相互RSS募集中です

元Jリーガー韓国人「芝をはじめとして韓国の環境は日本に大きく負けている。韓国の環境に本当に驚いた」「欧州移籍も簡単じゃない」……でも簡単にしたらKリーグ弱体化するよ?

カテゴリ:サッカー コメント:(77)
「日欧経験」パク·ジュホの嘆き「韓国環境は依然として劣悪、さらに発展しなければならない」(スポTVニュース・朝鮮語)
「日本との差はすでに大きく広がっていると思う」

7日、2023Kリーグ冬季合宿メディアデーでパク・チュホは「日本との差」を確実に認識し「芝の状態が(日本や欧州と)大きく違う。環境的な部分で日本との差がすごく大きい。(リーグを構成する)市場環境を離れて見える要素以外のもので差がある。日本を経験してきたので、韓国の状況に本当に驚いた」と残念な気持ちを隠せなかった。 (中略)

日本は欧州5大リーグはもちろん、オランダ、ベルギー、ポルトガルなど代表的な選手育成で商売をし、経済的利益を得るリーグとトルコ、スイス、オーストリア、セルビア、ギリシャなど随所に進出している。韓国も最近になって多様なリーグを経験中だが、兵役義務履行という障害でヨーロッパで一定時間成功を収めることができなければ帰国するなど環境的な違いでその幅は依然として広くない。

パク・チュホは「中小リーグにも全世界の選手が集まっている。そこも競争が本当に激しく、ビッグリーグに進出する選手も数少ない。私もそのような段階を踏んだが、中小リーグで成功しながらビッグリーグに行った時、より安全に適応可能でより良い機会を作ることができる」とし、段階的育成と選手発展のためにお互いが視野を広く見なければならないと主張した。 (中略)

ロールモデルになれることに同意したパク・チュホは、「(欧州に)無条件で出なければならない。Kリーグチームも配慮が必要だ。選手たちが成長してまた戻ってくるかもしれない。もっと大きな選手になってから復帰できるので、無条件に良い機会が来れば出なければならない。次に同じチームからスカウトの提案が来るとは思わないのでなおさらだ。迎え入れの提案は、該当ポジションに選手が不足していたことだ。行かなければ、他の選手で満たし、数ヵ月後には別の状況が作られると思うべきだ」とし、絶対的な経験の必要性を強調した。

結局、この地点でJリーグとの差が現れるというのがパク・チュホの認識だ。「すべての選手が同感している問題」と前提したパク・チュホは「日本で選手生活をしてヨーロッパに行ったが、日本は環境自体がヨーロッパと本当に似ているか、よりよい。ところが、韓国に来てから本当に驚いた。非常に劣悪で、まだ発展しなければならない部分も多い」とし、2002韓日W杯誘致でサッカー専用球場ができるなど、プレーする条件はできたが、芝生の生育や訓練施設など細部的な面では依然として足踏み状態だという世間の指摘に同意した。

選手はもちろん、球団職員も欧州に行って学んでこいというのが朴ジュホの指摘だ。全般的な人的交流が体系の向上を成し遂げるためだ。
(引用ここまで)


 パク・チュホはプロキャリアをJ2水戸ホーリーホックからはじめて鹿島、磐田を経由してバーゼル、マインツ、ドルトムントといった欧州のクラブを経験してからKリーグに戻るという経歴を持つ選手。
 その選手が「日本にいた時よりも韓国の設備がみすぼらしい」と言っているのだから、よほどきついのでしょう。
 というか、パク・チュホがプロキャリアをKリーグからはじめたら、欧州に行けていたかどうかすら怪しい。
 それはパク・チソンも同様かな。

 ワールドカップ終了後に代表選手のファン・インボム、そしてキム・ミンジェから「日本のように欧州挑戦を簡単にできるようにしてほしい」「日本がうらやましい」って声が上がりはじめました。
 韓国メディアもそれを支持していますね。
 ただ、市所属の弱小クラブが多数あるKリーグの特性上、移籍金を充てにしないとクラブ運営が成り立たないというのも事実。


 JリーグのようにDAZNマネーがあるというわけでもない。
 観客動員も1試合平均で5000人ほど。コロナ禍前でも8000人ほどでした。
 ここからさらに移籍金もディスカウントしろってなったらクラブ運営もままならない。

 「現状を変えろ」なんて言うだけなら簡単なことで。
 変えた結果にまで責任を持たないから軽々にいえる。まあ、韓国サッカー界が変わらなくてもいいのか、というとそういうわけではないのでしょうが。
   現状というものはなんらかの因果があってそうなっているので。

 「もっと欧州移籍を簡単にさせてくれ」っていうのは結果としてKリーグ全体のさらなる弱体化につながりかねない施策なんだけど。
 ま、それならそれでいいんじゃないかな、とは思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:10

    移籍が簡単になっても評価が高くなるわけでは……
    輸出しやすくなるってものじゃないと思うんですけど?
    個人の能力の高低は別のタームで語るべき問題なのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:16

    ※1
    値段が安けりゃそれなりに買い手はつくでしょう
    ヒュンダイの車みたいに
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:24

    環境がー、投資がー、タイミングがー、と韓国人サッカー選手がいろいろ言っていますが
    韓国崩壊元年。
    今年から経済崩壊が本格化します。
    不動産バブル崩壊、金融崩壊、輸出製造業壊滅、特に半導体の終焉、人口崩壊、通貨暴落、株価暴落
    サッカーを強くしたい だとか言ってられる状況ではなくなるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:27

    Jリーグ100年構想も最初は鼻で笑われてましたが、結果を出してきてます
    韓国にそんな長期的なプラン構築ができるとは思えないんですよ
    パリパリの国なので
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:29

    >「現状を変えろ」なんて言うだけなら簡単なことで。
    スポーツ両班なので言えば通ると思っているのでは?

    その後の事はその後の人間や周りの人間が考える事でしょ
    スポーツ選手なのだからスポーツの事をやれるのが大勝利
    で、スポーツする為の環境が悪いんだからそれに文句を言うのは当然
    環境を整えるのはどっかの会の会長やらスポーツ後援会の仕事でしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:46

    欧州への移籍を容易にしたからと言って主力選手がごっそり移籍する訳でもないでしょうし、向こうに行った連中も芽が出なきゃ韓国に着いた戻ってくるでそ。欧州の水を飲んで戻ってきた奴らが韓国のサッカーレベルを底上げするなら長期的に見れば悪いことじゃ無いと思うがなあ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:49

    こんな体たらくでも、かつてはサッカー強豪国を名乗れてたのが信じがたいね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:54

    芝のサッカー場を10個作れば良いってもんじゃないのは理解した。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:58

    Kリーグの上位陣は強いと思うけど、下位チームはどうかな?
    チーム数が少なく、チーム間の戦力差が大きい印象はあるかな。
    ACLで強いのは、実力と特定のチームが常にACLに参加して経験を積めるというのが大きいだろう。それと試合数が少ないので、よりACLへフォーカスしやすい点もある。ただ、少子化と地方の過疎化が日本よりもひどいので、今後は日本より厳しい現実があるだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 17:58

    韓国のサッカーが弱いのは環境のせいじゃなくてVAR導入に原因があると思うな
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:06

    物理的な差の前に、人間性の差を縮めるのが先じゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:08

    つーか韓国でサッカーって人気あんの?いつもスタンド閑散としてるイメージしかない。代表戦以外。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:09

    韓国のスポーツは不正をできなければ弱い。今までずっと不正をしてきただけじゃん。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:10

    韓国はtotoみたいなスポーツくじは無いの?
    あればそこから選手の移籍があったチームに補填していけば
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:12

    Jリーグ発足のころ、「芝生問題」ありましたな~
    枯れた芝生に緑色を散布したりして?
    また、外人選手からは、「なんで、茶色い草の上でサッカーしてるんだ」みたいなこと言われて 草
    韓国じゃ、20数年前とちっとも変ってないんか?
    えっ、シャインマスカットみたいに「チョパッリからパクるニダ」とか言ってるwww
    手入れと言えば、警察がするモンとしか思わない人達では、いくらパクってもムリムリ、ダヨー。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:12

    安値に朝鮮、ダンピングすればすぐ買い手がつくんじゃない?
    これまであらゆる分野でやってきたように。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:21

    >>14
    あんな当たる確率の低いくじ、韓国人は買わんでしょう。
    日本のスポーツ環境を整えたいからお布施するって感覚じゃなきゃ、
    TOTOは買えんですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:39

    何よりプロスポーツに金落とす文化あらへんかったら発展も有りえへんやろ。
    アメリカには負けるけど、日本は昔から野球やプロレスに金払っとったし大相撲は言わずもがなや。
    最近は球場メシで新たな顧客や市場も開拓してるしな。
    ヨーロッパや南米もサッカー文化は豊かやけど、それに追いつくにはまず観客を産む文化を作らなあかんから相当時間とカネ掛かるで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:50

    >16
    実際にそういう図になると思う
    日本人の能力10の選手が1000万だとしたら、韓国では能力10の選手を800万でご用意しますという風に

    そのうち欧州に日本人選手を入れさせるぐらいなら200万、400万の大安売りで流すという愛国行動に出て、「韓国選手の欧州移籍過去最大数、日本選手は過去最低」「韓国サッカーは欧州で認められた」「韓国は欧州サッカー移籍大国」といったテロップが蔓延する

    その後、韓国サッカー選手が色々と問題になり、日本は欧州に選手を移籍させるのが難しくなる期間が続き、共倒れ焼き畑になる/させられる未来しか見えない
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 18:54

    いやむしろ驚いた事に驚くよ。
    日本を追い越しただの、日本は滅んだだの、そういう情報を常に浴びてるからね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:11

    でも中国リーグには一杯行ってるんだろ?
    カネの為だけで全くステップアップには
    なって無いんだろうけどw

    所詮カネと見栄でやってる奴と真のアスリートの違い、
    大谷なんてポスティングだったら100億以上高かったけど
    その金全部捨ててまでエンジェル行ったからね、
    だから彼は世界中から諸手を上げて賞賛される
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:11

    韓国サッカーは計画的ではない印象がありますね
    自国内でなんとか出来るようなシステムになってない
    あとまあ「変えろ」とは言うけど「変えよう」と自分達で動く気はないように見えます
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:14

    以前は韓国協会が有望な若手をヨーロッパに送っていましたが(ソンフンミン、チドンウォン等)最近は韓国協会にお金がないみたいですね。韓国企業もMonki達みたいに選手のスポンサーする程に余裕ないみたいで、今季はセルティックに1人ねじ込むのに苦労してましたね。ACLもわざわざKリーグの日程を変えて合宿して試合に備えたりしてましたが、そういう「付け焼き刃」が通用しない程にJリーグ文化(市民スポーツ文化)が日本で浸透したということでしょうか
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:19

    韓国は貧乏過ぎて、借金返すのに必死過ぎて、
    サッカーなんか見てる暇がないのが問題でしょ
    代表戦になるとにわかが大はしゃぎする程度で

    ※14
    TOTOは買わんなー買おうと思わなかった
    1チームの勝敗を単勝感覚から始められれば、多分やってた時期もあったはず
    ランダム抽選で宝くじレベルの低確率とか、
    あんなん、誰が買うんだよってwww

    自分で予想できるようになっても全試合なんて、
    誰が週にそんな試合数見れるんだよwww
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:31

     パク・チュホという名前は懐かしい。水戸に自宅があり、磐田の近くに単身赴任していたことがあるので、この選手を練習場で何回か見た記憶がある。練習場での様子を見ると、自然体でチームに溶け込んでいるという印象だった。海外でも、様々なクラブを渡り歩いたようだが、このような人柄なら好感を持って迎えられただろうし、Jリーグからのスタートは良い選択肢だったと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:39

    >観客動員も1試合平均で5000人ほど。コロナ禍前でも8000人ほど

    韓国人同士の戦いを見て何が面白いのか

    ↑だそうです
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:45

    ※7
    他の国がサッカーに力入れてなかった時期なんだろ
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:46

    日本の半分以下の規模で日本を真似るから齟齬が出る。
    どうしようもなく無理なことを希求するから比較されて恥をかく。
    韓国の悲運は隣に日本があることか。
    憎む気持ちも分からんでもない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 19:49

    >芝の状態が(日本や欧州と)大きく違う。環境的な部分で日本との差がすごく大きい。
    >芝生の生育や訓練施設など細部的な面では依然として足踏み状態だという世間の指摘に同意した。

    維持管理が壊滅的に苦かつ大雑把な韓国人には、たとえ経済的に問題がなかったとしても無理な注文のような・・・
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:01

    日本より強かった時期があるからホルホル棒として簡単に手放せないにしても、今では完全に格付け済んでますからね
    そのうち興味がなくなって人が寄り付かなくなって自然に淘汰されていくでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:05

    高校のサッカー、野球の決勝戦でスタンド満員にできないと意味ないわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:08

    サッカー業界は地道に改善してる印象
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:15

    ソウル以外じゃ自治体お金ないし、人いないからチーム作っても応援する人いないんじゃ…5000人も入るんだ?!ってむしろ驚いた。
    サッカー以外でも、韓国で地方のクラブチームって成り立つの?ソウル在住以外負け組じゃあ、地域愛とか生まれなそうなんだけど。

    もうメジャーリーグにカナダのチームが混ざってるみたいに中国リーグに参加すればいいよ。日本の方は見ないで!
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:20

    「日本がうらやましい」とかホント気持ち悪い、コッチ見んな
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:35

    サッカーやる人口を増やすという裾野を広げる日本のやり方とサッカーやる人口を減らすというエリートシステムの韓国のやり方じゃ根本からして違うのに日本の現象面を羨ましがりそれを欲しがるのは韓国人の悪い癖だわ
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:36

    >>33
    だから、Kリーグは一時期ソウルを本拠地にするチームを
    禁止していて、水原とか城南とかソウルの衛星都市に
    移転させたんですよ。上手くいかなかったし、城南は
    ご承知の通り汚職の源泉になっちゃいましたが・・・

    多分、浦和みたいになるのを期待していたんでしょうが。
    でも、浦和はもともと少年サッカーが盛んな街で、
    ピラミッドの底辺がしっかりしていたから上手く
    いったんだよな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 20:47

    ※36
    へー、禁止してたんですね。でもそもそも人が少ないところに作ってもね。Jリーグだとヴェルディみたいな例もありますけど…川崎は人いるけど。

    浦和以外でも、高校サッカーの強豪校がある県や、静岡なんかもサッカー盛んだったし、逆に鹿島みたいにチームが出来てたから地元で盛り上がった例もありますけど、全部日本だから可能な話ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:07

    アジア枠も増えてワールドカップも事故まければ本戦出れるんだし、
    もう日本なんてどうでもいいじゃない。
    (でも日本に勝たないと盛り上がらないというか金も集まらないんだろうなぁ。日本呪ってないと窒息するマグロみたいな感じかな…)
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:22

    J3のFC今治の新スタジアムより劣悪だろ
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:27

    ※14
    そう言うのがあったら大規模な八百長とかやりそう
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:34

    Jリーグの創設初期から
    ジーコ、ドゥンガ、リトバルスキー、ブッフバルト、リネカー、ストイコヴィッチ、エムボマ
    さらにはストイチコフ、フォルラン、イニエスタ、ボトルスキーなどFW、DF問わず
    ある程度ピークが過ぎたりなどしたが超一流選手がプレーしてくれた。
    その点Jリーグには魅力があり、そのおかげで強くなったと思う
    Kリーグには超一流選手がプレーしたことがほとんどない
    つまり魅力のないリーグだと思う
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:37

    楽韓さんはそういいますが、選手にとってKリーグなんてどうでもいいでしょう。特にKリーグで育っていないパク・チュホならなおさら。
    国内リーグができたら代表が弱体化したオーストラリアみたいな例もあるし、案外Kリーグを滅ぼしたら韓国代表が強くなるかもしれませんよ? 知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:43

    韓国人の高校生サッカー選手の間でも小さな声で
    「Jから欧州がビッグリーグへの一番の近道」が
    公然の秘密として語られてるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 21:56

    >芝生の生育や訓練施設など細部的な面では依然として足踏み状態だ

    そんな状態で世界のトッププレイヤーたちにプレイさせたんというのは初めて知りました。

    流石に失礼かつ恥のバーゲンセールがすぎるのではないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:06

    ※19
    工業製品は喋らないけど韓国人が安い給料で同等に働けと言われて文句言わないと思うか
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:09

    ※7
    韓国が強豪だったことなんて一度もないです
    アジアの中ではましな方だったことはあるけど
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:19

    ハングリーさが足りないな
    どうせ韓国人メジャーリーガーと一緒で酒酔い運転とか起こすんだろう
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:20

    韓国サッカーの地力を上げて人気を盛り上げるのはやっぱり難題なのかね
    どこかから予算を引っ張り出すしかないのだろうけど、経済が不調になっている韓国はスポーツにかまけている場合じゃないだろうしな
    何でもかんでも欲しがればどれも中途半端になるだろうけど韓国の世論は成功以外の答えは認めないだろうし
    何事も他力本願だからこそ好き勝手言えるのかね…
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:29

    >>19
    サッカーに関してはそうはならないですよ。
    量でダンピングできるほど選手の層が厚くないから。

    選手層の厚さで言えば日韓は全く比較にならないです。
    上で書いてる方もいますが、百年構想のおかげで一番差がついたのはここだと思う
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 22:44

    ※7 ※46
    4国出場とか、そういう時代に優勝稼いでたりしただけですからねー
    いつもの「自称」の線は確かに強い。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 23:00

    ※40さん
    実際に2011年にやらかしてます。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 23:17

    >芝の状態が(日本や欧州と)大きく違う
    そんなの車範根が西ドイツでプレーしてた1980年代にはもうわかっていたことだろう そこから今に至るまで何やってたんだか
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 23:35

    >>48
    日本だと小学生にサッカーを教えることがビジネスとして
    成立するんですよ。ピアノや学習塾と同じ感覚で、週に
    2日くらい練習して月に1試合くらいして月に数千円徴収する。
    Jクラブの主催するスクールだと結構な人数が集まって、
    クラブの重要な収入源にもなっている。Jリーグ100年構想
    に入っていた理想ではあるんですが、何よりも金になるから
    どのクラブも熱心にスクール活動を推進している。
    それだけ親が子供のサッカーに金を出してくれるという
    ことでもある。念のために言うと、プロを目指そうという
    話じゃないですよ。サッカーを楽しむため、友だちと
    一緒に遊ぶためのサッカーに親は金を出しくれる。
    もちろん、親はサッカー協会の掲げるレスペクトの
    精神を子供が身につけることを期待しているのでしょうが。

    韓国の親がサッカースクールに金だすと思う?
    子供を遊ばせてやれる?こういった国民性の差は
    どうにもならないんじゃないかと思うのです。
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 23:36

    メンテナンスに金を掛けても観客が増えるわけじゃない。
    その程度の考えなんじゃないんの
  • Nanashi has No Name 2023年02月11日 23:47

    日本の芝生の質の良さには、Jリーグの無茶な規定クリアのために
    税金つぎ込んでまで維持してるってのもあるからなんとも
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 00:05

    隣の芝生は青い(物理
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 00:19

    韓国の地方都市は、既に10年前から人口が減り始めていて、最近、それが加速しているのが現状。子供もいないが青年もいなくなりつつあるのが韓国の地方都市、釜山、大邱、蔚山。普通出生率(1000人の出生率)では、釜山、大邱はソウル以下だから、ホントにヤバい。
    こんな調子だから、今からKリーグの発展を目指すのは無謀だ。
  • サムライスピリッツ 2023年02月12日 00:28

    まあ少年サッカー倶楽部も少なく親も塾に行かせるのが最優先ならそりゃこうなるわな(笑)日本はJ3までありお金の分配も厳しくして行き渡る用にしてますからね、財閥での保有では無く地方と一体化して地域のファンを作るべきでしたな朝鮮人。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 00:45

    日本は欧州移籍のチャンスがあったら2.3部でも移籍し、そこからビックリーグに挑戦するけど、ば韓国人は初めから名のあるクラブに入りたがっているとテレビの解説者が言っていたな。欧州とか南米の2.3部には結構な数の日本人がいるらしいな。そんな人達が日本に帰ってきて日本サッカーのレベルを上げているとのこと。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 00:58

    モンキーがインチョンが芝が酷いとか言ってましたね
    練習グラゥンドではなく試合するグラウンドが
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 01:15

    あの偽4強バブルの呪いでしょうね、あれで浮かれて自分の立ち位置を見失い、根本的な環境整備と強化育成に使うべき時間と金を失ってしまった結果が今のザマ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 02:56

    これ何もフットボールに限った話じゃなく、音楽などの他の文化にも言える事だしね
    韓国はとにかく観戦・鑑賞文化が弱過ぎる あまりにも脆弱
    日本や米英仏独を見れば、この五か国はとにかく観戦鑑賞の文化が強いし、韓国と同じ様な後進国達でさえ、その国で人気のコンテンツにはカネが流れる

    国民性の問題だから、フットボールからの大変革なんてのは望めない
  • WindKnight.jp 2023年02月12日 04:00

    Kリーグは弱体化するかもしれないが、
    国家代表の強化には繋がるかもしれません。
    韓国としては、そのほうが良かったりして。(笑)

    Kリーグを強くしたければ、
    そこにお金を集めないといけないのですが、
    そういう仕組みが働かないんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 07:29

    韓国サッカーの強化、どう考えても無理でしょ。
    強化にはお金がかかります。施設の整備にもお金がかかる。で、金を集める→ポッケナイナイ。ムリゲーっすよ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 08:01

    実業団リーグも相互主義にしてはどうですか。Jリーグに朝鮮系をいれないでください。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 08:34

    でもJリーグには韓国のような明らかに不自然な移籍は無いんですけどね。
    移籍金にしても韓国より日本の方が獲れてる程(まだ全然少額に変わりないが)
    韓国メディアでの韓国人の移籍金は華々しい金額に毎度なってるけど、その後の育成費の報道で実際の額はすぐバレている。
    韓国人選手は日本が羨ましいっていう立場ではないと思います。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 09:41

    目先の金になることしかやらないからなあ。韓国人は。
    育成、環境、広報、システム。
    いろんな面で、とにかく即金儲けができる方向にいく。
    結果的にいきずまるんだろうな。

    最後は反日持ち出して、日韓対決で盛り上がろうとしたけど、それももう昔の話になりつつあるかな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 11:09

    いつのまにか、スタジアムやゴルフ場のコース、自治体の公園の芝の質が各段によくなって禿た場所も殆ど無い。日本全土から高麗芝がパージされているのはイイことだ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 11:16

    隣の芝生は青い。KリーグがJリーグほどの観客数があればまた別だけどね。そもそも韓国人はスポーツをしない。スポーツの面白さを体験していないのでスポーツ観戦もしない人が多い。唯一興味を示すのは日韓戦の試合だけ。そのときだけは熱くなる。
    でもJリーグからヨーロッパのリーグに行き、そしてKリーグにとなると愕然とするのだろうな。朴智星も同じような感慨を持ったと思う。でもその当時と今とでは日韓のサッカーの状況が大きく変わった。日本のサッカーが強くなったのだ。
    多くの日本人サッカー選手がヨーロッパリーグで活躍しているのは、設備だとか商売だとかによるものではなく、選手の養成システムによるものだろう。さらには日本のスポーツ文化。もろもろの条件があると思う。
    でも日本が羨ましいという気持ちはよく分かる。日本でプレーしてきただけにより強く感じるのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 15:54

     いっつまでも、何時迄も『日本は!日本は!〜』

    喧しいわ!
  • 韓国サッカーウォッチャー 2023年02月12日 19:46

    KリーグはACLのようなアジアの大会でJリーグ勢に対抗するために、選手の年俸がJリーグとほとんど同じぐらいの水準になってるんですよ。そのうえ新人選手の年俸はKリーグの方が高い。それがKリーグクラブの経営を圧迫している状態で、インフラ整備にお金を使えないことにもなってるわけです。
    複数の選手から不満として「環境がひどい」「移籍金下げて欧州移籍させろ」が出てきていますが、「Kリーグは人気もないのに選手の年俸が高すぎる」という話は誰も言わないし、まあ言えないですよねえ。Kリーグに戻ったキ・ソンヨンとかイ・チョンヨンとか、たぶん1億(円換算)ぐらいもらってますからね。
  • 韓国サッカーウォッチャー 2023年02月12日 20:08

    ちなみにKリーグは今、Jリーグの東南アジア戦略を丸パクリして東南アジアの選手を入れ、放映権を売り込んでいます。レベル的にKリーグ1部の下位や2部なら東南アジアの選手でも十分にプレーできるのでそのへんはJリーグより有利でしょうけど、スカスカの観客席や禿げだらけの芝生を見て東南アジアのサッカーファンがどう反応するのか、個人的にちょっと注目しています。
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 20:30

    >>71
    そんな高かったんか。道理で移籍できないわけだ。
    前にも書いたけど、移籍金は選手の年俸と連動するから
    欧州行きたきゃ年俸を抑えておいたほうが良いんだよな。
    Jの若手の年俸が安いのも「海外移籍を優先している」
    という側面が強いわけで。

    金は欲しい海外に行きたいなんてワガママが通用するわけ
    ないだろうに・・・
  • Nanashi has No Name 2023年02月12日 21:00

    >>72
    中田英寿の頃から「ナカタは凄い俺たちのアイドルだ」
    言ってなかったっけ?あの頃から東南アジアではプレミアの
    次くらいに人気があって、いよいよその人気を具体的に
    金に換えようとし始めたって流れと理解しているんだけどな。

    ドイツ人のようにゴツくもなく、オランダ人のように高くもなく、
    アフリカ諸国の民のようにあり得ない身体能力を持っている
    わけでもない。そんな日本人が技術と戦術理解力で欧州でも
    十分通用しているという事実に東南アジアのサッカーファンは
    未来を感じている。自分たちも努力すれば日本人のように
    なれるのではないかと期待できているという事実が
    Jリーグと日本サッカーに対するレスペクトに繋がっていると
    捉えているんだ。そんな要素、Kリーグにも韓国サッカーにも
    ないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月13日 08:01

    今後は16,19コメのような流れになると予想
    今でも移民や仕事で海外に出ていく人が多いのに
    サッカー選手は給料が高かったから国内に残っていただけ
    国内で稼げないとわかればすぐに海外に移動するよ

    彼らは日本人ほど母国にこだわりはないよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月15日 17:18

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は強欲だから、仮に国が予算としてつけても、誰かがポッケナイナイで終わるんだろうし、国自体が末期状態だから、予算自体が無理難題だろうな。
    それに、人非人共自身が受益者では無い時、もっとも嫌うのが不公平で、公平性とか公益の為に自分が損するのは大嫌いだから、その為なら他人の足を引っ張る事に躊躇が無いんだよな。
    在韓米軍が何時までいるかわからない以上、19号がサッカーに興味があるのかは知らんが、赤化統一して貰って、19号に託した方が早いかもな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月15日 23:50

    ヨーロッパの国々とAマッチが組み難くなっている状況からこの3月も南米のチームと2試合を組んだけど、結局、韓国とのセットでのマッチメーク。今後はオーストラリアとのセットにならないかなぁ?