相互RSS募集中です

韓国で「下がった円を買っておけば為替差益で儲けられるぞ!」と20〜30代の若者に流行中、円建て預金残高が一ヶ月で26.5%も増加

カテゴリ:経済 コメント:(72)
「積立金を解約して円を買いました」大学生と新社会人のエンテックブーム(東亞日報・朝鮮語)
「積金を解約して円を200万ウォン分買いました。1年後には積立金の利子より円の収益率が高いのではないかと思いまして」 (中略)

円安が続き青年たちの間では「超低金利時代に預金、積立貯金より円投資が良い」という認識が広がっている。大学生の李某氏(24)は、アルバイトの週給を毎週貯金する代わりに、受け取るたびに円に両替している。イ氏は「週に20万ウォン分ずつ2ヶ月間円を買い集めた」とし「今まで160万ウォン余りを投資したが、積金利子を年4、5%受け取るよりは1年ほど寝かせておいてウォン-円為替レートが1000ウォン台に上がれば売った方が良いのではないかと思う」と話した。 (中略)

会社員に加え、大学生までいわゆる「エンテック(円+財テク)」に乗り出し、手数料を減らす秘訣も共有されている。ハン氏は「ブログなどを参考にして手数料のないアプリを探して円を購入した」と話した。 (中略)

円に集中する投資金のため、都市銀行の円預金残高は急騰している。10日、金融界によると、4大都市銀行(KB国民·新韓·ハナ·ウリィ)の先月末基準円預金残高は8601億2038万円(約7兆8856億ウォン)と集計された。前月末(6795億8340万円、約6兆2304億ウォン)に比べて26.5%増えたものだ。

ただ、専門家たちは外国為替投資の比重を過度に増やすことには気をつけなければならないと指摘する。為替レートは専門家も予測しにくいほど変動性が大きいためだ。
(引用ここまで)


 韓国で円買い投資をしている韓国人が増えている、とのニュース。
 まあ、実は日本円対韓国ウォンって直接の取引ではなく。
 日本円<>米ドル<>韓国ウォンで価格が決まっているので、もうこの時点でふたつの要素が介入しているんですよね。

b  韓国ウォンが日本円と同時にかつ同じ方向にドルに対して動いた場合、円ウォンレートは動かない。
 そのまた逆も真で逆の方向に動くと大きな差額が生まれる。マイナスにせよプラスにせよ。

 複数の要素を介している投資はダメ、というわけではなく。
 そのリスクを認識した上で買えばよいのですけどね。
 日本で金(ゴールド)、米株、米株を扱った投資信託を買う場合も同様です。


 ただ、記事の最後(引用外)にあるように「為替は危険性が高い」「ポートフォリオのメインにするな」っていう話ですね。
 ですが、韓国人を知るためのキーワードのひとつ、「過剰」があるので。
 かなりやっていると思われます。

 為替投資を個人的には勧めない理由として、基本的にゼロサムゲームであるということがあります。
 どこかに利益が出たら、それだけ損失を抱えているところがあるのですね。
 時間が経とうがなんだろうが、その構造は変わらないので勧めていません。
 まあ、自分はドルで多少やっているんですが(笑)。

 四代都市銀行の円建て預金残高が、一ヶ月で26.5%増加。
 うーん。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年07月10日 23:56

    鼻先の利益に飛びつく癖改めんと損するだけや思うわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:03

    俺が韓国人なら将来米国に移住する前提で米国株買うな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:05

    韓国人の脳は とても小さい。
    外界の刺激に反応して、あっちへピョーン、こっちへピョーン、
    彼らは虫みたいに生きている。
    たぶん、どっかのメディアか ユーチューバーが言ったんだろうな。
    「もうそろそろ 日銀は緩和をやめるぞ。円は上がるぞ」それで一斉に買いに走った。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:10

    楽韓さんのご説明は全くもってその通り。しかし今のタイミングで円買いはアリじゃね?レバレッジかけてはいけないけれど。一千万円マトモな遊休資金あるなら五百万円ぐらい円建てにしておく手。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:21

    ほぼ連動していた円ウォン相場の乖離が見られ始めたのが今年の初め辺りでしたか、FXはやらんのでうろ覚えですが。
    どのみち自国通貨を信用してない国民が多数いるというこの動きが市場にいい影響を与えるはずもなく、おそらく外資もこれを見逃さないでしょう。当分は目が離せないですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:26

    ウォンの大暴落の方が現実性高くない?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:27

    レバレッジ大きいのじゃなければ…
    まあ、一攫千金民族だから。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:29

    まぁおきばりやす
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:30

    暗号通貨よりは現実的じゃない?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:37

    ウォン売りするのかw

    殺到する状況になったら、ドル-ウォン相場でうま味消えそうな気もしなくもないが…
    円はその程度で動くとは思えないけど
    こっから先の韓国の経済を考えると、
    ウォン持ってても仕方ないという、早い判断はアリじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:38

    勝ち逃げしたい、逃げ道があると思うのでしょうね。
    それで騙し、騙されることになる。
    逃げることとは、ようするに、度外視することなのでしょう。
    リスクも、事実も、人も、法も、道理も、科学も、度外視する。
    そんな逃避、勝手、強欲が行動原理になっている。
    真に受けて、働かない、借金も返済しない、必要な負担をしない。
    度外視した、逃がし方、投資のし方になる。
    そんなプロジェクト、事業は成功しない。
    負担に耐えられない、負担が続かないから成功しない。
    負担を度外視する、負担に耐えるのが忍耐なのでしょうね。
    負担は、分担にならないと、耐えられない、負担が必要にならないと続かない。
    みんなで、分担できる、強みを出し合える、協力ができるかどうか。
    その基礎に、尊重、公正公平、自由、平等があるかどうか。
    自由主義、資本主義、民主主義、法治主義は、一体のものなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:38

    今の円買いならアリだと思う
    韓国の中央銀行の景気対策利下げのタイミングがいつなのか読みにくいけど
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:44

    ※12
    FRBが先月は金利据え置き判断を下しましたが、今月に入ってやっぱまだインフレ抑制の金利引き上げ足らんかったわと言い出して今月末のFOMCでは再び金利引き上げを匂わせてきましたし、年内引き下げはないとも言ってますので下げるに下げられないんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:49

    これ、不動産価格が上がる前提のチョンセみたいな酷い結果になりそうだな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 00:51

    無能の岸田が総理な限り下げ続けると思ってた上に逆神が憑いたか
    こりゃ爆下げかもなw
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:03

    >ですが、韓国人を知るためのキーワードのひとつ、「過剰」があるので。

    ウリナラに生まれてオールインできないような女々しい奴は大韓男子の風上にも置けないニダ
    そんなパンチョッパリのような奴は土匙でも咥えているのが合っているニダ
    (もういろいろな意味でアウトな表現)

    何度痛い目に遭っても懲りずにオールインを繰りかえすからこそ楽韓の対象になる訳で、それをすてるなんてとんでもない!
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:03

    投資さえすれば儲かる、資金さえ集まれば成功する。
    そんな度外視した強欲が、不動産投資と借入金になっているのでしょうね。
    自分だけ儲ける、自分だけ成功する。
    自分中心の考え方は、ようするに、逃避なのでしょうね。
    逃げるから、自分中心で考えるようになる。
    自分中心の強欲であって、自分以外を度外視することになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:04

    今のタイミングはアリだと思うが、株とかと比べて為替は余りにも読めないゲームだからなぁ

    正直コイントスとあんまり変わらないから金持ちは手を付けない
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:07

    個人がそうやって集まってくると大口がそれを狙ってくるんだが、
    大丈夫なのかねえ
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:22

    1年半程度前にドルを入手していた人がそのドルを使って
    円を買うなら十分なメリットがあると思うけど、今は
    ウォンも安いから何の意味もないような気がする
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:32

    自分の資産を韓国から逃がすって意味でも賢いやり方だと思うけどね
  • サムライスピリッツ 2023年07月11日 01:32

    主さんの言われる通りですね、個人でFXもどきをしてるのですね(笑)危険きわりないのですよ、まあ科学的根拠を理解して優先しないのですから仕方無いですね(笑)総括的になりますが中国も朝鮮人も科学的に言ってバカだと言う事ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:41

    私20万負けてFX撤退しました、24時間為替に張り付いているほど暇じゃないしね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 01:56

    韓国が、自分たちが儲ける、自分たちが成功する、それだけを追求してきた国なのだと思います。
    他国を顧みない、他国を利用してきた。
    事実から逃げながら、負担せずに得る、要求する。
    そんな勝手が儲け、成功になると、本気で思っている。
    自国中心だからこそ、儲かる、成功すると考える。
    協力だと言いながら、何もせず、もっと寄越せと言うことに、なんの呵責も感じないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 02:23

    韓国人がこぞってウォンを売り、韓国の中央銀行が頑張ってウォンを買い支える、なーんてことは無いだろうな、、、
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 02:26

    楽韓さんのブログ読んでるとそう遠くない未来にウォン売りを招く経済状況になりそうなんだけどダメなん?w
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 03:23

    『まあ、実は日本円対韓国ウォンって直接の取引ではなく。
     日本円<>米ドル<>韓国ウォンで価格が決まっているので、もうこの時点でふたつの要素が介入しているんですよね。』
    こちら(日本)からすれば、将来紙屑になりそうなウォンなんざいらねえ。
    米ドルよこせってなるわな。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 03:33

    ウォンを買い支えてきた韓銀が可哀そうニダ……ごめんなさい、心にもないこと言いました😜。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 03:52

    今の日本が超低金利だから日本で金借りてドル転して海外投資する
    円キャリートレードやったほうが良くね?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 05:42

    韓国人って投資し(賭け)たお金が必ず倍以上になって返ってくると思ってるフシがあるよね
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 06:10

    韓国人は、増やすことばかり考えて「大きく減らさない」為の分散投資には目もくれないのがね。
    オールインは予測が当たれば大儲けだが、外せば大損。博打と変わらん。
    まあ、彼らの願いは「一発逆転」であって現状維持じゃないから、減らさない手段には見向きもしないってのもあるか。
  • エンアカーシャ 2023年07月11日 06:17

    中国政府が7月6日に上海で調印した外国自動車団体との協定書を破棄、価格破壊したい、が、犯行の動機だと自白している。
  • 三重県人(明和) 2023年07月11日 06:40

     若い頃にトレードをするのは良いと思う。が、授業料は想像以上に高いのです。それでもいつか時間が癒してくれると思うから若者は逝ってこい。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 06:50

    そのお金、借金だよね?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:06

    あれだけNoJAPAN運動しておきながら、円に頼るのか…(ため息)
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:13

    かの法則に従えば円安になるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:15

    銭が有るなら不動産に投資しないと!
    守りに入っとるようでは国が滅びますぞ~!
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:19

    まぁ儲かるかはアレとして。
    外貨持っとくのは、来るべきヲン暴落に対しての備え、って意味ではアリ、なんかも知れませんね。
    卵をひとつの籠になんちゃら、ではありますが。どっちの意味でも。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:33

    こいつら隙あらば投機ばっかやってますね
    階層脱出どうのこうの言ってますが、根本的に労働を見下してるんでしょうね
    まあ余剰資金でやるのならお好きにって感じなんですが、どうせ借金二階建てとかで調達してるんやろなあ
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 07:45

    投機先を銀行預金金利に求めただけで堅実でもなんでもない
    すべての銀行で取り付け騒ぎを誘発するリスクが高まっただけ
    たとえば”銀行が破綻しても預金は政府が保全する”
    この制度を悪用しない保証はゼロだ
    システムがあればまず悪用を考える、それが韓国人のデフォルトだから
  • 太郎冠者 2023年07月11日 08:28

    とりあえず、円安がひと区切りついて日銀政策変更で円高方向に進む可能性はありそうですけど。
    円じゃなくても米ドルを買っておけばいいんじゃない?
    自国通貨に信頼がなくなっているのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 09:01

    イナゴあるいは小学生のサッカー
    全員で群がって破壊しては別のに去っていく国民性
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 09:11

    まあウォンが紙くずになる可能性に比べれば月とスッポンだしな。
    だがドル円レートはまだ1年ぐらいは変わらなさそうだけど、ゼロ金利の円でいいのか?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 09:16

    祖国朝鮮に期待できないというわけか。
    そりゃそうだろうな。
  • Nanashi has No Name. 2023年07月11日 09:57

    そんなことせずとも、FXやればいいのに
    たしか韓国にもFXあった筈
  • 2023年07月11日 09:59

    >韓国人を知るためのキーワードのひとつ、「過剰」

    FX…と言うか…

    ( ̄ー ̄)投資、投機自体やるべきで無いタイプの様な


    >基本的にゼロサムゲーム

    ウォンなんて痴呆…いや地方弱小通貨を弄っている人って
    それ程居るとは思えないので

    ( ̄▽ ̄;)またもや韓国人同士での食い合い発生ですか
    どうにもならなくなったら
    またまたまた日本に泣きつくんでしょう…なぁ
    はぁ…やれやれ
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 10:21

    アプリで買った円が本当の円だといいんですけどねー
  • 2023年07月11日 10:35

    日本にKの逆法則が来るのか。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 10:58

    確かに1円=10ウォンに戻る可能性は高いから円に賭けたくなるのでしょう。円預金ならいいんじゃないかな、。ただ、そのうち韓国人は円預金ではなくfxに飛びつきそう。ウォンより円は低金利だからスワップでやられちゃうじゃないかな。レバレッジ上げそうだもんね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 11:32

    米ドルとか日本円とかのハードカレンシーの預金なら、いざと言う時役に立つのでは?預金を下ろす時にウォンに交換しようとするから、馬鹿を見るw

    確かに日本円は、利息がしょぼいから米ドル預金かねえ。下ろした米ドルは・・・使い所が・・・w

  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 11:46

    かの国の国民が損をするのはかまわないが、ただそれを日本の責任にされるのだけは勘弁だわ。
    「政府が為替介入をした」とかね。
    通常であればドルが介在するので手数料がかかるのだが、まさかとは思うがこんなことのためにスワップ終結をした?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 11:53


    株式投資に不動産投資と来て、今度は外国為替投資かよ。
    結局 投資て元金が保証されないギャンブルと同じ。
    上手く運用 出来れば、利益を得られるが、失敗すれば全てを失う。
    そもそも、都合よく円安が続く訳がない。
    投資に打ち込む暇があるなら、地道に働けよ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 12:10

    為替投資する事を悪く言うつもりは無いけど、普段沈む沈む言ってる国の通過良く買えるなぁ、と
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 12:13

    これは珍しく韓国人の勝ちっぽい
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 12:16

    外貨預金だけなら大して損益つかんし良いんじゃねえ、それだけならだが
    ただドル経由とはいえ、円ウォンはそんなに変化してないし金利差もあって、今後の円独歩高を想定するとしても微妙じゃないか
  • 大抵の通貨はokではなかろうか。 2023年07月11日 12:22

    円がどうこうではなく、ウォンが堕ちていくのだから逃避として正しい。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 12:26

    安易に投資に走る人達だな。それだけ国内に夢や希望が無いんだろうけど。所得格差も大きし夢の無い国なんだろうな。岸田のスワップも効いて今のところ破綻してないしな。ギャンブルでは、食うて行けんよ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 12:33

    おいおい、日本経済が没落して円が暴落する設定はどこに放り投げたんだ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 13:51

    >>50
    下朝鮮の外貨預金って外貨で引き出しできるの?
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 14:40

    ※57
    とりあえずキシダガーしておくのは病気だな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 14:52

    取りつけ騒ぎからの外貨思考でしょ。で、扱ってた銀行が破綻すると
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 16:08

    これで何らかの問題が発生して韓国人たちが大損したら日本のせいにしてくるんだろ?
    鬱陶しさしかない。
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 16:46

    じゃあsageて行こうぜwww 近隣窮乏化政策じゃーとか知らんがなwww
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 17:40

    たった200万ウォン運用したところで、リスクを負っても得られる利益なんて微々たるものでしょうに
    運用会社が手数料で儲かるだけでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 20:40

    どうなんだろうね、日米の金利差が変わらない限りこの円安状態は変わらない
    アメリカはインフレがまだ収まってないので金利が下がる要素が見えない
    また日本も低金利政策継続中なのでこのままだろう

    まあ少しくらい円高に振れたりするかもしれないが微々たる物なんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2023年07月11日 20:56

    なんか一気に円が買い戻されているのだが。
  • Nanashi has No Name 2023年07月12日 00:17

    まあ多額の現金を持っているなら、多少は外貨にしておくのは良いことですよ
    アメリカの利下げが始まって円高になるまでまだ1年くらいあるとしても
    それで円高になれば確かにウォンで持ってれば得られたはずの金利より儲かるでしょうしね
  • Nanashi has No Name 2023年07月12日 00:18

    …外貨預金ってさぁ。預金保護の対象外だよね? 韓国の制度がどうなってるか知らないけど
    為替自体は円買いで正解でも
    銀行が飛んで外貨預金がパーってパターンを予想しとくわ
  • Nanashi has No Name 2023年07月12日 10:37

    外貨預金で円を買っても金利差がないから円高になっても少しも儲からないよ。確実なのは両替をする事。ウォンと言う紙クズを円に交換してタンス預金しておくこと。それならまた紙クズに交換する時に少しだけクズが増える。
  • Nanashi has No Name 2023年07月12日 14:55

    今日の中央日報の記事
    https://japanese.joins.com/JArticle/306524
    によれば、韓国では今までFXはできなかったみたいだね
  • Nanashi has No Name 2023年07月12日 16:23

    鉄火場に自分からわざわざ手を出さなくてもなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2023年07月13日 08:01

    また大損して、政府が補填しろ
    とか発狂するのか?w