相互RSS募集中です

ムン・ジェイン前大統領、「朝鮮半島の非核化のためには中国、ロシアとも協力しなければならない」と呼びかけ……いやぁ、さすがだわムン・ジェイン

カテゴリ:ムン・ジェイン コメント:(63)
「韓半島情勢は一層悪化」 文在寅前大統領、中ロとの協力を呼び掛け(朝鮮日報)
 文前大統領は「韓半島情勢は一層悪化しており、軍事的緊張が高まる現実を懸念している」「対立が激しくなる不安定な国際情勢もあり、危機の強度がこれまで以上に高い」との見方を示した。

 さらに「このような状況が続けば、平和が破壊されて軍事衝突をあおり、国民の生命も、安全も、経済も取り返しがつかない危険な状況に陥るかもしれない」「こんな時こそ忍耐を持ち続け、対話を通じて平和を見いだす努力が重要だ」とも訴えた。

 文前大統領は「南と北、米国は共に対話復元の努力を傾けるべきだ」「手遅れになる前に南と北、国際社会が共に対話復元と緊張の解消、平和の道へと一日も早く進むことを願う」とも付け加えた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン前大統領が米韓首脳会談にあわせるかのように「朝鮮半島の非核化のためには中国、ロシアとの協力もできなければならない」と発言。
 いや、すげえな。
 この発言は5年前の南北首脳会談で出された板門店宣言5周年の記念式典に寄せられた書面のものとのことですが。
 ……いや、すげえな。

 2019年にハノイでの米朝首脳会談が完全決裂して、そこからなにも進まなかった南北関係がなんとかなるといまだに思っているし。
 そのためであれば中国、ロシアと手を組むことも辞さないくらいに思っている。

 自分自身が国賓待遇で中国を訪問した際にこれ以下はないみたいな扱いを受けたのに、いまだにこんなことを言えるのはある意味において強いわ。
 ある意味で信念の人とはいえるかもしれない。
 一切現実が見えていないという意味で。

 ただ、韓国人の世界観はおおまかに言ってこんな感じなので、なにもムン・ジェインだけの問題ではないのですけどね。
 まあ……ムン・ジェインがこじらせすぎているというのは間違いありませんが。


 「韓国は世界を動かすことができて、アメリカも中国もロシアもその立場に一目置いている」って信じこんでいる。

 でなかったら、欧州歴訪時に「北朝鮮への制裁解除をまずしよう」なんて言い続けませんよね。
 あれこそが「外交天才」であるムン・ジェイン真骨頂なのです。
 アメリカが動かないので、ヨーロッパから説得しようと本気で思っていたのですよ。

 フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、EUの首脳にすべて「いや無理無理」って言われたっていう。
 ま、その結果はあの人はちょっとおかしいのではないかとヨーロッパ某国の首脳が述べていた、という評価なのですが。
 その評価もどうやら韓国人の中では「日本のロビー活動のせいだ」ということになっているそうですよ(笑)。

 そうした夢想家であるムン・ジェインに比べるとユン・ソンニョル大統領の外交力はなんというか地味。
 でもまあ、それだけ現実的でもあるとは評価できると思います。
 今回の訪米で最大の成果として喧伝した「事実上の核共有」はわずか1日でアメリカから否定されていますが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:22

    右も左も韓国人特有の大言壮語、身勝手な解釈による妄言吐きは同じですわな。
    ユンユンになっても、言った言ってないのやり取りがムンちゃん同様に全方位で見られそう
  • だんな 2023年04月29日 20:22

    ユン大統領になったから、半島情勢が不安定化した。
    文在寅のやり方なら、朝鮮半島内で戦争は起こらないでしょう。
    それが良いか悪いかは別として。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:32

    韓国のホワイト復帰って、日本政府、正気ですかね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:36

    イマジン気取りですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:44

    この世界情勢下で隣国の大統領がこれだったらシャレにならなかったね…
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:46

    うおお、Lv5のポッポーは流石に言うことやる事が違うッ…! 日本のはLv1で何とかなってホント良かった。

    ユンユンは頑張ってるみたいだけど、ちゃぶ台返し繰り返された側からすると醒めた目で見ちゃうのよね。あの国内情勢下での熱意と粘りは凄いと思うんだけども。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:49

    日本にも森元とか鳩山とかいるけどね
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:49

    韓国が本当に一目置かれてるのなら、日本のロビー活動ごときでどうにかできるはずはないんですが、そういうことに疑問をもったりはしないんでしょうねえ。そもそもアメリカにも欧州にも何一つ恩恵を与えていなのに自分は便宜を図られて当然だと思ってる。
    これぞ胸腺腐れ儒教の本領発揮って感じです。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:52

    うん、蝋燭の用意だね。わかってる。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:56

    もはや破壊神クラスw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 20:58

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:00

    つくづく5年で退任したことが惜しまれる。もう5年続けてたら・・・(見たくないけど
  • 2023年04月29日 21:03

    > 板門店宣言5周年の記念式典

    汝矣島の韓国取引所で開催された「4・27板門店宣言5周年学術会議:平和の春を呼び込む」
    いかにもパヨちんの内輪イベント。
    相応しいお言葉ですね。
    韓国のルーピーならではの。

    ただ楽韓さんの仰るように、韓国ではルーピーがそれなりの層
    日本のウクライナ無条件降伏論者があくまでもどマイノリティだったのと違い、大統領選でユン大統領が辛勝だったように北との連携という甘い夢に理想を求める阿呆はたんといる。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:08

    しかもそれなりに左派の支持者は多いんですよね?半島は地政学的なものなのか知らんけど分裂が激しいから出来る限り関わらない方が良い。尹氏が西側の仕事をやや進めてるといっても韓国は左右半々。4年後には分からない。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:10

    北朝鮮を騙し、アメリカも騙し、徹底的に相互の信頼を破壊したのがムンジェインですが、なんら自覚が無いようで・・・
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:31

    ムンポッポの称号をあげよう。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:36

    >>7
    それよりも日本にもヨーロッパの首脳陣に「ナイスジョーク!」と言わしめた総理大臣がいなかったか?
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:40

    正しくK-鳩山由紀夫って感じね。
    けれど韓国人の半数近くが「自分だったらこうするのに!」をそのまま実践してくれた
    夢の大統領だったよね?

    韓国人の理想という歪みまくったレンズで見た世界を基に、
    確信をもって5年間を歩んできた。


    ・・・・そりゃあボロボロになりますわな。
    ユンソンニョルはコイツの後始末だけで5年終わるんじゃねえの?ww
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 21:42

    イマジンじゃなくて、イムジンニダ
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:00

    傍から見てると中露に「核だけは撃たないでください」
    と土下座して懇願しているようにしか見えないのだが?・・・
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:17

    ええ、文在寅は天才です。逸材です。
    こんなにコミカルな国家元首経験者は他にいません、断言できます。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:25

    やはり韓国の王はムンムンが一番相応しいな。コリアンofコリアンってくらい見てる世界が違う
  • 名前はまだ無い 2023年04月29日 22:28

    アメリカには Walter Mitty 症候群という言葉がありまして・・・
    (ダニー・ケイの映画、The Secret Life of Walter Mitty からの引用)
    そうです。
    何かを見ると夢想が始まってその中に浸りきってしまい、そのお話の主人公となって大成功するのです。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:35

    北になんかやらせるのに中露から圧力を…は間違ってはいないのでは?
    そもそも中露がなんかしてくれる訳無いやんとか、むしろ北がかき乱すの待ってるじゃろとか、中露にモノ頼むなんて今の情勢的にあり得ないとか置いておけば…
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:41

    事実上の核共有が、わずか一日で否定されたあたり、ユンもムンと変わらない韓国人でしかない、という証明がなされたような気がしますけどねw
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 22:53

    今回の訪米失敗でさっさとイジェミンに大統領の座を明け渡してくれりゃ良いんだが。
    イジェミンなら、ムン以上のならず者っぷりを披露してくれるだろう。
  • 名前はまだ無い 2023年04月29日 23:03

    文がMunじゃなくて、Moonなのはやはり意味があったのですね。
    Moondreamer でしょうか?
  • 7743 2023年04月29日 23:22

    ちょっとじゃないからね
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 23:34

    奴隷気質も極まれりやな。
    ロシア中国と同調した完成図は北への吸収やからそれこそムンの本懐なんやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 23:50

    これは笑えない。
    日本が防衛システムの導入を検討すれば、軍拡を煽るとか、他国を刺激するとかって、どこの国の政治家っての?
    ロシアのウクライナ侵略を見ても目が覚めない日本人が多いことに呆れるしかない。
  • Nanashi has No Name 2023年04月29日 23:53

    ユンユンは頑張ってはいるけど、先代の残した遺産があまりにも巨大でにっちもさっちもいってないよなぁ。国民の理解があれば、また違うんだろうけど、国民はあらゆる指標が下がってるのは、すべてユンのせいだと思ってるのが多いみたいだしw
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 00:15



    そして今度は中国とロシアという虎の威を借りるでしょう。国のためじゃなくて自分の保身のために。
    こいつがやりたいのは外交ではなく国内での政治争いに勝つことなんよね。
  • Maxkind 2023年04月30日 00:46

    辞めてからも保身のための嘘を吐き続けるのは完全鳩山コースよねぇ。外部勢力を引き込んで現政権の足を引っ張る部分もそっくり。
    あの手合いの罪の意識とか恥の意識とかの無さはいったいなんなのでしょう。

    まあ直接的被害を被ってるのがユン政権なやつは眺めるだけだが。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 01:02

    日中露、どの国の威を借るか?で血で血を洗う争いをするのは100年以上前からのK-あるあるですね。
    当時の日本は中露の威を借る勢力をしばき倒して満州へ通じる回廊を整備した(別に半島人のためにやってあげたわけではない)けれど、今回は(反省の意を込めて)手出しないほうがいい。満州も無いしね。代わりにアメリカ様がしばく役目を負う、と。
    ムンムンに薄っぺらい理念以上の深い考えがあるかは知らんけど、何を考えても聞き流されぶっ潰されるという意味では悲哀の深い民族ではある。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 01:13

    >板門店宣言5周年の記念式典

    主催どこやねん!?北朝鮮の参加は?

    と思って調べたら「フォーラム社衣装(訳注:google 翻訳)」という文在寅派の政策フォーラム集団らしいです。少なくとも北朝鮮政府の参加はなかったと思われます。

    にしても、すげぇな…
    日本だと民主党に所属していた生き残りが「事業仕分け○周年記念 〜今でも2位じゃダメなんでしょうか?〜」とかやるようなもんなんですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 01:21

    いやもうほんと(笑)
    すごいわ・・・(w

    なんだろうな、なんで緊張が高まってるんか、
    なんでこうなってるんかって事は忘れちゃうのな。
    因果関係に関心が無いというか。

    北がアメリカに対抗するつもりで国是として核開発してるんだから、
    対話とか皆の協力でやさしい世界を実現しようとか
    あり得ないじゃん。
    だって当の根底の原因の輩が、そんなもん求めてないんだもん。


  • サムライスピリッツ 2023年04月30日 01:47

    主さんの言われる通りですね、日本の左翼が与那国縞に自衛隊置くと戦争になる!と全く同じですね(笑)まあリアリズムに欠けてるので先も見えないのですよ、会社でもそうですがトップが先の見えない人物なら傾くのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 04:05

    >あれこそが「外交天才」であるムン・ジェイン真骨頂なのです。

    〇〇と天才は紙一重と言いますし
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 04:08

    >ある意味で信念の人とはいえるかもしれない。
    >一切現実が見えていないという意味で。

    韓国型ぽっぽは伊達じゃない!...ニダ
    そういうのを選んじゃう愚民の愚民による愚民のためのムーヴこそが忌むべきものとウリらチョッパリは血反吐を吐く思いをしてようやく理解したニダ(愚者は経験から学ぶ、的な)
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 04:17

    36
    >なんでこうなってるんかって事は忘れちゃうのな。
    >因果関係に関心が無いというか。

    物事の成り立ち、しがらみ、因果関係、すべての過去、そしてそれらに基づいたすべての法律から自由(無視)だからリベラルというんですよ
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 04:53

    ムン・ジェインは左派というよりは朝鮮民族第一主義者との認識の方が、この発言の解像度は上がる。つまり朝鮮半島は西側自由主義陣営の価値観や制度・ルールの中では、上位になれない諦念があるかと。結局人治主義で固定された階層社会でないと生きられないし、居場所が無い。これが韓国というか、朝鮮半島世界に根付いた民族意識かと。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 05:44

    >ある意味で信念の人とはいえるかもしれない。

    無敵の人だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 06:57

    ムンムンは韓国の鳩ぽっぽだよなぁ。
    思考が完全に異次元。宇宙人そのもの。
    んでユン大統領は野田佳彦みたいなもんか?
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 07:29

    「韓国は世界を動かすことができて、アメリカも中国もロシアもその立場に一目置いている」
    だからこそでっち上げてでも外交成果をうたわずにいられないのはわかるけど
    ユンもムン同様に本人がそう思い込んでああいったのか?国民の期待に応えるため違うとわかっててこじつけ言わざるを得なかったのか?どっちだろ?
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 08:06

    ココまで現実が見えていないのは凄いわ。
    アメリカ敵に回してどうやって飯食っていく気なんだろう。
    アメリカの技術装備なしでは何も作れないのに。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:04

    >あの人はちょっとおかしいのではないかとヨーロッパ某国の首脳が述べていた

    むしろヨーロッパ某国の首脳のほうだろ「ちょっとおかしい」のは
    ムンなら「ちょっと」どころじゃないぞ、おかしさが

  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:04

    他人事感いっぱいで草
    「どの口で言うのか」とはまさにこういう場合に使うべき
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:10

    そういえば板門店宣言ってなんだったけ
    南北連絡事務所を爆破してお祝いした話だけは覚えているけど

    北への制裁停止を呼びかけたアレについても
    韓国への利益供与という点では首尾一韓してますな
    外交の概念を悪用しているとしか思えない
    マキャベリと孫氏がタッグを組んで文をマットに沈めるレベル
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:26

    >国賓待遇で中国を訪問した際にこれ以下はないみたいな扱いを受けた

    いや三跪九叩頭の礼が当たり前だった大昔の韓国首長から比べれば
    頭を上げて向かい合えるだけ全然マシ、くらいには思ってんだろ
    その辺をまともな常識で測ってはいけないヤツだw
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:32

    ムン大統領の頭の中は夢想家です
    でも韓国民自体が夢想家ですよね
    日本は迷惑です
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 09:38

    韓国民の悲劇はムン大統領にしたことです
    しかし韓国民が熱狂的に支持しました
    そんな人を大統領にしてはいけません、頭の中は夢想家です
    現実では不可能です
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 10:32

    まあなんであれ選んだ人の責任
    悲劇も爆笑劇も
    それをあいつが悪いで片付けるから、いつまで経っても進歩しない
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 11:25

    目標を高く持つのは悪いことじゃないけど、阻害する原因を分析して現実的に解決する能力が無いと無意味なんだよな
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 11:36

    な~るほど、親〇派大統領と一部で揶揄されてるの、ワカリマスねwww
    どっかの国の「憲法を守ろう」と叫んでいる左派同士、連合を組めればいいですね!
    うん?そのどっかの国に対して、「二度と負けない」とか宣わっていましたよね?
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 12:13

    本なんか読んだことが無い奴の本屋とは。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 12:55

    北朝鮮の韓国への信頼を完全に消失させた本人がいまさら北について何を言っても・・・
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 20:52

    鳩山がいかに中途半端かわかるな。
    もっとムンムンを見習って頑張らないとな。
  • Nanashi has No Name 2023年04月30日 21:17

    外交の天才であるムンムンが日本のロビーに負けるとは?w
    日本超天才やんw
  • Nanashi has No Name 2023年05月01日 08:22

    >>外交力はなんというか地味
    アメリカ・日本のアシスト(まだ話の通じる党首と政党を存続させなきゃ)ありとは言えホワイト国復帰の道筋だの日韓首脳のシャトル外交復活だのアメリカでの核の傘確認などこれまでの5年間とは見違えるほどの内容なんですけどね
    まあ劇的なドラマがないとつまらない=地味なのは確かですし確実に韓国民には伝わらないでしょうけど
  • Nanashi has No Name 2023年05月01日 08:37

    言ってることは鳩山とほぼ同じなんだが、一方は未だに支持する人が多く、一方はそうではないのは「間違った信念でもやり通す」違いだろうか?鳩山は総理大臣時代に周りから説得とすぐに言う事が変節してたからどちらからも信頼を失ったと。
  • 埒外 2023年05月01日 10:13

    >ある意味で信念の人とはいえるかもしれない。
    教祖級ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月02日 00:19

    >>60
    自分の国に対するスタンスの違いじゃね?
    鳩山は反日だけど、ムンは反韓ではないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 17:39

     既出だが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は気が触れてないと務まらないから、文前大統領を選んだんだろ。
     在韓米軍撤退後、赤化統一して貰って、朝鮮民主主義人民共和国民になるんだろうが、文前大統領はどうなることやら・・・