相互RSS募集中です

ムン・ジェイン前大統領、キム・ジョンウンから「あいつは排除してトランプ大統領とだけ話し合いたい」と言われてた……あ、やっぱり

キム・ジョンウンはなぜトランプに「ムン・ジェイン排除」を進言したのか(ハンギョレ21・朝鮮語)
元・現職駐米特派員の集会である韓米クラブが去る25日、<韓米ジャーナル>を通じて、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長とドナルド・トランプ元米国大統領が2018年4月から2019年8月まで交換した27通の親書全文を公開した。引用した部分は2018年9月21日付の金正恩の親書の中の一部だ。これまで知られていなかっただけでなく、平壌南北首脳会談(9月18~20日)終了日後に出てきた内容で、さらに注目を集める。当時、北朝鮮は文在寅政府の訪朝団に「最大のおもてなし」を施した。また、9月19日に採択された平壌共同宣言には「南と北は朝鮮半島の完全な非核化を推進していく過程で共に緊密に協力していくことにした」という内容も盛り込んだ。ところが金委員長はなぜトランプに文前大統領を排除しようとしたのだろうか?

結論から言えば、金委員長は6月12日、シンガポールの朝米首脳会談でトランプと交わした対話と、その後、マイク・ポンペオ当時国務長官をはじめとするトランプ政権の上級官僚の発言、そして朝米対話仲裁を自認した文在寅政府の言葉があまりにも異なると認識した公算が非常に大きい。だからキム委員長はトランプと再び会い、彼の意重を直接確認して談判を作りたかったのだ。これはキム委員長がトランプの最側近であり、朝米会談実務総책だったポンペオも排除しようとしたことでも確認できる。彼はポンペオの訪朝が取り消された直後の2018年9月6日付の親書で、「閣下の意重を忠実に代弁することができると考えにくいポンペオ長官と私を分ける事案に対して説戦を繰り広げるよりは、優れた政治的感覚に生まれた閣下に直接会い、非核化を含む重要な懸案について深く意見を交換することがより建設的だろう」と説得した。 (中略)

終戦宣言をめぐる韓米間の切迫者は8月から俎上に上がった。米国の外交安保高官は、終戦宣言の先行条件として核申告をはじめとする北朝鮮核問題の相当な進展がなければならないと主張した。(中略)ムン前大統領は9月20日の帰国報告で、終戦宣言は非核化に推進力を付与するための政治的宣言であるだけで、在韓米軍はもちろん、国連史の地位には何の影響も与えないと強調した。混乱を感じたキム委員長は、トランプの意重を直接確認したかったわけだ。
(引用ここまで)


 キム・ジョンウンとトランプ前大統領の間で交わされた親書が公開されるに至ったそうで。
 その中で、キム・ジョンウンが幾度となく「ムン・ジェイン大統領を排除して、トランプ大統領と1対1での会談を行いたい」と述べていた、というニュース。
 まあ、これはすでに何度か語られていた話でもありますが。
 やはりそうだったか、と確認できたのが収穫ですかね。

 以前からいわれていたようにキム・ジョンウンの立場からしてみると、ムン・ジェインは「トランプに会ってしまえば制裁解除も終戦宣言もすぐにできる」と大言壮語してきたのにも関わらず。
 実際にトランプ大統領と「歴史的な米朝首脳会談」をしたのに、なんら情勢は変わらなかったと。
 で、最終的にはムン・ジェインに対して「b仲裁者面すんな、バーヤバーヤ!」と言われるっていうオチだったのでした。


 その後、2019年の6月には板門店でトランプ大統領とキム・ジョンウンが出会うというイベントがありました。
 会談なしのまさに「イベント」でしかなかったのですが。
 その際にムン・ジェインはアメリカ側から徹底的に排除されていました。
 なんか小屋のようなところに隔離されていましたね。

 ムン・ジェインの「1年に3回の南北首脳会談をやった」というのは外交的な成果だったかもしれません。
 ただ、その後にどうなったのかを考えたら成果とはとても言えない代物でした。
 「外交王」だの「ホワイトハウスにムン・ジェインファンクラブができた」だのいわれていましたが。
 いまのユン・ソンニョルよりもよほどひどい外交惨事だけを産み出していたと思いますよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 頭のおかしな韓国 2022年10月02日 00:42

    「いまのユン・ソンニョルよりもよほどひどい外交惨事だけを産み出していたと思いますよ。」
    楽韓さんが言われるとおりですね。
    でも、おそらく大多数の韓国人は、今回のユンの方が
    大きな外交惨事だと思っているでしょうし、
    ムンの外交については評価する人が圧倒的に多いと思います。
    そういう的外れな認識こそが韓国の惨事でしょうね。
    救いようがないです。

  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 00:43

    ムンは北にラブコール送りまくった反面
    南北関係を完全に破壊したよね
    軍事関係を抜きにしたら、ここ四半世紀で一番関係が悪いんじゃなかろうか
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 00:46

    ここ最近の米国の塩対応も、結局ムンのせいなんだよね。
    私はムンとは違うんですという対応を取らないユンももちろん悪いけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 00:47

    ムンはコメディアンの才能あったよなぁ
    笑われると怒るから、仕事にはならんだろうけどwww

    ユンはそれに比べると小物
    政治家としては無能、国民へのプロパガンダの使い方はヘタクソ
    外交は時代遅れのムン以前でしか通じなかったプロトコルを繰り返すのみ

    もう少し見せ場作って笑わせてくれないかねぇ
  • サムライスピリッツ 2022年10月02日 00:52

    主さんの言われる通りですが歴代4割の支持率を持って辞めた大統領はムンムンだけです、そして大きく見せる文化の韓国で反日をここまでしたのも最強で今の日米との関係があるのですね(笑)いやー朝鮮人の正義とやらを貫いて欲しかったですね孤立するけどね(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 00:54

    >b仲裁者面すんな

    このbは親指ではなく中指やろなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 01:03

    左派ハンギョレがムン批判の記事を出すということは、ムン逮捕やむ無しと見限ったのかな?
  • 2022年10月02日 01:07

    ムンムンというのは、いわゆる「キムチビビンバ」ですかね
    臭〜い餌をマジェマジェして、周囲を引っ掻き回し、外交的空気を汚染してトンズラ!
    そして、いまだ悪臭が残る
    さすが、朝鮮人の模範ニダ
  • Maxkind 2022年10月02日 01:11

    頭壊文脱出は知能順。まあ壊れてるから脱出できなかったのが大半だが。でもあまりにもムンジェイン政権の御用新聞過ぎてそれは限度を超えると造反してたハンギョレ記者も居たんだけどね。
    この記事を当時に書けていればなあ。

    結論を言えば2019年末以降で韓国擁護した奴は馬鹿確定。ローマ教皇と人権団体が(アメリカ政府の意向を受けて)ムンジェインの和平は嘘であると発表したから外交的にはそこで勝負は決まっていた。
    ポリコレ脳死芸能人ぐらいなら赦されても良いと思うが、評論家やマスコミ関係者を名乗っておきながら大局が見えてない奴はそんなんで給料貰ってるのを恥じろよと。
    ついでに言えばそんな南北和平の失敗と所得主導成長の失敗が前提の知識としてあると、総選挙対策に過ぎないK防疫プロパガンダを見習ってPCR全数検査しろってのが如何に「コロナと戦ってない馬鹿」だったかって話なのよね。サヨクって何連敗すれば気が済むんだろうって本当に呆れたわ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 01:38

    なーんにもできなさそうなユンが生き残る道は、ただひとつ
    ムン派の粛清、公開処刑以外にないのだが・・・

    全然進んでないよなぁ、支持率大ピンチなのに
    実は前歴でもトップにはいたけれど、全然人望がなくて、
    ユンのためならば身を粉にして操作する部下なんかいないのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 01:44

    大きなドアみたいなところをムンジェイン大統領が通ろうとしたらトランプの手下にドアを閉められて通過できない格好悪い映像が世界中に流れて韓国人は「国際的恥さらし」と大騒ぎになった。あの動画今でもYoutubeで出てくるけど顔の表情が本当に可愛そうで泣けてくるwwwていうかトランプは最初からムンジェインがしゃしゃり出てくることを想定して部下に指示していたらしい。通過させるなと。たしかにそうじゃないと一国の大統領を眼の前でいきなりドア閉じるとか普通はしないよな。ちょっと可愛そうだったw
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 01:47

    トランプと黒電話の顔合わせの現場に降臨すれば、世界一の先進国になる統一朝鮮の出来上がり
    なんて重篤な中二病でも思いつかないことをやろうとして追っ払われたムンおじさんは、今どういう心境なんだろ

    最近黒電話との約束を履行しろ、とか吠えたらしいけど
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 01:58

    北朝鮮 日本 アメリカ 中国 イラン
    ムンは約束を守れ


  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 02:01

    支持者は外交の天才とか称していたけど、
    ムンの手柄と呼べる外交成果なんか一つとしておもいつかない
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 02:17

    米朝首脳会談時のトランプが出た扉からムンジェインが出ようとした時にトランプのボディーガードに扉を閉められるGIF
    まんまアレでしたなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 02:19

    パククネ弾劾した後の大統領がムンジェインじゃなしにユンソニョルだったら韓国の国際的な信用度も少しはあがってたろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 02:30

    クニのオサという表現がこれほど似合う大統領が他にいるだろうか、いやいない(反語)
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 02:35

    ユンはユンで、なんか色々言ってたけどあいつ何やったんだ?
    ってな感じで、そういえばそんな影の薄いヤツいたなあってなりそうだ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 03:14

    ユンより酷いね~。
    そうは思わないけどな
    この一連の南北関係の悪化と、アメリカの信用をそこねたことより、ペロシスルーして中国のNO.3に会う、サプライチェーン関連での中国の代弁なんかの方が韓国の未来によっぽど害悪だったと思うけどね。
    せっかく保守政権になって様子見してもらえてたのに、足蹴にするようなことしかしていない。
    この件での失ったアメリカからの信用も、ユンになってアメリカに全振りしてたら、そこねたのはムンの信用だけですんでたかも知れないのに、ユンの一連の行動で、損なった信用はムンではなく、韓国自体の信用になった。
    経済とかはムンのせいでどうしようもなくなってるから、かわいそうだと思わないでもないけど、米韓外交はユンが留め刺したよ。
    そして、それは韓国の止めでもあると思うよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 04:30

    「インディアン 嘘つかない。」
    「朝鮮人 噓ばっかり」
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 04:54

    でも韓国人って本心では北のような傲岸不遜な物言いしたいんだろうなw
    北とチャイナに卑屈に振る舞う反動で日本に舐めた対応してきたのがムンジェインで
    全方位ペコペコしてる反動で身内に強がるしかなかったのがユンソギョルって感じ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 05:09

    そうムン・ジェインの外交は危うく北朝鮮とアメリカの戦争を引き起こしかねないものだったんですよね
    本人と韓国人だけがわかってないけど
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 05:33

    敵は馬鹿な方が良いから、私は文酋長を応援してるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 05:47

    韓米クラブってなんぞ?と思ったけど、要はOBも含めたアメリカ駐在の韓国メディアの記者で作る集まりなのね
    名前だけだと日韓議員連盟みたいだけど、結局はただの韓国人のグループか
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:06

    朝米会談実務総の後ろにハングル残ってますよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:18

    排除して会談をしたことが実は間違いだったのかもしれない。
    A4大統領なんてアドリブでまともな会話なんて出来ないんだから、
    一緒につるし上げれば被害者仲間意識が芽生えたかもね。

    とはいっても北朝鮮の態度が変わるとも思えないし
    どちらでも結果は変わらなかっただろうけど。
    ただ、どっちも無駄足踏まされただけだから。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:23

    アッチにこう言ってコッチにはああ言う。甘言ばかりを労して人を騙しても何の痛痒も感じない。いや、その行動こそが正しいと錯覚している。ムンは典型的な共産主義者であり一般的な朝鮮人なのだ。だから何の反省も謝罪も無い。
    結果北からも米からも信頼を失うが、ムンは信頼を失ったことにさえ気が付いてはいない浮世離れした人物だった。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:36

    バスケの試合に例えて黒電話とトランプのパスコースにずっとムンがディナイしてる絵面てもう笑い堪えられんよなw
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:42

    記事の感想。
    トランプ氏は「元大統領」で、文氏は「前大統領」なんだ。違いはドコ?
    トランプ前大統領、ポンペオ長官は最初だけ肩書があるものの、その後は呼び捨て。文(元)大統領は最後まで肩書有り。意図的?
    北も結局、トップによる密談で物事を解決するのを好むのか。朝鮮文化なのかな。
    文前大統領の外交は弁護士仕草、のように思える。日本でたとえると橋下氏にやや、近いのか。「相手を云い負かそうとしない橋下氏」が文大前統領なのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 06:51

    金色夜叉よりひどい、ムンがジョンウンに全力でトゥーキックされている場面がなぜか思い浮かんだ。

    あの体重で全力で蹴られたら、さぞやえらいことに・・・
    えっ、北に対してムンはMだからご褒美だって?失礼しましたw
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 07:24

    30
    ナイス!
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 07:27

    ムンムンがKJに手渡したUSBの中身を暴露する人はいないのか
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 07:27

    >30
    そこはヨジョンたんでヨロ
  • 海洋地政学派 2022年10月02日 07:40

    日本の言論界において、立場の左右を問わず評判の芳しくなかったムン政権だが、わたしは今も日本にとっては得難い政権だったと確信している。その脱海洋大陸回帰志向は当然の歴史の流れであり、日韓両国の政治的距離の適正化、即ち戦略的離隔も同政権の「功績」だろう。
    米朝関係の攪乱の真意が奈辺にあったかはまだ理解しかねているが、あるいは核廃絶による動乱終戦、そして半島全体のランドパワー化の道筋をつけられたかも知れない。
    繰り返すが半島南端が海洋側の橋頭保である現状は、日本にとっては極めて好都合だ。しかし米国の半島撤収、西太平洋防衛の機構改革は避けられない未来であり、ならば今のうちに準備を固め、新アチソン・ライン構築にむしろ積極的にかかわっていく方が、国益になると信じている。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 07:45

    上っ面しか見ない韓国人にとって、外交的成果とは、「うやうやしくもてなされ、大人物だと持ち上げられ、そんな国民代表への厚い接遇をもって自身の虚栄心を満たしてくれること」でしかないのがよくわかる話。
    その場でちやほやされたからって、では「何を持ち帰れたのか?」と具体的成果の話になったら碌に実例を挙げられなさそう。
    商談をまとめに来たのに観光客扱いで帰されても、「専任アテンドがついていろいろなところへ連れて行ってもらい美味いものを沢山ご馳走になった。やっぱ我々の代表は凄い」と悦に入るくらいの的外れ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 07:56

    あれで支持されてたんだから韓国人は自分達の生活より国格とかしょーもないパフォーマンス政治が好きなんだな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 08:01

    椅子の高さ!
    写真で映る場所!
    何を食べたか!
    日本より優遇されたか!

    これがK外交
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 08:30

    北と米の歴史的和解を主導する自分を演出したかったんだろうな
    現実はただのピエロだったけど
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 08:38

    中国の兵法に、無能な外交官は歓待せよってのがあった
    韓国人には凄まじい効果がある戦法だと思う
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 08:46

    .>>ムン・ジェインは「トランプに会ってしまえば制裁解除も終戦宣言もすぐにできる」と大言壮語してきた

    これがユンの「すべての問題を机の上に載せて話し合おう。首脳会談をすればすべて解決できる」とかぶって聞こえるのは自分だけだろうか。

    賄賂とハニトラで個人(絶対権力者)を篭絡する事が韓国の解決方法なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 09:22

    ※10
    なぜ韓国では、死刑判決が出ていながら、結局恩赦となるのか?
    それは逆に自分が、裁判に掛けられたときに、処刑されないためと聞いています。
    所詮韓国では、脛に傷あるものが政治家をやっていると言う事と、武器を持ってもそれを放り出して逃げる民族性、そんな側面が大きいように思います。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 09:22

    >>37
    面会時間とネクタイの色
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 09:25

    韓国人って面白いね~、子供が癇癪起こしたり見栄張ってオモチャ
    自慢したりしてる様な事を国の幹部レベルでリアルにやるんだもんな、
    それで恥とは思って無いから全く変わらないし改善もしない
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 09:27

    それでも外交の天才と支持されていたのを見ると韓国が中身より虚飾の国だというのが良くわかりますね
    今のユン政権はムンの仕掛けた外交の地雷原の中を歩いていかなければならないのでハードモードなんですがそういうのはわからないらしいし
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 09:40

    「百合の間に挟まろうとする男」
    「ライバー同士の会話にリプライするリスナー」
    そのものなんだもの
    そらそうよという感想しか無いw
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 10:22

    トランプ大統領が建物を出た後に続いて外に出ようとした文在寅大統領ですが、トランプ大統領のSPたちがドアを閉めてしまった様子が映像としての凝っていますね。
    板門店で米朝首脳が会った際、金正恩委員長はトランプ大統領に「文在寅は嘘つきだと言った」とトランプ大統領が安倍首相に話していますが、それが本当だったということですね。すごい「外交の天才」ですわ。それにしても李在明が当選しなかったのが実に残念。文在寅に勝るとも劣らない逸材なのに。李在明が執権する韓国を見たかったなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 10:23

    ある意味で金正恩すら手球に取ったんだからすごい奴だよ
    文在寅は
    ただし結果を纏められないから韓国にも北朝鮮にも大きな損害を出した
    それでそちらの混乱に大きなリソースが必要になって
    日本への外交工作や根回しがおろそかになって日本が全く話を聞かなくなった
    文在寅は無意識の平和の使者と言える
  •   2022年10月02日 10:33

    >その後、2019年の6月には板門店でトランプ大統領とキム・ジョンウンが出会うというイベントがありました。
     会談なしのまさに「イベント」でしかなかったのですが。
     その際にムン・ジェインはアメリカ側から徹底的に排除されていました。
     なんか小屋のようなところに隔離されていましたね

    まだ3年前なのか。大昔の事の様に感じる
    わりと何事にも「ええ!?もうそんなに経ったの?」と思うタイプだが、
    この3(?)者の対面とか、遠い昔の出来事に感じますねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 11:25

    ムンジェインはノムタンのブレーンであった訳ですが、
    ノムタンからも晩年「絶対にアイツだけは大統領にするな」とお墨付きをもらってた、
    と聞いてますね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 12:23

    これほど嫌われているのに、ムン・ジェインだけは全く気づかず、というか逆に好かれていると勘違いして、取り巻きもそれを妄信する…。

    なんか宗教みたいだね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 12:56

    邪魔でしかないからなw
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 12:59

    ※39
    いや、歓待されてただろうか……?(苦笑
    中国に国賓として行ったら、すげー扱いだった気がするけど……w
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 14:04

    みついでるのにウザがられ、
    じゃってのに本人は確かに愛し合ってるのは自分だけと
    プライドを満足させてる情婦みたいだったよな
  • Nanashi has No Name 2022年10月02日 15:39

    文ジェイン、試金石みたいな人でした…。
    誇らしい韓国の無血革命の勝利!って文を祭り上げる所から始まって、防疫先進国!とか
    南北会談の運転手席!とか
    欧州首脳歴訪しての北の制裁解除先行!とか
    朝鮮戦争の集結宣言のお試し!とか

    日本人なら正気か?と考えちゃう処を韓国民が熱狂支持する、両国民の乖離の巾のデカさよ。。。
    あ、金正恩の方が良識的か…。
  • Nanashi has No Name 2022年10月03日 01:12

    ムン・ジェイン
    これほど韓国の醜態をさらけ出した、象徴した人物程居なかったでしょうね。外交面だけでなく、フッ化水素をイランや北朝鮮に横流しなど、世界の平和を脅かす行為も平然としていたのですから。
    そして今、そのツケを払う時。
  • Nanashi has No Name 2022年10月03日 14:00

    そりゃ北には韓国と話をする理由は無いからな、
    アメリカから現体制の維持を保証されれば他はどうでもいいんだから。
    韓国は献上品があれば貰ってやってもいい、ぐらいにしか思って無いだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年10月03日 22:47

    外貨がないんでワクチン買えず、仕方なく北朝鮮の主体思想的であるK防疫は韓国を見習えと言っていたテレ朝のコメンテーターとか日本のアホ発見器として有効だった。それは功績として認める
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 15:56

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は文前大統領だけでなく、民族全体が「噓を吐くのが美徳ニダ‼」と考えてるんだろうな。
    「噓と裏切り」の特技で、米国や北朝鮮を欺いて、何の反省も謝罪も無かったから、誰からも信用されなくなったんだが、リテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。