相互RSS募集中です

韓国で行われた7人制ラグビー決勝、香港−韓国で「香港国歌」として「グローリートゥ香港」を流す……反政府デモのテーマ曲じゃんか

仁川ラグビー大会で「グローリートゥ香港」… 国歌の代わりに反政府デモソングが鳴り響いた(朝鮮日報)
韓国で開かれた国際ラグビー大会のうち、香港反政府デモ隊を象徴する歌が鳴り響いたことと関連して、香港政府が駐香港韓国領事館に公式抗議した。

14日(現地時間)、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)、CNNなどによると、ジョン・リー香港行政長官はこの日、あるイベントに出席した後、記者たちに「エリック・チャン政務副総理が韓国総領事に会って強く抗議した。該当事件を見て、責任所在がどこにあるのかを明らかにしてほしいと要求した」と明らかにした。

先立って去る13日韓国仁川南東アジアドラグビー競技場で行われた2022アジアラグビーセブンスシリーズ2次大会男子韓国-香港決勝戦の直前にあった国家演奏時間に中国国家である「義勇軍行進曲」ではなく「グロリートゥ香港」が再生された。「グロリー・トゥ・香港」は「民主主義」と「自由」、香港デモ隊の代表スローガンである「光復香港」、「時代革命」などの歌詞が含まれている。この曲は現在、香港国家保安法違反と見なされるものだ。香港とアジアラグビー連盟から抗議を受けた組織委は、国家が誤って再生されたことを認識し、すぐに中国国家である「義勇軍行進曲」へと変えた。 (中略)

アジアラグビー連盟も公式ホームページに声明文を公開して「アジアラグビーと韓国ラグビー連盟は今回の事件について香港ラグビー連盟、香港政府、中国政府に心から謝罪する」、「今回の事件は正しい国歌の代わりにインターネットからダウンロードされた歌曲を開催現地組織委員会職員の単純なミスで行われたこと」と釈明した。
(引用ここまで)


 たまにはこうした小ネタも。
 韓国の仁川で行われた7人制ラグビーの大会で香港−韓国で決勝戦。
 香港の国歌斉唱で「グローリートゥ香港」がかかったっていう。



 まあ、確かに国歌っぽい。
 グローリートゥ香港は香港の反政府デモ、雨傘運動で使われた曲。
 香港では中学生が演奏して逮捕されたりもしているそうです。


 しかし、「最悪のタイミングで最悪の選択をする」は伊達じゃないなぁ。
 「なんかの手違いでこうなった」じゃないんだよ。しかも、韓国ウォッチャーが大好きな仁川で。
 その間違い方がなんというかロックです。
 真似できるレベルじゃないわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年11月15日 23:50

    >今回の事件は正しい国歌の代わりにインターネットからダウンロードされた歌曲を
    >開催現地組織委員会職員の単純なミスで行われたこと

    ええ……
  • Nanashi has No Name 2022年11月15日 23:53

    「なんかの手違い」は韓国の挨拶みたいなもんですな
  • Nanashi has No Name 2022年11月15日 23:55

    バルトとバルカン間違えた前科は伊達じゃない
  • Nanashi has No Name 2022年11月15日 23:57

    確信犯やな。
    でも,それなら評価できる。

    さて宗主国様からどんなお仕置きされるか,ワクテカだわ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月15日 23:58

    画像なんかもネットで拾って来たのを使ってるよね
    で、ノムヒョンのシルエットが描かれてる偽物を掴まされたってネタをカイカイでよく見たw
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:03

    「単純なミス」ではなく、「ちゃんと仕事しないからこうなった」
    韓国では誰もがちゃんと仕事しないから、こういう事故が繰り返されるんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:07

    国歌は歴史を辿ると血塗れた感じの曲多いから。100年後には正式に香港の国歌かもしれん。

    しかしこれは…中国激怒ですね。米国に圧力かけられても曖昧にしてた意味がない。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:10

    良い悪いではなくスポーツに関しては政治を持ち込まないのがどう考えてもベターだし、政治を持ち込むのであればそれ相応のペナルティを韓国は覚悟していたのかね?
    ただ単に間違えたのであれば韓国の運営能力が問われるだけだしな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:10

    今日ちょっと飲みすぎたせいかもしれないけど笑いが止まらない。
    3回読み返したけど三度とも爆笑した。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:11

    こんなザマなのにやたらと国際大会や国際会議を誘致したがるんだよな。
    肥大化した承認要求のなせる業か、
    それともポッケナイナイが目的か。
    …両方か。
    迷惑な連中だよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:12

    引き寄せられるように最悪の選択をするのはほんとなんなんだろう。逆鱗に触れることに躊躇がなくてスゴイなー
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:17

    香港チームから事前に中国国歌の音源渡されてて、にもかかわらず、ネットで適当に検索してグローリートゥ香港を使っちゃうんだから、、
    自らが選択した責任とかが全く感じられない「最悪のタイミングで最悪の選択をする」って、本当にかの国の人々の業を感じるわ
  • 神有月 出雲 2022年11月16日 00:17

    これは凄い。
    中国政府の反応が愉しみでたまらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:27

    本気でやってたら韓国人にも少なくとも一人はロックがわかるやつがいたってことになるな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:30

    こういうときの韓国ってシンプルに仕事が雑
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:31

    おっと、ドイツ国家と間違えて我が栄光を流してしまった
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:32

    チャイナマネーで韓国を国際大会から締め出し工作するしかないアルね!
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:32

    デグッキが上下逆に掲載された時にあれだけ怒ってなければ
    ケアレスミスと認めるにもやぶさかではないのですが

    韓国政府の意向が及んでいないとしても「事実上クアッドにも招聘された五大国として米国の威を嵩に中国を嘲弄した」としか取られない
    中南海は確実にそう取る
    三フの誓いを反古ー強制的に破棄させられたとはいえーにした直後に愚弄する行為は外交無礼なんてレベルじゃありませんねぇ
    年内にも中韓交易が半減するかもです
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:36

    トップロープから逆鱗に向かってプランチャーwww
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:43

    これはカッコイイ!
  • Maxkind 2022年11月16日 00:43

    東京オリンピックで日本は台湾をチャイニーズ・タイペイと呼ばずに台湾の扱いで50音順の入場の順番にしたのは、日本国内での呼び方だと言い張って、中国の反発をギリギリ回避する外交上のコントールだったと思われる。

    韓国は日本よりもロックンロールしてますね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:43

    わざとやったならむしろ尊敬出来る

    ・・・・無理かw中国様に楯突くなんて度胸あるはずない
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:46

    これは遠くもない将来に美談になる可能性がないでもない
    その時には誇らしい誇らしいと大騒ぎする層が出るだろう
    今後の成り行きが楽しみですね
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 00:50

    豪快過ぎる
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:04

    中国開催の大会で韓国チームが出るたびに、「愛国歌」を流されても文句は言えないことになったね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:16

    わざとやったという意見が多いが
    本当にミスっただけというさらにロックな可能性はないのだろうか
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:23

    ニホンモーの諸君!
    一刻も早く同様の事例を探しコメントするのだ!
    君たちの存在意義はこの一事にかかっている!
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:36

    ソウルの中国秘密交番に通報しときました。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:39

    手違いを犯した係りの人、極端な選択するなよ、するなよ!
  • 2022年11月16日 01:46

    隣はスポーツに政治を持ち込む国だからなあ
    昨年の東京五輪でのやらかしは一生忘れませんよ
  • サムライスピリッツ 2022年11月16日 01:55

    流石朝鮮人だと言ったところですかね(笑)香港では習近平思想の教科書になり教員が辞めて行ってるそうです、中国は香港を制圧したと言っていいでしょう、そして3期目に突入して残るは台湾と尖閣となりましたね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 01:56

    韓国じゃなきゃ「ワザとか?」って疑惑も出てくるけど、韓国だしな
    100%単なる失敗だと断言できる

  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:07

    >>5
    今回のもイルベ民が放流していたトラップを引き上げた可能性がw
    もしそうだったら、国内で完結させた(鎖国状態)のネット環境の弊害がこんな所に出たことに…
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:22

    まあ、この場合は愚者は英雄に勝るということなのか、単なるロックなやつなのか
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:38

    「あ?音源持ち込みニカ?予めDLしてちゃんと用意してあるニダ!ウリをバカにしてるニカ!?」
    ロックな奴ってよりロクでなしなだけなんでは
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:52

    ええ…わざとでないのかぁ…
    何で謝罪と釈明に追われるのかなぁ。
    いつもの韓国のように「単なる手違いであり、意図したものではない」って突っぱねないんだぁ。
    本当に判り易すぎるスネ夫根性。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:57

    神経逆撫でさせたら右に出るものはいませんなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 02:58

    ※13
    中国政府は速攻香港ラグビーチームに厳重注意を発してたぞ
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 04:13

    香港チームの関係者に引っ掛けられたらしいが。提出された音源データに紛れていたらしい。普通香港の傀儡自治政府の代用国歌?なんて誰も知らないし、音源確認やセッティングで聞いてみたところで中国語?(英語じゃなさそうだが)分からなければ気づきもしまい。確かにこれ国家にした方が良さそうだし。反抗文氏!が狙ってやらかしたて、してやったりってとこか。仕掛けた関係者は今頃保護求めて美国大使館に逃げ込んでると思う。自分たちで国歌ライブラリーくらい準備してないのが悪い。テロの犯行声明とか流されないように自前で準備するくらいの気構えがないからこんなことになる。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 04:28

    実際本当に適当にやってミスったんだろうなと確信できて笑える
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 04:33

    次は台湾との試合で期待していますよ、青天白日旗と中華民国国歌を。
    そして完全に、反中となるのであった。
    韓国の運命や、いかに。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 04:56

    事大主義の韓国が見限る程に中国の状況は末期なのかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 05:04

    香港人が反中国国歌を香港国歌としてupして、韓国側は著作権を気にしないお国柄なので検索して出てきた歌使っただけでは?

    無断利用なんか常識、ケンチャナヨ。
  • おけ 2022年11月16日 05:08

    文在寅政権だったらきっと面白い反応しただろうに・・・・・・
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 05:17

    日本にいるパヨクは絶対に無視したいニュースだろうな。彼らはなぜか民主主義を尊重しろ人権を尊重しろと言っておきながら香港に関しては冷淡。なんでだろうねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:06

    連中常々ご自慢の「ハイテク」「ネット活用」の実態なんて所詮こんな程度のもん。
    ネットでフリー素材拾ってきて安く上げたから自分は優秀~くらいの感覚で、「仕事ができる」の基準がそれくらいしかない。
    こんな雑な仕事で一番面倒な国際関係上の逆鱗に触れ、しかも本人的には本気で「単なるうっかりミス」のつもりでいるから、相手の反応が出てきて初めて、「いやそんなつもりじゃ…」と狼狽えるんだろう。
    何しろ連中、自分たちの落ち度にはとことん甘いから。
    仮にしたたかぶん殴られようが、「ホントに過失なんだから、ここまでしなくても」の論理で相手に恨みを募らせるだけで、自分自身の「仕事のできなさ」への反省には一向に繫げない。
    今回の件、この先どんな結果に行き着こうが、連中はそれでも「何一つ」変わらないと目に見えるようだ。

    あーあ、知ーらないっと。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:13

    「カサブランカ」の劇中で、ナチ占領下のパリなのに「ラ・マルセイエーズ」を合唱(それもフル・コーラスで)したシーンとは大違い。

  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:30

    今まで中国の犬とか思っててすまん
    狂犬やったなw
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:42

    わざと嫌がらせをやってみたくてかと思った
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:45

    単純に雑な仕事だったと
    無意識に嫌がらせをするんだな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 06:49

    >>48
    駄犬の方が適切かもw
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 07:03

    相手国の国歌を手違いで間違えたも大概だがよりにもよって反政府デモの曲って…
    まあ相手中国だしそれが国家として意図的なら良くやっただろうけども
  • 2022年11月16日 07:27

    で、試合結果はどうだったんだろう。
    わざわざ調べる気もないが香港にボコられたのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 07:34

    これってハロウィンの例の事件なんぞより余程「大事故」だよ……この国際感覚の無さとか、慎重さ皆無の適当さ見ると、あの国の学歴だのスペックだのがどれだけ薄っぺらく実情からかけ離れてるか良く判る。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 07:47

    中国スポーツ委員会にも、この不祥事への対抗として
    韓国出場の国際大会では
    君が代、もしくは葬送行進曲を
    韓国国歌の代わりに流すべきことを勧告しておこう。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 07:48

    >彼らはなぜか民主主義を尊重しろ人権を尊重しろと言っておきながら香港に関しては冷淡。

     天安門事件の直後に「社会主義国の国民でありながら、政府に楯突くようなやつはころされて当然だ」と言い放ったやつを知っている。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 07:55

    香港は何も言わないの?
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 08:00

    ミスを装った嫌がらせばっかしてるから本気の時でも
    ミスが出て致命傷になる、NiceKOREA!w
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 08:13

    いいよね。この言い訳迄含めてのグダグダ韓とカオス韓
    ロックとズレるけどアジアンカオスは体現しているわ。
    ヨン大統領になって少しはまともになったかと思ったけど何時もの調子で安心したわ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 08:19

    流石にただのミスってことはないだろ
    たぶんスタッフの一人が恣意的に流して、責任取りたくない管理者がこう弁解したって事だろう
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 08:40

    草かと思ったら岩だったとか
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:12

    以前、小学校の教科書の表紙に日本人の子供の写真素材を使って
    たことが問題になったことがあったけど、事前準備もアレだし、
    チェック体制も無いんだろうね!
    早い話、やることなすこと全てがいい加減!
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:33

    韓国だからマジで間違えた気もするw
    香港に聞いたらこの曲ですって言われたんじゃないか?ww
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:35

    ※39
    それなら「インターネットからダウンロードされた歌曲」を間違って流した、なんて発表にはならんだろ。香港に忖度する意味なんて無いんだから。
    それはいつもの韓国人のその場しのぎの嘘だろう、と自然に思えてしまう
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:39

    日頃、日本に対しては民主独立だの光復だの言っているのに
    同じ行動を起こしている筈の民主活動家を支援する気が全く無い
    中露に対しては日和ってる姿しか見せない惨めな南朝鮮
  • とこま 2022年11月16日 09:44

    香港市民を応援する信念、というよりただ中国を揶揄したいだけなんだろうなあ。気持ちが軽いんだよね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:44

    さすが韓国!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれぬ、あこがれぬゥ!
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:47

    香港チームからこのテープを渡されたニダ
    ウリは悪くないニダ
  • 名前はもうない 2022年11月16日 09:50

    これはまた、中国について色々と難しい事案が重なっている時勢に凄いことをやっていますね。
    国際感覚の無さ以上に、相手への注視と共感性がまるっと欠落とは。

    さすがは最悪のタイミングで致命的行動をとり、致死的自己弁護で自らの立つ瀬を崩すだけのことはある。
    ある意味で敬服できますね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 09:55

    わざとだったらちょっと見直してやるのにな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 10:29

    根性見せたやんけ
    評価するわ
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 10:33

    ナチュラルボーントラブルメーカー
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 10:45

    さすが左派が支配する国
    ロックンロールだねw
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 10:47

    中にはまともな感性持った奴もいるんじゃ無いか。
    これは間違いでは無い。
    繰り返す、これは間違いでは無い。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 10:49

    「今回の事件は正しい国歌の代わりにインターネットからダウンロードされた歌曲を開催現地組織委員会職員の単純なミスで行われたこと」

    いやいや、職員のミスって……しかもネットダウンロード。
    いつもの韓国ですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:02

    確かに「グロリートゥ香港」は、題名やメロディーからして国歌のように思える。だからインターネットから担当者がダウンロードして使ったと説明したのだろう。この理屈だと香港だけでなく中国本土での試合で北の「愛国歌」を流されても中国側は「インターネットから間違ってダウンロードしてしまった、単なるミスだ」で軽くいなされるかも知れないな。しかも中国のことだから韓国には倍返しで遠慮会釈しないと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:15

    なぜ香港の担当から受け取らなかったのかという疑問はありますよね。
    記事にも「担当が受け取らなかった」という記述しかない。
    国歌なんて相手国の意向を尊重してデータを受け取るもので、
    変なアレンジをされた曲を流されたら困りますからね。
    しかも問い合わせずにネットダウンロードで済ますとか……。
    香港にすれば「わざとやったんだろ」って思いますよ。
  • No Name 2022年11月16日 11:28

    私の読んだ記事では、正しい国歌の音源はもらっていたけど、ジュニアスタッフが故意に差し替えたって書いてあった。
    南朝鮮は、自国の教育の成果を誇っていいと思う(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:32

    ウケたw
    映像の世紀で旧東ドイツの女性シンガーとメルケルがピックアップされとったけど、ああいう信念のあるロックやなくて、ただの法面不整備からの落石やん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • 68 2022年11月16日 11:36

    >>68
    おいおいテープっていつの時代だ、俺!しっかりしろ
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:44

    大体官公庁の半分が割れOS使っててMSに逆ギレする国だぞ、
    違法ダウンロードが恥だなんて毛ほど思って無いに決まってるだろww
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:46

    散々虐げられてきた民族なのに虐げられてきた者の
    気持ちが分からないなんてヤバくない、異常じゃない?
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:50

    ※6
    「ちゃんと仕事する」なんて、日帝残滓じゃないか!
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:51

    これは本当にミスっぽいね
    だって宗主国様にガチ怒られ案件だから
    そしてこの時世にそんなミスをしてしまうのが流石韓国だわw
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 11:52

    >>82
    日本に虐げられてきた気持ち、は過剰なほどあるみたいだが、
    中国に虐げられてきた気持ち、はそれほどないんじゃね?そもそも反日メインで歴史教育が偏ってるし

    なのでむしろ、香港で自由だ独立だ!っていう運動には同族嫌悪以上の嫌悪感があるんじゃないかな
    「中国様の言うなりにしておけよ『自分たちですら』そうなんだから」っていう感じの。
    その辺が、日本嫌いにも繋がってそうに見える。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:07

    初めて韓国をよくやったと称賛したくなった
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:08

    >>85
    なるほどね、一理あるな・・・
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:14

    つーてもこれどうせ観客もガラガラでほとんど知られてねんじゃね?
    中国にしても韓国にしてもラグビー(しかも7人制)なんて全く関心ないだろ
    最悪のタイミングとか言っても全く影響力ないわーつまんねーな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:14

    結果として良いことしたじゃん。
    今回は誉めてやろうよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:14

    そもそも、韓国のラグビー協会はラグビー大好きな自営業スポーツ用品店の社長の運営で事業団ではないですから、国際事情把握なんて出来ないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:20

    韓国もラグビーやるんだな
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:26

    何処かの国の属国扱いされたら怒るくせに
    他所の国に対してやらかしても平気な顔してやがる
    すごいね
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 12:30

    >>88
    それが、中国政府がニュージーランド人コーチを200人ほど雇った
    なんて話もありまして、7人制に割と関心持っているらしいんですわ。
    7人制ラグビーって15人制強国でもそこまで気合い入れて強化している
    わけじゃないんで、7人制に特化して強化する国が現れればたちまち
    五輪のメダル候補になるんです。まさに、中国共産党が好きな
    「五輪でメダルを狙いやすい競技」なんですね。卓球以外の
    球技でメダルを狙いにくくなっている状況でもあるんで、
    7人制ラグビーは中国共産党が重視しつつあると思われます。

    ・・・ほんと、最悪のタイミングでやらかしましたねww
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 13:21

    これが韓国じゃなかったらわざとか?って思うけど
    わざとかって思うには韓国は前科がありすぎなのよな
    国旗間違えたり。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 13:21

    韓国さん 今だ間違いに気づいていないんじゃね。韓国だから。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 13:40

    香港の反政府デモも韓国が絡んでたってことだよ
    国際的機関で韓国のディスカウントジャパンが受け入れられたのも、韓流kpop押しが米国から発信されてるのも理由があるってこと
    日本の保守が応援してたのは台湾本省なのに香港の外省人を受け入れさせた
    習近平派と対立して中国の覇権を狙う朝鮮族外省人に乗っ取られた台湾を日本が守るなんてあり得ないのに
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 14:11

    日頃米軍排斥・中国軍駐留歓迎を呼号するイルボン左翼が
    「香港デモと連帯しよう」とデモった時には爆笑した
    これも同様だろう
    左翼はとかく本質を見ず見た目の派手さの尻馬に乗ろうとする
    香港デモが話題→どうもデモ隊の方に人気がある
    →ならば乗るしかないデモ隊ビッグウェーイヴに!
    こういう蟲のような精神構造ゆえの行動だから許してやろう
    ムシを叱っても仕方ない
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 15:58

    >>96
    なるほど、こうやって分断を図るわけだ
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 16:39

    楽曲データまでもらってるのに、普通間違えますかね?
    他国の微妙な問題に土足で踏み込むのは止めた方が良いのでは。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 16:43

    韓国ですからね。
    何も考えず、ただ嫌がらせしただけだと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 16:47

    >>97
    東京大空襲に対する補償(日本政府の補償)を求める団体が、重慶空襲被害者団体(爆撃した日本への補償を求めている)と連携してたのは、最高に意味不明でした。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 17:08

    自由民主国家の気概をもって、確信のもとにやったんなら、マジで評価するけど……違うんだろうなあ……(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 19:00

    ケンチャナヨ仕事でミスが有力なんだろうけど、「民主主義先進国のウリがテャンケに嫌がらせしてやるニダ」と、ことの重大性も理解できず、担当者が軽い気持ちでやったってのもありえると思う。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 19:14

    本気で信念持ってやったんだったら韓国といえど評価してもいいと思うけど、カネけちって間違えたとか、確認が足りなかったとか、しょうもない理由でやっただけなんだよな。
    つまりは間抜け(^^)
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 19:28

    グローリートゥ香港いい曲だ!
    これを流すのをわざとやったなら、確かに日本人にこれが民主主義だ!
    って言ってもいいと思う。
    もう一回公式戦で流してくれたら認める。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 19:31

    >>102
    いやいやいやいや
    民主主義国家なら「ルールを守る」をまず実践しなくては。
    ラグビーの国際試合でグローリートゥ香港を歌うなんてルールは
    存在しない。最低限、統括団体であるWRと協議してWR公認を
    取り付けた上でやってるならいいけど、そうじゃないでしょ?

    上の方で東京五輪開会式での台湾の例を出している人がいたけど、
    日本国内の国際試合で「台湾」と呼称してきたのは事実だし、
    試合会場内のビジョン等で英語表記する時はChinise Thaipeiを
    使ってきたのも事実。その上で、IOCの認可を受けた上で日本語表記
    五十音順での入場を行った。ルール上なんの問題もない。
    これが民主主義国家の喧嘩のやり方です。ルールを守った上で
    喧嘩をするんです。
  • Nanashi has No Name 2022年11月16日 20:25

    割と悪意をもって、どれだけの影響を与えるかも考えずにイタズラする不良中学生みたいな民族
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 07:36

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は人の嫌がる事なら、進んでやる民族だし、昔から媚び諂ってる宗主国の中国相手にやらかしただけだろうが、後先の事を考えたら、朝鮮人は務まらないんだろうな。