相互RSS募集中です

オックスフォード大教授、「福島の処理水は希釈しなくとも1リットル飲める」と発言→韓国人科学者「基本的な趣旨には同意する」

カテゴリ:福島関連 コメント:(81)
「福島汚□処理水1リットル飲んでもいい」···オックスフォード大学教授の発言波紋(KBS・朝鮮語)
福島汚□水の危害性に関する専門家の意見は現在まで多様で、アリソン教授の発言は現場通訳者の伝達内容に基づいた個人意見で、KBSの見解とは無関係であることをお知らせします。 (中略)

最後に福島の汚□水についてお話します。私は今、私の前に希釈されていない福島の水1リットルがあればすぐに飲めます。
(引用ここまで)


 オックスフォード大学のウェード・アリソン教授が韓国の原子力学会に招かれたそうで。
 記者懇談会を行い、その場で「福島の処理水がここに1リットルあれば希釈しないでも飲める」と発言して韓国に衝撃を与えています。
 この記事だけでも1000以上のコメントがついてます。

 アリソン教授が述べているのは、科学者として「科学的に充分に検証されたもの」への信頼がある、という話ですね。

 ちなみにアリソン教授は2011年には「福島の放射線は恐れるほどのものではない」とする著書、「放射能と理性」を発表して反原発活動家からは蛇蝎のように嫌われている人物でもあります。

放射能と理性 なぜ「100ミリシーベルト」なのか
ウェード・アリソン
徳間書店
2011-07-29


 正確にいうと「ちゃんと知って恐れるべきところとそうでないところを切り分けるべき」って感じの意見。


 個人的に注目したいのは、同じ記者懇談会で漢陽大学のホン・ソギ教授が「趣旨的にはほぼ同意する」と述べたこと。
 以前にもちらっと書いていますが、韓国の科学者も把握できる範囲内では「処理水に問題はない」って述べています。
[質問] アリソン教授は希釈されていない水も飲むことができるそうですが、ホン教授も同意しますか?

[回答/ホン·ソギ教授] 希釈のある時点が重要ですが、アリソン教授のお話の趣旨なら私もほぼ同意すると申し上げます。希釈されたのが原子炉から出た後に今保管している汚染水のことですが、その程度。
(引用ここまで)

 2月にも「10年間放出が続いて、韓国海域でトリチウムが増えたとしても検出下限以下」とするレポートがありました。
 それ以前にも「韓国への影響は微々たるもの」と書いてしまって処分された研究員がいましたっけ。

 さすがに科学者として嘘をつけない、矜持があるのだなぁと。
 まあ……科学者は論文で世界に出ないといけないから「韓国人の心情に寄り添った話」はできないんでしょうけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:09

    なんで呼んだんでしょうね。原子力学会は確信犯?
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:14

    じゃあ韓国の市井の方々はケンブリッジに気持ち悪く付きまとってみよう
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:18

    アリソン某教授のあるのかどうか分からない日本との繋がりを重箱の隅をつつくようにして探し、オックスフォード批判と教授批判のカウントダウン開始ですね
    件の韓国人教授も非難の的になるのでしょう

    さすがに国際的権威の前で韓国国民に耳障りのいい嘘は吐けなかったのでしょう。ご愁傷さま。
    科学者としての矜恃?そんなもんありゃしませんて。そんなもんがあるなら今までに国内の嘘を垂れ流すメディアに対して発言があるはずでしょう?
    せいぜい権威の前で嘘を吐いて恥をかきたくないくらいの気持ちでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:20

    >「福島の処理水がここに1リットルあれば希釈しないでも飲める」と発言して韓国に衝撃を与えています。

    でっ、でもDHMOをたった1リットル飲んだぐらいではウリの心証がカイゼンすることはないニダ
    なので是非ともウリの目の前で汚染DHMOを10リットル飲んでいただきたいニダァ...
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:21

    ソギ教授は国外脱出でもする気だろうか?
    このまま国民感情に反する発言ばっかりしてると
    家族ごと襲撃されて生首ワッショイされかねんぞ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:23

    露骨に嘘をついたら、論文を誰も読んでくれなくなるし、
    国際学会にどんな顔して出席したらいいんですか

    ロシアの高官みたいに、国際的な場で臆面もなく過ごせる
    メンタルがあるといいですけど
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:24

    韓国の水道水なら何L飲めますか?と聞いてみてほしい。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:24

    韓国にまともな科学者なんて居ないじゃん(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:30

    韓国査察団来日まで一週間ですね
    日本に要請して実現できたのに、「安全と安心は別だ」理論を発動して何とかマウントを取ろうとするでしょう
    3泊4日て相当長いと思いますが、何かパフォーマンスをやらかしてくれそうです
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:32

    この世の自然現象の摂理を探求することに比べたら後天的な影響に過ぎない国家に対する情理なんてくだらんすぎる、という矜持があるのが科学者に向いていると思う。ただ、それを追求しすぎるとアナーキー傾向になりがちなので何事もほどほどがいい。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:36

    >まあ……科学者は論文で世界に出ないといけないから「韓国人の心情に寄り添った話」はできないんでしょうけどね。

    あーなるほど。いつも学者だけはなんか有象無象の韓国人とは違うなとは思ってたけど、そら感情論?では片づけられんよなぁ。自分の地位が脅かされるもんな。生きづらそうだなぁ

    学問的な観点でモノを語れない社会を形成しといて自然科学分野でノーベル賞取れないって嘆いてる韓国人はやっぱアタオカなのか?
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:40

    野党がよく口にする「国民は納得しない」とかいう不思議な言葉やろ。
    そんなもんに取り合って必要な事が出来ひん事自体が政治的に不健全なんや。
    すべき事は淡々と成せばええのになんで愚民に足引き摺られんとあかんねんちう簡単な話よ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:45

    >福島の処理水がここに1リットルあれば希釈しないでも飲める

    でも、韓国の原発の処理水は飲めない。

    韓国から風が吹くと、日本海側の大気放射能測定値が上がる。新潟、秋田まで、影響を受けている。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:51

    科学や事実や論理や国際法は いつも韓国人の味方をしてくれない。
    時間も 韓国人の味方をしない。
    韓国人の「お気持ち」に寄り添ってくれない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 00:53

    「現場通訳者の伝達内容に基づいた個人意見」「KBSの見解とは無関係」
    なんて注釈が必要なんですね。普通の人は飲みたくても飲めないのに注意が必要でしょうか?

    まるで映画の製作者へのおまけインタビューのテロップみたいです。
  • 貴様はそれでも日本人か! 2023年05月17日 00:57

    言論弾圧をするな!
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 01:10

    韓国じゃガリレオ・ガリレイの「それでも地球は廻っている」の逸話を教えているんですかね?
    もっともガリレオはそんな言葉を言ってなく後世の創作だという説も
    有力だそうですが、少なくとも人類の歴史に偉大なる功績を成し遂げた科学者が時の権力(教会)から有罪判決を受けたのは事実であり、人生に多大な不利益を被りつつも科学に身を捧げたのは異論がないところでしょう。のちに「近代科学の父」と呼ばれる科学者が科学に対しどんな態度をとっていたのか、ノーベル賞が欲しいなら少しはまともに考えてみやがれ、と猛烈に言ってやりたい。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 01:11

    その心情に寄り添うからノーベル賞が取れない
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 01:22

    このホン・ソギ教授とやらも韓国メディア共&愚民共から攻撃されたら「そんな事は言ってないニダ!翻訳ミスニダ!」みたいな事を言うでしょうなw
  • サムライスピリッツ 2023年05月17日 01:35

    いやー流石だオックスフォードの教授ですね根拠とエビデンスを重視した発言ですね、これ日本もコロナの最初の頃に国民に恐怖をあおった輩がいましたよね、電気料金の値上げが確定しましたよね原発を動かさないと行けないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 01:59

    どの分野でも一応専門家と名乗る以上、
    あまり頓珍漢な事を言ってると韓国内ではともかく
    世界では相手にされなくなるからな。
    こういうことはかの園芸が専門の人の方が専門かもしれないwww
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 02:02

    「地球は動いているのか」みたいな論争のアナロジーが21世紀になって
    大真面目に当てはまる国が、我々は先進国だのG8がどうだのともはや
    笑わせに来てるとしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 02:09

    まあ韓国の原子力の専門家で、韓国国民の心情に添って共に民主党のようなことを言うと、医者が呪いは病気治療に有効だと言うようなものですからね。韓国国内では通用しても世界の学術界にはまったく相手にしてもらえませんわ。そもそも文在寅政権のときに政府が立ち上げたタスクフォースは「科学的に何ら問題はない」という報告を提出しています。それを文在寅政権が握りつぶしたのですよね。おまけに国立の原子力研究機関の研究員が、学術誌で「科学的に何ら問題はない」という論文を発表したのですが、国の方針と違うという理由で懲戒処分されています。学問の自由もへったくれもない国ですわ。これが「アジアでもっとも進んだ民主主義」「実質G8」が聞いて呆れますな。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 02:10

    本能的に生きるしかない爬虫類とか昆虫に何度も定説述べても、理解できんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 02:30

    しかしここに1リットルあったらすぐに飲めるってのは疑わしい。
    いきなり1リットル飲める人ってそうはいないのでは。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 02:48

    > さすがに科学者として嘘をつけない、矜持があるのだなぁ
    思うにくだんのイギリスの学者に太刀打ち出来ないからそう言っただけだと思う。その場で異論を唱えるとディベートしなければいけないかも知れない。だからイギリスの学者先生に面と向かって逆の事は言えない。だが周囲を韓国人に囲まれてこの韓国人学者が改めて同じ事を言い、帰国したイギリスの学者先生は正しい、と言う度胸は無い。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 03:16

    1000以上のコメントの中身がどんなのかは気になるね
    韓国の学者については普通にこたえたいけど、答えてしまって学会を追放されたりするリスクがあるとなかなか意見は言えないでしょう
    学者といってもただの人なので、大勢に非難されたり、TVで取り上げられて槍玉にあげられたりは耐えられないでしょう
    今の大統領が割とまともなんで、今回は意見を言えたという感じなのかなと思う
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 03:18

    IWCはなんで科学的にまともな議論ができなかったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 03:28

    ホン教授は無事でいられるだろうか
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 04:07

    まあ、科学的に検証された物を面と向かって批判は出来んわなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 04:43

    どれだけ権威であろうとも、日本の科学者が口にしたのなら「妄言」
    白人様の述べられた御言葉ならば「…事実です」
    権威主義ではなく、差別主義ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 05:03

    オックスフォードに事大しただけですがな
    IAEAは信用できないのにオックスフォードには首を垂れるって
    この韓国人学者があっちの大学で椅子を欲しがってるからでは?
    こんなものは御用学者ですらない
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 05:18

    国民感情の前には科学的事実など消し飛んじゃう韓国で原発が運用していることが何より恐ろしい
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 05:31

    科学を理解できない国で理系の学者をやるという修羅の道を選んだんやからしゃーないがな
    いつどんなトンデモ説が発生して、専門家として引きずり出されるか分からんのやさけ
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 05:50

    自意識に執着させようとする。
    国家ぐるみの大仕掛けですね。
    それは、マインドコントロール、洗脳の類なのでしょう。
    その結果、事実も、科学も通じなくなってしまった。
    国内外に対する、侵害、搾取、支配になっている。
    それが、情報を統制し、宣伝、扇動によって、認識を操作する国が行き着くところなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 06:14

    数字で証明されるので、科学者は討論する必要がないですからね。
  • 2023年05月17日 06:37

    ケンブリッジ大学のHPに韓国からのF5アタックがくる予想
  • 2023年05月17日 06:38

    ×ケンブリッジ大学
    ○オックスフォード大学
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 06:39

    昔、原発取材した漫画の内容で似たようなのを読んだ記憶があるな
    安全なので冷却水飲めます、雑菌が入ってるので実際は飲みませんがみたいな内容
  • パサラソケサラソ 2023年05月17日 06:40

    >さすがに科学者として嘘をつけない、矜持があるのだなぁと。
    いいえ。
    韓国科学者のコメントの意味は
    「実験結果を否定しない」
    であるが、
    「実験結果を無視する」
    ことを否定していない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 07:17

    ※4
    そしたらこう返せばいい
    「お前がまずミネラルウオーターでいいから10リットル飲んでみせろ。そしたらこっちも飲んでやる」
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 07:29

    科学はネトウヨ!
  • 2023年05月17日 07:49

    まともな韓国人科学者なら韓国国内で活動していない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 08:07

    ※KBSの見解とは無関係

    KBSの見解とは異なる、と同義だな、これは。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 08:35

    なんか、最近の韓国の動きは処理水放出の反対世論をトーンダウンさせようとしてるように感じる。韓国政府が噛んでる?
  • 埒外 2023年05月17日 08:57

    >反原発活動家
    話を聞く(理解しようとする)気は無い連中って事ね。
    一方的に俺様の言うとおりにしろってさ、
    人権とかどうなってるわけ?
    あと、相手にだけ証明を求める事とかさ。
    丁半博打でも丁方半方揃わないとサイコロ振れないのにさ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 09:28

    ※45
    おそらくその通りでしょうね
    後にロウソクかリッパードが起きるかもしれませんが
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 09:33

    成人の水の半数致死量は大体6㍑デス
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:00

    今度はオックスフォード大学が攻撃目標ニダ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:00

    >科学者として嘘をつけない、矜持があるのだなぁ

    こっからも分かるわな韓国人がノーベル賞が取れないわけが
    騙し合い化かし合いの韓国社会でバカ正直に真実を語ろうなどやっていたら他人に食い物にされて終わる
    そもそも教授として成功するにはまっとうな研究結果などよりウリナム社会でのし上がるため他人を騙せる不誠実さがなけりゃいかん
    そんなことに長けていればいるほど、真実追求の研究結果を出すことに埋没することなどありえない
    適当な嘘でもなんでもでっち上げて、都合の良い結果を出しさえすれば良い、当然こういう思考に至る
    つまり詐欺民族韓国人の気質と社会に、真実を追求するノーベル賞などは相容れないということだ
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:01

    彼の国では記事のアリソン教授はラムザイヤー教授みたいに日本の御用学者ということにされているんだろうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:23

    韓国は反知性主義が信条だから相手にしててマジでめんどくさい
    国家レベルでこれだからまず教育からやり直した方がいい
    あと50年もあればまともな先進国を名乗ることができるようになるんじゃないかな?
    それまで国が存続していればの話だけれども
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:43

    >>27
    適当に拾って翻訳掛けたら「飲める水だと言うなら日本人は飲めよ!」或いは「周辺国がダメだと言ってるんだからダメだ!」といった感情的な定形文ばかりだった

    韓国はこと反日に関しては単一の視点と意見しか許されない反日全体主義国家だから、1000コメの隅々まで目を通しても全体的に同じことしか言ってないんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 10:47

    >>52
    ダメだろうなぁ。
    なぜなら教育する側も韓国人だから。
    反日全開で育った世代がマトモな教育をできるとは思えない。
  • 2023年05月17日 11:14

    >まあ……科学者は論文で世界に出ないといけないから「韓国人の心情に寄り添った話」はできないんでしょうけどね

    まぁ……馬鹿な事を言えば
    学会どころか科学の世界に2度と戻れないですからねぇ
    言論も論文も2度と信用して貰えない
    他の国の人間にとって『韓国人だけの特殊事情』なんて
    知った事ではありませんもの

    ( ̄▽ ̄;)しっかし
    韓国人が唯一世界に認められる分野だってのに
    同胞の足を引っ張る事に関しては天才的ですねぇ
    韓国人って(アキレマジリのため息)
    問題なのは
    等の韓国人が全くそういう事を
    何一つ理解していないって事ですかね
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 11:19

    元記事には「1リットル飲めると申し上げたが、イラン・インド(の原発)に比べ低い数値なので数100リットルでも可能」という記述もありますね。「誰でもわかる(数値的根拠を伴った)科学的内容の資料を、遅くとも一週間で提供できる」とまで言っているので、なるほど「KBSの見解とは無関係」と冒頭に載せるしかない内容でしょう。

    「安全なら何故農業用水にせず海洋放流するのか?」というQが記事内にあり「コストです」と明確なAがあるのに、コメント欄で一番イイネが多いのが「飲料水にも農業用にも工業用にも使えるのになぜ海に捨てるのですか?」というあたりが、この問題の根深さを感じますね(=読めば理屈がわかる文章が目の前にあっても読もうとせず「排水=悪」という結論ありきで多くの韓国人は考えている)。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 11:28

    逆に考えてみてくれ!!
    科学や、この世のあらゆる法則、宇宙さえもが、日本のロビー活動によって買収されてると!!

    さすがにここまで朝鮮人もバカじゃないかww
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 11:33

    *55
    だいぶ前だけど、韓国の歴史教科書を作ってる歴史学者の名前がすっぱ抜かれたら、皆辞任しちゃったってのがあってねぇ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:08

    >>56
    結論ありきもそうですが、水道がどういう原理で水を
    配っているのか知らないのも大きいんじゃないですか?
    基本的には標高の高いところで取水して低いところに
    流していくってのが分かってないと理解不能でしょう。
    教授もその程度のことは分かっていること前提で
    簡潔に答えているし。

    日本だと玉川上水なんかを例にしてこの辺を教わって
    いると思うけど、韓国はどう教えているんだ?
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:10

    ジェミョンとかに直接言ってみたらどうなるだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:16

    ※50
    更に言うと、他人を食い物にする時だけはなぜか一致団結する。
    あれ何でだろうね、鉄鋼造船からブドウに至るまで。

    でもこれってつまり先人ありきだから、そらノーベル賞取れませんわな
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:29

    玉川上水だけじゃなくローマ水道も。
    かなり長い距離をわざわざ水道建設して引いてくるのは、ローマ市内より標高の高い水源から、一定の範囲の勾配を保って水を流す必要がある為。この「一定の勾配を保つ」という目的の為に谷に橋を架けることすらした。
    受験の為にあれだけオベンキョーしておいて、水という重量物をそう自由自在に輸送できるわけがない、低い位置から高い位置へ運ぶならなおさらだ、という当然の話が念頭にない。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:32

    本当のことを言うと韓国社会から叩かれる上に政府からも相手にされなくなるから言えない。嘘を言いたくないなら黙っているしかない。韓国は言論弾圧国家。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 12:34

    日本からいくら貰ったのか!
    みたいなコメントがたくさん付いてるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 13:18

    白頭山噴火さないかなー。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 13:49

    成る程…

    韓国人は重力も全く理解出来ない…と
    〆(._.)メモメモ
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 14:04

    正論を言うなっ!
    我々が傷つく

    彼ら韓国人の反証はこれしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 14:48

    持参金をつけて工業用水に使ってもいいんじゃないか。
    工業用水に使ったといえば、少なくとも中国は納得するようだから。
    実態は、最後は海に返すのだから、同じなんだけど。

    ということで、原発の冷却水に使うのは、どうなんだろうね。
    稼働中のものは遠すぎて、コスト莫大かな。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 15:02

    >>68
    ですから、冷却水なんですよ。原子炉冷やすのに使った水を
    ALPS通して溜めてるの。

    溜めてる水だから温くて、川から引いてくる水に比べたら
    冷却効率が悪い。川から冷えた水が十分供給されてるんだから、
    原子炉冷やしてALPS通して海に捨てるのが最も合理的なんです。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 15:15

    こういう風にエキセントリックな事を言って金儲けしたい「知識階層」のアホウは沸いてくる。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 16:07

    尹大統領、自国民の思考傾向分析で韓国の原子力学会を動かす
    権威主義民族には説得力より説得者の権威が効力発揮
    オックスフォード大学のウェード・アリソン教授で68%成功
    漢陽大学のホン・ソギ教授では事実で説得しても親日派で終わる
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 17:05

    韓国では工業用水が飲料水なのか…呆れ
    あと自然界には処理水ぐらいの放射性元素なんて普通に
    存在してるのに、そんな基本的な事も分からない学者が
    いるとか韓国の学者レベル低すぎ
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 18:53

    まあ、福島の山に生えたマツタケ食べても健康上何の問題も無いからね(80過ぎの先輩物理学者が福島に行って調べた結果)
    それと一緒
    そのでもそのマツタケが流通する事は無い
    念の上にも念を入れて、一般人に対しては更に念を入れるのが放射線/放射性物質についての考え方の基本だから
    一般大衆はそれがわからないから怖い怖いと騒ぎまくる
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 19:48

    >>72
    水道からアカムシが出ちゃうからなぁ。
    工業用水の方が安全かもしれん。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 19:54

    国民感情に沿ったことを言わないと処罰される恐れがある国で、どうやったらノーベル賞を取れるのでしょうか。
    化学系の受賞は無理なんじゃ無いかと。
  • Nanashi has No Name 2023年05月17日 21:42

    大腸菌だらけで飲めたもんじゃないでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年05月18日 01:26

    誰も書いてないから書いておくけど、我が国の政治家はとっくに処理水飲んで安全性証明済みなので、変な人にはそれを突き付けてあげてね。
    園田康博(当時は政務官)。現在もお元気よ。
  • Nanashi has No Name 2023年05月18日 03:13

    > まあ……科学者は論文で世界に出ないといけないから「韓国人の心情に寄り添った話」はできないんでしょうけどね。

    「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴ったのは日韓歴史共同研究の場ですけどね。

    舐められてるなあ、文系は。
    論文で世界に出ないといけないのは科学者だけでなく文系も変わらないはずなのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年05月18日 04:19

    まぁ、科学者の場合は「韓国を出て、海外の研究所などで身を立てる」という手段がありますし。

    なにしろベンジャミン・リーという先駆者が居ますから。
  • Nanashi has No Name 2023年05月18日 12:10

    嘘つき朝鮮人には霊的に生まれ変わるまで、科学はまだ早すぎる。
    劣等にして低脳、それが嘘つき朝鮮人。
    おぞましい。
  • Nanashi has No Name 2023年05月18日 23:13

    韓国処理水の方が危険性が高いと薄々韓国側も、気付いている。から、強く発言出来ない?のだろう。