相互RSS募集中です

韓国メディア「ヒュンダイ・キアは世界3位の自動車製造企業になった! それなのに中国市場では劣勢を強いられている、なぜだ」……中国人が「韓国」をブランドとして見てないからでは?

ドイツや日本にはできるのになぜ? 韓国車「ブラックホール」の中国(週刊朝鮮・朝鮮語)
昨年、史上最大の業績を記録し、世界3位の完成車メーカーに生まれ変わった現代自動車グループにとって、中国市場の回復が最大の課題として浮上した。1月26日と27日にそれぞれ昨年の年間実績を発表した現代自動車と起亜自動車はそれぞれ394万台余りと290万台余りを販売し、両社も合わせて684万台でトヨタ(1040万台)、フォルクスワーゲン(830万台)に次いで世界3位の完成車メーカーに浮上した。現代自動車・起亜自動車と世界3位の座をめぐって競ったルノー・日産連合とステランティス(プジョー・シトロエン・フィアット・クライスラーなど)は昨年それぞれ625万台と605万台を販売し、現代自動車・起亜自動車に僅差で押されてそれぞれ4、5位の座にとどまった。

しかし、世界3位に躍り出た現代自動車・起亜自動車にとって、中国市場はなかなか解決できない悩みの種だ。現代自動車と起亜自動車は昨年、中国でそれぞれ26万台余りと9万台余りずつ両社も合わせて35万台余りの車を販売するのに留まった。これは昨年、中国市場でそれぞれ299万台余りと202万台余りを販売したフォルクスワーゲン(アウディなど)とトヨタ(レクサスなど)に比べて大幅に遅れている販売台数だ。中国でのトヨタ販売台数(202万台あまり)の半分だけでも、グローバル700万台の大台を超え、4、5位のメーカーとの格差を確実に広げることができたが、残念なところだ。 (中略)

結局、現代自動車が今年世界3位を守るかどうかは、中国市場に全面的にかかっていると言っても過言ではない。 (中略)

2013年から2016年まで4年連続で中国で100万台の販売実績を記録した現代自動車・起亜自動車の低調な成績は、ドイツ・日本自動車とは異なり確固たる「国家プレミアム」を備えていないことが決定的理由として挙げられる。 (中略)

世界市場で現代自動車・起亜自動車より一枚下として扱われているホンダと日産も、中国では「日本車プレミアム」のおかげで高い販売台数を記録した。ホンダ(アキュラ含む)は昨年、中国で137万台余りを販売し、日産(インフィニティ含む)は80万台余りを販売した。現代自動車・起亜自動車と世界3位の座をめぐって競争するルノー・日産連合の主力である日産が中国で現代自動車・起亜自動車より2倍以上の販売量を誇るのは一種の警告信号だ。ルノー・日産連合は2020年、中国東風汽車との合弁契約が終わったルノーを撤退させて日産を前面に押し出し、中国を攻略している。

中国現地の自動車メーカーも過去に現代自動車·起亜自動車が掌握していた市場を蚕食している。
(引用ここまで)


 2022年の世界自動車販売台数でトヨタが1位、フォルクスワーゲングループが2位、そしてヒュンダイ・キア自動車が3位になったそうですわ。
 日産・ルノー・三菱が4位、フィアット等を傘下に置くステランティスグループが5位。

 去年は半導体不足で引き合いがあっても出せない車種とか大量にあったので、実力を反映した数字になっているかというと決してそうともいえない部分が大きいのですが。
 それでもヒュンダイ・キアにとっては大躍進だったといえるんじゃないですかね。

 ただ、なんとも苦しいのが中国市場で。
 ヒュンダイが26万台、キアが9万台で35万台しか販売できていない。
 かつては100万台以上を販売していた最盛期に比べてなんとも寂しいことになっている。
 というか、中国だけで265万台製造できるキャパがあったのに35万台とかもはや笑いを通り越してますね。


 ドイツ車、日本車は中国で躍進しているのになぜだ……と、韓国メディアは問うているわけですが。
 ま、簡単にいってしまえば中国における「韓国」という国のブランディングの弱さです。
 中国人は明らかに韓国というものを下に見ています。

 いま、中国では若者を中心に「国産はいいものだ」とするムーブメントが広がっていまして。
 その中でもっとも影響を受けているのが韓国企業といっても過言ではないのです。
 ヒュンダイ・キアだけではないのですよ。

 サムスン電子のスマートフォンは中国市場でシェア0%台になって久しい状態
 何度もてこ入れをしているようですが、一向にシェア上昇の機運が見えてこない。
 同様に不調なのが化粧品で、日本製品にシェアを奪われつつあるとのレポートが出ていました。

 もはや中国では韓国製品を買う、ということに憧れがないのでしょうね。
 その一方で日本製品やドイツ製品には憧れがある。
 いま、韓国企業はそうした「製品を買うためのインセンティブ」を構築しようとしているわけです。WRC参入もその一環だったのでしょうけども。
 少なくとも中国市場においては間に合わなかった模様です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:15

    とりあえずホンダのパクリに見えるロゴを変える所から始めなきゃ
  • 2023年02月09日 12:18

    > 中国人が「韓国」をブランドとして見てない

    過渡期には半端に安くてよさげな車で満足しても、生活が安定すればするほど、ブランド重視か、クオリティは維持した上での安さ重視かの二極化が進む。
    そこに韓国はブランドとして割って入ることができていない。
    世界から尊敬されるモテモテ韓国とは程遠い。
    まあチンケな成金の属国なんか、尊敬対象の対極でしょうが。
    その点では日本と気が合う中国か。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:19

    でも!日本では韓国化粧品は大人気ですから!!
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:20

    トヨタってグループ全部合算なんか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:20

    外部から機材を買い集め組み付けるだけ
    自動車史に残るような革新的な技術もないし、デザインも「どこかで見たことある」ような既視感だらけ
    まして命を預けるような代物に韓国製だなんて・・・選択肢にも入りませんね
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:20

    ホンダのマネ、日本のフリをしていたせいじゃね?

    欧米でも日本企業だと思ってる人がまだまだ多そう
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:25

    こればっかりはチャイナに同意
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:25

    発がん性物質で回収騒ぎになった記憶しか無いが(韓国化粧品)
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:26

    >2022年の世界自動車販売台数でトヨタが1位、フォルクスワーゲングループが2位、そしてヒュンダイ・キア自動車が3位になったそうですわ。

    世界には奇特な人がいっぱいいるのだなあ
    まあ自分の性的嗜好を鑑みれば世の中にはあたまのおかs(ryな人がごまんといるというのは理解ができる話ではある(自爆

    問題はヒュンデがそういう少数派をターゲットにできる様な小さな企業ではないということ
    大多数に共感を得られるような車をつくるには企画を立てる人から設計する人、製造ラインで働く人etc.etc.すべてが上質でなければならない
    韓国にはそういう人材は残念ながら...
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:28

    1様
    今はどうか知りませんが、かつてはスローガンまでパクっていましたね
    ヒュンダイ  Drive your way ( トヨタ Drive your dreams )
    キア     Power to surprise (ホンダ The Power of Dreams)
  • 2023年02月09日 12:29

    世界で品質やブランドイメージで最高クラスの評価を受ける日本や欧米製品。
    ブランドイメージでは日本や欧米製品より一歩後退しているが、
    性能では優るとも劣らない世界の工場との異名をもつ中国製品。
    世界で低価格でそこそこの性能を持つがブランドイメージがよろしくない韓国製品。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:30

    壊れる、発熱、
    様々な不具合を、コストかかったとしても、真剣に潰していくしかないんじゃない?

    韓国=安かろう悪かろうを払しょくするには、
    今までの方法を突き詰めていったって遠いよ?

    国の予算で韓国を猛アピールしてきたからねぇ
    無名だったらごまかせたのに、下手に知れ渡ったら、悪評も広がるってことを忘れてるw
    既に粗悪品の韓国は世界に知れ渡ってるので、
    この道は尋常じゃなく遠いよ

    手っ取り早いのは、さらに安くして薄利多売の道なんだけどね
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:30

    中国では劣勢なのに世界第3位ってことは、他の地域で売れているということなんだろうけど、どこだろう?
    東南アジアとかなら、今後、品質で韓国車に追い付きつつある中国車にシェアを食い荒らされるから先細りになるだろうし、かといって他の地域で日本車のシェアを奪うにはクオリティに差がありすぎる
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:32

    むしろ中国でもトヨタやフォルクスワーゲンうれてるんだなぁって感じですね
    クルマにうといので勉強になります
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:35

    タイヤにしても中途半端な値段の韓国製は選択肢に無いな
    頻繁に遠出しなけりゃ安い中国製とかで充分だ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:38

    >>5
    >、デザインも「どこかで見たことある」ような既視感だらけ
    お、日本車の話かな?
  • 2023年02月09日 12:41

    携帯だと、
    iPhoneじゃないとダメだ。という人はいるが、Galaxyじゃないとダメだ。という人は見たことがない。
    車だと、
    日本車やベンツ(その他車名)じゃないとダメだ。という人はいるが、ヒュンダイ・キアじゃないとダメだ。という人は聞いたことがない。
    即席麺だと辛いラーメンが売れているのを見たことがない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:42

    ※16
    よお、劣性コンプレックスの塊
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:44

    あんなにブランド大好きなのにそのブランドがブランドたりえる理由を理解できてませんから…w
    即効性のある対策があるものでなし、気長に育てるには向いていない
    WRC参戦もすぐにヘタレて酸っぱいブドウして終わるんじゃないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:45

    日本車を叩くときはデザインを叩くのが定番ですよ
    他に叩きようがないから
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:46

    フォルクスワーゲンがやらかしても多少マイナスはあっても現状だけど、ヒュンダイがやらかしたら速攻で客が逃げそう
    実際のところは分からないけど、なんか信用出来ないというか…韓国製はこれが欲しいじゃなくて仕方なく買ってる感あるから
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:49

    日本でドイツ車が売れるが中国車、韓国車は
    見かけるのが不可能なレベルで売れて
    いないのを見れば一目瞭然だろうに。
    ってか韓国はその事知ってるよね?
    多分日本は韓国より上だからやむを得ないが
    中国は下だからオカシイって言う
    韓国特有のナゾの上から目線のせいだよなw
    自分達を過大評価しないと気が済まない
    民族ってマジでメンドクサイ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:51

    ヒュンダイ・キアはインドに強い(スズキについで2位 2022年約55万台)のが躍進の理由と思います。中国の減少分をインドで補っている形になっています。
  • サムライスピリッツ 2023年02月09日 12:54

    他の財閥はグングン利益を落としているのですが現代だけは頑張ってますね(笑)ですが米国での盗難や補助金で苦戦するでしょう、となるとベトナムやEUにロシアだけだと今年は厳しいんじゃないですかね知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 12:56

    なぜ現代自動車と起亜自動車を合算してるんですかね
    現代自動車が394万台なら、「僅差で押されてそれぞれ4、5位の座にとどまった。」のは現代でしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:03

    アメリカの車の専門誌に韓国車特集組まれたときのネットの投稿に
    やたらと「前ほどには壊れずに快適」とか「今まで修理に出してないよ」とかのコメントが投稿されていて・・・
    まわりの投稿者に全く信用されてないのを見ると、

    韓国=嘘つきだってのは世界共通の認識になってきたんだなーと
    実感したw
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:09

    韓国は知れば知るほど嫌いになる国。
    なぜ興味を持たれれば嫌われてしまうのかを国家として考えないのかが分からない。

    真剣に考えなくても分かることなのに。

    国に力がないからだと硬直した思考を繰り返すばかりだ。
    ここに来てる米主達も最初から嫌ってたワケではあるまいに。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:11

    >現代キアより一枚下のホンダ 日産
    この認識が異常なんだよな。販売台数は安売りでど〜にでもなる。
    売上げや純利益で見れば、韓国車は10位にも入らない
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:12

    >中国人は明らかに韓国というものを下に見ています。

    こういう姿勢って日本だとお目にかかれないんだよね。なんか平等の対等の相手でともすれば持ち上げて持ち上げて付き合うのが礼儀だ、みたいな。そうするとどうなるか。相手はマウントを取ろうとしだすんだよねえ。つまりあまりに褒める相手を馬鹿にして舐めてくる。これは普通の人間関係でも同じ。だから反日教育を行っているような原始的な国相手にはまず見下して付き合うことから始めるってのは正しい。孔子も韓非子も同意してくれるはず。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:14

    なーにを言ってんだかwww

    オマエラの車は「タダ・タダ安い!」っちゅうことで売れてんのに、何をカンチゲーしてんだか?

    ダ・カ・ラ~
    中国車の方が安いんだから、売れるわけ無い!
    以上、終わり。
  • (^Д^) 中国人の、ちゅごく面白い話 2023年02月09日 13:16

    韓国の車は本当に売れない!
    中国人は韓国車を好まないのか?、 さて、私の周りの車修理の達人は、韓国車の売れ行きが悪いのには理由がない訳ではないということを正直に話していたので、韓国車の衰退には主に次のような理由があります。殆んどの韓国車は、数年運転すると非常に深刻な異音が発生します、主にシャシーと内装の異音に現れます、 内装の材料と組み立てプロセスが原因です、韓国で何年も運転していると、車内の異音が増えます。一方、韓国車のシャシーは一般的に緩いため、数年後にはシャシーからの異音がさらに大きくなります。韓国車の燃費はアメリカ車よりも良いが、日本車には及びませんし、ブランドの影響力という点では、ドイツ車、日本車、アメリカ車には及ばないのです。韓国車は基本的にコストパフォーマンスと外観に依存して世界を支配していますが、現在、韓国車のコストパフォーマンスの利点は、中国国産車の台頭とともに消えてしまいました。コストパフォーマンスは徐々に低下し、韓国車には独自の製品機能がないため、中国の人々に感銘を与えることが出来ません。更に、誰もが韓国車について話しました、燃費が悪く、安全性はさらに危険です. 結局コスパも無く、買う理由も見えない。高級車はブランドの評判がなく、中級車は日本車に太刀打ち出来ず、ドイツ車を揺るがすのは更に困難です。確かに技術はドイツ、作りは日本、安全性はアメリカ、コストパフォーマンスは中国産。ですから、最初はまだ良さそうに見えますが、時間が経つと、車の耐久性は良くありません、韓国車は基本的に5年間使用すると問題が多くなり、その後、基本的に10年で廃車となるが、耐久性が高く燃費の良い日本車に比べて、韓国車が国内消費者にとって魅力的ではない理由です。
    https://news.yiche.com/hao/wenzhang/46381767/
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:18

    先々週だったかヒュンダイが最高益だと発表があり
    驚きました。半導体不足と景気で、自動車業界全体がどれだけマイナスにならないかが焦点なのに一社だけが独歩高。日産と対等に
    なったのは、ルノーがロシアに肩入れして資金不足に。そのロシアに
    工場建設したのがヒュンダイ。世界だ1位と3位の市場で全く売れず、
    官民一体で差別だーと騒いでるのがアメリカ市場。家電が売れずに在庫一掃セールしたのが韓国経済。どこの市場で売れまくってるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:22

    だって、ナイナイづくしだもの
    ・中国人は韓国車を「高級車」とは認めていない(これは中国のネット上の車雑誌でも言ってる)
    なので、大型セダン、大型SUVは売れない
    売れるのはトヨタを始めとする日本車とベンツ/BMW
    ・大衆車の売れ線は顔がごつい(トヨタみたいな)、大きい、内装がキンキラ、かつ、安いSUV
    お値段だと200万円(日本円で)以下、なんせ、税金とかは
    バカ高いので維持費が高いからね。
    売れてるの中国車
     で、韓国が持ってるのはコナ(中国名:エンシノ)って言う小型SUVが最安だけど、250万円以上
    このクラス以下の韓国はプラットフォ-ム(車台)も持ってないしね。
    ・・おまけ
    現代は北京タクシー、VWは上海タクシーに採用されてるから、その意味でもこの2社のタクシー車種は普通の中国人は買わない
    (中国、韓国ではタクシーのポジションは色々な意味で最下層だから)

    では、200万台の生産能力(中国での現代+起亜)があるんだし、お安く作れるし、中国~韓国は近いんだから、韓国に逆輸入して、韓国内で売ったら?
    ・・できません。理由は労使協定です
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:33

    真似っ子車じゃ世界❗️ではアンマリ通用せんのよ。東南アジアとか中東ではソコソコ売れてるようだが、『ヒン曲りHマーク』でカンチゲ〜してる現地の人も結構多いんジャネ⁉️。北米は結構圧力団体のベソかきが功を奏して、無理押し付けってか捻じ込んで売ってるみたいな。映画に出てくるピックアップやミニバン、圧倒的にTやHマークだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:36

    中国市場落としたのはご愁傷さまという感じで。現状ヒュンダイのブランディングはハイパフォーマンスのN、WRC参戦、EVスペック競争、ドイツデザイン、ジェネシスブランドで頑張ってて欧米ではそれなりに効果はあるとは思うけども、積み重ねた国家ブランディングとなると厳しいでしょうかね。韓国のバッテリーEVも普通に使う限りは燃えはしないと思いますけど、保証期間終わったら痛んだ個体はサクッと使えなくしてそうな予感で(無理してても保証期間だけ持てばいいという考え)、もろもろ10年後ぐらいに答えが分かるかなと。一方でトヨタのbZ4Xが不運にもリコールに見舞われましたが日本の幼稚くさいアホ共と違って欧米ではちゃんと対応してるなという評価だったり、bZ4Xのスペックが低めなのもトヨタの品質基準の厳しさからくる対応だとカーメディアでは冷静な判断がされてたりで(売れるかどうかは別ですけど※台湾、タイ、ノルウェーではわりと売れてるらしい)、積み重ねてきたものの大きさが良くわかるんですよね。
  • ヴィランド 2023年02月09日 13:39

    十数年ずっと前から誰もが言ってた気がします
    製造などで中国で最初に割りを食らうのは韓国。付加価値が乏しい韓国製品は中国国産品と最初にぶつかって争う関係にある
    最初は手頃な価格と付加価値を削ぎ取った製造品でシェアを取っても憧れや信頼を持てなかったレベルの製品だったのが韓国であった証左でもありましょう
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:46

    単純な話。
    現代車はリセールバリューがほぼない。
    現代のライバルはトヨタやフォルクスワーゲンではなく中古車市場。
    新車と中古車で販売実績を競っているようなもの。
    だから現代車が何台売れている、という数字は新車と比較する意味がない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:48

    日本製を騙るニセモノはいくらでもあるけど
    韓国製を騙るニセモノが無い事が全てじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:49

    安くてガワはそれなりだから一度は売れるけど、品質が駄目で2回目はないというだけでは?
    世界で売れてるのも、世界にはまだまだヒュンダイ製を買ったことがない人が溢れてるからで、売れて評判が広まり、リセールバリューもはっきりしてくれば中国市場と同じ道をたどるんじゃないかね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:49

    チュ国にとってはそれこそ乗り越えるべき道標で、属国だしみたいな気持ちはわかるけど。
    ただ韓国って、知名度上げるまではあの手この手でやるのは得意でも
    そこからは素性バレて信頼まで至らず、結局ブランド構築できずで
    ブランディング苦手で下手だとおもう。
    そういう意識や土力がゼロだから、致命的な壁なんだろうと
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:56

    中国への化粧品輸出は間もなく終わる
    中国的に合法のうちに知的財産(IP)を簒奪することは、長年欧米に虐げられた中国人の権利と思っているからだ。
    生産拠点を中国にに移しただけでは十分IPを奪えなかったプリンター複合機は、さらに開発拠点を中国国内に移せと言われた。
    化粧品は今、成分を”すべて”明らかにせよと言ってきている。
    おそらく化粧品メーカーは、それでは同じものは作れないと思って開示するだろう。乳化や混合ノウハウが秘匿できるからだ。
    だが、ヒトのやること考えることにそう違いはない。真似されるのも時間の問題だ。もしできなかったら、製造法を開示せよとか、研究拠点を中国国内にと言ってくるだけで、結局盗まれる。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 13:56

    >世界市場で現代自動車・起亜自動車より一枚下として扱われているホンダと日産
    韓国だけがそう思っているでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:02

    市場中国は今や経済的富裕層がうじゃうじゃ誕生
    どんどんと良い物へのシフトが加速
    信頼性が薄い韓国製が淘汰される条件が出来上がったようだ
    何位なんて事ばかりに拘るからいけない
    どの様に良い商品を提供できるかに腐心したなら、自ずと勝利する
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:08

    >韓国車「ブラックホール」の中国(週刊朝鮮・朝鮮語)
    ブラックホール使い方違うだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:11

    韓国より下のメーカー何ぞ日本には一社たりともない。
    まともな車を作ってからほざけ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:11

    ヒュンダイ・キアってのは途上国に強いからね。
    だから台数でのシェアでは上位に来るだけです。
    中国も途上国だけど自国で自動車が作れるって点が違う。
    品質に大差がないなら値段の安い自国製と思うのは普通ですから。

    他の上位の外国製と韓国製の自動車の品質の違いを中国人ですら理解しているだけ。
    理解できてないのは韓国人だけかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:11

    ラリーでは速いにだ!でもドンガラ以外もヒョンデなのか?
    日本には車検の壁があるから見かけだけクルマでもねえ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:14

    現在はどうだか知らないけども、以前はアルファオーナーたちの間では傍から聞いていて背筋も凍るような「アルファロメオあるある話」が楽しそうに飛び交っていた
    でもそんな手の掛かる車だけどオーナーたちのアルファ愛は揺るがないのよね

    ブランド力が弱いのか、韓国車はそういう愛されかたもしないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:26

    安くてよければ中国国内メーカーが有る。
    ブランド物が欲しければ欧米や日本の物を選ぶ。
    韓国製が選ばれる理由なんてどこにもないんだよね。

    車もスマホもだが、韓国が得意とするすべてのものに当てはまる。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:29

    起亜は安全装置甘くしたらtiktokで簡単盗難ノウハウがバズって模倣犯が大量発生してアメリカで大量に盗まれてるらしいね
    ついに保険会社が起亜の車は対象外にするって言い出してるらしい
    そんな車、途上国でもなきゃ真っ先に購入候補から外すでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:36

    台数で順位付けするなら車種の順位でないと意味がないし、朝鮮車VSなら国単位で販売額を比較しないと意味がないでしょう。朝鮮VS日本、朝鮮VS米国、朝鮮VSドイツ、朝鮮VSイタリア、朝鮮VSフランス、朝鮮VS中国、朝鮮はぜんぶ負けているので最下位です。

    なぜ朝鮮人は嘘をついてまでウリが上位のランキングを発表したがるのでしょうか。ビリなんだから黙ってればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:38

    南朝鮮を除いて朝鮮車が多く走る国はありません。台数が世界3位であるはずがありません。これを信じる朝鮮人は海外旅行をしたことがないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 14:52

    あれだね、企業の中の人間は別としてお隣のお決まり文句、「~と比べてどうして」から見る思考体質というか。
    同じ事(事業・文化その他諸々)してるんだからと同一視同存在とみなして全くもって別個の他人へ評価を、自分達が自動的にもらえる・なんだったら貰っている(!)と考える自他の区別をつけれないっていうアレ。
    別の国が敷いたレール上の産業モデル・企業モデルに食いつきすぎて、先駆者のコストを避けてきたんだから、資本主義の世界でそこそこの稼ぎに甘んじるのは当然だろとしかいえんのに、高望みしすぎなんだよね。
    相手から受け入れられるにはどういう戦略がいいか、と考えずに、相手が受け入れないなのはなぜ!同じことしてるのに!と憤慨しようが、金払って買う側からしたら知ったこっちゃないし。
    まず自分たちは高ブランドの他車と同価格の国産車を優先して買ってるんですか?っていう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:05

    ※48
    時代の一時点で、多くの人が唯一無二と思える何かを持っているものでないと
    そういう愛され方は無理ですね。

    ヒュンダイ・キア車って真逆ですから、長く乗る(乗れる)ような車じゃないし、
    安心して中古を買えるような車でもない。

    家電と違って安かろう悪かろうでは取り込めるシェアに限界がありますからね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:11

    中国で売れなくなってるのね、韓国化粧品。
    10年くらい前は、中国(特に地方)では化粧品は訪問販売が主流だから、同じく訪問販売が幅を利かせてた韓国のメーカーはそのノウハウを活かして好調だと聞きましたが。
    地方の中国人のライフスタイルも変わってきたかな?

    日本での韓国化粧品は、500円から1000円台。
    デパートコスメの10分の1位の低価格帯です。
    韓国製は2000円超えると厳しいでしょうね。
    デパートや化粧品専門店(化粧品業界の本丸)への進出は絶望的なので
    雑貨屋の店先にぶら下がってます。
    だから結構目にはつくので、※3みたいなトンチキが現れるんですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:18

    俺が韓国政府の立場だったら兵役ちらつかせて在に無理やり買わせるけど何でしないんだろうな
    こっちはあっち系の見分けが付くし、あっちは日本で大人気と嘘ぶれるし、在は祖国への忠誠を示せるで一石三鳥
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:28

    ※55
    あらゆる製品の質が中国製と韓国製で変わらなくなってきたって事でしょう。
    多少高くても素人でさえ品質がわかるくらい違うなら売れるけど、
    高いのに品質の差がほとんどないなら売れるはずもないです。

    日本で韓国製品の大半が売れない理由ですね。
    メーカーを気にせず買っても、こりゃダメだって次から買わないリストに入る。
    そして売れないから販売店も置かない。だからほとんど目にする機会もないよね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:28

    ※55 法的にも売れていないですね (中国市場での韓国コスメ)
    2021年、中国側が法律を変えた(規制を強化した)、販売許可には
    ・成分表の提示
    ・中国当局の安全性テスト(成分の検査も含む)をパス が必須
    ですが、中間材を作ってのは韓国の中小企業、中国企業で、韓国のコスメ企業はそれをマゼマゼしてるだけだから、成分表の提出さえ躓いてる。
     韓国の精製技術も遅れてますしね。タルクに使う「滑石」の産出国にも関わらず、輸出できていません。
    化粧品、食品に広く使われていて、「滑らかさ」を演出します。 だけど、火成岩なので結晶の隙間に不純物が入っています。ウランなど問題の物質も沢山含まれています。 これを精製して化粧品、食品に使います。 日本はタルク(精製後)の輸出国ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:29

    そこまで価格や性能に差が無ければ自国製を選びたくなるよね
    韓国はコモディティ化のジレンマに悩まされ始めているけど、何故か韓国の世論だけは韓国のコモディティ化のジレンマに気付いていない
    コモディティ化というのは没個性になり始めているという事でもあるんだし
    これからの韓国だと価格勝負も厳しいだろうしな
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:31

    中国のコスメ市場は3兆円
    内、外国企業のが1兆円
    その内は、日本:50%以上、韓国:30%以下、欧州+アメリカ:10%ちょいって感じです。
    日本は基礎化粧品で特に強いみたい
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:35

    化粧品の中国市場の数字、規制は
    JETRO、
    輸出をサポートするコンサルタント会社のホムペ 
    に沢山あります
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:42

    まぁ、中国人視点で見ると 国産>韓国産という認識になってるでしょうしいね。 残当としか言いようがないですわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 15:42

    韓国のクルマだと自慢とかできないし。
    実用性重視ならブランドも兼ね備えた日本車がいくらでもあるし、なんなら愛国心発揚で国産で手を打ってもいい。
    韓国車のメリットがない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:05

    韓国メディア「ヒュンダイ・キアは世界3位の自動車製造企業になった! それなのに中国市場では劣勢を強いられている、なぜだ」
    池田〇一「粗大ゴミだからさ」
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:09

    製品の粗雑さが周知された結果
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:17

    品質以外のところでのし上って来たツケを、今後は支払う事になるんだろうなw世界三位?ヒュンダイとかキアだけ韓国独自の会計基準みたいなのを持ち込んでいないか?そう、在庫も販売台数に含めるってヤツw
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:23

    >あきらかに韓国を下に見ているって
    実際下じゃん韓国が中国より上だった時代なんてあるのか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:23

    食品工場で一緒に働いた出稼ぎ中国人の子達は皆iPhoneの転売やってましたね。日本に韓国製品はあまり無いと思うので、他所でどんな感じが知りませんけど、韓国製品は中国製品に毛が生えたものくらいの扱いなのではないでしょうかね。それが今では中国製品も良くなっちゃってるから益々選ばれないっていう。韓国の芸能人がいくらフランスやイタリアなどの高級ブランドのアンバサダーで広告塔になったとしても、選ばれるのはそのブランドであって、韓国ではないですしね。
  • 2023年02月09日 16:23

    made in japan=信頼できる品
    made in korea=原因不明な不具合が発生する品
    made in china=大量生産品
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:26

    韓国車はアメリカの低所得者層とロシアや東欧、中央アジア、中東、南米などのマーケットを狙って薄利多売でいくしかないのでは。それも別に悪くない。
  • 2023年02月09日 16:33

    軍事組織や公安の車両が自国産以外で他の国で採用されているかが信頼の証ではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:50

    中国人からすると、韓国人がなぜ自分たちを日本やドイツと同格だと思えるのが不思議でならないよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 16:56

    つい最近、「輸入車販売台数で日本を抜いたニダ」って記事を読んだぞ。
    虚栄心が強い民族性もあるが、自国民も韓国車に価値をさほど感じていないからだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 17:01

    車に詳しくないから性能のことは置いといて、日本車はデザインが売りだと思っていたよ
    上の世代からすると受け入れられないデザインってこと?
    おじさんおばさんのセンスはよくわからない
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 17:09

    韓国ってブランドイメージが中途半端っていうか…化粧品やエンタメなら安いから失敗してもまぁ…
    だけど車や電化製品なんかそこそこの値段するし失敗したら精神的ダメージ半端ないもん
    アフターケアも怪しいし韓国製は避けるわ
  • 2023年02月09日 17:19

    >ヒュンダイ・キアは世界3位の自動車製造企業となった。
    世界3位の自動車販売企業とは言っていない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 17:35

    比較的簡単と思われる韓国内で登録車の水増しをしてそう…
    韓国から船に載せたら増えて売れたらもう一度増えて……みたいな…
    株価対策が実際の生産より大事かも…
    (個人の妄想です)
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 17:36

    素人目だからアレだけどインドのシェアとかを見るにヒュンダイ車は商用車が強めな気がするね
    やっぱり安価なところがウリもとい売りだったんだから下手にエコカーだ高級車だってやる予算を使って工場の稼働率上げた方が良かったんじゃないすかね。右派政権の高官に金握らせて黙らせた上で労組を排除するとかさ
    知らんけど
  • ※55です 2023年02月09日 18:09

    化粧品について書いて下さった方々,ありがとうございます。

    工作員が「韓国コスメが大人気」と大言するのは理由があって、
    化粧品に無縁な日本の男性諸氏を騙すためだと思っています

    化粧品業界って、企業買収も激しいし、各社が特許に鎬を削ってるし、医薬品,食品,醸造メーカーなど他の分野からの参入もすごい。
    つまり競争が激しい「普通のビジネス」です。

    工作員が言うような、宣伝すれば女性客は着いてくる
    というような世界ではありません。
    世界的に寡占状態の市場なので、資本力に劣り、めぼしい特許もない韓国製品が上に行ける可能性は極めて低いでしょう。
    その辺をはっきりさせたいので、コスメに触れさせて頂きました
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 18:14

    日本と中国じゃコリアンブランドは今や猫も跨ぐ状態、
    欧米はまだコリアンの悪評が届いて無いから辛うじて
    持ち堪えてるだけでお先真っ暗、ジリ貧とはこの事
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 18:18

    彼らの台数だけ販売じゃ無くて出荷台数、なので相当な数
    水増しして見栄張ってるだけで実際は売れ残ってる可能性大、
    そうやって水増しが常態化してると危機感が無くなって
    本当の危機の時に一発で飛ぶ、そう粉飾決算企業の様にね
  • 太郎冠者 2023年02月09日 19:36

    そうですねー
    ブランド力。
    中国の消費者が購買力をつけて、さてどこのブランドを選ぶかという段階にある現在。
    中国メーカーのレベルは(日本を凌ぐほど)相当高いものもある。
    あえて韓国ブランドを選ぶかというと、、、ないでしょうね。
  • りゅうじ 2023年02月09日 20:35

    数年前、ヒュンダイの人件費が高いという記事があったときに、
    「それなのになぜヒュンダイの販売台数、シェアは伸びているのか?」と書き込んだら、
    「今がピーク、これから減る」という返事をいくつかもらった。

    しかし、結果は世界3位になった訳で、中国では人気ないということくらいしか文句を付けられなくなった。

    自分は一生ヒュンダイに乗ることはないけど、ヒュンダイが強い理由を本気でリサーチすべきという考えは前から同じです。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 20:35

    そら従業員がスマホ見ながら組み立てる車なんで誰も欲しがりませんよ
    ブランド=品質保証なんだから
    安売りで稼げる間にQC上げなれなかった時点で詰みでしょう
    日本車だってかつては安物の代名詞でしたけどしっかりQC上げて信用を勝ち取りました
    そういう地道な努力って朝鮮人が一番嫌うものですからね
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 20:47

    > WRC参入もその一環だったのでしょうけども。

    彼らが参戦しているクラスは制作会社へ丸投げできますからね。
    現代自成分はクルマの形に残ってるかな程度。
    ほぼ無改造に近いグループAで戦えるような技術力があるわけでもなし…。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 21:18

    ギレン「敢えて言おう!」
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 21:43

    習近平の中国では日本みたいに広告費をかけて韓国〇〇がZ世代に大人気、日本の芸能人のSNS使って韓国〇〇愛用みたいなブームを仕掛ける手法ができないでしょ。
    より中国企業以外はより品質とブランドイメージ勝負になる気がする。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 23:04

    相変わらず努力の方向とタイミングがズレてますなあ

    中国市場を取りたいならそのように努力すべきであり、世界自動車販売台数を気にしている暇はないはずなのです。

    んでWRC参入ですか…
    縛りプレイなんかでしょうかね?世界が当たり前のようにやっている努力を10年以上遅れないと始めてはいけないという。
    そしてちょっと駄目だったら努力そのものをなかったとこにするという。

    そしてもし上手くいったら「世界最速で○○を成し遂げたニダ」とか言っちゃう。
    まあ、コレが言いたくて世界がやっている努力を剽窃している期間が長くなってるのかもですが。

  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 23:45

    「ヒョンデ」なんだから「H」じゃなくて「P」が頭文字で正しいと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年02月09日 23:58

    世界中半導体不足の中で製造出来なかった。だから納期が延びてる。
    その間隙を韓国車がってカラクリ。
    部品足りなくても出荷してそうだ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 02:26

    建前上はTHAAD導入への制裁で、韓国人自身も売れない理由をそう言ってたような記憶が…。
    個人的には中国に建てた新工場が欲しくなったからヒュンダイ中国支社潰して巻き上げようとしてるだけだと思う。
    いずれにせよこの元記事は本当の問題点を一切指摘してないから、現実逃避にしか見えない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 03:34

    ※3
    韓国の化粧品が人気なのは安いから。いわばジェネリック化粧品なんですな。
    東洋人の肌に合うこともあって若い女性を中心に売れている。でも韓国の奥様方には日本の化粧品が人気。それがまたステータスシンボルでもあるからね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 04:02

    いや、ちゃんと認知してるでしょ。「恥ずかしいブランド」として
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 07:17

    他で売れてるんだから問題無いだろうに
    それでも中国で売れてないのを問題視するのは
    宗主国様に対するコンプレックスなんだろうかw
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 07:31

    って言うか他が売れないので仕方なくヒョンデ買っただけって
    途上国は少なく無いだろ、只でさえ在庫抱え捲ってたメーカーは
    渡りに船、神風とまで思ったか思わなかったかは知らんがw
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 07:37

    中韓は全てにおいて日本のコピー、品質はそこそこで価格は数分の一
    って戦略で今迄やって来たしそれなりに需要もあった、日本人でさえ
    高性能高付加価値を望まない人にはいいサプライだった、でも中国の
    品質が上がり人件費も上がりウリもウリもと調子に乗ったら
    肝心な顧客の中国が買ってくれなくなった、どうしよう・・・←今ここw
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 08:47

    属国の車は買わないだろう。
    日本のコピーの劣化版だし。
  • 埒外 2023年02月10日 09:31

    >ドイツ車、日本車は中国で躍進しているのになぜだ……と、韓国メディアは問うている
    この「なぜだ」は例によって答えが無い。
    >明らかに韓国というものを下に見ています
    こういう不都合な事実は見えない聞こえないから。
    そもそも警鐘を鳴らして(笑)満足してるし。
    動物の鳴き声的なもんだね。アイゴ~。
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 11:46

    あんな労組を抱えてよくやってるものだと少し感心する。
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 12:20

    ただでさえ見栄っ張りな上に国粋主義が沸騰してる現在の中国人に韓国車という選択肢はねぇ…
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 16:10

    ホンダのエンブレムをパクっておいて一枚下とか
  • Nanashi has No Name 2023年02月10日 17:52

    韓国の自動車は日本の劣化コピーとかいまだに言ってる人
    このへんの動画を見た方がいいと思う。

    https://www.youtube.com/watch?v=1U-daBa--_8
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 00:08

    韓国車程度の車は中国でも造れるからね
    そりゃ、安い中国製を買うよねw
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 15:46

    HONDA・ACURAがカリフォルニアでHYUNDAI・KIAに抜かれた事は無視出来ない。NISSANやMAZDAも販売落ちてる。ハッキリ言って日本勢はトヨタだけ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 16:34

    販売台数はトップ3でも
    売り上げ金額はすげえ低いんだよね
    薄利多売やってるから台数売れても自慢にならない

    しかもUSBチャレンジでポンコツイメージがさらに広まって
    新車もよりディスカウントしないと売れないし
    益々リセールバリューがガタガタ
  • Nanashi has No Name 2023年02月14日 04:41

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は何にでも上下を付け相手を見下す価値観を持ってるから、「~と比べてどうして」という思考するんだろうな。
    真面な人間なら、売れるための努力をするんだが、人非人共は兎に角、何でも他人のせいして、何がなんでも自分の責任と向き合わないし、自省を知らず自戒を知らず、責任転嫁と投影に明け暮れて、何もしないから、欠陥すら直さない欠陥民族として、自動発火装置付きの無駄に高い爆発物を作り続けてるんだが、リテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月16日 20:45

    朝鮮車のような鉄クズなんか買うやついるのか?恥ずかしくて乗れない