相互RSS募集中です

韓国、また対ロシア制裁に加わらなかった……自由主義陣営にいる意識はない模様

【私は告発する】ウクライナ全面侵攻から1年…対露制裁に生ぬるい韓国(中央日報)
1月末に訪韓したイェンス・ストルテンベルグNATO事務総長は、韓国が兵器を販売することに留まらず、積極的にウクライナを軍事的に援助することを促した。韓国が自ら評価するウクライナ戦争への貢献度と西側から見る韓国のこの戦争への貢献度との間に温度差があることを実感させた。特に米国および日本を含むG7とEU、そしてオーストラリアは今年初めからロシア産原油輸入に対していわゆる価格上限制(price cap)を賦課する経済制裁を施行中だが、グローバル中枢国家を目指すという尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府はこれに参加しておらず、首をかしげさせられる。 (中略)

大韓民国はこのような国際的な対露原油価格上限制実施国のリストから外れている。ロシア産原油価格上限制は、昨年7月の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官とジャネット・イエレン米財務長官との会談でも言及された。韓国政府が肯定的に検討するという趣旨の報道資料まで出た点を鑑みると、オーストラリアまで含まれるリストに韓国が見当たらないのは理解し難い。 (中略)

しかし、昨年プーチン大統領のウクライナ全面侵攻直後、ロシアに対して米国が外国直接製品規制(Foreign Direct Product Rule)制裁を実施した際、世界30カ国あまりが米国と同様の輸出統制措置を取って米国から例外国の地位を認められたが、よりによって韓国だけが措置を取らず、例外国に加わることができなかった。その結果、当時韓国企業に逆に大きな負担を与えたが、その悪夢が今回も再現されるのではないかという懸念がある。

当時、文在寅(ムン・ジェイン)政権はロシアの顔色を伺いながら右往左往しているうちに例外国から除外されたという。例えると、米国の校長先生が日本、英国、フランス、ドイツ組の担任先生の指導方針には共感し、そのクラスの生徒たち(日本、英国、フランス、ドイツ企業)は担任先生(各国政府)の宿題検査を受けるだけでも十分だと認めた反面、韓国組の担任先生の宿題検査は信じられないと言って韓国組の生徒たち(韓国企業)は校長室まで来て直接宿題検査を受けろというようなものだった。当時、このような状況がおよそ1カ月間続き、慌てて後始末を始めた結果、ようやくFDPR例外国の地位が認められた。

果たして、今回のロシア産原油価格上限制に主要西側諸国のうち、事実上、韓国だけが参加していないのが、国益を緻密に考慮した決断の産物だったのか、それとも先に見たFDPR事件や最近のインフレ抑制法の影響に右往左往した事例の延長線上なのかは断言できない。

もし、不幸にも後者なら、世界経済の険しい波の中で、北朝鮮の核問題まで再び浮き彫りになった最近、我々が耐えきれないもう一つの米国発の波まで加わるのではないかと心配だ。つまり、原油価格上限制に参加していない韓国に、北朝鮮の核対応に生ぬるい態度を見せるような有形・無形の不利益を与える方法はいくらでもあるのではないだろうか。開戦1年を迎えた今日、対露制裁により積極的に参加して韓国の実利を求める、いや、予期せぬ被害でも韓国経済に影響が及ばないように事前に備える韓国政府の姿が見たい。
(引用ここまで)


 韓国はロシアに対して生ぬるい制裁しかしていない。
 なんでかっていうと、戦後の資源について優先的に融通してほしいからという考えがあるからえしょうね。
 当初、ムン・ジェイン自ら「ロシアへの制裁には加わらない」とか言い出しまして。
 その後、アメリカの制裁にイギリス、日本、EU、カナダ、オーストラリアといった国々が参加するのを見て「やっぱり制裁に参加します」と。

 その後も「独自制裁はしない」だの「国際決済網からの追放には追随しない」だの言ってたのですね。
 最終的には韓国自体が二次制裁の対象になりかけてからようやく重い腰を上げたというレベルでしかなかった。
 アメリカの知識層からは「まったく理解できない」と言われるほどでした。


 今回も原油価格の上限キャップに参加していない。
 2月頭にEU、G7、オーストラリアが参加してロシアの原油販売を規制しようと決定されたものです。
 詳細は「原油価格 上限キャップ」で検索してみてください。

 韓国にとっては「ロシアの原油」は本当に命運を握っている……って考えているんでしょうね。
 自由主義陣営にいるという意識がほぼゼロ。

 まあ、EU、G7から声をかけることすらしてもらえなかったという可能性もありますが。
 韓国を除く同盟国は参加しているからそれはないか。
 いや、しかし。

 自称では「我が国はもはやG8」のはずなのですけどね?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:41

    韓国が自由主義陣営ですって?
    またまた、ご冗談を。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:45

    自称G8ではなく、万G9すなのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:45

    現在進行系で迂回輸入しているんだから、まず制裁に参加はできないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:46

    安全保障の重要性を韓国は未だに理解出来ていない
    アメリカとの同盟関係を軽く扱う事になれ過ぎて安全保障がどれだけ重い物なのかを韓国は実感出来なくなっている
    ご都合主義こそ韓国を有名無実に導いていくし、韓国はご都合主義で物事を考えるを今更止められない
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:51

    インドはその国力と立ち位置を存分に使って国益のために動いてる
    韓国も同じことをしようとしている・・・のか?
    これ、中露米全方位から韓国オシオキされるムーブなんだが
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:56

    なんのための米国の同盟国なの?

    こんなん経済圏から外されて当然だろ・・・
    マジで、経済と政治が全く別物って思ってるバカ庶民じゃねぇんだからさ・・・
    仮にも政治で食ってる政治家がこんな国際感覚ってヤバイよな・・・
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 21:57

    世界が足並み揃えてロシアに制裁しているという図を完成させたくないご主人様が
    「ほら、自由主義陣営だって一枚岩じゃないでしょ」ということを言いたいために
    手下に指令を下したんじゃないですかねえ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:00

    >戦後の資源について優先的に融通してほしい

    こんな下心、ロシアにつけ込まれる最大の要因でしかないし
    韓国なんかロシアが敗戦したら、我々は戦勝国だ!敗戦国、戦犯国に人権はない!って
    蛮行振るうに決まってるし、ロシアだってそれ分かってるわ
  • 2023年02月25日 22:03

    自称G8とやらですが、単にパワーゲームの勝ち組ぐらいにしか考えてないんでしょう。自由主義陣営の会合とは考えない。
    そういえば昔ロシアも期待を込めてG8に入れてもらってたのに、クリミア問題で追っ払われましたね。
    そしてG7に韓国を呼ぶか、官邸「どうしよっかなー。まだ決めてないっす」
    かぶりますねえ。自由主義陣営のメンバーとして認められていないとこが。

    戦後の資源。中国様の圧力もあるのかもしれませんが、しかし韓国の見えすいた功利主義は、対中と台湾問題を睨むアメリカは、自由主義の戦いに逃げたとしか見ないでしょう。表向きには言わなくても。
    まあ昔、帝政ロシアをWW1後を当て込んで支援した国は、ソビエト樹立で全部チャラにされましたが。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:05

    G8どころか落ちぶれた日本よりもはや韓国がG7に相応しいとか怪気炎あげてましたけどね。G7を自分をより良く飾るための権威としか思ってないんだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:07

    こういうの見てると、韓国の「絶好調」の武器輸出(軍より輸出優先)は、アメリカによる韓国の武装解除としかますます思えなくなってくるんだよな。そろそろ、最新兵器(戦車、自走砲)も弾薬もマジ空じやないか? F35とか恐らくアメリカの無線指令一つとかクリティカルな部品供給停止とかで作動止めれるんだろうし。
    「世界4大武器輸出国! 中国にも日本にも勝った!」とかホルホルさせとけば、本人たちは天上の美酒に酔ってそのヤバさに全く気がつかなさそうだし。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:07

    何年後かの未来を予言してみる
    米「韓国てめえあのとき制裁に参加しなかったな」ボコボコ
    露「韓国てめえあのときポーランドに戦車売りやがって」ボコボコ
    中「韓国てめえあのときアメに弾薬売りやがって」ボコボコボコ
    特にオチはない

  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:10

    G7って、世界国力トップセブン会合じゃないんだ。
    『西側』トップセブンの会合なんだ。
    西側として振舞う気のない国をG7に特別招待なんかせんよ。
    岸田がいつまでも南朝鮮の招待について明言しないのはそういうこと。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:13

    ま韓国は不自由主義陣営やからしゃーないで。
    昔から古臭い権威主義の国やから自由主義なんか肌に合うはずもあらへんねんて。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:14

    これはまさかの全方位ハブられ国家爆誕の前振りなの?

    もう西側経済圏から爪弾きになりかけてるし、今の韓国をスパイとしてレッドチームに引き入れるメリット皆無じゃん
    西側を撹乱する駒として使えないなら、最も信用の置けないクソ国家だろ。しかもあちら国々の方がよく理解してる
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:17

    わかりやすくていいんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:19

    まあ今回はG7に招待されないだろうな。
    ロシアに対する抗議声明を出すのが目に見えてるし
    招待枠の南朝鮮が声明に反対とかわけのわからない
    ことを避けて参加自体をハブるだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:22

    韓国人は今のうちに美味いもん腹一杯食っとけよ
    いい思い出になるからさあ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:23

    ホワイト国なんてありえへんかった。EUは分かってる。
    2002ねんの日本の政権は猛省。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:24

    日本のサハリンの天然ガスはどういう位置づけになってるんだろ…
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:26

    まあ日本より貢献度は上なんですけどね。
    こういうニュースには触れないのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:29

    岸田さんのウクライナ未訪問とか対ロ追加制裁に加わっていない時点で、日本も韓国を嗤えない
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:30

    ※21
    身銭切らないで、戦車売り飛ばしてウハウハなだけの貢献なんか誰も評価しない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:34

    いや、サハリン2
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:35

    ※22
    日本も追加制裁に参加したよ。
    ニュース見たかなニホンモー。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:41

    ※23
    気に食わない情報はなかったことにするスタイル?
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:44

    ※25
    アメリカみたいな無償でないから。話そらしてもだーめ
  • ※27 2023年02月25日 22:47

    おっと※26のまちがいだった
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:48

    こういう時にニホンモーって出来るから韓国人は終わってるんだろうなあ…小学生かよ!
    インドなんか見ても単純な比較は出来ないし、担ってる立場や責任が違うのに

    それをなんで?なんで日本はよくてウリナラは認められないニダ!って泣き喚くの子供みたい
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:49

    ※28
    日本より貢献度は上だから
    話そらしてもダメダメ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:50

    >>アメリカの知識層からは「まったく理解できない」と言われる

    李承晩のケツを蹴っ飛ばしたのは、アメリカ将校だが
    金日成のケツを蹴っ飛ばしたのは、ソ連将校だからな
    アメリカは、10万人の米軍兵の犠牲を出して韓国をソ連から守った意識
    21世紀になっても日本の併合ガー!を世界中に喧伝して回るのに
    朝鮮戦争で中国ソ連で戦った意識が皆無とか
    そりゃ納得しませんわね
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:52

    ※28
    ウクライナのどこにどう韓国が貢献?
    対ロシアの輪の一番脆弱な韓国のどこが貢献?

    具体的に言えないのにハッタリかましてもダメダメ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:55

    ニホンモーのコメって、ふわふわなイメージだけか、うそ混じりばっかだよな
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 22:56

    歴史は繰り返すということか?いつの時代も右往左往してて自分で外国勢力に対抗することができない。しまいにゃ日本に併合してくれと自国を捨てる始末。戦って死ぬより情けない死に方。だから今だに「あれは日本にムリヤリ侵略されたんだ」とか言って併合時代を認めない。恥ずかしすぎるから。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:05

    西側の重要な拠点だと思われていたからこれまで投資もされてきたわけだけど、そうでないと判断されたらもうね…
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:07

    G8に呼んで踏み絵よりは、呼ぶまでに踏み絵を踏ませた方が、会議中にぐずぐず言い訳して裏切られるよりまだマシ。
    岸田の検討中はこんなもんでしょ。
  • 36 2023年02月25日 23:08

    おっとG8じゃなくてG7だった。
    冗談じゃないね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:09

    傍証だけど、こういうところからも慰安婦だの徴用工だのが口先だけの人権問題だということが良く判る。
    本当に自国のアイデンティティすら揺らぐ人権問題を経験したのなら、ウクライナの現在に無関心でいられるものだろうか。
    たとえ、力不足で何も援助出来なくとも、ロシアへの制裁に加わることは可能だろう。
    韓国人のこの全く倫理観に缺けた行動は、いつもながら受け容れることがどうしても出来ない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:17

    >自称では「我が国はもはやG8」のはずなのですけどね?

    韓国ウォッチサイトをこれだけやっていて、いまさら何を言っているんですか。
    G8だから好き勝手にやって良い、と考えているんですよ。
    世界の両班になったつもりなんですから。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:22

    まぁ、自由主義陣営な完全に与しますって宣言すると、隣の親分にぜったいぶん殴られるから、おおっぴらに言えないのは間違いないとは思う。
    殴らないほうの親分を蔑ろにするのもわかる。(まったくわからないけど)
    ……水面下で必死に遊泳しようとしてるのかなぁ…すぐ勝手に沈みそうだけど
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:22

    小国には正しい判断だよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:26


    韓国 ロシア制裁に加わらない上に、ウクライナへの軍事支援なしかぁ〜。
    確か どこかのサイトに 韓国は 今回の国連 非常任理事国を目指してるとあったが、国際貢献する気なしじゃぁ、韓国が非常任理事国に成る事はないな。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:28

    うちの検討使ももうちょっとしっかりしたほしいわ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:29

    ※32
    テレグラフの記事読めば?
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:30

    貢献したかしていないかは最終的に他者の評価で決まるものだからね
    非常任理事国も答え合わせの一つだよね。なれるといいねw
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:38

    朴槿恵が誇らしそうに習近平、プーチンと3ショット撮ってた頃思い出したら笑えてくる。
    こりゃ三不一限は現在進行形。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:39

    ウクライナの戦いに韓国は何も貢献していない。
    日本は十分貢献している。
    米国はじめ西側が、そして何より、当のロシアがそう認識している。
    馬鹿者はそういう現状がわからない。
    だから馬鹿者韓国はいろんな方向から尻を蹴飛ばされる。
    今までも、これからも、何度でも。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:39

    日本にももっと言ってくれ
    武器弾薬90式戦車を送ってくれと圧力かけられれば
    武器輸出3原則の撤廃だ
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:39

    >戦後の資源について優先的に融通してほしいから

    ほーん。
    ロシアが「韓国は西側連合に加担しなかったから原油を優先的に安く売ってあげるね(はぁと」って資源を融通してくれるって考えているんだw

    ・・・馬鹿だろ、韓国。
  • Nanashi has No Name 2023年02月25日 23:43

    G7に招待するのかなぁ
    勘違いするからしなくていいのに
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 00:07

    ※41
    あげ足取る意図はないけど、
    スペインに匹敵する経済力で武器輸出しまくってる小国って一体。。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 00:14

    ※50
    韓国関連のサイト以外でG7に韓国を招待するって話検索しても出てこないんだけど…そういう話本当にあるの?
    6日前の記事でインドとオーストラリアは招待する方向とあったから、絶対招待しないとは言わないけど、そんなに前向きにも検討してないと思う

    まずクアッドのメンバーは決定、として韓国呼ぶかな?呼ばないんじゃないかな…
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 00:25

    日本の対ロシア貿易額 戦争前より1498億円増加  「エネルギー」「中古車」「カニ」

    これか?
    マジ壺朝鮮同盟に入ったんだな
  • サムライスピリッツ 2023年02月26日 00:51

    まあサハリンのガスを買ってる日本も甘いのですが韓国はその上の甘々なのですよ、まあサハリン開発に日本はかなり資金を出してるのもありますがね、まあクリミアにロシアが進行して編入してG8から追放や西側が制裁したのですが韓国はその隙にロシアに車とか売ってましたからね、まあもう韓国に美味しい思いはさせませんよ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 02:14

    アメリカが必ずしも正義がないという事を 韓国のほうが日本より分かっていらっしゃると思った 日本はアメリカのポチだと思った
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 02:18

    韓国は日韓併合を武力による違法な併合だと主張してるのに、ロシアによるウクライナの武力侵攻には反対声明すら出さないと。
    なにこのダブルスタンダードは。

    まあ、日韓併合は武力を伴わない合法な併合なのが事実なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 02:37

    ウクライナの勝利条件は何か?
    ロシアの侵略の終了であり、ウクライナがロシアを制圧することではない。
    西側の対ロシア戦略もこの立場であり、本命は経済制裁によるロシア軍の継戦能力の喪失である。ウクライナ軍への軍事支援などは枝葉の話に過ぎない。
    日本はこの事を正確に認識し、迅速に自主的にロシアに制裁を課した。
    故にアメリカは、日本の貢献は大きいと認識した。
    そもそも、ロシアという国家を破滅させる必要はないし、西側もそんなことを目的としてはいない。
    (ロシアが最後まで折れずに破滅するなら彼らの自由意志による末路というだけ)
    要は、西側各国で協力してロシア経済を締め上げれば良いのであって、ロシアと関係を断ち切る必要はないのだ。
    韓国がこの協力関係に参加せずして、被災地(ウクライナ)の住民(軍)相手に物(武器)を売るような真似をしてみせたところで大した貢献とは見なされない。
    そういった前提は、韓国はセカンダリーサンクションの対象国とされた頃から変わっていない。

    知的に劣るものはこの構造が理解できない。
    未だに理解したがらない韓国はそれ以下だ。 
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 02:50

    戦争の話題で発言する時に「国家の正義」という概念は使わない方が良い。
    発言者の幼児レベルの思考能力が露呈する。
    少なくともこういったコメント含む一般のコミュニケーションの場で、「いい大人が幼児の真似をして見せる」ことが有益となるケースはない。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 03:18

    戦争に大義名分はあっても正義なんてものは結局はない、というかどっちも自分の正義を信じて疑わないから戦争になってるからな…
    軽はずみに正義なんて言えるのは、道徳的優位とか謎の概念で生きている韓国人だからこそではないのか。思考が幼児のままだもの
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 03:59

    >>53
    戦争のせいで急激に円安が進んだんだから日本円換算だとそりゃ増えるでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 04:22

    自由主義陣営から共産主義陣営にということを真面目に考えたわけではないでしょう。ダイエットしているといいながら無意識に食べて痩せない人はよくいるでしょう。校長先生という比喩は長すぎて読めませんでしたがここまで単純な話に比喩はいりません。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 04:37

    近視眼的に石油を安く買えれば得られる利益となければ起こる国内問題や国際競争力の低下だけが目に入り、戦争問題がその向こうに隠れて見えなくなったでしょう。プーチンに招待されてエネルギーが安くもらえて車も売れる利益についてロシア勝利後の朝鮮の優先的地位について諭されたでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 05:28

    ※44
    韓国が何を貢献したか、結局自分で具体的に書けずに逃げたね。
    まあないもんなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 06:39

    いいとこ取りの二股外交と地政学的なものでここまでのし上がってきた国ですからね。すぐには意識を変えられないのでしょう。薄汚いやり方だとは思いますが、それはそれで有りかと。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 06:39

    60ドルか・・・もっと下げてもええんやでw

    原油・ガス輸入で赤字になっている韓国としては、同盟関係を強く主張して、キャップ制を利用して原油価格をもっと下げるべく動くべきだと思うんだけど・・・まあ、無理かw
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 06:41

    国にせよ人にせよ、信用とは一朝一夕で得られるものではない
    一つ一つ実績を積み上げて築き上げるもの
    それをせずにトラストミーと叫んだり、裏切られた、後頭部を殴られたと怒るのは筋違いというもの
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 07:11

    エネルギー確保、戦後を見据えたとして露が自由に出来ないでしょ。賠償金に充てる取決めで決定権は連合側
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 07:40

    G7って自由民主陣営なんですけどね。G8を自称するなら、その前提を踏まえる必要がある。けどそんなことは全く考えない。片足はブルー、片足はレッド。戦略的曖昧さ()なんぞとほざき、バランサー()気取りの蝙蝠はお呼びでない。ま、クネさんが天安門に登った時点で決まってたことなんでしょう。あいつらそんなことも綺麗さっぱり忘れてやがる。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 08:45

    アメリカの知識層は理解できませんか。平凡な韓国ヲチャの自分から見れば何から何まで韓国らしいです。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 09:12

    正味な話しロシア制裁に白票を入れてるのは韓国だけでは無いし、中進国や途上国と呼ばれてる国の多くが保留の立場を決め込んでるのは事実なんよね
    韓国が批判されてる理由は一応経済的に成功wしてる先進国ヅラしてるのに決断しない姿勢なんやと思うわ
    先進国としての国際的な影響力を全く認識出来てない所が西側先進国をイラつかせてるんやと思うわ

  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 09:22

    韓国は日米欧にまだ自国をコウモリで高く売りつけられる その価値があるって思っている事が命取りじゃね  合掌
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 10:00

    虚しい!
    「韓国はG7と肩を並べた世界8強」と韓国外相が政策諮問委員会で表明 委員たちに地位に見合った責任と役割を求める!
  • □□□□(ネーム無し) 2023年02月26日 10:29

    いや、自由主義陣営に属していると思ってますよ
    ウリだから韓国の都合を汲んでくれると思ってるんですよ
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 10:31

    これで巧妙に立ち回ってるつもりらしいですよ、韓国って
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 11:05

    米韓合同演習を再開したので、韓国は完全にアメリカ回帰したつもりではいるようです。でも対中国や対ロシア政策をみると、まったく自由民主主義陣営とは言えない。いや、その自覚などないようですね。アメリカもそれがよく分かっているので、クワッドへのオブザーバー参加を拒否し、半導体サプライチェーンからも外されている。サムスンやSKが大幅減益なのは、中国市場にしがみ付いてアメリカのサプライチェーンへの参加の誘いを無視した結果ですよ。歴史の大事な分岐点で最悪のタイミングで最悪の選択をするのは伝統なのですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 11:37

    最早東側に対するショールーム国家をやる気もないみたいなんで。
    逆に西側に向けてのショールーム国家をやって、中露から物資を融通してもらうぐらいしか生き残る方法ないんじゃないですかね。
    そういう意味では正しい選択なのでは。同じ事してる筈の北朝鮮は生き残ってるといえるのか?って言われれば疑問ですけど。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 11:39

    韓国、ロシア、中国、北朝鮮、UAE、ベラルーシあと一つくらいでG7にできんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 12:01

    いや、韓国なんか今絶対に呼んじゃ駄目でしょう。
    21日にワルシャワでバイデン大統領が、アメリカ及び自由主義陣営が一体となって、ウクライナへの支持と徹底的な支援を確約する大演説をぶち上げたばかりだ。
    今回のウクライナ対ロシアの戦いは単なる地域限定の紛争ではなく、自由主義陣営対専制独裁国家の戦いだと、ハッキリと規定してみせたのだ。
    今は何より自由主義陣営全体の強固な結束を、ロシアや 中国、北朝鮮へ見せ付けなければならないタイミングなのに、全く空気を読めず結束を乱してばかりの韓国など呼べるワケがない。
    G7全会一致の共同声明さえ出せなくなってしまう。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 12:03

    知らんかったけど、G7のGってGroupのGらしいし、お仲間7カ国見つけて新しいG7作った方が速くてカンタンw
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 12:46

    なにせ人生の幸福で最も大事なのはお金と答えた国民が最も多いのが韓国さんですからね。国としても大事なのは同盟や仲間より目先のお金なんでしょう。・・・で仲間に殴られそうになったらすぐに前言撤回w
    そんな国が世界を主導したいという願望を持ってるのだから笑ってしまいますわ。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 13:36

    ンなヤロはサ、スープにして🐴とかに呑ませっちメェって。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 16:31

    いよいよ西側有数の武器生産力を持つ韓国がウクライナへの武器直接供与を検討しているとか。
    中途半端なこと言わず韓国も堂々とロシア制裁に参加すりゃ良いと思うが、兵器の輸出先が第三世界が多いから、下手な制裁に参加する事自体ビジネスに影響有りと見ているのだろうかね。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 17:34

    朝鮮戦争時に国連軍という名の実質米軍がどれほどのリスクを負って恨国を助けたか、その後の復興には西側陣営の多くの国が支援しました。
    日本は敗戦国でしたが1965年に破格の支援とビジネスモデルの譲渡をしました。80代以上の当時の状況を知る者にとっては恨国から「受けたご恩は仇で返すニ堕!」と笑顔で言われたようなもの。「コイツだけは許しちゃおけねぇ」という感情を各方面に与えています。西側といえど国内に欠食児童を抱えながら支援したのですから、その気持ちを踏みにじった恨国の末路は考えるも恐ろしい...。
  • Nanashi has No Name 2023年02月26日 18:08

    >尹大統領「グローバル中枢国家を目指す」
    臆面もない韓国流思考
    韓国に益のない事「国際情勢とか関係ない」
    韓国が「いざ」という時には他国を巻き込むだろうが


  • Nanashi has No Name 2023年02月27日 04:54

    西側先進諸国会合なのに、西側でもないコウモリ韓国をメンバーにするわけないやんね
  • 埒外 2023年02月27日 10:17

    >自由主義陣営にいるという意識がほぼゼロ
    日本でも個人レベルでこういった馬鹿が居ますよね。
    映画監督とか歌手とか小説家とかいった自己表現をお金にしている様な連中が目に付くかな。
    彼らが目指す(?)中露北みたいな社会で自分達みたいなのがどう扱われるかなんて想像も出来ないんだろうな。
    自分達が裕福になった基盤を掘り崩す事でカッコつけようとする。
    小金持ちになったあげくに抑圧(笑)された労働者に寄り添う姿勢で良い気分になってる。
  • Nanashi has No Name 2023年02月27日 12:09

    チップ4に参加してやるだけでもありがたく思うニダ
    見返りもなくこれ以上を求めるなんて非常識ニダ