相互RSS募集中です

韓国メディア「KF-21の艦載機版、KF-21NはF-35Bよりも強力だ!」……ああ、はい

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(112)
「F-35Bより良い」… 韓国型空母書に使われる国産戦闘機製造へ(世界日報・朝鮮語)
KF-21Nは既存に取り上げられていたF-35B垂直離着陸ステルス機の弱点を補完し、空母が実質的に戦闘力を発揮することに焦点を当てたという評価だ。 (中略)

KAI関係者は「KF-21Nの開発には6.5~7年程度かかり、量産まで含めれば10年程度であれば可能だろう」と説明した。 (中略)

KF-21Nは、垂直離着陸を行うF-35Bとは異なり、射出機(キャタパルト)を利用する方式(CATOBAR)とスキージャンプ台を使う方式(STOBAR)を離陸に適用する。 (中略)

KF-21Nは、文在寅政府で軽空母艦載機と考えられたF-35Bより利点が多いとKAI側は説明する。

F-35Bは垂直離着陸を助ける「リフトファン」が多い空間を占め、武装搭載力がF-35Aより低い。空対艦能力を持たず、空母の攻撃力を落とすという指摘も出ている。 (中略)

空母に使われる射出機は、米国核推進航空母艦ジェラルドフォード号で運用する電磁射出機(EMALS)が有力だ。 (中略)

射出機を搭載すると、空母の大きさも大きくなる。軽空母よりも大きい中型空母を乾燥する方向に切り替えるしかない。軍と防衛産業界で「KF-21N開発=中型空母導入」という観測が出てくる理由だ。
(引用ここまで)


 先日、艦載型KF-21ことKF-21N、KF-21ネイビーの模型が展示会で発表されました。
 開発元のKAIは「あくまでもコンセプトデザイン」とはしていますが、折りたたみ型になり、かつ巨大化した主翼、強化されたランディングギア、アレスティングフック装備等々、けっこう本気のモデルであることがレポートされていました。
 基本モデルからの発展させる形での艦載型開発って、けっこうな苦労をする……というか、いまだに試験飛行しかしていない戦闘機に「じゃあ、次に艦載機」とか無謀が過ぎますけどね。

 ただ、そうした状況を全部吹っ飛ばして「韓国のためにはF-35BよりもKF-21N!」という記事が出てきてます。
 軽空母ではなくカタパルトのある中型空母を建造して、電磁型カタパルトを搭載する。かつ、その技術はアメリカ等から供与してもらう……のだそうですよ(笑)。あ、ここ引用部分外。

 どうも韓国の中では「F-35Bは弱い」ってのが基本認識になっているっぽいですね。
 「燃料も積めない、武装も貧弱」なのだそうで。
 実際にはF-35Bを展開させるだけで敵国にはめちゃくちゃ嫌がらせになるんですけどね。


 個人的には4万トン以上の中型空母+KF-21Nのほうが面白そうなのでおすすめ。
 軽空母+F-35Bだとチャレンジが少ない。それでも紆余曲折はけっこうあるでしょうが。
 軽空母に比べたらだいぶ挑戦的。
 当然、お笑い韓国軍を楽しめるというわけで。

 日本にとってもF-35Bで向かわれるよりはKF-21Nのほうがはるかに御しやすい。
 F-35Bを日本海に展開されるのは正直きつい。
 攻撃力そのものよりもむしろ先進センサー類があることが。

 それに比べたら4.5世代機のKF-21Nなら御しやすいし、ひょいひょうとレーダーにもかかってくれるでしょうよ。
 「技術供与を約束したのにもらえなかった、後頭部を殴られたんだ!」みたいなアレがまた見れるのも楽しみにできます。
 ……まあ、一番ありそうなルートは軽空母も中型空母もKF-21Nもなし、ですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:11

    あんだけ中国の犬という姿を見せつけておいて、
    技術供与してもらえるというお花畑
    いやー目を開けたまま眠れる民族は違うなあ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:11

    構想すれば8割達成や!
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:12

    韓国は国防が二の次三の次になっているというか、戦闘機を自国生産して儲けたいという思惑が隠し切れていないよね
    狸の皮算用で政策や外交を進めていて失敗した時の事を何も考えていない
    北朝鮮や中国といった脅威を韓国はどこか他人事みたいに思っているしな
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:15

    その後のKF-21はどうしているんでしょう。
    元気でいると良いんですけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:16

    日本の味方ではないと思うと笑ってられるんですけどねぇ
    台湾有事の際の抑止力としては期待してないけど、せめて北への抑止力として機能してくれるといいんですけどね
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:16

    アフィにウイングマンのドリムノートなオッサンが来ましたよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:17

    存在するものと存在しないものを比較するのも野暮な話だがそれでも無理やり比較するならC型だろう
    まあ、日本がB型も採用してるのが悔しいからこんなことをしているのだろうが本当に妬み嫉みしか能のないミンジョクだなw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:18

    まだ西側に片足を突っ込めている内にチャレンジするのは悪い選択じゃないかもね
    完全にレッドチームへ行けば、技術供与を受けられるチャンスなんて一切無くなるだろうし
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:24

    自分の手に持ってるのに酸っぱい葡萄化してるのが面白いね
    まともに整備できないからw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:26

    色々想像して楽しむのは勝手なんだけど、戦闘機ってゲームみたいに長時間永遠に飛び続けられる訳じゃ無いって視点が欠落しとるとこういうどっちが強いみたいな事言い出すんよ
    日本やアメは空中給油機を持ってて実際にそれを相互運用してる
    韓国は空中給油機を持ってないのよ、ガスや装備を満載してノロノロ戦闘地域迄飛んでから帰りの燃費気にしながら戦闘飛行するのよ
    どっちの機体が怖いとかそういうレベルの問題じゃ無い
    空母持ってないのに艦上機を作るとか、空中給油機さえ無いのに自衛隊機との戦闘プランを考えるとか馬鹿のやる事なんよね
  • サムライスピリッツ 2022年10月09日 00:27

    相変わらずビッグマウスの夢見てんな朝鮮人はよ(笑)電子カタパルトなら電気が大量に要るから原子力空母になりますしそれを守る艦隊組めるのかって話になるのですよ(笑)それに整備と訓練にもう1隻いるのに予算はあるのかって話にもなりますね、まあ主さんと同じ俺も是非とも作って欲しいですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:30

    実用レベルの電磁カタパルトは大電力を必要とするので原子力空母も作るたい、とか言い出す。兵隊ごっこにそれだけ金をつぎ込めるのか?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:32

    まだ空母を諦めてなかったん?
    そんなことよりF-35の整備でもしなよ。
    まともな稼働率ではないだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:37

    南朝鮮のF-35下げって、日本に整備を頼むの屈辱ニダ
    オーストラリアまで持ってくのは果てしないニダ
    F-35は酸っぱい!
    って解説が抜けてますな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:41

    ミサイルは後方から飛んでくる現代戦で、即時展開できる移動可能な電子網は脅威の一言ですわな。というかまずは通常型モノにしてから言えw 電磁カタパに至っては最重要機密じゃねーかww
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:45

    そもそもKF-21自体がトラブル続出で、
    現在開発停止中と聞いてるんですがね?・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:51

    通常型だってガワだけ出来たって段階じゃありませんでしたっけ
    夢が広がりまくってますね
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:52

    制約があるのが現実ですね。
    現実的でない話に、制約はない。
    誰か、何かのせいにして、制約がない、現実に縛られないようにしている。
    結局のところ、後回しにしている。
    制約、実現が後回しになる。
    徴用工訴訟も同じですね。
    日韓基本条約における制約、合意の事実に縛られないようにした判決でしたね。
    それに伴う問題解決も後回しになる。
    日本のせい、なにかのせいになる。
    制約、約束、法、事実は、引き受けない。
    誰かに、何かを、引き受けさせる。
    それが基本姿勢、前提になっている。
    引き受けない理由、引き受けさせる理由があれば、制約、実現は後回しになる。
    理由さえあれば、いくらでも後回しにする。
    後回しに伴う責任は、引き受けさせられたとたんに、その誰かのせいになる。
    それが、徴用工訴訟において、日本が引き受けてはいけない、引き受けさせられてはいけないわけです。
    ようするに、自分たちで向き合わない、賄わない、当事者として責任を果たさない、そんな姿勢で臨む、物事、認識、人の扱いは軽いということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 00:55

    飼い主の中国様としても、政権次第でアメリカの犬になるかもしれない不確定要素にF35Bの載った空母を浮かべられるのは非常に迷惑だから色々世論工作してるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:05

    まあF-35はドッグファイトとかは全然だめなので
    電子装備使いこなせない人にとってはホントに弱いのでは
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:11

    たしかに強力だな
    腹筋破壊力はF-35を遙かに越えてる
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:30

    >>20
    なにをいっているのかぜんぜんわからない
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:34

    ウイングマン
    なるほど軍用機だけに
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:45

    >量産まで含めれば10年程度であれば可能だろう

    アイツラって計画通りに物事運んだことあるのか?
    で?いつになったら月に行くんだよw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 01:53

    酸っぱい葡萄の童話を地で逝くミンジョクw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 02:12

    やはりアフィがデス・ノートでは在り来たりだったのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 02:36

    >>22
    F-35はステルス電子戦機としては最優秀ですが、翼面積や耐G性等の問題でいわゆるエネルギー空戦はかなり不得手です。
    有視界ドッグファイトのような原始の戦いをまともな4.5世代機とやっちゃうと手も足も出ないレベルで惨敗します。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 02:42

    そもそもまともなカタパルト発艦ができるのならスキージャンプ方式は不要じゃないのか。それに彼の中途半端な(自称)ステルスデザインから見るに、スーパーホーネット以下の運用性能になりそうな感じ。あと、マルチロール(モドキ)の機体だけでどう実戦に対応するのか。カタパルトだけじゃなく、早期警戒機や電子戦機もアメリカに貰えると思っているのだろうか。それとも今から自主開発?
    ああ、それともう一つ忘れていたけれど、発艦だけじゃなく着艦制動装置は作れるの?アレスティングワイヤぶっちぎって、前方駐機中の機体に突っ込むとか、海中へボチャンとかやらかしてくれそう。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 02:51

    中空母なんてケチ臭いこと言わないでここは是非10万トンオーバーの正規空母を
    「アメリカより大きい」を目指そうよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 02:53

    「タンカーが造れるんだから空母くらい楽勝」
    と本気で思いこんでそう
    船の設計をフランスへ依存してるのに
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 03:33

    追放もののなろうでもあったし、ソシャゲでもよくあるけどタンク型とかサポート側の戦力を過小評価して首にした結果高難易度がどうしようもなくなるパターン
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 03:35

    ※2
    構想と言うより稚拙な妄想でしょう
    しかもあらかた全部他力本願なんだよね
    何時も斜め上を行く真正の馬○ども
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 04:02

    韓国にお勧めはやはり中型空母+KF21-Nでしょうね。基準排水量45,000t、満載排水量60,000tで、航空機40機程度を搭載し、電磁カタパルトで発進というのがお勧め。ただ空母打撃群は空母1隻、イージス艦2隻、汎用駆逐艦5隻、艦隊補給艦1隻、それらとは別に潜水艦2隻は必要でしょう。この空母打撃群は1個では運用が無理なので最低3個は必要でしょう。となると、空母3隻、イージス艦6隻、汎用駆逐艦15隻、艦隊補給艦3隻、潜水艦6隻が必要になってきます。
    イギリスはクイーンエリザベス級空母2隻を、フランスはシャルルドゴール級空母1隻を保有し、ヨーロッパは合わせて3隻の空母を保有。韓国は1国でヨーロッパ並みの空母打撃群を保有することになるのですね。いや、すごいなあ。F-35Bよりも高性能なKF-21-Nなのでしょう。アジアで怖いものなしになりますよ。中国の空母打撃群などちょちょいのちょいですよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 05:04

    F-35C「電磁カタパルト運用なら俺じゃね?電磁カタパルト頑張って自国開発してねw」
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 05:40

    例え中型空母を建造するとして電磁カタパルトを搭載しようが、KF-21Nを開発しようが、
    現時点で開発も供与もされていない耐熱甲板(JBD(空母発艦時に排熱を避けるための起倒式甲板)用)はどうするんだ。
  • LLLLL 2022年10月09日 06:02

    まぁ建造出来たとして、行き着く先は3隻目の【故障】航空機輸送艦!!英語にすれば間違い無く「エアクラフトキャリア」だわ!
    F-35Aが2日に1機故障するわ、一番近い日本には持ち込めないわだし、米にしろ豪にしろ輸送出来る艦は1隻でも多い方がイイ!溜め込む訳にも行かんやろ!?修理代の事は知らんが!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:10

    上のほうで韓国は空中給油機を持っていないと言ってる人がいますが、一応A330MRTTというでかい奴持ってますよ。日本だと民間でA330自体を使われていないってんで選定されませんでしたが。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:11

    原子力じゃない空母で電磁カタパルトとか運用出来るの?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:14

    じゃあF35買わなくていいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:21

    ※11さん
    ウリナラが世界に誇る原子力発電所からアンビリカルケーブルを空母に繋いで活動すれば、
    空母活動に必要な電力供給には不足しないし、環境に優しい軍艦として原発とセットで世界に売り込むことができるニダ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:35

    韓国の人たちはいつも楽しそうでいいなァ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:40

    夢を見るのあいいけど、それ絶対に現実にならないゆめだから。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:50

    >>27
    F-35は有視界でのドッグファイトは想定していない戦闘機でF-35B/Cには固定武装としてGAU-12 イコライザーもありません。
    F-35AにはありますがA-10の後継として地上攻撃に用いるのが主で弾丸も25mmとM61バルカンの20mmより大きいため装弾数が減り発射速度も低下するためドッグファイトの戦闘には不向きな武装です。
    空対空ミサイルによるアウトレンジ攻撃が終了したら後続機と交代して帰還するのがF-35の空戦スタイルです。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 06:54

    全長1500mの空母を建造すればカタパルト技術も不要ニダ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 07:24

    なんでも無理に背伸びして自主開発や無駄な装備等を配備しているからネタとして笑ってみていられるのですが
    逆にコツコツと真面目に軍備を増強されたら、それこそ日本にとって脅威になります
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 07:29

    アレスティングフックは空軍機にも装備されてるので強化が正しいです。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 07:35

    >>27
    >>有視界ドッグファイトのような原始の戦いをまともな4.5世代機とやっちゃうと手も足も出ないレベルで惨敗
    その遥か前の段階で、4.5世代機はアウトレンジからボコボコにされとるわw
    実戦ではF-35相手に有視界ドッグファイトなんて「させてもらえない」から。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 07:57

    ハッタリを上位の者が気分良くかまし、形にするのは下位の者共。

    「言ったんだから何とかしろ。」

    これが全て。

    そして笑われる。
  • w 2022年10月09日 08:01

    いやー恥ずかしいね、韓国
    見てるこっちが恥ずかしくなるレベルだよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:16

    そんなデッカいもんなんに使うんや。
    今のヒコーキも金足りんでヒーコラ言いながら作っとんのに。
    韓国て予算にランニングコスト見積もらんのなんで?
    現代の戦闘機みたいなハイテク武装はめちゃめちゃ金食い虫なんやで?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:20

    どうせなら“変形合体機構”も付けて、“宇宙戦艦”に載せたらいいんじゃないかな〜。(笑)

    G8の韓国ならきっと出来るさ〜。 知らんけど。(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:28

    仮に仮に1000歩ゆずって、この記事のように優れてできても
    空母に発着艦できるパイロットって育てられるの
  • 2022年10月09日 08:30

    > F-35Bを日本海に展開されるのは正直きつい。
    > 攻撃力そのものよりもむしろ先進センサー類があることが

    ( ̄▽ ̄;)見事な程の
    日本にとっての敵国属性……ですなぁ……
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:31

    「ハイハイ“お夢”で見たお話ちでちゅネー」。 てなレベル。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:34

    まあ100年後に完成予定ならF35Bも退役して博物館送りの代物ですわな
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:42

    まあ「絵に描いた餅」なら、いくらでも大きく•美味しそうに描ける。   

    まずはレーザー砲を付けて、それから戦艦(空母)には“波動砲”もあった方がいいかな。

    ま、好きに言ってろ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:44

    まあ韓国人にしてみりゃ
    ・F35シリーズは勝手に整備できないし、日本にも依頼したくない。
    ・日本が韓国よりF35Bを持っているのはくやしい
    ・予算を分捕るために大きな話が必要
    ・空母の話に相乗りすれば予算化しやすい
    ・KF-21と同じように他国から技術移転を前提に部品購入すればできる
    と言う目論見なんでしょうね。
    特に目先の予算取りが重要なので話を打ち上げたと言うところでは?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:49

    イ・ジェミョンが大統領になってればなあな一件ですね笑
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:53

    自国で故障しまくってるらしく、F-35の評判あんまりよろしく無さそうですね……自分の扱い悪くてこわした癖にアマゾンレビューに☆1入れてるノータリン見てる気分ですが。
    まぁ、兵器開発が我が国の未来だって吹いてるのって、最近まともに売れてるのが兵器だけになったってのもあるんじゃ無いですかね。
    三つ星もホンデーも新商品作れず、売り先には嫌われで、賞味期限切れが見えてきたし、各国軍備増強の特需時代になった中、自分たちにも需要の目があるとでも思っても不思議は無いですわ、今後は死の商人一本足打法で行くんじゃ無いですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 08:55

    整備不良とアップグレード代金と大整備のためコアラ送り(自腹)と
    金のかかる要因山盛りで急速に飛行不能が近づいてる
    だからこその「K戦闘機ならこんな醜態は晒さない」……
    他国からの技術指導がなければ一日二回の故障を欠かさない産廃電車しか作れないが気宇だけは壮大

    F-35を含めてドローン部隊を随伴させる空中指揮機としての機能が増大しているのにドッグファイトは必要ない
    そんな近距離で戦闘する前に方を付けるから
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:03

    よし、じゃあ膨大な国家予算を投入してまた世界一の迷品兵器を開発しような
    お馬鹿な韓国人もきっと喜ぶぞ、出来上がるのは空母の形をした只のタンカーになるけど
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:33

    電磁カタパルトなんて日本でも技術供与してもらえなさそうな最先端技術なんですが、いつもながらお花畑っぷりが凄い。
    4万トン空母に電磁カタパルトを運用可能なキャパシタを積み込む様な余裕はなさげなのでせめて6万トンできれば8万トン級の艦体が欲しい。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:34

    絵に描いた餅でしかないものと実際に存在する戦闘機を比べて、こっちの方が強力だと言える精神、すごい。
    しかも、その強力なご自慢のブツは、技術供与で作る気なのかよ!と何重にも呆れさせてくれるのもホントすごい。

    とにかく関わっちゃダメ感がすごい。
  • 2022年10月09日 09:35

    空母+艦載機なんて巨大な利権案件ですから、推進派と現実派で凄まじい暗闘が行われてるのでしょうね
    当然、推進派を応援していますが。
    6万トン型2隻+艦載機60(30×2)機、(QEと同等クラス)
    ドーンと造ったらどうでしょうかね
    他の海軍戦力は4ぬ、いや韓国軍全体が4ぬかもですが、
    誇らしい東アジア最大の空母が出来るのでケンチャナヨ!
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:35

    どうせ整備なんてしないんだから気にすんなw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:40

    >43
    >47
    例えるとガンダムがエネルギー満タンのビームライフルとビームサーベルを手放して、ザクマシンガンを装備したザクと頭部のマシンガンのみで勝負を決しようとする、みたいな話ですな
    もっとも20さんは「韓国人はその程度のコンセプトも全く理解できないし、仮にF35の長所を理解したとして現代的な電子機器の性能を存分に引き出して扱えないので宝の持ち腐れだよ」と揶揄したかっただけのようにもみえる
    いずれにせよ、ここの住人の総意としては「韓国型原子力潜水空母『檀君』と世界最狂艦載機のKF-21Nカモーンщ(゚Д゚щ)」
  • 海洋地政学派 2022年10月09日 09:41

    日本の三分の一程の経済力で日本以上の国防費を計上している大韓民国が、対北戦闘には過分な空海展開能力、就中海軍力を強化しているのは、愚かしい衒示的浪費とは思えない。やはり畢竟近い将来の、米軍無き対シーパワー戦略。さらに言うと対日軍備整備の一環だろう。
    統一は先としてもその第一歩として、中華経済安保圏の重要メンバーとして、海陸のフォルトラインに対峙していくための布石としか、考えられない。しかし半島の脱「海洋」、大陸回帰が完成してこそ、極東の地政学的景観は安定し、陸海の緊張を孕んだ共存が可能だろう。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 09:44

    徴兵制があり形式上は「戦時中」で、軍事が国民に身近なものである国でコレ。
    地に足着かない妄想を垂れ流される度に、なんか現実を生きていない連中だなあという感想しか浮かばない。
    とにかく目新しいものに飛びつきたい一心で手持ちの装備や戦力を大事に使うということをしない。
    結果、安くもないF35を使い捨てみたいな扱いして、「こわれちゃった、このやくたたず」と毒を吐く。
    挙げ句、まだ形にすらなっていないKF21だかを、既に多数の運用実績があるF35より優秀な機体として完成させられる「はず」との妄想に溺れて。

    軍事はリアリズムの極致であって、甘ったれた幼児の妄想なんぞ出る幕ではないと、一度は国を焦土にされたくせにまだ学ばないのか。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:05

    最大の利点を上げるとしたら自国生産じゃないですかね。
    ウクライナ見るにやはり兵器を供与に頼るといろいろ制限が多い。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:10

    エンジンちっちぇ~。
  • 南超賤滅亡 2022年10月09日 10:14

    F35Bを運用するなら「耐熱甲板」が必要だし、自国で作られるかもしれない架空の艦載機を運用するにしても「カタパルト」が必要になる。

    耐熱甲板の技術ですら供与されていないのに、機密の塊である電磁カタパルトなど夢のまた夢。

    韓国は妄想のなかの海でしかフネを浮かべることしかできない。


  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:18

    こんな事をメディアが喚いちゃうから無能韓国人が大量生産されるのさ
    世界の劣等種をトップブリードw
  • WindKnight.jp 2022年10月09日 10:20

    どんなに武装が積めても、ミサイルが当たったら、終わりなのよね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:29

    >個人的には4万トン以上の中型空母+KF-21Nのほうが面白そうなのでおすすめ。
    >軽空母+F-35Bだとチャレンジが少ない。それでも紆余曲折はけっこうあるでしょうが。
    >軽空母に比べたらだいぶ挑戦的。
    バスト占いのうた/宮崎吐夢の歌詞を思い出してしまい受けましたw

    ♪「じゃあ、中型空母!」
    中型空母好きは
    だいぶお利口
    正規空母好きより
    いくらかCOOL そこまで現実
    わかっているなら
    もうひと頑張りでーす♪
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:35

    個人的にはカタパルト付き空母を見切り発車で建造し始めたものの、カタパルトの技術供与もされず、KF-21も失敗でやたらと甲板でかい大型艦がドックにつながれたまま錆びる
    って光景が見たいですね
    中国が属国扱いしてる国に空母所有を許すなんてあり得ないから、中国からの技術供与も難しい
    そもそも中国の電磁カタパルト自体が怪しいですからね
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:36

    <ヽ`∀´><メリケンよ、近々退役するニミッツをウリナラが無償で貰ってやってもいいニダよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 10:45

    ※34 (韓国人がそこまで真面目に考えてるのか? は知らんけど)F-35Cは無いですね。
    F-35CはF-35Bより納期が長い。
    ナントカって合同参謀総長がKF-21Nをブチあげた理由の一つにF-35Bの納期を上げてるですね (※) F-35Bの納期が長いから自主開発しよう! ってね。

    ※ 韓国は未だF-35Bを発注していないです。 今発注して、列の最後に並ぶでもデリバリーは2030年代の後半になります。
    (日本の最初の20機のF-35Bの納期が早いのは当時のトランプ大統領が海兵隊分を振り分けたからです 感謝ですね)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 11:11

    何みんなマジになっとんねん。
    関西型KF-21やねんで、ただのネタやで。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 11:28

    いやぁ、このトチ狂った感じ大好物です。
    この狂いが次期政権で現実化して熟成されることを期待しますよ。
    笑えるネタが増えるのは素晴らしいことですから。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 11:32

    普通にカタパルト供与してもらえると思ってるの厚かましくて草生える
    英国でさえ貰ってない最先端技術なのに
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 11:35

    その計画があるとしたらジェミョンが大統領になってる時期かな
    あいつなら無理矢理にでも推進しそうだから艦載型実現の可能性はあると思う
    ただしアメリカからの技術供与は絶望的だが
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 11:39

    陸戦兵器が欧州とかとどんどん共同開発してるからイケイケムードなのかもしれん
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 12:00

    韓国の軍てさ例えば
    長生きしたくて健康になるために高いサプリメントや健康器具を
    買いあさり、金がなくなって、普段の生活や食事ができず、貧乏になって
    体を崩して、いざ病気になったら、薬も買えず、病院にも行けず
    早〇にする本末転倒のパターンだな
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 12:16

    開発して空母も作って
    いつの話?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 12:31

    電磁カタパルトを装備したとしても、それに必要な膨大な電力はどうするんでしょ?韓国型空母って原子力じゃなくて通常動力なんでしょ?

    「発艦準備、艦を停止して主動力を発電機に接続、電気の確保ができしだい発艦せよ」とやるんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 12:44

    デカいタンカー作って甲板に航空基地と原発を建てるだけ。楽勝らくしょー。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 13:11

    ようやく足引っ込めて飛べるようになっただけなのに、この大言壮語ぶりよw
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 13:12

    来年の空母の開発予算0にされてなかった?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 13:23

    電磁型カタパルト(EMALS)って
    アメちゃん、めっちゃ苦労して開発してた印象があるんだが、
    そんなん技術供与してもらえるもんなんかね?

  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 14:22

    K国の国防予算って高級軍人がその大部分をポケットにナイナイする事じゃん・・・
    あのニ三回程度しか飛ばしてないKF2〇なんとかいう戦闘機は試験飛行でマッハも出せなかったんだろ。それでもうお仕舞い。開発費8千億円はどこに消えたのやら?

    そんな程度で垂直上昇出来る戦闘機だって?自国民から金巻き上げるネタが出来たらしい?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 14:23

    尹政権によって韓国型軽空母の建造計画は白紙化されたはずだが·····。
    李在明が共に民主党党首に選ばれて相変わらず元気だから、アレが尹大統領をローソクで引きずり下ろして、早めに次の大統領になってくれれば、国産空母と艦載機の計画も復活の目が有るとでも考えているのかね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 15:02

    おフランスはシャルルドゴールの後継空母の建造計画に着手したそうな。原子力推進で電磁カタパルトはアメリカから手に入ることになったのはらしい。シャルルドゴールの蒸気カタパルトもアメリカからのものだとか。米仏間はニューヨークの自由の女神像に示されているように、歴史的に固い絆に結ばれているからだろう。いつ裏切るか分からない韓国に電磁カタパルトの技術を渡すとは思えないけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 15:26

    >「燃料も積めない、武装も貧弱」なのだそうで。

    何のために空中給油機があると思っているんだか
    離艦時には最低限の燃料を積んで空で補給を受けるのは常識でしょうが
    最も制空権を確保してないとできない芸当ですが
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 15:42

    日本でもまだアウトラインすらできていないF-3について「さすが日本!」とか「世界がその性能を恐れている!」とかホルホルしてる人たちが一定数存在してますね。他人の振り見て我が振り直せとは言いますが、気をつけないと自分たちも同じ愚を犯すことになるかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:25

    艦載型KF-21+電磁カタパルト搭載中型空母
    予算付けて開発始めたけど5年程して問題山積
    結局開発中止 or 無理に開発続けて欠陥艦載機と空母作って
    兆円単位の金使った末頓挫、までが様式美w
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:44

    レイセオンに訴訟起こすって言ってみたり、ロッキードマーティンに役立たず呼ばわりしてみたり…

    アメリカも韓国に技術も現物も売るのやめたら?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:51

    F-35はアップデートが必要だしステルスを維持するにはステルス塗料もメンテナンスに必要。でもどちらもできない韓国軍はF-35を無理やりこき下ろしてでもKF-21を推していくしかないから無理筋報道してるのでは?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 17:05

    日本は軽空母
    韓国はK空母

    ええんでは(。´・ω・)?
    そのうち日本が本格的な空母をもつかもしれんけど
    そのときはKK空母とでもすれば?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:36

    非武装地帯に上陸して無双するのが韓国の戦略なんだから
    揚陸艦とオスプレイにつぎ込むのが正解
    非武装地帯だから一人でも送り込みに成功すれば無双状態だからな
    たくさん沈められても一人行けばいいよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:53

    韓国夢グループが送る、夢空母と夢最強艦載機。ぼくの最強空母戦隊良いよね。当面の的確は韓国タンカー拿捕しちゃうサッカーでも遺憾試合になるあの国かな。でも国際ルールだからお金返さないとね
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 22:16

    ※47
    >実戦ではF-35相手に有視界ドッグファイトなんて「させてもらえない」

    イージス艦にデータリンクが搭載されてない状況なのにそんなちゃんとした電子戦装備つけてもらえるかな?
    ステルスの維持は予算の都合上確実に出来ないし。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 22:44

    結局整備の問題もあるけど、f35B売って貰えなかったのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 23:58

    ツベで見たんだけど、韓国兵器開発は立案した当時の政党でその後の扱いが変わるって聞いて妙に納得したわ
    潜水艦、戦闘機は言い出しっぺが左派政権だから文ちゃんの時に大々的に宣伝やお祝いしとった、ヘリコプターは保守政権が立ち上げたから前政権の時は完全冷遇された
    今の保守政権が戦闘機に対して冷遇してるのはそういう側面からなんやと
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 01:36

    韓国の歴代政権にとって空母って次の対立政党政権にリレーする時限爆弾らしいよ。

    文在寅の軽空母やめて中空母構想にして、実務が始まるのが政権末期の退任1年前。

    で、次の政権が廃案にして大空母構想にするかも…
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:27

    >53
    楽韓さんも認める仮想敵国w

    >85
    部下「エネルギー充填120パーセント!」
    艦長「1号機発艦!」
    ・・・2号機発艦はいつだろう?
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:28

    アカデミー科学が出してくれるんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:29

    >>103,104

    最大限ひかえめに言っても
    負けるための軍隊、自滅するための国家だね…
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:50

    なぁに、KF-21Nがダメになってもレッドチームに行けば
    案外Mig−21Nの技術供与位は受けられるだろう。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 12:43

    F-35Cを買えばよろしいのでは?

    まあ、さすがに売ってくれないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 13:12

    なんで正規空母に搭載予定の機体がF-35Bなんだ?比較するならCとの比較だろうに。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 09:56

    いや、あの、35Cは?
  • Nanashi has No Name 2022年10月14日 01:02

    アメリカがFー17をFA-18に改造するのにどれほどの苦労をしたか知ってるのか?