原発敷地のある建物の屋上に上がると、大地をぎっしり埋める、家くらいの大きさがある数百もの汚染水貯蔵タンクが見えた。事故の後、東京電力は円筒形の貯蔵タンクを建設し続け、汚染水を貯蔵した。だが今年8月に建設した1066番目のタンクを最後に、追加の建設は行っていない。最大貯蔵容量137万トンの1066基のタンクには、9月現在で131万トンの汚染水がためられている。汚染水は毎日発生するので、来年の7-8月には、もはや貯蔵する空間がなくなる。日本政府と東京電力は、自ら退路を断ったのだ。
11年前に爆発事故が起きた福島第一原発にたまった汚染水131万トンの放流が、地域住民と最も近い隣国たる韓国の反対にもかかわらず、カウントダウンに入った。汚染水は、福島第一原発の事故で露出した核燃料を冷やしている水だ。多核種除去設備(ALPS)で汚染水から大部分の放射性物質を除去した処理水を、来年4月から放流する計画だ。日本の原子力規制委員会は、今年7月に放流計画を許可した。
福島第一原発の汚染水を巡る論争の中心にあるのは、浄化作業を行っても除去されずに残っている「トリチウム」だ。東京電力は、処理水のトリチウムは安全だと強調する。 (中略)
日本政府は、汚染水放流を巡る懸念に対し「他国の原発もトリチウムを放流しており、福島第一原発は放流基準を厳格に守っていて、科学的に何も問題はない」と主張する。だが福島県の住民は、依然として不安をあらわにしている。福島県漁連の野崎哲会長は最近、NHKの取材に対し「放流反対という立場に少しも変わりはない」とし「海は漁民の職場のようなところなので、東京電力側に、より具体的な説明を引き続き求める」と語った。
周辺国に対する配慮がないことも見過ごし難い、という指摘が出ている。日本で会ったある原発専門家は「日本政府が主張しているように、科学的には、大きなプールに小さな子が1人おしっこをしても希釈されて問題ないといえる」としつつも「だがみんな一緒に利用しているプールに子どものおしっこを流す立場の日本が、まずよそに了解と同意を求めるのが筋ではないか」と語った。
(引用ここまで)
おや、珍しい。
処理水放出について、少なくとも嘘をついていないという韓国メディアの記事は非常に珍しいのです。
典型的なのは「有機トリチウムになって生物の体内で濃縮される」とかいう嘘ですが、これがほとんどすべての韓国メディアの記事に書かれています。
その嘘が珍しく書かれていない。
そういう意味では誠実というか、ややまともな記事となっていますね。
ただ、結論としては「周辺国に配慮がない」ってアレなんですが。
「韓国の反対にもかかわらず、カウントダウンに入った」なんてところも同様。
IAEAを相手にしている時点で、全世界を相手にしているのと同義なんですよ。
なので日本は韓国を無視しても高楊枝でいられる。
逆に韓国は前大統領が「国際海洋法裁判所に訴える」だの、大統領候補のイ・ジェミョンが「これから日本と命がけの闘いがはじまる」とか言い出しちゃったんで拳のおろし場所がなくて困っている。
延々と「二国間での協議体を設置しろ」って言い続けているのは「なんとかメンツを保ちたい」というだけの話でしかありません。
国家、政府単位で日本に向けて反対を表明してしまい、敵対行動を行っている。
でも日本は粛々とこうして作業を進めていて、来年の放出は止められそうにもない。
じゃあ、韓国はどのように対応するのだろうというのがそこそこの見ものです。
ユン政権は処理水放出についてムン・ジェインほどに声高には非難していませんが、野党側がどのように対応するのか。
あるいは韓国メディア、特に左派メディアがどのようなアクロバティックな話を出してくるか。
注目しておいて損はないかと思われます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:26
産廃の海洋投棄を止めない国に放射能汚染がどうこう喚かれましても
無視してこちらの予定を進めるまでですけど
どうしてそうなったのかは韓国自身にしか原因がない
それだけに己の非を認めることは絶対にありませんですけど
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:27
とても楽しみなんですが、どんな予想をしても斜め上に外れるんだろうなぁ
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:28
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:32
後はガン無視。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:32
イジェミョンなら嬉々としてやってくれるだろうから、さっさと政権交代。
Maxkind 2022年11月12日 13:39
なのでポリネシアあたりに日本がお金を出して現地政府の裁量で監視所作ってもらうのはアリなんじゃないですかね。宇宙由来のものと区別はつかないトリチウムはともかく、一緒にほかの物質や海水温や海流の変化を観測しといてもらえば学術データとしても役立ちそうですし。
サムライスピリッツ 2022年11月12日 13:49
iNanashi has No Name 2022年11月12日 13:51
故意に日本海に核廃棄物を投棄していた南朝鮮は悪意でもあったのかな?
周辺国が真正性を認めるまで「謝罪と賠償」をしてみてはいかがか?
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:52
Nanashi has No Name 2022年11月12日 13:56
下手をすれば処理水の放出前から
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:07
検出限界以下の動揺しかないのが目に見えているんで、
それこそ金と時間の無駄かと。
検査施設というのもある程度しっかりした建物を建てる
必要があるんで、それ自体が環境負荷をかける。
その負荷に見合う成果が期待できないのであれば
施設を作るべきじゃない。どっかの外交メンターみたいに、
「一度やってみて駄目なら止めればいい」ってわけには
いかんですよ。そんなの無責任。
・・・って、冗談交じりの提案にマジレスすみません・・・
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:08
これ、韓国の言い分が通るんであればIAEAの存在価値0なんですが
凄い国だね国連もダメにしたからね
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:11
そう、指摘してくる韓国記者の股間が黄色く濡れてるのはどういうことかしら
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:13
中国での話はよく聞きますが、まさか、韓国もでしたか・・・
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:16
そうですね、中国ロシア北韓国の周辺の国が騒いでますが
世界的にはIAEAさんがOK出しているので
大丈夫です。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:17
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:18
「日本の汚染水放出は周辺国への配慮がない!」
では、いつもの公式(「日本」←→「韓国」)に当てはめてみましょう。
はい、今回も正しい解が得られましたね。
名前はまだ無い 2022年11月12日 14:19
日本の処理水の放流が朝鮮半島へどの位影響するかを立証する為に、半島周辺の海水の測定を開始し、現在の状態を定期的に公表して日本の放流を待つべきです。
(日本が放流してからデータを公表しても駄目!)
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:22
反日捨てられず自然と権威主義国家と一体化していく様は見てておもろいけどね
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:24
誰からもちゃんと了解をとってから小便をしろとか言われたこと無かったよなぁ。
それ以前に海ではあらゆる生物が大も小も好き勝手に垂れ流してるのに、韓国ではいちいち全ての魚とかに了承を義務付けているのだろうかw
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:25
処理水はそのおしっこを国際宇宙ステーションみたいに、ろ過などして飲めるような
レベルにして流すようなもんだろ
これでプールに入れるかどうかなんだろ
例えが下品なんだよ
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:34
と、云いたい。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:38
わざわざ糞尿を運んできて日本の漁場にぶちまけてたのはどこの国でしたっけ?w
韓内放射能 2022年11月12日 14:39
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:43
必要ない。
国際社会に対してはIAEAだけで十分であり、過剰なことをする方が後ろめたいからとかんぐられる可能性だってある。
まぁ、そんなこというのは韓中露ぐらいだけど。
そして日本が金を出して作るのであれば、日本が金に物を言わせてアリバイ作りをしているだけとやはり韓中露がいうだけで無駄でしかない。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:47
お前らは廃棄物や糞を日本海に垂れ流してるのは
日本に了解と同意を求めたのか?
キモいハングルで書かれた物が日本に漂着しているぞ!
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:50
或いは、科学的VS感情(日本への嫌がらせ)
2022年11月12日 14:51
ヴィランド 2022年11月12日 14:53
世界遺産選定のユネスコと同じくらいに思っているんだろうか
ヨーロッパ主体だから金でゴリ押せば通用する側面もあるかもしれんがIAEAは数字がものを言う組織だから捏造は厳しい。自分が不利になれば日本が影で組織を買収してる。投影してそう思ってんだろ
Nanashi has No Name 2022年11月12日 14:56
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:05
加害者だ、厄介者だ、非常識だと批難する。
利用、利益に替える。
目的を持った誹謗中傷です。
旭日旗、慰安婦、徴用工と同じ。
被害、損害を訴える。
賠償させる、利益にする、なにかさせる。
目的を持った利用です。
取れるもの、立場があると思っている。
利用させない、利益にさせない。
金銭、物事、機会を与えない。
取れる立場なんかない。
真っ向から否定してかからないと駄目だと思います。
韓国による侵害を認識しておかないといけませんね。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:05
リアルに海へ屎尿ぶちまけてる分際で何寝言言ってる
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:09
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:17
韓国は、世界の一段上にあるニダ。
まずは、韓国様に赦しを乞うてからの話ニダ・・・
カネもって来い。
その多寡によって、話だけは聞いてやるニダよ。
イルポンは、ウリらの主敵、よって、一段下の世界も同じく、チョッパリは敵ニダ。ウエーハッハッハッ
汚染水を貯めまくって、「天気の子」みたいに日本沈没するニダ?
Maxkind 2022年11月12日 15:33
ポリネシアのサヨクと韓国のサヨクと日本のサヨクがエコーチェンバーして多数派のフリをしてきたら面倒くさいだろうなと考えたのと、周辺国に政情不安を引き起こすのが本意ではないのと、韓国がポリネシアに先に観測所(というか地上は観測船の寄港地と建屋1棟程度を想定してますが)を作ったら鬱陶しいだろうなという思考実験の結果なので。
政治的な投資として適正かどうかも単なる思い付きの話です。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:42
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:46
IAEA以外に日本が独自にやる意味を書けよ
韓国に付け入るスキを作るだけじゃん
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:46
・でも韓国から資本は逃げる一方
韓国の通貨価値が評価された結果ではなく、「誰も手を出さなくなったので操作し放題」と見る局面
もとから韓銀程度の資金で操作できるちんけな市場だから
というほど存在感も影響力も失せている韓国がこの問題で世界に泣訴してもどこも取り合わない
コロナとウクライナ事変の影響でエネルギーの安定供給が擾乱の極みにある欧州は原発再推進に転じたから脱原発の観点からねじこんでくる韓国は無視する
アメリカも理由は異なるが「血盟同盟国韓国」の要望など歯牙にもかけない
中国は最後の局面で逃げると知れた@ロシア支援拒否
好きなだけ喚けば宜しい
喚く程に韓国自身の没義道ぶりが浮き彫りにされ後頭部を蹴られるまで
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:53
なんとなく心情的にヤダって言われても議論のしようがないよな
そんなんいい出したら石炭も燃やせないし、どうやって発電しろってんだ
Maxkind 2022年11月12日 15:54
単に韓国とそれ以外の国で対応を明確に分けようというアイデアですが。まあ考えるのが楽しいから考えているだけなので。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:54
A国扱に、徴用工資金は合同で、首脳会談を早急に
国内の感情的な言いがかりと韓国政府も分かっている
日本が相手にしてくれたらラッキーてなものだから
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:55
Nanashi has No Name 2022年11月12日 15:58
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:11
2011年の韓国国立海洋調査院の発表では、日本の東京電力福島第一原子力発電所の事故で漏出した放射性物質が海流に乗り韓国海域に流入する可能性は、極めて低いと明らかにしたのにね
わずか10年で韓国の科学力はここまで衰退したのか
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:24
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:28
日本以外は、うんこそのまま流してるんですけど(笑)
原発の専門家ならそんなの知ってるはずですけど、本当に専門家なの?原発のトイレの施工した業者とかじゃないよね?(UFOネタで出てくる「NASAの関係者」とかいうのはこういう人)。
ちなみに韓国は文字通りうんこを海に捨てて、国際機関に怒られてますけどねw。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:29
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:40
まぁ、震災直後の農家と漁師の絶望考えたら気持ちは判らんでもないが、部外者からしたら地元漁民がすべきは、風評被害の払しょくなのだから、「汚染水排水ヤメロ」と叫ぶのは逆効果でしか無いと思うんだがね。
だって、排水は絶対止められないんだから。むしろ絶対安全だってアピールする事が風評被害の軽減につながるようにしなきゃならんと思うんだがねぇ。
ただ、風評被害も絶対止められないから難しい話なんだけどね。
少なくとも「汚染水」と叫び続ける韓国と日本共産党は福島漁民の最大の敵だと思うんだが。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:45
もう何十年も繰り返されてきた常套手段やな
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:50
韓国とそれ以外への対応を明確に別にするなんて、最もやってはいけない最悪手ですよ
実際の内容がどうであれ特別扱いされる事が何よりの喜悦なんですから彼らは…
完全に一貫して他の国に対するのと同じ対応をする事こそが最も肝要で、それがあちらへの一番の痛手となるんです
Nanashi has No Name 2022年11月12日 16:56
連中に配慮なんて無駄だ。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:18
北朝鮮に対する核査察と非核化という裏テーマがあるから韓国に対してはIAEA以外の枠組みは不要ですよ。でも韓国以外にはそのロジックは使えないという話です。
だから韓国以外にはIAEA以外の何かが必要ではないですか?という話。
だいたい特別扱いすべきではないという話は日本はすでに韓国にIAEA議長国の座を譲ってるから題材としてはダウトですよ。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:20
韓国を相手にする意味がない。
韓国を相手にする価値がない。
二十年前から主張してきましたが、ここ十年くらいで学んだ日本人が増えた事が大変喜ばしい。この先も増え続ける事を望む。
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:29
何故だかわからないので日本のロビー活動のせいだと思うニダ
心が休まりま隅田
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:30
ケチ付けとったら金になる段階は終わったちう事そろそろ理解せえよ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:40
GSOMIA破棄の時もアメリカ人に指摘されてたけど、今回もこちらに被害がなければ勝手にすればいいが、なんせ相手は予測不可能だから…
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:42
https://www.sankeibiz.jp/images/news/210510/mcb2105100624006-p1.jpg
韓国は周辺国に配慮がないな?
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:44
福島からの処理水が韓国沿岸にたどり着いたというニュースを楽しみにしてるぞ~~
放出前のデータが必要だがちゃんとモニタリングしてんのかぁ?
Nanashi has No Name 2022年11月12日 17:49
梨泰院の財布貴金属窃盗のほうが鬼畜だと思う。
だってトリチウムの半減期って12.3年なんだ。
放出する頃にはヘリウム3になってる。
んで、どうしました?
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:09
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:15
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:27
オマエラの思惑はもうバレバレなの!
いい加減気づけ!
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:34
ふむふむ、なるほどなるほど
わかってるやんw
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:38
Nanashi has No Name 2022年11月12日 18:48
Nanashi has No Name 2022年11月12日 19:20
Nanashi has No Name 2022年11月12日 20:00
彼らが主に不安視しているのは、韓国がやっているデマを振り撒くような行為に対してなのですが、韓国は自分たちが問題の核心だとは思ってないようでw
Nanashi has No Name 2022年11月12日 21:08
Nanashi has No Name 2022年11月12日 21:18
乞食国が。お前のとこの原発見てみろ。トリチウムどころじゃないだろう。それと日本海にゴミ、汚水を垂れ流してるくせに。いちゃもん乞食
Nanashi has No Name 2022年11月12日 22:49
>そういう意味では誠実というか、ややまともな記事となっていますね。
この程度のことで誠実だのまともだのの言葉が付くって、本当にあいつら腐りきってるんですねぇ・・・
こうやってあいつらが騒ぎ続ければあいつらの異常性が周知しやすくなるのかもしれませんが、やっぱムカつくわ。
いつまでも放射能絡みで侮辱してくんじゃねぇクズ共が。
あいつらに報いを受けさせるために何かできることないかなぁ・・・
Nanashi has No Name 2022年11月13日 02:22
>>
文在寅政権のとき、さっそく立ち上げた政府のタスクフォースが政府に上げた報告は福島処理水の海洋放流は科学的に何の問題もないということでしたし、政府の原子力研究所の研究員も学術誌で発表した論文でも福島処理水の海洋放流は科学的に何ら問題ないという内容でした。でもこの研究員は、政府の方針と異なる論文を発表したとして懲戒処分されています。
韓国メディアは専門家の意見は間違いだという立場なんですね。すごいな。専門家の意見を全否定できるとは(笑)。専門家の意見に耳を傾けないこの国はもう終わってるよ。韓国のこういう姿を見ていると、本当に日本人に生まれてよかったなと思いますね。
Nanashi has No Name 2022年11月13日 08:25
トイレなんぞ存在しないのに何言ってるんだ
Nanashi has No Name 2022年11月13日 11:13
Nanashi has No Name 2022年11月13日 12:29
Nanashi has No Name 2022年11月13日 14:26
破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共の知能だと現状すら理解できないから、何を言っても無駄だろうな。
そもそも、韓国は所属チームの違う敵国で、これ位のことは言うのは当然だし、人のせいにしないと生きていけない狂人共とは付き合い切れんから、さっさと断交しろ 。