相互RSS募集中です

韓国で開催された天皇誕生日のレセプションで君が代が史上はじめて演奏される……「日王の歌をソウルで聞くとは!」と非難のコメント多数

カテゴリ:日韓関係 コメント:(77)
<特報>君が代を初演奏 韓国で天皇誕生日レセプション 日韓〝正常化〟へ一歩(産経新聞)
韓国・ソウルのホテルで16日夜、天皇誕生日の祝賀レセプションが在韓日本大使館主催で行われ、同レセプションでは初めて国歌「君が代」が流れた。日本政府は韓国での反日感情の強さから例年、国歌を流すことは見送ってきた。昨年発足した尹錫悦(ユンソンニョル)政権が対日関係の改善を目指す中、日本政府もいびつな両国関係を脱却する好機と判断した。

韓国で天皇誕生日祝賀レセプションが開かれるのは2018年12月以来で、今の天皇陛下が即位されてから初めて。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い延期されてきた。

韓国では、天皇誕生日レセプションに出席しただけで「親日派」として非難されることがあった。大手紙の記者出身の朴普均(パクポギュン)文化体育観光相も昨年、就任前の人事聴聞会で過去の出席が問題視され、「安倍晋三政権(当時)の歴史歪曲(わいきょく)に関する現場取材だった」と苦しい釈明に追い込まれた。 (中略)

日本大使館関係者は君が代を〝自粛〟してきたことについて、「出席者に負担をかけないよう配慮してきたが、過剰な面もあった」と指摘。大使館主催の行事で国歌の演奏は自然なことであり、日韓関係改善の流れの中、今回、「あるべき姿にする」として、韓国国歌とともに君が代を流すことを決めたと説明した。
(引用ここまで)


 駐韓日本大使館主催の天皇誕生日のレセプションではじめて君が代が演奏された、とのニュース。
 韓国側でもこの産経新聞のニュースが大きく報じられています。

ソウルに響き渡った日本の国歌「君が代」……。日王誕生日祝いで初演奏(韓国日報・朝鮮語)
日本メディア「ソウルで開かれた日王誕生日記念イベントで日本国歌初演奏」(聯合ニュース・朝鮮語)

 韓国日報には100以上、聯合ニュースのほうには300以上のコメントがついていて、かつ閲覧数ランキングでも上のほうにあります。
 コメントの多くは「(ユン政権になったので)こんな日が来るとは思っていた」とか「政府のすべてが親日派」といったもの。


 まあ、どうにかこうにか「ただの隣国」になりつつある、とはいえるでしょうね。
 また一歩、進んだというか離れたというか。
 配慮が不必要な二国間関係になろうとしている。

 むしろこれまでのほうが異様だったって話ではある。
 まだまだ異様ですけどね。
 なにしろゆるキャラが「萌え萌えキュン」って言ったら炎上して糾弾されるほどですから。
 あれが英語であればなんの問題もなかったのは容易に想像できます。
 中国語だったらそれはそれで話題になったかもしれませんが、炎上したかどうかは別かな。

 そういった「特殊」な関係をもうやめたいのが日本側の考えなのですね。
 旧宗主国として扱うのをやめろ、という方向性でもあるかもしれない。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 00:38

    そもそもなんで君が代が君が代だとわかるんですかねw
    南朝鮮の国家が流れてもたぶん俺はわからんぞ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 00:48

    何をやってもウザい国だな、韓国って
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 00:57

    というか、
    日本側としては、「もうめんどうくさい。普通にやりたい」ってのがホンネなんでしょう。
    韓国との間に特段の友好関係なんて要らない。ちゃんとマネージされてコントロール出来てりゃそれでいいんです。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:04

    忖度しても良くならないのがよくわかったので
    定型通りにやるという意思表示ですね。

    まあ、あの連中はひたすらに馬鹿なので、
    こめられたメッセージなんか理解しないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:09

    産経らしい気持ち悪い記事だね(笑)。
    日本としては各国で共通のやり方をやるだけってことでしょ。
    それに対してユンが難癖つけても特に対応することもないし、その結果が韓国にとって良くない事になるとしても知らんよ、と。
    産経が言う関係改善とは意味が違うと思うけどねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:10

    もし安倍さんより前であれば、やらなかったと思う。
    そして今、例え岸田さんでも、もう忖度はしないという大きな流れは変わらないと言うことですね。
    で、これに韓国は耐えられるかどうかだけど、耐えるしかないでしょうね。
    所詮、韓国の反日なぞ韓国がギャーギャー喚いて、それに日本が忖度することで、成り立っているもんだから、それができなきゃ我慢するしかない。というか他の方法を知らない。
    まして正面切って日本と本気で対峙するなんて想定外。
    せいぜい韓国と同調する国を探して、ニホンがーと言うくらいしか出来ないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:12

    そう言えば南鮮の国歌って聴いたことがないなぁ、タイトルも知らんし
    イムジン河?釜山港へ帰れ?黄色いシャツ着た金正日?オッチョンジー?
    どうせムクゲがどーたらこーたらほざいとるんやろ?あいツラそれしか無いんか!?
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:18

    >旧宗主国として扱うのをやめろ、という方向性でもあるかもしれない。

    なるほど、これも易姓革命に連なる一端ということですね。
    前政権(併合)を否定することで現政権(独立)の正しさを表する行為。
    独立から70年経過しても、いまだについさっきまで
    併合されていたかのような感覚でいる人達w
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:34

    日本で流行った事の真似をするという事は日本の作品を何だかんだ言いつつ見ているという事だしな
    君が代にしても何故日本の国歌をそこまで詳しく知っているのかという話だし
    韓国は文句を言いつつ日本の文化を好むという矛盾は何なんだろうね…
  • サムライスピリッツ 2023年02月17日 01:43

    主さんの言われる通りですね、まだテレビではサッカーの試合での君が代は流されないのが韓国で異常としか言えないのですよ、過去スワップは円でなく最強の米ドル!漁業協定では韓国の方が何万トンも漁獲が多い!武器発射の手前まで言ったのに再発防止を求めない!嘘の証言に何十億円も払う!のが正常な関係だと?マスゴミに政府よ、真っ平ごめんだねクソ朝鮮人と言いたいわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 01:51

    どうして日本の大使館で天皇誕生日を祝い、国家を演奏してはいけないのか。
    そんなに嫌で許せないなら、国交を結ばなければいい。
    その代わり日本と経済的に取引もできないが、何か問題でも?
    こういう屈折した歪んだ所がやはり異常だった訳ですね。
    それを分かっていながら受け入れていた日本も大概なんだけど、
    もう日本は普通にしますよ。
    韓国さんはどうします?
    というね、良いことです。歪んでいるのはよくない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:21

    ※1
    >そもそもなんで君が代が君が代だとわかるんですかねw

    国際試合を見てたら、日本人選手・チームが優勝して君が代を聞く機会が多いかも。
    もっとも、自国選手・チームの負けが確定した時点で表彰式まで観る韓国人は少ないだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:25

    国歌演奏もまかりならんってあたまよわい国って世界中でもか韓国だけだろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:27

    もはやあんたらには配慮しない
    嫌なら現金化して断交しろっちゅうこっちゃ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:28

    そもそも奴ら どんな面下げて出席できるんだろ。
    天皇陛下の祝宴だぞ。
    君が代演奏以前の問題だろ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:31

    日本が韓国の言うことを無視してれば勝手に自滅する
    それだけのことだ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:36

    日本大使館内は日本の領土のようなものだから何をしようと勝手
    窓を開けて大音量で演奏したわけでもあるまい
    問題にする韓国がおかしい
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 02:38

    ちょっと何言ってるんだかわからない。だって君が代ってスポーツの親善試合とか世界大会で日本人選手が優勝したら流れるじゃん
    今までどうしてたの?テレビで流す時だけカット?例えば、他国の国家流して日本だけダメって可能なの?
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 03:03

    ※16
    あーはいはい。よかったね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 03:10

    別に君が代を受け入れてもらう必要なんてない そうである限り天皇訪韓は実現しないのだから寧ろその方が結構なことだ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 03:27

    ※7様

    えっ、南鮮の国歌?
    アリランじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 03:49

    ※12
    朝鮮語放送では流れないはずだよ。
    英語の国際放送とか日本語放送を見たなら別だけど。

    NHKの相撲中継で懸賞の広告がねり歩くときに、遠景になって
    実況と解説の雑談になって土俵にはいっさい触れないでしょ。
    あんな感じのノリで会場の音声をしぼって雑談でスルーする。
    君が代を流してしまって問題になったとか、たぶんこのサイトでも
    記事があったりするんじゃないかな。

    だから併合時代から生きてる人とか、わざわざ君が代を検索して
    聞いたことのある人じゃないと、本来は君が代を知らなくて普通。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 04:45

    韓国がやらかした歪曲を修正しただけ、とも言えんからな安倍ちゃんの解決は。
    ただ政治的着地点としては絶妙の一手やった。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 05:26

    単に嫉妬でしょう。順に演奏されれば朝鮮の国歌がみすぼらしく聞こえるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 05:58

    今までの所業があるからあまり韓国と仲良くなってほしくないんだよな。韓国側が国際政治や先進国の在り方を学べば学ぶほど日本と仲よくしなければならないってのは道理で。まあ今までが先進国ではなかったってのもその通りだけど、じゃあその反日という民族差別をやってきた報いってのは無いの?と。あるべきでしょというのが自分のような韓国ウォッチャーなんで。一度と言わず2度3度またIMFのお世話になる程度には痛い目にあってほしい。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 06:03

    ※7
    親日派安益泰の作曲だけどね
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 06:32

    慰安婦像なるヘンテコな像を建てられ、毎週のようにウィーン条約違反をやられ、大使館の建て替えもいやがらせで進まないのに、関係正常化もくそもないわ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 06:40

    いい傾向ですね。彼はこの手の「手心」を甲乙関係の確認行為、つまり服従やら従属の
    意思表示、証しとしか捉えられないからね。そういう齟齬を是正するためにもよいことです。
    「誠意」と書いて「恭順」と読む、そんなデタラメにはもはや付き合えません。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 06:56

    2014/7/10、韓国ソウルのロッテホテルが、7/11の自衛隊創設記念レセプションへの会場提供を拒否したことがあったね。
    それで7/10に日本大使館で代替開催することとし、大使館職員が徹夜作業した。
    また日本大使館は、その後ロッテホテルを使わないことにした筈だが、今はどうなのかな
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 06:58

    *25
    IMF「もうお世話したくないよ」
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:03

    正式な大使館主催の催しで国歌も流せないのおかしくない?
    戦犯とか植民地支配したとか置いておいて。ふつうになりましょう。

    仮にベトナムに国歌流すの禁止にされたら、アメリカに言われて仕方なく……みたいな被害者ヅラするんでしょうし、中国様から事実上の属国だか国歌禁止って言われてもなんも言えないでしょうけど。
    韓ドラ禁止の時も抗議してないですよね。そう言えば…
    わかりやすくていいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:05

    「日王の歌をソウルで聞くとは!」
    魂(ソウル)で聞いたら霊的に生まれ変われるかもね!
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:10

    ※1.7.21
    自分もかなり最近までアリランが韓国国歌だと思ってたw
    ソチ五輪の引き継ぎ式やヒラマサ五輪のPVのひたすらアリランリピート見たせいかな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:14

    よほどに関係改善を急いでるのか知らんけど、足回りや部品耐久性が脆弱な癖に無駄に上だけ肥大してるような国でそんなに右に左に急ハンドル切っても曲がりきれないんだよ……ああ、それで沈んだ船あったな、あれが国の未来そのものだったんかもね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:16

    おう、2002WCに際して貸した金、返せ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:18

    これでホワイトリスト復帰と新たな日韓談話はほぼ確実となったな
    韓国はしっかり実利を得て日本も重要な隣国である韓国との友好を得たわけだ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:19

    今までスポーツとかの国歌斉唱どうしてたんだろ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:23

    ※6
    岸田首相はサミットにユン大統領呼んで友好アピールしたいようだけどね
    そのためには大胆な日本の譲歩が必須なのも良く理解していると思うよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:32

    韓国と韓国人とは日本の反社なんだよね
    もちろん中国と中国人も同じだ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:34

    そもそも親日が罵倒になる国とつきあう必要はない
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:37

    天皇陛下は海外ではカイザー(皇帝)で認められてるw
    東京裁判でもカイザーと呼ばれていたw
    アタ〇カの韓国だけw
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:49

    日本も~するつもりはないが、少し前の日本の教育現場では国歌を教えない、歌えないって時代もあったわけで。
    だから半島で態々国歌を流さなかったというのもあるのかな?と思った。
    勿論、天皇誕生日に国歌斉唱しない公務員ってアカンですよ。
    ほら、卒業式に国歌で起立しない(キリッみたいなの、私周辺ではあった。

    日本人の国家観、自衛権の意識が変わったのも中国の台頭なら、半島はより切実に同盟を考えなきゃならないのにねぇ。仮想敵国日本扱いなんでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:54

    天皇と言わず日王と言ってるうちは無理!
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 07:59

    正常化したんじゃなく、反日疲れで集団主義における圧力の対象が反日利権者に傾倒しただけ。
    集団圧力という異常性は何ら変わっていない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 08:20

    韓国だけでやってるならともかく、どこの日本大使館でもやってるなら抗議=ヘイトスピーチとして逆に糾弾するくらいの図太さが必要。いい子ぶらず王毅くらいゲスにやればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 08:22

    日本語が敵性語という認識が珍しくなく、
    その認識をメディアに載せても特にお咎めもない、
    というのはある意味すごい。
    日本でそんなんやったら...
  • 2023年02月17日 08:30

    なんで、そんな思いまでして
    こんな国と付き合わなければならないんですかね

    日本に取って
    何の価値も無い国と
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 08:52

    >配慮が不必要な二国間関係になろうとしている

    監視は必要ですな、敵国として
    敵意のある国に対して、旧宗主国として振舞うほうがどうかしている
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 09:02

    「日本相手ならバッドコミュニケーションでも武力衝突にはならない」という点だけでもあっちにとっては相当に外交イージーモードのはずなんだよなぁ
    そのイージーモードすらまともに攻略できない低レベルぶりで国際社会に出てくるとか、一体なんの冗談だろうね

    というかストレートに言えば、そんなに特別扱いしてほしけりゃ最低でも媚び諂う真似くらいしてみろという話
    「韓国は日本より上である」という前提を死守したまま日本に特別扱いするよう求めてくるとか、日本を属国かなんかと思ってなきゃできないよ
    まずもって外国を「海や山の向こうにある全く別の国」って認識ができてない姿勢がおかしい
  • 埒外 2023年02月17日 09:08

    コイツらホントにナチ的なムーヴが好きだねぇ。
    こういうのに人権とか民主主義とか口にして欲しくないなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 09:42

    少しずつですが確実に進んでますねぇ良い事です
    忍耐で間違った認識を植え付けてしまいましたが、忍耐でそれを矯正する事も出来るのですねぇ
    萌え萌えキュンが普通になる日は遠いでしょうが
  • Maxkind 2023年02月17日 09:53

    ああ。クレバーな手段ですね。
    ムンジェイン政権による官製反日ヘイト活動に対して反撃するのは、今更やるのは時期が外れてしまっているし、日本がサヨク脳と同レベルに堕ちることは出来ないから普通国家化で釣り合いをとったということですね。

    対中で安保を進める必要がある以上、端的に言えば日本国内の「ガス抜き」が必要だった。逆の視点でいえばムンジェイン政権が作った負債をユン政権に支払わせている。
    そこを「ユン政権は親日派」って韓国のパヨクが言ってるのは本当に政治を理解してないのか、レッテル貼って国際情勢に歯向かってるのかわかりませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:09

    韓国国歌と共に、ってのが普通の隣国関係ですわという建前だろうけど、お隣さんに通じるかしら?
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:09

    >>49
    1.「対等という概念がそもそも存在しない」
    2.「序列が1でも違えば奴隷も同然」
    ちう邪教化した儒教価値観のせいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:22

    言われてみれば外国の国家ってアメリカぐらいしか知らないかも。聞けば思い出すかなってレベル。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:23

    外国の「国歌」だった…
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:23

    ここ数年見送ってきたってあるけど、復活したんじゃなく初めてなのか?
    意味がわからない…
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:26

    池上彰が君が代の君は天皇だとうそついたの真に受けたんだろうね
    君はお互い思っている人が相手の事を思って、うたった庶民の唄なんだけどね
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:46

    韓国の国歌なら私も歌える
    コンギョ〜コンギョ〜コンギョソムニダ〜ってやつでしょ?
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:50

    >>58
    「我が君は~」と始まる元歌はともかく、
    君が代はその歌を改造して作った天皇礼賛の歌だよ。
    少なくとも、明治の元勲たちはそういう意図をもって
    作っている。

    あなたがどのような政治的信条をもって君が代を歌うかは
    あなたの勝手だけど、歴史はねじ曲げんでな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 10:51

    不必要なポリコレは社会を歪める。
    活動家が勝手に悪意を読み取ったものが利権化されて、社会を雁字搦めにするなんて、ディズニー映画やアメコミの末路みたいな国になりたいの?
    ポリコレさえ守れば人権は大丈夫だなんて、上辺だけの付き合いのみを優先するような話でしょ。これは対韓国ではなく「権利」を履き違えないためのもっと一般的な話につながると思う。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 11:34

    韓国国歌なんてわからないというコメントが散見されますが恥ずかしがらんでもいいんやで
    偉大なる大韓や北韓の国歌なら知らずともわかるはず
    そう、鳥肌の立つような変態性あふれる嗜好の国歌が北の物、吐き気がするぐらいに気持ち悪い窮極の国歌が南のものです
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 11:41

    日韓関係って今までが異常すぎて他国との関係と同じになったからといって、じゃあ信用出来るのかとか安保関連考えたら違うってなるのが。
    普通になったとしても、レーダー照射も竹島で漁民虐殺した事実もなくならないし、これを正式に謝罪もしない国とこのまま関係続けるのって正しいのか。

    それこそ韓国は何度でも被害者が納得するまで謝罪しろって言ってるけど、日本が被害受けた方は謝るどころか事実も認めていない。
    普通の国交も続けないのが普通ではないのか。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 11:44

    こんな有様なのに未だに「韓国は反日じゃないよ?」と嘯く現地韓国人やら国内の在日コメンテーターや従韓サヨクやらが居るという
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 11:54

    >>62
    以前、オリンピックで韓国の国歌を流すところで北の国歌を流したって話があったような
    世界レベルでそういう認識なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 12:15

    ※18
    それが時々あるようで。国際大会で日本が入賞して、君が代が演奏されると
    「どこの国のメディアなのか!」
    と、メディアのカスタマセンターへ相当数の苦情がくる国でっせ…。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 13:02

    史上初めてなんてホントかどうかわかりませんよ。
    彼らは都合の悪いことには、いつも口をつぐむのです。
    とにかく口だけで生き延びた民族なので、簡単に信じてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 14:22

    日本の国歌を聞きたくない 分かるわ~ だから非韓三原則で国交断絶しかないやん 弾除け以外に何の価値があるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 15:02

    肝心な時に矢面にいないどころか背後に回って銃構えてくるから弾除けにもならない。対中国で連携重要、対北で連携重要ってのは分かるよ?
    でも骨の髄まで反日で、いや軍は違う現場は違うというの信じたらレーダー照射してくるじゃん!これ自陣営に引き込む価値ある?理解出来ない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 15:52

    平昌オリンピックで、高木姉妹や羽生君たちが金メダルを取ったと思うんですが、そのときはどうしたのかな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 15:55

    在韓日本大使館は、日本領とみなされる。したがって、日本が自国の領内で何をしようと、他国の非難は受けない。内政干渉はやめろ。

    それを言えるかな、今の政府は。
  • Nanashi has No Name 2023年02月17日 16:50

    「日王の歌をソウルで聞くとは!」なんて言っても歴史を直視しない民族は忘れたことにしてるのかもしれませんが、少なくともソウルオリンピックで4回ほど流れているのです。柔道、水泳、レスリング(2回)でね。

    断交して「たとえ五輪であろうと敵性国家民族を絶対に韓国に入れない」くらいの態度で望まないと韓国から君が代が消えることはありえません。

    ま、そんなことしても敵性国歌識別教育のために流さざるを得ないのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月18日 10:00

    太平洋戦争の敗戦で、日本は人非人共の朝鮮進駐軍に占領されて、N(日本に大勢)H(蔓延ってる)K(キチ揃い)の放送局が破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共の為に無料で見放題にしてるんだよな。
    人非人共の国家が末期状態である以上、余計に日本に擦り寄って、日本のモノ全てを奪い尽す腹積もりだろうから、破落戸国家の人非人共とは出来ることなら、さっさと断交したい。
  • Nanashi has No Name 2023年02月18日 10:25

    恨国メディア、ネット厨、怪しい団体、教育機関などが唱える反日節に対して、政府がホームページで事実と根拠にしたソースURLを公式見解として公開すれば済む話し。起源説なども論破にA4数枚で済むのにこんなに安上がりな方法を政府は行おうとしない。大炎上するだろうがソウル市庁舎前を占拠しているハロウィン被害者と同じで、公憤ではないため国民の支持は得られないだろう。欠陥言語を使用しているので公務員の中にも非識字者がいるという記事を見たことがあるが、9割以上の国民は活字情報を対照してどちらが論理的で事実を述べているか理解できる筈だ。さらに事実と異なる煽り記事を書いて訂正記事を出さないメディアに対しても、しつこく繰り返し不誠実な報道姿勢を糺せば、恨国社会を覆う宿痾ともいえる「言った者勝ち」が改善されるだろう。今の国家の尊厳と財政破綻を食い止めるには時間切れだが、未来の政府と国民の安寧にために頑張れ!
  • Nanashi has No Name 2023年02月18日 16:15

    オリンピック等の表彰式で国家が流れる時、日本の時だけ他の場面に切り替えるのが韓国
    さらにTV番組で君が代を流したら、それだけで大問題になったのも韓国
  • Nanashi has No Name 2023年02月18日 18:08

    初めて「君が代」
    岸田政権は尹政権を失脚させたいのかも案件
  • Nanashi has No Name 2023年02月19日 14:41

    必至こいて日本に媚びを売るとは…
    プライドがないのでしょう
    韓国の経済が破綻しかけて日本に助けてもらおうとしても無駄
    ただ岸田氏は何が何でも韓国と仲良くしたいようで…
    韓国をホワイト国に戻そうとしているともスッパ抜かれていますが…岸田氏が首相でいる以上 油断はできませんね