相互RSS募集中です

韓国メディア「朝日新聞の吉田調書の誤報で信頼失墜した」……なんでもうひとつの原因には言及しないんですかね?

カテゴリ:慰△婦/売春/女衒 コメント:(82)
日本でベストセラーの『朝日新聞政治部』…あのとき何が起きていたのか(朝鮮日報)
 8年前の朝日新聞の誤報謝罪を取り上げたノンフィクション『朝日新聞政治部』が、日本の書店街で、出版からわずか3カ月で4万部以上も売れてノンフィクション部門のベストセラーになった。著者は当時、誤報記事を責任を持って出稿した鮫島浩・元朝日新聞記者。鮫島氏は「朝日新聞の信頼が崩れ、3年で100万部ずつ部数が減った」と記した。2014年の時点でおよそ760万部だった部数は、今年2月現在で434万部にまで急落した。「日本の知識人の象徴」と呼ばれてきた朝日新聞で何が起きたのだろうか。

 2014年9月、朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長は、従軍慰安婦関連の一部報道や「吉田調書」事件について謝罪し、辞任した。鮫島氏は特に、2011年の福島第一原発事故当時の現場責任者だった吉田昌郎所長が残した記録に関連して、朝日新聞内部で起きたことを詳細に記録した。

 朝日新聞は、吉田所長が残した非公開文書を、事故から3年を経て単独入手し、2014年5月に特集報道した。「福島第一原発事故の際、職員の90%に当たる650人が所長の『近傍待機』命令に違反して安全な地域である福島第二原発に撤収した」という内容で、大きな波紋を起こした。だが朝日新聞の記事中、「命令に違反して」という部分は事実ではなかった。吉田所長が残した原文は「近傍で待機せよという所長の命令が職員にはきちんと伝わっておらず」だったが、核心の内容が誤って報じられたのだ。

 当時、この記事の出稿デスクだった鮫島氏は、特集報道よりその後の対応の方が問題だった-と同書で指摘した。最初の報道後、編集局から「命令を知らずに撤収した人員がいる可能性」について問題提起があり、これを反映した続報を準備した。当時、朝日新聞は社長、役員、編集局長などが全て政治部出身で、木村社長が「大した特集」だと興奮すると、これに関する続報を延期したという。
(引用ここまで)


 あー、この本ね。古書店で入手してさらっと読んだだけですがひどい本でしたわ。
 鮫島氏も徹頭徹尾、言い訳と自己欺瞞だけに終始している。
 いわゆる「吉田調書」についてスクープは正しかったのに、朝日新聞上層部が世間から叩かれることを恐れて引っこめてしまったという主張。
 まあ、クズの言い訳でしかない。

 当時、朝日新聞と対立する形でキャンペーンを張った産経新聞の記者からは「我々が入手しているものとは違う資料を朝日新聞が持っているんじゃないか」って声が出たほどで。
 誤読の上に誤読を重ねて「福島の東電社員は9割が命令に反して逃げ出した」というストーリーを組み立てた悪意の塊のような「スクープ」だったのです。
 朝日新聞の言い訳としては「スクープを大事にするあまりに少人数ですべてを進めてしまった」みたいなものでしたが。

 あの報道が朝日新聞の信頼を失墜させたのは間違いない事実。
 「スクープ」の後に疑義を呈したジャーナリストに抗議文を出したり、法的対応を示唆したことも最悪の対応でしたね。
 それとこの本の中に書かれている「記者魂自慢」がまあ、見事なほどに連中が一般の常識とどれほど乖離しているかの証拠となってます。
 すごいからね、ホントに。


 ただ、吉田調書に関する虚偽報道だけが朝日新聞の信頼失墜の要因だったかというとそういうわけではない。
 この記事はブックレビューだからなのか、あえて触れていない部分がありますよね。
 同時に発表された「吉田清治の慰安婦に関する証言がすべて嘘だった」ことを発表したことも同様に、あるいはそれ以上に信頼を失墜させている。
 ちょうど北朝鮮が日本人拉致を認めた時と同じように、ですね。

 アナウンサーは「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国では……」なんて呪文のような「正式な国名」を語らなくなったし、朝鮮籍は以降激減した。
 あと和田春樹名誉教授の面目も、社会党への信頼もなくなった。
 同じような効果があの一連の記事取り消しにはあったと感じます。

 なんで「吉田調書」と「吉田証言」の両方を同時発表したのか、ということについては双方を一気に発表することでインパクトを薄めたいという意識が働いたと思っています。
 ま、実際にはそんなこともなくただ不動産業をしているだけの企業に成り下がったわけですが。

 ちなみに朝鮮日報は2012年の時点でもいまだに吉田清治の証言は「この一冊だけでも当時の日本による慰安婦強制連行は十分立証されている」というものだったそうですよ(笑)。
 もう当時には吉田証言は検証され尽くして「虚偽である」とほぼ証明されたも同然だったのですけどね。
 さらに朝日新聞による吉田証言関連の記事取り消しについては「我々韓国人は最初から吉田証言の欺瞞を看破していた」とか言い出して韓国ウォッチャーからは「プー、クスクス」と嗤われるという事態になってました。

 いや、ホントに時代は変わったわ。
 変わるものだということについて確信を持って物事を進めることができますよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:19

    現場で取材せずにネットで情報収集してるから、ちょくちょくデマに引っ掛かって
    馬鹿な分析を開陳している鮫島浩じゃないかw
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:20

    昔に比べて風通りはよくなってるけどテレビでは未だに韓国のポジティブな報道はしてもネガティブな報道はしないかベタに扱って終わりが多いですけどね
    韓国特集やウトロ問題を取り上げるとかコメンテーターのよいしょな発言とか
    特亜の悪い影響力は未だにありますよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:26

    英国オックスフォード大学の研究所が行っている国際メディア調査の中でも、朝日新聞の信頼度は全国紙の中で最下位であり、“日本で一番信頼されていない新聞”として世界に知られているもんね
  • 2022年09月11日 12:27

    まあ、慰安婦問題の日本側からの動かぬ証拠とした吉田証言が虚偽の塊と記事にしたら、新聞社に火炎瓶でしょうからねえ。
    しかし我々からしたらそんな事情は知ったこっちゃないし、真実を伝えられないマスコミと、それ以上に苦い真実を受け入れられない国民と、それを恐れる政府の国家とは、まともに付き合ってられんのですよ。

    韓国記事を通じてとはいえ、珍しいほどの楽韓さんの日本の新聞社批判ですが、まあ、全くもってそのとおりで。

    オセロの端の黒石を嘘の白にして、都合の良い白石をずーっと並べてきたようなもので。
    嘘がばれて端が黒石になったら、朝日の積み上げた韓国とのあるべき関係も、政府の罪悪という布石も、全てひっくり返された。
    事実に基づくから、端の石はもう動かない。日韓関係の土台も、朝日の地位も。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:28

    サメジマ氏のツイとかパヨを通り越してデムパの域ですからねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:31

    直列で一方通行なオールドメディアの時代から並列で双方向なネットメディア時代になったから嘘吐きが嘘を吐きづらくなった
    別にスタンスが反日左翼だろうが好きにすればいいが嘘はいかんのよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:32

    安倍総理が「産後を大切に」と揶揄したりと、朝日新聞の諸々は朝鮮日報も知ってるはず。朝日の内部にも朝鮮日報関連の人間がいるのだろうと思うけれど、朝日も朝鮮日報もこういった姿勢がメディア信用の失墜になってる。韓国では朝鮮日報が保守に位置付けられてるのに、日本の極左新聞と連携してる。いかに日本と韓国の認識がズレてるかの表れでもありますね。そもそも戦争を煽った新聞として朝鮮日報は朝日新聞を憎むべきでは。
  • ※7 2022年09月11日 12:33

    ※7
    産後→サンゴに訂正しますw
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:40

    しかし日韓関係がここまで「正常化」したのもある意味朝日の功績でしょう。虚偽の強制連行というエサを与え、今も韓国との関係改善を主張して「日本側にも関係改善を望む声が出つつある」と韓国人に勘違いさせて、結果的に更なる関係悪化に誘導する。
    実は朝日新聞社こそ一番の嫌韓組織では?
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:47

    韓国から旭日旗の使用を許されている唯一つのクォリティペーパーですからね。立憲民主などと同じくどれだけ勢力を減らしても需要はあるのでしょう。
  • x・) 2022年09月11日 12:47

    >>7-8
    流石、KYは違うなぁ。
     
    と小ボケはさて置き、吉田評言も大分時が経過し、それこそ東日本大震災も風化し始めていますから、1回おさらいする必要はあるかも知れませんね。我々の皮膚感覚でアレは酷い、と思っている事でもやはり次の世代からすれば「どういうこと?」と思う事も有りますので…ただ、いくら正しい事でも伝え方を間違えるととんでもない解釈をされる、また信頼関係が無いとたとえ陰謀論であってもそっちの方が正しいと考える人は一定数居ますので…。
  • ヴィランド 2022年09月11日 12:52

    日本戦犯国、悪の国だけは韓国で緊急事態が無い限り永久でしょうね
    あの偽慰安婦も設定がコロコロ変わってるだけで欺瞞と看破するには人の人生を生きていれば見抜けるでしょ
  • Maxkind 2022年09月11日 12:56

    こいつらの嘘のために日本が失った国富は安倍元総理の国葬費よりも圧倒的に金額が上。いったい延べ何人の外務官僚が善後策の為に動いたか。彼らの出張代だけで億を超えるだろうさ。
    国葬は弔問外交の形で日本に国益のリターンがあるが(これを機に日本側は徴用工問題を収束させる意図だった)、サヨクによる売名行為は個人的な観点の個人的な利益しか生み出さない。元総理の肩書を誰の許しもなく自分は間違っていないと主張したいがために濫用する鳩頭しかり。

    思想信条の自由や報道の自由は絶対に守らなければいけないが。
    それを自分の懐に入れるアホウがサヨクには多すぎる。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 12:59

    昔、朝日新聞の「天声人語」は入社試験問題にも使われるほどで、文庫本にもなったほどよく読まれたのですよ。起承転結がはっきりして分かりやすかった筆者がかなり問題を整理して構造的にとらえていたし、きわめて理性的な記述だった印象がある。ところが今の「天声人語」はアジビラのレベル。何を言いたいのかよく分からない。かなり文章力も落ちた感じ。執筆者のレベルが下がったのだろうね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:14

    「朝日新聞政治部」は「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日」と対極の本ですね
    片や醜い社内闘争、片や命懸けの行動…
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:14

    本来なら朝日新聞社は、日本での発表と同時に韓国で「吉田清治の証言はすべて嘘」と、大々的に告知すべき。
    なのにほとんど何もやっていない。
    ほんとズルイんだよな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:16

    ベストセラーねぇ。元朝日新聞記者の鮫島氏の著書ってだけで一顧だにしなかったけど、予想通りの酷い内容であることが確認できました。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:18

    日本国民に対する名誉毀損を補償する気もない朝日新聞とそれを認める裁判所には本当に腹が立つ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:23

    ※9
    実は半分くらい本気で朝日新聞は北朝鮮の工作機関なんじゃないかと考えてたりします
  • サムライスピリッツ 2022年09月11日 13:26

    主さんの言われる通りですね、それと靖国神社参拝を何十回もしてどの国も批判して無いのに朝日新聞が突然新聞1面で大キャンペーンをしたことも加えて下さい、まだありますね珊瑚のKYも衝撃的でしたね(笑)危なかったですねこんなクズにネットがなければ情報を握られていたのですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:28

    日本のパヨクと韓国人は日本が悪い事したのは事実なんだから嘘で日本を堕としてめて何が悪いと思ってるからねw
    日本は世界と同じ事しかしてないし日本より残虐行為してた韓国に言われる筋合いはない
    悪の嘘つきパヨクと残虐韓国人が被害者ズラするな
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:29

    もう不動産屋ですからね
    不動産の利益を便所紙以下のクオリティペーパーが吐き出してる
    大阪フェスティバルホールとかそうだよね
    音響いいホールなんだけど
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:29

    >福島の東電社員は9割が命令に反して逃げ出した
    大嘘も良いトコロなんだけど、海外のメディアが引用して拡散してしまう。
    勇敢に立ち向かってくれた東電社員の人達に対する冒涜だよ。

    >ジャーナリストに抗議文を出したり、法的対応を示唆したこと
    朝日の編集部内で実情を知っておきながら恫喝目的・口封じに裁判を示唆したんだから腐り果ててると思った。

    鮫島なんか腐り果てろと思ったし、朝日系列のメディアは絶対買わない。出来るものは全部ブロックしてる。憎しみしか無い。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:31

    >>北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国では…なんて呪文のような正式な
    国名を語らなくなったし、「朝鮮籍は以降激減した」

    仮に日本が何か国際的な糾弾を受けるような事をやらかしても、その批判が
    真実としか言えないものならば俺は歯を食いしばってでも受けいれ、耐えますけどね
    そうでない連中が居るらしい
    国籍を選択するのさえ結局は自分に都合が良いか悪いかだけか?
    「あ、ヤバいので日本人やーめた。私は〇〇国籍にしまーす」なんて奴がいたら力一杯クズと呼ばせてもらうわ


  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:38

    木村伊量←「過去、朝鮮半島の影響なしには日本の文化が豊かにならなかったと考える。そのような面で、韓国は日本の兄のようだ」と語る。

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/191543?sectcode=A10&servcode=A00
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:40

    例の珊瑚事件の時も地元ダイバーが「自分が最近潜った時にそんないたずら書きは無かった」と疑問を持ち、朝日に電話したところ、対応がひどかったという証言がありました
    上から目線でけんもほろろに否定し、非常にバカにした態度だったとか
    結局、そこから何も学ばずにいたわけですね、そりゃ不動産屋に落ちるわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:50

    これがクオリティペーパーを気取ってたんだからね
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 13:54

    吉田だらけ
    これをハングルで見出しだけでなく記事まで読む人は背景知識にもよるだろうけど、相当わかりづらそう
    それも狙いかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:07

    楽韓さん、ここでもサラリと和田春樹をくさしていて絶好調ですね。前にお願いしたのですが上野千鶴子下げもお願いします。両者の共通点ー東大教授、しかし何も功績実績なし。何故か共産党のバシリに見える。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:12

    仮に国内でベトナム人による犯罪が続いた時に、これだから「ベトナム人はー」などという主張をすれば朝日なんかは真っ先に「一部の犯罪者が出たからといって全体を決めつけるような差別的な言説は許されない」と言うだろ?
    しかし、あの珊瑚報道(ここでは捏造かどうかは問わない)の時に連中が何と書いたか覚えてる?
    「日本人の心が荒んでいる記念碑になるだろう」とほざいたんだぜ?
    何処かのバカが一人珊瑚を傷つけたという話で「日本人全体」に対する誹謗、中傷をドヤ顔でやらかしたわけだ


  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:14

    Yhaooのトップニュースで、誤報っぽいものや、印象操作記事なんかでコメントで指摘しようとすると、コメ欄がなく、どこの記事か確認するとだいたいは朝日新聞なんですよね。時々別のとこの場合もありますが。
    最近だと国葬には三権の両省が必要みたいな記事が、どこからつっこめばいいかわからないぐらいの酷さでしたね。せめて内閣府設置法ができた1999年以降の話をもってこいと。
    Yahooはコメ欄設置してない記事は原則トップに掲せないでほしいですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:28

    あれから20年、まともなマスゴミは完全になくなったよ。
    産経さえ体たらく、保守系さえドン引きするような政府への煽り方を
    するし、NHKは落ちぶれ、毎日、朝日はより黒さを増し、日和見もなくなって今や、毎日と朝日と同レベル。
    これにより、日本の新聞は完全に買う価値なんてなくなった。
    そしてテレビ局の、偏向と捏造と反日界隈への鬼忖度。
    情報番組だけでは飽き足らず、ドラマ内でも韓国をごり押し
    韓国企業ごり押し、左派、反日界隈の思想モリモリ、不法滞在者の
    外国人がいい人達だみたなストーリーのばら撒き。

    もう、日本は死ぬのか。終わるのかと思わされるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:31

    新聞社もテレビも、割と嘘を平気でつく
    その辺は今も昔も変わってないから
    語尾でニュアンスを変えて、グラフを捻じ曲げてとか、平気ですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:37

    もともとKYで信頼が揺らいでたところにコレだから
    これ以上の信頼失墜を避けるためには無理筋でも突っ走るしかなかった
    ってところですかねぇ

    KY捏造なんて、今考えれば可愛いものだし、
    当事者はその後もジャーナリストとして活躍したらしいですけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:44

    健全な民主主義には健全なジャーナリズムが必要。腐った民主主義には腐ったジャーナリズム、すなわちプロパガンダが必要。
    健全なジャーナリズムは調べた結果答えがでる。プロパガンダははじめから答えがある。
    日本にはプロパガンダしかない。

    さらに頭の弱いプロパガンダはふたつのことがわからない。
    すなわち、政治活動があったとき、主語をいれかえてみる。アメリカが○○したというなら中国が○○したと読み替えてみる。それでも、はじめと印象がかわらなければ、たぶんただしい。が変わるならば、たぶん偏向してる。
    また、権力にはむかうのがジャーナリズムといってるがはむかうのは不誠実とか不正であって、権力者かどうかは関係ない。むしろ、事実をかき、両論かき、自分はこうおもうと書く方が誠実。
    まあ、言語の有限性を知らず、言語でかたることがいかに恥知らずでないとできないかを理解していない以上、バカにつける薬はないのですが。
    心配なのは、戦争前にあおるだけあおり、(むろん総動員体制になるまえから)ゾルゲで国をうり、また国を売って飯をたべてること。また国をうりますか。広告主も同罪ですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:49

    デマ新聞の朝日は押し紙を止めたんですかね?
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:55

    日本人は馬鹿じゃない、一日、一月、一年は騙せても一生は騙せない
    今ここにいる人の様に日本中が気付いて朝日が窮地に立たされる日も
    そう遠くないと思いますよ、WC優勝よりは早いでしょ多分w
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 14:56

    楽韓さんのおかげで真実を見れる人が増えた。疑問を持って調べる人が増えた。 ご苦労様と言う気持ちと心からの感謝の気持ちですね、ネット初期には色々あちこちでヤリ合った 韓国サイトにあったソースをコピペするとそのサイトや他も次々削除されたものです。笑
    たぶん色々裏ではあったでしょうね、シツコイですから 経験してます。これからも心から応援させて頂きます。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 15:05

    福島県民としては、放射脳デマをこれでもかというほどバラ撒いた
    「朝・毎・東」や「パヨクマスゴミ」
    は絶対に許しません。
    コンビニで売ってるこれらの新聞の1面を見ただけで気分が悪くなりますわ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 15:25

    ゴミ漁り新聞の末路、昔なら便所紙にもできたが、けつが汚れるからしないが、いまや弁当を包むくらいしか使い道がない。ドリフのコントに新聞が遅いと抗議してそのまま弁当を包んでたのがあったが、朝日新聞だったのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 15:41

    お若い方々は知らないんでしょうけど、かつて朝日内部では親ソ派と親中派の権力闘争がありまして。内実は共産主義者の内部抗争なだけなんですが。初めは本家の親ソ派が実権を握っておりましたが、そのうち親中派がのしてきて、社内権力闘争になって、最終的に親中派が実権を握り、な訳でして。
    要するにあそこはジャーナリズムなんぞはなっから興味がなく、政治闘争ばっかやってた新聞社()なんです。イデオロギーが全て。不偏不党?なにそれ美味しいの?な商売人の集まり。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 15:47

    新聞は浮浪者の身体を暖めるだけの道具になり下がりましたね
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 15:50

    > 「スクープを大事にするあまりに少人数ですべてを進めてしまった」

    ゴシップ誌やん。
    裏取りいう最低限の事せんから朝日新聞はジャーナリズムやない言われてんねんで。
    イーアンフーとか言う嘘を広め、沖縄でサンゴを傷つけ、福島原発事故への虚報をまともに直視せん姿勢が叩かれてんねん。
    冗漫な謝罪姿勢が紙面からうかがえるわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 16:34

    今や新聞紙ってのは大掃除やペットのしもの処理用に使用する以外に価値がなくなりましたね。
    アマゾンでも新しい(未使用の)古新聞を売ってますが、印刷していないもの(真っ白)の方が値段が高い。
    まあ、そのほうが汚れないからってのが理由なんだろうけど、吾輩としては、そりゃ記事が書いてあるから価値が下がるのは当然だろ・・・って思うよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 16:35

    馬鹿、滓、屑、塵&ケツの*目処共って言う見本ですな、アカ日とか云うケツ拭き紙は。ま、ケツの*目処拭くにはゴワゴワでサ、切れ痔に為っちまうわなぁ❗️。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 16:37

    大なり小なり報道姿勢に対する不信があって、それが積もり積もって今の朝日の凋落があるのに
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 17:11

    まー東電のときは馬鹿な国民を誤魔化せると、物書きとして起死回生を狙ったんだろうね、作文を事実と偽り他人を侮辱するのを平気でやるってのが再確認されただけだけど
    吉田調書も戦後日本を題材に、延々と自国民にマウントとって利益抜こうとした日本の左翼メディアと連携したのは韓国だからなあ
    なんで乗っかったんだろ、結果は今のこれだし
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 17:19

    朝日新聞の福島原発に係る記事は
      ×誤報
      〇捏造
    なので、朝日新聞の悪質さは異常だね。反吐が出る。

    私は、事故前の福島第一第二原発には何度も入ったことがあるので判るが、当時の状況から福島第一原発に職員全員を止めることは有り得ないことだ。
    福島第二原発に移った職員も、福島第一に残った職員が大量被爆したら、代わりに福島第一に突入する覚悟だったのよね。職員全員が同じ気持ちだったのよ。
    それを朝日新聞が、貶めるためだけに捏造記事を書いた。書いてて涙が出てきて止まらないよ、朝日新聞のコノヤロウ、、、、
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 17:21

    アカピ「だがちょっと待って欲しい…」
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 17:25

    だがちょっと待ってほしい
    韓国人に情けをかけたことは問題だったのではないか
    あの世に送れば解決するのではないか、でもいいけど
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 17:36

    ・・・そっちの吉田さんかよ!!

    韓国メディア、誤報(というより意図的なミスリード)が朝日の信頼を失墜させたというなら、
    こうやってもう一つの”吉田”の方には触れないっていうそれがもうそういうことでしょってねえ、ゲスだよなぁ。
  • ななし 2022年09月11日 17:41

    「そうであれば良かったと思う歴史こそが正しい歴史」と主張した某民族の代表者と相通じるモノが在りますね…。滅びろ♡
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 18:11

    民族的に他の人種に劣る程に人間としてダメダメな動物だという事実は、朝鮮人の民族的自尊心にとって悔しいものなのだろう。そんな獣の巣の隣で日本人という「小中華思想(宗主国の中国の一番の家来である朝鮮がそれより外の国より優れているという儒教からくる民族至上主義)上、自分たちの方が優秀(と思い込んでいるだけ)の南北朝鮮より豊かな日本」があれば、嘘でもデタラメでも日本より自分達の方が民族的に優れていると思い込みたいもんな。だから韓国人は人間社会におけるレイシストというよりも、動物らしい上下関係しか理解出来ない単細胞なのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 18:24

    日本のサヨクは、いつだって”事実”の前に敗北するんですよね
    21世紀の現代でも連中の頭の中は中世なんですよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 18:37

    この吉田文書のお陰で強制連行の証拠が存在しない事が証明されたんだよね
    証拠がひとつでもあったら吉田文書作る必要なかった訳だしw
    吉田文書の捏造がバレた時点で慰安婦強制連行が嘘である事が確定した
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 19:08

    まだ、新聞社や出版社といて存続できてるのが正直不思議ではある……
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 19:14

    40年ちょっと前の話になります
    当時小学生だった私が学研エリア教科辞典と同じぐらいむさぼり読んでいたものに「少年朝日年鑑」があります
    まあ、リベラル臭はぬぐいきれてなかったのですがそれでも「竹島という日本の領土を韓国が不法に占拠している」というテーマできちんと記事にする程度には筋が通っていました
    さて、中学生になり朝日新聞を読んだときの(学校の国語の試験に使われるので朝日新聞は必読だったのですね)その違和感たるや!
    記事が論理的というより感情的、抒情的な印象を受けたのですね
    父がNHKのニュースは見るけど新聞は読まない理由がその時わかった訳で
    その数年後に例のKY事件が起きた訳ですが、思うに自分が朝日新聞を読み始めた頃にはもうまともな記者は左遷されていたのではないかと
    そして本流から外れた(外された?)少年向けの書物の著者はリベラルな論者だからといって事実を曲げる様な真似はしなかったのだろうなと
    いずれにせよ新聞を読むかもしれない世代にそっぽむかれた以上、不動産業で食っていくしかないだろうなと
    幸い、あれだけの物件を保有しているのだから、まともな記事を書いてしまう朝日新聞にとっての無駄飯食いは見つけ次第首にしていればそうそう金に困ることも無いでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 19:21

    雲仙普賢岳の大火砕流の時のこと、うちら忘れていません。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 20:11

    朝日新聞の捏造で有名なところでは
    ・1982年から売春婦を奴隷狩りされた従軍慰安婦と33年間も捏造
    ・1984/10/31中国南昌の煙幕を毒ガスと捏造
    ・1989/4/20朝日記者が珊瑚をワザと傷つけて日本人はクズだと捏造
    ・1993/7選挙で、椿貞良テレ朝取締役報道局長が反自民を大々的に誘導報道
    ・1999年??人民解放軍が遺棄した化学兵器を日本軍が遺棄したと捏造(共犯・外務省)
    ・2011/5/20福島原発で所長指示に違反して職員が逃げたと捏造
    ・2019/1/1朝日社説「徴用工問題 日韓で克服する努力を」と捏造
    と札付きのウソツキなのに、それでも信じるのはカルト信者だけです、、、笑
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 20:23

    時代は変わった

    この一言で済ますには、あまりにも多くの犠牲があったと思う。
    当事、北も南も在日もアンタッチャブルで批判できない、批判したら潰される、罪にも問えない存在だったと思う。
    ちょっと批判しただけで離婚されてクビにされて芸能界追放みたいな目に遭った俳優さんもいましたよね。
    今から思えば異常な時代だったと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 20:36

    「吉田調書」と「吉田証言」の吉田は違う吉田か。どっちも同一人物かと思ってた!ややこしい!
    逆に自分は、吉田証言の方が嘘だったということしか覚えてないなあ…吉田調書の話は、だって朝日だしくらいの感想しか湧かない。
    朝日新聞は、もうどんな吉田さんにも接触しない方がいいんじゃないかな?吉田が鬼門なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 20:37

    まあデマ捏造に踊らされるのは保守側もある事だから気をつけないとね。
  • ななし 2022年09月11日 21:01

    「なんでもうひとつの原因には言及しない 」……ソコを深堀されると諸々の嘘がバレて民族の最高機密で有る「被害者コスプレをしてるダケの生粋の詐欺師」と言う「不都合な上に否定しようの無い事実」が更に拡散する恐れが有るからデス。ア○ヒがどうなろうと知っこっちゃ無いデスが、ラムザイヤ教授の身の安全の方は懸念されマス。陰険で残忍で執拗デスからね、アノ民族。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 21:33

    なかなかすり寄りが成功しないから焦ってるな。
    今までウリ達が嫌われるような事をしたのは全部こいつらのせいニダ、だから、昔みたいに金とフッか水素をくれニダってね。
    くたばれ、ばーか
  • 2022年09月11日 21:38

    マス「ゴミ」

    存在する意味すら無い
    さっさと消えてくれよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 21:42

    ここまで落ちぶれるのか、というほど現在は酷い。「天下の宝刀」とか言っちゃうんですよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 22:21

     以前に、知人の「全共闘崩れの組合活動員」から「新聞は朝日をとれ、真実は朝日新聞にしかないんだ」と言われた。「根拠は何すか?」と問うたら「俺は読んだことないが、昔の朝日新聞にそんな記事か何かが載ったんだろう」と言われた。

     まぁ、世の中には「新聞は『前進』(中核派の機関紙)『解放』(革マル派の機関紙)『レコンキスタ』(一水会の機関紙)しか信じない」と発言した「人権派弁護士」もいるからなぁ(どうやったら、その三紙を同時に信じることができるのだろう?)
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 23:11

    朝鮮メディアは戦犯国だの戦犯企業だの叫ぶのが好きでしょう。朝日新聞は戦犯新聞と呼ぶのが適当でしょう。日本軍大勝利と嘘ばっかり書いて国民を騙していたでしょう。戦後も特アのいうなりに嘘ばっかり書いて戦前戦後ずっと嘘ばかりついています。なぜ朝日新聞を購買する人がそんなに多いのか不思議です。戦犯メディアとして自主廃刊してほしいです。
  • Nanashi has No Name 2022年09月11日 23:18

    終身名誉死刑囚
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 01:24

    で、韓国大統領はいつ、日本の靖国神社に出向いて、英霊の前で膝をつき、地面に額を擦り付けて「◯姦魔扱いして名誉を毀損し、申し訳ございませんでした。」って謝罪するのかね?
    あれだけ日本に「謝罪しろ!謝罪しろ!」って壊れたテープレコーダーみたいに繰り返してるんだ。
    得意だろ?謝罪。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 03:10

    朝日新聞にはノーベル珊瑚賞(礁)をあげたい
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 09:55

    日本に大勢蔓延ってる、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は日本のメディアを乗っ取ったからな。
    キチゲーのキチゲーによるキチゲーの為の国家にすべく、プロパガンダが酷いから、帰化人含む在日全員を日本から叩き出して、亡き安倍前首相がおっしゃってた「日本を取り戻す」事をしないと、未来永劫、虐げられ続けるぞ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 10:01

    吉田清治という人物も、追調査によれば戦中に死去している記録が見つかっており、本人である確証がない。

    また、吉田氏は朝鮮籍の歳近い男を養子縁組している。慈善事業なら一人で済む筈もなく、謎に満ちている。
  • 埒外 2022年09月12日 10:18

    メディアは企業(公的機関もか)で問題が発生すると、
    謝罪と賠償と再発防止を声高に叫ぶ。
    君らはどうなのさ?
    自分の気が済んだらそれでおしまいなの?
    被害者(この件では日本人)中心主義とかの適用はしないの?
    今も終息してないんだからこの手のアクションがあったら無くなるまで対応しようよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 11:22

    非公開文書って漏れるんだ!?ってのが衝撃でしたね自分は。
    漏れた経緯の推測とかの方が、俄然興味あります。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 13:09

    言い訳、言い逃れ、訴訟をちらつかせた恫喝。

    毎度そうなんだけどアサヒをはじめとしたマスコミが毎日政治家の禁忌として取り上げて喚きたてている事後対応をまんま踏襲している様を見るに失望を通り越して笑えてくる。

    コロナ禍を「痛快」と称したアサヒ社員の処分はどうなったんだっけね。
    さぞや手ぬるいことだろうて。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 13:11

    権威失墜・信頼喪失・ジャーナリズムの恥さらし...は置いといて、
    安倍さんが存命のうちから社是として「安倍の葬儀はウチが出す!」と
    イキッていたんだから、相当額を黙って国に寄付してから会社を畳みなさいよ。そのために社員も大量リストラしたんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 13:25

    > いや、ホントに時代は変わったわ。
    > 変わるものだということについて確信を持って物事を進めることができますよ。

    その通りだと思うんですけど、常に良い方向に変化するかは今をどれだけ大切にするかにかかっていますよね。
    知識化されない情報が本当の知識に取って代わってしまう地獄もまた可能性のある未来だと思います。
    勢力問わず反知性を是とする人々が蔓延し続けるのか、減っていくのか。
    イデオロギーが意味を成さず、知性と反知性が対立軸を形づくる時代になってきたと強く感じています。
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 15:46

    朝日新聞が凋落したのはOKなんだけど
    テレビのニュースが朝日の記事を重要視してるのが問題
    朝日が取り上げたニュースを何故か朝日系列でもないテレビ局も一斉に取り上げるんんだよね
  • Nanashi has No Name 2022年09月12日 21:03

    日本ではもはや朝日を新聞社とは見ていない。新聞社は、社会の木鐸、だから報道の自由は極めて重要な民主主義の根管だったが朝日がそれを台無しにしてしまった。ゴミクズ製造会社だけならず、嘘捏造プロパガンダ会社でしかない。朝日の社員は恥晒
  • 2022年09月12日 21:16

    アカピ凋落は当然として、
    今後の入学試験問題にアカピが引用されれば、受験生側から訴えられる可能性もあるだろうね
    つまり、
    「読みたくもないアカピの論説を受験会場で強制的に読まされ、精神的苦痛を受けた!」
    となるわけよ 合掌
  • Nanashi has No Name 2022年09月13日 13:56

    マスコミから信用を取れば何も残らないというのを時間をかけて証明したのが朝日新聞です、公権力は嘘つきだらけでマスコミも嘘つきだらけ
    そこで一般庶民はSNSのような発信に真実があるかもしれないと変わってきてるのが昨今です、ともかくマスコミは衰退ですね。