相互RSS募集中です

韓国ユン大統領「核共有してくれないなら独自の核開発とかしちゃうかも」→アメリカ「は?」

拡大抑止に特化した韓米ワシントン宣言 「事実上の核共有」=韓国大統領室(聯合ニュース)
韓国と米国は26日(米東部時間)の首脳会談後に発表した「ワシントン宣言」に、より実質的な「韓国型」拡大抑止策を盛り込んだ。北朝鮮の核脅威が高まるなか、韓米首脳は韓国に対する米国の拡大抑止公約を具体化・制度化するとともに、拡大抑止への韓国の関与を高めることで一致した。

 韓国大統領室は、宣言は韓国に対する米国の拡大抑止の実行力を画期的に高め、「事実上の米国との核共有」を実現するものだと評価している。

 ワシントン宣言は韓米の拡大抑止問題を集中的に取り扱う首脳レベルの初の共同合意文となる。同問題を巡る韓米の1年近くにわたる協議の成果でもある。韓米同盟70周年を迎え、北朝鮮の核脅威に対する両国の協力が揺るぎないことを示す意味合いが大きい。
(引用ここまで)


 ここのところ、韓国政府は延々と「北朝鮮が核兵器を使用した際に、アメリカは本当に報復を行うのか」として、いわゆる「核の傘」に対する不信論を述べてまして。
 というか、ユン・ソンニョル大統領が大統領候補であった時代からすでに「在韓米軍基地に戦術核を配備してもらってもいい」くらいのことを言ってまして。
 それに対して中国が反発するなどしていました。
 言ってみればユン・ソンニョル大統領の公約、あるいは信念的なものといえるわけですね。

 今年の念頭には朝鮮日報とのインタビューで「核兵器に関して米韓で情報共有を積極的に進めたい。訓練も共同で行えればなおいい」と発言するなどしていました。
 戦術核配備(とその共同訓練)がなければ独自の核兵器開発、装備も辞さないくらいの勢い。
 んで、今回の訪米でその回答がアメリカから出てきた、というわけです。


 大統領府は「事実上の核共有」とまで述べていますが。
 その実態はまったく異なっています。

 ホワイトハウスから発表された「ワシントン宣言(Washington Declaration)を見てみましょう。

Washington Declaration(ホワイトハウス・英語)
韓国は、米国による核拡大抑止のコミットメントを全面的に信頼し、米国の核抑止力に永続的に依存することの重要性、必要性及び利益を認識している。米国は、朝鮮半島において米国の「核態勢見直し」の宣言的な方針に基づき、あらゆる核兵器使用の可能性について韓国と協議するためにあらゆる努力をすることを約束し、同盟はこれらの協議を促進するために強固な通信インフラを維持する。 ユン大統領は、世界的な核不拡散体制の基礎となる核不拡散条約と、原子力平和利用に関する米韓協力協定に基づく韓国の義務を再確認した上で、韓国が長年にわたってコミットしていることを明らかにした。
(引用ここまで)

 「 its enduring reliance on the U.S. nuclear deterrent.」かぁ。enduring reliance、をなんと訳すかですが、とりあえずDeepl.comでは「永続的な依存」と訳しています。
 まあ、だよなぁ。
 この文言、外交用語としてはかなり強めです。
 総じて「韓国はアメリカの『核の傘』を信頼していることを再認識し、独自の核兵器開発など行わないことをアメリカと約束した」という基調の宣言となっていますね。
 アメリカの逆鱗に触れた感じ。

 アメリカ側は「韓国への核の傘保証を与え続ける証拠として戦略原潜を韓国に派遣する」としています。

韓国への戦略原潜派遣、北朝鮮の攻撃から守る米国の決意示す(ロイター)

 SSBNに搭載されているトライデントIIは地球の裏側からでも北朝鮮に届く核ミサイルを装備しているので、韓国派遣になんの意味もないのですが。
 「姿を見せる」こと自体が狙いともいえるかな。

 これを「事実上の核共有」っていえるのもなかなかのトンチというか。
 そう言う以外にはメンツを保つ方法がないというか……。
 プルトニウムの精製やウラン濃縮みたいな「いたずら」はもう二度と許さないぞ、という強いメッセージなってるなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 18:51

    原油代金の代わりにとイランに核兵器を売りかねないのが韓国だからなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 18:54

    さっさと統一すれば核保有国になれるぞ(棒
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 18:57

    >プルトニウムの精製やウラン濃縮みたいな「いたずら」
    俺のようなジジイ世代は、当時のマスコミが婦女暴行を「いたずら」と称していたのを思い出す……。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:00

    >プルトニウムの精製やウラン濃縮みたいな「いたずら」はもう二度と許さないぞ、という強いメッセージなってるなぁ。

    こんな国にフッ化水素酸というイエローケーキ精製に使われる軍事物質を輸出している国があるんですよ…
    まあ、グループAになりさせしなければまだ安全なのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:02

    原潜で事足りるって話ですよね。それなのにしつこく核共有云々駄々こねるのは単に無い物ねだり。こんな子供っぽい我が儘野郎に付き合うと勝てる試合も負ける。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:09

    >>4
    コロナに罹ったら死ぬから少し前までの中国のように
    ゼロコロナ政策で経済を止めるべきだと言いたいのかな?
    あなたが書いているのはそういうことですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:10

    まあ、韓国にあるアメリカの核の傘がちゃんと機能すれば、日本にとってもメリットはある。最近、北朝鮮がやたら挑発的だからな、R国かC国か何処の意向を受けてか知らんが
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:12

    まぁ確かに核共有の話なら以下の文は本来必要ないでしょうね。

    「ユン大統領は、世界的な核不拡散体制の基礎となる核不拡散条約と〜」
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:15

    ユン大統領は日韓関係を完全に立て直した最近では最大の功労者ですからね
    原水の派遣くらいはサービスでやるでしょう、あとはどの程度韓国軍の指揮下に入るのかどうか
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:18

    最近日米から高く評価されてるので少し強気で交渉したようです
    もう一押しが足りなかったみたいですが
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:18

    そのようにメッセージを理解できるなら韓国人なんかやってないでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:21

    韓国が置かれている現実をわきまえず、
    その時々の気分で大胆な発言をするド素人の大統領。
    核に関しても、何に関しても、ユンくんの言葉はヘリウムのように軽い。
    当然、現実にブチ当たって跳ね返される。
    そして自分のメンツを守るために国民に嘘をつく。 歴代大統領と変わらない。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:22

    尹大統領の方針は、個人的にはさほど違和感はない。
    むしろその焦燥感を韓国人が持つのが当り前だろう。隣国が核実験を繰り返して、ミサイル搭載の目処まで立っているのに、融和だ太陽政策だ、で浮かれているほうがどうかしている。
    問題は、大統領の任期が五年しかないので性急にせざるを得ないことと、第三国からの視点だと、唐突に見えること。
    要するに焦っているようにしか見えない。
    長期政権による腐敗が続いた故の任期と理解した上で、やはり羹に懲りて膾を吹く、の類いに思える。
    文大統領も任期があと五年あれば、望んだ韓国を実現できたのではないか?(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:23

    いつもの、発表しちゃったからなんとかしてくれ、ですか。知らんがな。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:27

    韓国流拡大解釈「事実上の核共有」の意
    米(政府)=北朝鮮脅威  韓国(国民)=日本脅威
    尹政権は完全に北を「敵国」として扱う事を米と再確認した
    米はそう解釈しているのだろうが、韓国民にとって敵は「日本」だよ
    数年前の南北統一を邪魔する日本喧伝、実際の立役者は米という事だなぁ
  • 三重県人(明和) 2023年04月27日 19:27

     見当違いかもしれんが、ユン政権としては次がまた左派政権になったとしても韓国からアメリカを引き剥がせない関係にしておきたいのかも。これから先の事を少し考えただけでもアメリカの管理下にありたいと言うのはまぁ正しい判断だとは思う。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:29

    2004年に日本製の核融合装置を使って、ウランを濃縮実験した途端米国にぶん殴られて、IAEAから批判されたボンクラ国家があったようだけど?
    身分不相応な幻想を持つなよ 韓国が「独自の核開発」とやらをやったら、日米中露から十字砲火を浴びて世界の孤児になるぞ
    それだけの胆力、度胸があればやってみれば?
    2019年に日本との関係が粗悪になっただけで、外資が逃げ出すような小国が背伸びしすぎだよ



  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:33

    韓国人というのは基本的に国家元首を筆頭に末端までアホだと、わたしは認識しておりますはい。
  • サムライスピリッツ 2023年04月27日 19:33

    主さんの言われる通りですね、韓国は過去核を作ってたのがバレて大目玉食らったのですよ、そして後に大統領になる人物を大使館員らを使い日本から拉致して韓国に連れ帰った国なのですよ、改めてですが危険な国だと認識しないといけないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:36

    ※9
    入る訳がない。
  • Maxkind 2023年04月27日 19:37

    公平を期すなら日本もニュークリアシェアリング論を出したけれど、アメリカを脅す目的でもウヨクの歓心を買うためでもなかった。事実としてローマ教皇の訪日と広島G7のほうに旋回してますからね。

    サヨクの嘘つきは安倍総理を極右と呼びますけれど。外交ロジック的に道徳的優位性は果たして日韓のどちらに有るでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:38

    韓国人って基本的に、国家元首を筆頭に末端まであれなんだと思います。
    そう考えるとすべて得心できますはい。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:46

    〉プルトニウムの精製やウラン濃縮
    この記事に何もコメントがついていない事に、当時の関心の無さを感じる。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 19:49

    ※9
    ※10
    そうだね。
    韓国で支持率爆下がり中のユン大統領だけど、
    あんなのでも韓国人としては今までのカスとは比較にならないほどマシだからね。
    どうせまたスグに頭のオカシイ大統領が出てくるんだろうから、今のうちに躾けられることは躾けておかなきゃってことなんだろうね。
    そういった意味ではアメリカには最長でも4年しか時間がない。
    だからユン大統領が拗ねて途中で辞めちゃわないくらいの言い訳くらいは用意してくれるよ。
    ヨカッタね!
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:03

    ※9
    >高く評価されてるw

    相変わらず、前提が間違ってるから、結論が明後日の方向に行ってしまう朝鮮人でしたwww
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:04

    もしかしてアメリカに対して「(親日をこれだけやったんだから)原潜か原子力空母売ってくれ」と言ったんじゃないのか?
    核の傘程度じゃ出てくる反応じゃないでしょ、コレ
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:09

    「その前にTHAAD何とかしろよ」だろ、アメリカが言いたいのは。
    相変わらず順番無視なんだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:18

    ※25
    評価マリアナ海溝底だったムンムンからすればそりゃ高いだろう?ww
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:20

    韓国の核保有を周りの国全てが望んでないんだよな。
    中国ロシア北朝鮮ついでに日本とアメリカ
    みんなそれぞれ持って欲しくない理由がしっかりあるの凄いわ
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:29

    ユン大頭領からすれば、対価を払ったのだから当然自分の要求が通るという理論で要求しただけだろう
    日本にも要求を突き付けて岸田政権の覚悟を試している最中
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:36

    *30
    なんでもいいから成果を上げて自分の免罪符が欲しいだけだぞ?
    今の所リップサービスくらいしかもらえて無いけど。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:39

    アメリカの目的は朝鮮半島の非核化であり、そこは一切ブレていません
    韓国に核を置くはずがないでしょうに・・・
    そもそも、報復としての話であれば、まず韓国に北朝鮮から核がぶち込まれる必要がありますよ?
    ソウルが消し飛べば、いくら北朝鮮に報復したところで、もはや・・・
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:42

    やってみればいいんではないですかね。アメリカや中国がどう対応するか、見ものです。おそらくどちらも韓国を潰しにかすることは間違いないですね。かりますね。韓国がベネズエラ化するのは時間の問題。もう終わりだね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:44

    ※30
    そうだね。
    でも岸田首相とは既に首脳会談やってるから覚悟を試した結果がスワップ諦めたり100前がどうこうって話なんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:45

    アメリカは朝鮮半島の非核化を目指しているのに韓国が核持てるわけないでしょうに
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:47

    「は?」というよりは「あぁ?」って感じ
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:58

    そもそも朝鮮半島から核兵器排除したのは韓国人。
    その上で、アメリカの核の傘も信用できないとかほざくから、
    こんな手間を取らせたのだけど、なんでホルホルしてんだ、こいつら?
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 20:59

    少し考えればわかるだろうに、GSOMIAですら交渉のカードにしようとするアホ共ですよ。
    核を撃つと脅迫する北朝鮮と同じ民族ですから、絶対に核は渡せないと、
    十分にアメリカもわかっているでしょう。何とかに刃物ですから。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:05


    甘いなぁ〜
    アメリカが 核を使うか どうかは アメリカしだい。
    韓国が、核の脅威にさらされても、本当に韓国の為に 核の報復をするか、どうかは分からない。

    結局 日米安保条約と同じ様な物だろう。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:13

    アメリカが南朝鮮に核を持たせたら即日本と在日米軍に使ってしまう事位は反日アメリカ人ですら理解していたから日本を目覚めさせない為にもたせなかった。

    南朝鮮のアメリカに言おうとしたことは北朝鮮に吸収されるという意味だろうな。まあ敵に期待する事などないからそれでいいがな。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:14

    戦術核の共有まで行ったら中国の締め付けが今までにないレベルになりそう
    影響が韓国だけにおさまるなら見てみたい気もするがそうはならんだろうし困ったものだ
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:36

    韓国の感覚のほうが正常だと思うよ
    こんだけ核保有国に囲まれて核を持つ選択を考えないほうが異常だ
  • 滅韓さん 2023年04月27日 21:41

    4年後
    ∀「ちゃぶ台返し~ニダ」
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:48

    ※42
    そうだね。
    正直、自分も、日本も核持てば良いと思うよ。
    でもアメリカが許すハズないよね。
    ユン大統領は感覚は正しくても頭は悪いんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 21:54

    >事実上の核共有

    アメリカの核の傘に入れてもらうのがそれなら、日本も事実上の核共有の身分といえましょう。

    「バランス外交」と同じ認知の歪み?
    メンツを保つために長文で意味が分かりにくくしてるか、どっちですか。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 22:05

    日本から騙し取ったフッ化水素を使って核兵器を製造し、その核兵器を日本に向けるのは彼らにとって痛快だろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 22:08

    ※42
    別に考えるのも自由だし、作るのも自由だよ。アメリカの許可すら要らない。
    ただし条約は守れよ。作る前に核拡散防止条約から脱退するのが先だ。

    そしてできもしない事を考えるほど無駄なことはない。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 22:39

    アメリカも韓国の扱い方を学習しましたね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 22:44

    結局韓国は自国の都合だけで物事を考えるから外交のレッドラインの判断が出来ていないわな
    交換条件にもなっていない物を韓国だけが意気揚々と掲げる
    韓国は自己評価の高さ故にそれが適正な取引であるかの判断が付かない
    韓国の自己解釈は客観視から程遠いな
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 23:00

    ユン、ちょっといろいろと飛ばし過ぎ

    ムンが何もしない(出来ない)無能だっただけに際立つどころか悪目立ち感すらある

    理想に現実がついて来なくて絶望するまであと何ヶ月かな

    まぁ絶望の後に苛烈な反日がやって来るのも知ってるけどね
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 23:14

    韓国も核開発やっちゃうよ?発言しちゃったんだ。。。こりゃ~、ホワイト国復帰が更に遠のいたね。┐('~`;)┌
    まっ、もう諦めているのかも知れないけど。。。
  • Nanashi has No Name 2023年04月27日 23:28

    確かに楽韓さんの分析は正しいともいえるが、だからといってこれで「ユンwwwwwwwww」と言ってる連中は「韓国を見下したい」と言う願望故に分析を誤ってると言っておく。
    外交と言うのはエゴとエゴのぶつかり合いであり自分の要望をどこまで飲ませられたかという点で評価する物。そういう視点で見るとユンはかなり外交上手だ。
    この件で本来米国は日本や韓国などに今回のような宣言自体出したくはないというのが基本姿勢、別の言い方をするなら「いつでも米国の都合で日本や韓国を見捨てる選択肢を自由に選べる」状況を維持したがっていた。だから今回のような「絶対報復する」と言う言質を取られたような宣言は出したくなかったがユンがゴネまくってそれを勝ち取った。日本に同じ宣言は多分出さないだろう、物分かりが良いごねないいい子ちゃんだから。
    また日韓関係に関しても再び米国が日本に韓国の要望を受け入れるように圧力かけ始めてるのもユンが安全保障分野に関しては徹底的に米国側に付く姿勢を見せその代償を米国に求めた結果だろう。安倍時代に作った優位性はユンに取り崩されつつある。
    こいつ外交に関しては日本にとって厄介な存在だとおもう、経済は知らんけど
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 00:19

    >>52
    だから、ユン擁護してるヤツが頻繁に主張してる米国が日本に韓国の要望を受け入れるように圧力って、どこ情報なのよ。
    もしかして、リーダーシップを褒められた!コレで米国は韓国の要望を聞いてくれるハズ!とか考えてるの?
    それこそ願望故に分析を誤ってるだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 01:13

    安倍首相が生前何度も「日本でも真剣に核保有についての議論を」と公に発してるんだけど、米国側は何も言ってないんよね
    むしろ「日本も原潜の保有の検討をするべき」みたいなのを出してくるし

    韓国が真似っこして同じ様なことを言う度に、米国が速攻で「韓国は米国を信頼してないのかな?(威圧」的な事を発するのが草生える
    しかも結構しつこくVOAなどの国営メディアまで使って「大体、韓国は核云々よりも米軍の駐留費をケチってテー!」みたいに徹底的に威圧するからねw
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 01:24

    米国から日本に韓国の要望をいれろ、と行動はしませんよ。
    システムとしての韓国が信用されていないので。
    尹大統領が米国に阿っても(現状、世界基準寄りの発言をしているものの、実質の行動を伴っていないですが)、韓国の体制は4年で変わります。その度にテーブルをひっくり返すと、見切られました。
    中国に公然と反旗を翻し、国内左派を粛清するなどすれば、信頼が多少は回復するかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 01:27

    2年前に日本が韓国に、重要三品目の輸出規制強化と、ホワイト国外しは、非常に有効であり、北朝鮮、イランに打撃となっている
    黒電話のブタが、「核実験やるぞ、やるぞ、詐欺」も、濃縮ウラン製造に欠かせない、高純度フッ化水素が手に入らず、なかなか「核実験が出来ない」、状態がもう2年も続ている
    日本の経産省は間違っても、ホワイト国復帰など夢にも考えるなよ
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 02:12

    >SSBNに搭載されているトライデントIIは地球の裏側からでも北朝鮮に届く核ミサイルを装備しているので、韓国派遣になんの意味もないのですが。
    >「姿を見せる」こと自体が狙いともいえるかな。

    本来、戦略原潜はどこにいるかわからないことで相互確証破壊を成立させているのですがどっかの馬鹿三兄弟+その下僕の民たちは想像力が欠如しているので…
    だから姿が見えることこそがこやつらには重要なのです
    見えない戦略原潜より核攻撃特化のアーセナルシップで十分、というかそちらの方が抑止力として効果的なのでは?と思えるほど
    相手のレベルに合わせて圧力のかけ方というものも変えないと意味が無いと思うのです
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 05:53

    三不一限の誓いを立て在韓米軍基地防衛に必要なTHAAD配備を支障させ、現在進行形でサボタージュを続けている
    この時点で核シェアの可能性など皆無だ
    *三フは条約じゃないから守らなくていいと言い放ったから中国の核の傘からも蹴りだされている

    現政権は在韓米軍の実働戦力が減る一方なので増強させたい
    有事には手駒として使うために
    しかし米軍は半島の戦力を事実上撤収させ半島有事には航空戦力のシフトで済ませる予定である
    戦略原潜の増派についても”半島有事には炊事に遠方から戦力を投射させる”であって半島貼り付けとはならない
    在韓米軍は韓国政府の所有物ではないからだ
    韓国の政府と軍はさぞ落胆しているだろうw
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 06:35

    幼稚園児に笑いながらショットガンをプレゼントする阿呆はおらんですわ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 07:24

    >>52
    同じくそう思います
    まあもともとユンは核の共同保有なんてできるとは思ってないはず
    アメリカからの核の傘の強いコンセンサスのお言葉を引き出すためだけの口上だろうとは思うね

    >>53
    なんか勘違いしすぎ
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 07:30

    アメリカからの信頼を勝ち取ったユン大統領の用日路線は着実を実を結びつつあるな
    ホワイトリスト復帰も時間の問題だし、アメリカからの命令で日韓スワップもそう遠くない内に復活するだろう
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 07:33

    ※60
    ユン大統領は以前から核保有を掲げて来たので、共同保有はその第一歩ですよ
    核さえあれば周りから舐められないし日本の反発も余裕で圧殺できるからね
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 07:46

    >>60
    だったらアメリカが日本に韓国のことで圧力掛けてきてるって何処情報なのよ。
    勘違いしすぎとまで言うってことは明確な証拠があるんだろ?
    それを教えてくれ。
    自分はキミらの妄想の産物じゃなく真実を知りたいからな。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 07:59

    >>62
    もちろんそれは知ってますけど、現実にできるかどうか、は無理だろうってことぐらいはユンだってわかってるはずだよ
    >>63
    ああ、言ってるのはそこの部分じゃないんだけど

    >アメリカが日本に韓国のことで圧力掛けてきてるって何処情報
    そんなものはない! 気にしすぎるな

    >ユン擁護
    誰もユン擁護などしていない、必要以上にドッチ擁護?とか考える必要もない
    おそらくあなただろうと思うけど自分のコメにもそういう勘違いしたレスをしてきた人がいた
    62さんもそうだと思うがドッチカ目線で言ってるのではなく、もっと広い目線で公平にどう見るべきか、を言ってるんであってユン擁護などでは決してない
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 08:03

    朴正煕政権(李承晩政権からこんなもんだったろうけ)の頃から核武装しようと画策しているから、核開発に繋がる戦略物資の扱いの曖昧さを強く監視されていて、日本にも例の三品目の輸出管理強化されるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 08:19

    >>64
    自分がユン擁護と言ってるのはソコの部分だけなんだけど。
    事実無根なユンの成果を垂れ流すのはユン擁護じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 08:21

    ※64
    韓国人でなおかつ法曹畑って時点で、物理学なんて埒外でしょ。
    埒外なのは悪くないけど、独善的かつ根拠のない自信でウリナラだってできるだろ程度の見識だったとして不思議はない。
    特に、あいつらが見下してるインドだって持っているからな。ヘベイスピリット事件で暴虐の限りを尽くす程度には見下してる。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 08:26

    日本はこんなアメリカの空約束を簡単に信用してはいけません
    アメリカは政権が変われば前政権の国際合意や国際条約を反故にする常習犯です
    その時の気分で友邦を簡単に見捨てる独善的な国でもあります
    南ベトナム、アフガニスタン、イラク、クルド、アメリカは自分勝手な介入を繰り返しては都合が悪くなると逃げるという習性を持っています
    アメリカの国体は南朝鮮の易姓革命的大統領制に酷似した欠陥民主国家です

    日本は独自の核抑止力の追求を進めるべきです
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 08:38

    SVLS装備のSSを量産しているのに核武装の意図が無いとか笑わせないでね
    ・戦力投射手段としては過大に過ぎる母艦取得
    ・運用能力欠如から過大に過ぎるイージス増勢
    ・同じくどこでどう使うのか弁解を聞きたい揚陸戦闘能力強化
    ・でもって母艦護衛に使うしかないSSの量産
    ・繰り返し持ち出しては叩かれる核シェア構想
    ・対中包囲からの逐電
    ・対決姿勢を見せるようでやっぱり陰で北への制裁緩和を口にする
    現政権は、少なくとも軍事面では文在寅02としか見られていないよ
    御執心のSLBMは誰に向けてのものか、少なくとも中露ではない
    北でもない、となれば残るは日本しかないわな
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 09:37

    ※61
    そうだね。
    用日路線ですらアメリカ頼みなんだね。
    しかも日韓スワップなんだね。
    韓国はドルが欲しいのだから直接アメリカと結べば良いのにね。
    信頼を勝ち取ってるハズなのにオカシな話だよね、アホなのかな?

    ホワイトリスト復帰の可能性はホントに時間の問題だよね。
    これまでのアレな韓国大統領と違い、日本に土下座できる可能性があるユン政権のうちに解決しておかないと、復帰は永遠に無理だろうし。
    さっさと横流しリスト公開しなきゃ時間がないよ!
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 09:38

    ※62
    そうだね。
    つまり韓国は核を日本への脅しに使うってことかな。
    そういえばロシアや中国も核は持ってるけど、流石にソレやったらヤバいことは分かってるから日本は圧殺されてないよね。
    やっぱアホな国だよね、韓国って。
  • 埒外 2023年04月28日 09:57

    >いわゆる「核の傘」に対する不信論を述べてまして
    例によって自己紹介かな?
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 10:03

    韓国が核保有って、それ北朝鮮と何が違うんだ?
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 10:38

    つーか、「朝鮮半島の非核化」をお題目に北に核放棄させつつ、自分たちはその枠外にしたいアメリカに正面からこんな要求したら「空気読めよ」としか思わんだろ。
    なんでアメが韓国に配慮したとか思えるんだ?
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 11:04

    アメリカは一切信用出来ないというのが今起きてるウクライナ戦争の教訓
    アメリカはブダペスト覚書でウクライナに対する安全保障の提供を明記した
    そのかわりにウクライナは核兵器を放棄した
    しかしウクライナ戦争が起きたら何ら軍事介入はせず小出しに兵器を供与するだけ
    ウクライナは核兵器を放棄しなければロシアから侵略されることもなかっただろう

    日本はアメリカの友邦に対する裏切りとウクライナの惨状を反面教師にして独自の核抑止力の整備を目指すべきである
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 11:23

    ※68
    はいはい
    そういうのは間に合ってるから、他所でやってね
  • Maxkind 2023年04月28日 12:04

    核を持てば計画は終わりって馬鹿もいいところ。相互破壊確証の成立には実際に使って見せる狂気が必要で、つまり日本は核実験をしなければいけない。臨界前実験で足りると思ってるなら核を持つ覚悟が足りない。
    で、どこで核実験する?
    できれば地上実験のほうが狂気が感じられてなお良いが。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 14:09

    > そう言う以外にはメンツを保つ方法がないというか……。

    誰に対するメンツなんでしょうねぇ…
    国民向け?中国向け?北朝鮮向け?
    まさか、日本向け??

    何れにせよ言えることとして、保ったメンツと引き換えに「韓国は朝鮮半島における核の存在を容認している」といった言い訳を北朝鮮に与えることになるんですよ。

    この韓国発の「朝鮮半島における核の存在の容認」で一番被害を喰らうのは核未保有国である日本です。

    と、考えるとやはり日本向けのメンツなのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 15:15

    お前らはもったら
    使うだろうwwww
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 16:22

    とは言えトップダウンとか一発逆転とか大好きな国だから核とか絶対好きだよね。日本の原爆Tシャツとかもあったし。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 17:26

    >>66
    レス遅れて申し訳ない
    仕事なもんで
    ソコの部分ってどの部分なんだろう? おそらくアメリカの日本に対する圧力云々かと思うが、私だってあの部分にはまったく同意していない
    自分が52さんに同意と言ってる部分は、ちゃんと核の傘のコンセンサスを改めて取り付けた事と強いコミットメントを言わせた、って部分だけだね

    まあユン擁護なんて日本人はしないでしょ、したって意味も意義もないし、そういうレッテル張りしている方も意味も意義もないっしょ
    完全にどの立場で言ってるんだ?的な>>61に言うならわかるんだけど(この人はかなり釣り臭いwスルーが正解だろう)

    >>67
    韓国は馬鹿げた言葉遊びを今回も平然とやってのけたので管理人さんが言うとおりアメリカから怒られたわけで、その馬鹿っぷりには驚くしかないんだけど物理だけじゃなく、軍事・政治も素人臭は漂うんだよなー
    だけどアメリカでの演説聞くと意外に弁は立つんだよねえ(どの口で言うんだ、苦笑以外の何ものでもない、と思いながら聞いたのだが)

    韓国人の場合、言葉は立派に言っても、いつも行動がまったく伴っていない→どうなるか見てみよう→(当然の)やっぱり(口だけだ)なw
    このパターンしかない、まあどうなるか見てみよう
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 17:55

    今アジアで、次に核開発に走りそうなのは韓国ですからね。
    過去のオイタもあれば、
    現在も垂直発射管付潜水艦(SSB)なんか作ってるし・・・

    日本にも、核武装やむなし論は出ていますが、
    日本の場合は有るとしてもアメリカの了解を得ての形になるのが大前提であるところがね。
    北の核武装 + 韓国の核開発 + 対中軍事緊張の増大、ぐらいの状況になればやむを得ないのではという。
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 19:08

    経産省 韓国をホワイト国再指定へ 
    日本の完全勝利とか言っていた楽韓webの完全敗北確定
  • Nanashi has No Name 2023年04月28日 23:27

    >>83
    ホワイト国への再指定で最終調整、正直驚きましたが。
    でもそれ、少なくとも韓国のメディアと一般人は確実に調子に乗りますね。
    調子に乗ってやらかしたらそれはそれで面白そうね。

    もちろんやらかさないに越したことは無いですが、やらかさずにいられますかねぇ?
    ホワイト国として守るべきルール等をきちんと守り続けるの。

    下手すりゃ韓国にとって地雷なのでは・・・?
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 10:49

    >「事実上の核共有」とは、韓国国民が事実上、米国の核を共有することと同じ安全保障効果を体感できるようになるという説明だ。

    だそうですよ…
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230428003000882

    そして
    >大統領室関係者は「『事実上の核共有』は一種の修辞的な表現」と述べた。

    だそうです。
    「修辞的な表現」だったというのは「トンチ」よりも数段ヤバイかと。
    訓練してあればもの考えずに口から出てきますからね。つまり自覚なく口走り易いということです。

    そして『事実上の核共有』という「修辞的な表現」を使う必要がある相手は韓国国民でしょうかね?
    国民に対してこんな馬鹿げた「修辞的な表現」を使う必要のある大統領って…
  • Nanashi has No Name 2023年05月13日 15:17

    既出だが、朝鮮人達の核武装は何とかに刃物を持たせるようなもので、周辺国全てが韓国の核保有を望んでないんだよな。
    少なくとも朝鮮人を知ってる人達なら、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共に誰も核を持たせたがらない事実をリテラシーの低さなら世界最優秀民族には理解出来ないんだろうな。