相互RSS募集中です

韓国人「空母事業を中断するなんてとんでもない。韓国の力を見せつけるには空母は最適な事業だ!」……そう?

【コラム】軽空母事業を中断するのか=韓国(中央日報)
尹大統領は韓国を「グローバル中枢国家」(Global Pivotal State)に跳躍させるというビジョンを話す。(中略)グローバル中枢国家を話しながら軽空母事業をやめるというのは矛盾だ。

軽空母は韓国の国防力を対内外に知らせる効果的な手段となる。米国が全世界で超強大国の地位を享受するのは経済・外交・国防の力に支えられるからだ。特に世界最強の空母戦力は米国の力を象徴する。米国が中国の浮上にもかかわらず全世界で優越的な地位を保持できると判断する主な根拠が空母戦力だ。北朝鮮が核実験などの挑発をした際、米第7艦隊の空母が朝鮮半島周辺に派遣されて韓国の安保不安を緩和し、北朝鮮には追加挑発をするなという警告をしてきた。

軽空母は駆逐艦と護衛艦、潜水艦、偵察資産などを備えた軽空母戦闘団として運営される。そうしなければ敵の対艦ミサイルと魚雷、地上超音波ミサイルなどで撃破される危険がある。韓国が軽空母戦闘団を備える場合、海軍の戦闘力は飛躍的に高まる。軽空母を保有することで海軍の独自作戦遂行能力は大きく上昇し、同盟国との連合訓練で向上した能力を備えることができる。海軍が軽空母を念願事業とする理由も、軽空母が海軍の戦力を画期的に向上させる契機になるからだ。

米中対立の中で軽空母は海上交通路を守るのに役立つ。3面が海の韓国は主に海上で輸出入をするが、海上交通路がふさがれば一日に3100億ウォンの損失が予想される。海上交通路の確保は韓国の死活的利益だ。中国が東シナ海などで空母を含む海軍力を大きく拡大し、将来、韓国の海上交通路が脅かされることも考えられる。この場合、韓国は同盟の米国などとの連合作戦で海上交通路を確保すべきだが、この時、軽空母が大きな力になる。米中だけでなく日本・インドなども中国に対抗して海軍力を拡大している。軽空母はテロ抑止、災害・災難救護、海外同胞の搬送・脱出など多様な安保脅威にも効果的に対応できる。 (中略)

軽空母事業は防衛産業の育成にもプラスになる。軽空母にかかる費用は主に国内産業に入る。専門家らは軽空母建造事業が防衛産業活性化、輸出増進、雇用創出につながると診断する。国家安全保障、経済成長、先端技術開発と「一石三鳥」の国防ニューディール政策だ。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインの遺産のひとつである軽空母計画はほぼ霧散したのですが。
 一応、こうした意見も残っているということでご紹介。
 このコラムがいう、空母によって得られるものとは──

・韓国の威厳を示すために使える
・シーレーン防衛にも空母は役立つ
・国内造船産業の活性化にもつながる

 ──といったところですかね。
 まあ、それなりに正しい認識だと思います。
 問題はユン政権がそれらを求めていない、ということくらいなもんかな。

 特にシーレーン防衛で対中国の要衝となり得る……という部分。
 これ、ユン政権は本当に求めてない話ですから。
 できるようならペロシ議長の訪韓でまともな対応してますからね?


 というか、空母保有を言い出したムン政権は使用用途とか、対外的にどう受け取られるかとか考えてないから。そもそも。
 でっかい船で韓国の強さをアピールしたい、っていうだけ。
 中国、インド、日本まで持っているのになんで韓国が持っていないんだっていうていどの話でしかない。

 F-35AもF-15Kも単体の作戦行動半径で朝鮮半島はカバーできるし、島嶼防衛があるわけでもないし、なんだったら空中給油機もある。
 それなのに空母を入手するということは、同盟国であるアメリカと一緒になってシーレーン防衛に参加するという意思表示に他ならないのですが。  ……ムン・ジェイン、そこまで考えてないと思うよ。

 ま、前政権がなにも考えずに進行していた空母建造計画に対して「いや、ちょっと待とうよ」って言い出したのは英断ではあるのですけどね。
 艦載機をどうするのかも含めて。
 個人的にはこのコラムがいうようにやってほしかったとは思うんですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:27

    なんとなくドラクエの それを捨てるなんてとんでもない を思だしました。

    かの国には予算枯渇の兆候はないんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:28

    韓国の空母を設計&建造する主体になりそうな英バブコック社。
    そこが造った英QE空母が故障続きなのは、例の法則かね?
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:30

    >・韓国の威厳を示すために使える
     ・シーレーン防衛にも空母は役立つ

    この人も実際の戦闘になったら韓国の海軍なんてハリボテなんだから・・・・って分かってるようで。そのために無駄な金を使うのかと普通の思考なら思うわな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:34

    ソースが404..
    https://www.joongang.co.kr/article/25098948 ですか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:35

    結局、中国にどう付き合うかで要不要は決まるからなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:36

    いいじゃん。ガンガン使え。とことん使え。気がついたら手遅れでしたって状況になっても気にすんな。
    どうせ誰も気にしない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:39

    >ムン・ジェイン、そこまで考えてないと思うよ。
    これ元ネタだときちんと考えていたなんだよなぁw
    実はムンムンものすごい深謀遠慮…うんやっぱねえわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:39

    無責任な「中央日報」。日本にとっては空母造ってくれたほうがありがたい。最終的に日本と同額とかそれ以上まで軍拡してみたらいい。
  • 2022年09月02日 19:42

    元々、韓国の軽空母は空母(航空母艦)ではなく空母(何も搭載しない空の母艦)だろ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:43

    計画段階とはいえ日本の20000トンイージス艦に触発されて軽空母計画が復活するに
    100ウォン
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:44

    自分で設計できない空母の何をどう見せつけるんですかね
    中身はすべて外国製だ!どうだすごいだろう!!!!1
    まぁ、うん。そうだね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:45

    日本の巨大イージス艦計画に韓国人がどんな反応を示すのか楽しみですね
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:46

    ・韓国の威厳を示すために使える
    為替スワップまで滞納しドル供給を求めて世界を旅してまわるバクシーシ外交に威厳も異言もないのでは
    途上国枠のワクチンを分捕った時点で威厳など地の果てまで堕ちてますがな
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:51

    この前もこの話になったけど、空母があったら台湾有事に
    アメリカ側に立って参戦が決定させられてしまうのだよね。
    中立という逃げは許されない。
    空母をいつ使うの?今でしょ!と林先生にも怒られてしまう
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:52

    ※1
    財源という概念を持ってないのは
    世界に共通するリベラル層の病弊なので
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:54

    >米2
    それは例の法則というより英国面の方かもしれない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:57

    現実に向き合って行動するなんて韓国君らしくないよ。
    そんなのおもしろくないよ。
    まあ、ムンジェインのやってた事だから潰した側面があるのは
    やっぱり韓国君らしいけど
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 19:57

    >同盟国との連合訓練で向上した能力を備えることができる。

    着艦に失敗した韓国機搭乗員の救助で頻繁に訓練が中断になるのは間違いないので参加しないでください。
    独島艦専用のヘリすら調達できない国が、一機が百億円を超える戦闘機を何機も載せた空母にもしものことがあったらどうするんですw
    どうせ港の飾りにしか使えないんだから無駄使いの極致でしょ。
  • 2022年09月02日 19:57

    まだイベント漂流艦の甲板にバカメのモックアップを載せた方がホルホル出来るんじゃないか。
  • 2022年09月02日 20:01

    シーレーン防衛を言うならまず普通の軍艦の数を十分にそろえろよ
    造船業界にも数が出るほうがいいだろという
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:12

    この韓国型空母()が役立つ可能性よりは自衛隊がカタパルト運用空母を配備する可能性の方が高そう...
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:19

    そもそも韓国にとって海上兵器は優先順位の高い兵器じゃないし、海上兵器を揃えるにしても巡回に使えるシンプルなフリゲートやコルベットがあれば十分でしょ
    見栄や日本への対抗心で持つ兵器を決めるなんて軍事オンチにも程があるわ
    大手のマスコミすら優先順位を分かっていないって…
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:24

    >そうしなければ敵の対艦ミサイルと魚雷、地上超音波ミサイルなどで

    超音波ミサイルって……何?
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:26

    > 同盟国であるアメリカと一緒になってシーレーン防衛に参加するという意思表示

    んー、無理だと思うなぁ。
    例えばシーレーン防衛の名目で南シナ海に派遣されたとして、韓国の軽空母搭載機の行動半径やミサイル駆逐艦の攻撃範囲に入っちゃうマレーシアやフィリピンやベトナムは韓国系空母部隊を歓迎できますか?
    補給のための停泊地を提供しますか?
    地域の安定どころか不安定化の要因になりかねないですよ。
    空母持ってりゃ良いってわけじゃ無いんです。
    米艦隊と一体化して行動するなら有りですが、大事な場所は任せられませんから、居るだけ邪魔でしょ。
    結局東シナ海の韓国近海で示威行動するのが役目になります。
    まあそれこそ韓国海軍のやりたい事なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:26

    たしか日経の記事と記憶しますが
    中国は空母の航空甲板用鉄鋼を自国生産できるとか
    朝鮮は潜水艦を建造するにも、高張力鋼をドイツから輸入しないといけない

    軍事力とか国力以前の問題ですね
    もちろん見栄とか言ってる場合でもない

    朝鮮に生まれなくて本当によかった
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:29

    中国と本気で戦争する気あるの?
    まあ、ウクライナ戦争で直接手を出さなくても大国同士戦争出来ると分かったから全力で北朝鮮に武器と食糧支援して日本と米軍基地徹底的にスルーする戦略取って来ると思うよ。あくまでも朝鮮戦争の再発。中国は一切軍事境界線超えてませんって。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:30

    車はベンツでもフェラーリでも買える。ただ維持費が払えなくて手放す。だから買わない、買えない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:33

    以前、韓国紙の記事で軍艦の発注増加は造船業を救えるかという話があったけど、結論は救えないだった。軍艦建造に携わる人は一定レベル以上の技能が必要で、発注量が増えても大多数の工員は建造に関われないと書かれてた。
    空母を建造したら他の艦種の建造に遅延が生じると思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:37

    輸送艦だと大きくて油を大量に喰う独島級より天王峰級の方が使い勝手が良いという評価がある。独島級より大きな空母なんて持て余すと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:39

    空母の形してるけど核ミサイルを撃てる船の方が韓国民は大満足だろ
    特に東京を狙える射程の奴
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:47

    日本が作るなら!造船大国の韓国だって持っていないと!って感じで推進し
    ふと立ち止まって中国、アメリカからどう見られるか気付いた、のかなぁ?w
    空母とか持ったらアメリカの要請は一段上がりますよねぇ
  • ヴィランド 2022年09月02日 20:53

    威厳とか製造とか目先の人参が挙がるだけでダメでしょ
    戦略としてシーレーン防衛と言ってもいいけど自国内の海が狭すぎる。では国外に空母部隊がどこに行くか。中国が緊張感を高めてるのはアジアの南海。韓国が行く勇気ないでしょ
    演習に加わる、示威行為目的にしちゃ高すぎる
    他の船を作った方が取り回し含めよっぽど利便があると思われるがそれよりも韓国の威厳を優先したい欲がある彼の国
    日本に対抗して作りたいってのが一番の欲なんでしょうけどそんな目的ってあんまり過ぎる…。日本が作った。だからこういった構想が勢いづくんでしょうけどあまりに心根がよこしまで簡単に釣れ過ぎる雑魚。身の丈にあった生き方ができない
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 20:56

    有事には空母で中国様の為に馳せ参じるニダよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 21:06

    必要か不要か冷静な判断をするなんて、愛国心が足らない証拠ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 21:06

    >>29
    そらまぁ、基本的には陸軍国だしねぇ。
    独島だって、見栄で作ったような艦だし(名が体を表してるわ)
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 21:45

    ええ?
    本気で空母建造計画を復活するんですか?
    お金の無駄でしょ!
    是非ともお願いします爆笑
    ブフッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 21:47

    島嶼防衛。
    うん……竹島……彼らの言うところの独島がありますし?(笑)

    あの規模の島を空母で護ろうとか、ちょっと……いやかなり、おかしいけど、まあ……そんなのはいまさら?w
    つーか、竹島はあまり島嶼とは呼べんわな……
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 21:54

    そんな韓国をこちら側に抱え込むとか、罰ゲームにもほどがある
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:16

    リムファクシ級みたいな感じで
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:18

    エースコンバットのリムファクシ級みたいな感じで潜水空母作ればいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:29

    ご主人様から牙を抜かれ首輪を付けられた旧主の日本を叩いて喜んでいたら、首輪が外れて牙まで生えてきたからな。
    虚勢を張らずにはいられない恐怖心は理解できるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:34

    韓国が無駄金を使うのなら大歓迎だわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:44

    いやなんならたくさん建造すれば良い
    日本は別に困らない
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:52

    韓国海軍には以前から空母保有計画はあったのですよ。でも必要がないというので現実化しなかった。ところが風向きが変わったのは、海自が「いずも」「かが」を空母機能を持たせるための改修工事を発表したことがきっかけです。日本が空母を持つならウリナラも持つニダという実に軽~い動機なのですね。だから今回計画のK空母は1隻だけなのです。空母を運用する場合、ローテーションを考えたら最低3隻は必要なのですね。そして3隻に搭載する艦載機や艦載ヘリが必要なのです。つまりF-35Bは20機では足らず、60機が必要になるのです。文在寅はそんなこと分かりませんよね。外交オンチ、経済オンチだけでなく軍事オンチでもあるのですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:53

    造船業が赤字なので建造するしかないね。お金さえ出せば英伊が協力してくれるので、それなりの物が出来る
    ダンピング?あいつ等が気にするかよ(ヤバいけどな)
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 22:58

    金がないから断念しただけで、ユンも本当は求めてると思うよ。
    ユンの外交見てれば、ムンと同じく、空母もつことの対外メッセージなんて理解していないのは明白。

  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:03

    実際、西側の国が空母持ってシナ海のシーレーン防衛やってくれるとか最高だよ?
    でもやる気ないじゃん
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:05

    ムンジェインやイジェミョンを応援したり空母事業を支持したりする我々は
    もしかして韓国左派なんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:05

    デッカイ船造れば造船所の延命にはなりそう…
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:10

    自ら負担することのない夢のような話。
    虚構の世界が拡がっている。
    負担しないことが、事実としない、嘘言、虚構なのでしょうね。
    自ら負担する、自ら賄う、自力救済する、保障できる、極めて現実的な対応を必要とする軍事ですら、このありさま。
    政治、外交、司法、歴史認識も同じですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:12

    >>49
    軍用兵器グレードの鉄鋼って、朝鮮作れましたっけ?
    設計者や作業員の再教育も必要
    大型軍艦用の建造ドックも新造しないといけない

    竣工まで造船業界がもつかどうか…
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:30

    ありのままが分からなくなることがいかに危ういのか。
    負担、事実、必要を曖昧にすると、正気でいることさえままならなくなる。
    妥当性も、可能性も無視してしまう。
    妥当かどうか、可能かどうかは、結局、負担していけるかどうかなのでしょうね。
    事実を、必要を担えるかどうか。
    ありのままを、自ら負担して、乗り越えられるかどうか。
    負担を人任せにして、誰かに押しつけることが、いかに現実離れしていて、無責任なことなのか。
    それが分からない。
    正気の沙汰ではないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:33

    妄想丸出しの空母保持計画よりも、足元のウォニャスの心配をすべきだと思うんだがw
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:37

    メンテナンスとかで使えないことを考慮すれば、2個空母群は必要だよね。早期警戒機やその空軍基地も必要だし、職業軍人も育てなければならない。ちょっと考えただけでも体制を維持できる見込みがない。
    韓国海軍は駆逐艦レベルが身の丈にあっていると思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:38

    事実、現実に対応していない軍事。
    ただそれだけで、破綻している。
    現状を覆す力を事実、必要としなければ軍事力ではないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:49

    事実、現実に対応する力を、ほんとうに持ち合わせていないのだとすれば、たいへんなことになる。
    韓国の政治、外交、司法、社会、言論、学問においてさえ、事実、現実に対応しているのかどうか。
    危ういと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:50

    シーレーンを確保したいなら反日なんてやっちゃ駄目だろ
    韓国は日本と軍事的に対立したらあっさり海上封鎖されるような位置関係だろう
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:55

    シーレーン防衛じゃ議会は動かんよ
    「日本に対抗するため」と言わなきゃ
  • Nanashi has No Name 2022年09月02日 23:57

    マジレスすると韓国海軍に必要なのは小型快速のコルベットや魚雷艇を多数建造して(韓国は一応は大造船国なので建造コストは低めに収まるはず)韓国の哨戒機や日米海軍と密に連携するのが中露にとっては一番嫌だと思う
    尤もそんなことは韓国国民が断じて許さないし、紅組の赦しが得られるなら同盟を組んで侵略される恐怖から解放されたいと常に望んでいるだろうが(西側諸国が侵略行為をとるとは韓国人は考えないだろう)
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 00:02

    餌やりには最適
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 00:17

    自分で作る技術もないのに威光も何もなくない?
  • サムライスピリッツ 2022年09月03日 00:20

    主さんの言われる通りですね、韓国が空母を持つ理由は台湾海峡の防衛一本なのですよ、日本もなのですが韓国はそれ以上に台湾海峡経由で貿易をしてるのですからね、しかし経済を中国に握られてるから無理でしょうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 00:40

    逆に考えよう。

    「F-35AもF-15Kも単体の作戦行動半径で朝鮮半島はカバーできるし、島嶼防衛があるわけでもないし、なんだったら空中給油機もある」

    から軽空母が装備出来ないんだ。
    韓国軽空母装備の妨げになる戦闘機や空中給油機を退役させよう!
    艦載機?
    なにを言ってるんだ!
    そんなもの韓国が空母持つ夢の前にはなんの意味もない!
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 00:54

    空母を黄海側に回航しただけでも 中国さんは 激怒でしょうね。日本海も奥まで行くと ロシアさんも容赦しないし。
    沿岸をウロウロ。嫌がらせ ご苦労様です。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 02:51

    元記事の最後の方、

    >韓国は4-6月期の合計特殊出生率が0.75と、世界で最も低い国だ。兵力資源が減る状況で、地上兵中心の軍事力運営は可能でもなく望ましくもない。陸軍よりも海・空軍戦力を強化するのが低出産と北朝鮮の脅威に対処する効率的な方向だ。

    陸続きの北朝鮮と休戦中なのに、ちょっと何を言ってるのか分からん
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 02:52

    空母は金食い虫。
    軍事費の無駄使い。
    まして、韓国クラスの国が空母を持つのはアホを通り越してる。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 03:09

    空母部隊を運用していくには特に海洋力(マリタイムパワー)がモノを言うからなぁ
    太平洋に於ける海洋力は日本と米国が同程度で次点で豪州&NZで、シナの海洋力なんてゼロに等しかったりする 韓国も然り
    これを理解していない人が「ちうごくの海軍は凄い!」と連呼するけど、それは海軍力
    日露の日本海海戦は、海軍力だけのロシアと海軍力・海洋力が半々の日本が戦った ちなみに日英同盟も海洋力に分類される

    まぁでも俺はK-空母建造を応援してるよw 絶対面白いもん
    空母一隻だけを浮かべてホルホルするアホの韓国が見たい
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 03:30

    空母をトロフィー扱いしている時点で政治や外交、経済も軍事も音痴であると言っているようなものですわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 05:06

    「韓国の敗北を見せつけるには空母撃沈は最適な絵だ」
    と思う
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 05:14

    マッコリじいさん「コリア88は夢となったか…」
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 05:41

    貨物船とか釣り船とか全部「空母」って船名にしたら、もうっかり明日にでも世界一の空母保有国。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 06:23

    無駄金どころか北朝鮮工作員の格好の的を作るとは、なかなかのお金持ちですね。
    延坪島のような嫌がらせ攻撃が民間に向かないようにするデコイとしては良いかも知れませんが。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 06:30

    >韓国は4-6月期の合計特殊出生率が0.75と、世界で最も低い国だ。兵力資源が減る状況で、地上兵中心の軍事力運営は可能でもなく望ましくもない。陸軍よりも海・空軍戦力を強化するのが低出産と北朝鮮の脅威に対処する効率的な方向だ。
    保守派wがこれじゃ韓国の徴兵とか完全かつ最終的に無意味だから今すぐ全廃した方がいい
    何の教育してんだ
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 06:31

    >>67
    一隻だけでも造らせるとめんどくさいよ。
    結局作れずあんなもんハナからいらんかったんやって酸っぱい葡萄扱いするくらいでいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 06:38

    まぁでも夢の原子力潜水艦と併せて要らん子たくさん作って国防予算食い潰して欲しいというのもある。陸軍ボロボロにして北の誘発招いて国境付近から始まってドンぱちどんどんやって欲しいな。ソウルのマンション屋上にある錆びた高射機関砲が火を噴く様を見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 07:02

    え、F-35の重整備をオーストラリアでやるための輸送艦じゃないんですか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 07:05

    ぜひ造ってほしいね。維持費?耐熱鋼板?舷側エレベーター?艦載機?こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 07:26

    空母はシンボルだから憧れるのは分かるが、それはそれとして韓国に必要無いのも事実
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 07:35

    空母持ってたら世界的な有事の際には血を流しに行かなきゃならんのに
    韓国人にはそういう視点も覚悟も何にもない
    力が有れば国格が上がる それしか考えてないのはすごいな
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 07:39

    ところで根本的な疑問なのだが、韓国語(現代朝鮮語)で、空母=航空母艦てなんて言うのかな。もし「空母」の直訳ならそれは彼らの大嫌いな日帝残滓。
    まあもともと朝鮮語の近代概念は大半が日本語由来だし、軍事用語もそう。私の知っている範囲では「戦車」なんかそのまんま朝鮮語に漢字を音訳(チョンジャ)しただけだし、彼らの軍の階級も旧軍の階級をスライドさせただけですしね(佐官級が「佐」ではなくて「領」になっただけ)。
    何も考えずに焼き直ししかしていない。いっそのこと以前あったように全部現代韓国式新造語に直してみたらどうだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 08:10

    >韓国の力を見せつけるには空母は最適な事業だ!

    そうです。韓国の国格を上げるためにも、国威発揚の手段としても
    空母建造はやるべき事業です。たとえ国が滅ぶことがあったとしても
    空母が残っていれば、「このような空母を建造できる偉大な国が、
    かつてここの地には存在した」と後世まで語り継がれるに違いない、
    かな?(笑
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 08:14

    見栄で空母持とうとした国と言われるだけなのに
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 08:17

    見出しは韓国人ではなく韓国メディアでいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 08:58

    韓国が力を見せつけたいと思ってる国はすでに空母持ってるんだよねえ。いまさら軽空母一隻持ったところで力関係が逆転することもなく、「へぇ頑張ったじゃん」で終わり。
    しかも多少力がついたところで中朝にはDNAレベルで頭が上がらないので結局自分からペコペコしちゃうでしょ。
    ナーンの意味もない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 10:03

    >>74
    何もめんどくさくない。
    空母も原潜もドンドン作らせればいい。
    まともなものなんかできないんだから。
    金だけ食いつぶして終わり。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 10:16

    お金と技術が有るなら勝手にやれば良いだけ
    それが無いなら諦めるしか無い
    それだけの話しやろ
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 10:35

    大韓民国の海軍に大幅な予算あげるのなら、コスパいいのは軽空母じゃなくて原潜だと思うんですがねぇ。
    ブラウンウォーターネイビーなのに原潜もってる、ってのが一番コスパいいと思う。面子も立つし存在感も最小のコストでだせる、韓国くらいの立ち位置だと。日本に張り合うのは戦前日本のロンドン海軍軍縮条約を思い出す。アホだったなぁ当時の日本。
    シーレーンはアメリカに提供してもろて。単独で確保するのは不可能なんだから。
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 10:41

    成金がブランド物ジャラジャラさせてるような感覚?

  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 11:24

    さあ頑張って空母を作ろう!
    理由が「国威」なら当然艦名も「ソウル」とか「京畿」とか「李成桂」とか付けるんですよね?
    (大穴で「文在寅」とか「盧武鉉」とか)
    で、自国からはともかく米日中露どこから見ても格好の標的艦になってしまう運用しかできない…
    うん、モスクワが沈んだとき以上のコントが見れるかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 13:11

    F-35を整備工場に運ぶ用に必要
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 16:19

    >>80
    Google翻訳先生に聞いたら航空母艦は항공(航空)모함(母艦)だけど、공모(空母)と書くと共謀とか公募とかと同音異義語になって単語だけでは区別が付かなくなるらしい

    まあ何れにせよ航空母艦という呼称も日帝残滓
  • Nanashi has No Name 2022年09月03日 21:18

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は反日麻薬の乱用で制御不能の狂人になってるから、「日本に負けたくないニダ‼」と激しい敵愾心を持ってるんだろうな。
    真面な人間なら、自国防衛の為、陸軍や空軍を増強するのが普通なんだが、強い者相手に脱兎の如く脱走する軍隊で、北から南進したら、さっさと降伏して、赤化統一して貰う腹積もりだろうから、防衛の事は気にならないんだろうな。
  • 2022年09月03日 22:46

    うん?あちらでは空母は「航母」じゃなかったっけ
  • Nanashi has No Name 2022年09月04日 00:27

    その点日本の自衛隊は、儀仗隊を安倍元総理の家族葬に派遣するぐらい公私関係なく当時の防衛大臣(あべの弟)の指示に忠実だから、ポンコツな韓国とはレベルが違うよな
  • Nanashi has No Name 2022年09月05日 11:19

    どうせ建造するなら軽空母ではなくせめてイギリス並みにクイーンエリザベス級の空母を2隻ほど建造すればよい。とんでもない費用がかかるが、「いずも」「かが」を圧倒し韓国の国格を上げること間違いなし。もちろん搭載する戦闘機はXF-21NAVY。
  • Nanashi has No Name 2022年09月06日 09:52

    >87

    韓国版「八八艦隊」でも実行してほしいですね。
    財政破綻間違え無しw