相互RSS募集中です

「日本は嫌い」「ノージャパン」でもスラムダンクに熱狂する韓国人

カテゴリ:映画 コメント:(95)
「日本は嫌い」と言いながら『スラムダンク』に熱狂する韓国人…日本メディアも驚く人気(朝鮮日報)
1990年代に人気になった日本の漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』が映画『THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)』として復活、韓国で「スラムダンク」ブームが再び巻き起こっている。映画が韓国で今年初の観客動員100万人を達成したかと思えば、グッズを販売するポップアップストアで「オープンラン(開店と同時に売場に駆け込むこと)」現象が起こっているほどだ。 (中略)

 今月4日に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は26日時点で通算観客動員数167万人を突破した(27日付け映画振興委員会映画館入場券統合ネットワーク集計)。これは韓国における歴代の日本アニメ興行ランキング5位に当たる。

 「スラムダンク」ブームは流通業界にも吹き荒れている。同映画の公開後、ある業界内ではバスケットボール用シューズの売上が488%増、バスケットボールの売上が350%増となり、ソウル市永登浦区のデパート「ザ・現代 ソウル」には『THE FIRST SLAM DUNK』ポップアップストアがオープンした。同デパートの前にはグッズを購入するためにオープン前日から夜を徹して行列する人々もいた。原作の漫画『SLAM DUNK』の注文数も1057%増と跳ね上がった。

 このような「スラムダンク」ブームに、韓国国内では「NOジャパン運動はもう終わりなのか」「選択的不買(自分の都合によって日本製品を買ったり買わなかったりすること)だった」「それなりに頑張ってNOジャパンをしたけど、スラムダンクだけは我慢できなかった」などさまざまな反応が出ている。
(引用ここまで)


 日本でヒットを続けているTHE FIRST SLAM DUNK。
 先週までで日本では動員610万人、興収89億円。

国内映画ランキング : 2023年1月20日~2023年1月22日(映画.com)

 節目の100億円も見えてきました。
 うちも2回見にいって、3回目もありだなとか思っているところ。

 んで、韓国でもかなりのヒットを記録しているそうで。
 韓国ではひとつの区切りになる「100万人突破」を簡単に決めて、すでに167万人。
 韓国以外でも公開が予定されているそうですよ。
 これが確立されたコンテンツの強さでもありますね。ポケモンとかドラえもんとか。


 ザ・ヒュンダイ・ソウル(現代百貨店の旗艦店)に設置されたポップアップストアでは大行列ができているそうですよ。

韓国、『スラムダンク』人気で異例の風景…早朝からポップアップストアに行列(中央日報)

 ノージャパン運動をやっていても、韓国のゆるキャラが日本語を話しただけで糾弾されても。
 記事タイトルでいうところの「日本が嫌い」であっても。  コンテンツを見る、見ないは別。

 逆説的に日本で韓国のコンテンツを見ている人も、韓国自体が好きかどうかは別って話でもあるわけです。
 コンテンツを消費する行動と、そのコンテンツが属している国は別。
 ちょっと考えればあたりまえのことなんですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:02

    日本のコンテンツが海外で人気なのは素直に嬉しい。が、相手が何かにつけてマウントとったり嫌がらせしてくる奴だってのは、なんだかなぁって思っちゃいますよね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:07

    まんまパクってた漫画家がいましたよね。ああいうのがなければ許せるのですが、で少しすると自分達がはじめだと言い出すのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:12

    好きになるのはかまわんが、起源捏造はやめてくれ
  • 貴様はそれでも日本人か! 2023年01月28日 16:13

    朝鮮人の癖に我々チョッパリ日本映画の観客動員数が100万人越えだと?
    お前等はそれでも朝鮮人の端くれか!
    誇り高き朝鮮人なら無条件で反日は当たり前!
    朝鮮人の魂に刻まれた反日精神を忘れたのか?
    慰安婦・徴用工・竹島・レーダー照射問題然り、例え我々日本人に何も罪が無くとも、あらゆる難癖を付けゆすりタカリを繰り返すのが朝鮮人の朝鮮人たる由縁で、朝鮮人の反日魂だ!
    お前も朝鮮人の端くれならミナ・チャンや金 惠京 の様に噓八百を並び立て、それがバレると世間の同情を買い自分達は弱者だと開き直って被害者に成りすませ!
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:15

    まあ私は韓国嫌いなので彼らのエンタメ関係は一切見ませんね
    動画サイトの韓サムネが目に入るだけでうんざりするなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:20

    どこか忘れましたけど(リベラル大手新聞?)大学生の集まりが「韓国のコンテンツを楽しむのに過去に無自覚でいいのだろうか」みたいな本を一年二年前に出してそれからどうなったみたいな反省会(おそらく自分たちの肯定)をする記事みたいなのありましたけど、突き詰めればこれですよね
    韓国側でこうっていう
    コンテンツの消費や評価においてはそっちのほうが普通ですらあると

    ああした人たちは「日本「は」加害者だから無批判ではいけない」と言うのでしょうけど(これも韓国の側から出た発言ですが)被害者が常に被害者であるばかりではない世界で、主観でコンテンツを操作できるわけないんですよね
    ポリコレや歴史問題対応へのクレームなんか「対応はする」けど足引っ張ってる要素ですし
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:22

    自国でコンテンツを生み出せないがゆえの悲劇
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:31

    いつものようにスラムダンクの起源を韓国にすれば問題解決ですね
    日本は条約ですら韓国との問題を解決できずに、ずっと譲歩し続けてますけど
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:37

    中央日報の方の記事では登場人物は全て韓国名になっているようだけど、映画に登場するユニフォームの胸のSHOHOKUは修正してんのかな?
    修正してるとしたら鬼滅の耳飾りの修正より大変だな。
    それから沖縄は済州島に変更してんのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:38

    好きでも嫌いでも自国内で納めとけば問題ないが、
    わざわざ日本へ聖地巡礼で地元に迷惑かけまくるから厄介だ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:40

    こんなんだから日本が韓国の属国になれば良いのにって思いがつのるんだろうなぁ。そうすりゃ消費してやってるって建前になるし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 16:44

    >>5
    警戒心は大事です。
    ミイラ取りがミイラになるということわざのとおり
    知らず知らず、興味がある対象やその背景に精神を浸食される危険がありますから。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:08

    韓国人ほど日本が好きな連中もいないと思うがね。
    人間は所詮より高次の価値に従って動くわけだから、
    あいつらにとって甲乙だの優劣などの価値が好悪の概念より上位にあるわけで
    つまり自分たちの言う事聞く日本は好きだし、自分たちの思い通りに動かないと日本は嫌いってなるだけやろ。

    ゆえにコリアンの日本への好き嫌いの感情なんてマジどうでもいい
  • 2023年01月28日 17:08

    まもなくソウルの街並みがSLUM DUNKするだろ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:09

    ※3
    人気過ぎて捏造できなくなったという謎ケースですねスラムダンクは...
    何故にここまで特異に人気が出るのか
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:10

    民族の誇りがあったらちゃんとNoJapanやれよ
    こんな事も出来んなら愛国者名乗るな
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:17

    俺もジョーダン5と9買うたわ。
    懐い。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:17

    どこぞのTV局やらがゴリ押し(死語?)した過去があったりで、推してる人達に対する嫌悪感が強すぎてK関連自体が嫌いになった
    昔は個人的には親近感あったんだけどね
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:19

    「そもそも日本製だと思ってない」という例が多数あるんですが。
    海賊版と名称変更に馴れた国ですし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:22

    うーん、ノージャパンってのはそもそも「日本の商品・コンテンツをボイコットする」
    ってのがその主旨として動かしがたくあるんだからやっぱりこれをすっぱり
    切り分けて考えるのは、少なくとも近年の流れのとしては筋が通らないですね。

    しかも運動の当初に「国民主導」と宣言して言い切っています。
    しかもそれを先導していた人物までもがスラムダンク楽しんじゃってるでしょ?

    娯楽なんてものは直接命に関わるものでもなく、相対的にもっとも代替がきく項目です。
    それを「替えがきかない」なんていって一個人の主観的観念でボイコット対象から
    除外するのは、よく言われるようにもはや「普通の買い物」「普通の文化生活」ですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:27

    20年以上前の日本文化の流入禁止の時代の作品だから
    韓国風に名前や地名が変更されていたはずだけど
    日本の作品と認識されているのだろうか
    あと今回の映画は名前とかどうなっているんだろう
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:29

    ある程度散見する日本風味が良かったけれど、もっと日本風味モリモリに描いてやっても良かったな。ハシでメシ喰うシーンとか、何なら小学校で算盤させても良かった。
    とは言え試合のボールと選手の動き以外は潔く全部省略しちゃったこの映画の良さもある。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:32

    スラムダンクの韓国版の漫画ってキャラ名どころか高校名まで韓国風にしてユニフォームをわざわざ描き直してたらしいけど、映画はどうなってんだろうw
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:44

    僕も韓国嫌いやけどホルモン焼きは好物です。(ちょっと違うかな?)
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:48

    韓国各紙一斉に取り上げて、しかも社説にまで取り上げられて、記事の内容のテンションといい異常な雰囲気を感じる。好きとはちょっと違うと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:51

    日本だって嫌韓といいながらKPOPに熱狂し、韓国料理を喜んで食べてるじゃないか、とか韓国人なら言いそう
    その辺、日本人は住み分けているんだけどね
    韓国文化?にはまる一握りのファンとそれ以外で、ね
    具体の数字は韓国の商品の日本市場のシェアを参照のこと
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 17:51

    そもそも受験勉強ばかりしてて
    部活動なんてない国で
    どうして流行るのか疑問で仕方ないです。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:08

    何も知らなかった昔は嫌いでもなんでもなかったんですけどね、韓国。好悪の対象外。ってか特定の国を嫌うという行為自体が馴染めなかったんです。
    ただまあ、なんと申しますか、知れば知るほど嫌いになる、というのはまさにその通り。
    今では韓国絡みのコンテンツが出てくると意識的にスルーする様にしています。昔はそんな事なかったんですが。悩みどころはマスコミがやたらと推してくる所。てなわけで、坊主憎けりゃなんとやら。マスコミも嫌いですわw
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:10

    楽韓web住人「(現実が見えてしまうので)反日を止めたらそこで韓国は終了ですよ?」
    ウリナラ民「チョッパリ...反日がしたいニダ(自業自得で力尽きつつ)」
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:11

    そういうとこだぞ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:14

    40代ぐらいに刺さるまんが。ワイはもう還暦過ぎたから当時は人気がある事は知ってたが敢えて読んでなかった。そうした40代ぐらいのカネも稼ぐようになったオッサンが熱狂。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:17

    〉逆説的に日本で韓国のコンテンツを見ている人も、韓国自体が好きかどうかは別って話でもあるわけです。

    それが理解出来ないから、韓国人は始末に負えないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:32

    いちいちウルセーのよな。

    日本だって、Kモノが好きなのはいるけど、個人の趣味嗜好の範囲を超えない限りはとやかく言われないし、言い訳も必要ない。
    (とはいえ、その範囲を超えてゴリ押しすると、炎上するくらいには嫌われてるけどw)

    だけどアイツらは、日頃から日本嫌いを躊躇うことなく言い募り、前酋長の時には「No Japan」という拳を振り上げてその後始末もしてないわけだから、日本のものを受け入れるためにはそれなりの「理屈」をつけなきゃいけなくなってるという、数多あるヘル朝鮮のいち現象。

    控えめに言って、知らんがな、です。
  • 2023年01月28日 18:34

    >逆説的に日本で韓国のコンテンツを見ている人も、韓国自体が好きかどうかは別って話でもあるわけです

    まぁ、日本の場合はそうなんでしょうけど……

    >記事タイトルでいうところの「日本が嫌い」であっても。  コンテンツを見る、見ないは別

    ( ̄∀ ̄)韓国の場合
    そう言い切っちゃっていいんでしょうかね
    日本とは全く違うと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:43

    漫画の起源はマンファだの、ウェブトゥーン人気が日本の漫画を超えただのほざいてるけど、とりあえず日本や欧米のマンガアニメファンが熱狂する作品を一本でも作り出してからほざけ、と思う。

    天才オタクたちの創作活動を、凡人のオタクたちが世間から白い目で見られながらも支え続け、そうして極まった結果が今の世界レベルの日本漫画やアニメの人気とブランド価値なんだよ。
    外貨稼ぎと歪んだ自尊心の為に、上澄みだけパクろうとしてんじゃねえよゴミ、という気持ちしかない。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:48

    >>27
    根底にある「友情、努力、勝利」はどの国の人にも刺さるという
    ことでしょう。SLAM DUNKで描かれたチームや選手の葛藤って
    部活特有のものではありませんし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 18:58

    ~ニダ!とか語尾につけて話す流川とかいやだ~!
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:17

     韓国人には、反日が国是であることを肝に銘じ、もっと真面目に信念を持って取り組んで欲しい。この記事のような現象が見られると、産経の黒田氏のような韓国在住日本人が「韓国の若い人の多くは反日ではない」と言い出し、信じてしまう日本人が居ないとも限らない。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:28

    『スラムダンク』といえば『高校生活記録簿』という韓国漫画を思い出す。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:35

    おれも韓国、大大大大大嫌いだけど
    テコンダー朴だけは大好きだぞ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:39

    ※15
    登場人物たちが韓国人たちの理想像、長身イケメンで細マッチョなところに加え、スポ根話だからではないでしょうか?
    昔、大谷選手について、彼は日本人ではない韓国人だと騒いでいたのと共通している気がします。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:54

    今回はとりあえず名前だけ韓国名にして、他はそのままなのかな?
    倭色排斥とかではなく、長年馴染みのある名前はそう簡単に変えられないという事だろう
    日本でもミスターカトウはずっとミスターカトウだったし
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 19:54

    >>36
    ジャンプ漫画の普遍性ですな。欧米でもヒットしそう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:01

    >>9  ユニフォームのshohokuは修整してるのかな?鬼滅のイヤリングより大変そうだな。

    キャプテン翼をハン ナルゲ にして韓国チームの話にした時は
    爪の先程度の日の丸もペプシ旗に換えてましたよ。
    そして額のハチマキや応援団のスタンド旭日旗はそのままという韓国海賊版w

    ブックオフで普通に売ってたのに回収されたのか見なくなったな~。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:02

    韓国:No Japanするだけの物が社会の隅々に既に溢れかえってる
    日本:No Koreaしたいとなると部品や特殊嗜好単位になってくる
    って差ですな、そもそもそんな蛮族ムーブがかけ声になるような未開国家じゃ無いってのが先にありますが
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:09

    主人公や仲間達に不良として白い目で見られる問題児、周りがテキトーにやる中真面目すぎて鬱陶しがられる属性を加えて「スポーツと不良・暴力・抑圧」が結びつきやすい閉塞的な学生スポーツ界の負の面も取り上げてるスラムダンクが、皮肉にもそうしたスポーツにおける理不尽さを賛美すらする韓国で人気が出るとはなぁ
    いや、皮肉というより滑稽か?

    スラムダンクを読んで感動したのなら、少しくらい他人の個性や頑張りを評価して、互いを尊重する感性を社会レベルで培ってくれとしか言いようがない・・・
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:22

    ルールを守って正々堂々スポーツマン精神に則り仲間と友情を育みつつ、真面目なトレーニングが報われて勝利する話でしょう。朝鮮人は勝利への執着心が強いけど手段が違うでしょう。有名なとこではソウル五輪、2002ワールド杯、インチョンアジア大会、平昌冬季五輪、スポーツの国際大会を誘致すると自国選手を勝たせるのが当然の権利のように考えるでしょう。日本の水泳選手をカメラ盗んだといって証拠も通訳もなしに裁判やってスピード判決で有罪にしたし、バドミントンではエアコンで逆風を浴びせ、審判買収したい放題。それなのにスラムダンクが好きなのは自己認識がおかしいせいではないですか。ウリナラが桜木花道とかルカワに見える歪んだ鏡を見てるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:25

    「みんながイイと言ってるから」で売れちゃうチョロい市場なのよね、韓国って
    そりゃ日本企業も反日にめげず進出するわ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:30

    >>44
    今はデジタル化されてるからほぼ自動的に変換出来るんじゃないかな。
    極端な話、大本の人形のロゴを弄ってモーションを撮影し直せばいいんだし、
    多分そこまで戻らなくても修正は可能。井上先生にそこまで手間かける
    気があるかは知らん。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:37

    そもそも、高校生の部活動なんてロクにない韓国で、どうやってスラダンをはじめとした学生スポーツ物のジャンルが共感を呼ぶんだろうね。日本のマンガやアニメで普通に描かれる部活動、韓国では成立しない世界なんだが、それを見てどう思っているのか、一度マジでアンケートを取ってみたい。
    いや、部活動にとどまらず、「文化的」な活動とは無縁なのが、超単線社会の韓国だろう?たとえカネにならなくても情熱で青春する物語は成立するのか?絶対にかの国では流川も桜木も生息できないだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:38

    アラフォーだけどスラムダンクは青春そのものだからな、選択的不買wでしょう。

    日本は韓国のホワイト国復帰させる方針らしいね。

    やっぱこうなるのね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:40

    >コンテンツを消費する行動と、そのコンテンツが属している国は別。

    自分は狭量なんだろう。キムチは食べれば旨いと思うが韓国を知るようになってからは食べない。
    写真が趣味だけど、魅力的なスペックでもサムヤンのレンズは買わない。
    近頃はロシア物の音楽も聴く気がしない。ああでもチャイコフスキーは出自がウクライナだ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:43

    アメリカ嫌いって人は世界中にごまんといるだろうけど、ハリウッド映画は世界中で大人気だしな
    そんな中で世界でも屈指のアメリカ好きの日本だけがハリウッド超大作が一位になれない事もしばしばだという…w
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:45

    >>51
    すぐ上で「だが断る!」の記事が出てるのが草
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 20:51

    これからもコンテンツの表現は、政治やら宗教やら何やらかんやらに揉まれて行くだろう。
    中国や韓国といった、政府により反日教育を施された人々が、日本のコンテンツをどう捉えていくのか興味が尽きないところ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:01

    >コンテンツを消費する行動と、そのコンテンツが属している国は別。
    それはそうなんだけど、あの国の(自称)愛国者様は「日本の作品に著作権は(以下略」とか言い出しそうな気がしてならないってのがなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:08

    *53
    ハリウッド超大作は公開の翌年以降の配信でしか見ないです。邦画アニメが優先というわけでもないです。おもしろいとは思うけど。それが一位になる国はほかの娯楽が少ないんじゃないかという気がします。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:10

    >>57
    コミック原作のヒーローものばかりで食傷気味ってのはあると思います
  • 海洋地政学派 2023年01月28日 21:17

    元来ランドパワー側である大韓民国と、典型的シーパワーである我が国は、地政学的には離隔し、経済も出来るだけ分離すべきと信じる。しかし文化交流、相互観光、そして交易などは当然盛んであるべきだろう。時々おきる韓流ブームも、基本的に「けっこうなこと」と信じている。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:18

    所詮子供が駄々こねてあれイヤこれイヤって言ってる程度の物だからね
    韓国の不買なんて、日本は一向に痛くないが更に彼らの愚かさを
    象徴してるのが馬・鹿にされる原因なんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:20

    漫画なりアニメなり、今でも韓国の名前に変えてるの?そういうのもうやめるべき。子供向けのミッフィーじゃあるまいし
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:23

    青春に国境は無いのでしょう
    (わたしと同じ世代はリアルタイムでアニメ流れてたみたいですし……アラフォーです)
    現実の国境や経済水域は守っていただきたい。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:28

    流行り病が嫌だったので映画館で見るのは遠慮した。漫画はそんなに好きだったわけではないが評判があまりに良いので久々に映画館に行こうか迷った。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:33

    そういえばこれ、反日を声を大にしてやってた有名人もイベントかなんかで写真撮ってツッコミ入れられてたんでしたっけ
    韓国は伝統的にローカライズ(という名の現地へのゴリ押し)するのでそのときのリアルタイム読者や視聴者にも受けてるのかな
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:36

    友情、努力、勝利の方程式
    韓国で理解できるのかな?
    彼の国では
    友情…友達でもいざとなれば出し抜く
    努力…親の金とコネさえあれば、無用
    勝利は欲しいが土匙では無理
    でしょうし。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 21:53

    まあ、ここにいるのは全員が「韓国を眺めるのは大好き」だからな。
    かの国はいいコンテンツだと思うよ?笑いあり悲劇ありだしな。
    お近づきにはなりたくない国だけどなwww
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:02

    自分はコンテンツが好きってのも理解できないですけどね。
    インストゥルメンタルの音楽ならわかりますが、映像作品や歌の歌詞には根本的な考え方が反映されていて、それがそもそも合わないし、食文化も見た目の汚らしさ、安全性に対する不安と、国産でもそのイメージが付きまとうことに気悲観を抱きますからね。
    正直やつらの生態把握以外の目的でドラマや映画、歌を視聴する人たちの感覚は理解できませんね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:10

    >>36
    韓国人に友情なんてないぞ。
    自分の勝利のためにならウリだった人間もナムになる。
    それが努力の範疇に入るのが朝鮮文化。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:12

    口では嫌だ嫌だと言ってるのに身体は正直だな
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:34

    そういう矛盾を受け入れなきゃならんのに声高に反日不買とかやるから馬鹿にされるんよね
    そんなもん音頭を取らなくても日本が嫌いな奴は日本製品なんて避けるもんやろに
    日本がまさにそれで韓国が憎くても不買運動を政府が主導したりせんやろ
    嫌いなやつは自然と韓国製は避けてるってそれだけ
    ハッキリ言って韓国が日本人からシンプルに嫌われてるって気付いて欲しい
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:35

    それはそれ、これはこれ。私はこれが出来ない。私を嫌っているなら私に迎合するなよ。とことん嫌ってくれて構わない。私もあなたとは相容れないしとことん無視するし嫌うから、って感じになる。美味しいところだけ摘まむって意地汚いって感覚。無駄なプライドだとは思うけど。
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 22:59

    「韓国で稼いだ金で防衛費増だぜっ!」って煽ろうぜ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 23:05

    まあ、韓国人がスラムダンクが好きなのはよく分かったよ。でも、スラムダンクの作者は韓国人嫌いそう。民族や国民としてじゃくて、自分の作品弄り回された恨みは忘れないって意味でw
    アニオリ話が多いアニメ版にめっちゃ不満があったとか聞くのに、名前ばかりか描き直しなんかされてたら恨まれそう。よくOK出たよね…
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 23:14

    ※70
    韓国人って「私が我慢してるのに他人が好きかってしてるのがいや」
    「だからお前らも我慢しろ」って感じ
    逆に日本人はそういう同調意識が少な目だよね
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 23:35

    韓国人の言い方で言えば韓国人は日本文化に敗北したんだよ
    日本に跪き、金を差し出して喜ぶ日本の奴隷になった
    日本から素晴らしい作品を与えて貰ってる韓国人は日本に感謝しないといけない
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 23:42

    >>73
    韓国語で大ヒットの感謝の言葉ツイートしてるみたいよ
  • Nanashi has No Name 2023年01月28日 23:51

    ※76
    マジでか。映画はともかく昔の漫画の書き換えもOKなの?
    それだとアニメ版に対する対応とダブスタ感あるけど、儲かればいいのかな…

    ユニフォームの書き換えはOKでもストーリーは許さん!か?難しい…
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 00:08

    >> 70

    そんなこちらの訴えも空しく、あいつらの中では、
    【どんな非道い仕打ちをしても、日本はKが大好きで仕方がない】
    という一方的なファンタジーが罷り通る世界線なので、決して理解することはありません。

    よく目にする「道徳的優位性」とやらは、ヤツらのこんな甘ったれた認識を、もっともらしく見せる都合のよい言葉に過ぎないわけで、今後アイツらが変わることを期待できない以上、真面目に付き合い方を再考する時期に来ています。
  • サムライスピリッツ 2023年01月29日 00:52

    主さんの言われる通りですね、俺も今日は豚骨キムチラーメンを食べましたが韓国は嫌いです(笑)まあK-POPのダンスは好きでしょうがティクトックの使う音楽で懐かしい広瀬香美さんの歌が1位だったりします、美味しい物音楽やコンテンツは良いものは良いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 01:05

    >>77
    どこがダブスタ?アニメは井上の許可を得ることなく勝手なことを
    やったから怒った。漫画は、少なくとも今韓国で販売している分に
    ついては井上自らが手を入れている。怒る要素がどこにもない。
    著作権というものを理解できなかった未開人が過去にやらかした
    としても水に流すのが文明人というものです。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 01:14

    >8
    スワップは?福島処理水放出の二国間協議はどうなりました?
  • vvv 2023年01月29日 02:35

    なにわ男子の道枝主演の映画も韓国で空前の大ヒットで、何でも日本の実写映画史上第三位らしい。

    日本でBTSの映画が上映されても閑古鳥だったのにね。

    それでも日本のマスコミは「日本の若者はKポップに夢中!」というスタンス。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 02:39

    表に出てないだけで韓国人は若い頃から(今の若い人も)日本のコンテンツ漬けのように思えます。名探偵コナン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、デスノート…若い子でもアニメの名前がすらすら出てくるようですし、YouTubeでは日本の歌手や芸能人について気持ち悪いくらいに調べてる韓国人のチャンネルを昨日見つけました(ただ何故か作りが気持ち悪い写真載せたりとか「その写真セレクトする?って感じのものを載せたりする。韓国人の趣向?それとも日本人だから?)。シティポップやロリフォイも韓国人のチャンネルをよく見かける。こういったのを「日流」とマスコミは報道しないだけだと思う。気持ち悪いくらい日本のコンテンツを知ってる。日本のコンテンツと共に育ったんじゃないかってくらい。今回のスラムダンクもそう。けど「日流」とは言わない(二回目)。デパ地下もパクってるし、内装のデザインも日本的なものが浸透してるよう見える。大谷翔平の韓国人女追っかけもSNSで見る。最近だとGLAYが韓国でコンサートしたようです。言わないだけで、韓国は日本漬けだと思う。韓国マスコミが日本について規制してるせいもあるでしょう。それらを見て嬉しいかって言ったら、正直怖いというか、ストーカー的でちょっと気持ち悪い…。日本のコンテンツに塗れてるからこそ、韓流を作ってゴリ押ししたい、自分達のコンテンツを持ちたいというコンプレックスのようなものを持つのかもしれないですね。その結果が工場型っていう。今の韓国の若い子のファッションを見ても、日本の90年代のファッションのように感じる(男女共に髪型や女性のミニスカブーツ)。仕掛け側の年齢が40、50代なんだろうなって透けて見える。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 02:43

    ※82
    ですよね。おまけに韓国のマスコミは多分未だに日本語を流すの禁止なのでしょう。だから日本の歌も流れないし、報道もしないけど市民は日本のコンテンツに慣れ親しんでる。日流どころか、生活の一部。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 02:49

    ※83
    日本のコンテンツに親しんでる韓国人を見て不思議に思うのは、若い人でも扱う範囲がかなり年代の古いところまで扱ってる。90年代のものとか。この志向ってなんなんだろう?って不思議に思う。彼らにとっては新鮮なんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 03:02

    韓国人は日本を嫌いながら日本のコンテンツに熱狂する。そのクセ、韓国コンテンツを好む日本人を見れば、韓国への全肯定を要求するし、そうに違いないと思い込むんだよな。そんな自分たちを棚上げする感覚が、正に韓国人の有り様なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 03:04

    ※85
    もしくは韓国のファッションが日本の90年代を彷彿とさせるように、韓国で40、50代の人が自分が親しんだ日本のコンテンツを上げて、それらを若い韓国人が見て知るという流れなのかも…。自分からしたら不思議で考察が止まらん。韓国人の藤井風についての動画では「世界のイケメンについての投稿には必ず韓国人がいるw」→「何故なら韓国ではイケメンが貴重(precious)だからw」って韓国人リプライ付いてて、「分かってるやん」ってなった。サッカー選手の南野選手とか、日本の各スポーツ界の可愛い系イケメンの追っかけを細々とやってる韓国の田舎の子もSNSで見かけたし、草の根的にはかなり多いと感じる。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 03:10

    ※86
    熱狂というか、生活の一部なんじゃないかって思う。で、あまりに親しみ過ぎて批判的に見たり。親しみ方が玄人の域。自分の考察だけど。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 07:38

    もうすぐ「ウリナラは、NO JAPANする程日本の帝国的態度を嫌っているが、スラムダンクを多くの韓国人が観る事によって歩み寄ったニダ。次はイルボンが歩み寄る番ニダ」と身勝手な交渉が開始されるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 11:32

    >映画が韓国で今年初の観客動員100万人を達成した

    今年初?そうなんだ
    アバターって結局尻すぼみだったのかな
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 13:00

    ※3
    涼宮ハルヒは在日韓国人だと主張していた連中ですよ?期待するだけ無駄ですよ
  • Nanashi has No Name 2023年01月29日 13:27

    ※2 ※3

    youtubeで、
    宇宙黒騎士
    で検索すると、笑えるよ。
  • 2023年01月29日 18:42

    スラムダンク奨学金の存在をご存じでしょうか
    作者の井上雄彦氏がバスケットボールというスポーツに恩返しをしたいとの趣旨で、
    アメリカへバスケットボールでスポーツ留学する留学生の資金援助をする目的で創設された基金です
    今は車椅子バスケ漫画の「リアル」がヤングジャンプで連載中です
  • 元在日 2023年01月29日 19:59

    韓国公開版は名前がローカライズされてるそうで…
    ただもう、理由が屑過ぎてなぁ……
    で、韓国はTPPに参加したいとか寝言言ってるかと思うと…
  • Nanashi has No Name 2023年02月01日 23:20

    登場人物が全員、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共しか居ないからな。
    人非人共は自分達が努力して、意見や衝突を繰り返し、友情を大事にしながら、切磋琢磨して、チームに勝利を齎す事すら出来ないから、余計に憧れてるのかも知れんが、自国内だけじゃ飽き足らず、態々日本へ聖地巡礼して、問題が無い所に問題を起こすトラブルメーカーの本領発揮して、地元の人達に迷惑かけまくるから、性質悪い。