金融負債を負った38万余世帯は、現在でも所得の40%以上を借金の返済にあてているだけでなく、有事の際に家をはじめとする保有資産をすべて売っても融資を完全に返済することができないことがわかった。
来る12日、韓国銀行の2番目のビッグステップ(基準金利0.50%ポイント引き上げ)が有力な中、引き続き金利が急速に上がれば、これらの高リスクまたは脆弱な貸し手の利子負担と不良債権リスクはさらに大きくなる見通しだ。
韓国銀行が10日、国会企画財政委員会所属のカンジュンヒョン議員(ダブル漁民党)に提出した家計負債現況資料によると、2021年末基準、金融負債高危険の世帯はいずれも38万1千戸、全体金融負債保有世帯のうち、3.2%を占めた。 (中略)
韓銀は、処分可能所得比の元利金返済負担が大きく、(総負債の元利金返済比率・DSR 40%超過)、資産売却を通じた負債の返済が難しい(資産対比負債比率・DTA 100%超過)場合を不良の可能性が大きな「ハイリスク世帯」に分類している。
これら危険性の高い世帯が保有した金融負債は、全体金融負債の6.2%の69兆4千億ウォンに達した。 (中略)
10月と11月の連続ビッグステップで政策金利が1.00%ポイント上昇する場合、わずか2ヶ月間で利子は13兆ウォンも急増する。
(引用ここまで)
韓国の政策金利を決定する金融通貨委員会は年内に10月、11月と2回残されています。
今月は12日予定。
かつては「あくまでも0.25%ポイントずつの利上げとする」という宣言をしていたのですが7月には0.5%P引き上げに踏み切りざるを得ませんでした。
その背景には0.75%Pと積極的に利上げを行うアメリカの政策金利の存在があります。
現在のアメリカと韓国の政策金利は3.0〜3.25%と2.5%。
ついに逆転され、年内にまだFOMCが2回も残されているのでおそらく4%台にまで上昇するでしょう。
追随するには最低でも1.5%Pの引き上げが必要。
さすがに韓国側は年内の残り2回ではそこまで金利を上げるのは無理かな。
ただ、「アメリカの政策金利に追随する」という意思を見せるだけでも為替市場はあるていど反応するとは思うので0.5%Pの利上げを2回やるんじゃないかと予想します。
というか、どちらか1回でも0.25%Pで収めると「日和りよったわ!」と金融勢から見られること間違いなし。
そんな中、だいぶやばげな話が出てきています。
現状、すでに手持ちの財産すべてを売り払っても借金返済ができない層が負債を持つ世帯の3.2%。
そして金額にして6.2%。
……金利が上がると当然、この割合は増えるわけです。
変動金利の選択率は7〜8割。直近の数字では78.4%が変動金利を選択しており、新規でもいまだに82%以上が変動金利を選択しているそうですわ。
なお、韓銀総裁は「物価上昇率が5%を超えているなら苦痛があっても金利を上げる」と宣言しています。
韓国銀行総裁「物価上昇率5%超えれば、苦痛あっても金利引き上げ必要」(中央日報)
少なくとも年内は利上げの方向だと宣言している。
じわりと下落基調にある不動産価格が破裂するのが先か。
それとも月300万ウォンを返済するという金利上昇に耐えかねた人々が不動産を売り払おうと雪崩れこむのが先か。
まあ、どっちにしても不動産価格が大幅に下落して不良債権が増える未来しか見えてないのですけども。
この状況を無事に渡りきる為政者いるのかなぁ。
あ、不動産価格が大幅に安くなれば(数字上の)インフレは収まるかもしれませんね?
とりあえず水曜日に発表される利上げの数字に注目です。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年10月10日 18:51
・・・は?どゆこと??
へ 2022年10月10日 18:58
対岸の祭りとして見ものです。
ユンユンの行政職としてのセンスには疑問符より失格認定。ソフトランディングは厳しいでしょう。
手をこまぬいて下落を見守るか、政権の言い訳ていどの弥縫策で済ますか。
徳政令的な家庭債務者救済法を出そうにも、野党主体の議会は政争を優先するでしょうし。
さて結果はともあれ、どんな醜態が待っているか。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:03
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:09
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:09
出来て0.25
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:14
まあ、こそ〜っとやらないとそれこそ雪崩れが起きてしまいますが。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:21
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:23
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:36
しかし、不動産価格が下がって、喜ぶ韓国人の方が多いだろう。
皆で、半地下に住めばよい。ある意味平等だ。
貧しくても皆「平等」で「幸せ」になればよい。北の国の様に。
まもる 2022年10月10日 19:37
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:41
まあ無理でしょう、韓国民は本当の責任の所在には興味はなく、吊し上げのスケープゴートを求めるでしょうから。
不動産バブルを加速させた文在寅の所業は次の政権で爆発するだろうとは思っていました。
(まさかこんな形で訪れるとは思っていませんでしたが)
そういう意味でも李在明が大統領になる韓国が見たかったんですよ。
しかし、考え方によっては反日より鬱陶しい用日保守政権が吊し上げられ叩き潰されるので、これはこれでよかったのかな。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:46
家などを売ってもうんぬんで???となるんだけど。
すでに借金の何割かを支払い済みと仮定したら、家などを
売ったらトントンくらいになりそうなもんだが。
借金で株や仮想通貨を買った人々の話はどこいったのよ。
記事を書いたやつが勝手に不動産に結び付けてるだけで、
借金で金融商品を買った馬鹿者どもが危機の本当の正体なんじゃないの?
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:47
全ての所がやるように法律で縛りでもして。
不動産売っても返済出来なかったとしても、月額一定返済ならやれるんじゃないかな、これなら破産もないし。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:48
オーストラリアは予想外に利上げペースを弱めました
家計の負担がきついし、不動産の圧力が重い
果たして韓国はオーストラリアに続くか、あくまでインフレ退治とアメリカ金利に追随か
一番面白い道は利上げ弱めた結果インフレ収まらずに、やっぱり利上げ加速する事になって結局国内崩壊みたいな流れだな
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:55
もっと高くなる予想がされてても、直近まで安さ爆発って状態が続いてたし
Nanashi has No Name 2022年10月10日 19:56
景気や経済なんて上がり下がりがあるわけだし、別に人間や土地建物が消滅蒸発するわけでもないから、どーってことないでしょ。
ソ連に物乞いしてた北朝鮮の末路を考えたら、韓国の末路も同じ。
他人や他国の金で苦労も無しに繁栄すること自体がヘンテコな話。
もうどうにもならない@だんな 2022年10月10日 20:01
半地下の部屋数は決まっているので、今住んでる人が追い出されるでしょう。
平等なんかには、ならないと思います。
>新規でもいまだに82%以上が変動金利を選択している
まだ変動金利の方が、金利が低いのでしょう。
0.75%以上金利を上げなければ、ウォン安に歯止めは掛からないでしょう。
通貨危機か金融危機か、好きな方を選ぶニダ。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:06
韓国に居るのは偽政者であり、それによる犠牲者は増加する一方であろう。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:07
バブル崩壊の犯人として吊し上げられるのが怖くて、敢えて米国に追随するしかないから仕方がないと問題をすり替えて自己保身を図っているのかもしれません。アノ国だとマジで自宅が焼き討ちに遭って家族全員引きずり出されてリンチにかけられかねないですからねぇ。
三重県人(明和) 2022年10月10日 20:08
イジェミョンで早々に損切りしてから保守政権の方がまだましやったかもしれんが損切りが根切りになりそうな気もするから無理か。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:14
自業自得、わしゃ知らんよどうなろうとwww
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:21
盛大に嗤わせてくれ。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:33
外貨不足でエネルギーやモノが買えないとかなると物流も止まって食糧難も起こり始めるから
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:51
Nanashi has No Name 2022年10月10日 20:54
ここはひとつ徳政令カードで乗り切ろう
LLLLL 2022年10月10日 21:08
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2022年10月10日 21:19
このシミュレーションは今現在の価格で計算されてるんじゃないのかな?
不動産の怖い所は有事の際に想定していた金額で売れない所かな
株とかでも有事の際には値がつかないって事はあるけど不動産ほどではないからね…
Nanashi has No Name 2022年10月10日 21:38
サムライスピリッツ 2022年10月10日 21:39
2022年10月10日 21:48
●「最悪の時に最悪の選択をする」
という最良のパターンになると!
コリャ楽しみニダ、ニダ!
Nanashi has No Name 2022年10月10日 22:02
Nanashi has No Name 2022年10月10日 22:36
マチクタビレター(チンチン
Nanashi has No Name 2022年10月10日 22:53
ちなみに、一応土地と建物が担保だからそれ全部銀行に渡せば良い。
Nanashi has No Name 2022年10月10日 23:24
ヲチャ的には不本意極まりないが、楽韓さんのいう不動産面での「爆弾」は不発で終わる公算も高いかも
それよりは、反日毒への、歴史的抜本的な対応よな、韓国に本当に必要なものは。これはすでに自国が中毒を起こしており、また相手(日本)があることなのでそうそう抜けはせんが、こっちをヲチしたい。
あの人ら、どうするんだろうか
Nanashi has No Name 2022年10月10日 23:34
Nanashi has No Name 2022年10月10日 23:59
Nanashi has No Name 2022年10月11日 00:37
不動産取引の減少は、上昇から下落へのサインだと言われています。
若者世代が結婚しない韓国で、マンションを買う層は減る一方となるでしょう。地方も軒並み出生率が低いので、ソウルへの流入も減るし、地方の不動産が暴落するでしょう。需要は減ることはあっても増えることはあり得ません。
急落が無くても、不動産投資そのものが減るので、既に不動産業者で
廃業する者が多いのだとか。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 01:52
「約束?判らないニダ。美味しいニカ?」
Nanashi has No Name 2022年10月11日 01:54
まぁでもどちらにしても韓国人は「ユン政権のせいニダァ!ユン災害ニダァ!」と世界四大革命()とやらのロウソク行進でしょうからw
イジェミョン閣下爆誕ですな
Nanashi has No Name 2022年10月11日 02:02
Nanashi has No Name 2022年10月11日 02:03
韓国人よりはまともな判断し、被害を最小限に食い止められるんじゃない?
人類としてもどうなるか実験できるし一石二鳥。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 02:49
住居は賃貸でいい。クルマもいらない。一時期必要になるだけの物は必要な期間だけあれば良い。
資産は必要な時に必要なだけ現金化できる流動性を確保した形で持つ。
こうして今や、必要なモノはサービスとして受け取り都度使用料を払うサブスク全盛の今日を迎えたというわけ。
それが韓国人からするとよほど貧乏くさく見えるのかもしれず「現在日本人の生活は我が国より貧しい」と決めつけてきますが…
見栄消費の為に払いきれない借金してるだけの人々と、どっちが実態として貧しいんだろうかね?
Nanashi has No Name 2022年10月11日 02:53
まぁ朝鮮人だから「約束は絶対に守らない」これはガチ
つまり不良債権は日本かアメリカが負担すると。朝鮮名物、用日用米ってやつだな。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 04:35
いやまてもしかして意味間違えてる?
Nanashi has No Name 2022年10月11日 07:25
Nanashi has No Name 2022年10月11日 07:34
Nanashi has No Name 2022年10月11日 07:51
もっと安くなったらお得にだとか考えてるんやろか
Nanashi has No Name 2022年10月11日 07:57
Nanashi has No Name 2022年10月11日 09:48
例え外国の優秀な専門家でも、匙を投げて逃げ出すだろう。時既に遅しってやつだな。
まあ、上がりきった膨らみきったバブルは、一旦破裂させて収束させないといけませんなあ。そうすれば萎みきった韓国市場に、ハゲタカが資金投入してくれる・・・かもw
Nanashi has No Name 2022年10月11日 11:16
Nanashi has No Name 2022年10月11日 12:40
2022年10月11日 12:52
騙される方が悪いとか、偽証罪が日本の6倍とかいうミンジョクですぜ。
金貸しが儲かるようにする巧みな口車に欲深い連中が乗せられただけでしょう。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 15:21
錯覚+ムンの嘘。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 18:27
土匙から税金をきっちり取って財閥企業を補助金で保護育成し、ダンピング輸出で利益を上げても分配は労組貴族に、そして残りはドルのまま再投資する、そんな搾取のシステムですから。お金は上流に吸い上げられるようになっています。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 20:14
FPでも意見が分かれるのはその辺でしょうね。
ましてや日本以上に利上げのリスクが高い国なら尚のこと。
Nanashi has No Name 2022年10月11日 21:24
ウリナラとスワップしてあげるニダ!
いりませんwww
Nanashi has No Name 2022年10月12日 02:52
その13話の中身なんだけど、900万の王国住人が一人を残して全員・・・・・という話。
Nanashi has No Name 2022年10月12日 09:56
固定でもめっちゃ高い金利に設定されてそう…ソレを嫌がって変動金利という悪循環かも。
団塊 2022年10月12日 14:11
金利を上げて不良債権の山は大変だがデフォルトするよりまし。
Nanashi has No Name 2022年10月12日 15:18