相互RSS募集中です

韓国の高速鉄道、重要部品に亀裂が生じる→補修もせずにそのまま運行で4年9ヶ月放置……実はいつものことでした

カテゴリ:KTX コメント:(77)
SRT主要部品ひびわれたが…知りながらも4年9ヵ月間運行(朝鮮日報・朝鮮語)
国土交通部傘下の水西高速鉄道(SR)が高速列車であるSRT主要部品がひび割れて壊れて事故の危険があることを知りながらも、これを4年9ヶ月間事実上放置したという監査院監査結果が出た。

監査院は去る1日SRTを運営する公企業SRの定期監査結果を公開した。これによると、SRは2017年7月、 SRT 303号列車「ヨーダンパー(Yaw damper)取付台」という部分に亀裂が生じたことを発見した。「ヨーダンパー取付台」は、列車走行時に衝撃を吸収する「ヨーダンパー」が離脱しないように支える固定装置。この装置が故障すると、台車(客室)が激しく揺れて事故につながる可能性があります。SRは当時300号台10列車を自社調査したが、その結果303号を含め301・306・310号など4列車の10ところで「ヨダンパー取付台」にひびが入ったりボルトが損傷したことを確認した。

監査院は「SRの2017年12月、瑕疵発生報告書には(部品)割れ等による安全事故の発生が懸念されると書かれている」とし、「SRは(初めての欠陥発見後)4年9ヶ月が過ぎた今年4月現在までも臨時措置だけで亀裂部分などに対する補修をしなかった」と明らかにした。

これに対してSRは「コロナの影響で製作会社の出張整備が制限され、復旧作業が遅れた」とし、「軽微な亀裂で列車の安全には全く問題がない」と話した。しかし、2017年11月、釜山行きKTXが密陽市上東駅を通過している間、列車の「ヨーダンパー」が線路に落ちて1人が怪我し、車両2台が破損する事故があった。
(引用ここまで)


 SRT、という韓国の高速鉄道がありまして。
 ソウル駅近辺があまりにも混み合っていることから、ボトルネックになっている状況が長年続いています。
 で、水西というソウル近郊にある駅から釜山に向けてもう一本の高速鉄道を走らせています。
 途中からはKTXの路線と合流するのですけどね。

 KORAILではないSRという別の公企業が運営しています。
 車両はKTX-IIことKTX-山川とほぼ同一のものとなっています。
 けっこう長いトンネルを走るのですが、非常用出口に設置されているエレベーターが17ヶ所中14ヶ所で使えなくなっていたなんて報道もありましたね。

 で、そのSRTが先日、脱線事故を起こしました
 楽韓Webでは7回目としていましたが、実際には「高速鉄道だけで1年に4件ほどの脱線事故を起こしている」のだそうで……。


 んで、そのSRTが監査に廻されたところ、ヨーダンパーの亀裂を放置したままで4年9ヶ月走行したいたことが判明したそうです。
 ……いや、まあね。
 本家のKTXも連結器に亀裂を抱えたままで走っていたし、変圧器が爆発しても放置されていたので大丈夫でしょ。知らんけど。

 ちなみにちょっと調べたらKTXのほうでもヨーダンパーに亀裂が生じたまま走ってたそうですわ。

[単独] 「とんでもない故障」を抱いたまま走るKTX - 山川(YTN・朝鮮語)



 これがスクープされたのが2014年。
 で、最初の記事にあるように2017年11月に脱落して怪我人が出た……と。
 まあ、こうして事故が起こることなんて滅多にないので大丈夫、ケンチャナヨ……ってことなのでしょう。
 いつぞやの崩壊したマンション建設と一緒ですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織
マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-23

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 23:52

    自分が被害にあわないのなら、すべての安全対策のコストは
    無駄でしかない
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 23:55

    楽韓さんが乗ったKTXが謎の振動をしていたのも...w
    普通設計段階で振動が見つかれば修正するだろうし度を越えた振動なんてするはずないんだよなあ…
    夏の暑いときにはいい感じの話です
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 23:57

    ヨーダンパ―なんてのは乗り心地改善の為なんだから無くたってケンチョナヨ、だそうです。。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 23:58

    そういえばE231のグリーン車もヨーダンパの取り付け台座にクラックが出てたのを思い出した。
    当該車は運用を入れ替えてヨーダンパを撤去して台車交換までやってなあ。
    向こうだと亀裂ぐらい問題ないって営業しちゃうのか…。
    高速列車なのに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月27日 23:59

    日本でやったら即刻営業停止命令でるよなぁ…
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:11

    昨日テレビで新幹線の点検を特集しているなかで、短時間で異常を見つける技術を紹介していた。日本人の中でも特殊な技術を持っている人間じゃないと無理だな。
    差別的な思想だが朝鮮人にできるとは思えない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:16

    韓国にとって問題が起きる事が一番の問題ではなく、問題が起きた後に一定の改善や自浄作用が働かない事こそに韓国の気質や情勢が表れているんじゃないかと
    解決する為のマニュアルや規則を韓国政府は作れていないという事でしょ
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:31

    6様
    昨日の沸騰ワード、大井車両基地ですね。打音検査すごいですよね。
    KVX検査しないのですか。
    それとも部品が買えないのか。
    楽韓さん無事に帰ってきて何よりでした。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:32

    いや、こんなにヒビが入るのが頻繁に起きるなら設計の不具合でしょ。
    もし設計変更ができないなら、数年ごとに部品を交換するとかの対策しないと。
  • サムライスピリッツ 2022年08月28日 00:37

    まあ中速鉄道なのですがそれでも最高速で事故が起こらば多くの人が被害に合うのは間違いないのですよ、日本より安いとされる交通機関が韓国なのですがこれじゃ俺は意味を持たないと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:39

    現場猫「4年9か月は放置しても大丈夫な事が確認出来たのでヨシ!」
  • 2022年08月28日 00:39

    ニホンデハー、新幹線車両は2年に一回特別検査といってネジ一本ビス一枚に至るまでバラバラに分解してチェックしてるんですけどね
    昭和39年の開業以来ずーーーとですが…
    人様の命を何だと思っているのやら
    ホントに命の価値が低い
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:48

    新幹線でも車軸や車輪にヒビが入ることはありますが、
    定期点検で発見して対策を取ることで、事故の発生を防ぐというのが
    運輸業界で長年培われてきたスキルですね。

    そういうものを軽視し、時には侮蔑すらした結果、
    定期的に大事故が起きている訳ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:58

    日本が異常振動により制御不能になる危険性に気付いたのは戦前なんだが。
    戦後、新幹線の開発時にフラッター除去のため、航空技術出身者が研究したのは有名な話。
    ほんと、上っ面だけしか真似できない、本質を理解しようともしない連中だな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:59

    4年9ヶ月もったんだからケンチャナヨ
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 00:59

    >>9
    いえ、経年変化でヒビが入ることは想定している部位です。
    時速100キロ以上でかっ飛ばすのはそれくらい足回りに負担を掛けているの。
    だから、定期点検で慎重に調べて、不具合が見つかった時点で修繕・
    交換を義務付けるの、普通は。

    ずっと壊れない機械なんてないから、保守点検が重要なんだけどねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:00

    韓国ネタって本当に同じ原因の事故ばっかりでいい加減反応に困ってきた。でも一度取り扱ったら同種の記事は書かないだとサイトが成り立たないですよね。
    その事故の原因をいくら鋭く分析しても1〜2度ならいいけど、こう多いとさすがに色褪せてくるなあ、というのが素直な感想。もはや新鮮な驚きがない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:01

    元々SRTは特定の高速域で共振振動を起こす問題を抱えていたからな。
    ヨーダンパの劣化故障はその2次要因で発生しているのだろう
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:03

    それに、KORAILの整備要員が不足していて、普通列車の整備士をローテーションで高速鉄道の整備やらせている状況なのに、SRの方で整備士が足りているわけがない。
    コスト削減によるリストラなので、新卒育てることもできないしな
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:16

    誇らしいね、大韓民国
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:19

    >>19
    ・・・一番減らしちゃいけない部署を減らしてませんかね・・・
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:22

    これが世界に誇るK-メンテナンスにだ!
    メンテナンスって何だニダ?
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:34

    中国かと思ったら韓国か
    共通点はどちらも人の命が安いこと
    だから放置するんだよね
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:40

    ダンパー周辺の亀裂なんよう放置したもんやな。
    本気でドデカい事故くんで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:44

    >17

    まさにその「慣れ」のせいで韓国社会ではこのような惨状が日常化しているのでは...
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:48

    カラーチェック面倒だからね。

    亀裂があったら面倒だし、もう何も問題無かった事にして、目暗整備を常態化したんだろう。

    10列車中6列車には亀裂が認められ無かったし、彼ら的には最適解。

    整備マニュアルに則ってるとは到底思えないけど。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 01:55

    jr北海道で似たような事件起きてた気がする
  • 元在日 2022年08月28日 02:21

    >>9
    とはいえ韓国ですからねぇ…
    設計には問題無かったとしても、部品の材質や製造工程に問題が有った可能性が否定できないんですよ
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 02:33

    >>28
    潜水艦の耐圧鋼鉄板を自製できず、ドイツの輸入に頼っているんですからね
    他も推して知るべし、でしょう
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 02:37

    被害にあうのはほぼ韓国人だからヨシ!
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 02:54

    命が惜しいやつは行っちゃだめだな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 03:08

    ※7
    いやありますよ。日本で新しい規則や法規が施行されるとさっそくそれを韓国語に翻訳するのです。公害防止法なんて実際に公害が問題化する以前から立派なのがありました。
    ただし問題は、せっかく立派な法規があっても「運用されない」こと。法規に基づいた取り締まりが行われない。御大層な法規を額に入れて飾っておくだけで良しとして実行はしない。全てがそれ。
    だからセウォル号なんて違法改造船に旅客船認可が出て堂々と運航していたわけです。セウォル後認可基準を厳しくしたらしいですが、どうせ取り締まりはされないので同じこと、必ずまた起きますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 03:15

    色々調べると韓国人は検査はしているのです。検査は。そしてその都度、異常も見つけている
    ここからが恐らく、「頭が理解を拒絶する」お話になるのですが
    「『異常を発見した』と報告書に書いたら終わり」「異常があると知っている。だから問題ない」で、異常に対して具体的な解決策を実践したりしません
    何とか例えるなら……「なんだか熱っぽい。検診を受けて風邪と診察された。『体調不良の原因は風邪か。よし。仕事しよう』」……と言った所でしょうか
    民族的特質として根本的に物事を解決できない。解決するための筋道や論理立てた思考が不可能なので、彼らにとって解決の定義は他人へ問題丸投げと極めて主観的な気分の問題です
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 03:44

    韓国外交の自分達が制裁を受けるまで相手を怒らせてることに気付かないのも安全不感症から来てる気がしてならない。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 03:44

    こんな奴らが原発動かすとか勘弁。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 04:45

    なんかコロナのせいで対処が遅れたとか言ってますけど、コロナは2019年の暮れからですよね。2017年に発覚して2年間放置じゃないの。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 04:53

    韓国の事故の例は役に立つと思うよ。ちゃんと情報を表に出してくれるなら。
    隠ぺいするから、同じ事故を繰り返す。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 05:22

    日本の土建を始め技術者は横国での事故には重大な関心を抱いて研究しますよ
    韓国を愛しているからではなく、技術供与やコピーの結果として日系技術で作られた社会なので日本でも同種の事故が発生する可能性を考え、
    熱心に研究します
    その意味では「他人事ではない」はあたっている
    日本で起こる事故は日本をコピーしている韓国でも必ず発生するし、
    その逆には韓国で起こる事故は日本で起こらなくても「コピー元である日本でも起きる可能性を孕んでいる」ことを如実に示す
    だから注視する
    二ホンモーと相対化することで有耶無耶にするグクポン廃人とは動機が違いますけどね
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 05:25

    まぁ平たく言えば「杜撰に運用するとどうなるかの実例が横にある」ですけど
    反面教師としては実に優秀ですな
    褒めるには値しないんだけど
  • ゴンタ 2022年08月28日 06:20

    逆に破損していても走れるという成功事例として考えていそう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 06:46

    国そのものに亀裂が入ってあるのだから電車くらいなんてことないと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 07:22

    重要部品に亀裂が入っていても何も問題が起きなかった。それだけクヲリティが高い!誇らしいニダ(キリッ
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 07:26

    自分達の国はこういう国だって認められないから改善もされない、途上国(正確には後退国だろうけどw)型の事故が起こるのも然もありなん
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 07:28

    事故が起こりにくい頑丈な仕組みだと第二次朝鮮戦争で壊れにくくなり、演出道具として使えなくなる
    技術指導で、命に関わる点を重要なところではないと教えて、コストカットさせるのも必要ですね
  • ななし 2022年08月28日 07:43

    ダンパーの固定装置にヒビ?言うほど速く無い(ノロイ)ので無問題だったのでしょう。呪術国家で良かったデスね、何事も願えば叶うのデス。ダイジョブダイジョブ!
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:11

    亀裂は意匠仕様ニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:17

    ヨーダンパ―にひび割れが入っても5年やそこらは運航に支障がないようにつくってるんだ!
    こうですか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:24

    KAWASAKIより酷い
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:31

    いつも思うのですが、列車の名前に詩的センスがないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:52

    この部品クラックが最後の一つとは思えない、ケンチャナヨ整備と運用を続ける限り、あのクラックの同類が、またコリアのどこかにあらわれるかもしれない。
    まぁ年4回も平均して表だった事故を起こすって事は、韓国じゃハインリッヒの法則さんは既に過労死して墓に入ってるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 08:55

    ケンチャナヨニダw
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 09:25

    アレッ、もう既に誰かが書いてると思ってたけどなぁ・・・
    「ガムテープで補修してたニダ、これで無問題」
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 09:48

    おフランスのTGVをベースにしたからこそ、この程度?で済んで大事故も起きていないのでしょうw日本の新幹線はデリケートなんで、こんな扱い方をされたら、必ず大事故になりますな。

    いえ、新幹線をバカにしているわけじゃありませんよ。
    定期的な補習とか部品交換をケチるようなところには、TGVはお似合いかなってw
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 09:51

    ※50
    ついでに、ハルバコスとか御前賀夕菜とかミルコとかも、韓国では過労死しているんじゃないですかねw
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 10:08

    安ければいいし、走ればいい、なんの問題はない。
    従来通りだ。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 10:15

    これがキムチクオリティー 結果よければ問題ないさww
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 11:21

    一人当たりのGDP、一人当たりの所得 なとなど
    経済指標が次々と日本を抜き去って豊かな国になっているんだから、
    安全を担保するための運賃、安定供給するための電気代 などなど
    安全安心のためのコストを国民がちゃんと払えば良いのに。
    日本人は払ってるよ?日本に勝ったんだから可能でしょ。

    やっぱりコストに見合った価格があって、それより安いものには理由があるなと、自分も省みないとなと思いました。
  • 名前はまだない 2022年08月28日 11:46

    まあ、確かにヨーイングを吸収して安定させる機構部品なので、それが壊れても走行自体は可能ではありますね。
    但し、高速走行時のヨーイング共振は脱線に至る可能性があるので危険ではあります。
    あ、脱線は日常行事なのでいいのかな、アノ国では。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 11:52

    コメ欄の立派なことを言うだけ大将を国民全員がやっている国なのだから、修理とかするわけ無いだろう。
  • 2022年08月28日 13:06

    何時もの韓国であり……

    韓国人
    ( ̄ー ̄)珍しくもない
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 13:27

    補修なしで運行している間にセウォル号事故の鉄道版のような大事故が起きて嘘吐きの朝鮮人が少しで減ればよかったのに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 13:57

    半島偽人には高度な技術を要する物の維持管理なんて絶対にむり。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 13:59

    韓国にはメンテナンスの概念はない
    もはやこれは常識
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 14:12

    向こうには、悪い意味での「言い出しっぺの法則」でもあるのか?と常々思っている。問題点は見つけた奴が自分で対処し解決しろ、みたいな。
    見つけることのできた人間が必ずしも解決策までわかる訳じゃないし、だから異常発見は即座に組織内で情報共有するのが望ましいんだが。
    向こうって、まるで第一発見者こそが真犯人とでも言うみたいに責任を押しつけるよね。
    それじゃ情報は上がってこない、何も知らない上層部、意思決定者ばかりが事態に取り残される結果にしかならないのに。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 14:19

    コロナとか明らかに嘘と分かる言い訳をとりあえず言ってみる国民性がまず無理
    一から十まで全部これじゃん
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 14:50

    日本のものを何でもかんでも真似してパクる癖に
    鉄道の保安安全管理面は真似しない不思議な国
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 16:05

    未来永劫に・・・・・・・・・・『メンテナンスフリー』

    なんて素晴らしい~お金が掛からない素晴さ。
    チョン🐵のマスターベーション
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 16:23

    ※64
    要求する役と責任を持って受ける役は分割してると思うよ朝鮮人も。
    後者を誰もやろうとしないだけで。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 17:22

    2021年度公共機関決算分析
    公企業負債:鉄道公社287.3%
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 17:47

    いや、そのケンチャナヨなのですよ。ローマ教皇に韓国人は倫理的・霊的に生まれ変わりなさいと言われたのも理由のあること。
    韓国人に生まれなくてよかったとつくづく思いますね。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 19:04

    韓国は財政難でガムテープも調達出来無く成ったのか?
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 20:15

    むしろここまで杜撰な管理で、大事故がセウォル位しかないのってかなり悪運強いよな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 20:38

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は妬み、嫉み、劣等感を持ち、他人を蹴落とす目的の為には、詐欺、虚偽、姑息な手段、裏切り等の手段を択ばんし、上に立てれば何でも良く、良心のかけらもなく、その原動力となっているのは他人への恨みという、人格とは程遠い邪悪な価値観が正しいと古代から脈々と受け継がれている以上、「他人の不幸がウジにとっては、蜜の味ニダ‼」と考えてるんだろうな。
    そんな連中にメンテナンスの概念は無いんだろうし、高度な技術を要する物の維持管理なんて絶対に無理だろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年08月28日 22:42

    韓国人が扱ってる物は全て、「6面サイコロ振って1が出たらセウォル号事故発生」ってことでOK?
  • Nanashi has No Name 2022年08月29日 06:43

    恨国内で運用するなら停車区間の長いローカル線程度(時速90km)くらいの車両で十分でしょう。途上国運用で部品交換しないのは高速鉄道がビジネスモデルとして恨国の国情に適合していないからです。黒字化できない乗車料にキセル乗車が常態化していれば、定期点検で交換なんてしていたら雪ダルマ式に赤字が累積してしまいます。企業経営者が自身で持続的な経営とリスクを判断して価格を設定できない「開発独裁」国の弊害が恨国社会のいたるところで溢れています。電気代・水道代・ガス代の不当廉価は本当に国民を救っているのか、考えなくてはいけないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年08月29日 11:21

    1年で4回脱線て、バトルでドリフトもしてるのか。
  • Nanashi has No Name 2022年08月29日 22:42

    言い訳までもがいつもの朝鮮クオリティ