相互RSS募集中です

アメリカから韓国へ「台湾有事の際、彼らは協力しないのではないか」との疑いの視線……韓国は有事に在韓米軍の使用を許すのか?

台湾有事の際、在韓米軍を投入?…韓・中が戦う可能性排除できず(ハンギョレ)
 米中対立の激化で両岸(中国と台湾)の緊張が高まる中、米国の元将軍と官僚がこの地域での武力衝突発生の場合は韓国に駐留する米軍を投入する可能性があると相次いで発言している。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と国防部は、在韓米軍の最優先任務は北朝鮮の侵略抑制だとして可能性を一蹴しているが、望まない紛争に巻き込まれないためには、韓米間で在韓米軍の活動範囲を論議する制度的枠組みを設けるべきだという指摘が出ている。

パトリック・ライダー米国防総省報道官は27日(現地時間)、定例ブリーフィングで、台湾有事の際の在韓米軍または韓国の介入に関する質問に対し「一般的に在韓米軍は依然として韓米同盟と韓国の主権を守り、域内の米国の国益を支援するための高レベルの準備態勢と強力な連合防衛態勢を維持することに専念している」とし、原則的な回答をした。

 しかし、元官僚の展望は、米政府の公式な立場とは異なる。昨年7月まで在韓米軍司令官を務めたロバート・エイブラムス氏は26日(現地時間)、米「ラジオ・フリー・アジア」(RFA)で、中国が台湾に侵攻した場合、在韓米軍の投入が「可能だ」と述べた。同氏は「在韓米軍所属兵力を含め、どのような兵力を活用するかを決めるのは米国だ」と説明した。韓米連合軍司令部作戦参謀出身のデビッド・マクスウェル氏(米民主主義守護財団シニア研究員)も今月1日、「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)で、台湾海峡で武力衝突が起きれば「米軍再配置の権限は米国にある」と強調し、イラク戦争、アフガニスタンのテロとの戦争などで一部の在韓米軍兵力が再配置された事例があったと述べた。

 米国の専門家らは、具体的に京畿道平沢(ピョンテク)と全羅北道群山(クンサン)にある米空軍が台湾に投入される可能性を予想している。この場合、在韓米軍基地は中国を牽制・攻撃する発進基地の役割を果たすことになる。中国が在韓米軍基地を報復攻撃すれば、韓米連合軍司令部に属する韓国軍が中国軍と戦う状況になりかねない。
(引用ここまで)


 いわゆる「台湾有事」の際に韓国がどのように振る舞うのか、というのはけっこうホットな話題のひとつ。
 韓国政府がペロシ議長を冷遇した後、特に語られるようになっていますね。
 アメリカの公営放送であるVoAでも「韓国がアメリカの手助けをするとは思えない」とする専門家の意見を放送しています。



 Twitterでそのあたりの放送内容を楽韓さんが翻訳していますので、興味があればごらんください。
 たまにこんなことをしていたり、韓国に関係ない時事問題を語っていたりしますのでよろしければフォローしておいてください。

 さて、実際問題として在韓米軍が台湾有事に使用されるかどうか。
 というよりも、それ以前におそらく中国がミサイルを撃ちこんでくるんじゃないかと思われますけどね。
 中国は当然のように「使われる前提」に立って行動するわけで。


 というか、中国が台湾有事に至っても在韓米軍に手を出してこないのだったら、韓国との間でなんらかの密約が疑われて然るべきです。
 まあ、実際には第7空軍の装備はF-16とA-10なのでどう使うんだって問題はあります。
 これがF-35あたりに交換されればまただいぶ別の話になるのですけどね。

 ただ、アメリカの専門家の視線はかなり冷ややかです。
 前述したVoAの放送でも同様でしたが。
 長年、韓国を扱ってきた専門家も「台湾有事では韓国はあてにならない」としているほどです。

 ただ、在韓米軍の使用について韓国が反対したところで、実効力を伴うのかというとまたそれは別の話。
 アメリカとしては韓国と同意の上で使用するのが理想でしょうけども。
 最終的には韓国が台湾有事に際してアメリカに協力する、しないを問わずに在韓米軍を使うことになる、というのが結論かな。

 協力しないのであればなんのための同盟国なのか、という議論が巻き起こることは間違いないでしょうが。
 まあ、そこまで遠くはない未来なのかな、とも感じています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:30

    役に立たないのは知ってるけど、在韓米軍基地や港湾施設使わせないって妨害を嬉々とし勝ち誇ってやりそうだから邪魔なんだよね。
  • 2022年09月29日 12:37

    本当に米国が韓国を見限れば、米韓同盟を維持したまま在韓米軍は撤退するでしょう。アフガンのように。
  • ななし はず のーねーむ 2022年09月29日 12:46

    ニダ「台湾有事の際に在韓米軍を使うのであれば、ウリナラと無期限無制限の通貨スワップを締結しなければならないニダ。」
    米国「お前らの都合で米軍の行動を制限するわけないだろ。そこまで言うなら在韓米軍は撤退な。」
    ニダ「」
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:46

    なんだかんだ言ってやるフリだけに100ウォン
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:48

    在韓米軍は、韓国の拘束を受けないでしょう。
    韓国軍が、どうするかだけが見ものだと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:49

    9月23日に放送された『ウソかホントがわからない やりすぎ都市伝説 2022秋』
    元在沖縄米海兵隊政務外交部次長の政治学者、ロバート・D・エルドリッヂ氏から「(台湾有事は)今年の11月から来年の1月の間に発生すると考えています」という、驚きの意見
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:50

    自分で何もせずとも痺れを切らした相手が勝手に動いてくれるから韓国はいつまで経っても学ぶ事はないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:50

    それでも、米側に居なければならないのです。

    中国に情報渡す為に。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:52

    台湾有事の前に、アメリカで動きがあると思います。
    今は軽いけど、足かせがあります、それはアメリカ議会が在韓米軍の人数を縛ってます xx人以上(今は2万人?)って、でも、毎年改定されてますね
     まずはこれを大幅に変えるでしょうね。 ラムズフェルド国防長官が在韓米軍の機甲化師団を9か月のローテーションにして、引き抜いて中東に投入した時の様に
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:52

    安倍さんのおかげで台湾侵攻を10年は引き延ばせたと思う
    セキュリティダイヤモンド構想がなければロシアのウクライナ侵攻と同時に実施されてたんじゃないかな?
  • Maxkind 2022年09月29日 12:53

    安倍元総理の死は弔問外交という政治イベントとして利用されるって、殺されて2日後にはウォッチャーは言ってる。一つは現金化の問題。もう一つは台湾の問題。
    安倍氏の死を通じて日米韓安保と台湾への関与を再確認する動きになるのは最初から決まってるし。それが今週のバイデン政権とハリス副大統領の動き。

    国葬に反対してる連中が親中派か親北派なら意味は通じるんですけどねぇ。親韓派あるいは親台派で国葬に反対してる奴はいったい外交をどうしたいんですかねぇ。どうせ反自民界隈の人間には前頭葉が無くて後頭部しか搭載されていないのは分かってますがねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 12:54

    Q.台湾有事の際、中国のミサイルが韓国に撃ち込まれたらどうしますか?
    A.日本を相手に戦います
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:00

    台湾有事での出動は「域内の米国の国益を支援するための」に当てはまるのでは?
    韓国が勝手に「韓国の防衛のためだけに駐留してる」と思ってるだけで。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:01

    割と笑えないのが韓国と変わらない態度を日本に求めて垂れ流すマスコミ
    共同通信なんて台湾有事の際には米軍を見捨てろ言うてるし
    あいつ等はその後にどうなると思ってんだと言いたくなる
  • ななし 2022年09月29日 13:18

    まぁ…安倍さんの国葬でもやらかしましたが、「反対派」の行動は「妨害」を含みますからね、実質的に「敵対者」と考えるべきデス。沖縄とかも。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:22

    私だけかもしれませんが、パソコンで見ていると左側の広告が邪魔で読めない部分がありますね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:24

    そのためには空母が必要なので耐熱甲板とカタパルトのギジュチュを渡すニダ
  • ヴィランド 2022年09月29日 13:24

    感謝、積み重ね、約束。こういったものが軽い。知らない。忘れたふり
    基地使用に文句を言う輩も出るでしょう。でも、そういった輩がこれまでアメリカ軍が居たことの意義をそのまま評価して言い表すことができるのでしょうか?
    それは基地反対派の日本人にも言えること
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:25

    積極的に動く肉壁を期待して経済援助してきたけど
    ただのモンスターになってしまったため、
    使い捨ての肉壁に役割変更させて与えた経済を取り上げる作業中

    解ってないのは韓国民だけ
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:27

    韓国が反対したからってどうなのよ?って話ではある。そもそも統帥権返還されてたっけ?まだじゃなかったのか。自国軍を統帥する権利すら有さない国に他国の軍隊に何が言えるのか。
    でも市民団体による地味な妨害はありそう。平時なら我慢するんだろうが、有事の際に米国がどう対応するのかも気になるところ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:27

    これはINF脱退後、アメリカが開発中の中距離ミサイルの配備にも関係してくる話です。
    中国はTHAAD配備拒否を韓国に命じていますが、中距離ミサイルも当然拒否しろと言ってくるでしょう。
    でもアメリカにしてみれば配備場所は多い方が良いわけで、日本と前後して配備を要求する可能性が高い。
    その駆け引きでもあるわけです。

    北朝鮮の背後も中国なのですし、対北朝鮮戦だけにしか在韓米軍を使わせないなんて言い出したら、まず間違いなく韓国は終わりますね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:39

    ※21
    じゃあ今までの傾向からすると言うね。
    最悪に事態に最悪の選択をするのが彼らのトレンドだし
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:41

    タダでさえ料金が安いって揉めてんのに、使わせないなんてできるの?
    舵取りが難しいのは分かるが、これやっちゃったら同盟破棄でしょうね
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:42

    台湾有事か。
    現有兵器で金門島守れんのかが問題や。
    ウクライナ侵攻でロシアが困窮すれば、人民から核攻撃要請の機運が高まるかもしれん。
    自分たちが貧乏なるなら世界中巻き込んだれゆう底意地の悪さがロシア国民の気質やからな。
    そうなった時に先制核攻撃を、アメリカがでけるかどうかが問題よ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 13:49

    中国軍 台湾進攻

    在韓米軍 出動

    北朝鮮軍 南進

    南北統一
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:20

    止めはしない(できない)けど、いつものように立場がどうこうとごねて邪魔して…って感じだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:29

    気がついちゃったw
  • 2022年09月29日 14:32

    まあ、有事の際に実際に実力でもって軍への攻撃行動若しくは妨害行動を行った対象は、ゲリラとして実力排除の対象になりますから
    証拠として動画撮っとけ
    それでどうなるのかが、その国の運命の分かれ処
    それは日本にも言える
    有事の際にあの連中を実力排除できるか否か
    それも本来、民間人の側から自主的に行えるのかどうか
    それによって戦う側の士気にも露骨に影響する
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:33

    こういう話が表立って議論されていることのヤバさに全く気づかず内紛に明け暮れるのがお約束の奴ら。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:40

    ※12
    なにその小早川ww
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:47

    米軍も知ってる

    THAADで3不1限

    5つの当然
  • しろーと 2022年09月29日 14:56

    正直戦力から見ると、在韓米軍に台湾遠征する余力があるのかなあ?
    北の南進はどーでもいいが、第三国の民間人が逃げる余裕すら稼げるのかと・・・
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 14:58

    スワップを結んでくれたら「考えてやってもいい」ニダ。

    サンフランシスコ平和条約を無効にするなら「考えてやってもいい」ニダ。

    ウリは同盟国ニダ。要求しるニダ。
  • 2022年09月29日 15:03

    何を韓国に期待してるのかね、バカか?
    有事の際、真っ先にトンズラするのは朝鮮人じゃないか!
    こんな話題、議論にならないわ、ニダ
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 15:17

    >>32
    朝鮮半島で地上戦をすること前提の装備だから、海空の戦いである
    台湾防衛戦には使えないものが多いと思う。それでも、哨戒とか
    後方支援は出来るはずで、その面での協力になるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 15:32

    中国が賢けりゃ台湾侵攻と同時に北に南を進軍させて
    アメリカの前後を封じ込めて、パニックにさせたほうがいいと思うが
    いくらアメリカでも台湾と韓国を同時に守ることなどできないだろう
    もしアメリカが台湾を優先すれば、朝鮮半島は北という傀儡国ができて間接的に支配できるし
    韓国を優先すれば、簡単とまで言えないが確実に台湾侵攻が進めると思うが
    キンペーは、単に台湾侵攻だけしか考えていないのか、どうか考えているんだろうね
    まあ、北のジョウン君にそんな行動を起こせる度胸があるかどうかかもね
    あと、北が韓国に勝てるかどうかも怪しいし
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 15:35

    トランプ政権時の安倍さんによる忠告が、やっとアメリカの動きとなって表れ始めたのか。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 15:41

    在韓米軍じゃなくて論点は韓国軍はどう動くのかって議論の方が有意義だと思うんやけどな
    おまえらはどうすんの?って事
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 15:57

    >>32
    在韓米軍は、ウクライナ戦争のハリコフ等から判るように、中国軍の一部を北京市周辺に残させるためにあるのでしょう。

    それと韓国は、台湾有事に際し「中立宣言」すると見るのが常識です。この韓国の中立は、米軍も中国軍も韓国領土を自由に使ってくださいという日清戦争時の中立と同じす。
    つまり飲み屋の客同士で喧嘩になった時に「表に出ろ」と言いますが、台湾有事では「韓国に出ろ」てなものです。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:00

    日本による強制動員への謝罪・賠償が必要という韓国側の意見に岸田首相が賛同したようだ
    いまだ日本に圧力かけてるアメリカは今はまだ韓国を切る気は皆無であると見るべきだろう
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:04

    >>40
    工作、頑張るね
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:10

    ※6
    直接見れなかったけど内容をネットで概要だけ見るに、あの一連の話の元ネタはどのへんかうっすらわかるとかyoutubeのノリとか、陰謀論のあれこれっぽさとか酷い番組っちゃ酷い番組だけど、ウクライナの現状を見ながらも左派界隈がアレなので意味自体はあったのかなと思う、放送

    有事が発生するかどうかとなると、このタイミングでやるのは中国として無謀なんじゃないかって気しかしないけども
    多分今現役のアメリカの諜報機関はそこらへん掴んでんだろうな
    ウクライナの有事発生前、一番正確にそれを掴んでたのも

    というかこのタイミングで冒険させちゃいけないし、そうなったら安定を望む中国の人にしてみたちしても強行派の人の意見は最悪だろうな
    だから気を引き締めないといけないのは間違いないというのは事実で、その意味ではあの番組も意味はあったかも
    軍備も国の意識も向いてる方向性も、その全部をまとめて冒険を許さないって意思になるからな
    冒険を許して世界が意識を向けないと考える状況を作り出してしまうのが最悪
    冒険を行った国家にとっても最悪だろうし

    真面目に国葬でデモやってた人達の意識はどこに向いてるのか判らん
    自己満足を最大の目的にしてるのはわかるけど、イデオロギーだけ似通った主義のばらばらな人たちの野合だったし
    現状の見えてなさと倫理観のあり方をテレビに見せただけじゃねと
  • サムライスピリッツ 2022年09月29日 16:10

    日本で安保紛争があり各地で反対運動が起こりました、広島や長崎や東京とか戦争で家族を無くした方も多いので解るのですよ、しかし韓国は米国に助けてもらった側なのですが排除の考える人が多すぎるのですよ、恩も感じず西側との責任感もないのですから米国も呆れるでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:17

    >36仮定
    半島の泥沼化が出来上がるだけだとは思う
    変数は韓国内の親睦派なんじゃない
    通常兵力で戦っても北朝鮮は勝てないだろうけど、あの距離では北朝鮮の通常兵器でも有効打を出し過ぎるからアメリカの本気度を日和見するのはあるだろうし
    自分とこを戦場にされて日和見って表現にはならないか

    割と韓国内の親睦派の酷さとかはまじで顕著みたいなので、アメリカがこういう意見を出すのもわかる
    牽制も入ってるのかな
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:18

    >44
    親睦派→親北派
    ねごめん
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:35

    >FacebookやInstagram上で中国とロシアがアメリカやウクライナに悪影響を与えるための作戦を繰り広げてきたとしてMetaが関連アカウントを削除
    https://gigazine.net/news/20220928-meta-removing-inauthentic-behavior-china-russia/

    こういうのがあるように、日本ではNHKや共同通信や朝日新聞等のマスゴミに色々潜んで情報操作していることでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:38

    今のアメリカは統治に関して酷く脅えてるイメージを受けます
    20年前は日本統治をアメリカの最大の成果のように喧伝していたのに相次ぐ撤退でその自信がグラついてるように感じます
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:44

    >35
    投入された時点で韓国の旗色を明らかにすることになるし、国際的な圧力という面では無視できないかと
    問題はそれ以前のこうした段階かな
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:45

    ✕→台湾有事の際、彼らは協力しないのではないか

    ◯→台湾有事の際、彼らは協力しない
      
     
     協力しないどころか陰で妨害工作をするだろう
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 16:48

    > おそらく中国がミサイルを撃ちこんでくる

    韓国軍の基地には米軍のミサイルが撃ち込まれるかもですけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:12

    アメリカに協力すれば中国に見捨てられ
    アメリカに協力しなければ西側諸国に見捨てられ

    詰んだな、まるで将棋だな

    Byスマホ韓国太郎
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:25

    元のYoutube動画のコメは韓国語ばっかでわからんね
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:32

    中国>米国でしょう。雨も何を考えているのか?敵よりも味方になった時が怖いですよ。必ず負け戦。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:35

    両岸なんて認識未だにしてるんだもの味方になると計算に入れる方が危険だわ
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:39

    ※50
    米国に逆らう=米国の兵器は軒並み使えなくなるだからミサイル撃ち込むまでも無いように思うけどね
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:45

    台湾有事に協力ですか……そもそも有事でなくても協力してませんが……。
    逆に快く協力してくれる方が何かあると思う状況ですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:56

    そういやトランプ政権の時に炎上してた在韓米軍駐留費問題はどうなったんだ?
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 17:57

    ユン「アメリカにつく」
    バイデン「まて、これはキンペーの罠だ」
    ユン「中国につく」
    キンペー「まて、これはバイデンの罠だ」
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 18:51

    背後から撃ってくる可能性が大
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 18:59

    韓国はアレとして。
    台湾有事となれば北はどう動くか、あるいは動かないかっていうのが気にはなる。日米のシミュレーションはどんなだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:18

    >>60
    在韓米軍単独で撃退できるんじゃね?ってか、通常戦力じゃ
    在韓米軍に勝ち目がないから、核開発に固執しているんだと思うぞ。

    中国が絡んでくるとややこしくなるけど、台湾で戦ってる時に
    余剰戦力を朝鮮半島に突っ込む余力はないんじゃないかなぁ。
    というわけで、>>36は机上の空論で、やっても各個撃破されるだけじゃ
    ないかと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:21

    韓国を西側から放逐したら「赦された!」と勝利宣言した上に「アメリカは自由主義の精神から貿易における最恵国待遇を守らなければいけない」と権利だけは要求してくるでしょ。

    だから戦時作戦統制権握った上で踏み絵踏ませ続ける以外の解はアメリカにも日本にもないですね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:26

    それでもアメリカは韓国を捨てきれないだろうな
    最近日本が韓国の要望聞くようになって来たのも背後にいるアメリカの意向だし
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:29

    >望まない紛争に巻き込まれないためには

    って、はっきり言っちゃって。
    韓国は米国に協力しない気満々。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:30

    そもそもアメリカは中国に勝てるのかね
    平和ボケ政治家&化石兵器の実戦ゼロ隊の日本は全くアテにならないし、韓国は背後から襲いかかって来るから普通にアメリカは台湾見捨てて敗北宣言しそうw
    米軍が弱いのはこれまでのグダグダで世界中にバレてるし
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:30

    台湾有事があるか無いかは、ぷ~さんの三期目次第。
    三期目成功 -> 有事の可能性が高まる。
    三期目失敗 -> なし。

    理由:
    なしの理由。有事になると共産党幹部の海外資産が凍結されるから。(ウクライナ問題で、ロシア人の資産が凍結されたのを見て、ビビった筈。)国よりも自分の金が大切な中国人にとって、そんな馬鹿な決断をする筈がない。

    有りの理由。一方、ぷ~さんの目的は中国統治。統治する為には、全てを犠牲にする。(今でも中国経済を犠牲にしている。)当然、国民の不満を外に向ける為に、台湾有事も選択肢のひとつになる。ナショナリズムを煽る為にも便利。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:32

    ※60
    攻撃したりはしてこないだろうけど、兵の大規模移動はしてくると思うよ。
    国境付近に集結させるだけで駐韓米軍の大半は身動きできなくなる。
    有事に国境を固めるのは不自然でもないし、中国へ恩を売るいい機会。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:39

    関ヶ原の戦い
    西軍の小早川秀秋は東軍の徳川家康に通じていた。
    戦いが進んでも、小早川は動かない。
    怒った家康は小早川陣に鉄砲を打ち込んだ。
    慌てた小早川は出陣、西軍に攻めかかった。

    台湾有事
    韓国は中国に通じていた。
    戦いが進んでも、韓国は動かない。
    怒った中国は韓国にミサイルを打ち込んだ。
    慌てた韓国は出陣、台湾に攻めかかった。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:41

    基地内には韓国人職員も多く働いているわけで。
    彼等がサボタージュすれば、在韓米軍使うのを阻止まではできなくても妨害はできるんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:47

    既出だが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は朝鮮戦争時、我先に逃亡してたんだよな。
    縦んば、「米軍に協力するニダ‼」と宣言しても、昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、米軍の妨害工作するのは明白で、米軍は一体何を期待してるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 19:54

    ※65
    象がウジに勝てるのかねとかいう意味不明なこと言われても
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 20:01

    ※68
    そこは日本に攻めかかるところだと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 20:05

    ※65
    勝つかどうかって話ならそりゃ勝つだろ
    どこと戦っても
    ただアメリカは最大の弱点である国民世論には勝てない
    なんで終着点のない紛争の防衛なんかではああなる

    目標決めての戦闘なら普通に世界vsでもなんとでもするだろ
    中国だって世論に勝てないのは同じ
    ただこっちは世論に押されると支持と統制で声を上げざるを得なくなる
    ウクライナで牽制されたのは現状だろう
    台湾への意図はウクライナ以前、弱腰のアメリカのときに策定されてたものだろうから
    弱腰てか世界経済を見てだろうけど

    ロシアより経済力はあっても、構図は同じになる
    ましてアメリカはダイレクトに関わってるから余計に
    アメリカはここで引いたら影響力の縮小を余儀なくされるしそれを理解してるから本気度も違う

    それを見てって状況
    アメリカは否応なくこれまで世界は中露や他の脅威にも世界はどこまで連携できるかを見るしかなかったけど、ウクライナの事情はそれに先鞭をつけた

    中国もそれを見るしかなくなった
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 20:48

    釣りコメントが投げやりで適当になっておる
    もう少し現実に即したネタを考えろや
    根拠のない妄言ではスルーされて終わり
  • 海洋地政学派 2022年09月29日 20:49

    これは大韓民国に同情する。半島はあくまでランドパワーの延長であり、地政学的均衡回復の為には、半島の大陸回帰は歴史の必然だろう。
    しかし台湾は新アチソン・ラインの内側、海洋側だ。日米が死守するのは当然であり、それに大韓民国を巻き込むのは酷な話だ。
  • 2022年09月29日 20:52

    今ウリを可哀想だと思ったニカ?
    その気持ちを大事にするニダ(AA略
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 21:45

    冗談抜きで中共が台湾に軍事侵攻したら、韓国軍は在韓米軍を真っ先に攻撃すると思う
    歴史的分析が下手くそなアメリカはその可能性の高さを全く理解してない
    朝鮮人が歴代宗主国を裏切り続けて生き延びてきたことを理解するべき
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 21:50

    ※65
    日本だけ、アメリカだけのどっちか一国で中国と戦うんじゃないんだけどな
    アメリカのダメな所、日本のダメなところだけを挙げて中国の勝利を確信してるみたいだけど、全然説得力ありゃしない
    逆に中国軍がアメリカや日本よりずっと凄い所を挙げてみせろよ
    中国軍の実態も語らずになに妄想してんだよ
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 21:54

    長年の韓国ウォッチャーの視点からすると、韓国は意図的に台湾を無視してきた感じがする。それは日本の併合を肯定的に教育しているところもあるが、多分中国の気に障るようなことはしたくないんだろう。特に台湾問題は一般の日本人が考えている100倍はセンシティブであって。これは日本のマスゴミがちゃんと伝えていないのが悪いんだけれど。あと日本のパヨクって中国の悪口は絶対言わないよね。あんなに差別がどうの人権がどうのアベガーがどうのと言ってるわりに中国の軍拡や侵略行為は絶対に無視する。本当に気持ち悪い奴らだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 22:02

    小早川秀秋みたいな国だな
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 22:23

    >>38
    そりゃ韓国軍はまず対中国には動かないって認識だろう。
    普段から頑なに「協力するのは対北朝鮮だけニダ!」って言って線を引いてるし。
    今回も「韓国軍が対中国で動かないのは分かった。じゃあ在韓米軍ならば?」って話をアメリカは今してるのさ。
    ついでに言うなら「韓国(軍)はアメリカではなく中国の味方ではないか?」って話の導入としてこの話をしているアメリカ人も多いだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 22:25

    ※65
    韓国だけはゴミ。それだけは確定
    日本に襲いかかる? 国境越えずに全滅だよw
    数も質も(以下2つは無限の差)練度と整備状況は決定的

    韓国軍のあまりの練度の低さに、
    リムパックのミサイル迎撃訓練で唯一失敗してる韓国。
    恥ずかしいばかりでなく、恥の上塗りで、製造メーカー訴える始末w
    もう売ってもらえないかもなぁwww
  • 2022年09月29日 22:37

    朝鮮戦争で
    散々同士をなぶり殺しにされたのに

    まだ、アメ公は何も理解していないのか……よ
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 22:42

    在韓米軍は根本的に米軍なので、本国より指示があれば、その任務を遂行します。
    廬武鉉政権でしたか、軍事統帥権を韓国へ寄こせと言って、スッタモンダありましたね。
    統帥権が韓国のモノとなれば、在韓米軍が韓国の指示で動かせると、真剣に思っていたようですね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 22:57

    ハリス副大統領が日韓両国に関係改善を要求したから日韓両国がお互い譲歩する展開に進みそうだな
    アメリカが表に出て仲裁に動いた以上、日本も徴用工の件で韓国の提案を飲まざるを得ないだろう
  • Nanashi has No Name 2022年09月29日 23:23

    韓国が何言おうが在韓米軍が在台米軍になるだけの話だの
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 00:04

    台湾有事の際に韓国が「右往左往して混乱している」や「在韓米軍の使用を拒む」ならまだマシで、在韓米軍基地となんなら在日米軍基地にも妨害工作をやり始めるのが韓国というモノ
    「市民が勝手にやった」とほざいてね

    上記の様な事を後期高麗も李氏朝鮮もしてるし、この二つの王朝の流れを汲む現在のアホの韓国ならやるでしょ
    現に沖縄の自衛隊基地と米軍基地のフェンスにはあの気持ち悪い朝鮮語の旗やプラカードがそこかしこに張り付けてあるし
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 00:26

    エントリと関係の無い妄想垂れ流すのってどうしてもいなくならないなぁ・・・
    なんでそんな可哀そうな頭してんのか理解に苦しむ。目障り。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 00:34

    ※85
    頭の中で妄想を膨らませるのは個人の勝手だけどね

    表に出した時、それはただの変人ですよ狂人と言ってもいいwww
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 00:44

    後れ馳せながらトップガンマーベリックを観て来ました。
    マーベリックの皮ジャンに見間違いでなければ、アメリカ、EU、日本、台湾の国旗が付けられていました。
    韓国人がそれを見たら騒ぎ出すぞ、と思いましたが今のアメリカ軍の意識というか、そんな感じなのかなと思いました。
    久々に90年前後のアメリカらしい面白い映画でした。終わる前に4DXでもう一度観ようかなと思ってます、暇が出来たら。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 01:21

    ※87
    平和ボケしてるのかしらんけど、有事の際に検問とか妨害行為したら普通に排除されるぞ、武力で
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 01:53

    韓国は此れが最後通牒って分かっているのか?
    先日はEVから韓国車は排除されたが、
    此の結果次第で更に韓国製品は排除されるぞ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 01:54

    ※65
    ウクライナ見てみ。
    其れ以上にグダグダなのが中露なのに何を夢見ているの?
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 02:14

    流石に無理がありすぎます、地図を見ましょう。
    韓国は台湾から1000km以上離れており、沖縄の倍あります。
    まだ九州のほうが近い。
    確かに在韓米軍の兵力”も”台湾有事では使用されます。
    有事になった場合は、米軍は世界規模で戦力をローテーションさせますからね。
    これまでに中東で行われた戦争にも在韓米軍や在日米軍から兵力が抽出されて行ってますから、台湾有事なら確実に戦力抽出は行われます。
    だがそれは、在韓米軍が参戦することを意味しません。
    別に作られる司令部の下に、抽出された戦力が送られるだけ。
    しかもその再編作業を行うのは、距離的な問題で日本の在日米軍基地ででしょう。
    米軍は、日韓政府の同意なく輸送機も艦艇も動かせます。
    実のところ、韓国政府の同意って「ショウ ザ フラッグ」以上の意味は無いんです。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 04:22

    日本は大外回れば資源輸入なんとかなるけど、韓国って台湾近海有事で即エネルギーと資源の輸入ストップするんだが?

    中東からぐるっと日本列島回って北方領土近海あたり通れると思ってるのかな?
    中国にロシアは連動するんだが?
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 06:48

    「在韓米軍は韓国だけのもの」くらいの意識からの発言なんだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 07:26

    北朝鮮エリアは単なる通路扱いになるとして、朝鮮半島から北京まは十分に攻撃範囲になる。
    この事実が中国を容易には動けなくしているだろう。遠目の角がみたいな
    これが無効化されるとしたら…
    自分なら朝鮮半島経由で日本を狙わせるように誘う。主な戦闘エリアは朝鮮半島になるけど使えないエリアなら敵にも使わせない。半島なら包囲できるしね
    というわけで韓国はかなりヤバい状況にあると思う。何方につくにせよ旗幟を鮮明にしないと
  • say 2022年09月30日 07:57

    法規に法る前提で韓国を捉えれば韓国の反対は実効力がないと言えるだろうけれど、漁船で出航妨害するなどの実力行使も可能で
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 09:05

    この後に及んでコウモリ外交をやるのならセンスがなさすぎると言いたい
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 09:21

    台湾有事の際は中国の侵攻と歩調を合わせて北朝鮮とロシアが南進(本格的な侵略侵攻ではないにしても)してくる可能性が非常に大きいので、韓国も日本も台湾の有事ではなく同時に自国の重大な危機だという認識をもっと持った方が良いと思いますけどね
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 10:26

    韓国はあれだけど、沖縄は大丈夫なのかね
    中国に侵食されまくってて思い切り米軍の邪魔をしそうだけど
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 11:04

    >>101
    >>91氏も指摘している通り、妨害すれば皆殺しにするだけです。
    今は平時だからそこまでしないだけ。軍隊を甘く見てはいかんよ。
    合法だったらどんな残酷なことでも平気でやれる。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 11:14

    沖縄ならもう既に米軍の邪魔しまくりだし、有事には日本を裏切って中国側につくだろう
    もはや沖縄は県民全体がアカく染まってるから完全に手遅れの状態
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 11:29

    中国になったら、基地がなくなるどころか米軍基地にそのまま人民解放軍が入ってきて、那覇とか主要都市と主だった観光地はみんな中国資本に乗っ取られて自分らはスラムみたいな団地、アパートか辺境に追いやられるだけなのにな
    もちろん、環境破壊なんて中国人は気にしないし、御嶽だなんだの宗教施設も邪魔なら破壊
    今の香港と一緒で政治的な自由はないから自由な発信も不可能だし、歯向かえば中国本土の収容者送りにされて
    香港もそうだけど。そうなってから思い知っても遅いのに
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 12:23

    「在韓米軍は韓国防衛のために使用する」
    みたいな規定があったはず。
    たしか湾岸戦争のときに問題になっていた。

    あの時は韓国駐留部隊を一度米本国に(書類上)戻してから中東に派遣することで規定をクリアしたはず。
    台湾有事で韓国が反対しても似たようなことになるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 13:37

    在韓米軍の装備的に台湾事態に使用しづらいというのはその通りですね。
    それでも使い用はありますが、部隊異動よりも存在させる事により解放軍の分散に寄与させるのではないかと思ってます。
    あと、血迷った中国が韓国を攻める種にして韓国を引き込む役割も。
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 19:27

    日米欧で中国と交渉しよう
    台湾独立させて代わりに韓国を中国の自治区にしていいよって
    韓国に関してはウイグルみたいに人権侵害とか文句付けないからさ
    これこそ本来の、古来からの中華圏でしょ
  • Nanashi has No Name 2022年09月30日 20:05

    >>105
    なるほど。なら実際上も、一度公海上の空母に戻せば問題なさそうやな
  • Nanashi has No Name 2022年10月03日 09:41

    既出だが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、在韓米軍への嫌がらせや妨害行為を嬉々として、やらかしそう・・・
    又、日本に大勢蔓延ってるのも同じ穴の狢で、在日米軍への嫌がらせや妨害行為を嬉々として、やらかしそう・・・
    敗戦請負人共が絶対に何かをやらかす筈だから、正直、不安。