相互RSS募集中です

韓国の外貨準備高、3年連続してIMFの推奨値を下回る……政府は「懸念する水準ではない」というものの、長期トレンドを見てみると……

カテゴリ:経済 コメント:(53)
タグ: 韓国経済 ARA IMF
韓国、外貨準備高3年連続IMF勧告下回る…「懸念する水準ではない」(中央日報)
韓国の外貨準備高が、国際通貨基金(IMF)が勧告する適正水準を3年連続で下回ったことがわかった。通貨危機を懸念する水準ではないが、最近の輸出不振などで経済体力が低下し為替相場の変動性が大きくなるのは負担だ。

IMFが集計する外貨準備高適正性評価指数(ARA)によると、昨年の韓国のARAは97%だった。韓国のARAは通貨危機直後の1998年に61.5%、1999年に86.4%で勧告水準を大きく下回ったが、2000年からの20年間は100%を上回った。だが2020年に98.9%に落ち込み、2021年の99.0%に続き3年連続で勧告水準である100~150%を下回っている。IMFは韓国の適正な外貨準備高規模を2020年が4480億ドル、2021年が4677億ドル、2022年が4362億ドルとしたが、実際にはこれに満たなかったという意味だ。

もちろんこれを拡大解釈する必要はないという意見が支配的だ。韓国銀行関係者は「IMFのARAは多くの国に同じ基準を適用するために作った参考指標で、外貨準備高が十分なのかを示す絶対的な基準ではない。3年間勧告水準を下回ったがIMFが韓国の外貨準備高が不足しているという言及をしたことはない」と話した。
(引用ここまで)


 IMFが輸出高やマネーサプライ等々を組み合わせて推奨しているARAという指標がありまして。
 簡単にいうと、このARA以上の外貨準備高があるべきですよ、というもの。
 ARA MetricなのでARAMとも呼ばれてますね。  

 アジアでARAの数値が1未満なのは韓国、中国、モンゴル、スリランカ、パキスタンだけ。
 うち、スリランカとパキスタンが0.5未満であると聞くと「なるほど」ってなる感じですね。
 破綻の常連国であるアルゼンチンが0.74、ベネズエラは0.23と聞くとさらに納得感が増すのではないでしょうか。

 2022年の韓国の数値は0.97。

スクリーンショット 2023-04-29 13.28.17.png

 確かに韓国政府の「懸念するような数字ではない」というコメントも納得がいくところではありますかね。


 ただ問題は、2000年以降ずっと1を上回り続けてきた数字が近年になって下落している、ということです。
 2004年には1.5にもなっていたのにね。

スクリーンショット 2023-04-29 13.48.23.png

 かつ、長期トレンドとして下落を続けているのも間違いないところ。
 そして上向く要素がない、というもの実際。

 あれ、これけっこうきつくない?
 ちなみにIMFのARAについてのページはこちらを参照してください。

Ratio of reserve/ARA metric

 外貨準備高とARAMの比率を見ることができます。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:01

    ネットでは外貨としてジャンク債が(かなり)あるんじゃないか?とかまことしやかに囁かれていますが、さて真相は?
    経済が縮小すれば外貨準備高も少なくていいんですよね。あれ?やばくね?(スットボケ
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:20

    こういうときは「一方、日本は〜だった」と記事にしないのですね。
    比較すると絶望感がいや増すからね(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:23

    いつものうわ言なんでどうでもよござんすが、及第点下回ったこのザマでG8に入れろと喚けるのはすげーなと思います……
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:26

    人も減り外貨も減り客も減り続ける韓国
    アメリカにも首根っこ完全に掴まれてるし
    どうするんだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:29

    「あるはずのものがない」と
    「あってはならないものがある」は
    毎度の韓国仕草ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:47

    ※2
    日本は円そのものが外貨扱いになるので、集計されてません。
    USAとかその他の先進国もリストに入ってないはずです

    日本を無理に引き合いに出そうとすると、ウォンも基軸通貨に!
    という記事に様変わりになりますねーw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:49

    >懸念するような数字ではない

    そうだな、だからいい加減
    事あるごとにスワップスワップ!と壊れたレコードみたいに繰り返すの止めろよw
  • 2023年04月29日 14:49

    > そして上向く要素がない

    産業は軒並み駄目、ドル高…
    スワップスワップ言いたくもなりますわな。
    まあこの状態なら仮にスワップを締結しても、文字通り焼け石に水でしかないですが。
    のびしろがない。
  • 三重県人(明和) 2023年04月29日 14:51

     数字は良いですねとても分かりやすい。0.74でアルゼンチンですか、まだ結構あるけど大きい穴が国内にボコボコ開いてるし、ウォンも防衛しないといけないし、ハゲタカ上で回ってるし、中国は大躍進中とそら大統領もなりふり構ってられないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 14:51

    ウォンはおもしろい値動きを鑑賞する
    エンタメ通貨だからね
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • 秋津島 2023年04月29日 14:53

    でも、額より実際に使える真水のドルがどれだけ有るかの方が重要だと思うの。
    既出だけど、外貨準備高の殆どがジャンク債とよく言われるよね。
    前のIMF危機の時に外貨準備高はアルアル詐欺だったし、今回もその二の舞じゃ無いのかね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:01

    まだあわてるような時間じゃない(鼻ホジ
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:05

     韓国の外貨準備高は総額より中身が問題で、韓国政府は内訳を公表していない。最も安全で換金性に優れると言われるのは米国債だが、こちらは米国が各国の保有高を公表している。韓国はウォン安対策に使ったため、現時点の保有高は1000億ドルを割り込んでおり、外貨準備高の23%程度しかない。残りは何だろうか。リーマンショックの頃、怪しげなものを抱え込んでいるのではないだろうか。
     ちなみに、日本の外貨準備高は韓国の約2.8倍で、その約90%を米国債で持っている。韓国としては、ヨダレが出るような数字だと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:06

    ”まだ”懸念するような数字じゃない=ここからが本当の地獄ニダ
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:07

    見てきたらスロベニアが最下位、ベネズエラより悪くて草wいや笑い事じゃないんだろうけどさ
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:40

    レッツゴールド調べ 2023年2月の国別金保有量(小数点二桁を四捨五入)
    1位 アメリカ 8,133.5t  2位 ドイツ  3,354.9t
    3位 IMF    2,814.0 t
      (中略)
    9位  日本   846.0t  14位  台湾 423.6t
    38位  韓国 104.5 t  
    韓国の金保有高は、日本の1/8、台湾の1/4どころか、彼らが見下しているタイ(23位)、フィリピン(29位)より下
    惨めなもんだ
     
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:41

    今の韓銀の総裁は優秀との前評判は高いが、襲い来る現実にどこまで対処できるかな?
    見もの見もの。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 15:57

    ジリ貧ってヤツですね。
    日本の諸兄は、韓国が日本に益のない要請をして来る時は、日本を軽く見ているのだということを肝に銘じておいて欲しいです。
    彼らは借りが出来たとも思わないし恩に感じる事もありません。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:03

    さすがに仙道でもなんとかしてくれないんじゃ…
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:05

    日本が近々スワップするから大丈夫でしょw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:05

    簡単なことですね 中国様とのスワップ使って中国様からの輸入だけを人民元決済にすればいいだけですね アルゼンチンが前例を作りましたから中国様もお認めになりますよ 
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:07

    >>15
    スロベニア同様、リトアニア、スロバキアの値も低いですが、ユーロ導入しているEU加盟国の場合、ARAはどの程度意味を持つんでしょうね。守るべき通貨がない、もしくは通貨を守る権限がないわけなので。都道府県が外貨準備を持つ必要がないのと同様じゃないでしょうか。独仏伊ぐらい大きければ話は別なんでしょうが。

    韓国よりも中国の方がヤバく感じる。2009年2を超えていたARAがほぼ一本調子で0.67まで下がってる。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:14

    スロベニアは通貨がユーロですし、対外債務も独立以来減り続けているのでデータだけ見るとそこまで心配は無さそうに見えます。
    それよりも政策金利が90%を突破したアルゼンチンがヤバいです。その国と数値差が0.25ポイントしかない国も大丈夫なんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:18

    おお そうか そうか  何時までも日本に物乞いせずに自己責任で最後までガンバレww
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:21

    ※20
    まず米韓スワップからがんばれよ
    ドルが足りてないのに現実逃避すなw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:25

    あらーwww
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:26

    >>25
    ホワイト国に復帰させたんですよ?
    スワップもやるに決まっているでしょ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:31

    ※27
    ホワイト国認定されたんなら、日本と交易して稼いだお金をこれから真面目にコツコツ積み立てれば済むじゃん
    なんでさらにお金もらえると思ってんのw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 16:48

    行き詰った人って、
    カネ貸して貸してと周囲を騒がせた挙句に破産するより、
    まだ大丈夫って自信満々なまま破産したほうがみんなのためになる
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 17:14

    IMFなんて気にするな!
    A・R・Aの寒流スターが外貨をガッポリ稼いでくれるから平気!平気!(多分)
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 17:35

    韓国の問題は在るハズの外貨準備がいつも無いことなのでは?
    (前科二犯)
    しかもそれが公然の秘密なこと…
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 17:42

    韓国の外貨準備の外債って取得時の価格で算出していて、現在価格ではないんじゃなかったっけ?だとしたら、現状の実態はどんな感じなんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 18:18

    為替介入やなんやらでじわじわ消耗中……w ボクシングだとボディブローが効いてきて、そろそろ足が止まりそうってところですか。立ってるぶんにはまだ問題ないけれど、この後の急所へのパンチを避けたり、耐えたりできるかなー?w
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 18:25

    >>23
    >それよりも政策金利が90%を突破したアルゼンチンがヤバいです。
    4/20に主要政策金利(7日物中央銀行債金利)を81%に上げていたことは知っていましたが、今調べたら4/27に91%に上げているんですね。前々回の利上げが2022/9/15に75%へだったので、前回は+6%で半年以上もったのに、今回は+10%で一週間しかもたなかった。急速に悪化しているみたいで本当にヤバい。10回目のデフォルトまで待ったなし!
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 18:59

    問題は、韓国の外貨準備高が、国際通貨基金(IMF)が勧告する適正水準を下回っていることではない。

    韓国の発表する外貨準備高が、正しいかどうかだ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 19:06

    計画性がなく場当たり的でいい加減なのに
    やたらしぶといなあとは思う。
    韓国の囲碁も似たようなもんだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 19:22

    韓国政府「お金が足りません」-24兆の現実:money1
    https://money1.jp/archives/104666
    ’23年3月累計の国税収入は87.1兆ウォンで前年同期比△24兆ウォンと減少したが、税制支援による繰延税収の減少などによる基礎効果(△9.7兆ウォン*)を考慮すると、実質的な税収減は△14.3兆ウォン水準である。

    電気・ガス・電車と赤字を垂れ流しつつ半導体メーカーも利益を出せず
    不動産までバブル崩壊か?と言った所で当然の様に税収減のお話
    次はIMFは助けないと宣言されているとの話ですが…
    アメリカ的には韓国を失いたくないだろうからなぁ…助けるのかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 19:30

    >>37
    アメリカが勝手に助ける分には勝手にすれば良いんだけどね。
    そのためのカードを日本に切らせるのが困ったもの。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:32

    ※6
    >円そのものが外貨扱い

    日本は- No data=北韓/アフリカ並! 勝った!

    とか喜んでそう
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:27

    韓国がウリをG8にしろ!と喚くのは
    G8になったら自動的にウォンが基軸通貨になれると思ってるから、ってのもあるだろうなあ
    なんかG8になったら全てのことが上手くいくと思ってるらしいから
    外貨準備高が1を切る(よく分からんがなんとなく分かる)国がG8になれるわけないだろうが
    価値観を世界人類を共有してない国なんだよな

    問題は財界のやつらも軍のやつらも、韓国でしかないこと
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:51

    日本は?と思ったらnodataで上で解説されててなるほど…
    危険域を表す指標なのでそこまででもない国は必要ないか
    アフリカとかは全然データなくて取れない感じかな
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 23:50

    >>
    アルゼンチン、今年は干ばつの影響で農業と畜産が壊滅状態なんですよ
    3年ぶり10回目のデフォルトが噂されているそうです
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 00:37

    皆さんご存知の国民年金との通貨スワップ。呼び名はスワップ」ですが、外貨準備の真水部分の流用じゃないですかね〜?
    もちろん国民年金側が海外債権をサッと手仕舞いしてドルを戻してくれるなら問題ありませんが、そういうものではないでしょう。
    ドルを稼いでウォンに戻し爺婆に渡すのが使命の組織としては、ウォンが暴落している最中はドルを握りしめていたいんじゃないかしら?
  • サムライスピリッツ 2023年04月30日 02:04

    主さんの言われる通りですね、韓国はウォンが弱いので金融機関も弱いのですよ、それで日米にスワップと酸っぱく言ってくるのですが知った事ではないのですよ、渡米しても無理でしたので日本にすり寄ってくるのですが何か岸田総理が韓国に行くとか報道出てますね(汗)こりゃ危ういな駄目だと国民が知らせないとね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 04:21

    韓国のホワイトリスト復活について 政府はパブリックコメントで 意見募集中です。
    賛成派も、反対派も 意見書き込んでくださいね。
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595123034&Mode=0
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 08:31

    また、キッシーが助けるんじゃなね
    慰安婦無効にされてもヘラヘラしてるもんな
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 08:32

      忘れたらあかん  (騙された状態は現在継続中です!)

      <<<   韓国を助けたら約束を破られ騙された過去がある。  >>>
    麻生さんが総理の時、韓国の李明博大統領が直接電話をし、経済支援を懇願してきた。
    【教えて!ワタナベさん】韓国通貨危機再び!手を差し伸べるのは?[桜R2/3/28]
    youtube.com/watch?v=MgzmaR16sjQ
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 08:35

    中国は半島との取引にドルで払ってるんでしょうか。元でいいでしょう。基軸通貨になったのにドルで払う義理はありません。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:37

    議題に上がってないものを何故協議する必要があるのか
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 10:34

    もう、自民党は終わりだね。やると思ってたんだよ。
    今までの日韓関係を作ったのが自民党だからな。これでスワップも
    してきたら決定的だね。
  • 埒外 2023年05月01日 10:10

    > 確かに韓国政府の「懸念するような数字ではない」というコメントも納得がいくところではありますかね。
    どうせ自分が野党になったら懸念しまくるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2023年05月02日 03:59

    コリアはそもそもこの数字自体の信憑性が問題だろwww
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 16:13

     既出だが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、宗主国の中国に三跪九叩の礼を尽くして、元鞘に収まった方が何とかなるかもな。