の場、友好の場で参加各国の目の前でホストに対してあり得ない欠礼をしてるおいてそんなアホな言い訳が通るのはウリナラファンタジーワールドだけですねえ
    そういう甘え甘やかす関係が終わったから今の韓国の窮状があることをまずは直視しませんか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:04

    >>101
    招待した理由は*25の人が書いてる。

    >そこまでやっっても、“韓国は関係改善のために観艦式に参加した“とアメリカに言い訳できる。

    あなたの言う通り、アメリカの圧力で招待したんなら、むしろそんな不義理をアメが許すわけ無いw。
    …ま、実際は韓国がそこまでしても、そんなに問題にならんと思いますけどね。
    ただし、それは韓国の行動を支持してる訳ではなく、もはや日米とも韓国に全く期待していないってだけの話。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:15

    これに参加でやらかして、ユン政権を市民が打倒
    北朝鮮またはあの世に避難することが望ましいのですが・・・
    さすがにユンも気づいているでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:28

    >>98
    東京湾は世界でも有数の混雑した海で、東京湾に向かう船、東京湾から
    出ていく船は厳密に航路が限定されていて正面衝突が起きないよう
    配慮されています。なんで、湾内で艦隊行動は無理。横須賀を出撃した
    艦隊は相模湾に出てから陣形を整えることになる。そういうわけで、
    観艦式も相模湾で行うんです。

    特に浦賀水道は狭いところに船が集中するデンジャラスゾーンですから。
    そんなところで訳のわからない政治的パフォーマンスをやってたら
    海保が情け容赦なく排除します。いや、危ないし邪魔なんだって。
    不慮の事故が起きないよう、全ての船長が神経を張り巡らせて通過する
    海域なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:34

    >>110
    丁寧なご教示、ありがとうございます。 mOm
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:50

    来なくていいよ
    ほんとダリィ連中だな
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 20:58

    前に旭日旗揚げるなとかふざけたこと言ってきた理由は、入港した港で韓国人が暴れるかもしれんってなこと言ってたから、今回は韓国人がいないところに行くから大丈夫だと思いきや、マスコミがついてきてどうしましょうって感じなのかな。
    滅びればいいと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 21:06

    >100
    今回の招待を批判する人の理由は大抵それだろうな
    このまま有耶無耶にされたらたまったもんじゃないっていう
     
    式典とかで遠慮せずに面と向かってFCレーダーの件をあげつらってやりゃいいのに
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 21:11

    >ただ、ユン政権が日韓関係の修復に出ていること自体は間違いないところ。
    韓国が無条件に優遇される環境の復元を図っているだけで日韓合意を順守した上での関係じゃないでしょうに
    文在寅のやらかしを放置して日本にのみ譲歩を迫る姿勢がまともであろうはずがない
    バクシーシ外交が通じないってのは対米でも明白なんすがねぇ
    まぁそれだからこそ、強力な対日カードがあると自分を騙す訳で。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 21:21

    平気で嘘をつける連中が旭日旗があるからないとか、気にすると思うか?旭日旗だってただの日本に対する嫌がらせの方便でしかない。不買運動がその後、どうなったよ?何事も無かったかのように日本製かってるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 21:24

    もし観艦式に韓国が参加するのなら、
    余興として韓国海軍の艦艇に対して、
    韓国を除く参加国の全戦闘艦艇・戦闘機が、
    火器管制レーダーを照射するのはどうだろう?
    「失踪した僚艦の捜索訓練だ(キリッ」とか言ってw
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 23:09

    ただ粛々迎えればいいと思いますよ。
    旭日旗とP-1哨戒機で盛大に迎えましょう。
    韓国世論の反応で伊政権が反日姿勢を強めるか、ロウソク発動か。
    日本は、ただ観ているだけでいいのです。
  • Nanashi has No Name 2022年08月26日 23:20

    118です。
    110様の仰られる通りです。紀元2600年観艦式も停泊式でした。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:11

    ※118
    P-1でお出迎え、いいですね。
    かの国側が「P-1が低空で脅威飛行していた」と主張する距離と高度で、P-1側から動画撮影しながら通過させて、
    動画で「本当の脅威飛行はこんな迫力なんですよ」と世界に説明できれば良いな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:14

    なんで来るの
    何しに来るの
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:25

    *101
    出た、韓国屁理屈(笑)。
    韓国人しか理解出来ないいつものやつね。
    当事者が提出した証拠が、提出した側の意図通りに認定されるとは限らないんだぞ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:39

    >104
    通りますよ。
    どの船を入港させるかは国の主権の問題で、韓国の専権事項
    港のリソースは有限なので、アメリカの軍艦ですら普通に待たせますよ。
    じゃあ逆に「韓国の軍艦が入港したいと言ったら、どんな時にも日本は受け入れる義務がある」なんて事になったらどうするのやら。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:57

    日本「観艦式でロシアは別として中韓呼んどくか。」

    韓国「参加しても欠席しても地獄。」

    日本「へ?」
    米国「へ?」

    世界「へ?」
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 01:58

    >107
    もともとが作戦行動中の軍艦です。
    甲板で敬礼しているのは、あくまでも手すきの乗員がやってる事にすぎません。
    それより重要な事がある、たとえば火災でも起これば、甲板に並べる乗員の数はゼロにできます。
    そういえば韓国の軍艦は、観艦式ではないですが合同軍事演習の式典の最中に火災を起こした前科がありますなw
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 02:59

    >>53
    無理。
    キ・ソンヨンの嘘は、そこに旭日旗がなかったということだけで、韓国人が旭日旗に反発する理由の、旭日旗を掲げ”大日本帝国が朝鮮を蹂躙し た”という部分は、それまでも言われてきたことだから。
    韓国国民を騙された被害者にするのなら、日帝が朝鮮を蹂躙し、搾取したという、政府がやってきた反日教育自体を嘘だったと公式に発表するしかないが、絶対にそんなことはできないし、。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 03:10

    >>102
    なるか馬鹿。
    観艦式に参加し手置いて無礼働く方が国際的評価を落とす。
    そして、旭日旗を掲げるなら来るなといって日本が不参加だった観艦式での各国の対応知らないのか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 03:13

    >>127は>>102ではなく、>>101でした。失礼しました。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 08:25

    127-128って、とてもみっともなくて恥ずかしいね。
    せめて最初からきちんとした言葉で書けばよかったのに。
    人間のクズやね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 08:48

    日本としては独島艦を持ってこられると嫌だな。
    踏み絵の逆を取られると思う。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 09:22

    50周年の国際観艦式は停泊式で東京湾で行われた。縁故のチケットは一切なく、往復葉書を50枚くらい出した。予行も少なく乗艦チケットはプラチナペーパ。海幕の2佐さんでも一般乗艦者への説明係として乗れるの幸運とのこと。停泊している外国艦を含む受閲部隊の間を観閲部隊が単縦陣で航行する古典的観艦式でした。受閲部隊と観閲部隊がすれ違い、訓練展示もある定例の観艦式とは大違いであまり面白くない。東京湾奥深くにロシアのデイーゼル潜水艦が浮上停泊していたのには吃驚した。実施海域は要所で掃海艇が警戒していた。
    晴海埠頭に付けていたのか夜には韓国の水兵さんが銀座通りを嬉しそうにウロウロしていた。微笑ましく見ていました。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 10:18

    ムンムンは北の工作員だから、首領様(金日成#/本名は金成柱)のカッ(朝鮮時代に両班が外出ときに被った黒い紗の帽子)の紐の例えを実行したのです。首領様曰く「南朝鮮というカッをつなぎ止めているのは日米という紐である。どちらかの紐を切ればカッは地面(わが朝鮮)に落ちる」。ムンムンは親日派の息子という汚名をすすぎ、首領様の遺訓を実行したことは元帥様(金正恩/首領様の孫。ただし母親の出自が在日、しかも済州島という最低成分であるため、金日成に会ったこともないらしい。)が嘉するところである。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 11:16

    日本の観艦式に参加すると韓国国民は、ユン政府は日本に媚びていると騒ぎそうな気が。
    それを防ぐため、参加するにしても何か斜め上な条件をつけてきそうな予感がします。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 12:51

    確かに韓国主催の国際観艦式での旭日旗自粛要請という国際ルール無視の無礼やレーダー照射事件のことを思うと韓国を招待することには釈然としないものはありますが、韓国がそれらについて謝罪するなんてことはないでしょう。韓国はオポチュニズム政治の国であり、反日がモンスター化して誰もコントロールできなくなっていますから。韓国メディアはほとんど左派が押さえており、報道も左派民族主義の立場からの報道です。
    旭日旗は戦犯旗だと言う国は韓国しかない。ただし文在寅政権すら国を代表しているだけにそんなことは言えなかった。メディアと反日運動家しか言わないのだが、韓国のネット社会ではその言葉が飛び交っている。韓国のムラ社会限定なのです。

    日本と戦争をした国が言うのならまだしも、当時は4年間で70万もの朝鮮の青年たちが帝国陸軍に志願したほどだった国が言うのですからね。しかも当時の朝鮮の人口は約2,500万人なのですよ。帝国陸軍では旭日旗は連隊旗であり、帝国海軍では軍艦旗でした。朝鮮人は言葉と習慣の違いがあるので海軍では朝鮮人を採用しなかった。陸軍だけである。日中戦争の画像や映像を見ると中国戦線で戦う日本軍は日章旗を使ったのです。

    中国が主催した国際観艦式では日本は護衛艦「すずづき」を派遣しました。天津港で開かれた見学会ではこの「すずづき」が大人気で、長い行列ができたほど。記念写真スポットは旭日旗と旭日旗をあしらった「すずづき」エンブレム。

    まあ、井の中の蛙なのだと思います。こんな国のメディアまでが、わが国は経済大国第10位で1人当たりGDP3万ドル以上の先進国、G8参加国だなんて言ってホルホルしているのですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 17:03

    ユン大統領は1~2年くらいでボロが出る前に辞職して韓国捨てれば西側の国ではまあ常識人として扱って貰えるとは思う
    二度と韓国の土踏めないだろうが
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 18:10

    既出だが、二国間だけなら、呼ばなくていいんだが、国際社会のルールに則って、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共のならず者国家も呼んだんだよな。
    外交的には日本からの踏み絵で、参加しないと立場が悪くなり、参加したら、支持率が落ちるどころか、下手したらローソクデモが待ってるんだよな。
    反日麻薬の乱用で制御不能となった狂人共は文大統領の反日路線に拍手喝采だったんだろうが、お尻探偵はいつの日か反日に転じて、日本を激越に批判するんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 11:04

    一度、海上自衛隊旗の拒否をやってしまい、悪しき前例を作ったからなぁw
    韓国国内で勝手に旭日旗否定運動が盛り上がったところで、国としては旭日旗は少なくとも国際的に何も問題ない扱いにされているスタンスでずっと通していれば、こんなことで悩む必要すらなかったでしょうに。
    情に配慮しすぎる国だから、どうしようもない。
    そんなことで国際社会の中の国家運営はまともにできる訳がない、という当たり前のことで悩み続けるがよい・・・!