相互RSS募集中です

朝日新聞記者「韓国が火器管制レーダー照射を認めなかったのは『嘘つき』という烙印を押されることを避けるためだった」……でも嘘つきじゃん

自衛隊機へのレーダー照射疑惑、韓国国防省が改めて否定 絶対に認められない軍の事情(朝日新聞GLOBE+)
日本側の通報から約3時間後、韓国国防省は「レーダー照射の事実はなかった」という見解を日本に伝えた。ただ、韓国国防省は同時に「この問題については、しばらく非公表とし、韓日双方の実務者協議で解決を図りたい」と伝えてきた。 (中略)

もちろん、こうした言い訳はかなり苦しい。当時の自衛隊幹部によれば、海自哨戒機にはレーダー照射の警報音が鳴り響いていた。計器はウソをつかない。 (中略)

韓国国防省報道官が翌15日の記者会見で、「日本はわが軍艦のレーダー情報全体について(開示を)求めた。受け入れが難しく、大変無礼な要求だ。事態を解決する意思がない強引な主張だ」と非難した。

これで、自衛隊もぶち切れた。当時の河野克俊自衛隊統合幕僚長は後に、「無礼だという発言が無礼だ」と周囲に激怒したという。

自衛隊は「これ以上、ケンカをしていてもらちが明かない」として、1月21日に防衛省がレーダー問題に関する最終見解を発表することで、日韓協議の打ち切りを発表した。 (中略)

別の韓国軍の元将校は、韓国国防省・軍の激しい反発について、「ウソつきという烙印を押されたら軍が崩壊する。それを避けるための便法だったのではないか」と語る。

こうして振り返ってみると、今回の韓国国防省の会見(11月17日)にも、「軍の崩壊を避ける」という思惑が見える。 (中略)

ここで昔の主張をひっくり返したら、もとの「ウソつき」に戻ってしまう。それは韓国の軍人として耐えられないことなのだろう。

複数の関係者によれば、当時の韓国海軍は火器管制レーダーの照射記録など、生データの収集をあえてやらなかったという。おそらく、すでにレーダー装備も取り換えている可能性が高い。この事件はこのまま闇に葬られるのだろう。
(引用ここまで)


 韓国側事情にかなり詳しい朝日新聞の牧野愛博氏による火器管制レーダー照射事件の顛末解説。
 曰く、「日本側に『あいつらは嘘つきだ』と指摘された嘘つきが、嘘を糊塗するために嘘をつき続けた」と。
 まあ、身も蓋もないというか。

 まともな軍事評論家であの行為を擁護できる人間はいませんわ。
 中には「ミサイルのハッチが開いていなかったから、嫌がらせていどだ」とかする逆神もいたのですが。
 広開土王に装備されているMk48はミサイル発射時に吹き飛ばして終わりの簡易蓋。
 そもそもハッチは開かないんだよね。あと、そもそも嫌がらせをするな。


 昨日も書いたように、韓国側がどこまでも嘘をつき通すというのであれば、日本側もどこまでも安保協力・交流を北朝鮮関連に限定するしかない。
 日本はインド太平洋戦略の旗振り役、提唱者として国際的な信認を受けつつあります。
 イギリス、オーストラリアと軍事面でRAA(円滑化協定)、ACSA(物品役務相互提供協定)を締結して準同盟といっていいほどの深化を見せています。
 定期的に外務、防衛相会談、いわゆる2+2をも行っていますね。
 すでにイギリスとは次期戦闘機の共同開発も行っています。

 韓国と行っているのはGSOMIAだけ。
 上記のような軍事的な協定はおろか、2+2すら行われていない。
 嘘つきとは関わってられない、ということですわ。

 アメリカの意向を完全に無視することはできないので対北朝鮮では多少の協力体制を見せることくらいはするでしょうが、実務的な交渉はゼロ。
 当面はそのままだな、ということで終了です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:05

    知らんがな
    「解決」する気が全くないことだけは伝わる
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:06

    マジでFCレーダー照射事件は怒りしかない。
    慰安婦像とか徴用工とか仏像とか色々あるけれど,防衛装備にちょっと関わったことのある人間として許せません。
    そして国対国の話し合いで嘘で嘘を塗り固めるやり方は,ロシアなどの独裁国家と同じレベル。
    民主的先進国などと名乗ってはいけないし,名乗らせてもいけない。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:08

    韓国の問題の大半が
    嘘を糊塗する為で説明できてしまうのが
    本当に嫌になる
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:09

    南朝鮮から嘘つきを排除したら何も残らないんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:09

    >ここで昔の主張をひっくり返したら、もとの「ウソつき」に戻ってしまう。それは韓国の軍人として耐えられないことなのだろう。

    言い訳する度に前言翻し、今じゃ「レーダー照射は無かった」なんだから「ウソつき」に変わりはないじゃないか(藁)。つまりは、「ウソつき」と非難されるのが嫌なんじゃなくて、日本に頭下げるのが心情的にも物理的にも許されないだけ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:10

    おいおい。
    韓国には嘘つきと泥棒と差別主義者と強◯魔と放火魔と売春婦しか居らんのか?

    はい。そうです。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:12

    FCレーダー威嚇は当時の艦長を憲兵隊に逮捕させ、年金無しの不名誉除隊にしても未だ足りない。北朝鮮云々の任務があっても日本側への連絡もなく、いきなり威嚇照射ですからね。韓国海軍全体の日本相手には何をしても良いと言う空気を感じました。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:21

    > 韓国と行っているのはGSOMIAだけ

    今の状態の方が国交断絶より小気味がいいなw
    このまま韓国が崩壊したとして、難民(と称した盗賊団)が日本になだれ込んでくるのは困るけど。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:22

    いや、普通に、対北支援活動の責任問題を問われるからだろ。
    メンツ云々が動機にとどまらず目的化してるとしても(チョッパリに頭下げるなんてあり得ないニダ!)、正規軍がレッドチームとして活動してたら軍どころか西側国家としての立ち位置自体が崩壊する。さすがにそれはお笑い韓国軍であっても避けたいだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:23

    向こうの軍人って、コレまでの弾の借り貸し嘘とか、記念撮影での「ドクトヌンウリタン」な嫌がらせとかと同じレベルで考えててそのうち有耶無耶にできる。とか考えてたとか?


    FCレーダ照射は、トリガーに指をかけて銃口を向けたに等しいと言う深刻さを誰も理解していなかったとかかも?

    向こうの心情を慮かる必要が日本には無いんだけど
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:25

    嘘をつき続けけないとウリは四んでしまうニダ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:25

    実際ウソをつき続けたら
    それが認められたサッカー選手のような例もあるから、
    まあいいんじゃないの?

    こっちの嘘は日本にあまり実害ないし
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:28

    なぜそんな地域を観艦式に招いたのか?
  • 名前はまだ無い 2022年11月18日 12:29

    >ウソつきという烙印を押されたら軍が崩壊する

    え? 嘘だろ!!
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:30

    >>12
    アホか。
    は言い過ぎとして、韓国がこうやって言い張るのは
    「なかった、ということにしてね(はーと)」ってことだぞ。

    で、無いとは思うが万一これが通ってしまったら、
    モンキーサッカー選手の嘘の比じゃないくらいに実害あるわ
    「日本が無根拠にイチャモンつけた」ってことになるんだからな
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:32

    牧野某は韓国を庇っているの?
    日本の新聞なら韓国に圧をかけるべきだろ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:32

    結果として嘘つきどころか虚言癖レベルの扱い受けてりゃ世話ないじゃないか...
  • Maxkind 2022年11月18日 12:33

    うんにゃー。私は対北朝鮮ではなく対中があるから日本はしぶしぶ韓国との協力を認めているのだと解釈していますが。だから三不の誓いを撤回する文言が入ることが重要で、だからこその日米韓のミサイルのリアルタイム共有。あれは防空システムの一体化を意味します。そしてゆくゆくは台湾もシステムに加えるという話です。

    まあレーダー照射と低空威嚇飛行は人の生き死にが係ってるから「やさしい嘘で誤魔化す限度を超えている」ということですね。和平や新型コロナ対策でサヨクの嘘が国際的に一切赦されなかった(例:バチカンと国際人権団体がムンジェイン政権をハブったり、アメリカが韓国にメリーランドクラブケーキのブブ漬け食わせたり、消費期限切れ間近のヤンセンワクチンを送りつけたりした)のと一緒です。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:34

    クレタ人だってそこまでひどくないぞ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:35

    元記事が削除?されてますね。
    アサヒによる検閲が入ったのかな。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:36

    >>20
    今見たら復活してました
  • サムライスピリッツ 2022年11月18日 12:37

    いやいやずっと昔から嘘つきだろって朝日に言いたいですね(笑)お前のきっかけの慰安婦も捏造だと認めたのも朝日新聞だろうがよ、まあ今後は韓国の嘘に付き合う事は無いので今の日韓の関係が普通なのですね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:39

    そんな韓国人と朝日新聞に スネ夫の名言
    「ウソをつくだろ。 それがばれそうになって、ごまかすためにまたウソをつく。 ウソがどんどんふくらんで、手におえなくなるんだ。」
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:41

    閻魔大王「アイツらの舌を抜く作業するの疲れたお…」
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:42

    尹政権でもこの時の北朝鮮船に乗ってたのはどんな人間で、なぜ半島からかなり離れた海域に海警だけでなく駆逐艦の送って救助?確保したのか調査してないですよね。
    西海公務員焼却の方は調査したのに。

    日本に頭を下げることになりそうならあれだけ対立してる右と左でも協力して闇に葬るというのがすごいですねw 反日絶対最優先
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:45

    韓国の言い分をなあなあで黙認すると
    低空飛行で威嚇した挙句、レーダー照射されたという悪質な嘘をつく日本という事実が出来上がるね。

    韓国側のウソがせめて機器の誤作動でした、とかならともかく。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:48

    嘘つきが嘘つきと言われない為に嘘をつくってどう言うこと?
    あっちの国では当たり前に通るロジックなの?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:57

    嘘を認める嘘つきはまだ信頼を取り戻す可能性があるけど
    嘘を認めない嘘つきは2度と信用されない
    韓国は信用を失うとどうなるか真剣に考えた方がいい
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 12:58

    ただでさえ嫌われているアサヒがより嫌われると・・・
    もうアサヒには倒産していただきましょう・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:01

    ウリを嘘つきにするつもりか!って、そもそも最初に嘘つかなきゃ良かっただけだろと
    そもそも己のメンツを傷つけないよう要求できる立場でもないだろと
    どれだけ相手のメンツを潰してきたと思っているのかと

    まあそういう「好き放題やったから相手にされなくなった」「また相手にされるにはそれ相応の努力が必要」って発想自体が無いもんな
    思い付くのは精々「こっちは暴れるのを止めてやったのだから、曲げられないメンツをここまで曲げてやった。後は日本が努力しろ。ボールは日本側に渡った」ぐらいだもんな
    躾をされずに我ままに育った子供が、自分の都合の良い事ばかり好き勝手な事を言っているのと同じレベル
    万事において虫が良すぎる
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:03

    >>27
    嘘を認めなければ嘘つきにならない
    だからいくら嘘をついても大丈夫
    信用?何それw騙せる奴は他にいくらでもいる
    これが息を吐くように嘘をつく韓国人のロジック
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:03

    あの特有のスパイク波のデータがアップされてる時点で言い訳できないからな
    すればするだけ泥沼にはまっていく
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:04

    >中には「ミサイルのハッチが開いていなかったから、嫌がらせていどだ」とかする逆神もいたのですが

    銃口を向けていいのは
    撃ち殺される覚悟のある奴だけだ……

    ( ̄∇ ̄)こう言う人達って
    ロシアンルーレットを
    何も考えずにオートマチックでやるんでしょうなぁ
    「さぁ、まず君からだよw」
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:09

    この韓国国防省が何を思って言ってるんか本気でわからんかったが、
    つまりは
    韓国「レーダー照射はなかった(ことにしてほしい)」
    日本「レーダー照射はなかった(ことにしてあげる)」
    という線でどうでしょうか?って言ってるってことだな

    一応、意味は理解した
    んなもん通るか、というか、通されては現場はたまらん!ってことで
    制服組のトップが異例の会見をして政治に釘を指したってことだな
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:10

    >当時の自衛隊関係者の一人は「あのとき、もう少し、官邸に報告するのを遅らせ、韓国に考える時間をあたえてやれば、あんなに興奮することもなかったと思う」とも語っていた。

    これもヒドイよな。
    射撃レーダー照射は艦砲の照準やミサイル使用の直前の段階で国際的にも「急迫不正の侵害」と認定される行為だから海上衝突回避規範(CUES)でも「砲やミサイルの照準、火器管制レーダーの照射、魚雷発射管やその他の武器を多の艦船や航空機がいる方向に向けない」って項目あるくらいだし。てか、CUSEはお前ら韓国海軍も合意したものだろうに。
    自衛権の行使として反撃も許されるような暴挙で軍事衝突につながりかねない状況だったのに「官邸に報告するのを遅らせれば」なんて言うヤツが自衛隊関係者にいるとか信じられんわ。こんな甘やかしするから韓国人はマトモにならないんだろうが。

    >韓国の軍事関係筋は「韓国軍は国際紛争の経験が少なく、論戦にも慣れていない。論理的に限界があるため、表現が過激になった面がある」と語る。

    「日本を追い越した」だの「アジアのリーダーだ」だのほざく癖に、都合が悪くなったら「私たちは田舎者ですので」かよ(呆れ 
    だったらもう領海から出てくるな。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:16

    >>35
    > 「韓国軍は国際紛争の経験が少なく」

    いや・・・あんたら未だに戦争中やん。なんで自らファニーウォーゲロってんのよw
    また、ベトナム戦争もガッツリ参加してたやん
    日本の自衛隊なんかより遥かに実戦経験豊富ですやん・・・
    その擁護は無理筋やん
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:16

    >>35
    韓国は幼稚で馬鹿だから日本がいちいち先回りして配慮してやらなきゃいけないとかアホかとw
    日本は知症韓国の介護者じゃねーよw
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:18

    >>13
    旭日旗は問題ないと韓国政府も認識してるっていう、言い逃れできない証拠をキッチリ押さえられたので、まあ悪くなかったんじゃないかと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:21

    ありとあらゆる方法で嘘つきを証明してくれる韓国人。
    韓流ファンってこういう嘘を言いまくるのが好きなんだよね。
    つまり嘘つきファン
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:21

    問題を起こしても批判するなってこと?
    どんだけ韓国に配慮しなきゃならんのよw
    だから400万部切るんだよ、クズ紙屋w
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:21

    記事ではない、という体なのだろう「ぶち切れた」だのと俗語が多い。
    物語風にして「韓国の思惑はこんな感じです察して上げてください」と日本の忖度を求めている。

    ま、端的に評して卑怯だと思う。韓国は勿論、朝日も。
    韓国は事実を公表するチャンスは幾度か有ったにも関わらず、無意味な嘘に嘘を重ねている現状を選んだ訳だから、日本が韓国に遠慮することはない。
    数日前の防衛省と幕僚長の会見がすべてであり、あの会見から、韓国側との水面下での交渉が垣間見れる。
    韓国は日本の主張を突っぱね、韓国側の嘘に沿う形の共同声明を求めたとしか思えない。だから日本の会見後、直ぐに声明を出した。
    こういう面子を守るやり方は旧庇護国そっくりで反吐が出る。
    それはそうと、NHKが北朝鮮のミサイルが射たれる度「韓国軍の情報によりますと」という文章を挿れるのは、朝日のような韓国擁護のためなのだろうか。
    朝日やNHKの韓国擁護は気持ち悪いし、どのような理由があるのかも知りたいところだ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:24

    まあそのうちアメリカも見捨てるだろ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:25

    嘘を嘘で隠しても嘘である事は変わらんのにな、韓国人にはそれすら理解できない。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:28

    >>24
    鬼『閻魔様、裁判するだけ無駄なのでそのまま地獄に落としましょう』
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:28

    嘘つきが嘘つきを嘘つきと言ってるのがシニカル
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:30

    かつては中国がよくやっていた嫌がらせ
    海上衝突回避規範(英語: Code for Unplanned Encounters at Sea, CUES)と言う物が定められ「海上で戦争にならないように心がけようね?」という世界的な約束事が定められた
    主だった国はこれに調印し中国でさえ守っている
    韓国はそれを無視してレーダーを照射した、CUES上で「敵対行為」と定められた行為
    だからこそ韓国は「その時レーダーは壊れていた、レーダー照射は行っていない」と完全に行っていないという主張に切り替えざるおえなかった(軍用機のレーダーが壊れてるとかそれこそ恥だと思うのだが)
    「韓国は日本が絡むと国際条約ですら守らない」という良い見本になったのではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:31

    日本としては、正直。
    正気の韓国軍が味方なら盾が増えるので嬉しいのです。

    さりとて。
    正気のない韓国軍に味方のふりをされても、背中を警戒しなければいけない分面倒なので、いっそ敵に回すか、ギリギリの距離で盾に使う方が(利益は少なくとも)損失がなくて助かります。
    したがって、韓国の文化的幼児性を忖度して、譲歩してやる利はないのです。

    韓国は嘘が嘘とバレなければ誤魔化せるという文化ですが、他の国には通用せず、日本も許容しなくなりました。
    このまま緩やかに関係冷却が続くのが日本にとっては最善でしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:33

    あちらがそう言ってくること、そう言わざる得ないことは、当然こちらは予想していること。

    むしろこのタイミングでそのようにこちらが動いたことにこそ意味を感じる。

    ね、アメリカさんああいう国ですよ。
    なのであなたの言ってるあんな甘い提案は無理なんですよ。

    何かそのような裏書を想像してしまう。

    本格的に切る方向に動き出すのか、と。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:33

    朝鮮人て息を吐くようにこういうウソをつく
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:34

    「照射していない」までの嘘はどうでもいいんですかね。
    「捜索のための照射」とか「低空飛行を恐れて」なんてので、
    もう十分に烙印は押されてるんですけどね。都合よく忘れてるのかな。
    結局、どうせ嘘をつくなら「何もしていない」で済ませたかっただけですね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:38

    糞喰う時だけ👅廻しゃ〜良いモノを(照射)演ったのヤン無ぇのって、酔っ払って安ヨタカに乗り掛かったインポ親父みてぇな嘘糞別腸吐きやがって。嘘糞別腸は面だけにシロイ、屑。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:39

    >>35 「官邸に報告するのを遅らせれば」なんて言うヤツが自衛隊関係者

    朝日の言う関係者には田岡のような評論家?や自社記者も含みます。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:52

    楽韓さんが言われるように、日本は何も損はしない。
    別に朝日が書こうが、とっくに想定内ですね。
    韓国のウソは、国内的な事情が最大の要因でしょう。
    自分で自分の首を絞めている。
    何もかもが。
    バカですね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:54

    >「ミサイルのハッチが開いていなかったから、嫌がらせていどだ」

    事実がどうこうより、一応同陣営で嫌がらせする時点でダメだと思います。
    だって、英仏とかも仲悪いけどWW2で同陣営でしょ。その時敵対行為してたとは思えない。
    結果、韓国のあたおかっぷりが強調されるだけ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:55

    ここでアクロバット弁護を一つ。
    詐欺師の手口に、本当の中に嘘を紛れ込ませて、嘘を本当に見せる、というテクがあります。韓国は初めから本当の中に嘘を紛れ込ませる様なことをしていません。したがって韓国は詐欺師ではありません。なぜなら全て嘘だから。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 13:59

    あの当時韓国人の防衛大学の留学生みたいな交流がけっこうあって防衛省トップも「こういう下っ端は関係ないんで交流は続けたい」みたいな発言があったけどそっちも本当に打ち切ってくれているのかな
    その後の旭日旗理由の観艦式受け入れ拒否の時も「日本にいる軍人留学生の立場が無くなる」みたいなニュースもあったりして「こんな状況でも受け入れるんだ…」って諦めみたいな感じもあった

    日本が韓国からの軍事留学を受け入れるメリットって友好以外ないんだからきっちりとした対応をとってもらいたいもんだ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:02

    噓つきの先にもっとヤバいこといっぱいやってるから嘘つきのがましってことなのでは?
    イランにフッ化水素ながしてましたとか…
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:03

    ①韓国 悪天候で管制レーダーを使って探した
    ②日本 自衛隊が天候が良かった映像公開
    ③韓国 低空接近したから管制レーダーで追い払った
    ④韓国 そもそも管制レーダーを出してない

    全然信用できないのになぜ韓国民は支持してるのだろう?
    強力な検閲してるのかな?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:05

    嘘つきが俺は正直者だ!と言ってる時点でウソついてるんだよなぁ失笑
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:05

    今後やつらがすり寄って来ようとするたびに追求してやればいい。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:06

    まだ北朝鮮のほうが正直
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:15

    反日を放置しながら日本に来れる韓国人に通ずるものがあるね
    自分の言動に反省も謝罪もなく漠然とした被害者意識から日本はそんな自分たちを許すべきみたいな意識があるんだろ
    徹頭徹尾日本に甘えてんだよ、こいつら
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:16

    日本は軍隊ではなく、自衛隊だし、こっちは、まだ継戦中の徴兵制度もある、立派な軍隊!
    どっちが上か?
    ウエーハッハッハッ!

    お願い、後頭部殴らないで・・・(´;ω;`)ウゥゥ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:19

    朝日新聞の記事が言いたいのは、
    内々で収めるつもりだったのを安倍政権が焚きつけたせいで、韓国側が引けなくなった。もっと安倍政権は大人をすべきだった。
    てことで、さらに言えば、安倍政権の右派性、反韓性を暗に批判したいんだろうなと思いました。
    しかし、安倍政権が強い対応をしたのは、慰安婦合意の有名無実化があったわけですし、非公表化という約束を韓国側が破り、一方的な主張を先にされたら、軍事評論家も自衛隊の肩を持つこともなかったでしょうから、安倍政権の対応が正解だったのではないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:21

    日本機なんて軽くFCレーダー照射で追っ払おうとしたら国際問題になって困ったンゴってとこを装ってるんですよね。日本のEEZ内まで侵入したのは、急いで怪しい取引をしないといけなくなり公海上では米軍やら西側の海軍が出てくると手に負えないので、日本EEZ内の方で海自を相手にした方がマシってことでしょう。この事件で露骨に示したのは韓国海軍は北朝鮮と繋がってる組織なんで海自はこんなトコと係ることは絶対イヤって言ってんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:28

    >当時の自衛隊関係者の一人は「あのとき、もう少し、官邸に報告するのを遅らせ、韓国に考える時間をあたえてやれば、あんなに興奮することもなかったと思う」とも語っていた。
    元記事にこういう文章がありましたけど
    普段は現場の自衛隊か勝手に判断して隠蔽するような事があれば非難するくせに
    韓国に非が及ぶ時だけは甘いですね~
    こういう認識に異を唱えなかったんだから今後自衛隊がなんか隠蔽しても文句言わないんでしょうなぁ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:30

    当初事態を公表 さ せ ず 実務者会議でどうたら
    最初から有耶無耶にするつもり以外にどんな意図があるというのか
    従来通り秘密にして「ウリのメンツを立てるべき」と泣訴するフリをして既成事実化を図る
    日本側が公表して以降の、韓国側の支離滅裂な行動がOINKを証明する
    米軍統制下のオペレーションにおける異常な行動が言い逃れできるはずなかろう
    本件では米軍も調査に乗り出し韓国側の非と断定した
    米軍が表立って韓国を非難しないためこれ幸いと「日本の言いがかりだ」と逆襲を図っているまで
    西側の一員を僭称し日本を公然と敵視する韓国を観艦式に呼んだのはNATO構成国を含む多国籍演習の一環だからで、
    それをして日本が折れただの甘いだのと勝ち誇るのは馬鹿である
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:32

    嘘を吐かなければ嘘つきとは言われないのだが…朝日新聞って本当に日本人が記者してる?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:34

    ロシアが囚人や少数民族を前線に投入して、ウクライナに弾薬を浪費させているとか。
    来るべき極東有事においては我が日本も犯罪者の未開民族を肉壁として使うことになろう。今現在の「最低限の協力」という我慢の意味はそこにある。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:41

    左派マスコミですら韓国擁護は難しいって苦慮してるなw
    とりあえず早めに事実関係を報道してその後可能な限りスルー、が定石やねw
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:42

    うん、その理屈が分からないw
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:44

    韓国人だけ見えない嘘つきの烙印w
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:46

    >結局折れる、折れなかった話など無い。
    ホワイト国優遇を剥奪された時もそう嘯いてましたですけど
    岸田政権はいつになったらスワップを献上するんですか?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:51

    でも、日本側の官僚(外務省)や政治家(親韓、媚韓派)の
    存在は気をつけないとね!
    こいつら、隙あらば、要らぬお節介をしようとするから。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 14:55

    ※70
    それはあくまでも結果論であって、最新の重要装備を放り出して逃亡するケースが近代軍とは思えないほど多発しているのだから
    とりあえず人海戦術で圧倒できるだろうとの見込みで逐次投入を繰り返し
    無意味に損耗しているだけですよ
    実際問題としてロシアは戦線を維持できていない

    それはともかく韓国は米国とも連携を欠いている始末であるのに、
    日本相手に勝ち誇ってる場合ではありません
    ”日本は何もしないから”
    なるほど遺憾の意を並べるだけ
    同時に韓国への便宜供与を停止して韓国の経済危機を高みの無視黙殺
    それをどう考えているのか南傀政府に問い質すほうが先かと

  • お名前 2022年11月18日 14:58

    一緒やん
    チョーヨーコーで言ってることと一緒やん
    「韓国が清廉潔白で完全無欠のぐう聖であり続けるために
     日本は韓国の嘘を全部飲み込んでグチャグチゃのボロボロの
     宇宙最低最悪のヒトラー超えの犯罪民族を自認して
     全世界から韓国人の用意した原稿(今なお更新中)で
     侮蔑され軽視され嫌われ踏みにじられ無視され奪われ盗まれ滅んで
     ついでに全ての富と名声を残らずごっそり譲ってほしいニダ」
    って言ってるだけやんいつも通り
  • 2022年11月18日 14:59

    >ここで昔の主張をひっくり返したら、もとの「ウソつき」に戻ってしまう。それは韓国の軍人として耐えられないことなのだろう。

    意〜味不〜明ぃ〜〜
    んなもんとっくにひっくり返してまんがな…(呆
    供述は二転三転するわ、そもそも証拠として提出した動画はどうなった?
    一事が万事嘘ばっかり
    つまり嘘吐き新聞が嘘吐き国の嘘を無理筋擁護をして、嘘吐きフェイクニュースをかましていて、嘘を嘘で擁護するから、始めに何言っていたかも忘却していくってか?
    証拠も魚拓も残っているのに?
    何なら国会図書館で過去記事漁ってやろうか?
    それにしてもどうせ嘘を吐くのなら、せめて過去発言との整合性くらい取れや…(呆
    嘘一つとってもあまりにも精神が幼稚だし、おツムも稚拙過ぎる(国も新聞気取りのチラシも)
    嘘吐くのも技術のつもりならば、あまりにもお粗末の一語に尽きるわ…

    この言葉を贈ってやるわ
    「天使は大胆に、悪は繊細に」
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:01

    他に候補がいないのが難だがさっさと岸田・林・茂木ラインを排除しないとお隣となあなあな関係になって元に戻る可能性が高い!キッパリとお隣との関係を精算出来るトップが必要です。いないかなぁ…
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:03

    「ウソつきという烙印を押されたら軍が崩壊する。それを避けるための便法だったのではないか」と語る。

    便法って言葉をアチラが使うとう○この話かと思っちゃうな
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:06

    リアルに鼻で笑ってしまった。要するに保身の為の嘘を重ねてる、大嘘吐きですね。嘘に嘘を塗り固める。典型的なパターン。韓国社会そのものなんだろうなぁ。日本は付き合う義理はない。韓国側が発狂してでも、事実を淡々と述べれば良い。発狂させておけば良い。基◯外が際立つだけだから。ある意味、韓国の性質を表す良い機会ですよ。勝手に業火に包まれれば良いんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:07

    この話、全部文政権の責任にして「問題をしっかりと追及する」で済む上に、上手くいけば文前政権にダメージを与えるチャンスだと思うのですが、そういう動きをしないあたり、文政権だけでは背負いきれないような何かがあったのかなと思ってしまいますね
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:09

    で、結局あそこで何してたんですかね?現場にいた人が寿命がくるまで明かされず、結局何も分からぬままって事になりそう。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:10

    「照射」したのは低空威嚇飛行のせいニダ
    日本が悪いから「照射」したニダ
    という動画を作りましたよね?

    それって「照射」した理由を説明するために作ったのでしょ?

    「照射」してないならそんな動画いらんわな

  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:10

    朝日は嘘つきだ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:11

    韓国人としちゃ、心情的に日本に頭下げる訳にいかないし、メンツがあるから嘘を重ねるしかない…まぁ、韓国と付き合う上で知って無きゃならない事だけどさ……
    福沢先生が、東亜の悪友と縁を切るべきだって言ったのは、つまりはこれが理由な訳で、100年経っても全く進歩してねぇってのはどうなのよ?(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:15

    要するに、何よりも一番「自分のメンツ」が一番の最優先事項って事ですねー。これって腐敗そのものなんじゃないですかねー。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:16

    てか防衛協力にとどまらず、そのほかの国家間条約の締結も不可能になるわけで

    近年韓国が他国から不平等な条約しか結ばされてないのはそういうことです
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:17

    半島有事の際、背中から撃たれるかもしれないから助けられないと言い訳が出来るから、これはこれで良いかも。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:17

    文災害のせいなんだから責任全部おっつけてついでに左派攻撃もできたはずだが、それが出来ない理由はと言えばね
    もう北朝鮮に何らかの違法な便宜を図っていたとしかないわけで
    さすがにユンもそれを明かすのは無理だったということですかね
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:19

    >>74
    今の所の譲歩と言ったら、「岸田が会談した」くらいしか無いんだけどねぇ。
    会ってやるのがご褒美って、それは「謁見」というのでは…
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:21

    朝鮮日報さぁw
    通名つかうのやめろよwwww
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:29

    恐ろしいのは嘘でも相手が日本なら国民が団結してその嘘を信じ続けること
    日本を叩き続けること
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:30

    >>86
    韓国(朝鮮)人のみならず、ロシア人のウクライナ占領地での振舞を見るにつけ、民族性なんて100年くらいじゃ変わらんのだなあと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:33

    これ相手が日米だからこの程度で済んでるけど、中ロだったら戦争始まってるレベルだぞ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:33

    いつまでも嘘を突き通して欲しい
    直接関係ない慰安婦とか徴用工とかとも無理やり結びつけて
    経済協力とかその辺とも勝手に結びつけて
    だから日本とは仲良く出来ない!とかほざきながら
    ずっと日本に擦り寄れないでいて欲しい
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:38

    偵察衛星もっと上げてGSOMIAなんぞ不要にしたら済む話や。
    防衛国債別枠化で情報収集衛星に防衛装備品一気にそろえてキムチなんぞ斬ってしまえ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:57

    もう軍事的にも経済的にも韓国外しが始まってるのに
    呑気だなぁ~

    あとは、韓国難民が増えないように
    生かさず殺さずってな具合にやってく状態

    やっぱり韓国人って国際的に自分がどう見られてるか全くわかってないなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 15:57

    今年8月夕刊フジの記事で

    〝交戦指針〟策定か 文政権が自衛隊機にレーダー照射指示

    と言うのが有りましたがこれも有耶無耶ですか。

  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:04

    突然嘘つき国家となったわけでもなし
    日本が猶予しなくなったというだけ
    その様に育て上げた日米の自業自得
    お互いに普通国家になれる転機が訪れたようだ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:08

    弾薬譲渡の時も酷かったもんな
    クズゲロクソ国家だわ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:14

    軍。しかも徴兵制の国ともなれば、人の入れ替わりも激しいところで。なればこそ、前任者の嘘もつき通すことしかできんのでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:18

    ならば韓国を無視すれば良いだけだ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:20

    朝日は何をかくしてるのかね。軍の崩壊なんて些事だろう、真相がバレると国が崩壊するからこそこんな無理筋なことになっているんだろうに。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:39

    途中で話変えるやつが嘘つきちゃうわけないやろ。
    韓国海軍は昔から嘘つきや。
    それだけは100%明白なる事実やん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:42

    てか、牧野愛博氏って、韓国政府の深いところに情報源持ってるけど、軍事関係の記事は何故かポンコツだった気がする。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:45

    嘘つきですなー
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:50

    まあ北朝鮮問題については自衛隊は韓国軍を無視してアメリカ軍と供してればいいからな。
    向こうが何かしてくるまでかかわらなくてOK
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:56

    >当時の自衛隊関係者の一人は「あのとき、もう少し、官邸に報告するのを遅らせ、韓国に考える時間をあたえてやれば、あんなに興奮することもなかったと思う」とも語っていた

    これって「韓国には正しく即断即決できるような人材は皆無であり、それどころか仮にこちらが早急な判断を求めたりするとそれが不可能な自分の無能さを馬鹿にされたと勝手に思い込んで火病を起こしてしまうようなろくでなししかいないのである。そのような国を普通の独立国と同様に遇するのは論外であり、どうしても相手にしなければならない状況になった場合にはなにもできない赤子をあやすかのように扱うのが相応である」って発言してるのと同じなんですわ
    一見、韓国に配慮した発言のように見えるけど、実はどれだけ腸が煮えくり返っているのかがわかる話だと思う
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:57

    朴槿恵が逮捕される前に応じたインタビューで韓国人の特性に関することを語っている
    曰く、例え自分が間違っていたとしても決して非を認めてはいけない
    認めたところで決して許されないばかりか批判はますます激しくなる

    こういう社会だから嘘を隠すためにさらに嘘を重ねることが当たり前になっている
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 16:59

    ストレートだね。その通りなんだが(笑)
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:15

    威嚇飛行したからレーダー照射した
    から
    レーダー照射はしてないに変わってる件
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:22

    日本が外交儀礼上韓国の相手をした場合、韓国人の多くは日本に貸しをつくったと思い込むようだ。その理由は定かではない。訳の分からない貸しを口実に韓国政府は日本政府相手に外交取引を繰り返してきた。生まれながらの悪党は存在しないが、いつからか日本に対する悪行は韓国にとっての正義となった。韓国政府は両国関係を加害者と被害者という関係性のみでとらえ、長年にわたり日本に謝罪と賠償を強要してきた。韓国ではこうした悪行が高く評価されてきた。韓国人はいつしか韓国の不埒な行為を韓国の権利と勘違いしてしまった。日本は韓国のATMでもなければ、サンドバッグでもない。韓国人の正義とは強欲が絡んだ歪で不純な正義であり、日本人から見ればただの悪でしかないのだ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:27

    嘘吐きとの烙印を押されたくなかった?
    それを嘘の上塗りという。余計嘘つきという烙印の文字が大きくなるだけだった。願わくば韓国は自戒してみる必要がある。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:28

    >>90
    ホントそれよね。
    ※78なんかも「キシダは韓国に譲ろうとしてる!」みたいな事言ってるが
    何を勘違いしてらっしゃる🐇さんって感じww
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:38

    「嘘も百回言えば真実になる。」の実例としてあげるなら間違いなくこれ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:40

    軍事協力上での「嘘つき」は、日本の安全にとって脅威になりますし、
    日本人に生命の危機をもたらしかねません。
    現状では最低限のやりとりで済ませるしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:40

    徴用工も慰安婦も何一つ解決してないのに、日韓首脳会談が開催されたのは譲歩なので、この点で韓国外交の勝利だ。
    まあ台湾戦争が切迫しているので、局外中立の韓国を台湾に関係させようとした点で米国日本外交の勝利だったが、韓国は直ぐに寝返ったよね。
    今後も
    日米が韓国に約束させる⇒⇒韓国が寝返る⇒⇒日米が韓国に約束させる⇒⇒、、、、、
    という無限ループだな
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:45

    >>108
    自衛隊の平和ポケ組の意見でしょうか
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 17:57

    もう牧野さんの名前を知らない人もけっこういて隔世の感みたいなものがあるねえ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:03

    絶対にウヤムヤにさせてはいけない。
    日本側が韓国側の嘘つきを助けてしまうので、また韓国側に嘘をつかせることになる。
    無限ループww
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:08

    ①そもそもあの海域で何をしてたのかをうやむやにする
    ②なぜレーダー照射という結果になったのかもうやむやに
    ③日韓の離間
    ④日本を貶める

    在寅&北の目的のうち①②③は既に達成されてんのです
    今話してるのは④の話でしかないのでここが成功してれば
    文・北の全面勝利だったと言って良いでしょう
    逆に④がダメでも75%の成功と言える
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:09

    「日本は別に何も困らない」
    この言葉の通りになったねえ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:28

    嘘つくのとウンコ食うのが当たり前だと思ってた韓国、世界は違う事を知ってほしい
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:29

    韓国国防省は平気で嘘をつきます。韓国とは、そういう国です。

    福澤諭吉は「脱亜論」の中で「朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟せよ」と述べています。朝鮮人がよく嘘をつくこと、よく約束を破ることを、当時から既に見抜いていました。さすがです。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:31

    >>121
    それで日本は、朝鮮有事に在日米軍の基地を使わせないこともできるので良かったよ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:37

    とりあえず犯人と管理責任者を分かりやすく日本に渡して死刑にでもすれば話は前進するんじゃねぇの?
    嘘つきなんだから嘘重ねるより前向きな行動でしょ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:40

    乞食が嘘をついて何が悪いニカ!?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:43

    >>122
    日本が韓国に提供するのであって、韓国から日本に提供できるものは
    何もないんですよ。もともと第二次朝鮮戦争が勃発した時のための
    協定であり、協力関係なので。強いて言うなら、肉の盾として北朝鮮の刃を受け続けることじゃないですか?韓国に出来るのは。日本からは
    索敵情報を提供することになります。実戦の際には自衛隊の哨戒機が
    集めた情報をリアルタイムで韓国軍に送信し、韓国軍はそれを活用して
    作戦を立案・実行することになります。(もちろん、米軍が集めた情報が
    主だが、情報は多ければ多いほど精度が上がる)そのためにGSOMIAが必要なわけ。
    GSOMIA破棄って、米軍から見ると「お前、なんで自分で自分の首締めるの?」
    って話だったと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:48

    朝日新聞の表現がどうしようもなく気持ち悪いですね。朝日新聞記者の文章力は最低です。

    「嘘つきの烙印」という言いぐさから、朝鮮人は嘘をつくことは悪いことだと考えているようです。それなのに息をするように嘘をつく朝鮮人の習性は何でしょう。要するに朝鮮人は悪人だということになります。

    朝日新聞の文章が何より最低なのは「嘘つきの烙印を押される」と嘘つきに対してそれを指摘して嘘をつくなと言うことが「烙印を押す=悪い行為」であると言い放ったことです。朝鮮人は自分がやったことをやってないといい日本が嘘をついていると言っています。朝鮮人は日本人に嘘つきの烙印を押したのです。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:50

    朝鮮半島のために日本の若い命が失われることがあってはなりません。
    関らないことが肝要です。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:52

    *126
    そりゃ、今の社会では「善悪の判断ができない、責任能力の無い人」にはどうやったって勝てない。いわゆる「無敵の人」。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:54

    土壇場で急に反省しましたとかやられてもその、なんだ、困る
    そのまま見栄張って崖から落ちていけばいいよ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 18:55

    >>122
    とりあえず、誰か特使が送られて来たら、会って話を聞いてやるくらいは譲歩すんじゃねの?
    ちうか、それ以外は譲歩しようが無い(笑)。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:04

    >当時の自衛隊関係者
    隊員でもないし防衛省の人でもない、ただの関係者、と。ほーん?
    まあ自衛隊関連の記事を取り扱っている記者だって関係者だしな。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:22

    嘘つきの烙印なんて100年前から押されてるでしょw
    福沢諭吉は「韓国人との約束は無かったものと思え」と言ってる
    誰もが知る嘘つきが嘘つきの烙印押されるのが嫌だとかお笑いだよ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:39

    あーこの記事なんか読んでて違和感あると思ったら朝日新聞の牧野だったか。
    中略されているところには「韓国側は状況確認に時間を欲しがっていたが、日本側が情報を総理官邸に上げてしまい、総理官邸が発表してしまった。それで韓国側も激怒した」みたいに書いてあって、
    「なーに言ってんだコイツ」と感じて(ビュー数稼がせるのも嫌なので)速攻ブラウザ閉じたから、誰の記事か分からなかったわ。
    1,情報が迅速に官邸に上がるのは当たり前。
    2,それが迅速に国民に公表されるのも当たり前。
    3,レーダー照射した韓国側が頭おかしい。
    この当たり前の前提が抜けてるから、「これ書いた奴は相当偏ってる」と感じたが、そのとおりだった。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:40

    滅びの笛は自ら吹くのさw
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:42

    そだね、噓つきじゃなくて、友好国じゃないことがわかったよ
    ちなみに噓つきは昔から知っているから
    日本の認識が一段グレードアップ(ダウン?)したね
    よかったよ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:48

    今回の観艦式招待も韓国海軍にしたら針のむしろだったし、大人の嫌がらせだよね。
    北朝鮮だって弾道ミサイル撃たない限り日本は経済制裁しかしないだろうし、韓国は四方敵に囲まれて奮闘する勇者だよね。
    頑張れよ!日本は難民受け入れないよ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:49

    ネットですでに検証されて、レーダー照射があったことはばれてんのにねえ。なんで、この期に及んでウソを突き通せるなんて思えるんだろう?

    こんな連中とは、北関連ですら関係したくありませんな。とっととビザ発給に制限かけろよ。外交白書でも、隣国とだけ表記していればよかろう。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:57

    嘘も認めなければ嘘ではない、中華儒教そのものだ、流石は神が不在の地。韓国人以外は皆韓国が嘘をついている事を知っている、誰もがまた韓国が嘘ついた事を知っている。
    信用の価値を思い知る事になる。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 19:59

    >>南朝鮮から嘘つきを排除したら何も残らないんじゃ?

    キムチワサビさんは残るでしょう。悪いのは韓国という国ではなくて、その中に巣食うアカなんだ・・と改めて思います。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 20:09

    嘘を隠すために更に嘘をついて問題を大きくする?
    それじゃぁ、まるでスネ夫じゃないか!
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 20:15

    あの年の年末のNHKニュースで韓国との関係が悪化する中、防衛省が映像を公開、とか日本が悪いかの様な言い草だったのは忘れない。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 20:18

    ウ~リ~ら~は~やってない~
    け~えっぱ~く~ニダ~
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 20:26

    レーダー問題にかぎらず、PKOの弾薬提供で問題とか他にも不信感が積もってたからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 20:49

    中国海軍レーダー照射事件(2013年1月)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    過去にこんな事件もありました
    この時は日本政府がしっかり猛抗議して激怒したから、これ以降は同じ事例は起きてないようです
    軍事的挑発をやられたら軍事的でなくとも外交的経済的な報復をしっかりしないと何度も繰り返される
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 21:01

    嘘つきは韓国にとって普通のことだから、嘘つきと言われても、何も響かないんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 21:03

    機械は嘘を言わないが操作する人間は嘘を言う
    それ所か下半島の生物は嘘を言うし機械は嘘は
    言わないけど誤動作する
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 21:25

    だから?としか言いようがない。
    そういう考えに至ったことを説明されても、今更それで状況が改善されることなどまったくないのだから、そんな説明されても無意味でしかない。
    ムン政権の時だけならまだそれでも通用したが、ユン政権になってからなら、「民主主義国家のわが国での軍隊では、民主主義の原則であるシビリアンコントロールのため、政権の方針に逆らえなかった」とでもいえば、ムンに責任を押し付け、民主主義先進国?の矜持を保ち、建前を保ったまま、体裁を整えられただろうに。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 21:34

    >ACSA(物品役務相互提供協定)を締結して準同盟といっていいほどの深化

    あ、コレでわかっちゃった。
    特に協定結んでなくても言えば弾丸を供給してもらえると思ってるわけですよ、また。
    成功体験をもう一度、ってやつですね。
    国際感覚が時代についていけていないことと、日本との二国間関係は「国際関係」などではないと勝手に解釈しているといったところでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 22:02

    牧野さん、近所に住んでいた朝鮮人のおじさんと
    まったく同じ顔をしている。
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 22:03

    結論を書け無能新聞
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 22:11

    嘘つきな上に日本に擦りつけるクズでしょ、知ってる
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 23:03

    「恥の上塗り」って言葉を知らんのかねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 23:37

    > 中には「ミサイルのハッチが開いていなかったから、嫌がらせていどだ」とか

    いや嫌がらせをすることも許されないルールになってるから。
    CUES(海上衝突回避規範)に韓国もサインしているから。
    火器管制レーダー照射なんて、典型的な嫌がらせから国家間の武力衝突へ拡大しかねない行為として挙げられて禁止されてるものだから。
    それが協定の主旨なんだから。
    中国軍すらそこは(なんとか)守ってきてるレベルの協定ですよ?

    素人の床屋談義はともかく、国際的ルールでも明確にありえねぇって事をずーーーっとやり続ける国だから、信じがたいほど困った問題な訳で
    (獅子身中の虫という)

    誰が国民の皆さんに常識としてあの国がおかしいかどうか問いかけてるんだっつーの・・・実は裁定はもう決まりきってるんだっつーの・・・

    国際的に様々の基準やルール的にとっくに異常な相手なのよ。
    相手もサインした協定を破ってるんだもん。

    ・・・こいつら、クソでしょ?どうします?
    っつー話。
    いやいや相手側にも一定の理由が(ry
    とか通用しないのよ。

  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 23:47

    単純に「韓国軍は崩壊します」って言ってねぇ?
  • Nanashi has No Name 2022年11月18日 23:50

    最初の第一歩で、嘘ついてるんですよねえ。ことはまず、そこで何をしてるんだ?って自衛隊側の問いかけから始まってんだから。それに対する返事がなぜかレーダー照射だったわけで。
  • パサラソケサラソ 2022年11月19日 00:06

    >「韓国が火器管制レーダー照射を認めなかったのは『嘘つき』という烙印を押されることを避けるためだった」

    いいえ。
    既に烙印は国際社会から押されている。
    韓国は「韓国は嘘吐きだ」を認めないだけ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 00:58

    当時の韓国政府のコメントの数々や合成映像や合成写真(日本のサイトから勝手に転載)見たの覚えてるわー。そんな記憶力悪く無いしな。昔の記事もスクショはしてる。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 02:06

    嘘つきと呼ばれないために嘘をつくって、もそれってもうギャグでしかありません。お話にならないということ。これが韓国の国格ということですか。その程度の国ということですねぇ。北朝鮮と同じだ(笑)
    日本は韓国とは最低限度の防衛協力しかしないということになりますかね。アメリカの顔もありますからね。弾独ではまず交流・協力などないでしょう。愚かとしか言いようがない。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 04:42

    嘘がバレないように嘘で誤魔化す。その嘘を誤魔化すためにより大きな嘘をつく。これを各国注視の中やってのけたのが韓国政府。朝日をもってしてもこれ以上の擁護は無理、限界なんですね。
    次々と日本が事実公表し韓国を追い詰めたから、韓国の悪行が世界に明るみになった。自衛隊から官邸への報告を故意に遅らせたら、それこそ問題です。
    これまで韓国抜きで各国の合同演習を積み重ねてきました。政権交代しても、韓国に背中を預けられないのは変わらない、これが現実ですよ、と。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 09:04

    日本が自衛隊だったから沈められなかっただけのやべー事って認識がないのだろうね、まあ日本にはなにしてもいいとか思ってる連中が大半の国だしそうもなるとおもうが
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 09:40

    嘘つきと言われる事を避けるためにまた嘘をつく。普通に日本人なら2回嘘をつく事にるから避けるんだがな。韓国固有の文化。
    この異文化を許容すると言うのはこの無限ループの嘘を認める事なんだけど、キリストでも阿弥陀仏でも許容できないだろうよ、ましてや普通の人類であれば尚更だ。甘えが通じるのは母親までだ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 12:33

    >>嘘つくのとウンコ食うのが当たり前だと思ってた韓国、世界は違う事を知ってほしい

    いやいや、探せば噓付くのは世界中に居るんだろうから、しょうがない。

    日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は自分達が如何にして儲ける事しか考えてないし、良心や責任感の欠片も無く、責任を問うのは無駄で、関わるだけで損をするから、さっさと断韓したい。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 12:47

    アサヒるからすれば
    同族嫌悪か?
    同類相哀れむか?
    同類であることを隠してるつもりが隠し切れなくなったか?
    まーまとめてくたばりやがれ。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 13:44

    何人かも書いておられますが、

    「レーダー照射」
    が問題なのはその通りなのですが、

    「君たちあそこで何してたの?」
    が、問題の本質です。

    個人的には、目くらましでチャフやフレアをばら撒くみたいに、韓国政府が事件の本質から目を反らせるためにレーダー照射事件で大騒ぎしているようにしか見えません。

    手品師が右手を振り回しているときには、観客としては彼の左手に注目するべきなのですよね。

  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 16:38

    嘘つき新聞の朝日は読んだらいけないと思います。今だに講読者がいて廃刊にならないとはひどい話です。朝日新聞だけでなく同じぐらいひどい捏造や偏向報道する新聞は多いけれども朝日新聞は報道の自由を妄想の自由と区別すべきです。
  • Nanashi has No Name 2022年11月19日 18:27

    追尾レーダーを照射ってのは
    戦闘機でいうたら
    ロックオンを受けているって警告アラームが
    鳴り響くって事態じゃからな(´・ω・`)

    韓国人男性は
    徴兵経験あるくせに
    韓国海軍の嘘をあたまから信じるんかしらね?
  • Nanashi has No Name 2022年11月28日 11:01

    レーダー装備品はそのまま使用している気がする。
    取り換えに費用が必要だし自衛隊が韓国軍軍艦を調査する事などありえないのがそう思った理由だ。