相互RSS募集中です

日韓の防衛次官が5年ぶりの会談、火器管制レーダー照射については「問題の議論を継続する」模様

韓日国防次官が6年ぶり会談 哨戒機問題の解決向け「実務的に議論へ」(聯合ニュース)
韓国国防部の申範澈(シン・ボムチョル)次官と日本防衛省の岡真臣・防衛審議官が7日、ソウルで開催中の多国間会議「ソウル安保対話(SDD)」を機に会談した。韓日国防次官の対面会談は2016年9月以来、6年ぶり。地域の安全保障問題をはじめ、韓国軍の日本哨戒機への対応や日本の国際観艦式招待などの懸案を話し合った。 (中略)

 2018年末に韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題に関しては、「両国国防当局間の協力・発展のため、(この事案の)解決の必要性に共感し、問題を実務レベルで議論することを決めた」と説明した。 (中略)

 岡氏は会談を終えると申氏より先に会場を出た。特にコメントはなかった。
(引用ここまで)


 日韓の防衛次官会談が行われました。
 さらっと「韓国軍が火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題」とかしていますが。
 まあ、韓国にもこれが最大の問題であるという認識はあるのでしょう。
 こうした日韓の安保体制の修復は韓国がアメリカからきつく言い渡されているのは間違いありません。

 米韓外相会談後の共同記者会見で、パク・ジン外交部長官が「GSOMIAを正常化します」と宣言させられた件を見ても確実にかつ、かなり強く言われています。
 日韓のGSOMIAの話題なんて本来であれば米韓外相会談の話題としてはかけ離れたものですからね。
 それでもあの席で「正常化します」と言わざるを得なかった状況を考えると、アメリカの圧力は相当なものであったことが理解できると思います。
 圧力の軽重はあっても日本にも同様に「韓国とどうにかできないか」との打診がきているでしょうね。


 とはいえ、日韓間には火器管制レーダーを照射されたという厳然たる事実がある。
 動画を見た軍事評論家、軍関係者で海上自衛隊のP-1がレーダー照射されたことを疑う人はひとりとしていないでしょう。韓国国内はともかく。
 それだけ日本側の言い分には説得力があり、韓国の反論動画はくだらないものでした。
 おまけにその後にムン・ジェイン政権は「日本の哨戒機が接近したら火器管制レーダーをばんばん照射しろ」との指針まで作っていたことが判明しています。

 日本としては許容しがたい所業です。
 いくら前政権の話といえども筋を通せ、という話になるのは当然のこと。
 それを韓国側に伝えるという意味ではよいのではないですかね。
 岡真臣防衛次官が会談後にノーコメントだったのも、日本側の対応の厳しさを象徴している感じです。
 この面においてもミリほどの疎通すらなかったムン政権よりは多少はマシかなー。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:13

    一般人には何話し合ってんだかわからんから何とも言えんな
    数年後振り返ってみたらわかるかな
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:13

    日本に謝罪する事が死を意味する国
    悪い事をしたのだから謝罪ぐらいウダウダ言ってないで直ぐにしろ、と
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:27

    言葉あそびで4年の時間が浪費されるんだろうね
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:32

    元記事にもあるように、岡真臣氏は防衛事務次官ではなく防衛審議官ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:32

    話すだけ時間の無駄
    ムン政権と一緒だよこいつらは
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:33

    火器管制レーダーをばんばん照射しろ、の指針があることを公表しても、いまだにそれを修正しないからね。
    それで友好とか言われてもなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:34

    「議論の継続」って、何するんだろう?

    A やった?  B やってない?

    を議論で決めることなのか?

    AかBを決めた後で議論をするなら、
    まだ理解はできる。

    しかし、「公式には照射していない」と
    ホザいた以上、もう議論をする資格も
    ないと思うのだが。(徹頭徹尾、冤罪だァ、
    無罪だぁ、と言っていたら、まだしも議論の
    余地があったと思う。)

    韓国って、とことん自分のケツを拭かない、
    糞の処理をしない国だと思う。


  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:34

    韓国人の中では
    事件当初、軍や国が「レーダー照射があった」ことを前提にして
    グダグダ言い訳していた事実をどう消化しているのか知りたい
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:36

    ありもしない罪で日本に長年謝罪を迫り、情けなくもそれに応じてきた日本。この事件はそんな作り話しでは無く韓国が明白に犯した大罪。韓国の謝罪無くしては日韓関係改善は無い。この筋だけは岸田首相は貫いて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:37

    正直、尖閣漁船とかと同じように風化して消えるかと思ってた。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:42

    >それを韓国側に伝えるという意味ではよいのではないですかね

    そして韓国では国を挙げて上を下への大騒ぎ
    で、最終的に「戦犯国のくせに生意気ニダ、チョッパリ討つべし!名品兵器の玄武ミサイルで火の海にしてくれるニダ」という間抜けな言論が力を持つに一票
    誰かしらが日本の立場というものを伝える必要があるからしかたないとはいえ、決して相手が理解することはないとわかっているメッセンジャーなんて非生産的な仕事をしなければならない当事者に毎度頭の下がる思い
    韓国担当って構造的に実績を積み上げることのできない冷や飯食いな部署なのではないか?という疑問も
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:44

    米と同盟国である以上
    レーダー照射は感化できませんからね

    こういう事やられたら米陣営総崩れで中国に負ける
    在韓米軍の命だって危ない

    韓国に圧力がかかるのは当然でしょう
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:44

    話合っても意味ないでしょう。時間の無駄だ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:45

    韓国がレーダー照射の非をきちんと認めなければ何の進展もしないだろうし、政権の人気低迷を恐れるユン政権は絶対に非を認めようとはしない
    外交のレッドラインを越えつつあるのは韓国の自業自得でしかないのだから日本側が配慮する必要なんぞまったく無いわな
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:45

    レーダー照射がどのような結果を招くか、腹を括っていたのではないのか。
    何も考えず照射して、日本の抗議に何一つ真摯な対応を行わず、挙げ句逆ネジを食らわしておいて、今更、協議だの何だのと恥ずかしくないのかね。
    責任は取らない、他人に責めを負わす、虚言ばかりで不誠実。
    この国との物理的な距離より近くなろうとする必要があるのか。地理的な距離はどうにもならないが、精神的距離は離れるほうが日本の為ではないか。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:50

    韓国が、罪を認めて謝罪しなければ、もう外交は北朝鮮と同様に
    無くて良いと思います。売国企業が企業同士で、やってればいい。
    本気で無視しなければ、彼らは分からないのよ。自分達で考えさせなさい。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:54

    話ができるだけまだマシだけど、話が通じるとはまた別ですね
  • たま 2022年09月08日 19:55

    >圧力の軽重はあっても日本にも同様に「韓国とどうにかできないか」との打診がきているでしょうね。

     日本からすると、韓国軍をどうにかさせるのは韓国と同盟している米国の責任。これぐらいの反論はしているのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:57

    あっちが建前上ででも 現場が勝手にやらかしていましたニダ厳正に処分しましたニダとか言えばそれで政治的には沈静するはなしだと思うんだけどねえ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:58

    まったく関係の無い話なんですけど、韓国事情に詳しい人に聞きたい。
    韓国って、タバコ自国で生産している?
    韓国って今、タバコ幾ら位なんだろう。安いの輸入したら
    売れるんじゃないのかな?220円とかないのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 19:58

    韓国の軍事評論家はロックオンされたならもっと激しい回避機動したはずだし、それをやらなかった海自のパイロットは怠慢だとか言ってた。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:02

    結局日航空機対応指針が生きてるうちは再発が約束されているわけで
    自衛隊としては潜在的な敵軍と協調は取れないだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:17

    アホか
    韓国が認めて謝罪しない限りまた照射するって宣言してるみたいなもんだろ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:17

    >岡氏は会談を終えると申氏より先に会場を出た。特にコメントはなかった。

    日本人が愛想笑いをしなくなったら終わり
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:17

    アッチは「低空威嚇飛行事案」と自国民を洗脳済みだから、
    被害者設定の韓国側が謝罪する訳にはいかないんだろうな。
    知ったこっちゃないが。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:17

    指針がまだ廃止されてないってこと自体、友軍ではないって意思表示なんだけどな……そこを理解できたら半島人ではないんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:20

    当時の言い訳もコロコロ変わってましたからね
    他国の軍事関係者も、韓国の言い分を信じる人はいないでしょう

    とはいえ、韓国がごめんなさいできると思えないし、日本もどちらが嘘つきか曖昧にしたまま終わらせることができると思えない
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:31

    >>25
    そいつはレーダー照射そのものの言い訳だから、公式にはレーダー照射は無かったと事実そのものをもみ消しに来た。艦長の責任にして更迭するだけで済んだものを。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:33

    殴っておいて被害者ぶるのが国是ですものね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:34

    時間が経てば経つほど自分が実感できる状況から離れてしまって、当事者感が薄れて「なんで俺が謝るんだ」になるんだろうなぁ。思考に必要な体力と論理が感情に勝てないんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:37

    韓国では有利になるようにする為のウソは常識
    むしろ正直に訴える日本は韓国人にとって
    恰好の相手
    韓国は国の成り立ちから ウソデタラメ横領が当たり前
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:39

    これ昨日ニュース記事読んでたんですが、防衛次官級協議が6年もなかったというのは普通に驚いた。
    レーダー照射とか考えたら当たり前と言ったら当たり前だけど。でも経済協議と違ってやらなくてもこちらは困らないというものでもないだろうし。
    現に米国がGSOMIAの正常化をって言ってるし、そりゃ次官級協議が6年もないような状態ならGSOMIAも異常化してるよねって思った。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:41

    >>31
    これ無駄な嘘なんだよ。瀬取り監視に参加してた全ての軍隊は事実を知ってるんだから。
  • 海洋地政学派 2022年09月08日 20:43

    わたしはかねて、米国は新アチソン・ライン構築を目指し、日本は仕方なく追随していると主張している。
    ゆえに本来ランドパワーであり、中華圏回帰を目指す大韓民国が、米国最大の同盟国である我が国を、密かに仮想的と認定しているのは、確かに不愉快ではあるが当然のことと信じる。
    わが政府は今までの、大陸勢力の一部を海洋側橋頭保、および緩衝地帯にすると言う「居心地のよさ」を、捨てねばならない現実を認識し、国民にもその覚悟を求める時期がとっくにきていよう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:51

    一匹のサッカー猿の嘘がその国の国防を危機に晒した、なんてことを後世の人は果たして信じるのでせうか?

    レーダー照射自体もトンデモ案件ですが、「あのときとっ捕まえた北朝鮮漁船って誰が乗ってたのよ」問題は明かされることはあるんですかね。
    それを明かしたくないがために、わざと前段階のレーダー問題でウダウダやってるようにしか思えませんが…。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:59

    あくまでも、日本の根負け、米国、中国、ロシアからの横ヤリを待つだけ。無能な岸田クンがノーコメント。ノー対応。検討してますだからね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 20:59

    話し合う必要はない。連中はレーダーを照射してないと言った。
    北との瀬取りをバラされたくないから口封じのためにやったんだろ。
    これが連中の答えだ。相手をするのは時間の無駄だ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:10

    >>35
    まあサッカーが元で政権が崩壊したり、国交断絶に至った例もあるから……
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:23

    韓国側は無知と尊大さに基づいてあれこれ言ってくるかも知れないが、主張すべきことは粛々と淡々と主張すべし。
    場合によっては「説明会」を開催してあげるのもいいかもね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:38

    韓国もあっち系のコメントする奴も
    もう壊れたラジオになってるね・・・

    哀れだわ
  • ヴィランド 2022年09月08日 21:38

    韓国が言う自尊心は意味が変容してると思う
    真なる自尊心は自らを省みる力があることでしょう。大統領、軍がレーザー照射の意味を知らないでは困る。愚かな自分たちを認めない限り自尊心を口にすることもはばかる虚栄心で満足するしかない。揺らいでばっかりで自信が身に付かない生き方が韓国社会、政府を作っている
    通信にも返事なし。鬱陶しいので黙って照射ではいつ何時衝突してもおかしくない状況であるとの認識があるのか
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:39

    仮に防衛大臣や防衛省幹部が、レーダー照射を有耶無耶に決着させたら、自衛隊組織が崩壊するでしょう。
    なので韓国軍に公けに謝罪させないで終わらせるようなら、大臣を罷免のうえ自民党除名し、幹部も懲戒免職で良いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:40

    ムンムンの前政権に責任全部押し付けて謝罪するのが一番マシな対応だと思うんだけどなー
    軍も前大統領の指示に逆らえなかった、仕方なかったってことにすればいいし
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:42

    海上衝突回避規範では火器管制レーダー照射も「攻撃の一つである」と規定されてますからね
    韓国もCUESは合意しているのだからその意味は理解している筈なんですけどね
    理解しているからこそ「レーダー照射はなかった」「探索に使ったレーダーを誤解した」「レーダー自体動いてなかった」と証言が二転三転しているのでしょうが…
    ただ、大統領府から「次からレーダー照射してやれ」と指示が出ていた証拠が出ていますからムン政権が日本と戦争を起こそうとしていたと思われてもおかしくない
    アメリカからきつく言われてもおかしくない状況ですが…

    国付き合い的に有耶無耶にされそうだけどなぁ
    答えが出る日は来るのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:50

    「GSOMIAを破棄しようとするような軍事に疎い大統領が戦争になる危険も考えずに安易に指示して起きた事件だ。戦闘にならなかったのは幸運だった。日本の自制に感謝する」
    とかで押し通せないかねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 21:55

    ふり返ってみるとムン・ジェインは経済音痴で外交音痴だっただけでなく軍事音痴でもあったという事ですね
    つーかそれしか考えてないと言われていた北関係もダメダメだったしなあ
    まあ選んだのは韓国国民だし、事態収拾に現政権がどれだけ苦労しようとも手を挙げたのは現大統領本人だしなあ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:00

    軍と軍の関係では曖昧に済ませてなあなあにとはいきませんよね。
    信用する相手とは徹底的に相互信頼を構築するけど、信用できない相手は徹底的に信用してはならない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:18

    ギリシャがS-300地対空ミサイルのレーダーでトルコのF-16を追尾した問題での両国間の緊張の高まりを見れば韓国軍がやらかしたことがどれほど大きな問題なのか分かる。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:27

    あれは日本はどうせ何もしてこないから、という舐め切った考えでやってる訳ですからね
    でも戦争ってそういう「悪ふざけ」から起こる事だってあるんじゃないですかね?
    そういう緊張感の無さは韓国にとっては深刻な問題だと思いますよ
    まあ、相対すべき敵に背を向けて日本を挑発してるんですからそりゃあもう腑抜けも良いところなのでしょうが
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:27

    >とはいえ、日韓間には火器管制レーダーを照射されたという厳然たる事実がある。

    >日本としては許容しがたい所業です。

    たった数秒レーダー照射だけで日本が切れるなら、
    何十年も植民地支配された韓国の切れ具合とか理解できません?
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:34

    ※50
    たぶん日本でもトップクラスに韓国絡みの捏造が通用しない場所で
    平然とそういう大嘘を吐ける度胸? 無神経さ?だけは認めてやるよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:44

    >>4
    >  元記事にもあるように、岡真臣氏は防衛事務次官ではなく防衛審議官

    についてですが、
    防衛審議官の英訳は「Vice-Minister of Defense for International Affairs」。
    れっきとした次官級公務員です。
    外国マスコミが次官級会談というのは、正しいのですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:49

    ※50
    「植民地」朝鮮にずっと補充金(補助金)を出し続けていた日本の切れ具合とか理解できません?
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 22:55

    こればっかりは、嘘を言ったって通用する訳が無い。
    当然、韓国に近い、空自の高尾山(島根)や防衛省直轄の美保通信所(鳥取)でも、レーダー波は傍受してるだろうからな。
    防衛機密(通信)に拘わる部分でも有るから詳細には明かせ無いだろうが、勿論、米軍にも情報提供(リンク)してるから、この手のレーダー照射については、同盟国対するの航空隊員の安全や生命に拘わる部分でも有るから、米軍は知らないはずも無い。
    米軍も同席する事になれば、冗談では済まない事案。何処まで嘘を通すか見物や(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 23:02

    ※53
    そう言えば2010年5月10日「日韓併合は無効である」との声明を出した次の東大教授やノーベル賞受賞者というアタマの悪い人達が居たね
    姜尚中 東京大学教授・政治学
    高橋哲哉 東京大学教授・哲学
    小森陽一 東京大学教授・日本文学
    外村大 東京大学准教授・朝鮮史、岩波書店「朝鮮人強制連行」著者
    和田春樹 東京大学名誉教授
    板垣雄三 東京大学名誉教授・イスラム学
    坂本義和 東京大学名誉教授・国際政治
    石田雄 東京大学名誉教授・政治学
    荒井献 東京大学名誉教授・聖書学
    宮地正人 東京大学名誉教授・日本史
    井出孫六 作家
    大江健三郎 ノーベル賞作家
  • Maxkind 2022年09月08日 23:11

    戦争やるにしたってそれは外交の延長先上に存在しなければならない。この問題が解決しない限り韓国とは偶発戦争が避けられない。

    口先だけで平和とか友好とか言うサヨク本当に嫌い。ウヨクは如何に戦争を避けるかの話をしてるんだがね。
    この件で譲歩して、戦争の火種を残すことを厭わないサヨク脳は平和の敵なんだわ。
  • 4 2022年09月08日 23:22

    >52
    >岡真臣防衛次官が会談後にノーコメントだったのも、日本側の対応の>厳しさを象徴している感じです。

    と、楽韓さんの文章の中に「防衛次官」とあったので、指摘してみただけです。 岡氏の役職は防衛審議官で防衛事務次官に次ぐ立場で、次官級会談に出席したけれど、防衛事務次官でも防衛政務次官でもありませんよね? それだけなので反応はいりません。
  •   Nanashi has No Name 2022年09月08日 23:34

    前政権がやったことで韓国には責任は無いニダ
    そうだ、前大統領がダイブすれば問題解決ニダ
  • Nanashi has No Name 2022年09月08日 23:46

    それを認めることは国民情緒が許さない
    支持率低迷してる尹政権には無理だろなあ
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 00:04

    これ、自衛隊から在日米軍を通して在韓米軍、米韓合同司令部に確認が行っているはずで
    在韓米軍でも事実確認が行われているはず
    つまり米国は全部知ってる訳で日本には話を聞いてやれと迫る事は出来ても譲歩しろとは出来ない
    それやったら火器管制レーダー波照射されても泣き寝入りしろというのと同義だからね
    日本としては話は聞いて内容は蹴り飛ばしてやればいい(どうせ照射を認め再発防止策や処罰等は無いし)
    困るのは米国だから(在韓米軍と在日米軍の連携が潰れて在韓米軍が危険にさらされる)
    さぞ韓国の尻を蹴り上げてくれるでしょう それこそ月に届くまで
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 00:16

    軍人というのは合理主義者でリアリストでないと務まりません。恨国の制服組の軍人はまだムン政権時代のパッパラパヨクで占められているのでしょうか?国防という一事を考えれば、この案件の合理的な選択は事実を公開することで、やらかした一兵卒と命令した将校、隠蔽した幕僚に3カ月程度の停職程度で済み、潰れるのはムン政権の面子だけです。ユン政権が本当に恐れるべきは民衆のローソクデモではなく、筋の通らない命令を実行した軍がクーデターを起こすことではないでしょうか。
  • サムライスピリッツ 2022年09月09日 00:21

    主さんの言われる通りですね、あの中国でさえ認めて謝罪してるのに韓国は出来ないのですよ(笑)瀬取りで北朝鮮を監視する立場の国の韓国が協力してると世界が疑ったのも事実ですからね、韓国から謝罪と再発防止を出るまで塩対応でいいのですが岸田総理と林外相ですからね不安ですわ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 04:07

    ※50
    韓国的に日本人は反省してないで決着ついてんでしょ?
    じゃあもういいやってのが日本の現在地ですよ。

    ちなみにアメリカが独立させ、中露朝から守り育ててきたのに、ここぞって時に曖昧な態度とり続けてることについてアメリカがキレるのは無理ないことだなとは思います。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 05:04

    どっちも問題は韓国の対外姿勢に原因あるやつやけど、日本相手に何を話すんや。
    他国に射撃管制レーダーブチ込むのは明白な敵対行為なんやけど、調査せんと放置する気なら対外姿勢そのまま判定するだけやけどええんやな。
    観艦式招待は慣例やん。
    別に来んでもええで。
    全部韓国が片付けるべき宿題やから、終わらせんことには何も話すことあらへんやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 05:27

    「本件はもう終わったこと、そもそも日本が威嚇してくるから追い払うようにしたまで」
    これが現政権の見解なので前任より悪いのでは
    確かに彼らは対話を求めていますが
    K対話=ウリの主張を丸呑みさせるよう命令すること
    なんで、その。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 05:34

    半島有事の際の邦人救出に関しては、半島に居住する日本人はほとんどが合同結婚式の関係者らしい。連絡先の管理して、事前の避難指示に応じない人は自己責任として自衛隊や米軍が救出のために危険をおかす義務はないでしょう。そういったことを先に決めて現地居住者の署名もとっておく。半島の長期滞在者にはもれなくそうすべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 06:11

    照射したことを認める。
    なぜ照射したか理由を明らかにする。
    誰が照射を命じたのか明らかにする。
    「誰が」が個人のミスによるものか組織として意図的に命じたか明らかにする。
    謝罪しなくても説明するだけで問題の7割は解決するのに。
    それすらできない後ろ暗いことしてるのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 06:54

    あの件は火器官制レーダーを使った事実以上に、何故そうまでして日本が警戒する海域から海上自衛隊を追い払いたかったのか? が問題であり、その事がその後の輸出管理強化をはじめとする各種措置(米国によるもの含む)に繫がっている
    ということを、韓国人はわかっていないよね。当時の政権はわかっていたかもしれないけど、現政権はもしかするとわかっていないのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 07:13

    日本「あったこと全部話せ。話はそれからだ」
    韓国「外聞ってあるだろ。韓国が悪くない筋書きで協議しよう。公式には撃ってない!(キリッ)」
    制裁でもええんちゃうかこれ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 08:09

    今更謝罪なんてしないよなあ
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 09:49

    韓国はポピュリズム国家ですからね。尹錫悦政権としては日本に謝罪するわけにはいかないのですよ。そんなことすると犬豚愚民たちが大騒ぎする。韓国で謝罪は額を床にすりつけての土下座であり、相手への屈服となるのです。日本に謝罪するなんて国辱ものであり、そんなことをする奴は親日派であり土着倭寇なのです。日本でいう国賊ですね。北でいえば民族の裏切り者。先進国ではあり得ない話なのですが。やはりOnly IN Koria(OINK)なのですね。G8のメンバー国になれない理由ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 09:53

    チョッと何言ってるかワカンナイ
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 09:59

    結局はアメリカ、戦後以降、日本の不幸はすべてアメリカが
    作ったものですよ。日本に住む特永者なる連中も
    実はアメリカの工作員やっていたわけで。
    もうアメリカのごり押しにはウンザリ、中朝韓に露、これら
    同様にアメリカも日本の癌なんですなぁ。
    ムン大統領を選んだアメリカの思惑だけがよくわからない
    のですが、あのころからウクライナ使ってロシア攻撃を
    考えていたので、ロシア攻撃の基地である韓国が
    不要になると思っていたのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 10:16

    ロックオンされた時のP-1のコクピット映像は防衛機密だから、公開はできないけど、米国とは共有してたよね。

    韓国がいくらしらばっくれても、既に米国には全部バレてる。
  • 2022年09月09日 10:53

    嘘捏造歴史改変は
    韓国人の特性とは言え……

    ( ̄▽ ̄;)事実を認識して謝罪する事すら出来ないのか
    吐き気がする程、最低民族だな
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 12:21

    >圧力の軽重はあっても日本にも同様に「韓国とどうにかできないか」との打診がきているでしょうね。

    日「これ以上何をどうしろと?」
    米「だよねぇ~」
    これぐらいしかお互い言う事無さそう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 12:30

    昔、安倍さんが首相だったときに
    これ以上日韓関係において日本の譲歩を求めるならアメリカを憎むことになると駐日米国大使のツイッターに書いたことあるけど、
    アメリカはレーダー照射を自国がされたらどうするのか教えてくれって
    言いたいわ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 13:57

    ムンより何がましなんでしょうか?
    そもそも韓国が事実を認めて謝罪するなどアクションを起こしてから
    日本が対応すべきことなのに
    何を一緒に協議しているのでしょうか?
    防衛省は憤懣やるかたないでしょうが、トップが岸田&浜田ですから
    このような元の木阿弥状態になっているのでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 14:15

    友好国である日本に攻撃寸前の、国際常識では宣戦布告ともとられかねない、少なくとも反撃しても何も問題ないような行為、で脅しをかけたことも明らかに異常だが
    その後、決してそれを認めず謝罪も訂正すらもせず、逆に日本が悪いなどと言いだすキチっぷり、絶対に友好など無理でしょ
    今の尹政権では、その後も対日では敵国対応という指針がリークされた後になっても、結果としてそれを一切是正せず、普通に継続している時点で全く友好的などではない
    竹島の海洋調査もそうだが、尹政権が実際に日本との友好の為にやった事って一つでもあるのだろうか?
    対米では確かにいくつか(それを取り消す行為も同時にやっているとはいえ)あるが、対日本においては「友好」だの喚く以外は一切動いていないのではないだろうか
    対米は最後の命綱だとさすがに理解しているのか、舐め切った態度ながらも最後の一線は何とか保っているが、対日においてはもうあの国は無理でしょ
    またこちらとしてももう許容できないし
    武藤元大使を認められないのは、「文政権のせい」という戯言を撒き散らしているからだ
    いや、文政権のせいではないだろ?
    あれは韓国人の総意であり、国家としての意志だ
    だから日本もそれを認識し、それに沿った行動をとるべきだ
    よくまだ日本の準備が~っという人がいるが、その準備とやらはいつ終わるのか?
    万全の準備など永遠に終わるはずない
    そして現状外圧というか、実際に人命などを伴うような被害がなければ日本は変わらんでしょ
    悲しいしそうあって欲しくないけど、現実には絶対に無理と断言できる
    だからこそ韓国とはもめまくって、対馬が最前線でいいと思う
    元々日本にとって半島は対露の緩衝地帯などと、馬鹿で卑怯な戦略?があったせいで勘違いした場所でしかない
    世界の殆どの国は、地続きで国境を接していながら頑張っているもの、日本海がある日本はむしろ恵まれている
    それを半島まで敵が来たら~などと怯懦な考えをしたのがそもそもの間違い
    また現状韓国の存在は日本に利があるのか?
    国際社会で常に日本に反対し反日の1票になる、あまつさえ嘘捏造までした誹謗中傷で日本を不当に貶める、中国が対日を考える場合半島があっても無くてもおそらく戦略は変わらない
    いや、別に敵でいいんじゃね?
    むしろ本当の武力行使にならない間の害の方が遥かに大きいだろ
    親日など欠片も無くただの用日なのは、明博・朴娘の自称保守政権の時に十分わかったはず
    所詮誰が大統領でも、政権をどの政党がとろうが、韓国は根底で理解しあえず利益もぶつかる日本に利のない、その上敵視され恨まれ妬まれ集られる敵でしかない
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 15:51

    向こうは日本との約束守らないんだから
    会うだけ無駄でしょ、何話しても無意味
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 15:54

    この件はどう見ても韓国が100%悪いし
    それ以上に事の重大性が深刻なんだから日本が徹底的にゴネてやればいい
    韓国が泣きだそうがこっちは知らん
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 17:15

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は反日麻薬で更に狂って、「日本が憎いニダ‼」の一心で、直情径行で動いてるから、レーダー照射の時は拍手喝采だったんだよな。
    お尻探偵が日本に譲歩しようものなら、反日麻薬の乱用で制御不能の狂人共は国民情緒違反で火病って、更に発狂し、下手したら、第二のローソク革命が起きかねんから、何も出来んだろうな。
    日本の防衛省は憤懣遣る方無いだろうし、そもそも、向こうは日本(だけでなく世界中も含む)との約束守らないし、会うだけ無駄だし、何を話しても無意味だから、さっさと断交したいが・・・
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 18:10

    日本側としては厳しく対応したいが制裁を試みるとその怒りをテコにして一気に半島人全員をアカ陣営に切り替える可能性があるのでは?コリアン左翼はそれを狙っていて、日米は足踏みしてる。
    アイツら反日の怒りならアメリカにも食って掛かる愚か者だから。日米としては半島有事を起こしてコリアンに北のスパイを掃除してもらうのがいい。肉壁として使わんと投資してきた意味がない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 19:10

    交渉事は韓国人とは無理
    韓国人は交渉しても後出しじゃんけんと一緒で交渉後
    自分たちの都合の良いように条件を変えてくる
    最初の交渉と違うと言っても なんだかんだとゴネるは泣くは
    で ゴネ得を勝ち取ろうと必死に訴える
    こちらが折れると それおまえが最初から悪いんだと
    言いたい放題
    韓国とは最初から相手にしないのが一番無難
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 19:13

    ムンより話が通じると油断した日本が負けるだろうな
    米国にとってはレーダー照射なんて興味ないし
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 22:54

    アメリカもいい加減に韓国をあきらめてくれないかねぇ・・・
    こんな不誠実の塊と共闘なんてできるわけがない。背中から撃たれるのが確実だわ。
    そんなのと同盟結んでも害悪でしかない。アメリカもいい加減覚悟決めてあきらめて。
  • Nanashi has No Name 2022年09月09日 23:12

    >>85
    >米国にとってはレーダー照射なんて興味ないし

    アメリカが本来やりたかった日米韓3か国連携を思いっきり毀損する行為なのに興味無いとか無理だろ。
    妄想垂れ流すの辞めてくれない?気持ち悪いわ。
    あといちいち勝ち負けの話に持っていくのもあっちの人っぽい感性だね。あっちの人かな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月10日 00:29

    >圧力の軽重はあっても日本にも同様に「韓国とどうにかできないか」との打診がきているでしょうね。
    もしアメリカが日本になにか言ってきたとしても対処は簡単。「例えばあなた方のF/A-18が厚木に降りてくる時(別に横田にC-17が降りてくる時や岩国にF-35が降りてくる時でもいいけど)に中SAM改のレーダー波が照射されたらどう思います?当然簡単に許しはしないレベルで我が国に対して怒りますよね。それが当たり前の反応というものですよ」と言ってあげれば良いのです。アメリカも何も言い返せなくなりますよ。