相互RSS募集中です

ワールドカップ:韓国人選手「日本の16強進出が心底憎く思ったので我々も上がらなければならないと思った」……Kリーグ、もうちょっとまともな育成しろよ……

「正直、日本の突破は…」お騒がせ韓国代表FWの“率直発言”が物議を醸す!【W杯】(サッカーダイジェスト)
今回、韓国テレビ局『MBN』が伝えたのが、チョ・ギュソンによる日本代表への発言だ。ポルトガル戦後のテレビインタビューに応じた長身ストライカーは、レポーターから「昨日日本が(グループステージの)突破を決めましたね。彼らは良くやったけど、憎らしくも感じました。(今日のポルトガル戦に)影響を与えましたか?」と冗談交じりに問われ、笑顔で次のように答えた。

「日本が突破を決めたから僕たちも、って考えじゃなかったですね。正直言って、日本の突破は少し憎らしかった。僕たちも上がらなきゃいけないと思いました」

 場の雰囲気からして、インタビュアーの誘導するような質問にチョ・ギョソンが乗ってしまった形だ。嫉妬に近い意味での「憎らしかった」であり、悪意や大意はなかっただろう。

 とはいえ、さすがに公の場のコメントとしてはやや軽率だったか。『MBN』は「韓国のサッカー専用のコミュニティサイトで賛否両論」と報じ、「敬意を欠いている」「彼は質問に答えただけじゃないか!」「ワールドカップに出場している一国の代表選手としては不適切だ」といった意見を紹介している。
(引用ここまで)


 ガーナ戦で2得点を挙げたチョ・ギュソンがポルトガル戦後のインタビューで「日本の突破を憎らしく思いましたか?」という問いに「心底憎く思ったので我々も(ノックアウトステージに)上がらなければならないと思っていた」と返答。
 サカダイの翻訳はかなりマイルドになってますね。

 この問答について韓国でも「敬意に欠ける」といった批判もあるそうですが。
 まあ、韓国では普通のことですよ。

 前回のベルギー戦でも日本が逆転された瞬間に「ベルギーゴール! ありがとうございます!」って叫んだ解説者がいたように。
 「よい日韓関係とは日本が許しを請い、ひざまづくことだ」と発言する詩人がいるように。
 日本が韓国の上を行ってはならない、というのが韓国人の基本認識ですから。


 今回も「ただ問われたことに答えただけ」との擁護があるようですが。
 これって「インタビュワーとプレイヤーの双方に同じ認識」がないかぎり問い→即答で出てくるはずのない答えですからね?
 インタビュワー側に「こう答えるだろう」という認識があり、プレイヤー側も同様にそうした思いを抱えていたからこそあうんの呼吸で答えられた、というだけ。

 まあ、Kリーグがろくな育成をしていないことがよく分かる事例でもあります。
 このチョ・ギュソンなるプレイヤーは昨シーズンのKリーグ得点王。
 それ以前も韓国から出たことがない選手。

 昨今のサッカーの育成システムにはメディアへの「模範的な受け答え」が組み込まれているのです。
 F1とかでも同じ。よほどのことがないかぎり、チームのスタッフ、ファン、スポンサーに感謝して当たり障りのない返答をする「訓練」を積んでいます。
 「模範解答」じゃないとスポンサーからの圧力を受けることになる。
 久保建英とかの受け答えを見ても「さすがバルサの下部組織にいただけのことはあるなぁ」って思います。

 チョ・ギュソンのインタビューを見てもそういう受け答えができない。
 そうした育成を受けてないのだろうな、とよく分かります。
 まあ、キ某みたいに海外に長くいてもできないのがいたので、韓国人の特性かもしれませんけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:29

    いわゆるOINK、韓国における「模範解答」じゃないんでしょうか
    外に漏れだしたが最後、彼らの大好きな国格とやらが溶けるような言動ですがw
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:31

    民度の低さと視野の狭さがよく分かる韓国人らしい見事なコメントかと。老婆心ながら日本のことよりブラジルのことを考えたら?
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:40

    発想が気持ち悪いです
    国に対してもストーカー禁止法を適用して欲しい気分
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:42

    幼いころから叩きこまれた反日教育ですぞw
    当然、反日発言こそが正しいKリーグ選手の発言です(キリッ)

    こっち見るな、気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:44

    気付いた時にはTooLateって、世界一のサイレントクレーマー
    日本人の真髄をじっくり味わうといい
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:45

    完全に病気だな。民族全体が精神病ってすごいよね
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:48

    海外からお呼びがかからねえなこれ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:49

    日本はヨーロッパを見ているが、韓国は日本を見ている
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:53

    ドイツのユニホーム着て、ドイツ対南朝鮮戦のTV出ただけで大バッシング受けた芸人が可哀想だわ。そこから背広ってなったとか。
    日本戦以外での他国応援するとこぐらい自由にさせてよって思うわ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 17:58

    あの決勝点入れた奴は海外組なんでしょ、
    このタレント擬きは生粋のKリーガーなんだw
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:01

    確かに。
    調教師の責任だと思う。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:05

    韓国国内だけに限定すれば日本が憎い、日本に負けないよう頑張ったって回答は「模範的な受け答え」だろう
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:09

    >>Kリーグがろくな育成をしていないことがよく分かる事例でもあります

    韓国の教師がまともな育成してないじゃん
    ソウル大を出ても四則演算も出来ない
    弁護士あがりだろうが国際法<国内法で全ツッパ
    検事長が大統領になっても国際法違反状態を打破できない
    まともな国際感覚もってたら他国の軍旗を戦犯旗よばわりしない、あれはそもそもサッカー選手の妄言から発生してるし
    しかも戦争中で、男性は兵役義務のある国で軍旗の重要性が理解できてないってのは、韓国の教育が無能すぎる
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:10

    韓国国内限定模範問答ですね。
    韓国人が言うところのサイダー発言ってヤツなのでは。
    韓国人って「ここから先は駄目」のラインをわざわざ踏み越えて、言ってやったやってやったと喜び合うんですよね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:11

    それが一般常識的な考えだから、韓国人にとっては当たり前で普通なことなんだろ。
    日本でも韓国人と呼ばずに『嘘つき朝鮮人』と呼称すればいいんだよな。
    そうすれば、韓国人の日本に対する言質の意味が明確に理解できる。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:27

    韓国人ならそういうだろうな、と日本人はもうそんな韓国人に慣れっこですよ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:34

    ようするに、社会人ではないのでしょう。
    国際社会において、外交において、政治家も同じですね。
    国際法において、司法において、法律家も。
    言論において、報道において、記者も。
    安全保障において、軍事において、軍人も。
    一員としての、役割、責任がない。
    公共、共同ではないのでしょうね。
    独断、独善、独占、独裁。
    他は関係ない、自分を押し通す。
    担わない、譲らない。 
    それが言動になっている。
    日本にとってどうかは関係ない、日本には譲らない。
    日本とは、共にしない。
    そんな言動ですね。
    サッカーを、共にする、共同体に属している、そんな認識、感覚ではないんだと思います。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:36

    最近のニュースだけ見てると、韓国は日本を認めている、スポーツマンシップを持っている、日本人選手と韓国人選手の触れ合いとかクローズアップ現代されるけど、まあ実体はこんなもんですよね
    でもって「それは日韓関係の宿題なので日本は解決するべき」ってリベラル論調
    もしくは日本は韓国がそう考えるに至った事実を考えなければならないとか
    成果を出してても尊敬できなくなるスタンスに自分たちで突っ込んじゃうのは何なんですかね
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:37

    ※18
    クローズアップ現代→クローズアップ
    変換先走ってクロ現になってました
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:39

    正直でよろしい
    以上だ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:45

    問題は日本の地上波マスゴミなんですよね
    ネットがあるのに韓国の実態を隠し続ける
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:56

    日本が強くなっても韓国はいつもその上を行きます
    いつまでも日本が韓国に勝てない理由
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 18:57

    それでも日本人は韓国が大好きです
    韓流の人気はとどまることがありませんし
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:00

    レポーターも選手も民度の低い未開の後進国人wwwwww
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:04

    この心底憎いって、ライバルに対する闘志じゃなくて文字通り憎悪でしょ?なんかなあ…ライバル扱いも迷惑だけども。

    日本が勝った時点で憎い!どうにかしたい!と思っても、W杯までのプロセスで既にどうにも出来ない時の方が多いよね。
    それをどうにかしようとしたらテロとかしかない訳で。こういう韓国人の本質の心底嫌。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:04

    まぁW杯はこれが普通なんでしょう。
    英仏のタブロイド紙なんざ紙面でドイツ敗退を祝ってるし。
    私見ですが日韓共にベスト8に進んで貰いたい。そして日本が韓国を完膚なきまでに叩きのめして貰いたい。
    今の日本は、奴らにどんなラブプレー喰らっても絶対に負けないと確信してるので。
  • 2022年12月05日 19:04

    あーキムチ悪い…
    その負の怨念、妄執の凄まじさにたじろぐわ…
    さすが宜保愛子さんがヤバいと言っただけのことはある
    恐らく半島全体が負の龍脈、負の龍穴になっているんだろ
    漂う瘴気と負の波動がとにかく尋常じゃない
    周り全てを恨むエンズ(廃棄物)より質が悪い
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:06

    問題はそういう実態をろくに報じない日本のマスコミ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:07

    日本と比較すれば空でも飛ぶ習性は一概に悪いとも言えない
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:12

    逆法則フラグを立ててくれたので私は感謝しています。今さら模範解答されてもね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:13

    戦後80年経っても日本離れ出来てなくて草
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:13

    教育どころか、国家ぐるみで反日・克日をやってますから、
    個人レベルでどうこうできる問題ではないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:14

    ※26
    韓国分かってなくて草。W杯限定な訳ないやろ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:16

    全年齢帯で日本に3-0でボコられてるのに韓国のほうが強いと
    思ってるのは異常の一言だねぇ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:20

    これに関しては別に教育してくれなくて良いんじゃないかと
    世界に韓国人というものを正しく広めてくれる模範的な問答でしょ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:21

    正直、長年韓国ウォッチしてるけど、韓国人の思考回路が未だに理解できない。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:21

    煽りコメントがちょくちょく入っているのに皆さんスルーしてるのは酷いと思うんですけど。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:24

    0時 日本vsクロアチア
    4時 ブラジルvs韓国

    逆だったら良かったのに
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:26

    これぞ反日教育の賜物ですね
    韓国では公の場で日本を罵るのは当たり前の事
    しかし、世界はこれをどう見るか?に気づいていない
    韓国側は世界がなんと言おうと日本を貶めて何が悪い?くらいの認識でしょうね
    だから永遠に先進国になれないのですね
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:28

    Jリーグに来ないでね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:31

    日韓戦になるたびに国を挙げて「日本にだけは負けるな」と煽り倒していい成績を残しても日本以下だったら罵倒の嵐日本に勝った次の日は国を挙げてのお祝いってのが常識の国なんだしKリーグだけの責任じゃないでしょ
    まさに「韓国ってそんなもん」

    今回の受け答えも「模範的な受け答え」でしょ
    「インタビュワーとプレイヤーの双方に同じ認識」をもった「模範的な受け答え」
    「訓練」を積んでこう答えるように教え込まれているんでしょ、子供のころから
    インタビュワーとプレイヤーだけじゃなく、見ている国民やスポンサーにとっても「模範的な受け答え」
    海外に出て別な常識を教え込まれても韓国じゃこれが正解なんだし現役海外選手でもなきゃ無理だよ
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:34

    こいつ、9月まで徴兵行ってたらしいので
    そこで認知が歪んでるんだと思う
    スポーツマンシップとは全く別の教育受けてるわけだからね
    日本人は全般的に(楽韓民でさえ)忘れがちだけど
    韓国人男性は基本皆徴兵に行って日本は敵だって教育受けてるわけだからね
    スポーツマンシップとはまったく別のベクトルの何かを持ってる事を忘れてはいけない
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:34

    自分がどれだけ恥ずかしいことを言ってるのか自覚がないんでしょうね。「韓国の目標は日本だ」と言ってるに等しい・・・目標レベル低すぎ。わざわざW杯なんか出なくてもアジア圏だけで頑張ってれば良いんじゃないですかね。
    一方、日本が見てるのは世界であって韓国なんてその他大勢のひとつですよ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:37

    ①幼少の頃から「日本は酷い事をした」と嫌日を記憶に刷り込まれる→②学校の課題で日本を侮辱するポスター制作等「能動的な侮日教育」を受ける→③それを誉められる事で「嫌日・侮日」をアイデンティティーとして極自然に取り込む。という過程を経てほぼ総国民「嫌日・侮日」マインドコントロール状態なので当然の成り行きかと。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:53

    「韓国内なら模範解答、韓国外では品性に欠ける」って自覚があるんならまだいいんだけどね・・・
    国際的なルールやマナーより自身のお気持ちが優先される、って割と本気で思ってる連中にはわからんだろうな
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 19:54

    なるほど、1人の選手からの発言でも、色々と透けて見えてくるものがあるんですね。
    まあ、当人達がどこまで自覚出来るかが、この後の伸びに影響あるんでしょうけど無理なんじゃないかなあw。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:02

    「我々も負けられないと思った」くらいにしとけばむしろ美談では?
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:09

    松井が大リーグで活躍していたころ、韓国のTVニュースでも報道しているところを日本のニュース番組(NHKだったと思う)で紹介していたんだけど、
    松井がホームランを打ってスタジアムが湧いているシーンを見て、韓国人のアナウンサーが
    「日本人が活躍するのは気分がよくないですね」と言ってたのを今でも覚えてる。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:11

    私の感覚だと「〜が憎い」なんて口に出すのは情けないことだと感じるけどなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:17

    いや、まともに教育して「これ」なんでしょ、韓国人にとって「まとも」ってのは反日に狂う事であり、日本を害する為に手段も倫理も問わないってのが「正しい姿勢」と評価される。

    民族性の根本からして完全に共存が不可能なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:27

    Kリーグというより、根本的にだと思う。学校教育は勿論、親の躾レベルからね。
    そういうクソな社会だってことでしょ草
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:28

    キ某「スコットランドで差別されたから、日本人に対して猿真似をして、旭日旗を見て心に涙が流れた」←????
  • 2022年12月05日 20:33

    >Kリーグがろくな育成をしていない

    Kリーグだけ?
    半島人の全部でしょう

    ( ̄ー ̄)存在するだけで
    不快な人種
    まともな韓国人を探す事がどれだけ大変か
    サハラ砂漠で一粒のゴマを探す方が容易かもね
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:33

    正しい韓国人が正しい憎悪を表明しただけ。
    異論を出した韓国人の方が親日度が規定値を超え危険な状況です。
    人間らしい韓国人は韓国人らしからぬ韓国人。
    もっと獣性を発揮しましょう、狂気を。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:41

    日本の Jリーグはじめ、結構多くのスポーツ団体で、新人研修として「メディアトレーニング」をやっている。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 20:46

    韓国における模範解答だ韓国的には何の問題も無い
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 21:01

    恨の精神ね。個人的に解釈するとコンプレックス。あらゆる点で日本に足りないから日本コンプレックス。しかし歴史的には中国の第一の部下なので日本より社会的地位()は高いはず。韓国の社会的地位は高いのにFランの日本の方が優秀で金持ちってどういうこと?世界普遍的正義としてあってはならないことだし許せないと。そういう精神は日本では伝統的に良くないモノとして神社に祀って鎮めることをやってきたからやっぱり隣国とはいえ真逆の文化なんだろなと思ったり。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 21:19

    育成受けてこれなんだろ
    チョなんとかくんの発言は
    うぉっちゃも認めるK-模範解答ですぞ?w
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 21:21

    >「模範解答」じゃないとスポンサーからの圧力を受けることになる

    ということは…
    ああいう受け答えをする選手、チーム、クラブに対して金を出すスポンサーが存在するってことなんですね。

    更には凸文化先進国なのに、かの選手に金を出しているスポンサーも特段クレームを受けてない、或いは無視できる程度、ということなんでしょうねぇ。

    国民が許容しているのだから当然クラブもナショナルチームもそんな教育はしませんわなw
  • サムライスピリッツ 2022年12月05日 21:35

    主さんの言われる通りですね、確かこいつはロナウドに暴言を吐いて黙れと言い返され奴だよね(笑)点を入れた時も舌出してアピールしてた勘違い野郎ですね(笑)まあ今の中年期の朝鮮人の教育がどんなもんか解るのですよ、反日より教える物があるだろうって話ですね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 21:47

    ゴールパフォーマンスで舌出してた阿呆だね
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 22:05

    良くも悪くも身内の理屈が最優先だから、らしいなぁと。
    田舎者が威張り散らす仕草でしかないので、いずれ規模が縮小して絶えるかぁ位の感想。
    oinkだってオリジナリティなんで、何時までも呪いのように大事にすればって思いますわ。
    まぁいずれかは、出来の悪いなろう小説の未開人みたいになってそうだけどね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 22:21

    模範解答しようと思って作った回答というわけではない自然体でしょう。たぶん米ソ冷戦中のアメリカとソ連の選手だって公式発言では憎いと思ったなんて言わなかったのでは。レベルが低いから。あこがれの選手のようにいいプレーがしたいとか練習してきたことを出したいとか、選ばれた以上は恥ずかしくないプレーがしたいとか、自分の能力の限界に朝鮮したいとか競技が好きとか、ですよね普通は。模範解答を考えなくても普通はそういう考えしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 22:23

    ✕朝鮮したい
    ○挑戦したい
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 22:56

    まあそれで勝てたんやからよかったやん。
    勝ちが全てとは思わんけど、発奮して勝てたんやから実力あったんやろ。
    2002年とはちごて。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:04

    こういう根性の持ち主は
    いつかの猿マネ選手みたいにいずれ何かやらかして捕まると思うww
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:10

    2002年日韓ワールドカップの時は世界中の人がそう思ったんですよ…
    気付いてないと思いますけど…
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:34

    韓国がグループステージに勝ち上がったのには敬意を表するが日本とやるかもと思った瞬間に気分が悪くなった。勝っても負けても最悪な気分になるからな。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:49

    こんなクズをイケメンだの人気急上昇だの持ち上げる日本メディアw
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:51

    >>Kリーグ、もうちょっとまともな育成しろよ……

    授業にも出ず、他人との人間関係も構築してない、常識もルールも法律も守らない。その概念も理解してない。
    サッカーのテクニックだけを仕込んだだけのケダモノなんだから、こんなもんじゃない?

    勝手に期待しすぎて、勝手に失望してる。元々、朝鮮人はこんなもの。
  • Nanashi has No Name 2022年12月05日 23:54

    >とはいえ、さすがに公の場のコメントとしてはやや軽率だったか

    記事を書いてる韓国人からしても「やや軽率」程度の認識でしかないんだ
    そっちの方が驚きだよ
    韓国人らしすぎて
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 00:11

    こういうクズをイケメンだの持ち上げて、ワールドカップ終了後にはJリーグにシレっと移籍してくるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 01:06

    Kリーグの教育の問題だけではないでしょう。根本的には韓国の教育(学校教育、社会教育、家庭教育)そのものの問題でしょう。何しろ日本を憎悪することが正義の国ですからね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 02:19

    韓国人としては正しい解答。

    海外メディア向けに不適切としてるだけ。

    海外で逮捕されたら日本人の振りをしろとメディアが発言するのが韓国という社会。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 02:40

    >昨今のサッカーの育成システムにはメディアへの「模範的な受け答え」が組み込まれているのです。
    当該国メディアへの
    というべきでは。
    ドイツのアホパフォーマンスとかもドイツメディアでは受ける対応なんだろう
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 03:53

    日本他まっとうな国が行うのは"教育"
    韓国が行うのは"狂育"

    スポーツに限りませんね。実際狂人を量産してる国だし。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 04:39

    行儀が良いと韓国じゃないとも言える
    冷戦が産んだ忌み子だから
    始まりも終わりも憎しみしかない国
    世界の形が変わる今
    韓国は確実に置き去りにされる
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 06:50

    今日また口だけ達者で結果出ず、
    日本は確実に階段上ってまっせw
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 07:09

    こうかいしよけいおいわいます
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 07:30

    ブラジルすげえな
    明らかに後半流してただろ
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 08:05

    >>4
    韓国は、1945年から反日教育一筋77年なので当然です
    中国は、1960年から反日教育一筋62年なので韓国と同じです
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 08:16

    >>23
    >>それでも日本人は韓国が大好きです

    それ「冬のソナタ」の2003年から2012年までの話だよ。
    2012年に韓国大統領が天皇陛下を侮辱して韓国への高校修学旅行が殆ど全て中止になり、2012年以降の韓国旅行が激減したままだ。
    なのに未だにNHKや朝日などは「夢よもう一度」と必死に工作しているが笑えるよ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 08:34

    ポルトガル人の監督も妙なコメントしとったし、韓国面に触れるって事はそういう風になるんやなって思った
    つくづく関わっちゃいけない民族だと思う
  • 埒外 2022年12月06日 08:44

    >韓国人の特性かもしれませんけどね。
    出る釘は打たれるというか・・・
    どんな成果をあげても別に超人ってわけでも無いので、
    探せば足を引っ張るネタなんていくらでも見つかる。
    で、そういうのをすかさず掴んでひきづり降ろす社会だもの。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 11:11

    韓国メディアが「夢の韓日戦をーー」とか書いてるのを見て
    本当におぞましいと感じたわ
    あいつらには日本しか見えてないんだろうか
    なんとかして日本を叩き潰したいという民族の恨があからさまに見える 本当に敵だと思う
    恐ろしいスピードで軍拡も進めているしね

    ワールドカップのような檜舞台で韓国のようなスポーツマンシップのかけらもない国と価値のない罰ゲームを望んでやりたい日本人はゼロだろう

  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 11:12

    妬みと反日がエネルギーなんだな。
    心底気持ち悪い。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 11:24

    >>82

    そもそも冬のソナタブームだって、2002日韓W杯を契機にNHKがお先棒、さらに民団などが動員されていきなり始まったものだよ。
    大量の中高年BBAが空港にハングル印刷の団扇を携えヨンをお出迎え、ブームが起きているという印象操作をし、その動員には金も払われていたという証拠も出てたね。
    日本には常に大量のあちらさんが住みついているから見せかけのブームなど簡単に作り出せる。
    で、なかなか一般の日本人には定着しないもんだから
    第一次、第二次、第三次・・・・と何回も韓流ブームという名の
    販促キャンペーンがメディアによって大々的に行われていている、
    というのが現実。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 13:34

    韓国の敗北に、ざまぁとか書き込んでるのに、一部の反日があるからと言って日本の勝利を喜んでくれた韓国にひどいってヤフコメがあったけど旭日旗を戦犯旗だ!って国をあげてやってる時点で全部じゃん。公の場所で、戦犯旗よばわりを否定した韓国人みたことないわ。在日コメンテーター含めて。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 17:15

    教育は受けていても、侮日は例外と認識しているだけでは
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 17:47

    ※88
    実際に日本の勝利にネチネチ絡んでるのは韓国人のしかも選手じゃんと突っ込まれて火病起こしてんの、木村幹教授w
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 17:49

    この民族的な憎悪やナショナリズムが日本人に直接向けられた時に何が起こるのか、無批判で擁護してる人達は考えたことあるんですかね。
    それとも、戦前に日本が朝鮮に極悪非道なことしたから、仕方がないとか甘んじて受け入れろと、日本人を説得するつもりなんですかね。
  • Nanashi has No Name 2022年12月06日 17:55

    ヘ、ヘイトスピーチ…