相互RSS募集中です

国際金融機関もIMFも口を揃えて「韓国の経済には問題はない」と述べる→韓国人「嘘だっ!」となる理由とは?

カテゴリ:経済 コメント:(91)
【コラム】「それで韓国経済は大丈夫ですか? 」(イーデイリー・朝鮮語)
去る11~14日(現地時間)チュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官の主要20カ国( G20 )財務長官・中央銀行総裁会議及び国際通貨金融委員会( IMFC )会議米国出張を要約すればこうなる。チュ副首相はニューヨークとワシントンDCで国際通貨基金(IMF)総裁、ムーディーズ、フィッチ、スタンダード&プアーズなど3大グローバル信用評価会社、世界最大プライベートエクイティファンドであるブラックストーン(Blackstone)などグローバル投資家に同じ質問をした。

幸いにもこれらすべて「現在、韓国経済は1997年のIMF為替危機の時と違って問題がない」と答えた。現地で会ったイ・チャンヨン韓国銀行総裁は「韓国の外国為替保有高を心配する人はいない。会議期間に会ったこれらのうち、韓国を心配する人はいなかったと確かに言える」と強調した。ブリーフィングごとに韓国の経済状況に対する肯定的な評価を受けたという内容が繰り返されると記者団では「前もって大丈夫かとの質問をしていたのか」という質問まで出たほどだ。

それでも出張先で出会った経済官僚の表情は複雑だった。韓国に戻ってこのように伝えても国民がまともに信じてくれずに、再び起承転結ならぬ起承転「韓米通貨スワップ」に帰結することに対する負担である。 (中略)

相変らず国民は政府不信のままだ。 米国出張期間にわたって報道されたIMF常任理事の「通貨危機の心配がない」とのインタビュー記事には「1997年の大韓民国でもそう言ったでしょう『国民の皆さん、心配しないでください』って」、「通貨スワップの延長拒否され、国民安心させる記事が出てきたらなんだというのだ? 」という書き込みが走った。

国民の不信は25年前の記憶のためだろう。 1997年3月当時、ミシェル・カムドシュIMF総裁は韓国のマスコミと「韓国経済には危機はない」とする趣旨のインタビューを行っており、同年9月にも同じ話をした。 同年10月姜慶植元経済副首相は「韓国経済のファンダメンタル(基礎)は丈夫で、東南アジア式危機は起きない」とした。 国民は信頼していたが、同年11月から韓国はIMFの管理を受けた。
(引用ここまで)


 今回、ワシントンで行われたG20財務相・中央銀行総裁会議でも通貨スワップ協定の話はなんらなし。
 財務相自ら「サプライズ発表はない」「通貨スワップ協定の話はしない」と言い出すほどでした。
 で、その一方で国際金融機関や投資企業らに「韓国経済にはなにか問題があると思うか?」とする質問を投げかけて、ムーディーズ、S&P、フィッチ、ブラックストーン、そしてIMF総裁から「韓国経済には問題がない」とする答えを引き出したとのこと。

 同行していた報道陣からは「あらかじめ質問していたのか」と言われるほどに同じ答えをもらっていたと。
 ただ、多くの韓国人はそれらの答えをまったく信じていません。
 というのも25年前のアジア通貨危機の際にもまったく同じセリフを聞いていたから。


 当時の企画財政部長官もいまと同様に「韓国のファンダメンタルズには問題がない」「外貨準備高は十分すぎるほどにある」と発言していたのです。
 で、その翌月にはIMF管理下に置かれていたっていうね。
 以前から書いているように「通貨安+経常収支の赤字化」で一気に経済崩壊してIMF管理下に叩きこまれたというトラウマがまだ色濃く残っているのです。

 だからこそ起承転「通貨スワップ協定」を叫び続けるわけですね。
 専門家の言葉も閣僚の言葉も信じられない。ただただ、なんとしてでも盾がほしいのだ、と。
 気持ちは分からないでもない。

 だけどもアメリカはルールに則ってでしか通貨スワップ協定を結ばないし。
 日本は「約束を守らない」相手に対してそんなことをする必要もない。
 慰安婦合意をちゃんと守っていたら可能性はあったかもしれないのにね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:19

    韓国も散々嘘を都合で使い分けていたんだから、今更優しい嘘の一つ二つぐらいで騒がなくてもいいだろうにね…
    狼少年だと分かれば他の国や組織だってそれ相応の付き合い方に切り替えていくでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:27

    そりゃ、韓国が嘘の数字を発表してたからなぁ
    韓国が公表してるものが正しければ、問題なかろう

    それと、借金してる人がどうなるかって問題も、
    国の収支と関係ないので、それは国内問題でしょ?と答えるでしょうな
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:30

    しばらくは日本の円安にホルホルしていれば良いのではないでしょうか。

    コロナでも(有料で)検査してない、特定株は検出できないから韓国より感染者が少ないとホルホルしていましたし。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:30

    ≒「助けたくもない。」という意思の表れ?
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:32

    2015年の慰安婦合意がここまで効果的とは。
    どれだけ韓国や国内のアホ共が韓国救済を望もうとも、これだけで韓国を突っぱねる事が出来る。
    故安倍氏最大のレガシーかも。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:32

    韓国が提示しているデータの数値自体は問題が無いのでしょう
    でもそれを韓国人が「嘘だっ!」と言ってるのが韓国の抱える問題点なのでしょう
    嘘だと思っても誰もそれを正そうとしないのだから
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:34

    ループ物か…。
    で鉈持って「嘘だっ!」とw
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:39

    通貨スワップが欲しいならなんで日本を挑発するようなことをしてきたのか?バカなのか。他のアジア諸国のようにニコニコしてりゃいいだけなのに(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:43

    朝鮮がらみのあらゆる衝突は
    信用と信頼の欠如に由来する
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:45

    韓国人「韓国経済は、大丈夫ですか?」
    IMF総裁「大丈夫。外貨準備高がたくさんあるじゃないか」
    ムーディーズ「大丈夫」
    フィッチ「大丈夫」
    S&P「大丈夫」
    ブラックストーン「大丈夫」
    俺「だーいじょーぶw がんばれよ。独力でな。 泣くな」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:49

    「ほらアタシってブスじゃない?」

    「ソンナコトナイヨカワイイヨ」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:51

    下手に刺激したら、また韓国政府からスワップしろって攻勢が暴風域になるだろうから、(韓国の外貨準備高が申告通りなら)問題ないってことなんでしょ
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 00:52

    韓国人「韓国経済は大丈夫ですか?」


    ムーディーズ、S&P、フィッチ、ブラックストーン、IMF
    さぁ皆さんご一緒に!

    「ケンチャナヨ~~」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:03

    だから何度でも書くよ?
    韓国経済は大丈夫。すなわちデフォルトとかはしないってこと。
    ただとてつもない不況になるしそれがずっと続くのが確定してるだけ。
    まあバブル後の日本の長期低迷が経済崩壊だったとするなら韓国も当然崩壊するけどな。
    日本のバブル後なんか比較にならんレベルで。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:04

    > 慰安婦合意をちゃんと守っていたら可能性はあったかもしれないのにね。

    果たしてどうなんでしょうかね。
    これはまさしく彼らの業、つまり自らの行いの結果でしかありません。
    国家の財政破綻・月城原発の漏洩・カカオトークのサービス喪失…すべて根は同じところにあります。
    自ら進んでプロデュースするのですから、あの時あの選択をしていれば…などという仮定はあり得ないでしょう。
    韓国は選択肢を省みず常に一つの選択をしています。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:15

    IMFの中の人の実態が日本とアメリカで、
    どちらも助ける気なんか無いんだからそらそうよ。

    キミの国は大丈夫というのが一番のカンフル剤よ。
    キミの国は危ないというのが、危機を加速させる界隈ですし。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:23

    「韓国の外国為替保有高を心配する人はいない。」

    面と向かって言われないだけ、というか「あなたの国の準備高やばくね?」
    なんて聞かれるのは本当に末期だろ。聞いたところで嘘の回答かもしれないんだから。

    そもそもIMF総裁が本当にやばいと感じていても、韓国は聞く耳持たないじゃない。
    そして助けてくれって言われても、もう助けられる経済規模でもない。

    それでなくても前科持ちの国なのにね。関わらないが一番。
    グローバルな点から言えば、経済的に韓国が消滅してもその後を考えたほうが建設的。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:28

    相手の言質取って消極的対応してる時点で色々とお察しくださいって話だね
    身銭切ってまで助けるような相手じゃない
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:50


    尹大統領の暴言により 米議会には嫌われ。
    日韓関係 改善の進展は全く無く、通貨スワップと言う逃げ道は閉ざされ、かと言って 韓国独自で 回避する手立てがない状況で、経済破綻が迫ってるとは、言えないだろうな。
    また IMFにしてもすでに、支援申請を多数抱え中で、新た韓国が申請されても、そんな余裕はない為、敢えて刺激してないだけ。
  • WindKnight.jp 2022年10月20日 01:56

    そこまで心配なら、普段から備えていればいいのにね。
    ま、発表している外貨準備高が、購入時の価格らしいので、
    信用できないのも当然かな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:56

    韓国は誰が大統領になっても、もう期待できない国に
    なってしまったというのが、今回のユン政権で分かった気がする。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:57

    言葉が信じがたい。
    言葉に信用がない。
    事実に、約束に、法に、信用に足り得る言葉ではないのでしょうね。
    あり得ない、実現しない、果たされない、保障にならない、無責任な言葉。
    嘘言、虚構、虚飾に利用される言葉。
    当然、そんな言葉を信用するわけにはいかない。
    信用するのではなく、信用させる、信じ込ませるための言葉なのだと思います。
    言葉では、信用させる、信じ込ませることができなくなった、疑心暗鬼になっているということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 01:59

    一番大事なことは、円安は、資源価格の問題はあるが、純輸出プラスで外貨負債のすくなく、なによりインフレ率の低い日本では本当に円安はマイナスなのかという問題です。
    そもそも為替が円安でさわいでいる方の論拠は、内需主導の社会だから円高がのぞましいだの、通貨高が先進国の証だのとかです。
    しかし、競争力のない内需だけに依存した結果、産業の空洞化をまねき、他国との相対的な経済競争力を著しく低下させ、国際的な発言力の低下を産み出しました。これを推進し、礼賛した世代は猛省すべきです。政治家だけの問題ではない。生産者より年金受給者ばかりが優遇される社会をつくりだし、もっとも生産性競争力の高い分野からもっとも低い分野へ金をばらまくのが当たり前の社会をつくったのです。社会政策的な配慮は必要だが、それ1本、礼賛というか信仰は異常です。活力が低下するのは当たり前。科学技術も発展しようがない。
    極端な円高礼賛で、海外に生産拠点うつされ、中国韓国に塩どころかごちそうまでわたしました。日本のあほさ加減を心底わらってるでしょう。

    まあ、競争からにげれば平和なんでしょ。円高論者のなかでは。まあ、害務省もタフな交渉からにげれるしサボれますしね。
    はっきりいって今回の円安こまるかたの内、声がでかくさわいでるのは相対的競争力が低下し、品目が競合している韓国とかの近場ですよね。かれらは通貨安は外貨建て債務を拡大させますから。
    円安になりすぎないでくれ、我々がこまるから。円安は近隣窮乏化政策で日本はまた我々に迷惑かけるのかーが本音でしょうね。我々しったこっちゃない話です。
    まあ、親中親韓メディアがさわいでる段階でお里がしれます。韓国で事業されればいいのでは。
    ここは日本人の大地、日本人の国です。
  • サムライスピリッツ 2022年10月20日 02:02

    まあもう次がない韓国が恐れるのは解りますが自業自得だろ朝鮮人で終る話ですね(笑)それに恐れるならちゃんと対策しとけやって話で反日やホルホル捏造などに時間と金を使ってたのはお前らだろ朝鮮人で終る話ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 02:08

    いやあ、約束守ってたとしても、一応先進国なんでしょ?実態はどうであれ世界的に先進国として認められているのに、一方的な援助を受ける側っておかしいと思う。
    相互扶助なら分かるけど、韓国の場合は一方的。お互いにとか言って何か役に立った試しがない。せいぜい捨て駒くらい。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 02:17

    投機禿は嵌めこむために「韓国経済は頑健だ」とアナウンスする@キム・ロジャース
    しかし国際金融機関はそのような真似をする必要がないのに同じ判定を下す
    つまりは救済する気が全くないということで、
    だからこそ「困った時には助けてくれるんだろうな?」と一秒間に10回念を押してくるわけで……

    ここ最近の韓国マスコミが自国の経済状態が不安だと書き立てるのは
    現政権への攻撃だけでなく、スワップが必要だとする経済界の意向を汲んでの話でしかない
    困ってるの!だから美日はウリナラを助けるべき!!!!!11!
    しらんがな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 02:31

    セウォル船長「安全ですから船室で待機!」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 02:31

    IMF「(コーヒー一杯を買うのにトランクケースいっぱいのウォンが必要になるまではいかないから)大丈夫!」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 02:33

    よかったですね
    そのまま干からびて死ね
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 03:00

    韓国の経済(が破綻しても、世界の経済に)問題はない(むしろ、韓国の輸出入がストップすれば需給バランスが改善され世界経済にプラス)


    行間を補足するとこんな感じ?w
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 03:14

    >韓国を心配する人はいなかったと確かに言える

    便利な言葉だなw
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 04:39

    合意破り以外にも散々やらかしてきたからね。
    助ける義理なんて全くない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 05:30

    本当のこと言ったら即破綻するからね。
    誰も自分が引き鉄を引いたとは言われたく無いでしょう。
    セウォル号の船長も言ってたじゃないですか。「指示があるまでその場で待機して下さい。」って。
  • 海洋地政学派 2022年10月20日 05:51

    IMFも国際的評価会社も、やはり連邦政府の影響下にあろう。
    GDPにおける輸出入の割合が多い大韓民国が常時用意すべき流動性外貨は、3000億ドル程度との説もある。現在は1000億ドルを下回っている可能性が高く、その意味でも危機的と言えるかもしれない。
    しかし各種機関や連邦制は、救済はしないと宣言している。これは何を意味するか。考えられる理由は限られてくる。
    >慰安婦合意をちゃんと守っていたら…
    前に書いたと思うが、当初から日本政府は「所詮合意は破られる」と見越して、米国を保証人として合意を締結したろう。そして目論見通り合意は反故とされ、そのことで日本は隣国との戦略的離間を確保できた。老獪な外交戦術と言えよう。
  • 三重県人(明和) 2022年10月20日 06:07

     韓国が現状を乗り越えるには、韓国にできることは無いので耐えるのみ。アメリカとロシアと中国がコロナ前の状態に戻るのが条件だと思うのですが私ですら気が滅入る。元に戻るかどうかも分からんがこれから数年の間にセリングクライマックスの様な恐慌状態が1度でも来たら世界の弱い部分が見捨てられる気がする。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:19

    「韓国経済には問題がない」か
    IMFとかが本心からそう回答したのか、関心が無くおざなりな回答をしたのを韓国メディアが都合よく解釈したのか、何が本当か分らんなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:27

    31※さん
    確かに、どちらにもとれるとても含みのある文言
    言い得て妙な文言です
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:28

    良い時「ウリナラのNo No Japanが効いているニダよ♪どちらが上か思い知らせるニダよ♪それにウリナラは、バランサーニダよ♪」
    悪い時「イルボンよ、お互いの経済の為にスワップ組んでやっても良いニダよ?血盟ニダよな?」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:32

    ええとつまり韓国人は世界から「韓国経済は大変で崖っぷちに追いやられている」と云われたいの?
    みんなが「大丈夫」と太鼓判を押しているのだから、今まで通りマンションを投機(投棄?)の対象とし、外貨を稼ぐため造船で補助金をぶっ込み、外国へインフラ輸出を行えばいいのでは?
    そうすれば、ウォン安のシナジー効果もあって今まで以上の外貨を稼げるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:38

    散々、日米を裏切り泥を塗り続けたのに、まだ助けてもらえると思っている頭のおめでたさに怒るどころか呆れてるよ。
    日本の媚韓勢力が手を差し伸ばそうで怖いけど、アメリカの意向で切捨て確定が裏取れてるなら、そういう連中も手出し出来ないと思いたいところ。

    日本を超えた優秀な民族なんでしょ、独力で頑張って下さいな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 06:45

    早く債務超過を認めて、韓国大統領が国家のデフォルトを宣言したほうがいいよ。

    早く倒産させた方が、ダメージも小さくて済む。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:01

    やってきた事の結果でしかないから(絶対的に)正常な動きでしかないわな
    相対的な状況でみたら異常かもしれないがそんなの知らんがなしか言えないわな
    時刻で何とかしろよ、先進国名乗りたいなら
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:09

    なるほど、非韓三原則は世界(IMF、格付け機関)に広まったのですね。
    助けない(デフォルトさせねぇよ)、教えない(大丈夫、何の心配もいらない)、関わらない(こっち来んな、こっち見んな)。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:17

    ぬか喜びを繰り返すのを向こうでは「希望拷問」というそうです。
    右派も左派も学者も政治家も自国民相手に散々希望拷問を繰り返してきたわけですが、未だに日本人より同族の韓国人を信じる知能の低さ。
    他人を騙しながら、自分も騙される無限地獄。詐欺犯罪世界一は伊達ではない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:18

    「現在、韓国経済は1997年のIMF為替危機の時と違って(韓国を信じるようなバカはいないから、我々には)問題がない」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:22

    IMFは、「癌は告知しない」主義ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:26

    韓国人のホルホルに付き合うつもりは全くないが、それでも韓国自体の経済規模は確かに「成長」したと思う。過去の韓国の経済破綻した当時よりも。
    だからこそ、韓国としては「また日米に救済されたい」とか夢見ているのだろうが【図体デカくなり過ぎて支えきれない】のよ。これが本音。日本が支えたら日本が潰れる。日本が弱ったら全力で日本を潰しにくるでしょう? 無理なのよ。アメリカでも韓国のケツ持ち何て(する気も無いけれど)したとしても支えきれない。もはや「何処か宗主国から庇護して貰う」何て図体じゃ無いのよ。
    また我々日本人も「支えたら支えられるけどお前らの態度がね」みたいな態度は実態に合わない僭越な話なので慎むべき。無理で御座いますと丁重にリアルな力量に沿うた対応をするべき。戦ったら負けないけれどケツ持ちするにはデカすぎて支えきれない。またアメリカや中共みたいに関係断然したら日本に致命傷と言う事は無く、韓国が滅んだとしたらそれなりに痛手は波及するが日本は韓国抜きでも何とかやっていけます。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:33

    ※42
    絶対的にと相対的にがぎゃくだな、これ
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 07:36

    何を心配してるんだか
    韓国がIMF管理下に置かれることはないよ
    日本とアメリカの期限だとか、もう一回やったろとか
    そういう問題ではなくて今の韓国の経済規模だとIMFだとどうにもならない
    通貨スワップだって怪しいもんだ。額が足りない
    せいぜいケツ持ちの表明くらいにしかならない

    コロナでボロボロなアジアの国に行くんでないかね
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:03

    もう先進国なんだから自分で痛みを解決しろってだけの話
    こんだけ経済成長させてもらっといて恩返しもしないわ苦しくなったらまた助けてもらおうとするだって常軌を逸しすぎだし
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:04

    「体が小さいガキンチョのうちは食わせてやれたが、その図体で全面的にたかるわけ?自分の食い扶持くらいは自分で稼げよ。なーに、条件選り好みしなきゃ働き口なんかいくらでもあるよ」
    と言われているだけで、別に薄情ではないわな。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:14

    有史以来「窮地に陥る朝鮮を日本が助ける」てな関係で、
    1910年の日韓併合も、1950年の朝鮮動乱も、1965年の日韓基本条約も全く同じだったでしょう。
    なのに朝鮮半島は、必ず恩を仇で返すので助ける必要も意味もないよね
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:33

    アフリカ以下の生活水準になったらまた来てくれ
    韓国のみを何度も援助するのは余りにも馬鹿げている
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:46

    IMFは韓国がヤバイって言ってたろ?
    どこのIMFが問題ないって言ってるのか?w
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:47

    韓国は立派な先進国です!
    他国にすがりつくようなみっともないまねは
    絶対に!しません
    日本ふぜいがエラそうに上から目線でモノを言わないように!!!!
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 08:53

    >多くの韓国人はそれらの答えをまったく信じていません

    韓国人は韓国人の言う事が信頼できないという事を知っているのだろう
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 09:13

    まあ韓国政府が発表数数字通りなら韓国経済に何の問題も無いって事だからねえ
    それを信じるかどうかはあなた次第
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 09:25

    >>「韓国の外国為替保有高を心配する人はいない。会議期間に会ったこれらのうち、韓国を心配する人はいなかったと確かに言える」

    これって、要するに無関心、あるいは、気にもかけていないってことの言い換えだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 09:32

    日本は関係ないので
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 09:35

    ※55
    文末をニダ調にしないとアレ認定されるぜ
  • 埒外 2022年10月20日 09:39

    >アメリカはルールに則ってでしか通貨スワップ協定を結ばないし。
     日本は「約束を守らない」相手に対してそんなことをする必要もない。
    ルールを守る?
    約束を守る?
    そんな自らを縛る(弱化する)事なんかするわけが無い。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 09:48

    そりゃIMFは問題ないと言うだろうな。別に「人」が被害をうけるわけでもないから。

    単にリアルなシミュレーションゲームの街が一つ消えるくらい、どうってこと無いってこと。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:03

    >>10

    その唐突な俺「」に
    くぅ〜疲れましたwのコピペを思い出した
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:24

    > で、その翌月にはIMF管理下に置かれていたっていうね。

    ここ爆笑しました
    再現して欲しいです
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:31

    日本は、韓国を助けるためにスワップ協定を結ばさせていただく立場だからねぇ。
    日本語としてすら成立してないから慰安婦合意がどうこうってレベルじゃない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:33

    うるさいなぁ、もう!
    死ぬまでは生きてるんだから安心しろっ!
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:34

    格付け会社はネガティブなコメントは出しません。
    だって、今月に企画財政部が打ち合わせに行ってるもの
    (カネに物を言わせたのかもね)
    IMFは韓国には関与しないと発言済みですねえ、だって我関せずだもの
    (表向きは韓国経済は規模が大きすぎるのでIMFのオペレーションの範囲外って・・・金主はアメリカ、日本だから、金主の意向は絶対)

    つか、格付け会社の発言を信じるのがそもそも笑止、奴らの発言って株屋のポジション・トークと何ら変わらない

    GDPの50%が輸出、50%が輸入って加工貿易立国で輸入金額が爆上げしてるから、支払いのドルが足りなくなるのは必定。
    なお、韓国の証券会社の格付けは下げてますね
     株価の低下もあるけど、海外の株式に投資してて、追い証ってのが発生するってのから未だ脱却できてない=保険的な仕組みは買っていないんだろうね
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 10:41

    本人に本当の事を言うのは難しいんだよ。
    肉親3人見送ったけど一度も言えなかったなぁ。

    言わなければいけない理由も義理も特に無い場合もあるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 11:39

    そりゃ面と向かって訊かれて「おたくんとこの経済めっちゃ腐ってますよ」と答える人なんぞいるはずもなく。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 11:48

    どう考えても「孔明の罠」にしか見えないんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:19

    「問題ない」って
    「自分らで勝手に壊れようとしてるだけのただのあたま破綻者を
     心配してやる義理も道理も筋合いも無い」のことなのかな
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:21

    実際韓国って今どうなんだ?
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:35

    韓国が出してる情報だけ見て評価すれば、そりゃあ部外者からすれば問題ないとなるわな
    問題があるとすれば情報が意図的に間違ってる場合で、それを一番疑ってるのが韓国人なのが草生える
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:39

    国民でさえ信用していないのであれば、国際的にはもっと信頼がない。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:39

    せっかくワガママ言ってお情けで作ってもらったG20なのにねぇ〜wそこでも居場所が無いとか可哀想w
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 12:42

    >70
    孔明に失礼だと思う
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 13:04

    ※72
    GDPの50%が輸出、50%が輸入って加工貿易立国で輸入金額が爆上げしてるから、支払いのドルが足りなくなるのは必定。

    これじゃね?
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 13:13

    今までは、日本に押し付けることができたから言えたけど
    今危ないなんて言っちゃったら、集りに絡まれるのが分かってるから
    「大丈夫」って言っているだけなんだと思う
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 14:40

    いや、慰安婦合意だけでなく、決定的だったのが国際法違反の大法院判決ですよ。その後の請求権をめぐる判決例も大法院判決の判例に則って国際法違反判決を出している。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 15:14

    「なんぼ言っても信じてもらえない」と韓国中央銀行や政府関係者が頭抱えてるようだが、これもあいつらの嘘つき詐欺癖と反日がもたらした自縄自縛なんよね。
    要はアジア通貨危機の時のメカニズムやその時世界に虚偽の外貨保有高発表してたがそれがばれた事で外貨脱出が始まったんであって、あいつらの中で定説になってる「日本のせいにだ」が嘘っぱちと国民にしっかり説明するか元々「それ嘘」と歴代でちゃんと真実を広めていればこういう風になってないんよね。
    でも反日教がはびこりすぎてて今更それもできないから「うりを信じて」しか言えない。だけど韓国人を一番信用しないのも韓国人なんで現状のように堂々巡り、やれやれだぜ
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 16:02

    韓国人、韓国人にも信じてもらえない狼少年化。
    韓国人を騙すのは韓国人。
  • WindKnight.jp 2022年10月20日 16:49

    ああ、もうひとつ。
    政府の信用の問題もあるなぁ。

    こういうのは、
    政府の発表している資料を元に語らないといけないので、
    まあ、「大丈夫」としか言えないよね。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 18:57

    下手に暴露したら破綻不可避。
    「〇〇〇の発言が経済危機の原因となった」なんて言われたら千年恨まれる。
    ならリップサービスしといた方が波風立たない。
    この発言に騙される投資家はどのみち退場するから気楽。
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 19:56

    最後にはいつものように日本がアメリカから命令を受けて韓国を助けるでしょう
    いつの時代も日本は韓国の盾役
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 19:59

    ※5
    ドイツ&アメリカ「日韓合意?なにそれ意味あんの?意味ないから慰安婦像設置許可するね!」
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 22:28

    >>84
    大きな誤認がある。朝鮮戦争にアメリカが介入した理由は、共産圏が日本列島(太平洋)まで出てこないようにするためであり、朝鮮半島が日本の盾というのは日米の合意。
    アメリカの言い分として「盾の自弁くらいしろ」というのは真っ当なので、かつてはなんだかんだ言って修理してきたけど、ここ20年くらいの間に「この盾使えねえぞ」というのが明らかになってきたので、今すぐ放棄することはないとしても、次に割れたらどうなるかわからん、というのが現状
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 22:29

    問題ない→興味がない→成り行きに任せる→中国に出戻り→韓国消滅
  • Nanashi has No Name 2022年10月20日 22:54

    >85
    なおフィラデルフィア
  • Nanashi has No Name 2022年10月21日 00:13

    韓国がどれだけあちこちに不気味な像を建てて日本を呪い続けようが、どれだけ日本国内に潜り込んで反日親韓を煽ろうが、国と国同士の関係で底を突いた信用ってのはどうやっても補えないんですわ
    「約束を守らない」ってのはシンプルにこれだけのダメージがあるんだなあ、これが

    で、結局やることと言えばその失点を取り返そうともせず日本に嫌がらせをして、気を紛らわせようとするだけ
    実のあることが一切できない

    まあ、国の危機に頭すら下げられない連中の事なんて助けようとか考える必要すらないから、こっちゃ楽だけどね
  • Nanashi has No Name 2022年10月21日 00:58

    北朝鮮だってジンバブエだって国家としては存在してるんだからへーきへーき
    韓国の大好きなIMFだって大丈夫だって言ってるんだからさw
    IMFの中身は日本と米国だろって?気にしない気にしない
    今日も元気に反日と慰安婦集会だ!
  • Nanashi has No Name 2022年10月21日 20:57

    IMF「おまえはそのまま乾いてゆけ」