相互RSS募集中です

韓国メディア「ソニー、アップル、TSMCの日米台連合がサムスン電子をけん制している」……韓国からはそう見えるんだ?

台湾TSMC、アップル・ソニーと組んでサムスンをけん制(朝鮮日報)
昨年12月13日、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はツイッターに熊本県のある小学校を訪問した写真とともに「ソニーは世界最高のカメラセンサーを作ってきたアップルのパートナー」だと投稿した。熊本は台湾積体電路製造(TSMC)とソニーが共同で建設するファウンドリー(半導体受託生産)工場の予定地であり、TSMCはそこでイメージセンサー世界最大手であるソニーの製品を生産するとみられる。イメージセンサーは世界シェア2位のサムスンが特に力を入れている分野で、米国(アップル)と日本(ソニー)、台湾(TSMC)が協力してサムスンをけん制する構図だ。 (中略)

 米国、台湾、日本の「半導体同盟」がますます強固になる中で、韓国が居場所を失っているという指摘がある。台湾は2021年、米国、日本と半導体分野で協力をすると宣言し、日米も昨年、半導体技術同盟を結んだ。米国は半導体サプライチェーン再編のために韓国、台湾、日本と共に「チップ4」を掲げたが、その中で韓国は積極的な動きを示せずにいる。

 専門家は米国、台湾、日本が形成する半導体バリューチェーンで韓国の役割は中途半端だと話す。米国は半導体設計、日本は設備、台湾は最先端の受託生産で強みを持つが、韓国は違うからだ。半導体専門家である成均館大学のクォン·ソクチュン教授は「ファウンドリーよりもメモリー半導体で優位にあるサムスン電子は米国、台湾、日本の半導体サプライチェーンの結び付きに食い込む隙間が見えない」と話した。 (中略)

日本政府はTSMCが茨城県に半導体研究開発拠点を設置するのに必要な370億円の半分を負担した。また、TSMCとソニーの半導体工場建設費用の40%に当たる4000億円も補助金として支援する。先端半導体工場を主に韓国国内に建設するサムスン電子は、許認可や補助金などの競争で不利な立場に置かれている。
(引用ここまで)


 うーん。
 最初の分析である「韓国はCHIP4の一員であるが、積極的な動きを見せられていない」という話はそのまんまですね。
 昨日、楽韓さんも「CHIP4の一員のうち、どうしても欠くことができないとは言い切れない国がひとつある」と話しましたが。
 ようやく韓国内でも「このままではやばい」という認識が生まれはじめたようですね。

 ちょっと前までは「たとえアメリカがなにをしようとも、韓国を無視することはできない」とか「韓国の国格はそこまで上がったのだ」といったような話しかしていなかったのですが。
 ここ2週間くらいで「半導体安保関連で韓国の立場ってなくなってきてない?」と変わりつつあります。
 現実を突きつけられつつある、というべきか。

 現状の半導体受託企業のシェアはこんな感じ。

半導体ファウンドリシェア(2022 3Q).png

 確かにサムスン電子はTSMCに次ぐ2位。
 でも、「TSMCを脅かす立場」にあるか……だいぶ異論があると思います。


 「アメリカ(アップル)と日本(ソニー)と台湾(TSMC)が協力してサムスン電子を牽制する構図」とあるのですが。
 それは「サムスンとTSMCにライバル関係が成立している場合」にだけいえることなのですよ。
 シェアで3.61倍の差をつけている企業をライバルというか。
 1ミリも意識しないといえば嘘でしょうが。
 韓国メディアがいうような「サムスン電子包囲網」は確実に違うよなぁ。

 どちらかというと、韓国側が勝手に立場をなくし続けているだけ。
 メモリ製造に特化したことも、中国に工場を作ったこともその時には経済的理由、利益がある話だったのでしょうけども。
 それが結果としてうまくいかなくなっているだけ。
 避けることはできたんじゃないかとも思いますが。

 「日米台連合でのサムスン包囲網だ」かぁ……。
 まあ、自分の中では自分が主役ですからね。 

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

 いま読んでます。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:15

    この根拠なき自己評価の高さは自分達を過小評価する日本人にも見習ってほしいところ。
    あまり度が過ぎると滑稽だけどねw
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:29

    NAVERを愛用する韓国人はBaiduしか使えない中国人と同様に世界情勢を知ることができないんじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:30

    立場の上の者は正しいって権威主義体質だから情勢をいつも見誤るよね。
    その代わりどんな手を使ってでも他人を蹴落とし上に這い上がろうとする意思は強いんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:30

    日米台や欧州は何年も前から
    迷うことなくサプライチェーンの再編に向けて動いている。
    米国政府は 曖昧な態度をとっていなかったし、
    各国の企業も 米国政府とコミュニケーションをとりながら、普通に対応してきた。
      
    一方そのころ、サムスンやSKハイニクスは
    自ら、せっせと中国ブラックホールに突入していた。 もう取り返しはつかない。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:31

    韓国はトヨタとサムスンを比較して勝ったってるけど絶対に三菱グループは見ない事にしてますよね。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:37

    みずから認識を改めるよりも、認識を改めさせようとする。
    小手先の喧伝、扇動を試みる。
    認識が、対応が、事実に遅れて、後手にまわる。
    これまで何度も見てきた光景ですね。
  • 神有月 出雲 2023年03月04日 22:41

    ☓ 牽制されている
    ○ ハブられている

    じゃね?w
    明確な「強み」のある側がない側を手を組んでまで「牽制」する理由って何よ?w
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:42

    >「アメリカ(アップル)と日本(ソニー)と台湾(TSMC)が協力してサムスン電子を牽制する構図」

    iPhoneのサプライヤーから切られそうって焦りかな?まだパネルはサムスンが受注してるけど、それも将来的にはなくなるっぽいし
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:44

    日本を経済で追い越したと信じ込んでるんですからさもありなん
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:49

    補助金などの競争って話なら税金をじゃぶじゃぶ突っ込んだり赤字で電気を供給したり
    かなりの反則技で競ってる気がしますけどね
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 22:51

    サムスン包囲網という見方は実際そうなのかもしれんない。
    40年前から日本はアメリカから突き上げられた一方、そのスキを縫って韓国が工業国として急速に発展したわけだ。
    40年間スキにやることができたわけだから、そろそろ韓国もまたアメリカの刈り取りの時期なのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:00

    韓国は自国を主役だと考えて考察するから見当違いの結論になってしまうのだなと
    主役は何をしても許されるという韓国の勘違いも相俟ってルール軽視も甚だしいしな
    最低限守るべき基本ルールを蔑ろにしている事に疑問を持てなくなっているようじゃ韓国は同じような失敗をまた繰り返す
    夜郎自大になっている事の自覚すら持っていないようじゃねぇ…
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:06

    包囲っていうか韓国が勝手に中国側に擦り寄って行っただけなんだが
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:12

    韓国の理屈が正しいのであれば、
    先に台湾の方が圧力かけられてるよねw
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:14

    国史が世界史と別の世界線に存在するお国柄なので…
    きっと現在の韓国が存在する世界線ではそうなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:15

    もう、けん制球タッチアウトだと思うが
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:17

    り「世界がウリを狙っているニダ!」
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:19

    サムスンの製造請負、つまり、ロジック(スマホのSoC、パソコンのGPU、IBMのCPUなど)はTSMCの生産規模としては大差がついてる
    サムスンの利益としては製造請負は極、少ない
    チップ-4(韓国が言ってる意味での)なんて無い 
    対中国、アメリカの中国制裁を考えたら、TSMCは新しい工場は中国大陸以外に建てる必要があるが、台湾は「水資源」インフラが極めて弱い(過去に問題にもなってる)、東南アジアは電力供給インフラが弱い(安定していない)から、日本(の九州、北海道=工場用地の問題もある)から、必然的に日本になってしまう

    なお、TSMC・熊本で作るのは画像センサーでは無いです(朝鮮日報の書き方は極めて曖昧)
    製造するのは画像処理用のプロセッサー(たぶんスマホ用のSoCの方、1眼・デジカメ用のは製造しないと思います)
    参考:
    TSMCって何がスゴいの? そもそもなぜ熊本に進出?? 経済記者がイチから解説 「もっとよく分かる」TSMC①
    熊本日日新聞
    https://kumanichi.com/articles/911251
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:20

    認識は、させる、獲得するもの、獲保したものなのでしょうね。
    それを手放さない、護る。
    そういう意識、自意識がはたらく。
    それが奪われるという、被害と結びついているようですね。
    成功体験が足枷になるようなものなのでしょう。
    認識させる、自分の認識を護る、それがプライド、自意識になって、自分で手放せない、自分から離れられない、意地になる。
    事実を認識にする、事実をフェアにやり取りする。
    それが受け入れる、寛容である、改めることになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:25

    典型的な「自分がうまくいかないのは自分のせいじゃない」だからね、あの国は上から下まで。
    自分に原因がないなら、原因は、他人に足を引っ張られているから。で、「なぜそんなことされるんだ?」の問いには「自分のせいじゃない理由で、誰かが一方的に自分に逆恨み・妬み・悪意を持っているからだ。」となる。
    どこまでも「自分のせいじゃない。自分には原因も責任もない」と始めから視野に入れていない分、本当の原因には辿り着かないし、正しく原因を把握できなければ真の解決への道も開かないまま。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:26

    毎週のように素材を自主開発できてた、あの頃の勢いがあれば、

    先端設備も、あっという間に、韓国自前で作れるようになるよ!

    記者さん、頑張って取材しないとwww
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:36

    まあ、そう言う記事書いとかないと自分達が責められちゃいますもんね。
    事実より願望や情緖を優先しないとね。
    あの国らしい素晴らしい出来の記事w
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:37

    経済規模でも日本がライバルとか平気で言っちゃうお国柄なんで、3.61倍でもライバルなんですよ。彼らの中ではw
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:40

    「ウリナラが魅力的な国だから日本に占領されたニダ!」
    って自己評価の高さは折り紙付きですし
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:41

    少なくとも嫌われている自覚はあるんでしょうw何でかは認識してないっぽいけど。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:44

    このまま自己肯定感を高く保ちハブられてるのに気づいてもらわず、疎遠になりたい。
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:50

    Appleは絶対にサムスンを切れない!とか騒いでた時期もあったし、半導体も気付いたらハブられててどうしようもなくなってるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年03月04日 23:58

     その昔、企業の事業形態について、「垂直統合型が有利か水平分業型が有利か」という分析をしたことがある。過去の世界的大企業は、製品に必要な技術分野を広く抱える垂直統合型で伸びてきた。しかし、技術が高度化するに伴い、世界トップの技術を持つ専業メーカーが連携する水平分業型に向かうのが必然の方向という結論だった。その典型がシステム半導体で、設計、製造装置、材料、製造プロセスで世界をリードする専業メーカーが分業する形に向かっている。この分業の枠組みから一旦弾き出されたら、挽回は難しいと思う。
     なお、水平分業型の泣き所は、何に使われるか分からない基礎研究だが、これこそ大学の出番だと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:01

    毎度毎度、何故かあらゆる国から後頭部殴られてるんですね
    なんでなんでしょうね?
    理由がわかるはずもないですよねw
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:10

    うーん、しかしTSMC一強というのも危ういというか。まあそのための日米台連合なんでしょうけど。
  • 2023年03月05日 00:17

    水の精…
    花の精…
    木の精、気のせいですよ…
    重大な危機なんて有りはしません
    包囲網を敷かれる程に脅威なんですよw
    だから偉大なウリナラの地位は、そう簡単には崩れませんよ
    どーかどーかお気になさらずに前向きに進まれることをお薦めしますw
    足元?バカには見えない床ですから、まさか気になさる必要は有りませんよね?w
    そのままその道を歩まれることを…w
    ではお互いの幸福の為に(笑)
    (日本にはもはや関係有りませんからw)
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:18

    あいかわらずの夜郎自大で。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:19

    垂直統合:部品から消費者に届ける最終製品までを作る
    メリット:利益が、倍々になる
    デメリット:最終製品が売れないなら、マイナス方向に2発、3発喰らう(※)
    前提:部品、部材、最終製品の全ての分野で優れた開発能力、優れた量産能力を有する事

    水平分業:最終製品だけを作る、部材だけを作る、つまりは特化
    昔のエリクソン(携帯電話)、現在の日本の半導体の部材の製造会社など
    メリット:その分野を占有する方向の戦略を成功したら、ブルーオーシャン
    デメリット:各々に市場規模は小さいので、超・大企業にはなれない
    前提(最終製品を作る会社の場合):
    世の中に優れた部品、部材を提供できる会社が沢山ある、つまりはコモデティ、成熟した産業である事
    前提(特定の部材を作る場合):
    圧倒的な技術格差を保持で来てる事、圧倒的な低い生産コストを実現できてること

    ※ 現在のサムスン
  • サムライスピリッツ 2023年03月05日 00:23

    主さんの言われる通りですね、あらあら今さらの記事ですね(笑)今は亡き安倍総理が掲げたクアッドが米国と合致してトランプ大統領は中国と貿易戦争を始めました、バイデン大統領に変わってもそれは続きより強固に強くなったのですよ、そんな大事な時に無能のムンムンでしたからね、まあ時は既に遅しですよまあ韓国なら何とかなるんじゃないかな知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:26

    そういえばチャイナ共も「自分たちは少数民族への虐殺行為は行っていない」なんてマジで思ってるんだっけか
    あんな国とズブズブだから認識が汚染されてるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:43

    そりゃあねえ。
    米中冷戦始まってんのに
    いまだにどっちつかずでコウモリやるのがクレバーだと思ってる
    勘違い野郎なんかどっちからも信用されなくなるに決まってんだろ。
    被害者ヅラしてる場合じゃねえだろw

  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:46

    いやあ、2007〜2008年くらいから韓国ウォッチし続けていつのまにか15年も経ったけど、最近はここまで来たかと感慨深いものがあるな。
    現在の韓国見てるとあの頃やりすぎたのがそもそもの原因なんじゃないかなって感じる。15年あれば当時煮湯を飲まされた人々はどうなってることか。

    何があっても絶対に韓国は信用しないという強い意志を持った人が現在の状況を陰で支えてるんじゃないかな。
  • ヴィランド 2023年03月05日 00:50

    国格って中国が作った新造語になるのかな
    そしてその言葉を愛する国が一つ…韓国である
    そして国格なんてものは存在する時は存在するが建前では存在しない。基本的には国際社会で認めちゃいけない言葉。それを愛用して「上がった上がった」と声高に自身に言い聞かせるのが韓国
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 00:56

    TSMCて、ここまで成長してたんだ
    ちょっとびっくり
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 01:04

    汎用メモリではこの通りでもロジック半導体ではサムスンなど無いも同然
    自分が有利な部分だけ抽出し優位性を誇る馬鹿
    それが韓国
    だから没落するときは一瞬なんですよ@韓進
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 01:27

    >>40
    三星電子が生産するロジック半導体は、多くが自社製品組み込み用
    受託ひとすじで全世界を相手にシビアな経営判断を求められるTSMCとは、
    真剣さが数段劣る
    なぁなぁでやってたら、スマホの中核であるSoCをライバルの台湾製に頼らざるをえないほど凋落
    ディスプレイパネルも中国勢に乗っ取られ、朝鮮スマホの中身で自国産はメモリーだけって将来が間近に迫ってます
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 01:46

    ※37
    日本の技術者をヘッドハントして、技術を盗ったら解雇を
    繰り返したのも効いてるだろうな。
    完全に噂が広まってるから、今はいくら金を積まれても
    行く馬鹿はいなくなった。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 01:58

    Appleと言えば、シャープと組んでJDIの工場を2年前に買収してるし、AppleはマイクロLEDパネルの内製化を進めサムスンやLGを切る方向らしいよ。シャープはマイクロLEDに注力するらしい。
    中国包囲網は半導体だけに留まらず、今後あらゆる方向で日米台連合とかになり、それに巻き込まれて韓国は切られるのではないかな。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 02:03

    ×韓国はCHIP4の一員であるが
    ○韓国は韓国がCHIP4の一員と思っている国の一つであるが
    では?

    まぁ立ち回り(素行と言うべき?w)次第では実際に一員となることもあり得たのかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 03:43

    自己評価の高い人たちですからね。文在寅が「実質G8」「韓国は先進国」「K防疫は世界の標準」などとぶち上げたら、左派支持者も保守支持者もみんなその気になっている。アホとしか言えませんな。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 04:18

    そもそも、CHIP4 なんて、存在していない。
    日米台は、そんな事言っていない。
    韓国だけが主張している事。
    あえて言えば、CHIP3 が正しい。

    既に、輸出管理が強化された時点で、今の方針は決定されていた事。
    韓国は、フッ化水素などの戦略物資を、中国、イラン、北朝鮮などの危険なテロ国家に、こっそり横流ししていた。
    ブルーチームの安全保障とサプライチェーンに危機感をもった米日が管理を強化した。あれは、日本だけの単独案件ではなかった。次元の違う問題だった。(もっと、おおきな青チーム案件だった。)だから、「ホワイト国に戻せ」と韓国が要求したとき、日本の大臣に「次元が違う」と一喝されてしまった。

    韓国は、ムンもユンも、これを理解できなかった。反日に対する日本の姑息な報復だと錯覚して、適切な対策を取らなかった。
    この判断ミスが、現在の韓国の窮状の最大の原因。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 06:13

    韓国人の分析が常に的外れなのは、分析に感情を混ぜているからなのか、都合の良い結論になるように間違った理屈をつけているの、どちらだろう?
    ま、いずれにせよ、分析の結論が間違っているから正しい対処が取れないことに変わりはないのだが
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 06:14

    ユンがまたワンパッケージとか寝言を言っておりますな。
    対中包囲網を瓦解させようとする裏切者のくせに優遇しろとか、ホントお薬増やしときますね状態だわ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 06:49

    日本の輸出管理については、何重にもブラフがかかってて韓国を油断させる効果がばつぐんだったんだろうなあ…
    たまたま徴用工問題と時期が重なったのと、その後戦略物資、ワッセナーアレジメントってなったせいで本丸が中国工場への横流しって気付けなかったんだろうね。

    瀬取りとかフッ化水素横流しも事実かもしれないけど、核兵器に使うフッ化水素は高純度のものは必要ない。だから輸出管理されても本気で横流しする気なら韓国産のもので問題ないはず。
    今でこそ中国包囲網で、規制されるのは当然感あるけど、当時はまだ中国工場への横流しでは理由として弱かったと思う。そこで戦略物資の管理という大義名分は効果的だった。

    韓国ならやりそうって誰もが思うせいで、ネット世論は瀬取り対策イランへの横流し一色になったし、日本のマスコミも韓国よりで徴用工と関連付けるか瀬取り等を匂わせるようになったし。

    実はフッ化水素よりEUVの方がこれからはダメージ大きいって意見は最初期にあったんだけどね。EUVはフッ化水素より先に許可下りてたのも勘違いの原因か。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:08

    ※42
    そうだよね、
    そもそも1945年からの反日教育によって、韓国人は日本人に虫唾が走るほど嫌悪するようになったので、日本人と一緒に働くのが不可能なのよ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:17

    何でもかんでもニホンワーに持っていくアフォ。
     ↓
    >1. この根拠なき自己評価の高さは自分達を過小評価する日本人にも見習ってほしいところ。
    あまり度が過ぎると滑稽だけどねw
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:18

    シーザー「な? 俺が言った様に人は見たい物しか信じないんだよ」
    韓国人が人であるかどうかは置いといてw
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:20

    34年と11ヶ月も皇民教育していたのに、日本劣勢と見るや、家族同然だった付き合いの日本人を次々ソ連や中華に売った。そして戦後は日本人を虐殺しまくった。なーにが「キョウイクノセイ」なんだか。Koreanの性癖は元からのDNAだ。
     ↓
    >50
    そうだよね、
    そもそも1945年からの反日教育によって、韓国人は日本人に虫唾が走るほど嫌悪するようになったので、日本人と一緒に働くのが不可能なのよ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:26

    それって貴方の妄想ですよね。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:32

    プラザ合意や半導体協定に比べたら無茶苦茶温情だよなあ。あれこそアメリカのジャイアニズムだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:36

    無駄に自己評価が高いんだよな、あいつら
    現実を知ってるやつは逃げ出してるけど
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:47

    あくまで主眼は対中国であって、米国にとって韓国の反応はアウトオブ眼中。
    ってか当然だろレベルだと。裏切るなら裏切ればくらいで。
    考えてみると、クネの頃対中包囲網のため、第一弾として
    さっさと日米韓の連携取りまとめて、アセアンの方本腰入れるかッて米国が動こうとしたら
    この機を、米国の力で安倍日本を屈服させようとし、一年以上ごねまくってた事例を思い起こさせる
    結局あれで韓国疲労性が常識となったのだけど。
    こんどはどうなるんだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:49

    アメリカ(アップル)と日本(ソニー)と台湾(TSMC)が協力体制を築くだけなのに



    韓国人は凄まじいうらみ、怒り、妬み、憎悪の感情を生み出す。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 07:56

    ※53
    50だが、
    樺太帰りの親類は「チ-ョ-ンだけは信じるな」が口癖でしたので、君の言う通りだとは思うが、DNAは絡めない

    それと朝鮮人への教育の件だが
    日韓併合時の識字率が最大5%で、敗戦時の識字率は約60%だったでしょう、
    この約60%は、(10÷2)÷50+25÷50=60%てな計算式によるが、
    これは併合35年間のうち、国民皆教育の助走期間を10年、皆教育の期間を25年、かつ平均寿命50歳と仮定している

    台湾に関して上の計算式を適用すると(10÷2)÷50+40÷50=95%となります。
    95%の台湾と60%の朝鮮では比べようがないかなと
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:01

    ※59訂正、
    台湾に関して上の計算式を適用すると(10÷2)÷50+40÷50=85%となります。
    85%の台湾と60%の朝鮮では比べようがないかなと
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:25

    *49

     今になって思い返すと、ホワイト国除外の際の日本政府の説明に曖昧なところがあった。主たる動機として安全保障上の疑惑を挙げたが、背景的な動機として韓国に対する不信感を挙げ、その例として、いわゆる徴用工裁判を示した。しかし、韓国政府やマスコミは背景的動機の方に焦点を当て、日本の報復という流れが独り歩きしてしまった。
     この当時から、半導体材料の中国工場への横流しは普通に行われていたと思う。韓国が中国への横流しを隠すために報復説に乗ったのか、日本が中国への横流し防止を半導体規制の隠し玉にするために報復説を強く否定しなかったのか。いずれにしても、韓国のホワイト国復帰は有り得ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:33

    嫌われているのを自覚しないとな。
    メモリーは何処でも作れる。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:34

    半導体もだしワンパッケージとかいう「日本が全部やれ」的なやつもだけど
    あいつ等結局「自分は何も悪くない世界が自分に譲歩(優しく)すべき」
    としか考えられないのなww
    寝言は寝て言えっての……ああ、いつも寝(夢見)てるか。憲法すら夢(妄想)だもんな。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:39

    大韓民国の悪口をネットで書き込む日本人が使っている情報端末に、サムスン製の半導体が含まれている確率は高い。しょせん日本の出来る事などそのレベル。大韓民国の勝ち
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 08:47

    ×現実を突きつけられつつある
    ○現実を理解しつつある

    まあ、欠陥品とまでは言わないが、一歩劣る製品しか作れない会社がど-なろーと知ったこっちゃ無いがw
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 09:11

    包囲対象は中国でしょ。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 09:14

    動画配信の途中で入るCMがグーグルピクセルばかりです。ここのコメントみるまで中に入ってるのがサムスンとは知りませんでした。アメリカがひどいことをしてどーのこーのと恨を煽って優秀なウリを牽制してとか話を作ってますけどGoogleに採用してもらってるしアメリカにひどいことをされてるならそもそも収入ゼロでしょう。これからもそうやって他国の製品のなかにサムスンとわからないように入れてもらって生き延びるんでしょう。わかってれば絶対買わないしタダでもほしくないです。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 09:16

    韓国は、世界的再編をウリとナムの視点でしか見てこなかった。そして、そして米中間のバランサー論に踊りすぎた。数年前からの米中対立など、素人目線でも見えてた危機を見て見ない振りをしてきた。全てウリとナム視点でしか状況判断出来なかったのが原因。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 09:22

    身分不相応なライバル関係は、いつも日本相手でしているので、今更という感じですね。
    日米台連合は、韓国包囲網ではなく、中国包囲網であり、韓国が勝手に飛び込んで言っているだけなのに、それがわからないというのはお粗末。
    いくら自分が主人公だからとはいえ、状況把握できないのとは別ですからね。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 09:36

    リスカブスがなんかホザイとるわwww
  • 2023年03月05日 10:14

    あらためて見ると……
    台湾の存在が凄いなぁ……

    ( ̄ー ̄)アメリカが本気で中国牽制する訳だ
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 10:26

    ※64
    投げ売りしてやっと保ててるその状態も、
    もうすぐ終わりそうって記事なんですけどねwww

    そうやってマウント取った気でホルホルしてるから、
    転落した時に大爆笑されて、蔑まれるんだよ
    少しは学べ、朝鮮人www
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 11:35

    >>47
    当時の韓国ネット民の間では
    「日本によるホワイト除外措置はG20でアベがムンに無視されて面子を潰されたことへの意趣返しなのだ!」
    という韓国的な物差しによる幼稚な解釈が大真面目に信じ込まれていた
    日本は韓国のような指導者の権限が異常に強い個人独裁国家じゃないってのに

    「己を以て人を量る」というやつか
    韓国の反日プロパガンダの内容は全て韓国自身の自己紹介というパターンと同じ
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 11:58

    何というか・・・
    「おまえがそう思うんならそうなんだろう
     おまえの中ではな」
    と、例のフレーズしか浮かんでこない。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 12:43

    >73
    面白い位に韓国と中国は自分たちが持つ劣等感を「日本への罵詈雑言」にするからねぇ
    日本に対する罵倒で、中韓の自己紹介じゃなかった事が一つも無い

    これって「日本も私と同じであって欲しいアルニダ」という、日本に対する中韓の気持ち悪い同一性願望
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 12:47

    韓国さんは自分を過大評価し過ぎですよ。
    単に相手にされてないのを「ソニー、アップル、TSMCの日米台連合がサムスン電子をけん制している」だなんてw

    アムロ「韓国さん・・・(競争社会の息苦しさで)酸素欠乏症にかかって」
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 13:04

    なんで半導体のときだけ「日米台連合がサムスン電子をけん制」になるのでしょうかね?
    これまでも韓国を放っておいて日本が他国と組むなんてのはナンボでもあったでしょう。
    農業、自動車産業、コンテンツ産業、海底ケーブル、最先端物理学など、技術力のない韓国に声をかける意味すらない状況なんていくらでもありましたよ。

    どの時代でもいつだってオミソ扱いの韓国はあとから出てきた成果をパクるしか能がないことは、インターネット全盛となった今では既に世界の知るところなのですから。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 13:31

    >>49
    韓国産フッ酸だと現地イランに着く頃にはウラン濃縮にも足りない程 劣化するんじゃないの?
    高純度であればある程作った端からその容器を溶かすような扱いの難しいブツだと聞いてます。
    高純度であることプラス輸送に耐える容器が作れる必要があります。
    現地でこっそり作ってあげてる可能性はありますが。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 13:31

    サム・レイ「こいつをNVIDIAに取り付けろ。発熱量が三倍に上がるぞ」
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 14:16

    >「日米台連合でのサムスン包囲網だ」かぁ……。
    >まあ、自分の中では自分が主役ですからね。 

    自分のなかでは自分は被害者でもある様ですな。
    知らんがなの典型だわ。

    ま、経営者なら手仕舞い覚悟が必要かな?
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 14:32

    >>78
    ウラン濃縮に使うのは化学合成用なので極端な純度はいらない。
    70%程度の安物でも十分で、95%以上は恐らく収率に影響しない。
    その辺の高校生でも扱える程度のものです。ナノテクに使う
    超純度とは別物と思っていいです。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 14:50

    まあ、メディア自身は分かっているんじゃないですかね?
    書いたら国内世論でブン殴られるから、そうとは書けないってだけで。
    これまで、韓国が不利だとわかって、その事実を書いたり報告しただけで、職を追われたひとは数知れず、だし。
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 15:32

    フッ化水素の使途不明だけが優遇措置剥奪の原因じゃないし
    それも含めて、韓国が大好きな「包括的」に成敗されただけの話
  • Nanashi has No Name 2023年03月05日 21:59

    韓国が良くやる、被害者気取り仕草じゃないっすかね。
  • 埒外 2023年03月06日 10:55

    大日本帝国もナチスドイツもそうだったけど、
    包囲網とやらに包囲されるのが好きなんだよねぇ。
    包囲されるのを何とか出来なかったから責任をウヤムヤにしようって魂胆なのかね。
  • Nanashi has No Name 2023年03月06日 15:12

    牽制じゃなくて牽引しているだろ?
    日米台にとって韓国やサムスンは引っ張っていくだけのお荷物。
  • Nanashi has No Name 2023年03月08日 10:49

    破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は自分の都合の良いように勝手に解釈したあげく、いつもどおりに被害者面してるだけだろ。
    破落戸国家の人非人共が今も昔も世界一の米国の要求に背を向け続け、終いには裏切った結果なんだが、リテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。