相互RSS募集中です

観光地の住人「もう韓国人、中国人については諦めます」……観光公害にもはや諦観

カテゴリ:韓国人vs.外国人 コメント:(128)
日本でなにをしたのか……「無礼な韓国·中国人観光客はもう諦める」(韓国経済新聞・朝鮮語)
最近、世界各地では新型コロナウイルス感染症のエンデミック(風土病化)に観光客の誘致に神経を尖らせている。 (中略)

しかし、香港内では突然訪れた観光客に向かって不平が殺到している。特に、押し寄せている中国人観光客に向けてだ。9日(現地時間)、ニューヨークタイムズ(NYT)は「香港はより多くの観光客を望んでいる。ただ『良いマナー』を持った」という題下の記事で「低価格パッケージで到着する観光客に対して大衆は歓迎ではなく無礼だという反応を出している」と報道した。 (中略)

日本3大時事週刊誌「週刊新潮」のインターネット版「デイリー新潮」は9日、「海外観光客の増加で観光業界は嬉しい悲鳴を上げているが、副作用も大きくなっている」と報道した。

首都圏神奈川県の代表的な観光地である鎌倉に住むある女性はこのメディアに「韓国や中国系が多いようだが、彼らの無礼さに頭が痛い。ペットボトルや生ゴミをどこでも捨てるのはもちろん、マンション団地の花壇に小便をしたりもする。マンションの管理人も最初は気を使っていたが、最近は完全に諦めたようだ」と吐露した。中国系と見られる観光客が真夜中に大声で叫びながら戦ったこともあったと、このメディアは伝えた。

鎌倉市役所の委託を受けたある警備員は「警察官がパトロールをするが、何の措置も取らずにそのまま行ってしまう」とし「ホイッスルを吹きながら『走り回らないでください』『花壇に上がらないでください』と観光客に叫んでいるが、どういう意味なのか全く分からない」と伝えた。

東京最古の寺院浅草寺がある代表的な都心観光地浅草の中心街である仲見世通りも視界がふさがるほど人で賑わっているが、外国人観光客のマナーの悪さに店主の間から不満が出ているという。浅草寺近くのあるカフェのオーナーは食べ物を人数分注文せず、外部から持ってきたポテトチップスを食べたり、店内に「撮影禁止」案内も無視して勝手に写真を撮るなど観光客に対する不満を吐き出した。
(引用ここまで)


 韓国人、中国人の観光マナーに日本の観光地住人が辟易としている、とのニュース。
 実際問題として分母が増えているので、アレな人々も増えているでしょうね。
 ただまあ、日本での一般的なマナーを知らずにやってしまっている部分も少なくないと思いますが。

 以前、ロマンスカーで箱根に行ったときに、すぐ近くの中国人親子がタブレットをアホほどの音量で鳴らしながら子供に動画を見せていたのですが。
 英語で話したら「それは日本のマナーでしょうか。教えてください」という話になって「車内で騒ぐことは歓迎されない」「公共の場でスマートフォン、タブレット等で動画を音を出して見ることは嫌われる原因となる」等々と話したことがあります。
 単純な知識の問題だったりもするのですね。

 韓国人に関していうなら10年前よりはかなりマナーは向上している感があります。
 特に若い人で、かつカップルで来ている人は比較的ちゃんとしている、との話を知り合いから聞いています。


 傍若無人な中国人が増えててプラマイゼロどころかマイナスのほうが多い気はしています。
 とはいえ、80年代、90年代前半くらいまでのヨーロッパでの日本人観光客の振る舞いを知っている立場としてはなんとも言えない部分もあるのですけどね。
 いまの日本人とははるかに及ばないマナーしか持ってませんでしたよ。

 30年以上かけて日本人が田舎者からそれなりに洗練されてきたって事実を知っているので、韓国人、中国人のそうしたマナーもなんとかなるんじゃないかな、とも思います。

 とはいえ、それで「現在マナーの悪い観光客」が免罪されるわけではないのですが。

スラムダンクの“聖地”は今――インバウンド殺到も、鎌倉市が素直に喜べないワケ(ITmedia)

 この状況でもまだ中国人観光客はコロナ前の2019年比でマイナス80%とかなんだよな……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:18

    この手の聖地巡礼って「涼宮ハルヒの憂鬱」の西宮市が激怒したせいで、
    「自治体側が誘致しない場合は遠慮する。誘致している場合でも自治体側の
    ルールは守る」というのが暗黙の了解として日本のオタには共有されて
    いるんだけどねぇ。
    たまにアホは出るけど、ネットで無茶叩かれる
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:21

    90年代前半のパリのシャンゼリゼは日本語話せる店員もそこそこいて、
    今の日本と違って観光公害ってほどの賑わいではなかったものの、
    確かに日本人だらけで嫌がられていましたね
    私はまともにふるまってたつもりですが何度か強い反感をぶつけられました
    一緒に行った人は万札ぴらぴらさせながら昼間から女性にハウマッチ
    とか話しかけてたので、思い出すと恥ずかしくなります
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:23

    昭和の日本のツアー客とか、
    欧州の寺院にあいあい傘を書いたりとか、そりゃひどいもんだったけどw
    ごく一部がやるだけでレッテル張られたりするんだよなぁ

    現実の話に目を向けて…
    韓国の貧乏弾丸が大挙してきてるせいで、混み過ぎだと
    優良な客が離れてきてる実態もあるし…。
    少し国も考えてくれればいいのにと、思う。

    日本のGWは避けたよ! というスレができるくらい、
    日本の観光地は混み合ってる。というイメージは確実に定着しつつある。
    手遅れになる前に、選別できる仕組みは考えるべき。
    特に韓国対策はできるでしょ? ビザの方向で
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:25

    大阪南港から別府港にフェリーで行った時に韓国人団体客が同じ客室だったんだけど、彼らは消灯後も大声で喋っていて眠れなかった。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:30

    聖地巡礼はつい最近も大問題あったばかりだし
    言うほどモラル上がってない
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:34

    どうなんだろうか…日本人もかつてマナーが酷かったんだろうという所を否定する気はないけども。
    韓国人は、よく経済植民地とか韓国の国格が上がったのだから条約は無効だとか騒いでるでしょ。
    渡航先のマナーを学ぼうとか思うのかな?韓国・中国は移民先でも馴染まないし根本的に違うような。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:41

    この間、温泉宿に泊まったとき隣室が韓国人男性二人だった。夜中大騒ぎしてましたねー、大人二人で大騒ぎ?なぜ?って思った
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:47

    >80年代、90年代前半くらいまでのヨーロッパでの日本人観光客の振る舞い

    思い返すに70年代はまだ外国がおとぎ話に出てくるような場所の時代でしたねえ
    だからクイズ番組の賞が外国旅行だったわけで
    (提供のキャセイパシフィックの「愛のテーマ」が大好きだった…あとエールフランスという響きになんとも言えないロマンを感じたりも)
    そしてようやく80年代、90年代に庶民にとっても海外旅行が夢でなくなった
    そこからどういう風に変化していくかですねえ

    >鎌倉に住むある女性は~

    これが横浜、横須賀、川崎あたりに子供の頃から住まう者なら「なにをいまさらw」でしかないんですがw
    にしても日常的に見かける外国人は本当に多様性にあふれるようになったなあ...
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:49

    それこそ経済勘定と迷惑を受ける観光地住人感情は相容れない
    迷惑を被る住人側から見ればそれこそ住環境破壊だし
    官公庁はもっと観光地住民への迷惑減少(配慮)広報をすべきだろう
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:50

    まぁ街なかに変なカリアゲ頭とかが屯ってて、一目であちらの人だなぁってわかるけど、そこそこ大人しくGoogleマップ?見てたりするのもいますよ。
    何しに来てんだよみたいな態度を露骨に見せることの無いよう振る舞っていますが、馴染みのカフェに韓国女性客が入ってきたりすると服装から立ち居振る舞いまでどうかと思うくらい下品ですねぇ。もちろん親切にするけど。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:57

    実際、地元住民はもう休祭日の外出は諦めてる。道路は渋滞、お気に入りの食堂・レストランは長蛇の列。
    だから折角の休日に親族が遊びに来ても、碌にもてなしも出来ない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 22:59

    バブル時代を懐かしむおそらく経験者とかいますけど、幼いながらバブル時代って下品に映って嫌いでしたね。ただただ浮ついてる印象がありました。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:06

    >80年代、90年代前半くらいまでのヨーロッパでの日本人観光客の振る舞いを知っている立場としてはなんとも言えない部分もあるのですけどね

    旗を立てての“農協さん御一行”の痴態に関しては、随分メディアを賑わせたからね。
    曰く「ホテルでステテコ姿で出歩く」どこぞの温泉旅館と間違えてるとか。
    でも、日本の10年前は米国の観光客が欧州では田舎者扱いをされてたから、因果は巡るかもねww

    そして、ソ連崩壊の時は、日本の新聞特派員記者共が欧米露の白人記者達に目配せされて、その田舎者ぶりを嗤われてたって日本の雑誌記者が嘆いてた。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:07

    傍若無人なバブル期アイムザパニーズの中には、当時まったく一般からは見えなかった特権階級な国籍の人たちがそれなりの割合で
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:09

    何十年も前から中韓だって経済が発展すれば民度が上がると言われてましたが変わりません。
    旅行のマナーはどうでしょうかね。

    日本が昔酷かった事は否定しませんがそうやって中韓を昔の日本に重ねて見て失敗している現在がありますので…
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:10

    ノーキョーに象徴的な日本人の観光マナーが劇的改善されたのは、経験による学習と恥という概念が理解できる日本人の民度によるものでしょう。
    はたして、今の韓中に、それが期待できるかどうか。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:20

    >この状況でもまだ中国人観光客はコロナ前の2019年比でマイナス80%とかなんだよな……。


    コロナ前はなんでこんな片田舎のドラッグストアに、
    大量に中国人観光客来てるの??って思ったもんだ。
    別に観光地でもないのに…。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:20

    韓国に関しては10年前と比べて、日本旅行のガイドブックや文化的差異から来るトラブル回避の情報なんかも充実してきてるでしょうしね
    そういうので予習してあっち行ってこっち行ってとか楽しむ人が増えているのでしょうか
    中国人も韓国人と同じようになるとすると、向こう10年は我慢しなきゃいけないのかもしれませんねぇ
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:22

    んー30年以上かー…70年代から数えればそんなもんかなー
    2000年頃かなりの頻度で海外飛び回ってた自分の感覚としては,
    その頃には今とさほど変わらないマナーと,
    それに伴う評価を得られていたような。

    翻って中韓はここ30年で余計に振る舞いが酷くなった印象。
    所謂常識人も増えてはいるけど増長してる層も相応以上に増えた。
    特に日本人相手には何しても良いぐらいに勘違いした若年層。
    こっちが丁寧に注意しても逆切れされたことも一度や二度じゃ…
    恐らく教育の問題なんだろうなーとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:25

    80~90年代の日本人観光客と比べてるけれども
    イエローキャブの例もあるからどんな日本人か分らんだろ
    大金を落としてたんだしそれを超える大金を取って行く事なんてしてない。それに今の特亜には親切に母国語で説明してんだろ? こいつら病院代なんかも払わないんだってな
    日本人も…て…ここの管理人も同じお仲間根性なのね

  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:28

    最近の日本人の「マナー」について誇らしげに思うのはいいのだけど、
    かつては日本でも長距離の電車などでは床にゴミ、吸い殻や空いた酒瓶が散らかり放題だったんですよね。
    前にこれを言ったところ「そんなのは見たことがない」とかなんとかで、単に知らないのか無条愛国主義に染まってるんだろうか、と頭が痛くなりました。
    そろそろ「日本凄い」症候群から醒めてもよいと思うのですがねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:30

    80年代当たりですと悪名高い農協ツアーですね。
    自分はツアー参加者の多かった千葉の田舎者なんですが、当時の土地成金農家が今じゃ名士づらしてるので、普通レベルで10年、貴賤をわきまえた振る舞いに30年くらいは必要なのかなと。
    以前に中国人向けに「日本の歩き方」と題する小冊子を配ろうと、某観光地で提言したことがあったのですが、左派の方々が差別だと怒り出してどうにもなりませんでした。
    中国人のメンタリティー的に自分に問題があるとは考えないでしょうから、多分どうにもならないかと。
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:30

    ネット・物理問わず半年ROMれはほんま至言やなと
  • 2023年05月14日 23:31

    > とはいえ、80年代、90年代前半くらいまでのヨーロッパでの日本人観光客の振る舞いを知っている立場としてはなんとも言えない部分もあるのですけどね。

    ( ̄▽ ̄;)アハ……ハ

    >韓国人、中国人のそうしたマナーもなんとかなるんじゃないかな、とも思います。

    ( ̄▽ ̄;)そ……それはどうかなぁ……
    半世紀以上韓国北朝鮮と関わり
    2002年からの日本人の思考の大変革を見てきて
    朴正熙時代からの韓国、中国を見てきた感じとしては
    それは、恐らく無理だと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:39

    >>21
    それこそ一部の頭の悪い人を基準にしてるだけじゃないですか?
    ごくごく一部に過ぎないのに。

    日本の経済状況からして「日本凄い症候群」に罹患する人が
    出るのは仕方ないし(共産主義にかぶれてテロ行為に及ぶより
    ずっとマシでしょう)、そういう人は声が大きいから目立つのは
    仕方ない。鬱陶しくても「社会を支える上でのコスト」と
    割り切るのが大人の態度と思いますよ。
  • 2023年05月14日 23:39

    日本人は自分を変えてきた
    韓国人、中国人は自分を変える事をしなかった

    その違いは大きいと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:41

    中国人は道のど真ん中で大勢で陣取って動かなかったり、デパ地下で傍若無人に振る舞っているので迷惑でしかないが、韓国人は比較的キチンとしたイメージがあるが。韓国人、そんなにマナーが悪いのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:43

    >80年代、90年代前半くらいまでのヨーロッパでの日本人観光客の振る舞い
    ここらへん知らない若い人は筒井康隆の傑作「農協、月へ行く」を読もう。当時の日本人観光客のヒドさがよくわかるぞ!w
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:57

    知識の問題かなぁ?
    知ってる中国人の多くは日本に何年住んでても、そんな感じだよ
    とぼけてるだけで、合わせるのが面倒臭いからってのが本音だと思われる
  • Nanashi has No Name 2023年05月14日 23:58

    確かに昔は海外旅行をする日本人のマナーについてもあれこれ言われていたと思いますが、
    「盗む」とは言われていなかったような...。
  • 2023年05月15日 00:02

    連中のマナーが昔よりも改善??
    冗談止めて
    昔、特急オホーツク号に乗った時、ヤツらがまだ珍しかった頃だが、ガーガー五月蝿くて、しかも秒とて黙ってないから辟易として、途中の旭川駅で降りたことがある

    震災の後の時期に、福島で宿を探していたら、どうやら後をつけられてたらしく、こっちが宿に入るや否や飛び込んで来やがって、宿の人に「ご一緒ですか?」と聞かれて全力で否定(財布と身体に危機感を覚えました)
    そしたら夜中にも拘わらず廊下に出てスマホで2時間以上も延々とガーガー
    夜中の1時まで寝られませんでしたわ

    秋葉原や道頓堀での順番抜かしはしょっちゅうですし蹴っ倒してやったことも
    関西空港駅では当時NEOジオン仕様のラピート号で、スーパーシートはスーパーシート料金を払わないと立ち入れないのに、ルールなんかどこ吹く風

    全然改善されてませんよ
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:23

    韓国人窃盗団が2012年10月に日本の御寺から仏像や教典を盗み、韓国で2013年1月に逮捕されて10年以上経った今でも盗まれた仏像は日本に帰って無い事を御存知ですか?
    日本人はいい加減に朝鮮人と関係改善が出来る等と有り得ない幻想は捨て、国連が認めた日韓併合を「植民地にされた」と平気で嘘を吐く朝鮮人は反日だという現実を直視し、歴史を学び吉田松陰・伊藤博文・新渡戸稲造・新井白石・夏目漱石・福沢諭吉・本田宗一郎等の偉人達が残した言葉に耳を傾けましょう。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:26

    松島で朝イチのフェリーに乗船した時、職員さんに「お客さん運がいいですよ、この後の便から中国韓国の観光客が来て大変ですよ」って言われた。
    降りる時も「お客さんラッキーだったね、知ってて一番にしたんですか」って聞いて来た。
    この後どうなるんだろう。職員さん遠い目をしていたな。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:27

    ああ、世界的に有名になったノーキョーですね、べつに農協の人たちだけがマナーが悪かったわけではないのですが代名詞みたいになってしまったのは気の毒でした
    筒井康隆に「農協月へ行く」なんて小説まで書かれてしまったという
    80年代には今ほどじゃないけど日本人観光客の悪名は聞かれなくなっていて、真夜中に若い女が一人でロスに着いても「サイトシーイング、ツーウィークス」でポンっとスタンプを押してもらえましたし
    中韓もそれなりのレベルの人は、ある程度「郷に入っては郷に従え」を出来るんですけど、自分たちの常識こそ正義って人も少なからずいるのがなんとも
  • サムライスピリッツ 2023年05月15日 00:34

    鎌倉や京都ではマナー以外にも交通での被害がでてますね、でもまあインバウンドでの利益とは裏にこう言ったマイナスの部分があるのは事実なのですよ、地方再生のために対策して頑張って欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:35

    外国人、特に特亜の連中で「話せばわかる」が通用するのは例外的な一部の人だけじゃないですか? 多くはたぶん分かっていてやっている気がします。日本人も昔はひどかったけど、知っている人がマナーを教えたり日本国内で啓蒙したりしてここまで来たはずです。しかし特亜はそういう自浄作用ってあまり聞いたこと無いんですよね。鎌倉の件なんかは町会レベルじゃ対応は無理でしょ。県や市レベルでの啓蒙取り組みをしないと観光地として衰退するような気がします。インバウンドは商売上増やそうとしてますが、啓蒙しないのは片手落ちでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:35

    日本人の感覚で特亜を語らない方がええ
    何度も痛い目にあってきたでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:36

    いうて日本もムカシハーは観光客観光地に限った話だと思うけど
    今のアジアの渡航者については観光以外での振る舞いも含めて顰蹙買ってるような感覚なんだけど。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:37

    上海のディズニーランドも糞尿の問題で悩んでいたな
    中国客が子供にそこらでさせるって
    服装からしてしやすいように股の部分がない子供服が普通に着られている時点でそういう風習なんだなと
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:44

    ※20
    >イエローキャブの例もあるからどんな日本人か分らんだろ
    ⇒ご存じとは思いますが、当時でこそイエローキャブは日本人だと言われていましたが、その後現地の韓国人が日本人に成りすまして商売していたと言う説やアジア人女性全般を指していたと言う説もあります。
    これ(日本人説)を言い出したのは作家の家田荘子ですが、事実かどうかも怪しいです。個人的には在米売春婦の数からして特亜系だと思っていますがね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:53

    JTBの旗に先導されて列を作って移動する、というのがバカにされてたたが
    逆にいうと規律正しいということにもなる
    あとどこでも写真を撮るくらいかなあ
    でも盗んだり破壊したりはしてないよ
    入国審査するときにジャパニーズ・パスポートを提示するとほぼ不問で入られるのはそういう昭和時代の先人のおかげ
    韓国人の若い女の入国は厳しいでしょ
    日本の若い女が入国審査で締めあげられるとか聞いたこと無いなあ、むしろ大変スムーズで「え?これでいいの?」系の話しか知らん
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 00:59

    >>29
    ルールは知ってるが面倒だからごねてるだけだよな
    韓国人も上の層は日韓基本条約は知ってるのよ
    破っても許されたらラッキーだからごねてるだけ、これが政府を動かすレベルのインテリ層でも
    韓国ソウル大卒の官僚でも、経産省のホワイト除外説明会が5時間になったり外務省の説明会が午前様になったり
    英語を喋る()人の前では行いすますが、いなくなったらまた大爆音で聞いてると思う
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 01:02

    各種 案内板、表示板は 日本語と英語のみの表記にするべき。
    英語のできない低質 すなわちモラルの低い旅行者が 訪日しづらくするする効果を期待してしまいます。
    だれでも簡単に来れることは ゴミまで集めてしまいます。
    訪日客を数ではなく 選別する段階です。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 01:33

    期間別料金を設定すれば良い。
    夏休み冬休み春節双十節は料金1.5倍にすれば
    客数は減りますよ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 01:37

    韓国はともかく、中国はどうかなあ。ベースの中華意識がな……
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 01:50

    小中華思想を拗らせた韓国だからこそ日本では横暴に振る舞う可能性もあるんでは?他国では知らんが。
    まあ、韓国人は少数だと大人しくしてる可能性もあるけど、可能性は可能性で半々くらいだと感じる。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 01:52

    >>40
    イエローキャブは、その後現地で調査した人がいて、検証本を書いてます
    そもそもアメリカ人はイエローキャブにタクシー以外の意味があると思ってないし、その俗語自体知らないという結果が出てます
    つまりイエローキャブに関しては日本人女性はもちろん、特亜女性も無関係で、家田氏のでっちあげですね
    余談ですが、当時アメリカで芸人を目指してる女性の短いドキュメンタリーを見ましたが、舞台で自作の自虐的な「イエローキャブの歌」をラップ長で歌ってたけど、観客の反応は「コイツ何言ってんの?」って頭に?を浮かべてる感じでした
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 02:10

    なんか勘違いしてる人が多いけど、ノーキョーが問題になったのは70年代です、筒井康隆の「農協月へ行く」が書かれたのも70年代
    いわゆる買春ツアーは80年代以降もそれなりに残ってましたけど、80年代には海外での日本人のマナーはだいぶ改善されました
    自分は80年代から90年代前半に一番海外旅行に行ってましたが、ツアーでも大した問題はなかったし、個人旅行でもどの国も入国はスムーズでした
    むしろレコードをケースで持ち帰った時の日本での帰国審査が一番丁寧に調べられたくらいです
    レコードを一枚一枚出して調べられてすごく時間がかかった
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 02:30

    むしろ日本人の方が特異だったりするのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 02:44

    日本人も昔はって言っても、その頃と今では海外情報の量が違う。
    お互い様みたいな事を言われてもあんまり納得は出来ないな。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 02:51

    コロナ前に何度か見かけたけど、韓国人は駅のホームでも平気で唾吐くよね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:03

    ※21
    日本が評価されるとなにか不都合でもあるんですか?
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:10

    農協ツアーのマナーが悪かったって書き込みの奴。
    今の特亜観光客より酷かったのか? 盗みや落書きや遺跡の破壊もやってたのか??
    単なる無邪気なお上りさんてだけじゃないのかよ
    お前ら特亜といっしょにするな
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:10

    衣食住足りて礼節を知るとは言うものの、大半のシナ人には無理かなぁ
    これは何も差別感情云々じゃなくて彼等の「チャーズ文化」がある限りは無理だと思う

    そのシナの悪癖とも言えるチャーズ文化を徹底的に無くしたのが台湾(日本)と香港(英国)だから、まぁ少数なら可能かな
    北米でも、徹底して米国人になろうと努めた両親の元に生まれたシナ系米国人はただの米国人であるのに対し、宗族(あるいはチャイナタウン)を重要視して育ったシナ系米国人はやはりチャーズだしねぇ
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:17

    ああ、それと「イエローキャブ」云々は完全に捏造だぞ
    昔も今も北米の奴等にとってのイエローキャブはそのままタクシーの意

    欧米諸国の白人が「日本人は白人女の事をパックのご飯と呼んでいつでも気軽に食える尻軽扱いしてるんだってな?」と言ってきたらヤベェ奴に絡まれたと思うでしょw
    まぁ日本の底辺文系リベラルはそういうガ〇ジだって事でもあるんだけど 
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:40

    >>29
    だからチャイナタウンなんてものが存在するのだと聞く。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 03:47

    農協の団体旅行は70年はじめぐらい、80ねん90ねん代は日本のバブル真っ最中で、中小企業の社員旅行で韓国やタイにゴルフやかいしゅん
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 04:08

    つづき          ツアーがいっぱいあった。東南アジアの人には迷惑かけたかもしれないが、それでも日本人は金払いがいいと評判が良かった。ヨーロッパのホテル関係の人も、日本人団体客は羊のようにおとなしいと言われていてウエルカムだと言われていた。日本を悪くいうコメント工作員がいっぱいいるようだ。チャイナや韓国はビザを厳しくして大金持ちだけいれて民度の低い一般人は入国禁止にする。インバウンドの利益などいらない。日本は世界一の大金持ち、政府には通貨発行権がある。財政拡大して景気を上げて日本人が海外旅行や国内旅行を楽しめば良いし外国の優良資源や優良企業を買えば良い。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 04:47

    ショッピングセンターのフードコートで20歳くらいの若い中国人女性が2人で食事をしていた光景が異様だった。
    2人で食べれるのか?というくらい沢山の料理を買い込み、どれもあまり食べていないのにお皿の料理はぐちゃぐちゃで汚くなっていて、テーブルの周りは紙ナプキンが床に散乱。
    どうやったらこんなに汚く食べれるのだろうと思ったし、こちらの食欲が失せました。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 05:52

    観光業者が潤う一方で、観光地に住む日本人やそのほかの一般人が迷惑を被るという歪な構図
    観光業者が利益の一部を観光地の環境保全のために使えば、まだ不満は少なかろうと思うけどね
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:09

    90年代前半に大学のゼミ合宿で伊豆のペンションに泊まった時に、夜中に大騒ぎしまして宿の主人から静かに出来ないなら帰ってくれって怒られたことがありました。
    顔中に落書きされた状態で怒られている学友を見て笑いを堪えるのに必死だったことを覚えています。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:15

    彼らは、日本だろうと欧米だろうと、現地に合わせる気なんて無いよ。
    いわば野生の生物と一緒だから。自分達が育った環境が全てだから。
    そんな人たちを歓迎する必要はないだろ。彼らには、ビザなし渡航は
    早すぎる。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:23

    これって一番可哀想なのがまともにしている中韓の観光客なんだよな
    ルールやマナー守っていても同じ穴の狢として扱われる訳で
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:31

    せっせせっせと外国人観光客を誘致してる馬鹿が居る以上、
    こちらが観光地に近寄らない、以外の対策がないです。
    幸いウチはなんもない上に幹線から離れてる田舎なんで、そういうのには遭遇しませんし。
    …その分、日常がポルトガル語とスペイン語に浸食されてますが。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:40

    >>63
    それを言うなら50年近く前の農協やらかいしゅんやらの一部の舞い上がった観光客のせいで、傍若無人な振舞いされてもどっちもどっちだから大目にみろと言われてる日本の方がかわいそうな気がするが
    昔戦争してたんだから今戦争してる国を大目にみろなんて言われたらどれだけおかしいかわかりそうなもんだと思う
    まあ、もっとおかしいのはそれを言ってるのが日本にいる日本人ってことだけど
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 06:58

    >以前、ロマンスカーで箱根に行ったときに、すぐ近くの中国人親子がタブレットをアホほどの音量で鳴らしながら子供に動画を見せていたのですが。

    それ、北陸新幹線で俺も見かけた。中国人だったわ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:10

    ※59
    それは中国人にとっておかしくないマナーなんだよ
    沢山注文して沢山残す
    あえて全部食わずに食べ残すのが奴らのマナー
    きれいに食べ尽くすのがマナーみたいな日本人からしたら相容れないけど
    だけど昨今の食料事情から今や中国国内では法律で必要以上の注文を店でしてはいけないとなっている
    ただ日本だからかまわないと思ってやるやつも居るだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:17

    日本人の観光マナーについて当時いろいろ言われたことはあったけど、
    内容的には「ださい、無知、田舎者」みたいなニュアンスの批判で「傍若無人」「悪さするな」系統の批判と異なる気がするのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:24

    >63
    一番可哀想なのは住人でねぇかな…
    まともな特亜が苦労してるのはそうだと思うけど
  • 太郎冠者 2023年05月15日 07:25

    そうですねー。
    異国での作法については、かつて日本人もやっちゃってましたよね。
    海外旅行で浮かれて羽目を外すこともありますし。
    その国での基本作法は、実際に行ってみないとわからないことも多い。
    YouTubeでそういうマナー、作法を解説している外国人もいるから、そういうところで学ぶ人もいるし。
    時間がたてば徐々に良くなるでしょう、、、たぶん
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:26

    韓国人観光客はマナーが良いので積極的に誘致してる地方団体も多いですね
    湯布院や対馬のように韓国人観光客ありきで成り立っている観光地も少なくありません
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:26

    >>67
    中国では机の上を残飯をテーブルクロスで包んで捨てるからテーブルチャージにクロスの代金が含まれていると聞いてなるほどと思った事がある
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:55

    何十年どころか、百年経ってもあいつらの行動は絶対に変わらん
    チャイナ&コリアンタウンなんてものが世界各地に存在することが、何よりの証左
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 07:57

    「経済が発展すれば自ずと民度は向上する。」
    「経済が発展すれば成熟した民主主義国家になる。」
     どちらも迷信だと思う。民度が低い独裁国家が豊かになっても、横暴で我儘になるだけ。中韓露が証明している。仮に北朝鮮の経済が向上しても同じだと思う。民度も本当の意味の民主主義も努力しなければ得られないし、その国が持つ歴史や文化にも左右される。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 08:03

    昔の日本人は金払いはよかったからな
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 08:04

    旅の恥は掻き捨てという言葉が、他ならぬ「日本」語にあるという事実

    ま、そこには一応「恥」という認識はあるのだけれど
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 08:22

    観光客だけじゃないような
    近所のスーパーでサッカー台にガキを土足で立たせてる夫婦者に注意したらエライ剣幕の中国語で捲くし立ててきたんで警備員呼んでサクとドナドナして貰いました

    ひでぶ!だかヒジャブ!だかのお嬢さん達は総じてお行儀良いですね
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 08:32

    ※74
    管仲「衣食足りて礼節を知る……そう思っていた時代が私にもありました……」
    カネのないナマモノがカネのあるナマモノになっただけで
    「まるで成長していない……」を実証しているのが何ともw
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 08:52

    日本も筒井が「農協月へ行く」で揶揄したように昔は酷かったからなぁ
    マナー以前に東南アジアへの売春ツアーとか人としての品性以前の話もあったし
    やった方は忘れてるかもしれんがやられた方は一生忘れんのはいじめの構造と同じだよな
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 09:13

    >>66
    百貨店のエレベーターでも遭遇したわ
    もちろん中国人観光客
    あれは何なんだろうね?
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 09:20

    ※67
    中国人の習慣かどうかは知らんが、日本の観光地でやるなと言う事なんですよね。昔は日本人のマナーも云々と言われるのと同じで、今の中韓人が批判されているわけです。結局「郷に入っては郷に従え」ができず、また相変わらずやろうともしないから批判されるわけでね。日本人は早々に学んで対応したけど。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 09:47

    彼らの行動を許容したら、それが普通ということになって状況は悪化するだけなので決して許容してはならない。
    昔の日本人云々は内省に留めて、彼らには明確に指摘するべき。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 09:49

    ※71

    「韓国人お断り」問題は何時解決したのですか?
    2020年頃と劇的に韓国人のマナーが向上したと言う話は聞きませんし
    是非とも具体的な事例を教えて下さい
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 09:55

    金持ち中国人旅行者と異なり
    韓国人旅行者は貧乏旅行で
    現地に金を落とさないと有名だった訳ですが
    何時から現地を潤す様になったのでしょう

    是非とも具体的事例を
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:18

    >>71
    とりあえずタイトル読みなよ。
    アホなの?
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:24

    早々、民族性なんて変わらないよ。特に特亜は。
    福沢諭吉の言った通り「自分は悪くない、お前が悪い」のまま変わってない。期待するだけ無駄よ。
  • 名前はまだ無い 2023年05月15日 10:24

    海外旅行というのは、ある国から異なる文化の国へ行くことなので、相手国の事を考えなければ摩擦が起きるのは必然なのでは無いでしょうかね。
    それが、富裕層の僅かな人数であればさほど問題になることは無いのでしょうが、第二次大戦後アメリカからヨーロッパへ大量の観光客が押し寄せた時にも、いろいろ言われていました。
    その後、日本人が欧米へ行き始めた時も大衆化に伴って色々言われ出したたのはご存知の通り。
    やはり、この様な現象が起きるのは旅行者の層が広がる事によって起きる様に思います。
    その国の上層部の人達は他を思いやる余裕があるので、摩擦を起こすことが少ないのではないでしょうか。
    ただし、その層にも我の強い人がいるので、別の面での問題も起こすのでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:29

    なんか今日のコメント欄は行間に込められた思いがおもしろい
    日本語だと同じ文章でも捉え方は様々なので本当に深いものだな
    日本旅行に来て日本人と会話しその妙(いわゆる空気感)に気づく人はどれほどいるのだろう?
    特亜のほうからきますた()にはゼロなのは間違いなかろうが
  • 埒外 2023年05月15日 10:35

    >それは日本のマナーでしょうか
    日本のマナーとかって・・・
    じゃあ自分達はそういうので不快になったりしないの?
    皆がやってるからOK?
    それとも皆がやってないからこれ幸いと自分だけ良い思いしちゃおうって?
    そう言えば大分前にTVのバラエティ番組で、中国人らしき人が日本では値下げ交渉とかしないのは変だってゆってたなぁ。
    それもまた大事なコミュニケーションなんだって。
    さて、その中国人は今どうしているのやら。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:38

    1980年代の日本人観光客の実態を、若い人に言っても全く伝わらないんだろうな…。当時海外を飛び回っていたけど、日本人だって思われるのが恥ずかしいこともたくさんあったよ。

    ただそんな中でも「日本人は悪いことだけはしない」っていうのは言われていたよね。

    でもやっぱり、マナーの悪さは何とかしてほしかった。日本国内でも、痰を避けて歩かなきゃいけなかった時代だよ。これ言うと「嘘つくな」って脊髄反射で喚く人たちいるけどさ、東京で生まれ育った実体験だからね。

    中韓も、若い世代ではマナーの良い人たちが増えているのも事実だよ。30年くらい経てば、マナーに関してはマシになるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:40

    特に中・韓のマナーが悪い
    本当に教育が如何なっているの疑問です
    先ず声が大きいです
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:46

    中国人は直ぐ分かります、独特な容姿です
    韓国人は中国から見ると真面です、田舎者と言うオーラが出ています
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 10:58

    京都在住だが早朝観光をお奨めする
    清水、東寺なら朝6時には開門してる ほとんどの神社仏閣は9時頃だが
    哲学の道、半木の道なら午前5時にでも
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:02

    日本も昔はひどかっただろうけど、今は違うでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:07

    江ノ電のあの駅の踏切は、うちの犬のトイレ場所
    毎朝散歩のときにおしっこしてるから、あまり大きなことは言えない
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:09

    外国で悪いことをしたら日本人だと名乗れ!が日本じゃ通用しないからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:11

    >>93
    そもそも京都っていま、日本人観光客はどのくらい行ってるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:14

    立川談志がトレビの泉で立ち小便した話を思い出した。
    鎌倉住みの方々には同情するけど立川談志が大量に観
    光しに来てると思って諦めるしかないと思う
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:16

    今日は葵祭やな と思って観覧の予定でいたが雨予報で明日に順延か
    ついでに「いいちょ」でラーメン食うのを楽しみにしてたんだが
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:34

    >>53
    ノーキョーの頃は落書きや、うっかりが多かったとはいえ破壊等の迷惑行為もありましたよ、ちょっと調べれば解る事なんですけどね
    ホテルや乗り物で傍若無人に騒ぐとかホテルの廊下をおっさんが下着姿でうろつくとか
    農協ツアー客だけがやった事ではなく、農協の旗を持っていくツアーが目立ったので代名詞みたいになっちゃったんですが
    ホテルのタオル等を記念に持ち帰るってのはありましたね
    さすがにテレビやポットを持っていくレベルの犯罪行為はなかったようですが
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 11:55

    韓国人は割とマナーはいいと思いますよ。マナーの良さでマウントとろうとちょっとおかしな努力?をするので、表面的には問題なさそう。
  •   2023年05月15日 11:55

    蛮人に襲撃されて可哀想過ぎるね。観光地でもなく、住民の意思と何の関係も無いのが輪をかける
    韓国・中国の国旗と、両国語で「あなたがたは注目されています。祖国の尊厳を思うならマナーを守って下さい。立ちションはダメです。ゴミ捨てもダメです。騒音もダメです」
    とでも書かないと通じないんじゃないかな

    こういう点でも、一人当たりGDPが伸びようが「民度」の成長は歴史・文化が由来し、おそらく数十年以上の年月が必要なんだろうなと思う
  • 2023年05月15日 12:07

    ※101

    マナーが良いのなら
    竹島は何時返して貰えるんでしょうか
  • 2023年05月15日 12:09

    ※101
    それと
    徴●工とかいう捏造は辞めて欲しいですね
    マナーの良い韓国人さんには
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 12:11

    中華思想に症中華思想の屑部族でおまけに反日教育で日本の評判を貶めるのが目的化しとる部族を観光ようこそする方がどうかしてる。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 12:20

    ※101は笑いの取れるギャグを身に着けたな
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 12:44

    いや、分かった上で罰せられないうちはやりたい放題が
    彼らの基本的な考えではないでしょうか。
    以前、ニューヨークへ向かう便で、搭乗している中国人家族が手荷物を
    あっちに入れてはいやこっちだと延々と繰り返していました。
    当然、自分も含めて搭乗者が先に進めず大渋滞。
    「初めての飛行機で分かってないんだな」
    と生暖かい目で見ていたら、流石にアテンダントがやってきた。
    アテンダントが来るのを目にした中国人家族は
    ささっと荷物を上げて何事もなかったように座りました。
    「なんだよ、こいつら自分らの迷惑行為を分かった上で
    言われるまでは続けるつもりだったんだ」と呆れましたね

  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 13:02

    奈良行きの近鉄急行に乗ったのですが、中国人、香港人、台湾人、韓国人などの観光客も乗っていました。中国人観光客は小さな男の子のいる家族連れ。その子がじっとしていられなくなったのか、むずかり始めたのです。そしてしまいには床に寝転がって泣き出したのです。でも親はどちらも知らん顔。これには香港人や台湾人の家族連れも渋い顔。韓国人カップルも呆れた表情。奈良に着くまで暴れる小熊は暴れていましたよ。両親ともに小皇帝都市伝説育ったので、子どもをどうしつけるかが分からなかったのでしょう。でも、こういうのが中国人観光客が世界で嫌がられる理由なんだよな。同じChineseでも香港人や台湾人はまた違う。郷に入っては郷に従えを行っている。韓国人も若い人たちは公共の場では目立たないようにしている。中国人だけが周りが見えていない感じ。まあ、みんながみんなそうではないのだけれど。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 13:07

    >>106
    面白くないのに笑われるのはギャグとは呼べないぞ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 13:41

    >>108
    一般的に大陸の中国人よりも香港や台湾の中華系の人の方がマナーが良いのは同感ですが、電車に乗り合わせただけの乗客をどうやって「中国人・香港人・台湾人」と判別したんでしょうか
    明確に見分けるコツがあるなら教えてほしいですね、マナーでのみの区別だと台湾と香港は見分けにくいと思いますが
    あと中国人にもマナーの良い人はいますよ、100%が傍若無人ってわけじゃないですから
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 14:34

    90コメ
    過去の創作はもううんざりやねん
    現在の特亜人の品格が問題化しとんのやろがっ
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 14:37

    外人に日本人のようなマナーを期待するのは無理
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 15:09

    そうやって諦めたからマスメディアは乗っ取られ、そうやってそうやって諦めたから宗教を乗っ取られ、そうやって諦めたからアイヌを乗っ取られ、そうやって諦めたから沖縄を乗っ取られ、そうやって諦めたから企業を乗っ取られ、そうやって諦めたから政党を乗っ取られ、もう日本は特定アジアを取り締まることが不可能になってしまった。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 16:36

    昔の日本モーは結局今の中韓国人の言い訳にしか使われないので、被害を受ける側としては考慮する義務も無い話かな。
    「今は今」の価値観やルールがありますので。
    それにあの当時は今と同じくメディアが過剰に騒ぐ時代でもありました、わざわざツアーに帯同して観光客の素行を取材ネタにしてた事も。
    欧州では見慣れない黄色人種に対する差別意識もありましたし。今もね。
    …とはいえ当時未成年の我々に好き放題セクハラだのかましてた上の世代のマナーが良いとは絶対に言えないのは既知の話でございますw
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 16:55

    農協親父とヨン様オバサンみたいな下劣な観光客がいたらしいことは生まれてなかった俺らの世代も知ってるわけだし、まあしょうがないよね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 16:58

    15の補足。
    性欲丸出しは流石に気持ち悪い。タイに仕事で行ったら、そういう日本人の生き残りが未だにいたので恥ずかしくなった。アラブとチャイナが今はひどかったけどねw
  • 2023年05月15日 18:52

    ※110
    そんなの物腰と、荷物に付いてる航空会社のタグ見れば一発ですわな
    よく観察してみればよろし

    108ではありませんけど
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 20:08

    今回はかなり特亜工作員が跋扈してるなあ
    なんでだろう
  • Nanashi has No Name 2023年05月15日 22:19

    観光客ではない中国人(出稼ぎの立ちんぼとか)は勝手に敷地内に入ってきて用を足しますね。「私有地」と言う言葉が辞書にないせいもあるんでしょうが辟易します。注意して止めてくれる人なら良いんですが、問題は注意しても止めない人です。河原でカキ取って食い散らかすのとか、勝手に畑作ったりとか。
  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 01:01

    >>117
    物腰は大陸の中国人だってきちんとしている人もいるので、単なる思い込みの可能性もありますし、観光客だからと言って必ずしも全員がトランクを持ったまま移動してるとは限りませんが?
    航空会社もJALや他国の格安航空を使ってる可能性もありますしね
    すべての中華系っぽい観光客の、網棚や列車によっては車両の端にある荷物置き場にあるトランクのタグの文字まで確認するんですか、スゴイ視力ですね、自分は眼鏡使用者なのでうらやましいですわ、マジで
  • 2023年05月16日 01:46

    ※120
    なんだ反論してきたのか
    私も眼鏡着用者だから視力なんて大したことはないぞ(笑)
    言ったろ、観察だって
    タグなんか連中平気で付けっ放しだぞ
    航空会社を違える??
    決定的に変わらない部分が有るだろが
    そこまでは教えてやらんよ(笑)
    ちなみにこれを承けてタグを外しだしたら、そっちの方こそこちらの思う壺さ(流石に二段構えのワナには気付かないだろな)
    まあせいぜい頑張ってくれ給へw
  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 05:43

    中国からの観光客がどれだけいると思ってんだ。
    奇跡的にマナーの悪さが表に出ないヤツがひとりやふたりいてもオカシクないだろう。
  • 2023年05月16日 10:35

    台湾や香港の便を使って入国って
    その発想が既にザパニーズの台湾人、香港人版だなぁ
    そうして台湾人や香港人に成り済ましていったい何がしたいのやら
    しかも他国の航空便の座席を奪おうって発想がね
    あの朝鮮人でさえ一応自国便枠を使っているというのに、他国の座席枠を奪うだなんて、まさか「朝鮮人以下」な所業をするのか
    中華のプライドは何処へ行ったw
    まあ、それをやったらどうなるのか理解していないのなら好きにすればいい
    その結果は楽しみにしますのでw
  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 13:43

    観光客が来て
    誰が潤っているのか
    観光地で茶店や交通機関、拝観料を取る名所?
    しかし、周辺住民は迷惑を被るだけ。

    ○○年度は外国人観光客が○○人来て、○○億円使った、
    とか何とか言いながら
    それでは誰が儲けたか、少なくとも一般国民は恩恵も何もない。
    観光地の住民は迷惑。

  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 14:49

    行儀の悪い奴を集めてアホみたいな円高を背景にパリに連れて行って関税のかからない範囲で買い物させ日本で売りさばくって事やった女を身近に知ってるだけにお行儀に関しては言いづらいがそれでも
    正当な手続きを経て日本に出稼ぎに来てコツコツ働いてる人はともかく中韓の観光客なんて巷が荒むだけなんでただの一人も来てほしくはないというのが本音
  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 16:16

    残念なことに、中国や韓国の観光客が世界で目につくようになって、もう20年以上経ってますけど、マナーに関しての質の向上は見られてないと思います。 添乗員さんが事前にかなりレクチャーしているツアーなんかはわりとぎょうぎいいけど、家族単位などの少数旅行者はかなりね
  • Nanashi has No Name 2023年05月16日 22:22

    中国人は最後の観光客と言われるようになって久しいが、これからもこのままなんだろうなw
    そもそも観光地が望んでただろ、知らんがなw
  • Nanashi has No Name 2023年06月14日 01:27

    相手の無礼は文化を知らないだけだから受け入れろ
    日本人が気づかずにしてしまった無礼によって殴られるのは当然
    こんなダブスタが寛容性なわけないだろと