相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - いまだにF-35は弱いとか言っている連中いて草

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(65)
【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月199円のキャンペーン中です

 昨日のKF-21Nでいまだに「F-35はドッグファイトに勝てない」とか言っている輩がいて草。
 そもそもステルス戦闘機はドッグファイトしないためのものだし、近距離になって後ろをとっても360度センサーに引っかかった時点でノールックで後ろに向かってミサイル撃ってくる変態飛行機やぞ……。
 複数のF-35がセンサー情報共有しているから僚機にやられて終わり。

 新潮社が連休対応の短期セールをやってます。明日まで。40%ポイント還元
 漫画原作もやっている鈴木大介氏の脳が壊れたがセール対象。脳梗塞で自身に起きた高次脳障害をどこか客観的に醒めた感じで見つめているのがちょっと怖かったな。
 続編である脳は回復するは未読だったのでこの機会に買ってみます。
 そういえば異世界居酒屋のぶの著者である蝉川夏哉氏も「新型コロナの後遺症で計算ができなくなっていたのだけども、脳がバチンと鳴って計算ができる能力が戻った」と述べていたなぁ。

脳が壊れた(新潮新書)
鈴木 大介
新潮社
2016-06-24



 あと室町は今日もハードボイルドは買っておこう。鎌倉武士か応仁の乱か。どっちもいやだが。



【PR】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料のキャンペーン中! 10/13まで!

 ニコカド祭りからは奇書の世界史が対象でした。ザ・雑学って感じですね。続刊もあわせて半額。「武器軟膏」と聞いてピンとくるなら楽しめるはず。




 昨日の宇崎ちゃんは遊びたい!のセールはKADOKAWAのラブコメ作品セールだった模様。
 こんちゅきがラブコメ……といえばラブコメか。
 それ以外に異種族レビュアーズも全巻半額……ラブコメとは。




【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン開始! 10/12まで!

●土曜日投資短信
 さすがに目に見える形で目減りしてきたところもあるかなぁ。でもまだ全体は全然プラス。円建てになっているから大丈夫って部分もある。
 おそらく来週あたり、三菱UFJを少し買い足します。
 5000株に向けて発進〜。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
お金の不安ゼロ化メソッド
しゅうへい
KADOKAWA
2022-05-27

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:03

    頭が第二次世界大戦で止まってるのかな?
    >ドッグファイト
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:08

    ドッグファイトでF16に勝てるって知らない人も多いですよね(制限付きの模擬戦で負けただけ、飛行性能はF16にまったく劣らない)
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:15

    >僚機にやられて終わり。

    卑怯ニダ、一対一で勝負するニダ(銀英伝)。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:36

    朝鮮戦争時のパイロットはほぼアメリカ軍だったし、近代海戦なんかやった経験談皆無だし…

    100%脳内妄想で軍が成り立っているから後ろ向きに玄武撃ったりする。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:52

    ステルス全盛の時代にあってF-3はドッグファイト(回避性能向上のためかも知れませんが)出来る機体を目指しているようで、何気に楽しみ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 16:55

    そもそもの問題でステルス機って中長距離ミサイルでロックオンできるの?
  • 2022年10月09日 17:23

    F35。ドッグ云々は別にして、センサーは操作にも反映されているから、操作性は旧世代と比べて無茶苦茶良いらしいとか。ちらと聞きましたが。

    > 5000
    今更ですが時代は円建ですねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 17:24

    >5
    えーっ。F-3はASM-3を四本胴体に内蔵してシナー空母に肉薄できる変態ステルス戦闘機になって欲しかったのに(無茶振り
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 17:31

    開発がF-35とほぼ同時期のF-22がデビューしたころ、「フランカーがスモウレスラーならラプターはニンジャだ」なんて評されていた
    ステルス機は敵機と昔ながらのドッグファイトに突入する前に決着が付いてしまうのだという自信がうかがわれた
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:04

    いや、昨日の>>20氏は電子装備を使いこなせない人にとってはF-35は
    役に立たないと言っているのであって、誤読しているのは楽韓氏の方では?
    まぁ、楽韓氏と同じように誤読して噛みついた人がたくさんいたから、
    言葉足らずではあるんでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:18

    ※10
    F-35が配備されている部隊で、F-35に搭載されたアビオを使いこなせない、使いこなそうとしない処なんてないでしょう。

    かの国を除いて。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:26

    最近トップガン見た人でしょ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:35

    でも周り海だらけなのに単発機は怖くない?
    いや、それは強さとは違う言われれば確かなんだけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:37

    価格と性能のバランスがよくベストセラーになりそうだと思って、LMT株を買ってます。いい感じに上がって配当もうれしい!
  • 昨日の20と27 2022年10月09日 18:37

    わかるように書いたつもりなんだけどなぁ。
    ドッグファイト(後ろを取るために追い掛け回す)やったらスペック的に全然ダメでしょう?
    韓国人ならそこだけ比べて勝ち誇りそうだなと思っただけ。
    そんな、スナイパーに銃剣突撃させるような狂った運用はありえないだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:44

    第一次大戦の頃からベストな解は「敵機が地上にいるうちに撃破」(エドゥアルド・ベルケの鉄則。赤男爵リヒトホーフェンの先任)だったし、それができないなら「太陽を背にして高度の優位を取り、相手の後上方から一撃離脱」(虎徹岩本他多数)っすね。今だとAWACSや地上サイト等との共同交戦能力により相手より優秀な電子戦能力及び射程を活かしてアウトレンジから撃墜破するBVR戦闘が基本。まあ近接での格闘戦が完全になくなる日が来るとまでは思わないけど。
    くるくる回って背後を取り合うドッグファイトに夢やロマンはあっても実用的じゃないし、それを余儀なくされた時点で失敗。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:46

    三菱UFJはモルスタも持ってるしアジアも強い。
    自動で日米双方をヘッジ出来る有能資産株ですからね。

    個人的には東洋紡が値下がりしたら拾う予定です。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 18:50

    うろ覚えなんですが、F15とF35(かF22)が模擬戦闘やったら、何が何だかわからんうちにF15側が全滅判定食らったとか。そらそうですわ。片やステルスでレーダーに映らない、此方ただのミサイルキャリアー。F35(F22)を補足する前にF15は丸見えで、一方的にミサイル撃ち込まれておしまい。確かに近接戦闘(ドッグファイト)に持ち込めればF35(F22)相手に勝ち目もあるでしょうけど、そこまで持ち込めない。まして米帝(空自も)はAWACS運用が大前提ですし、データリンクしたF35(F22)相手にどうやったら勝てるのか。相手の土俵に上がって相撲取るほど、米帝(と空自)も◯鹿じゃないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 19:03

    そもそも有視界ドッグファイトでも旧世代機にそんな優位性ないでしょ。
    実験機時代ならともかく。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 19:04

    >>15
    >ドッグファイト(後ろを取るために追い掛け回す)やったらスペック的に全然ダメでしょう?
    俺にはそういう意図に理解できたけど、「そもそもF-35は後ろにミサイル撃てるから後ろを取る必要がない=ドッグファイトが弱いわけじゃない」と言われればそれも正しいと思う。
    運動性能の話をするなら、軽量で空力的な制約の少ないF-16のような機種にも大いに利点があるのは理解できるが、「強い弱い」と言うとややこしくなるのかなと。
    まあよくある行き違いという奴では。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 19:50

    もしステルス性能がお互いに関係なかったとしたら
    次に相手より優位に立てるアビオニクスはレーダーだけどね。格闘戦じゃないよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:11

    イーグルやらラファールやら各種現役機と空戦やってもキルレシオ20:1ぐらいみたいに結果出してたちう記事読んだけど。
    目視レベルで近づかんと落とせんF35を、エイヴォニクス劣る機体でどうやって落とす気なんや。
    ま貶す意図だけは察した。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:36

    新型コロナの後遺症で計算能力が・・・ってので
    私はうつで10年ほど薬飲んでたんだが、やっぱり計算が出来なくなってて(6桁位同士の足し算ぐらいから、間違えるw)
    資格取得の勉強で苦労したなー
    なんとか、簡単な微積分出来る程度までは回復したけど、これ以上は年の関係もあるから無理かなw
    コメント欄の流れぶった切って、みなさんスマンセン
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:38

    思考がトップガン(1980年代)で止まっているのでしょう。
    ドッグファイトはトップガンの80年代のことであり今は相手よりいかに早くレーダー補足しミサイルを打つかという時代であり、さらにこれからは無人機が主流になっていくのかと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:43

    ドッグファイトをガン限定に限るならF35でも不利になる可能性あるけど
    普通のドッグファイトなんて近くても短距離AAMで決着つくだろうし
    その状況下ならF35のが先に敵を見つけ先に攻撃できる場合のが圧倒的に多いんだから
    そういう意味でもドッグファイト十分強いんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:52

    ステルス能力ってのは飛行時の姿勢制御や飛行経路に結構依存していて、それらは機体が収集した電子戦情報をもとにコンピューターが制御するんですよね。F-35は機体側の自己診断能力が強力で整備状態とか操縦かんの操作までも全部アメリカに筒抜けと聞きますので、情報保全の観点からみても電子戦装置をきちんと整備していない機体はエラー吐いて飛べないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 20:57

    F-35は数年前までは開発の遅れからいろいろ機能制限されてた結果優先度低いドッグファイト性能は低かったけど、ソフトウェア開発が進んだり機体特性を活かした操縦技術研究が進んだ結果、ドッグファイトでも旧世代機上回る能力見せてるそうだな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 21:05

    ウクライナ戦の地対空ミサイルを見てると結構当たらないのね。フレアに邪魔されるのは仕方ないとして、追尾角に制限があって追いかけきれない様子。空対空ミサイルは高性能なんだろうけど、どうなんだろうか。玄武ミサイルを見る限り韓国は誘導モンはやめた方が良さそう
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 22:33

    >近距離になって後ろをとっても360度センサーに引っかかった時点でノールックで後ろに向かってミサイル撃ってくる変態飛行機

    まさかブラックハート!?
    あの「銀河一後方に強い戦闘機」!?
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 22:42

    >>28
    シーカーの冷却ガスが使用期限切れのまま使ってるケースもあるだろうけど、そもそも戦闘機がMANPADSの射程内に飛び込んで来てくれること自体そうそう起きない幸運なうえに、準備してる間に飛び去ってしまので、狙って落とせるものでもなさそうだね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 22:57

    F-35が弱い論は視点が狭過ぎで
    そんな理屈で言ったらSR-71が最強でマッハ2も出せないF-16もFA-18も役に立たないゴミで誰も使わない戦闘機ですね
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 23:09

    戦闘機に機関砲を積む必要があるかの議論があって、(機関砲の玉が自機に当たってしまう恐れ、命中率、重量増を招く等)結局惰性で装備したような内容の本を読んだ記憶がある。
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 23:13

    ※29
    バトルガレッガとは懐かしい、コメ失礼
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 23:16

    なあにあの国的には
    尾翼の舵角をより大きくとれるように改造すれば
    格闘戦最強ってことになるでしょうよ
    韓国モデルとして売ってあげればいいのに
  • Nanashi has No Name 2022年10月09日 23:18

    32です。f35の開発時の話ではありません。fa18だったかな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 00:26

    F35にドックファイトさせようとするなら
    IIFを無効化して、データリンク機能を無力化して、ミサイルの撃ちっ放し能力を無力化しないと無理ですわw
    しいて言うなら対領空侵犯措置は「目視領域」で警告や威嚇を行うから有視界戦闘には持ち込めるかもしれんが、ミサイルぶち込まれて終わるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 00:29

    F-35はある意味「未完」「発展途上」ですから、初期のアップデートなしの機体は木偶の坊扱いだったということもないではないわけではありますが。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:46

    戦闘機の進化に操縦支援システムの進化は重要な要素です
    「一部のベテランパイロット」ではなく「大多数を占める普通のパイロット」にベテランパイロット並の成果を上げさせられるようにできればとてつもない有益な話になります

    F-15は当然長時間訓練した卓越したベテランパイロットが必要です
    F-22はセスナが飛ばせれば十分飛ばせられます

    え?F-35?
    重要な話なのですが、エースコンバットのプレイ時間は何時間ですか?
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 02:47

    ミサイルを撃てる戦闘機がドッグファイトの訓練をするのって、一般兵士がナイフ1本の格闘戦の訓練をするようなものでは?
  • WindKnight.jp 2022年10月10日 03:38

    ま、現実、有視界戦闘に持ち込めれば、
    パイロットの腕次第になるわけですが、
    自身の影が薄い上に、僚機、衛星、早期警戒機、艦艇、
    ドローンなどから情報を受け取る F-35 相手に
    そこまで無事に近寄るのは難しいでしょうね。

    戦場の制空権はレーダーとミサイルが握っているのが現状だし。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 05:02

    ツイッターでもちょくちょく見かけるけど、
    ああいうのってエースコンバット基準なんだろうなと思ってる
    ゲーム上での性能で語ってるとしか思えない論調なんよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 09:03

    アップデートを続けた結果F16より既にドッグファイトも上になっていたはず。
    勝てる要素なんてもうなくなっている。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 09:35

    F35がF16と模擬戦(ドッグファイト)で負けた、と言う話がありますが、あれは嘘情報ですね。
    模擬戦もどきをやったのは事実ですが、その時使用されたF35は照準・ロックオン機能が無いblock 0.1相当の機体で、そもそも攻撃しようが無いものでした。
    目的は特定状況下での操縦性、機動性のテストだったってオチですね。

    そもそも、2016年に行われたF15Eとのドッグファイトでは被撃墜数0だったらしいですしね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 09:43

    なんか上の方でその「輩」らしき人が言い訳めいたこと書いてて芝生える。
    見苦しいねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 11:03

    そうなんだ。私もエルメスみたいなもんだと思ってましたが、実はキュベレイだったということですね。そりゃ手がつけられんわ。
  • 2022年10月10日 11:53

    探索装置なし、航法・操縦支援装置なし、速度制限あり、目視による戦闘のみ
    というのならF-16はF-35に優位になるかもしれないが、
    それだとF-16以上にF-86やMig15/17の方が優位になるわけだが。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 12:30

    F35が強すぎて喧嘩売る相手がいないから実力がよく分からんって面はあるかも、まだ実戦での敵撃墜の記録って無いんだよね?
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 12:37

    日本がいずも型を軽空母に改装し、F-35Bを導入することを、中国がどれだけ嫌がっているかを見れば答えは明白ですね。
    自衛隊の運用構想は陸上基地も併用すると思われる上、来援する米軍のF-35Bも同一のプラットフォームを使えます。
    海自のF-35Bの機数が少ないとはいえ、こんな運用をされたら恐ろしく厄介で対処法も非常に限られる。
    「母艦、基地もはっきりしないステルス戦闘機が空域に存在している可能性」とか最悪です。
    ほんの数機で中国の空母を撃沈されかねないし、
    中国の戦闘機はF-35を発見できる見込みは薄く勝てる要素がないレベルでしかない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 14:26

    私自身が脳梗塞からの高次脳機能障害で
    コロナの後遺症の推移を興味深く見ています。
    高次脳機能障害にも自律神経失調の症例が出るので、
    副腎ホルモン改善は高次脳にも使えないのかなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 16:43

    三沢基地祭でF35A見たが、案外動けるじゃんという印象
    そのうちこういう評判も消えていくんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 17:10

    まあ出来ますけどね、ドッグファイト。
    ま、やる想定の運用なんか話になりませんけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月10日 22:54

    ここの表題見てから、前のエントリ見た。軍オタなんで前エントリは表題だけで飛ばしたんだよね。自分にとっては、ここの軍事は主も住人も浅くて面白くないから。

    連中とか書いてたから、どんなキチが束で湧いて暴れたのかと楽しみにしてたのに。………一人が舌足らずだっただけじゃん。どうみても「韓国人ならF35でドッグファイトやらかしかねんでw」程度+アルフアしか書いてない。そのアルフアはチョイ古めかな、その程度。

    たった一人の舌足らずに住人寄ってたかってフルボッコで、ブログ主までそこに乗るとか引いたわ。読んで損した。

    しかも「F35は弱い」なんてそのコメにも再反論と思われるコメにも書いてない。
    書いてあるのは「ドッグファイトには弱い」だけ。しかもこれは知識が少し古いつか、未改修の古いF35があれば当てはまるわけで別に嘘ってわけでもない。

    つまり、ブログ主は「連中」と「F35は弱い(と主張)」と二重に嘘をついたエントリをワザワザ上げたことになるんだよね。

    まぁ、誤字脱字やプログラム構文ミス、広告の出し方その他も含めてスキが多いのは、ここのブログの前々からの特徴ではある。
    内容、更新頻度·規則性、老舗の割にコメ数稼げないのはその辺が主原因だろねぇ。みずき女子なき今、内容は無料公開の知韓系随一だろうけど、色んな意味での読みにくさも随一だから。
    だから、自分は(も)、エントリ結構飛ばすのよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月11日 03:32

    >>52
    いちブロガーに随分偉そうに講釈垂れなさること。
    間違ってると思う所の指摘だけ素直にしとけば良いのに、態度が尊大過ぎて自身の文章の価値毀損してるわよ?

    あと、個人の見解の問題な部分を「嘘をついたエントリをワザワザ上げた」とか書くのは感心しません。
  • Nanashi has No Name 2022年10月11日 06:46

    まあなんだ
    出来んのは確かだけどね
    あまりに不具合・修正・改装しなくちゃならないところが多すぎる
    10とかじゃないよ? 200とかの世界だし
    しかもべらぼうにコスト・維持費が高いw
    まだゴミだよ
  • Nanashi has No Name 2022年10月11日 18:28

    >52
    「連中」はコメント欄の外にも一定数いますが。
    文句言いつつのウォッチご苦労様です。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 09:47

    いや、まぁ、50年くらい前にも「ドッグファイトはもう無い。」って言ってたんすけどね。今度こそはそうなるのかな。ともあれ、F35やSu57がドッグファイトに弱い筈もないですが。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 10:01

    今の時代にドッグファイトって、名乗りあげ一騎打ちみたいな感覚なのですが…
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 10:37

    他所はともかく、空自は性質上ドッグファイトを棄てられない。スクランブルだって、基本は不明機の確認と近接しての警告射撃なんだし。電探上の異物は全部ファーストルック・ファーストキルで済ますワケにはいかんのは(それで良いなら戦闘機を上げる必要すら無い)、日本に限った話でも無いとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 11:08

    ステルス機ってステルス字は自前のレーダーはあんまり使えんと思うのだけども。アクティブレーダー付けっぱとか、潜水艦がアクティブソナー打つようなモンだし。F35の合成開口系統も、基本パッシブ観測が中心。ステルス機こそ寧ろドッグファイト棄てれなそうでもある。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 11:18

    ※57
    航空機は(少なくとも民間機は)全部名乗りを上げながら飛んでるゾ。トランスポンダの故障とかで名乗りを上げないヤツは途端に「不明機(敵かも)」になる。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 12:01

    レーダーというモノの原理の話でもあるか。何かがレーダーに映ったとして、その正体が何であるかは、映ってるモノ側の自己申告なんやで。これから敵地に乗り込もうってヤツが名乗りなんぞあげんやろ。というのもそれはそうで、だからIFF(敵味方識別系統)でわかるのも、あくまで「味方(味方であれば専用暗号とかで味方と名乗ってる)か、それ以外か。」まで。機器の故障とか某かの事情で名乗れない味方や民間機も「それ以外」側に振り分けられる事になる。最悪、味方でなければ全部敵だ纏めて地対空ミサイルぶっ放せ。という事になっちゃうのだね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 13:08

    ちな識別不明機段階だと「ボギー」。敵機判明段階だと「バンディット」。と呼ぶ習わしだゾ。そっち系の作品見るときに覚えとくと面白いかも?
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 13:28

    トップガン・マーヴェリックの終盤戦のアレは実際結構芸細というか、IFF含めたRIO側機器が生きてたら、お互いガンはともかくミサイル撃てて無いよねたぶん。どっちも味方機識別になっちゃって。
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 14:21

    レーダーだのドローンだのAIだのが幅を効かせる時代にこそなれども、結局は使う人間の肉眼次第。と、いう現場は当たり前にまだまだ多いモノで。と、言うか…文系(たぶん)の人らって、産まれ持っての自分の体の性能を侮りすぎなんすよ…なんだよこの人間とかいう超小型汎用ユニット普通にバケモンなんすよ技術的に…
  • Nanashi has No Name 2022年10月12日 20:46

    レーダーでもデータリンクでも無線でもスマホでも何でも良いんですが、電波ってただの不可視光ですからね?そもそも。要するに発信源はクッソ目立つ。敵にはみつからんように使うには、レーザー状に指向性を絞ったり、出力自体を絞ったりという工夫が必須で。(工夫もクソも無しにスマホ通信を素の出力で全方位にピカピカ光らせてた露兵の末路は記憶にも新しいところで)