相互RSS募集中です

世界から「韓国はなぜゼレンスキー大統領を冷遇したのか」と問われる……

【コラム】「韓国はなぜゼレンスキー大統領を冷遇したのか」(朝鮮日報)
議事堂を出て演説を共に取材したある外国人記者が2022年4月、韓国国会で行われたゼレンスキー大統領の映像による演説の話を持ち出した。 当時韓国の国会議員300人のうち出席者は50人余りに過ぎなかった。その記者は「韓国はロシアと地理的に近く、米国とは最も近い同盟なのに、韓国の議員がウクライナ戦争に関心がないように見えることが不思議だった」と話した。ワシントンで取材した1年半の間、「韓国はなぜ国際政治の舞台で姿が見えないのか」という言葉を何度も聞いた。今の韓国政界のレベルならば、今後もそんな質問を受け続けるだろう。
(引用ここまで)


 ありましたね、そんなの。
 韓国の国会は300議席あるのに、ゼレンスキー大統領の演説に50人くらいしか集まらない。
 ロシアへの制裁も加わらない
 二次制裁の対象になりかけてようやく重い腰を上げる。

 戦後、ロシアとの通商でよい地位を得ようとしているのが見え見えで。
 自由陣営に属していながらロシアの機嫌を取るにはどうすればいいかを見据えていたものです。


 さすがにムン・ジェイン政権からユン・ソンニョル政権になって多少は方針は変化しています。
 去年11月にはウクライナの人権状況を糾弾する国連決議案を棄権するなどもしてました 。
 多くの非難を受けたために、後の本会議では賛成に転じてましたけどね。

韓国、ウクライナ決議案「棄権→賛成」旋回…「失うものが多かった」(中央日報)

 本質はなんら変わっていない。

 一応、ポーランドにK-2戦車等を輸出することで援助をしているようには見せていますが。
 ただの商売なんだよなぁ。
 というか、韓国国内の戦車配備が大幅に遅れているっていう。
 ま、自国を犠牲にして……とはいえるかな。

 自由主義陣営として利益を得ていながら、その陣営を守ろうとしない。
 朝鮮戦争に世界中から参戦があったのに、自分たちは向かおうとしない。
 そりゃ尊敬はされないよなぁ。日本もぎりぎりだけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:21

    開発国ですらろくに配備してない兵器、それも正面装備を大人買いとか…
    よほど焦っているのか予算が厳しいのか
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:32

    韓国はその行動がどう評価されるのかを判断するのが苦手だし、基本的にギブ&テイクや協調を前提とした外交を進める事が稀だからね
    何かしら自国に得になる事以外には本当に興味を持っていないというか
    損して得を取れとか、先進国だからこそ避けられない義務といった物を考えない
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:34

    とりあえず日本は気前良くおカネだけは出すから・・・
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:36

    ナンシー・ペロシを冷遇する連中に「なぜゼレンスキーを冷遇するのか?」って聞く方が野暮

    答えは「北京から距離が遠いからニダー」で終わり
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:40

    >自由陣営に属していながらロシアの機嫌を取るにはどうすればいいかを見据えていたものです

    これは韓国の国民がそれを望んでいるのだから仕方がないかな
    駄目な国民が何にも疑問を抱かないからこそムンムンが今でも高い人気を誇り、大統領選挙でも李在明のようなクズが現大統領とまさに国家を二分するような支持を集めてしまう
    政治家として国のためを思うなら国民を欺き民意に反して中露と対決姿勢を前面に押し出すべきではある
    だけど、韓国という民主主義が根付いていない国家では民主主義国家という建前を捨てないその姿勢もまた必要であるとは思う
    もっともゆんゆんがそんな意識を持ちながら外交に苦慮しているのかは疑問であるが
    (韓国人がろうそくに興じない程度の綱渡りで用米を行なおうと苦悶しているのは見え隠れするが)
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:44

    明確に旗色を示さない事のリスクを韓国はまだ軽く考えているというか、世界情勢の変化に気付かずに旧来の外交がまだ通じると勘違いしているよね
    新しい安保体制や経済圏が組み直されているのに、米中どっちつかずの韓国はどちらにも深く関われない
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:56

    やられっぱなし、左右されっぱなしが韓国らしいですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 00:57

    >その記者は「韓国はロシアと地理的に近く、米国とは最も近い同盟なのに、韓国の議員がウクライナ戦争に関心がないように見えることが不思議だった」と話した。


    ここに書いてある。近いからこそ、韓国はどちらかと言えば特アに感覚が近いんですよとこの記者に教えてあげたい。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:00

    日本には鈴木宗男
    大先生がおられますぞ

  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:05

    アレな人達がよく「日本は世界のATM」と連呼するけど、こういう紛争が起こった時にアホみたいに金ジャブするアメリカ(と英連邦)の事はATMと呼ばない不思議

    「武器兵器の類は輸出しませーん!けんぽー九条を遵守したお話合い()」は、まぁ無理があんのよね
    狡猾な狸爺のマハティールも痛いところを突いてたけど、カネも武器も出してる国からすると上記の日本リベラルの大好きな論は全く以って通用しないし
    ああ、韓国は論外だゾ
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:10

    なんでや日本はサトウのご飯送ってウクライナスシ作っとったやないか!
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:12

    ギャンブル依存の国民が多いくせに、こういう国運をかけるとかの一大決心が本当に出来ないよね。とことん事大主義が染み込んでる。
    どっちにもいい顔して戦後はどっちが勝っても戦勝国面で甘い汁吸おうなんて虫がよすぎる。まあ、どっちが勝ってもお前らまた第三国だよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:15

    冷遇っていうかまあ冷遇か。でも日本には自分がウクライナの国家元首であれば戦いをせず降伏する。それが正しい国家元首の姿勢だ(概意)とのたまわった人がいますからね。あれ日本の病を象徴した言葉だったと思いますよ。どちらが闇が深いか。まああれは戦後民主主義の残滓だと思いますが。あの世代が最後かな。ちょうどネット世代のはざまでTVや新聞の権威を信じて洗脳されてきた世代。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:21

    日本はお金は出してるから嫌味は言われるけど陣営の一員としてちゃんと見られてるもんな。
  • サムライスピリッツ 2023年01月08日 01:23

    まあしゃあないですよ韓国は自力で独立出来ない国なのですからね、民主主義の価値が理解出来なく左翼も多いのですからね、そのくせ死の商人となりポーランドに武器を売って大儲けしてるのですよ、まあ日本の左翼とマスゴミに騙されて今までトマホークすら買えなかったのが現実なんですよね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:28

    大国の狭間に生きる小国の悲哀ですな。
    日本も大国ながら歴史的な経緯から似たような悲哀は禁じ得ないところだが、そんな日本から見ても哀れに見える。
    威勢がいいのは反日だけかと。
  • Maxkind 2023年01月08日 01:32

    世界を階層構造で見たときに自分の視点と立脚点がどこかという話ですね。国内しか見てない、半島しか見てない、極東しか見てない、日米韓の枠組みだけど中国を見てない、そういった視点の差異。
    先のムンジェインは明確に韓国国内しか見てなかった。国外からの批判は南北和平詐欺の最初期から「外交欠礼」とレッテル貼って情報統制していた。でも朝鮮日報はゼレンスキー大統領冷遇だけを挙げてるけれど、ユン大統領だってペロシ議長冷遇や核共同演習などは韓国国内しかみてない行動がちょいちょいあるのは分かってて忖度してますよね?

    国の立ち位置と民意がかけ離れていて、そのくせ民意は政府に外交的な勝利を要求している状態。それを一般化な言葉にするなら「地域大国マインド」じゃないですかねぇ。そしてそんなのは別に韓国に限った話ではないので。
    だからアメリカは覇権国やら盟主やらと言われてはいますが、その代償に世界中でこんなを相手にする必要があるから魅力的な立ち位置なのかなあと眺めることは常々。(そしてそれがティーパーティ派なんだろうなという解釈。)
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 01:51

    ウクライナを100%の正義国家とは言わないが、この戦争は外国に在住する邦人を保護するという名目で侵略戦争を引き起こし領土を併合する前例を作らせる事の是非を問うものになっています。
    西側の民主主義、自由主義陣営に属する国家としてはロシアに一切の報酬を与えてはならないはずなんです。ロシアが好きであろうがウクライナが嫌いであろうが。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:05

    こち亀で部長が両さんに
    「お前はちょっと何かにぶつかったらすぐコロコロ向きを変えて別の方に逃げるオモチャの車と同じだ!」
    なんて言うシーンがあった気がするけど、韓国人も根本的にそういうとこがあると思う

    高望みだけどそのために必要な代償をとにかく避けたがる。
    傷が浅いうちに動くという賢明な判断ができずとにかく目の前の嫌な事から逃げ回る。

    大方、レッドチームの親玉である中国やロシアの機嫌を損ねたくない…というのがまず一番に来てるんじゃないでしょうか。
    でもお前らいい加減にしろよと実力行使されそうになると「はい、やります」とジャンピング土下座するという情けなさ。
    まさにキングオブ小物。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:16

    隠れレッドチームだから
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:18

    >>18
    宇露戦争で全世界が
    「侵略は間尺に合わない」
    と"改めて"痛感したように思います

    侵攻側は
    「殺戮の限りを尽くす卑劣無頼の群れ」
    防衛側は
    「困窮を厭わず一致団結する悲壮美の徒」
    という古来よりのステロタイプを、一層強固にしたと感じます

    プーちんは『指輪物語』を読んだことがないのでは?
    せめて習キンペーは既読であれと祈るばかり
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:45

    >>21
    この前例を世界が認めてしまうと、具体的な国名は出しませんが世界中に僑朋を有する国家がそれを真似した時に止める根拠が無くなってしまいます。日本の国防にも直結する話であると認識しています。本当にそのように痛感してもらう結果にせねば、次の世代にあまりにも大きな禍根を残しかねません。
    また、S先生のロシア極東でのパイプはプーチン政権後に必要になる可能性があるので利用価値のある間は微妙なのですが、この戦争をロシア側に立って応援する日本人の存在はあまりにも能天気だなと言わざるを得ません。これは好き嫌いで語れるレベルの話ではなく、ほんの二歩三歩先にまで達している危機のはずなんです。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:46

    まあできっこないでしょうが、自国のエゴを最優先し、なおかつ西側への所属を明確化するには、半島の武力統一を再開して第二戦線を構築するのが最良ではないかと思われますね。今なら楽勝でしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 02:58

    何故って本当に思っている国はいくつあるかな?韓国が中露に配慮しているってことは十分過ぎるほど伝わっているでしょ
    疑問に思う国があれば韓国にとっての幸いだろうね

    日本の場合はいつも反日攻勢している国や勢力が「日本は軍国化を目指している」「日本は潜在的な脅威」って騒いでいるおかげでどの国も参戦を強く主張できないのもあるけどね
    なにせアメリカやヨーロッパですらそういった勢力を養ってるし
    平和なときに日本の経済力を抑えるために利用している勢力なんだから自業自得だと思っていいと思うけどな
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 03:09

    日本は憲法上の制約があってできることは限られますけどね。しかし防衛力強化には強く反発し、対抗措置を取るなんて言っていますわ。しかしまとまった数の小型発電機を送ったことはすごく喜ばれた。またウクライナから避難民を受け入れている。これはアジアで唯一でしょう。
    ゼレンスキー大統領は日本に復興支援を期待していますね。東日本大震災の復興ぶりを見れば期待するでしょうね。
    韓国は自由と民主主義の理念を守るという考えはない。どうやればうまく立ち回って多くの利を手に入れられるのかということにしか頭が動かない。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 03:16

    >「韓国はなぜ国際政治の舞台で姿が見えないのか」という言葉を何度も聞いた。今の韓国政界のレベルならば、今後もそんな質問を受け続けるだろう

    この記者はまるで他人事のように「政治家」だけを非難してるが、では自分たちマスコミや民衆はどうなのかという視点は持てないんだよな。そこが自ロ他不民族らしいというか
    あと外国の記者に「いやーん婦やチョーヨーコーで日本を非難する際に掲げてる”戦時下の普遍的女性の人権”ってのは今回何も言わんのか?世界で真っ先に声を上げるべきなんじゃないのか?」と問われたらどんなファイヤー病を起こすんだろう。先日アルゼンチンでイヤーン婦像建立失敗してたようだが、日本政府もアンヘルにこの点をあいつらに問いただしてみるよう言っとけばよかったのに
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 03:30

    ※6
    それは朝魚羊人のDNAに2000年以上かけて叩き込まれた行動パターンだから個人レベルの違いはほとんど発生しないよ
    2000年以上の間ずっと中国やそのしもべの絶対者相手に平身低頭し、ご機嫌を取り続ける事で甘い汁をすすったり懲罰を回避して生き延びてきた民族だから
    あいつらの記事や演説やネットのコメントを見ればわかるが知的階級か否かに関係なく基本的に主語と目的語が常にあいまいになる文章をしてる。これは対象を明確にして非難すると権力者が入れ替わった時に遡及されて懲罰を受けるからそれを避けるための物で、いつでも「あれはあなたに向けたものではなく(敗北者になった)あいつに言ったもので」と言い逃れできる逃げ道を作る習性が付いてる事によるものだから。
    だから俺はあいつらには永遠に出来ないだろうことの一つに「腹をくくって旗色を明らかにする」というのを入れている
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 03:52

    彼らの行動原理って「得か損か?」で理念もモラルも遵法も矜持もないからなあ。
    一見あるように見えても都合次第で簡単に投げ捨てるのね。
    同傾向なのは中国人も。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 04:09

    アジア経済が記事乗せてますね。K2を更新分まで輸出に全部送って、未だにM48系列(近代改修したとはいえ80年代生、部品の2割が製造停止)とK1(おわらい戦車)のまま。更新まったくできていないって悲鳴あげとる
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 04:28

    韓国の事をレッドチームだの言っている人をよく見かけるけれど、あいつらレッドでもブルーでもないぞ?

    単に強烈なエゴイストが都合よくその時々でチェリーピッキングしているだけで、その陣営に属する為の理念も持っていないのよ?
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 04:28

    それより武器無償供与を要請されたとき姿が見えなかったのに
    NATO加盟国など迂回供与で売却案件になると韓国が最前線に躍り出るのは
    何故なのか?と問いたい
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 05:18

    今の韓国が「国内だけ見て政争している」ってのは朝鮮末期の閔妃と興宣大院君による勢力争いに似てる気がする。

    そしてロシアへの接近は露館播遷を想起せざるを得ない。そうしたことが続いた結果として朝鮮半島は独立を失い、日本に併合される(日本から見れば「朝鮮を背負い込まされる」)羽目になったのだけど、今の韓国人の多くはそんなことを思いもしないんだろう。

    ウクライナ戦争に対する各国の反応を見れば、21世紀現在においては「別の国を併合する」と言うのが通らないのは一目瞭然。だから自由陣営の国はウクライナを支援しているんだけど、そこで今みたいな対応(裏で親露)を続けてたら、国家的な信用を失うってことを理解出来てないんでしょうね。

    例えば「この先、朝鮮半島で2回戦」が起きたとしても、今の韓国に対して朝鮮戦争の時みたいに「各国が派兵して支援」とかは無いんじゃなかろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 05:53

    『旗色は鮮明に』
    『コウモリは味方と認めて貰えない』
    岸田総理はこれははっきりしているから、今国会で武器供与を可能にする法案を通すんじゃないかな。
    取りあえずは155mm砲弾は始めとした弾薬と、パトリオット一式が供与されそう。

  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 05:58

    韓国の思惑なんて、まさかそんな?と思うくらい底が浅いから、その行動に疑問を抱いたら、最初に頭に浮かんだそれが理由ですよ
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 06:03

    コレ深読みすると、韓国人のことを一番嫌ってるのは韓国人で、韓国政府は本気で国防する気がそもそも無い、ってことじゃないかね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 06:04

    > 議事堂を出て演説を共に取材したある外国人記者が2022年4月、韓国国会で行われたゼレンスキー大統領の映像による演説の話を持ち出した。

    嘘っぽい逸話だなあ。
    ま、力による現状の変更を認めない、って原則が半島にも適用されるとすると、南北統一は平和的手法によるしかないわけで、それは韓国にとってどうだったのか、そんな意識は微塵も見えなかったな。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 06:45

    絶好調の兵器輸出もほいほいライセンス生産を許可するのは、利益率が低い証拠の一つだと思いますけどね。
     あれだけ発注来てるのに、製造ラインは拡大しないのは国内で生産しても儲けにならない値段だから、初期ロットだけ生産した後はライセンス生産させてると。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 06:56

    ここでロシア潰すためにはウクライナにNATO軍派遣せんととあかん思う。
    正直中露両面と伍するには日本には核兵器がないからなあ。
    SF小説の「トリガー」みたいな無力化兵器あらへんかったら無理ゲーやろ。
    ロシアが消えたら中国だけやからどないかなるねんけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 07:03

    そのご自慢のポーランド輸出も、韓国の利益になるかというと…
    元がレオパルド2やPzH2000の真似で、K2の自動装填装置はルクレールの模倣
    遠くの韓国サポートより、オリジナルの独仏頼りますわな
    T-50系戦闘機も、海外販路はロッキードマーチンに握られていて(そもそも主要部品が米国産)、韓国の旨味ってあるんですかね状態
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 07:27

    米韓同盟は血盟。そこだけでしょ。アレに全振りしてると言うか、胡座をかいているだけ。前提がすでに揺らいでいると言うか相当怪しくなっているのに、全く危機感を持たない。で、見捨てられると後頭部(ry
    以前からそうだけど、客観視というか第三者目線が全くない。夜郎自大に陥り、勝手に袋小路に入り込んで自爆。
    アレ?これって大日本帝国?
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:00

    元々そういう国な事を知らなかっただけ。
    今、世界は韓国を知る。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:04

    知ってる人間からすると全部「朝鮮民族だから」で片付いちゃう問題
    もっと国際社会の中で理解が深まって欲しいと願う
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:19

    そろそろ、南は北の傀儡政権で
    すべて北の指示に従ってただけだって正直に言えばよいのにw

  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:43

    不具合の多いK-2戦車の初期型をポーランドに押しつけたような気がする
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:44

    アレらに深い洞察望むだけ無駄ムダむだ。臨機応変ケンチャナヨが信条。
    朴槿恵~文大統領時代に太鼓持ち新聞屋が「外交の天才」と持ち上げ、ヨイショしてたけど、あれは国民的切望なんだろうなぁ。
    なんとか大国の間で甘い汁吸いたい!大海を泳ぐ海老の哀れな習性
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:54

    ※12
    >ギャンブル依存の国民が多いくせに、
    >こういう国運をかけるとかの一大決心が本当に出来ないよね。

    彼らが好むのは一発逆転が約束された神の一手なんじゃないでしょうか。
    自分たちなら上手く立ち回ることができるという謎の自信に満ちているので、主観的にはギャンブルじゃないんですよ。多分。
    傍目にはあまりにもリスクが高い綱渡りにしか見えないのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 08:55

    直接的な利益が無ければ、韓国人はジーザスだって、乞食扱いで尻から蹴っ飛ばして追い出してると思うよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 09:02

    ※32
    南のこの自国益至上なコウモリムーヴって、北だと主体思想って名前がついてるな。
    思想と呼ぶほど大したもんじゃないけれど。

    主体思想はどんなもんか以前から知っていたけれど、南も同じようなムーヴになってきているあたり、「同じ民族やなあ…」という感想しかなかったり。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 09:38

    日本もロシアと決別はし難い状況ではありますが、苦慮しつつも決断したらば、その線は守ってます
    韓国もロシアと決別はし難い状況ではありますが、決断しても批判されるとフラフラします
    その差は大きいですよ、アメリカから見ても、ロシアから見ても
    そして、中国や北朝鮮から見ても
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 09:42

    どうせ使わない国内向けよりも銭になるポーランドを選んだだけでは?
    韓国という国家が自己犠牲なんて想像できない
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:11

    ※32
    『ただの内戦』だから手を出さない。
    となるんじゃないですかね。
    中国ご北支援で参戦するか?に関わってきそうですが、中国自身も北を自国領にする気はないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:31

    戦車の配備については、単に自国製の戦車がポンコツ過ぎただけで、自己犠牲なんてものが入る余地は全く無いと思うんだけど・・・w

    日本の場合KY&特亜の手下の野党が、憲法改正や自衛隊の交戦権拡大を積極的に妨害しているのが、かなり大きいと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:40

    韓国は昔からコウモリやって国を滅ぼして来たからね
    歴史を忘れた民族に未来はないとは、まさに韓国のことよ
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:47

    でも、韓国人のこういう所にかつての日本も簡単にだまされていたからなぁ。今でも油断してると騙されそうだし、韓流ファンってのもいるし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:52

    ゼレンスキーの冷遇よりも、ペロシ冷遇の方がよっぽどヤバい事に、
    気付かない時点でオワッテル・・・
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 10:59

    ホントに同調圧力好きなのね
    主権国家なんだから、好きなようにさせてやれよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 11:38

    ※56
    好きなようにやった結果が韓国の現在なんだよなあ・・・

    全世界を敵に回してもなお戦えるほど強大か、そこまで実力は伴わなくてもそれだけの気概ある国なら韓国みたいにやってたっていいんだけどね
    主権とか独立を建前に勝手気ままに振る舞える国なんて、実際のところ多くないのよな
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 11:50

    韓国人に対して、韓国の動きをやんわりとでも突っ込める人って
    一応わかってる人たちだと思うぞ。極東事情に通じた。
    例えば、我われ日本人も台湾が対ロで何やってるか知らんでしょ。
    ただ韓国の奇異なのは、合理性や外交の常識から外れることを普通にやることで
    わかってる人が版日だからしょうがないって思ってた以外のケースでも異常なことやってるから
    結局、オインキーな欧米人増やすだけだな
    日本からすると願ったり叶ったり
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 11:55

    ゼレンスキー大統領への冷遇は朝鮮の大量の国会議員のほとんどが演説を聞かなかったという話であれば、自分になにかしてくれそうにない相手だから興味がない、ではないですか。または「あのとき演説を聞きにいかなかった」とアピールできる相手がいるせいでしょう。またはウクライナがウリナラより経済力の「序列が低い」から?保守政権になってもペロシ議長をスルーできたのは女性で大統領でも副大統領でもないから、が大きいでしょう。少なくとも男性の議長ならスルーしたらどうなるかとかまで真面目に考えたのではないですか。
  •   2023年01月08日 11:59

    韓国は「西側の武器庫」という思わぬ所で生き残った感があります
    アメリカは性能は世界一だが、納期が遅く、技術移転はしてくれず、値段が高い
    韓国はホイホイといつもの薄利多売方式で、アメリカの欠点の全部を補い、
    現地生産でも何でもOKです。韓国って本当にどの分野でもシェア狙いの、
    とにかく売れたらいい方式なんですよね。儲け出てんのか?とまで思う程に

    アメリカは上に書いた様に工場フル回転でも納期が遅い
    ドイツは軍縮が続いたので、そもそも生産ラインがガタガタ
    日本は法律でがんじがらめな上、そもそも陸軍兵器の生産が小さすぎる
    そんなこんなで韓国は思わぬポジションを獲得している様です
    まあ、政権が変われば全てが180度ひっくり返る国なので、今の方針がずっと上手く行くかは知りませんが
  • 埒外 2023年01月08日 12:21

    >韓国、ウクライナ決議案「棄権→賛成」旋回…「失うものが多かった」(中央日報)
    失ったものが多かったが正解。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 12:31

    日本は台湾有事が控えてるし、そっち方面にはめちゃくちゃ力入れてるから言い訳は立つ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 12:38

    単に韓国人の決断力の無さでしょう。少なくとも自身が責任を負いたくないだけ。
    だから棄権という道しか選べない。脅されないと動けない。

    国際社会では朝鮮ってずっとそうですよね。何も変わっていない。
    あれだけ強気の対日本でも実際は何もできてないんですよ。
    合意ひとつ破棄できないんだから。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 12:55

    今の韓国政界のレベルならば
    なんて言ってるけどメディアも国民も、それでもまだ世界が見えてるであろうユンユンを潰す気満々でしょ
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:05

    まあ、冊封体制からいち早く抜けた日本と、最後まで冊封体制にはいっていた韓国では志の高さがちがう。まあ、韓国が周りの顔色見ながらずる賢いスネ夫野郎なのは精神の根っこから染み付いてますわな。
    もっとも、スネ夫はまだぎりぎり根っこが善人で恥をしってますから、スネ夫に悪いですが。
    できない約束してしまうのも、やたら夜郎自大なのも、まけて自分を吐血するくらいみなおして再起を誓う、臥薪嘗胆という世界から一番遠いのも、根っこは同じですね。
    一言でいうと人の厚みがペラペラすぎます。そりゃ外見ばかりきにしますわな。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:22

    これについては日本も他国を偉そうには言えんよ。
    軍事的に役割を担ってナンボの話で、やれ平和憲法がー、法整備がー、ってやらない理由ばっかり並べてるもの。
    あれで韓国は軍事的には人も物も出してるもの。
    金だけ出しても便利な財布扱いよ。
    小泉総理がイラクに派兵してなければ、韓国以下の扱いだったのでは。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:25

    ゼレンスキーはいつも批判とクレクレしか言わないし、ただの同族嫌悪なのでは
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:26

    満州事変からの流れを踏まえると当時の日本の行動と似ているロシアを叩いとかなきゃなんないのは日本としては歴史的に当然でしょうね、、日本の行動は縛りで弱いにしても迅速に立ち位置を明確にしたのは良かった、岸田でなく安倍だったら親露派重鎮への忖度と本人の対露認識もあって相当遅れたと思う(念のためだけど岸田を上げてるわけでもなく安倍を下げてるわけでもないです)、いずれにしても日本としては相当に踏み込む結果になっていたのだろうからロシア産ガス等の代替を用意しつつ防衛装備移転緩和などで支援強度を上げてかないとダメですね
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:50

    ※66
    >あれで韓国は軍事的には人も物も出してるもの

    出してないよ
    出している(ように見える)のは本文にも書かれているようにあくまでも商売として
    支援はしていない
    もちろん今回だけじゃなくて今までもね。海賊対策にいやいや駆逐艦一隻出したのがせいぜい
    まあこれは単に貧乏で小国だからってのもあるけど、間違いなく大きいのはレッドチーム(主に中国)に怒られたくないから
    支援を表に出すと怒られるからね
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 13:52

    損でも支援表明する意味を、それを語る記者がなんとも思ってない
    中央日報の論説委員以外
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 14:01

    李朝末期再現!
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 15:29

    他民族の痛みを感じない後進国ですからね、隣は
    自分の利益だけが大事で、いざ窮地になると日米に助けを乞う、恥知らずですから助けたくないものです
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 15:31

    >>66
    ベトナム戦争に南北朝鮮が派兵したことをどれだけの人がおぼえているやら
    どこの国の誰が感謝したり国際支援として評価した?

    それを誇らしいとか真似すべきと論じたいなら、どうぞご自由に
  • 2023年01月08日 16:13

    >>66
    韓国はポーランドをはじめ東欧、北欧の国に思わぬ特需として、
    兵器の受注を受けてるが、ウクライナへの支援は日本よりだいぶ腰が引けている
    中露からだいぶ締め上げられてるのだろう

    その他は言ってる事が合ってると思う
    小泉首相はブーツオングラウンドさせたのはだいぶ良い決断だったと思う
    それが復興支援の800人だとしてもね。韓国は左翼のノムヒョンでも3600人送った
    そもそもアメリカからの要請は6000人だか8000人だったらしいが

    それはあっちは陸軍国だし、9条とか無いもんね。それはしゃーない
    日本は海軍国なので、掃海活動や海賊やペルシャ湾の監視といったものは強いが
  • 2023年01月08日 16:28

    なんのことはない。
    最悪な時に最悪の選択をしただけである。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 17:31

    非難する国際社会も
    身勝手さでは同じ
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 19:12

    日本としてはロシアのやり方を許容できないからウクライナを支援しただけ
    ロシアのやってる事を黙認すれば、次に侵略されるのが自分達だとしても文句は言えないし、誰も助けてくれないからね
    ウクライナを支援するほとんどの国の本音はそんなもんで、逆にロシア派ならここはロシアを支援するとこでしょ

    一番重要なのはその意思表示としての支援で、ぶっちゃけロシアとウクライナのどっちが勝とうが、その結果は二の次
    突き詰めたらそれくらいシンプルな話すら、韓国はもう自分で判断できなくなってるんだよね
    糸の切れた役立たずの操り人形に価値はないとはいえ、これほど無能だと逆にひとつの火種になりかねない・・・
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 20:00

    確かに韓国は他民族が大量に流入してウクライナ式に領土をかすめ取られる危険性は非常に低いと思う。ウリの振りして入ってくるキムイストには非常に弱いがwまあ何れにせよ他人事なんでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 21:56

    さて、日本人に自由主義陣営を守ろうなんて気概があるのだろうか?
    安倍政権以前よりはだいぶマシかもしれないが、他国のために血を流す度胸が日本にあるのだろうか。
    その辺は韓国を笑えないだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月08日 23:47

    >>79
    >その辺は韓国を笑えないだろう。

    この一文、わざわざ書く必要あります?
    そもそも戦争を歴史かニュースでしか知らない人が大半の日本人と、今も準戦時国家で徴兵もある韓国人の意識を単純に比較するのはおかしくない?

    自由主義陣営を守るために日本人ももっと意識するようにしよう、とかじゃダメなの?
    後は、「国民の命を守るためにウクライナはロシアに降伏すべき」とか言ってる連中がどれだけ日本に害か周知しよう、とか。
  • Nanashi has No Name 2023年01月09日 01:18

    >79
    自国の為にすら血を流す度胸のない民族に言われたくないですね
  •   2023年01月09日 11:16

    >>79
    >他国のために血を流す度胸が日本にあるのだろうか

    いい気分になって安易に書いてる様だけど、
    例えばウクライナに関しては、そんな国は一つも無い
    義勇軍を出したり参戦している国を一つでも知ってるか?
    どの国も「支援」してるだけだ
    そして韓国はその支援でさえ二の足、という現実から話そうね
  • Nanashi has No Name 2023年01月11日 07:46

    韓国は中国やロシアみたいなジャイアンに睨まれるのが怖いんだと思う、スネ夫だから
  • Nanashi has No Name 2023年01月15日 15:07

    >>他国のために血を流す度胸が日本にあるのだろうか。
    >>その辺は韓国を笑えないだろう。

    日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共はいくら勇ましい事を言おうが、自分たちのいる場所に敵が攻め込んできたら、さっさと戦場から逃げ出すだけから、気楽なんだろうな。
    日本に大勢蔓延ってる人非人共は昔から媚び諂ってる宗主国の中国(或いは、ロシア)の半万年属国民としてスパイ活動するんだろうから、在日全員を日本から叩き出すしかない。