相互RSS募集中です

オランダ、日本はアメリカの対中半導体輸出規制に同調……韓国は?

カテゴリ:米韓関係 コメント:(43)
日本、半導体製造装置の対中輸出規制で米国と協調へ-関係者(ブルームバーグ)
 日本とオランダは、先端半導体製造装置を対象とした米国の対中輸出規制への参加に基本合意した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたもので、中国の技術推進の野心に大きな打撃を与える可能性がある。

 米国は先端半導体製造装置の対中輸出規制を10月に開始。公に話す権限がないとして匿名を条件に語った同関係者によれば、日本とオランダは少なくとも一部に同調する見通しで、数週間以内に発表する公算が大きい。バイデン政権はこの輸出規制措置について、中国軍が先端半導体を入手できないようにすることが目的だと説明している。

 日米とオランダの3カ国が協調すれば、先端半導体の製造に必要な装置を中国が入手することはほぼ完全に阻止される。米国の規制はアプライド・マテリアルズとラムリサーチ、KLAによる供給を制限しているが、制裁を効果的なものにするには東京エレクトロンとオランダのASMLホールディングの参加を必要としていた。

 「中国が先端産業を独自に構築できる方法はない。全く見込めない」とサンフォード・バーンスタインのアナリスト、ステイシー・ラスゴン氏は指摘した。

 中国商務省は12日、米国の対中輸出規制を巡り世界貿易機関(WTO)に提訴したと発表した。米国の規制は世界のサプライチェーンの安定を脅かすもので、これを正当化するために掲げている国家安全保障上の理由は疑わしいと主張した。 (中略)

 日蘭両政府は、回路線幅14ナノ(ナノは10億分の1)メートルかそれよりさらに高度な半導体を製造できる装置の対中輸出を禁止することを計画している。米政府が10月に導入した規制の一部と歩調を合わせるものになる。

 14ナノ技術は、現在実用化されている最も先端の技術よりも少なくとも3世代遅れているが、中国の半導体メーカー、中芯国際集成電路製造(SMIC)が保有している技術では既に2番目に高度なものだ。
(引用ここまで)


 日本、およびオランダが半導体製造装置の対中輸出について同意した、とのニュースが出まして。
 一時期、オランダからは「こんなんやられたら無理」って反発する話も出てたのですが。アメリカから「アメリカ企業の持つ知的財産使ったら制裁すんぞ」まで言われたら白旗揚げるしかない。

 オランダのASMLは微細化最先端の露光装置を作っている企業。
 ここが輸出を禁じたらもう終わりのレベル。
 さらに露光装置では出遅れたものの、日本のキヤノン、ニコンの露光装置も対中輸出禁じられる模様で。
 もう14ナノ以下の先端プロセスで中国が半導体を作ることはできないレベル。


 これでCHIP4として半導体協力体制を目論んだアメリカは自国、日本、台湾に加えてオランダも自陣に取り込むことに成功したわけです。
 いや、オランダはCHIP4ではなかったんですが。

 そんな中、韓国は中国と外相会談して「アメリカのインフレ防止法は横暴だ」と言い出した模様。

米の半導体・インフレ関連法、各国の権利と国益損なう=中国外相(ロイター)

 9月には中国から韓国に対して「我々を加えてCHIP5にすべきだ」なんて話もしてましたね。

ヤン・ヒャンジャにまた訪れた中国大使「韓国、CHIP4必ずしなければならないか…中国を含むCHIP5にはできないのか」(朝鮮日報・朝鮮語)

 中国はなんとかして韓国だけでもこちら側に引き込めないかと考えているっぽいかな。
 韓国は製造装置や素材に関してはなんもカードがないので意味なかったりします。
 中国を無視することはできないという韓国の方向性が見えてきてますね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:34

    そんなにアメリカに付くのが嫌なら、中韓でタッグ組んだらいいだろ。
    中国は何世代か劣ろうとも、自力で一応なんでも作れるだろ。
    素材も装置も一切手持ちが無い南半島ちゃん。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:36

    >中国はなんとかして韓国だけでもこちら側に引き込めないかと考えているっぽいかな。

    すでに韓国は中国側にいるでしょ。未だに中国でに生産をあきらめてないんだし規制にも一貫して反対している
    だから正しくは「韓国だけでもこちら側に留められないかと考えているっぽい」じゃない?
    中国部品を切り捨てる的な発言一度でもした?

    安保はともかく経済は中国派だって公言もしてる
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:37

    韓国は外交関係を優先する事が出来ない以上、中途半端な選択を繰り返して蚊帳の外になる機会が増えていく
    アメリカの同盟国である事で享受出来ていた恩恵を当たり前の事だと勘違いした時点で、韓国は外交のレッドラインの判断が出来なくなった
    アメリカと中国を天秤に掛けた中立外交に韓国は疑問や懸念すら持っていなかったもんな
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:45

    TPPもそうだけど、対中包囲網でやってることに
    中国入れるわけがないだろう
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:46

    COCOM級に広範囲で規制かけて欲しいけど今だと半導体を押さえれば事足りる
    敵国を過度に刺激せずそれでいて真綿で首を締めるがごとくじわじわと効いていく半導体規制は流石ですな
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:51

    アメリカ、日本、台湾、オランダでCHIP4ですかね
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 00:53

    そもそも中国の身から出た錆というか
    力による現状変更、諦めてないでしょ?
    ルールを守る契約相手でなく
    ルールを破ろうとする無法者
    そういう認識だから、取引相手から除外
  • Maxkind 2022年12月14日 00:59

    日本企業が寄り集まって半導体開発製造の新会社ラピダスを作るって話で。今日日本側で遅れている技術はIBMとライセンス契約結んで補完するって話がニュースになってますが、それってアメリカ政界側から日本に渡された餌だったりします?
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:00

    IBM と TEL で 2nano生産確定

    congratulations Mr. T.Higashi

    s korea, CCP, goodbye forever !
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:01

    韓国を引き込もうとするのは損得とか実利とかの問題じやなくて、面子とかの問題なのでは?
    スネオがちゃんと拳ちょとふりあげるふりするだけで言うこと聞くか確認してる的な…
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:06

    >>8
    餌と言うよりバーターでしょう。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:28

    半導体製造装置メーカー上位15社のうち、昨年は日本企業7社がランク入り。
    米国企業が4社、オランダ2社、シンガポール1社、韓国1社。
    シンガポールはオランダのASLMの子会社なので、日米オランダが輸出規制すると残りは韓国1社しかない。
    しかしその韓国企業はサムスンの子会社なので、サムスンが自社工場や関連企業で使っている。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:34

    ってか、製造装置と素材製造国の行動が決まった時点で韓国の思惑なんて関係無くなるんですが?
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:54

    つくづく朝鮮は中国の走狗だね
    あらゆる産業の発展は、すべて宗主に貢ぐため
    最後の切り札・半導体まで渡したら、つぎはどうする?
    軍需に全振りして、世界の組立工場あらため兵器工場か?
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 01:54

    中国を筆頭に赤組が韓国に期待するのは、
    韓国の持つIT関連技術等では無くて
    横流しだからな。

    中国はあくまでも韓国に首輪をつけるだけで
    属国にしないのはこの辺が理由だろ。

    比較すると台湾は絶妙な位置取りになってるよな。
    あれって中国が力づくで台湾を攻め落とした時点で
    目玉の半導体製造が一切できなくなるだろ。
    アメリカとかが禁止するし、
    日本も素材関連を台湾に送れなくなるもんな。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 02:40

    誰が描いた絵か知らないけれど、日本の国立研究所の内部にTSMCの研究所を作らせた人には頭が下がります。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 02:57

    TSMCは本当に賢いと思う。一番最初に米国が中国の締め出しを言い始めた時は、TSMCも難色示してたんだよね。
    でもそこからの転換が韓国とは違う。今からでも中国から手を引けば韓国がCHIP4に残れる芽ってあるの?そうは思えないが。
  • LLLLL 2022年12月14日 03:00

    当然、横流しして制裁受けるまでがオンスケ。
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 03:07

    中国にとって韓国を取り込んでも、半導体製造には何のメリットもない
    素材、製造装置、新規格の微細製造技術も、何も無い韓国はただの組み立て屋
    中韓の半導体貿易も悲惨な状態
    韓国は中国とは経済、安保は米韓なんて、もう崩壊している
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 03:16

    韓国財界が中国にオールインして中国から引き揚げるとい考えはありませんからね。むしろ政府にアメリカを説得してくれと要請しているほど。サムスンを見ても分かるように財閥も3代目の時代。親の苦労を見て育った2代目は親の苦労を無駄にすまいと頑張ってきたが、3代目は苦労知らずに金匙の特権を享受してきたからなあ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 03:32

    露光装置も元々日本の輸出管理強化対象なのかな。それだと、最終消費地までちゃんと書かないと許可下りないし、最終消費地が中国だと絶対下りないね。

    韓国がホワイト国外されてるのが今更ながら効いている。フッ化水素をイランに横流ししてる疑惑は韓国自身に対してもいい目眩しだったんだな。
    本命は中国工場への横流しをストップして中韓まとめて潰すことだったんじゃないの?今の韓国は獅子身中の虫にすらなってない。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 04:16

    韓国を引き込んでおけば、欲しい機器が韓国経由でいくらでも手に入れられるだろうしな
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 04:27

    オランダの反発は実益というよりもともとポーズだったと思う
    あんまりアメリカの言うままっていうふうに映るのは避けたいし
    韓国はわりと実益から普通に困ってると思うけど選択の余地ないしこっちも時間の問題
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 04:30

    中国を隠れ蓑にぬくぬくと半万年生きてきたからそう簡単に変われないでしょう
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 04:36

    ※17
    サムスンのNANDの4割が中国工場製。
    SKハイニックスのDRAMの4割とNANDの2割が中国工場製。
    とてもじゃないが、韓国企業が半導体生産で中国から今さら手を引くのは無理。
  • 海洋地政学派 2022年12月14日 05:24

    オランダもかつては一大シーパワーだった。日英などの海洋国家が米国に同調するのは当然だし、本来はランドパワーたる韓国が賛同できないことも、理解すべきだろう。

    西欧なども米国を支持するなら、文明の生態史観に言う「第一地域」による「第二地域中枢」の包囲と言えるかも知れない。
    プーチンの愚かしい暴挙のあと、ロシア経済は中華経済に吸収されよう。その「新常態」への対処を今から用意するのは、賢明な方針と信じる。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 06:04

    こうなると、半導体の利益なんて最初から持たないほうがフリーに動ける。
    ババもいいところだ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 06:26

    知財泥棒みたいな汚い仕事は、いつでも切り捨て可能な他人にやらせるもの。明るみに出た際には「自分は関係ない」と知らん顔する為にね。
    思うに、中国にとっても韓国は、代わりに汚い仕事させる為に飼っている走狗のつもりなんじゃないんだろうか?
    とすれば、やはりますます韓国企業に対する監視は抜かりなく続ける必要があろうかと。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 06:33

    オランダ産経連の動向を見てればハナから日米と協調する気だった
    でもまぁそこはオランダ、軽く渋るフリをしたら何かオマケをくれるかな?位のそれでしか無かった
    実際ASMLはしれっと北米に拡張投資したりしてたしw
    これを「オランダは日米に反発してるニダ!だからウリも平気ニダ!」と行動したのがアホの韓国
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 06:41

    半導体は日米貿易戦争に発展し、関係者の暗殺が起きたなんて都市伝説すらある話なんで、米に従う以外に許される方法はありませんよ

    日本では最終工程が禁止(日本で生産された回路を米国は輸入しない)されてたんですが、ここ数年で米国企業がトップの構造ならOKって方針転換されてますね
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 07:07

    ※25
    ほーんと、
    SKハイニックスの大連工場・無錫工場
    サムスンの西安工場どうすんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 07:19

    ニュートラル外交でしたっけ? 運転手?
    芳ばしい単語が思い出されます
    もうそういうのも忘れちゃってるぅ滑稽ですね
    ちゅんにたべられないようにねコウモリマン
    私たちは関わらないように、しっかり距離をとって遠くから見物が最良
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 07:31

    1995年に朝鮮総督府が戦後50周年を記念して解体されたが、
    これは米韓同盟から中韓同盟に軸足を移すというセレモニー・踏み絵だったようです。
    なので韓国は外交基本戦略を間違えたので今苦しいのよ。自業自得だ。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 08:08

    天晴れですな
    頑張ってください(ニッコリ
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 08:29

    ※31様
    最悪 中国企業に売却されたりして。アメリカがどうでるかは 知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 08:36

    朝鮮はトロイの木馬

    芋虫が隠れたピーマン です。
  • 埒外 2022年12月14日 09:38

    >中国はなんとかして韓国だけでもこちら側に引き込めないかと考えているっぽいかな。
    ならばウェルカムだね。
    歴史を学ばない習政権だしやってくれるかも。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 10:28

    本当に液浸の輸出を禁じるのですかね、液浸そのものを輸出禁止したら中国は55ナノあたりから自国内で作れなくなるっぽいのでガチでABCD包囲網レベルのインパクトだと思うのですが
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 11:00

    そもそも、中華産の半導体ってどこで使っているのかねえ?
    地産地消だと思うんで、そうそう高度なモノや量はいらないんじゃ・・・
    軍関係となると、信頼性が物を言うから枯れた技術で作られたものを採用するのが普通だけど・・・
  • ななし はず のーねーむ 2022年12月14日 12:01

    半導体を作れないのなら、半導体に代わるものを造ればいいじゃない。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 14:11

    毎日新聞が1週間くらい前に対中国半導体規制をアメリカ同盟国に押しつけるな的な社説を出してましたね。日本にもそういう勢力はいるようで。
  • Nanashi has No Name 2022年12月14日 22:19

    そもそも半導体の心臓を握ってるのが日本アメリカオランダだからな
  • Nanashi has No Name 2022年12月15日 05:51

    英語力が高いのが朝鮮人の自慢だけど実は中国語のほうが得意なのでしょう。