相互RSS募集中です

韓国左派紙「日本の軍事大国化は世界が認めてしまっている事実」→分かる→「そこで国際市民社会が立ち上がり軍縮を公論化するのだ」……え?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(120)
[コラム]日本の軍事大国化をめぐる不都合な真実(ハンギョレ)
 日本が反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有と5年以内に防衛費2倍引き上げを骨子とする新たな国家安全保障戦略を採択したことを受け、韓国でも様々な声があがっている。まず尹錫悦(ユン・ソクヨル) 大統領は「頭上でミサイルが飛び交い、核が飛んでくるかもしれないのに、それを防ぐのは容易ではない」とし、これに対応するための日本の軍備増強について「誰もとやかく言えないだろう」と述べた。

 一方、韓国内の中道・革新陣営では日本の軍事大国化とこれを擁護する尹錫悦政権に対して批判の声を高めている。日本が平和憲法と専守防衛の原則を無視し、攻撃能力の保有を試みること自体が問題だという主張だ。(中略)また、日本は有事の際、韓国の同意なしに北朝鮮を攻撃できるという立場を示しているが、これは北朝鮮を領土と明示した大韓民国憲法を無視するものだという批判もある。 (中略)

 しかし、国内ではあまり取り上げられない、しかし直視しなければならない不都合な真実もある。まず、北朝鮮は国連加盟国であり159カ国と国交を結んでいる。厳密に言えば、国際法的には主権国家である。(中略)国際法的に主権国家であり、北朝鮮政策の上で認めるべき対象である北朝鮮を韓国領土だと主張し、日本の敵基地攻撃論を批判することに果たして説得力があるのかという問いは、ここから始まる。韓国も北朝鮮の核使用の兆候を把握した場合、先制攻撃を認める軍事戦略を採択しているため、なおさらそうだ。

 現実的にはさらに重要な問題もある。世界のほとんどの国は自衛力を求めており、その要となるのは抑止力であり、抑止力を強化するためには攻撃力を備えなければならないという立場だ。 (中略)

 むろん、これらは日本の軍事大国化とこれを事実上支持している尹錫悦政権の態度を擁護するためではない。韓国のリベラル勢力が朝鮮半島や韓日関係の特殊性を掲げて批判ばかりしていては、国際社会から疎外されかねないという点を指摘するためだ。さらに重要なのは、普遍的価値に基づいた新たな代案の公論化の必要性を強調するためだ。 (中略)

 このような複合危機の悪循環に注目すれば、代案の公論化も可能になる。多国間による軍拡統制と軍縮がまさにそれだ。ちょうど5月には日本の広島でG7サミットが開かれる。また、9月には新しい気候サミットの開催が推進されている。もちろん、主要国の政府が自発的に軍縮に乗り出す可能性はほとんどない。そのため、国際市民社会が乗り出さなければならない。「何が重要なのか」を問いかけ、軍縮を公論化することに力と知恵を集めなければならない。
(引用ここまで)


 韓国の左派紙、ハンギョレによるコラム。
 日本の防衛能力増強について韓国では批判の声が多いが、日本のやりようはそこまで非難できるものではないとか書いていて「あれ?」ってなったんですけどね。
 「世界の国々で自衛力の要となるのは抑止力であり、そのためには攻撃力を備えなければならないと認識している」なんて部分はちょっと驚きをもって読みました。
 現実を見ているなぁ。

 実際のところ、ハンギョレをはじめとした左派は韓国において「自主国防」を掲げているので、日本の防衛能力増強に反対しにくい立場だっていうのもあるとは思います。
 ムン・ジェイン政権で掲げられた「空母、原潜保有」なんかも自主国防のためと認識したほうがよい代物。
 その究極的な目標は在韓米軍を追い出すことなのですけどね。ここ大事なのでテストに出ます。
 「韓国左派のいう『自主国防』の最終目標は米軍追い出し」


 日本ではちょっといろいろなものが足りない人たちが「岸田内閣が(中略)『抑止力』などという怪しい言葉が〜」とか「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が高い」とか言っていますが。



 これらのアレな人々に比べるとハンギョレのコラムはまだ現実を見ているかな、と感じます。
 「韓国国民は日本の軍事大国化に不満を抱くのは当然かもしれないが、世界はそうは見ていない」ということ自体は理解していますからね。少なくとも抑止力というものの意味と意義を把握していますし。

 すでに岸田総理はドイツを除くG7各国を訪問し、首脳会談の場で防衛能力増強について賛同を得ています。
 世界がそのように動き、かつそうした現実があることは把握しているだけまだマシ。
 ただまあ、最後は「多国間による軍拡統制と軍縮を各国の市民社会が力と知恵を集めて乗り出さなければならない」とか言ってて苦笑を禁じ得ないのですが。
 市民社会がなにかできるんだったら早めにやってほしいですね。
 いや、マジで。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 2023年02月02日 18:44

    偏差値28の連中が酒をナンチャラと言ってたことと同じ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:45

    反撃能力を持つと戦争に近づく〜などと言っている人があえて目をそらしている事実。
    それは、日本は他国に攻め込むことができないという事実。
    法的にとか倫理的にじゃなくて、日本は能力的に他国に攻め込むことが不可能と言うことから目をそらしているから、会話にならない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:48

    そりゃ戦争の準備をせずに武力を放棄すれば戦争は起きないかもしれないけど、それで起きるおは虐殺と蹂躙だよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:50

    日本のリベラル言論はこと軍事になるとあらゆる妥当性をほっぽり出して「こうあってほしい! あるべきだ! でなければならない!」に行っちゃう人の多さで……

    実際、そこはアメリカのリベラル、欧州のリベラルと一線を画してるとこだと思います
    ラディカルリベラルの多さはあっちのヤバいですけど

    敢えて特殊性というなら、日本の大学内における思想の浸透具合と思想を支える理論の特殊さ、人脈こそ特殊だと言えるのかもしれませんね
    あの人達はそれまで自分達を支えてきた支持者に囲まれていたいし、意見を変えたら叩かれるので妥当性のある結論に変えられない
    あの界隈で生きてきた人たちは今更その理論が間違ってたと認められない(悪魔化してしまった「保守」に負けた気になるから)

    そら欧米リベラルの中で最近よく出てくる「現実論」をあの人達は叩くし、益々孤立化するわ、と

    「コイツの本はビルゲイツから支持を得てる! リベラルじゃない!」とか言い出したり

    ウクライナへのロシア侵攻後、この手の意見はどんどん行き止まりに向かっちゃってるんですよね、結局のところ
    これまであの人達の意見を守っていた象牙の塔は崩壊してしまったし、あのやんわりした「相手を叩くだけで称賛される」空気はない
    あの人達が、特に反米をこじらせた人達が誇示していた先進国側の理屈の中でしかあの人達の叩ける対象はなかったし、あの人達の意見も守られないと証明されてしまったわけで

    ハンギョレは確かにそれに比べるとマシなのかもしれません、結論の出し方は相変わらずアレですけど
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:52

    アメリカが諸手を挙げて賛成しているのに反対も変態もないわ
    テロ支援国の核密造を幇助している疑いを掛けられてる自分の首こそ心配する局面だろうに
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:58

    戦争の準備でなく、防衛の準備してるんだわ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:58

    率先垂範で、韓国の軍事力を削減すればいい。
    空母や原潜、核兵器の保有といった野望を捨てるのも簡単だろ。
    他国をそうするよりは。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:58

    日本の馬鹿学者は「日本さえ武器を棄てれば世界は平和になる」と心底から信じている狂人ですからね
    日本はどんだけ覇権国なんだかw
    憲法に9条があるについていろいろ言いたいことはあるけれども
    今、欧米と協調して対中対ロ成敗のための準備を進めている以上
    欧米が日本の軍拡化を非難することなどありえない
    米軍と自衛隊がCECを進め軍事統制的に一体化を進めているのに
    アメリカが日本の軍事大国化を懸念しよう筈がない
    ま、偏差値0.28の連中には説いても無駄ですけど
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 18:59

    イソコってまだ居たんですね。
    なつかしーね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:01

    ロシアは隣国で、その隣のウクライナが今どんなに非道な目にあっているのか、これに対してどういう回答を用意しているのか。まずそこから話してくれないと「絵空事」の一言で終わってしまいますわ。
    軍事力なんて、勿論なければないで済ませたいものだし、平時には何の役にも立たないものですし、戦後の発展はぶっちゃけそこを疎かにした結果ではありますが、なんぼなんでも無理がありますわな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:02

    私は護身と健康のために武道の道場に通っているけど、
    日本のリベラルに言わせると暴力犯罪の準備に日々余念がない
    潜在的犯罪者ということになるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:03

    日本の左翼って本当の左翼に失礼なくらいの頭悪いよな。極左のような熱もなく、売国奴のような信念や覚悟があるわけでなし
    いったいなんと表現したらいいんだろうか
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:07

    中国という武力で国境を塗り替えようとしているオオカミ相手に
    日本は藁の家を作るのか、木の家を作るのか、レンガの家を作るのか
    左派は「家なんて作らずバーベキューの用意をしていれば平和に暮らせるよ」と言っている
    戦争というのは社会秩序の押し付け合いで負けた方は勝った方の社会秩序を押し付けられる
    中国に占領される事でチベットの様に弾圧されるとは思わないのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:07

    戦争じゃなく平和の準備ってw
    強盗が来る時に備えて鍵を開けて財産を差し出す準備をすれば強盗と争いにならないと言ってるのと同じ
    仮に財産を差し出しても殺される時は殺される
    こういう幼稚な騙しが通じると思ってるのがパヨクの馬鹿なところだよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:08

    内政干渉やん
    とやかく言われるのはおかしい

    っていうかひょっとしていまだに
    自国は日本の領土と思ってるのかな?
    甘いで
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:10

    >算数しか知らない子供に連立方程式を解かせるヤツはいない
    鶴亀算、普通にやるよーwww
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:10

    「多国間による軍拡統制と軍縮を各国の市民社会が力と知恵を集めて乗り出さなければならない」

    で、その相手はまずは中共でしょw
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:12

    「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が大きい」
    あながち間違っちゃいないけどさ
    何故あちらの界隈の人は主語を曖昧にして物事を語るんだ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:13

    韓国が日本に勝てる部分は数えるほどしかないとは思うが、
    日本のパヨクは韓国の左翼の足元にも及ばない
    これだけはハッキリ言える
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:14

    平和の準備てなんだよ
    具体的にどうするか方法を教えてくれよ
    話し合いじゃないよな、ロシアをみればよくわかる無意味だとのこと
    自分は絶対しないといえるけど、相手はどう出るかわからないよね
    ねえ、もう一度聞くけど平和の準備てどうすの
    おしえてよイソコさんよ
    おれバカだからわかんねーよ
    そんな他人の意見ことをツイートせず自分の考えを100%平和になる準備とやらを
    簡潔じゃなくても誰でもわかるようによ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:15

    戦争しなくて良いならそれが一番良いのだけれどね
    対策練らなきゃいけないキナ臭い国々に「市民」とか居ないから問題な訳で
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:16

    警察が無くなれば、犯罪は起こらない。と言う事ですねw
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:17

    同じ米軍追い出しを掲げてる左翼同士で比べると、半島の方は一応はロジック通ってるんだよな。
    本邦の奴らの異常性がわかる…てかイデオロギー第一で論理も何もないってそれこそ宗教の過激派やカルトと変わらないような…。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:18

    もうバイデン政権から在韓米軍の第一の役目北への備えではなく、韓国の軍事的寝返り(もう経済的には完全寝返ってて、政治的にはほぼ寝返ってた)防止になってるのでは?お目付け。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:20

    いくら、類友が世の真実とは言え、
    イソコなどはは曲がりなりにも新聞記者であり、それなりの読書量を誇っている筈なのだが、なんであんなに世の中の仕組みを理解できてないのだろう?

    そう言えば、特に政治家達に望んでることなんだが、自己紹介のページ等に、どのような本を読んで来たか、とりあえずお勧めを含めて 100冊ぐらいずつで良いのでリスト作って公開しては貰えないだろうか?
    卒業した学校だの退職した会社だのに、政治家の今後の行動指針なんてのが反映されてはいない訳で、現代の選挙システムってはっきり言ってくじ引きとさして変わらないレベルなんじゃ無いかとよく思うんだよな。
  • サムライスピリッツ 2023年02月02日 19:20

    主さんの言われる通りですね、琉球新聞も軍拡が戦争を呼び込むとかほざいてますからね共産党の赤旗新聞より質が悪いですよ(笑)警察官を増やしたら犯罪が増えると言ってるのと同じですよ(笑)岸田総理は勇気を持ってよく閣議決定したと思いますよ、それだけ台湾有事があるって事でもあるのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:21

    まあ言いたいこともわからないわけではないんですよ
    要するに武器の存在理由が戦争を生むって話ね
    じゃんじゃん戦闘機や戦艦を作れば、人は必ずそれを使用しようとするだろう、って理念的な理屈

    じゃんじゃん作ってるわけじゃないんですよねえw
    相手が攻めてこようとする隙を作らない、そして軍備は高い城壁(抑止力)にもなるんですよ
    まあ今よりさらに何十倍も増えてから言ってください
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:23

    エラそうな事を言うならまずは隣で暴走している兄弟と仲良くなってから言えよ、と。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:30

    反撃能力が無ければただ蹂躙されるだけやからある意味戦争にはならんな。
    皆の家々や会社や歴史的建造物や墓地が踏み均されそこに軍事基地が立ち街が立ち侵略者の家々が立ち、戦争を放棄したはずの彼らの友、友人、子供らが徴兵されて前線に送られ次々とその命を散らすのを眺めながら、
    「あー生きててよかった」
    ちうて思えるなら防衛能力いらんのちゃう?
    俺は真っ平御免やけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:35

    加藤周一もフランスのレジスタンス文学を翻訳しながら
    「やっぱ武装とかしたら戦争の入り口やわーマジノ線マジな線で要らんやろー」
    とか
    「ヴァレリーは戦場行かんでも同じように人の心惹く文学なしたんちゃうの?そう思わん?相対論?なっちゃって」
    とか思てたんやったらコレ面白いよな笑
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:35

    韓国はどちら側の立場なの?日本が軍事的に強くなれば
    韓国は中国や北朝鮮問題でも強く出れるとは考えないの?
    だとしたら、もうウンザリだ。韓国なんて潰してしまえ。

    韓国という社員がいたら、俺は必ず解雇する。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:37

    そういやハンギョレの立ち位置はムン政権で向上したのですかね。
    昔は購買数的に赤旗相当、極端な記事で国外での知名度のみ高いという感じでしたが…

    子犬を助けるヤンキー効果で、多少まともな「部分」があればニュースになるレベルの新聞は変わらずですけど。
    比較する日本のノイジーマイノリティの質がひどくなっているので相対的によく見えるのもあるのでしょう。
    これもつまるところ三国人問題なのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:37

    このレベルでも90年代なら周りから凄い凄い、わーぱちぱちで褒めてもらえたんだろうがなあ
    左派右派ともに防衛についてはある程度の議論を終えてるのに、こいつらの2週遅れレベルのお話じゃ今はもう誰も相手しないべ

    あ、ハンギョレは結論決め打ちのせいでおかしいいつものあれなんで感想は特にないです
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:39

    武力がなければ反撃出来ないから戦争は起こらないという詭弁に騙される馬鹿はパヨクだけだよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:40

    日本の左翼は世界一異常だと思うよ。合わせてマスコミも世界最低。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:41

    楽韓さんも煽るねえ、まあその通りなんだけど

    ハンギョレもやるなあ。常識的な事を言ったかと思うと、しっかりオチでパヨクしてるしw
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:41

    韓国の歴代保守政権が左派に譲歩し続けている根っこの所で左派も含め殆どの男性が兵役に行っていて光州事件ではないがもし大規模な騒乱になったら警察程度の実力部隊では抑えられず結局は軍隊を使わざる負えなくなる現実が予測されるんだと思う、その逆もしかりで左派が政権を取っても北朝鮮と劇的な融和が出来ないのも国民に拒否力があるからだろう
  • 2023年02月02日 19:41

    > 市民社会がなにかできるんだったら早めにやってほしいですね。

    市民社会云々はつけたしでしょう。
    日本をダシにして韓国の自主国防を強調するのが記事の狙いで。
    その目標は仰る通り在韓米軍の追放。
    あとその延長線上には、日本を威圧できる軍事力の「フリーハンド」の獲得(核保有も含む)もあるんでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:41

     日本に巣食う自称リベラルの「軍備増強は戦争を招く」という主張を単なるお花畑と考えていた。しかし、ウクライナの惨状を見ても同じ主張をするのを見て考えが変わった。この人達は、日本の防衛力を弱体化して同じイデオロギーを持つ国の侵攻を容易にし、傀儡政権によって政権交代を実現するつもりではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:41

    「多国間による軍拡統制と軍縮を各国の市民社会が力と知恵を集めて乗り出さなければならない」

    中国の市民に「もう軍拡はええんちゃうか?」とアピールしてみては?
    たぶん中国人は賛成しないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:42

    日本国憲法発布1946年。当時の日本には軍備なんてありません。で1952年、李承晩ラインで韓国が竹島侵攻。この際、日本の漁船乗組員が何人も殺されました。憲法9条、なんの役にもたってません。非武装でもためらいもなく襲ってくる国が隣にあるとはっきりした事例です。このことを9条信者に問いかけて、それでも9条が正しいと言えるのですかと聞くと、納得できる返事をもらったことがありません。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:43

    市民なんちゃらのできることって、基地への道に勝手に検問敷いたり、座り込みの日数をたまに来て増やすくらいですよね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:50

    日本のパヨクは韓国の左翼未満ってことか
    まあ、納得かな
  • 対韓砲、撃てーーー! 2023年02月02日 19:51

    バトー「イソコーーーーー!」

    すみません。

    彼女を見ると、つい反射的に・・・。
    ( ̄▽ ̄;)
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:51

    核兵器を持っている国は、自国にミサイルを落とされていない。戦争になってないよね。この事実を絶対に認めないどころか、戦争になる確率が高いって嘘をつくな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:53

    汝平和を欲さば、戦への備えをせよ

    2000年経ったって人間は大して変わってません。
    天災と違って人間の意思が介在するから戦争は止められる…
    などというのは、とんでもない傲慢だわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:56

    歴史上侵略された国は常に侵略国よりも軍事的に劣ってたやろ。
    もう20年も言葉を尽くして説明して、それでも議論が尽くされてないなんちう戯言ほざく思考停止陣営に付き合う事なく軍拡した岸田は偉いやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 19:58

    つまりは、日本国内にいる日本語を話す日本人のふりをした反日市民を駆り出すということです。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:00

    そりゃあ、ムキムキマッチョに殴りかかる人や、バタフライナイフ常時持ち歩いてそうなヤバそうな人に因縁付けるバカはいないよね。井上尚弥に喧嘩売る人もいないとは言えないけどほぼいないだろ。

    憲法9条なんて、もやしっ子アピールでカツアゲしてくれって自ら言っているようなもんだと思うよ。軍事についてわからなくてもそれくらいの世の理くらいは分かる。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:01

    まあ、アレな人達の目的は、日本を戦争準備をする国への貢ぐ君にして、戦争犯罪の共犯者にする事ですからね。
    そもそも、目的が違うからそりゃー手段を議論しても真っ二つに物別れする。

    自国防衛の準備が戦争を呼ぶなら、自国防衛を整えてる全世界でとっくに戦争が起こって人類が滅んでないと、おかしい。
  • 三重県人(明和) 2023年02月02日 20:02

     今にして思うとメルケルはやべぇ左派やったんやなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:02

    >これらのアレな人々

    そのあたりというか右も左も限界界隈は例外なくブロックしてるので
    いきなり目にするのは心臓に悪かった
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:03

    まず北と和平でも打倒でもやり方は好きにしていいが、自国の統一を果たしてからそういうこと言いなよ・・・としか
    停戦中とはいえ内戦で分断を起こし、未だ膠着状態でしかない半分国家が「日本の軍拡を危険視すべきだ!」なんて論をぶち上げたところで、韓国を盾として乗っかるだけで多少のメリットはある中露を除いたらどこも口説き落とせないでしょ

    何よりその辺を考慮せずとも、日本を敵に回してでもそんな韓国の味方をして得をする国がなさすぎる現状が既にダメダメw
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:04

    日本の岸田総理は宏池会でリベラル派ですよ
    岸田総理だから軍備増強が出来ると思います
    安倍派だったら不可能です

  • WindKnight.jp 2023年02月02日 20:05

    そんな市民社会が存在しない国が、
    軍拡の先頭を走っているからなぁ。

    無理ぢゃね?
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:06

    加藤周一もイソコも軍事的には何も成してへんし何も理解してへんやん。
    有名な他人の言葉連ねても間違いは間違いや。

    お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。
    ーーナポレオン・ボナパルト
    自国を自力で護れない国歌の主張など、他の国は聞きはしない。
    ーーカール・グスタフ・マンネルイム
    市民は殺すなといっても、軍人は市民を盾にしてきた歴史があるじゃないですか。市民は犠牲になるものなんです。
    ーー永六輔

    永六輔ド左派のくせにええ事言う笑
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:08

    公論化すると真っ先に世界が考えるのは、ロシアがウクライナ国内に自治政府でっち上げて進攻のきっかけを作った事は外せない。

    それって、第二次世界大戦のどさくさ紛れにアメリカと旧ソ連と中華人民共和国がでっち上げた南北の政府の否定になるんじゃないですか?
    国際連盟が日本に割り振った国土の乗っ取りと傀儡政権を持つ二つの似非国家に類焼しませんかね?
    南北両国とも傀儡国家成立過程は非常にインチキ臭いものなんですが。
    韓国さん、日本と闘って独立国家になったと思ってるの韓国人だけですよ?
  • 2023年02月02日 20:14

    馬鹿は死んでも……

    直らない……( ̄▽ ̄;)ホントにねぇ
    どうしたら
    ここまで絶望的にアホになれるのか
    人間全てに知性が宿らないのか
    ヒト型をしたジンガイなのか……
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:16

    日本の左翼界隈ってのは「赤旗と白旗を掲げて降伏」を謳ってた人達で、共産主義国に降伏する事で革命を成就させる事が究極目的だった

    だからこそ、外国の侵攻には降伏しましょうという言い分ばかりになる。
    しかし、ウクライナの惨状で多くの人に真相がバレてしまい、目覚めた人も多いのではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:17

    まだ韓国の影響力を過大評価しているのと、対中国が他の国にとっての焦点に切り替わった事を韓国はどこか認識が追い付いていない
    未だに韓国が盤面の主役であって外交の主導権を握っていると右派左派関係なく勘違いしてる
    韓国はもうゲームチェンジャーにはなれない
  • 海洋地政学派 2023年02月02日 20:18

    今世紀、大陸回帰を決意したらしい大韓民国が、仮想敵たる我が日本の国防力強化を危惧するのは、正しいだろう。
    問題はいまだに我が国の一部に、隣国を海洋側の橋頭保としてとどめたいと言う、前時代的思想にこだわっている勢力がいることだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:20

    まあ、一斉軍縮でなんとかしようって案は代案としては理想的ですよ
    理想的なだけに理想論なんだけど
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:24

    > 市民社会がなにかできるんだったら早めにやってほしいですね。

    ナポレオン1世が将軍時代に民主デモを銃撃で一掃したことからも、革命は市民によって行われたわけではないのは一目瞭然。
    市民は群がる以外何もしていません。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:26

    軍隊があるから戦争が起きるというなら、
    警察があるから犯罪が起きて、消防署があるから火事が起きるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:39

    北朝鮮を国家として認めている国が多数あるという事実から語っているので、説得力があるんでしょう。途中までとはいえ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:43

    憲法九条を盾に軍事力の放棄という荒業を使って日本が国力を国防に注ぐべき分まで経済力の向上に注ぐことができたのは周辺に日本に攻め込むことが可能な軍事力を保有していたのはアメリカしかなかったから
    ソ連は核戦力だけは高かったが当時の技術水準でそれを用いれば自動的に相互確証破壊は不可避
    また、アメリカは丸腰の相手を攻撃したらソ中は大喜びでプロパガンダを打ちまくってアメリカ国民を扇動して時の大統領を辞任もしくは暗殺へと誘導しただろう
    あの時代は軍事力を保有しないことが結果的に日本の安全を保障するという特殊な条件が危ういバランスで成立していただけのこと
    だからと言ってそれが永続的に続くと信じるのはそれこそ低脳の極み
    時代が移り変われば当然要求されるものは変わってくる
    それこそ帝国主義の時代に植民地を求めなければ当然その報いを受けた訳で
    いずれにせよ今はまた時代の変わり目で、時流のわからない人たちが変化に対して頓珍漢な反応をしているのです
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:47

    韓国は周りを敵に囲まれて御愁傷様です。
  • ヴィランド 2023年02月02日 20:48

    韓国は隣で黙々と核兵器の精度を上げていく国が現実にある
    日本国内の反戦派は軍事にお金を注ぎまくった中国にまず言及すべきでしょう。それも核兵器開発を試みた時代からのことでなければ意味のないこと。安全な立場から好き勝手言うだけの言論人はこれまでの空虚な自分たちの立場を総括してからこれからの生き方を変えるべきでしょう
    現実から離れた方が自分を騙せて幸せでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:50

    反撃しないからいじめられる、反撃しないからパワハラされる。戦後の平和教育の罪は重い
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 20:58

    >>64
    現代日本人の大半は病院で死亡している。
    つまり病院さえ無ければっ!!
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:03

    〉平和を望むなら戦争を準備せよじゃあない

    アホすぎる!w
    世界のどこに平和を望んで戦争準備する奴がいるんだよ!
    平和と戦争の意味を分かってないw
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:04

    >>16
    算数では鶴亀算とか植木算とかいろいろ習うんだけど、
    数学ではそれらをすべて抽象化して、「方程式」という
    一つの概念で解けるようになるんだよね。多分、小学生には
    方程式は抽象的すぎて理解しづらいだろうと思う。
    使い方さえマスターすれば小学生の習う算数の上位互換に
    過ぎないって分かるんだけどね。

    ちなみに私、小学生の解く問題を見て小学生の解き方では
    解けません(-_-;)
    「こんなん連立方程式に直せば一発だけど、小学生の時
     どうやって解いてたっけ?」
    になる。連立方程式で楽に解く方法を身につけた者にとって、
    小学生の算数は遠い存在。同じように鶴亀算しか知らない
    小学生にとって連立方程式は遠い存在でしょう。
  • 2023年02月02日 21:06

    汝平和を欲するならば、まず戦争の準備をせよ(古代ローマの格言)
    貴方がもし本当に平和を欲するならば、まず戦争の準備をしなければならない(サー・ベイジル・リデルハート:イギリスの歴史研究家)

    古代から20世紀まで「真面目に」平和を希求した人達の言葉

    軍縮を呼び掛けること自体は一向に構わんが、問題の根本を理解していない連中(ポリコレパヨク)には不可能なことですわな
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:14

    軍事力の第一義的存在理由は抑止力。戦争になる確率を減らすために、戦争の準備をするんですよ。なんでそんな事がわからんのか。
    日本が防衛力を増強すれば、周辺各国は日本への攻撃に要するコストが上がるから、結果として平和が保たれる。日本の周辺国って、ヤバい国が多いんですけどね。てか東アジアって地政学的にみたら火薬庫なんですが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:20

    >>4
    日本の自称リベラルはただの日本人差別主義者でしかないからな。
    やつ等の主張をまとめるなら、日本人だけが力を持ったらどのような悪辣なこともする民族で、、ほかの世界中の人々は、武力を持とうと他人に脅威を与えることのない善良な人々。ってことになるからな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:22

    ウ露戦争で 欠陥k-戦車もバカ売れ。
    デコイとしては 優秀かな。
    他人の不幸に便乗する 死の商人 韓国。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:30

    中国という強国に巻かれまくっている国家は一番分かっている
    裏を返せば日本が軍事大国に成らなければ侵略可能の幻想も
    国際事情を俯瞰してみる事ができない国家ゆえに敵は日本
    いつまでも併合時代の屈辱を身に纏い日本だけしか見ない
    こんな国家と関係修復に熱心な様子を見せる日本も○○だよなぁ

  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:37

    平和を脅かす夜郎自大な国がすぐそこにある(しかも3~4つも!)のに、そっちに文句を言わないで、なぜ備えるほうが悪いと言うんだろうか?
    21世紀のいま、サヨクの言う反戦、反武装論はきわめて基本的なこの疑問にまったく答えていない。
    というか、答えになっていないこと(外交力を発揮するとか、話し合うとか……)を強弁する欺瞞に陥ってる。

    冷戦時代は、まだそれぞれの陣営の振る舞いが重視されていたから、日本は西側の一員として居ることが重要で、あまり目立つことは求められてなかったけど、アメリカが世界の警察をやめたがってる現在、自分の身を自分で守ることは国を運営する上で重要なことだと、かなりの日本人が認識してるのが現実なのに。

    日本政府を叩くネタに、もはや安全保障はなりえないからまったく支持を集められていないんだけど、それを理解してない時点で、いろいろとお察しな人たちですわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:39

    憲法9条を世界に広めよう。何か起きたら、とりあえず折り鶴でも折って平和を祈願しましょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:47

    ロシアを非難しろバカどもが
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:53

    あーこのツイッタのアレって、あれでしょ?
    映画の主役に抜擢されてちょー調子のってる頭おかしいやつー?
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 21:54

    地球上から戦争を無くすには人類滅亡しか無い訳で。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 22:00

    アレな人はどの時点でアレな人になったのかなぁ、そっちが興味深い
    自伝で正直に語ってくれれば金出して読むわ
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 22:12

    K国人が無知でマヌケで感情論で叫んでるダケじゃん
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 22:21

    韓国の左寄り新聞のほうが日本のよりもまだ現実見据えてるなんて…
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 22:22

    加藤周一氏は戦争体験者だから、それなりに戦争については含むところもあるだろう。平和な世に生まれた自分が安易に批判したくはない。
    それはそれとして、日本の左翼の九条利権はウンザリする。反吐が出ると云ってもいい。
    そして韓国の物云いはムカつく。何が平和憲法を戴く日本だ。桎梏扱いもいい加減にしろ、と云いたいし、コラムの内容は要するにハーグ密使事件から何一つ考え方が変わらない、朝鮮人の視野の狭さに辟易する。
    常に自分が正しく、正しいから世界中が聞いてくれる。こんな阿呆な考えだから呆れる。
  • Maxkind 2023年02月02日 22:34

    国内での権力争いに勝つためにやった嘘100%の南北和平の裏で自主国防という名の軍拡やって、さらにMDに入れというアメリカの圧力を曲解して北朝鮮の弾道ミサイルへ対処能力獲得の名目で、アメリカは終戦宣言を用意していると主張しながら北朝鮮の挑発に対応すると言い放ってSLBMを撃つなんていう真正気狂いムーブやったムンジェインを擁するサヨクに日本に対してどうこう言える資格は絶対に無いので。

    自分は軍拡には安保含んだ外交上そうするしかないという消極的賛成で支持なんかしてないが。それはそうと筋の通らない主張には性分として突っ込まずには居られない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 22:55

    「戦争の準備をしたら戦争になる確率が大きい」
    ナチスの政権獲得、拡大政策後、欧州各国は戦争の準備をし、WW2が起きました
    これは各国が戦争の準備をしたから起きたんでしょうか?
    バカは原因と結果の因果関係すら理解できない
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 23:44

    早い話が、韓国左派は日本のリベラルを真似しているという事ですな。
    あれっ、ノージャパンなのに (+_+)
  • Nanashi has No Name 2023年02月02日 23:46

    日本の論者の方々?

    戦争の準備をしてると明言して憚らない、中国さんや北朝鮮さんに言って。
    中国なんて、台湾進攻プランはずーっと前から流出してます
    この時代に軍事恫喝ですよ?
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 00:07

    戦術と戦略を野球で例えると
    攻撃時、送りバントやヒットエンドランなどでランナーを進めて
    ワンヒットやスクイズなどで点を取ったり、守備時にノーアウト満塁などで、大量点を
    とられないようゲッツーシフトなどで零点もしくは最小点でしのが戦術こうやって、
    相手より点を多くとってリードを保って試合を進めることを戦略
    このままでいけば勝利となる。
    イソコさんらは試合の内容が大事で勝ち負けなんか関係と言っているようなもの
    なんなら相手の事を考えて負けろとも言っている
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 00:23

    暖房を使うと火事になるみたいなこと言われてもね
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 00:24

    中国の軍拡に対して碌に抗議していない奴の軍拡懸念の言葉は無価値
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 00:41

    まあ、際限無く軍拡していく訳にもいかんから……どっかで話しあって各国戦力の制限を……
    既視感ある流れ…
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 02:02

    イソコの言うことももっともだ。
    だって中共が軍拡してきてるからこっちも防衛のために軍備を備えないといけないんだし。
    ということでイソコは今すぐ中共説得しに行ってこい。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 02:37

    韓国で軍事費、自主国防予算をゼロにした上でロシア、中国の市民社会に対して軍拡統制と軍縮を訴えればいいのでは?

    ま、何よりも先ずは韓国内の軍備と武器製造工場を一掃してNATOに対して「武器なくしちゃったからウクライナに提供できません」って言い訳をする必要があるかと。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 03:58

    お笑い記者のイソ子に対してマジレスせざるを得ない世の中ってつらいのう。
    笑いとポエムが担当だってこと、広く知られてほしい。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 06:58

    市民社会云々ほざく輩の言外の言「俺はやらない。お前がやれよ。」
    という事でしょう。
    「俺はお前らを煽る仕事で忙しい。暇なお前らがなんとかしろよ。」
    「俺がふわっと語ってやるからお前らは、俺の示したラインに従い、詳細つめて考え動け。」
    指や舌をぴろぴろ動かす。だけしかしない、怠け者。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 07:11

    まあ、たぶんこういう方は、何をいっても無駄よね。宗教だから。反米反政府が根っこにあるだけし。お隣がそんなに理想なら、この方々の望む理想郷のように街に監視カメラつけて思想教育して、軍事費あげてスパイバンバンとりしまってメディアに国家検閲つければいい。わたしはいやだが。
    戦後むしろ軍隊保有をすすめていたのはどこの党だったかな?吉田茂首相にかみついてましたよね。沖縄もそう。渋谷暴動事件の原因わすれちゃったかな?
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 07:18

    平和の準備ってなんだよ…
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 07:21

    「ちょっといろいろなものが足りない人たち」の「いろいろなもの」って、おつむのことですかね。あるいは国際政治学的知識、軍事学的知識、論理的思考能力などもありますね。そんな人がよくまあ新聞記者をやっているものだ。でも本人は自分は正しい、自分は頭いいと自惚れだけは人一倍あるから始末に負えない。加藤周一を持ち出してくる時点で、1950年代の世界観しかないことがよく分かる。日本は憲法9条さえ守っていれば世界は平和だと固く信じているのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 07:37

    「軍靴の音が~」と姦しい。そんな輩に共通するは、日本の外の視座も持てない間抜けな脳だ。
    日本の行動でのみ和戦が決まる?んな訳ないじゃん。相手有っての外交でしょうに。
    奴等の思考は単純だ。「日本が常に原因だ。日本が自重するなら大丈夫。」
    つまり奴等にとって「日本」は元凶。悪、と言っても良い程だ。
    そうと感じる三つ子の魂、腐った育成の犠牲者なのかな。
    とはいえ馬鹿には変わりない。とはいえ屑に変わりない。
    どうせ奴等は語るだけ。誰かが動くを待ってるだけだ。
    ならば我らが動かなければ、奴等は存在しないも同じ事。
  • 2023年02月03日 07:39

    口に才有る者、他に才無きこと多し
    パヨクの煽動者はこれに尽きる
    末端?もはや脳無しのレベル
  • 2023年02月03日 08:45

    >日本ではちょっといろいろなものが足りない人たち

    ……と言うよりも
    特定亜細亜のスパ……

    おっと誰か来たようだ……
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 08:53

    ロシアがウクライナ・NATO連合軍に負ければ、北朝鮮はロシアの後ろ盾を失い一気に崩壊します
    ロシアなき後の北朝鮮にとって残された頼みの綱は中共だけになるが、おそらく改革開放を強制されて金一族は粛清され中国の経済植民地になるだろう
    南朝鮮左派と北朝鮮は必死になる理由は北朝鮮の崩壊が近いからです
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 09:23

    大韓民国憲法を無視?
    当たり前でしょ。
    憲法は自国の国家権力を縛るもの。
    憲法で他国を縛ることは出来ない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 09:23

    「戦争だって、国家に認められた立派な外交手段のひとつ」なんですよ
    将棋で飛車角落としなんてすれば、相手は「侮辱された」と考えるでしょうな
    平和どころか、戦争を煽ってるだけです
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 09:41

    ハワイ王朝のクーデターの時は日本は平和的な対応したと思うんだよね。
    あれが出来たのは武装があったからこそ。
    明確な殺意を持っている相手をけん制するには、武装と威圧しかないと思うんだ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 10:04

    平和の準備?
    今やってますから
    防衛力強化のね
  • Nanashi has little Name 2023年02月03日 14:51

    × 日本の軍事大国化は世界が認めてしまっている事実
    〇 日本の軍事大国化は世界が望む希望 中ロの覇権主義に米とNATOだけで対応しろというのか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 14:59

    あっはははwww
    楽韓さんは辛辣だなぁwww
    まぁ向こうはカルトみたいなモンだから言葉で話しても意味無いよなぁ。平和を希求し軍備を放棄したウクライナがどうなったか見たらそんなご託は宣えない筈なんだけどなぁ……。ともあれ日本は軍事大国に舵を切るべき。
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 17:15

    日本を下に見ている韓国とサヨも
    そのサヨと韓国を下に見てホルホルしているここの管理人と読者も同レベルじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 19:01

    >>112
    >日本を下に見ている韓国とサヨ
    →「自分たちは他者より優れている絶対正義である。ゆえに我々の言うことは絶対に正しい。」と言う思想で現実を見ない発言を上から目線でする人々。だから軽蔑される。

    >そのサヨと韓国を下に見てホルホルしているここの管理人と読者
    →現実を見ないで上から目線で物言う人達に嫌悪感を持ったり軽蔑するのは自然な反応。

    これが同じに見えるん?
  • Nanashi has No Name 2023年02月03日 21:44

    >>112
    バカにされてるのが悔しいんですね
  • Nanashi has No Name 2023年02月04日 00:28

    防衛のつま先の一歩を出したら「軍事大国」って。
  • Nanashi has No Name 2023年02月04日 07:25

    「多国間による軍拡統制」を突き詰めていくと、最終的には漫画『沈黙の艦隊』で海江田が目指した「常設国連軍」になってしまう気がしなくもない。

    日本がロシアや中国・北朝鮮から核攻撃を受けた際に、果たしてアメリカが「核の傘」に基づいて反撃するか?(実施したら間違いなくアメリカ本土に核での反撃が行く)ってのは以前から言われてるけれど、あの作品で海江田が考えてた常設国連軍は「核攻撃を行なった国家に対して(国家が反撃するのではなく)、常設国連軍の潜水艦が即座に核兵器で攻撃する」ことで核抑止力を現実化するってな感じだったし。
  • Nanashi has No Name 2023年02月04日 15:11

    それらのツイートからチャーチルがミュンヘン会談について語った戦争か不名誉かの二択で不名誉を選んだ上に後に戦争をすることになるってのが浮かんできます
  • Nanashi has No Name 2023年02月04日 15:52

    それでは先ずはハンギョレの記者が韓国の市民団体を連れてロシアに行って実践してみてくれ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月05日 09:18

    日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は南北揃って、プーチン皇帝がウクライナ侵攻したように、日本を支配したいんだろうな。
    特に人非人共は侵略への潜在的な欲求が強い民族性で、何にでも上下を付け相手を見下し、無駄に自己評価が高く、図に乗りやすい上に、力があれば下の者になにをしても許される社会だから、気〇いに刃物を渡すようなもので、在日全員を日本から叩き出すしかない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月06日 01:44

    >>116
    日本が潰れて共産圏の物に成るとアメリカとしても困るから報復する可能性は高いと思うよ。
    そして日本をアメリカが完全な支配下に置くんじゃないかな?