相互RSS募集中です

韓国メディア「アメリカは首脳会談の時の約束を守れ! 金融安定に協力するって言っただろ!」……せやろか

通貨スワップしないのか、できないのか(韓国経済新聞・朝鮮語)
今の世界の為替市場はまるで巨大な賭博場のようだ。 賭け金(金利を引き上げる余力)があれば生き残って、なかったら死ななければならない非情なゲーム状況だ。 米国が物価高を抑えると述べ、先に金利引き上げのレースを開始した、猫も杓子も「コール」を叫んでいる。 それによって巨大な「マネームーブ」が始まっており、掛け金が落ちた国々から倒れている。 (中略)

韓国も物価急騰と資本流出に対応して金利引き上げにドライブをかけている。一方、経常収支、外国為替保有額などファンダメンタルがよいため、過去のような危機状況を心配する必要はないという主張を忘れない。しかし、状況はそんなに容易ではないようだ。 (中略)

外国為替市場の混乱が危機に転移するのを防ぐ方法は3つある。金利をいくら引き上げても問題のない基礎体力を育てるか、海外資金を吸い上げる投資魅力国にするのが定石だ。しかしこの経路は時間もエネルギーも多くかかる。

即時的には有事に備えた「消防ホース」が必要に見える。そのうちのひとつが韓米通貨スワップだ。(中略)しないのか、できないか分からないが、締結当事者である韓銀側は、「その可能性も、必要もない」と断言する。

また、他の代案として浮上したのが通貨協力体系構築だ。 この5月21日の韓米首脳会談の際、両国は秩序ある外国為替市場に向けてさらに緊密に協議していくと共同声明を発表した。 通貨スワップより少し明確な保険という評価が出た。 しかしどういうことか、その後なしのつぶてだ。 (中略)

韓国と米国は経済・安全保障はもちろん、技術・価値まで共有することにしたグローバル包括的戦略同盟だ。そうした次元で数十兆ウォンの対米投資とインド・太平洋経済フレームワーク(IPEF)参加などを約束したのだ。ちょうどユン・ソクヨル大統領が今回の海外出張時に米国大統領に会う可能性が大きくなっている。外国為替市場などでお互いに聞きたい話をやりとりする席になることを期待したい。
(引用ここまで)


 韓国側の焦りが手に取るように分かる記事。
 特に2008〜9年にかけてのリーマンショック、グレートリセッション時、一時期1ドル=1600ウォンを超えたほどのウォン安に見舞われたのですが。
 アメリカが通貨スワップ協定を結んだこと、日本が通貨スワップ協定の枠を拡大したことでどうにか一息つくことができました。

 そうした盾を持つことができずに、韓国が沈んだのが1997年のアジア通貨危機。
 IMF管理下に置かれたトラウマはいまの40代以上にはきつく刻まれているのでしょう。
 市井から「通貨スワップ協定を一刻も早く」とか「そのために日韓関係改善すべきだ」といった声が上がるのも理解できなくはないですかね。

 アメリカの消費者物価が8.3%上昇したこともあって、9月のFOMCではまた0.75%の利上げが確実視されています。
 韓国にはもうその利上げに追随する体力的な余裕はありません。



 今回、アメリカが0.75%の利上げをするのであれば3.0〜3.25%となり、米韓の政策金利が完全に逆転します。
 韓国も上げようと思えば上げられるのですが。

 0.75%に追随すれば不動産ローンの変動金利上昇に耐えきれず、売却する選択を選ぶ人が多数出てくることでしょう。
 ローン支払いが月300万ウォン以上になることは間違いないですからね。
 10年以上、下手をするとそれ以上の長い間に渡って膨らませてきた不動産バブルの崩壊が目の前に迫っているのです。
 ……できて0.25%かなぁ。

 で、韓国人としては通貨スワップ協定をなんとしてでも結びたいという考えかたになるわけです。
 通貨スワップ協定が結べないにせよ、米韓首脳会談で「外国為替市場の発展について緊密に協議する必要性を認識する」って言ったじゃないか、と。
 あの約束はどうなったんだ、と叫んでいるわけです。
 その後、IPEFにも加入したし、サムスン電子やヒュンダイ自動車が多額の投資を約束しているのに……と。

 実際には米韓首脳会談後の共同声明を見てみると、「緊密に協議する」という話はだいぶあやふやな代物です。
 どちらかというと韓国の市場介入を監視しているという話ではないか、との感触すら受けます。
 韓国の思惑は「常設か、それに準じた通貨スワップ協定がほしい」ということなのですが。
 一方的なドル供給のための通貨スワップ協定は、現状のドル回収に邁進するFRBの方針とは相容れないものです。

 「アメリカは約束を守れ」みたいな話をしているのですが、自分が約束を守らないからこういう扱いを受けるんだよな。
 世界は日本と韓国のやりとりを見てますからね。間違いなく。
 だからこそ「約束」と受け取られる確約を避け、あやふやな文言に終始しているというわけでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:37

    > しかしどういうことか、その後なしのつぶてだ。

    なかなか日本のマスゴミでも見られないマヌケっぷりあふれる一文。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:39

    日本は日本の事情(インフレ率)だけで利上げしてないだけだよなぁ
    韓国は……まあ……あらゆる国内問題の放置や外交の態度を見れば、全てがなるようになったとしか…………
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:39

    中央日報の記事ではスワップが危機を乗り切った要素にかいてますが、意地でも日韓スワップに言及してません。まあ、恩知らずというか、どうかこのまま破綻してください。きっかけは不動産はさむかなあ。金利は来年からすこしさがりますが、まあ、しれてますよね。米耐久消費財価格さがるのこれからですし。
    まあ、恩知らずはひとりで苦しんでください
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:46

    まだ韓国がグダグダ言うなら、COP26で韓国が「脱石炭宣言」に署名した後の弁明を使ってやればいい。
    「方向性を支持したのであって、合意事項に全て従うというわけではない」
    「今回の合意は声明であり、強制的な拘束力はない」
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:48

    条約を守れない国が口約束にあーだこーだとは片腹痛い
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 11:53

    通貨スワップって日本の為に結んでやるニダって言ってたけど、その日本からお願いだから通貨スワップを!!の声が聞こえてこないのはなぜなんだニダって思わんのか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:01

    IMF辺りから時を戻して国を作り直せばこんな脆弱な構造にはならないのでは?
    と思ったけどあのパリパリな国民性じゃ何度やっても同じ結果なんだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:04

    なにかに似てると思ったら
    選挙の時だけ友達面して電話かけてくる同級生に似てるんだわ!
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:09

    どう読んでも、アメリカは韓国の相場安定にコミットなんて一切してないんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:10

    >通貨スワップしないのか、できないのか

    正解は「通貨スワップする意味がない」
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:10

    > 世界は日本と韓国のやりとりを見てますからね。間違いなく。

    ぜひそうあってほしいです。
    そして目に見える形で韓国が相手にされなくなり、
    奈落に落ちることを心から願っています。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:14

    現在安定に協力しております
    韓国に無駄銭があるのが最大の不安定化要因ですので
  • 2022年09月15日 12:15

    IMF→リーマン→コロナと約10年おきに韓国金融危機が起こっているんだから、
    次の金融危機が起こるのは2030年頃で今回は大丈夫だろ。(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:18

    >自分が約束を守らないからこういう扱いを受けるんだよ
    その通りでござりまする。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:19

    通貨スワップを〜
    (通常級)しないのか?
    (比較級)できないのか?
    (最上級)したくないのか?
    (椎野級)する度胸もないのか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:21

    国家破産、そんなタイトルの韓国映画この前観ましたわ。奔走する金融庁の女性、破綻に賭けて儲ける投資家指南と工場経営者、面子は多彩だけど、さて破綻原因の掘り下げは無し、当局の土壇場までの隠蔽体質を活写してましたっけ。
    IMF介入から今、図体はデカくなったけど全く変わってないて断言します。
  • 2022年09月15日 12:24

    経済は中国、安保はアメリカウンタラなんだろ。
    その理屈なら中国に通貨スワップの枠の拡大を願い出るのが当然だろ。
    まさか中国との通貨スワップも延長出来なかったと今更言うんじゃないだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:27

    アメリカさんからまた出ますかね?
    「そんな話はしていない」と・・・
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:29

    関係ないけど
    ポスコがやっぱり、やばいそうだ。
    しかも相当にやばいそうだ。
    当日の画像みたなら、やばいだろうな
    と、思ってたが。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:32

    韓国はもっと助けられたことを屈辱と思わずに感謝するようにしたほうがいいよ…
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:32

    ※19
    次は日本の番ニダとか思ってそう
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:34

    >必要性を認識する

    あ…認識はしているけど、それをどうこうしようとは思ってはいないかもしれない。
    スワップは無限ATMじゃなんですよ。まずは価値観を共有するところから出直しだな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:39

    明確な文言がないのなら都合の良い解釈はいくらしても良いっていう考えで強弁する
    それで相手に仕方ないなぁと譲歩させる
    いつもの韓国仕草ですな
    こいつらやり口が同じすぎてつまんねぇわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:40

    ウォニャスで安定してるんだから問題ないよな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:45

    何度読んでも【今の世界の為替市場はまるで巨大な賭博場のようだ。 賭け金(金利を引き上げる余力)〜】
    が理解出来ない。
    いや、為替市場って「巨大な賭博場」でしょう?ヘッジファンドの皆さんが何を生業としているのか知らないの?
    で、金利云々は更によく判らん。米国はチキンゲームなんかしていない、単にインフレ抑制のため、努力しているだけだ。
    韓国がそのおかげを被りキャピタルフライトが起きているとしても、それは韓国が責めを負うべきだろう。
    韓国の記者の例え下手はどうにかならないのか。これではまるで米国の横暴で韓国が困っている、と理解するしかない。
    どう考えても違うだろう。韓国の外交、経済、いづれの政策も己の愚かさ故に破綻しそうだ、ということなのに。
    直視することがそんなにも困難なのだろうか。
  • WindKnight.jp 2022年09月15日 12:54

    散々、ドル高を煽っている状況で、韓国とのスワップ協定は無いよなぁ。
    ついでに、アメリカが気にしているのは、世界市場であって、韓国市場ではないわけで。

    韓国も"先進国"なら凌いで見せないと。w
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 12:55

    いつもの韓国に都合の良い事しか主張せず、勝手に思い込んだ事で後頭部を殴られたと騒ぐ
    これが未開でなくてなんだというのか朝鮮人は未開ではないと主張したいならこういう言説がでてくる度におかしいと主張しろよ(ため息
  • 2022年09月15日 12:55

    >金融安定に協力する。
    アメリカ「アメリカは世界的に金融が安定するようにアメリカ経済の安定や、ウクライナ情勢の早期解決に向けて取り組んでいる。
    韓国も自国経済の安定に向けて自ら取り組むべきだ。」
  • サムライスピリッツ 2022年09月15日 12:58

    主さんの言われる通りですね、しかし0.25だとウォン安は押さえられないでしょう、となると仕入れが高くなり企業の利益は無くなっていくのですね(笑)そして韓国が約束を守れ?確か中国へ誓った三不の誓いは意思表明で約束ではないんでしたっけ(笑)日頃の行いだなと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:00

    協議した結果、韓国が望む結果がいつも出ると思うなよ?
    あるいは、引き続き協議している。という可能性もあるかw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:01

    スワップさえ有れば何とかなるという論調がもうな
    今の隣の経済危機にスワップが有効なのかは詳しくないからよく分からんが(前の時とだいぶ状況が違うのに考えが足りないんじゃとは感じてる)
    スワップを他人の金を好き勝手に違う権利と間違えてるのが丸わかりなのがなぁ
  • Maxkind 2022年09月15日 13:11

    韓国が口先だけでアメリカ支持をするからアメリカも口先だけで韓国を支援と言って、そこは外交の基本である相互主義に立脚している

    韓国マスコミの阿呆はそこから目をそらして権利だけを主張するから民衆がサヨク化するのよね。卵が先か鶏が先か知らんが。
    少なくともロウソク革命に関しては、そういった無知から来る民衆の逆恨みが原動力だったという結論でしょ?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:11


    米韓首脳会談時の 金融危機の際は、協力するとは言ったが、助けるとは、一言も言ってない。
    そもそも、協力と言う文言は、単なる社交辞令 程度の物だったん だろう。
    単純に 今まで 韓国はアメリカに 決して、協力的 処か、アメリカが敵視する中国を 擁護し、さらに アメリカの電気自動車 補助金制度に 韓国車も 対象に加えろと、好き勝手 やって起きながら、アメリカが 韓国を助けるとは 思えない。

    いい加減、他力本願に頼るのは、諦め、自力で解決しろよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:12

    >両国は秩序ある外国為替市場に向けてさらに緊密に協議していくと共同声明を発表した。
    >通貨スワップより少し明確な保険という評価が出た。

    「通貨スワップより少し明確な保険」って何だよ?w言葉遊びもいい加減にしろやw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:13

    韓国って親に金せびりに行くニートみたいな行動に見えるよな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:20

    約束破りの常習犯が何を言ってるんだよってね
    日本の政治家の検討しますや、アメリカの一定の理解を示す、の意味を連中はわかってないからねぇ〜
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:20

    多額の投資ってそれ安くなる韓国からキャピタルフライトしてるだけじゃねえかw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:24

    グローバル包括的戦略同盟
    いやぁ実際のところ韓国はまだなにもしてないよね。そして中国には何もできそうにない。むしろ擁護しちゃう。それでもアメリカに要求はするんだよね。知ってる
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:41

    両国は秩序ある外国為替市場に向けてさらに緊密に協議していく

    韓国の希望に過ぎない、アメリカはインフレで韓国にかまっていられない。
    普段、反米、反日で騒いでいるのに、困った時だけ頼まれてもなぁ。
    世界で一番嫌われている韓国。(BBC報道)
    韓国が一番好きな国 ドイツ。
    ドイツが一番嫌いな国 韓国。
  • 2022年09月15日 13:43

    うるせー、中川さんを〇した恨みは忘れんぞ
    勝手に干からびていけ
    アメリカは自分が生き延びる為の自助努力をしているだけだ
    日本も自助努力をしているだけだ
    おまエラも生き延びたかったなら自助努力をしろ
    それが出来ないならばとっとと滅んでしまえ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 13:47

    別にIMF管理下で全国民シボウとか奴隷化とか(表立っては)無いんだから泰然と構えてればいいw
    いざとなればサムスンや現代から罰金として搾り取ればいい、大丈夫大法院が適法判断してくれるよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 14:04

    全く朝鮮人っていう奴は、いい加減一旦沈めたほうが良いと思う。
    こいつら無能なくせに、自己評価だけは根拠なく高い。多面見栄張り
    と自己保身のためだろうけど、結局自分たちの不始末や無能の結果
    出来なかったことを、他人に尻拭かせようとばかりしているんだよな。
    そのくせやってもらえないとまた人のせいにする。
    21世紀になっても、気分だけは貴族のつもりなんだろうな、馬鹿ども。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 14:07

    日本だけじゃなくアメリカにも「そんなこと言ってない」と言わさせるとはさすが韓国
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 14:10

    条約守らん、約束守らん、嘘つく、騙す(騙される方が悪い)、集る、世話になったら恨みで返す、恥は辞書に無いミンジョクが何だってwww
  • 2022年09月15日 14:13

    >不動産ローンの変動金利上昇に耐えきれず、売却する選択

    韓国人にとってローンの返済とは「金利」部分の返済であって
    元金の返済については
    そもそもそんな思考すら存在しない……って聞いた事があるんですが

    ( ̄ー ̄)どうなんでしょうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 14:16

    今回はどこも助けてくれないということにやっと韓国のメディアも気づき始めたんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 14:47

    韓国が「約束」を語ると、もはや自虐ギャグとしか思えんわ
  • 〝ヤクソク〟のオールラウンド 2022年09月15日 14:53

    〝みんな〟の中に韓国がいなきゃ 韓国は嫌だ!!
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:05

    沈みゆく泥船に誰が金を払って乗船続けるか
    逆に荷物(資産など)を持って逃げだすわ
    しかたなく次の寄港地までは乗り続けるけと言ったけど
    救命ボートきたからすぐ下船するわなって感じだな
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:16

    韓国に必要なのは麻生さんが言ってたように「借款」だな
    高い金利を払うのであればアメリカもドルを貸してくれるだろ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:20

    IMF管理下のときも実は言うほど苦にはなってなくて
    また次破綻しても「どうせまたIMFが助けてくれる」ぐらいにしか考えてないのではないかと…

    でもそういうことを正直にいうとカッコ悪いので
    前に日韓スワップが終了するかしたときに「迷惑だった」とかぬかしたみたいにIMF管理下の時代がトラウマになったみたいに振舞ってるのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:32

    そのうち
    だれも困らない
    何も問題ない
    っていうすっぱいぶどう作戦にでると思う
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:36

    たぶん韓国を助けるなんて一言も言ってないw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:41

    彼らにとって基本的に約束は「守るもの」じゃなく下位の立場なら「守らされるもの」、上位の立場なら「縛られないもの」だからなあ。
    上位、下位といっても、なんか意味不明な彼らしか判らん脳内の上下者感からなんだけれど。

    どっちにせよ守りたくない時は、下位なら泣き落としや情に訴えたり、上位者なら自称権利として守らなかったりそんな感じよね。
    都合の良いチャリーピッキングも常習だね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:46

    韓国人にとっての約束とは、相手が守るもので、自分は守らなくても良いもの、という感覚なのだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:49

    米シロウ「お前が一度でも約束を守ったことがあるのか?」
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:52

    > 市井から「通貨スワップ協定を一刻も早く」とか「そのために日韓関係改善すべきだ」といった声が上がるのも理解できなくはないですかね。

    危機感を覚えるの自体はわかるんですがねえ・・・
    自分が余裕ある時に調子こいて相手をこき下ろしておきながら、いざピンチになってからこんな泣き言をぬかし出す精神性はいつまで経っても理解できないなぁw
    相手と通貨スワップ・・・というか、経済の後ろ盾になってほしいなら恩を売るとか、せめて相手の不興を買う行動は慎むとか、それ位は普段から心がけとくもんでしょフツー
    用日用日って一部の自称ウォッチャーが懸念してるようですが、それすらまともに出来てるとは思えない

    仇を恩で報いる狂った国だった日本はもうないんだよねえ
    正確に言えば、資金的な意味でも旗色的な意味でも「韓国を支える」という行為のリスクが大きくなりすぎて、日本だけでどうこうできる時代じゃなくなってしまった・・・と韓国側が理解しないことには、日韓関係は現状から不動だよね
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 15:58

    韓国が苦しい原因の、家計債務
    すなわち、「借金は限度まで借りなければ損だ」
    のモラルハザードを終わらせないと、いつまでも繰り返すだろう

    一度焼け野原にして、徹底的に罰則付きの規制に乗り出すチャンスが訪れそうだけど
    ・・・
    まぁ無理か、韓国人って、ほんと学ばないから
    都合よく捏造・解釈して、悪いことはなかったことにするか他人のせい
    反省して改めるって行動、ほんとしないしなぁ

    こんなになるまで放置してたツケが来ただけだから。
    他国がどうにかできる規模じゃないし
    先進国らしく、自国で何とかしろよ
    威勢が良かったのは口だけか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 16:03

    もう政策金利をいくら引き上げるかも韓銀じゃなく国民投票で決めたらいいんじゃなかろうか。
    それでバブルが吹っ飛ぼうが債務が炎上しようが外国資本が大脱走キメようが民主的に決定した結果ってことで。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 16:08

    ドル供給にストップかけているのに、ドル売りウォン買いに協力するわけねーだろ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 16:28

    要求しているのはスワップを含む総合的な救済ですからねぇ
    ここ数代の韓国政権が大好きな「包括的」な救済策を即座に発動させるべき、それが同盟国の責務だ!
    スワップ寄越せ(ドルを無制限に供給しろ)・途上国優遇を復活させろ
    ・対中対北制裁をウリナラに限ってなくせ・日本に圧力かけて賠償させるよう仕向けるべきetc

    しらんがな( ゚ω゚)y─┛~~
    そもそもIPEF参加にしても例によって部分的参加で済ませる気ですから
    早晩「事実上」放擲されるかと
    どの枠組みに参加してもルールを守らず己が利益だけを食い逃げする連中に 同盟国の責務 とか言われたくありません
    早速IPEF加盟国はTPPにも参加して当然なので韓国を招聘せよっつー話で盛り上がってるようですが……TPPには鉄の掟があり違反には厳重な罰則が適用される
    IPEFにしても米帝様の御一存を貫徹するためのフレームですから韓国の無軌道な行動は許容されません
    米韓FTAが履行できていないのにIPEF協約規定は履行するとかドリフの大爆笑
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 16:42

    上昇負荷に耐えられない…

    メイドインアビスかな?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 16:53

    愚民化政策を強力に推し進めて、モンスターまで育ってしまった愚民に首を絞められる韓国政府。愚民相手に政治をするのは楽だろうが、国民を育てないと国の体力も育たない訳だ。
    IMFに財閥を解体して、内需を育てろと宿題を出されてたんだろ?
    なんもしないで楽な方に流れ続けた結果が今だ。
    今回破綻しようがしまいが、外需頼りとは定期的に危機に見舞われる経済構造なのだよ。
    ある程度は膨らむんだけど、膨らみ続けないと萎んでしまう。外需頼りだから自力で膨らませ続けられない。経済発展する速度は速いが、上限は低い。なのに世界一の経済大国を目指している。かわいそうすぎるでしょ。
    何も誇るものが無いのに世界で最も誇り高い民族よ! 騙されたと思って最初からやり直せ。100年後くらいには真っ当な国になってるよ!
    知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:03

    CDS1%未満の韓国は破綻しない。これを前提に考える必要がある
    ウォン安はインフレ率アップの要因になるから、今以上にインフレと失業率が高くなるとスタグフレーションが酷くなる。なので避けたいだけだ、
    それに韓国のインフレは文政権が金をばら撒いた結果であり、失業は最低賃金引上げたためであるので、韓国が最低賃金下げたり金利上げたりして解決するしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:09

    >64
    >韓国が最低賃金下げたり金利上げたりして解決するしかない

    これを選択すると国民から不満の声が噴出するから、そして最悪の場合反政府暴動に至る可能性があるから、他国の力を使役することでそれを回避したいという韓国政府の我儘ですね
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:11

    なぜこの連中はここまで上から目線なのだ
  • 埒外 2022年09月15日 17:28

    >そのために日韓関係改善すべきだ
    でも自分の身を切るのは嫌ってさぁ。
    そういう一方的な(もしくは奴○的な)関係にはもう飽きたんだよ。

    >自分が約束を守らないからこういう扱いを受けるんだよな。
    そもそもちゃんとした約束にすらなってないのにこう言える面の皮の厚さよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:47

    はえー。
    条約もFTAも守らないやつが会談でのコメントレベル守れって言うんすね。
  • 7743 2022年09月15日 17:49

    なかやまきんに君みたいな見出しやめて
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:52

    >韓国と米国は経済・安全保障はもちろん、技術・価値まで共有することにしたグローバル包括的戦略同盟
    で、韓国が必要としているものを知っている米の反応が遅い!喝
    ・・・戦略同盟と宣うなら実力もある程度は米と均衡しているはず、「はず国」が自力解決ができないので助けて下さいとぶら下がる気満々
    「G8」「日本の代わりにG7」が躍っていたのはつい最近だったんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 17:56

    顔を青くして前屈みになって、お腹とお尻を抑えながら異臭を放っているけど、全てのトイレが埋まっていて誰も出てこない状態。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 18:01

    >だからこそ「約束」と受け取られる確約を避け、あやふやな文言に終始しているというわけでしょう。

    第三者から見ればそうなんですけど韓国人はそういう文面から己の都合のいい曲解をひねり出すことに関しては天才的ですからね……
    勝手な曲解で調子に乗って置いてすぐに後頭部とか言い出す羽目になるんですがw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 18:03

    国民一人当たりGDP日本超えを
    喚きながら沈んでいけばいいよ…
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 18:04

    同盟国なんだから債務保証人になるのは当然という思考が基底にある
    韓国型友人関係が相互依存(実態は片利共生)で「親友の財布を勝手に持ち出し空にしても許されるべき」というOINKを国家間関係にも敷衍している
    だからこのような世迷言を素面で並べ、約束を果たせと激高する
    本人的には無理なく成立している理屈だが、本人以外からは狂人としか思われない
    アメリカも遂に正面から韓国のぶらさがり姿勢を拒絶しはじめた
    どうするおしり探偵

    そうだ日本に謝罪と賠償を要求するニダ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 18:13

    そもそも金融は安定してるだろ
    ウォンが安いだけだ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 18:44

    政府の腹の痛まない企業の投資という餌で釣ろうとしただけ。
    何も約束していないし、勝手な願望ですね。

    リーマンショックのときと違うのは韓国経済が破綻しても連鎖の危険が少ない。
    IMFが改善しろと言った事を全くやろうとせず、財閥をより育ててしまい、
    不動産バブルという実体のないものでの経済成長、リスクが上がっているのに放置。
    そんな国をかばう理由なんて皆無なんですよ。一度きっちり清算したほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 19:02

    まあ、国民性がおもらいさんなんだなあ。
    他国も認識したからこんな扱いのような。
    先に恵んだら口にいれて何もしない•••。
    約束を実行したらお駄賃はあげるという方式しかないか。

    宗主国はムチがお駄賃、、わかってらっしゃる。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 19:13

    餓死者が出なけりゃ平気だろ
    韓国国民はまだまだホルホルして暮らせばいい
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 19:27

    強気の乞食ほど始末の悪いものは無いな
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 19:44

    韓国は米民主党と一緒に「ジャップ相手は別だ」をやりまくってきた成功体験が忘れられないのですね
    その米民主党の手下の立場すら捨てた自覚がないのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 20:01

    まあ、今回破綻したとしても、IMFの介入は無いから安心してくれと言うしかw

    ムンの不動産価格下落策が、今になって功を奏してきたか?
    ムンの直接的な手柄じゃないけどw
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 20:09

    韓国が、いまウォン買いドル売りをしたら、アメさんはどうでるだろうか?
  • cain 2022年09月15日 20:12

    約束したじゃない。あなた約束したじゃない~♬
  • ななし 2022年09月15日 20:16

    「協議」とか「協力」とか「協定」と言う概念が常に「相手側の義務」であり「朝鮮民族の権利」と言う認識なのは只のOinK案件デス。幼児と保護者の関係?保護を強要して来る幼児(外見70過ぎ)とか嫌過ぎデス。ホラー映画かよ…。
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 21:10

    世界的なドル高状況で一国だけ特別扱いするわけにもいかないんだし、まあ諦めたら?ダヨネ。
    そもそもあの国のインフレ率ってアメリカや欧州ほどじゃなかったと記憶しているし、死ぬことはないからヘーキヘーキ
  • Nanashi has No Name 2022年09月15日 21:11

    心配入らん。IMFはもとより、米国も日本も面倒を見ないし、中国はいつも通りに、土下座服従を要求するだけ。つまり中世以前に戻るだけ。誰も日本人は困らない。
  • ゴクウ 2022年09月15日 22:03

    本来通貨スワップ協定って使わない前提の安全弁じゃねえの?明らかに介入に使う前提でアメリカに大打撃を与える通貨スワップを結ぶ意味はアメリカ側にあるのか?いやない。
  • Nanashi has No Name 2022年09月16日 05:03

    安定はしてるのでは?世界中でドル高だしなんならユーロとドル一対一になっちゃたし…
    素直に助けて言わんとだめなのでは?言ってもたぶんダメだけどまだ…
  • Nanashi has No Name 2022年09月16日 07:39

    確かに。
    ロシアも開戦前はウクライナはミンスク合意を守れって言ってて
    それだけで見るとある程度筋が通った主張なんだけど
    日本含めて世界からは"ロシアが約束守れとかwww""みたいな扱いだったからなあ
  • Nanashi has No Name 2022年09月16日 10:42

    よかったな、ブラックホールに飲み込まれる寸前の宇宙船の乗員の気分を味わえて・・・・。
    あいつらは自分たちが甲の立場だから乙の日本に対する約束は守る必要がないとでも思ってるんだろうが、実は丙だったってことを知ることになる。
  • 2022年09月16日 11:11

    丙なんて生温い
    戌ですよ、戌だけに…
  • Nanashi has No Name 2022年09月16日 16:51

    韓国が求めているのはドルの融通なのだろうが、「外国為替市場の発展について緊密に協議する必要性を認識する」と言う言葉の何を拡大解釈すればアメリカが韓国にドルを融通しなければならないはずなのにと考えるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月16日 18:19

    ※10
    通貨スワップしてあげるほどの信用がない
    じゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年09月17日 03:38

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は昔から相手を蹴落として、自分が上に這い上がる目的で手段を択ばんし、何かあれば常に他人のせいという精神性が特徴だから、信用という言葉をリテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。
    蝙蝠外交をし続けて、ペロシ訪韓時にダチョウの平和やらかして、昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、訪中して、米国を裏切ったもんな。
    その代償が韓国が末期状態になろうが、誰も相手にしないし、味方は存在せず、自分達の周りが敵、或いは、昔から媚び諂ってる宗主国の中国と同じくロシアしか居ないんだが、リテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月17日 09:45

    同盟国とは、お互いに助けあう事が同盟国というが毎度片方が助けてばかりでは、アメリカも嫌気がするだろう!問題抱える同盟国等何処の国も、要らないと考える!それも、70年以上も頼られては、流石に縁切りする。