相互RSS募集中です

韓国経済:大手証券会社に「海外オフィスビル」「国内不動産開発」の不良債権化が忍び寄る……これ、だいぶやばない?

カテゴリ:経済 コメント:(56)
タグ: 韓国経済
ロンドン、NY、パリで大型オフィスビル投資が裏目-韓国勢ら苦境に(ブルームバーグ)
在宅勤務などの働き方革命が理由で企業の多くがオフィス規模縮小を検討する中で、完璧な環境認証が必須となるなど「本当にグレードの高いA級スペース」しか求められていないと同氏は述べた。

 この「超一等地」への殺到は、きらびやかな近代的タワーの所有者にとっては好都合かもしれないが、ポールトリー1番地ビルのような古い施設にとっては悪いニュースだ。どの大都市でも、このようなB級オフィスビルの所有者は、高額な改修工事かあるいは安値での売却に直面する見込みだ。

 この2番手クラスの商業ビルを5年間も買い漁ってきた韓国の投資家は、特に苦境にあるようだ。ハナ・オルタナティブ・アセット・マネジメントは、ポールトリー1番地ビルを売りに出す準備を進めていると、事情を知る関係者は語る。関係者によると、推定評価額は1億2500万ポンド(約230億円)で、ハナが支払った額より3分の1ほど安い。同社はコメントを拒否した。

 ハナの不幸な経験は、決して特別なものではない。 (中略)

 しかし、ハナの苦境は韓国に固有の問題も浮き彫りにする。韓国の資産運用会社は近年、海外のオフィスやリスクの高い不動産ローンに数百億ドルをつぎ込んだ。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)や中央銀行の利上げの直前の時期だった。

 ロンドンだけでも、韓国企業が所有する少なくとも6件の大型ビルが売りに出されていると、売却手続きに詳しい関係者は言う。そのほとんどが、低い評価額に苦労している。 (中略)

 17年から22年の間に、韓国の投資家は90件以上の欧州の不動産をそれぞれ2億ユーロ以上の価格で買い取った。その多くは、ロンドンのシティーやパリのラ・デファンスにある大型ビルだった。不動産仲介のサビルズによると、両金融街の物件の価値はこの1年で20%余り下落した。 (中略)

 韓国の投資家にとって、市場の急落は最悪のタイミングで訪れた。韓国金融監督院のデータによれば、韓国の不動産ファンドは2025年末までに約30兆ウォン(約3兆3000億円)が償還期限を迎える。これは全体のほぼ40%に相当し、需要が落ち込んでいる時期に大量の商業ビルが市場に出回ろうとしていることを意味する。

 ストレスにさらに拍車をかけるのは、金融機関が手を引き、借り入れコストが急上昇しているさなかに物件購入に使われたローンの多くが返済期限を迎えることだ。銀行は新たな融資を行う前に、家主に追加の自己資本を要求している。
(引用ここまで)


 韓国の金融機関がここ何年か、さかんに海外の不動産に投資しており、それらが失敗しつつあるというニュースをお伝えしました。
 その際は「韓国人の不動産信仰が買いあさらせている」「海外の不動産を持つことで自尊心(実際には虚栄心)を満たそうとしている」と、文化的な部分からの話をしましたが。
 ……どうもここも韓国経済における導火線のひとつになりそうな感じがしてきています。

 というのも、大手証券会社が相当な額を海外の不動産に投資しているとのことで。

ニューヨーク・パリ・香港に噛まれた···国内証券会社の海外不動産投資危機(韓経ビジネス・朝鮮語)

 この記事によると、平均で大手証券会社は自己資本比で24%(3月末基準)を投じていると。
 で、その大半がBクラスの不動産で買い値よりも安く売り飛ばすか、さらに資金を投入するかの二択を迫られていると。

 前回は「なんかのタイミングが重なると(取りつけ騒ぎを起こして信用低下している)セマウル金庫がやばいかもねー」くらいのことを書きましたが。
 そんなレベルじゃなかった。


 そもそも、韓国の証券会社はこぞってプロジェクトファイナンス ── 不動産開発そのものを担保にして融資を受ける金融商品、PFの受け皿になっています。
 都市銀行をはじめとした大手金融機関、貯蓄銀行をはじめとした中堅金融機関がまったくプロジェクトファインアンスに出資しなくなってしまい、その代わりに証券会社が不動産ディベロッパーの資金調達先となっているわけです。

 このプロジェクトファイナンスについて、韓国経済の危険要因になり得るとIMFすら指摘しています。

韓国経済:不動産開発資金が焦げつく? IMFまでが「韓国の不動産開発資金融資が危険だ」と指摘(楽韓Web過去エントリ)

 特に証券会社が扱っているプロジェクトファイナンスの延滞率は16%に達することが報じられ、不良債権化しているとされています。
 ……韓国の証券会社、ひとつかふたつ飛びますね、これは。

 韓国国内の不動産価格が持ち直してムン・ジェイン政権時代くらいになれば別ですが、さすがにそれは厳しい。
 海外のオフィス需要がいきなり増える可能性も皆無。
 ここから入れる保険があるんですか?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 18:52

    輸出製造業に依存する構造の終焉と、
    不動産崩壊にともなう金融システム崩壊。
    韓国経済が この2つに同時に直面しているのが とても楽しい。
    野村證券が ずいぶん前に予測したとおりになっている。
  • 2023年07月28日 18:56

    チョッパリ〜♪
    話があるニダよ♪
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:07

    導火線が増えるだけならまだ良いんですけど、それぞれの導火線には別な爆弾が付いているんですよね、一つ爆発したら誘爆する位置にある。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:12

    FRBtが利上げ再開するらしいし、ピンチの連続じゃのうw
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:14

    ※3
    本来はリスク分散をして導火線が他の火種をもらわないようにするんですが、
    導火線が全部つながってるのが韓国ですからね。火消しが大変そうですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:17

    ワクワクしちゃうね
  • 2023年07月28日 19:18

    ここから如何に最悪の選択を見せてくれるのか見ものである。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:20

    瑞穗だったか、韓国に入れあげていた銀行は。いまどうなっているのか。
  • ポキール星人 2023年07月28日 19:28

    この不発弾が一斉にハジケるその暇で
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:33

    一つか二つ飛ぶくらいですむんですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:34

    日本の銀行に影響がないか心配です
  • 名無しの兵衛 2023年07月28日 19:36

    >この2番手クラスの商業ビルを5年間も買い漁ってきた韓国の投資家

    安物買いのなんちゃらというか
    利益とコスパを求めがちの韓国側は
    見事に「掴まされた」んだろうなあ

    って言うか、バブルで
    韓国内だけの不動産投資だけじゃなく
    海外にも目を向けたんだろう
    それだけの資金があったのだろうし

    あと引用外で
    >誰が賃貸料を支払っているかという認知度の高さを重視していた。

    おそらく余所に説明する際に
    上手い具合の宣伝効果になっただろうなあ
    そして値上がりして上手く売却出来た場合には、
    名前も含めて宣伝になったろう

    まあ、虚栄心はあっただろうねえ
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 19:42

    まあ本当に韓国経済が完全崩壊しちゃうと日本にも悪影響があるのは避けられないので、なんとか上手いことソフトランディングして欲しいものです
    連中に対する情は一切ありませんが
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:00

    韓国が不動産を保有している地区にオフィス構えてた人たちが使うテレワーク用回線が原因不明の不安定さに陥るとかあればワンチャン。
    北のインターネット部隊に依頼すれば可能かも。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:15

    何で韓国の投資は投機になるのか。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:19

    古くは千昌夫、巨人の江川だか桑田だかもしくは両方、小室哲哉に矢沢永吉
    海外の不動産で失敗した日本の有名人は多いね

    能力の高い個人は大抵『恩人』と言われる立ち位置の人の言うことを聞いて成功するものだから
    成功体験から風格や雰囲気のある外国人のことを信じちゃうんだろうと想像する
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:23

    韓国は手堅い投資よりもハイリターンを望むからこそ、ぱっと見良さげな投資を好むのだろうなと
    イメージだけで判断している部分も大きいのでしょうし
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:43

    ※13
    安いインフラ使用料で、ダンピングまがいの安値で輸出しまくる企業が消えてくれたら
    むしろ日本に追い風になる説

    なお、各所の借金が莫大すぎて、
    ソフトランディングなどありません
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:57

    最大の問題は。
    海外物件であるため、韓国内のロジックがまったく通用しない点、かな。
    「韓国政府による援助」が通じない。通じても難しい。

    実際、かなりやばいかもねー。
    ……海外運用で、不動産なんか選ぶから…………
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 20:59

    何故かな?何故かな?
    中国で不動産バブルが崩壊しているのに
    韓国マスコミが一言も言及しないのは。
    韓国企業、特に金融関係が
    中国の不動産に一円も投資していないから?w
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:05

    ※15
    5年ごとに国家の方針が180度変わる国ですぜ?
    じっくり構えて確実に増やすなんてムリムリ、あぶく銭掴んで逃げるしかない
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:10

    ※13
    鬼城という阿呆なことやってる宗主国様同様、韓国も目先の糊塗しか考えてないので無理
    ハードランディングどころかクラッシュランディングでしょうな
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:13

    楽韓さんが冗句でシメるときはガチでヤバいときよな、怖や怖や。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:30

    これから入れる保険ありますよ!

    もちろん詐欺ですよ。韓国だもの。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:40

    イルポンはさっさとドルをよこすニダ
    間に合わなくなっても知らんぞニダ
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 21:46

    金利は上がり不動産は下がる
    韓国人が借金して投資した金はどこに消えていくんだろうね
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 22:13

    日本のバブル経験から悪い部分だけ抽出する努力には脱毛です
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 22:17

    海外不動産を買い漁った中国人は固定資産税で爆沈
    海外不動産を買い漁った韓国人は原野商法で爆沈
    日本のバブルを徹底的に研究した結果がコレだとは
    この海のリハクの目をもってしてもデンデン
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 22:29

    韓国経済はヤバいヤバいと言われてもう10年くらい経ってないか?今まで同様、今回も何事もなく過ぎるだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 22:41

    まあ爆発はするんだろうけどこれが隣国というのがまた。。。
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 22:46

    飛んで飛んで飛んで飛んで、
    回って回って回って回~る

    カネは天下の回り物と言いますしね、
    ま、損をする者がいるなら、反対に得を拾っている者もいるのでしょうよ。
    いくら狡賢く立ち回ったつもりでも、上には上がいる。そんなトコで勝負するには能力も性向も向かない自分は、ひたすらコツコツやりますよ。

    こういう視点でのんびり構える韓国人はいないのか?
  • Nanashi has No Name 2023年07月28日 23:27

    >>29
    韓国の現状が何事も無く見えるならそれで良いんじゃね……
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 00:13

    資産価値が7割も残っているのならさっさと損切りすればいいのに。
    私のせいじゃないもん、と責任とらないのが彼の国の国民の格率(証明なしに自明な行動原理)だからやらない。そうすると、ズルズルだが速やかに釣瓶落とし、または国技のぴょんぴょんダンスで踵落としくらうような衝撃をくらって叩き売りか。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 01:08

    大体の国は顧客資産との分別管理が義務付けられていますよね(韓国の証券会社もそうですが)
    これはちょっとありえない想像なんですが、少し期待してしまう
  • サムライスピリッツ 2023年07月29日 01:44

    主さんの言われる通りですね、中国が自国でやってる不動産投資が破滅してるのと一緒ですね(笑)これ中進国や所得一万ドルの罠とも言われてます、所得が増えて欲が大きくなり過激な投資が増えて潰れていくのですよ、ですが韓国は三万ドルを越えているのですが安定より貪欲を選んでるんだよな朝鮮人らしい(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 02:02

    大事なときに最悪の選択をするのが韓国人だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 02:58

    一つか二つ吹き飛ぶ(韓国が)
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 02:59

    誰もが飛びつく物件にライバルを押しのけて食らいついたのか? 誰も手を出さないような物件が韓国人のところへ回ってきたのか?
    でも、地べたは無くならないんだからPFかなんかで追加資金をかき集めて近代的なビルに建てかえればいいんでないかい?
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 05:30

    どこに何が潜んでるか分かったもんじゃないなw
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 08:01

    海外の不動産への投資残高:76兆ウォン
    で、韓国国内で証券会社が債券化して売ってる
    そのうち、2025年までに償還を迎えるのが:30兆ウォン
    元本を返す必要があるけど、そも、海外での不動産の価値が下落してる まあ、この部分はちょっとした損で済むかもね?

    問題は・・・香港のビルの様に跳ぶのも多々あるでしょうね、その場合はちょっと噛み(第一位とか、上位の抵当権では無い)ので、元本の10%も回収できないでしょうね
    中国への不動産投資が一番多い
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 10:01

    >32
    韓国経済がヤバいとずっと言われ続けてきたが少なくとも今現在は何事もなく経済が回っているのが現実。その現実を指摘しただけ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 11:28

    てかこれ、ほぼサブプライムローンと同じ構造じゃないの?「これ優良案件ニダ。これも優良でこれは良くらいニダ。他もだいたいそんなんニダ(腐ったキムチも入ってる<丶`∀´>ニカナ)

    だろ(⌒∇⌒)
  • 2023年07月29日 12:23

    日本に殆んど影響が無いのなら、韓国が焼け野はらになろうが、沈没しようが、爆発霧散しようが一向にかまわん。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:31

    朝鮮の証券会社が4割の売却損を出しても売ろうとするのは、持っていればさらに下がると考えているか、その資金が自己資金でなく借金だからですよね。親会社が銀行なんですか。その評価額で売れるといいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:36

    関係ないですが朝鮮と同じこと(オフィスビル投資)を中国の投資家はやらなかったでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:48

    銀行も証券会社も全部飛ぶよ、そしてあこがれの李氏朝鮮時代に戻り国民の95%が白丁奴隷になる。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 21:07

    >41
    お前には現実を認知できるほどの知能がないだろw
  • 名無しの兵衛 2023年07月29日 21:20

    >>45
    元記事読めばわかるけど
    中国もやってるよ

    で、当然同じ様に苦労してるみたい
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:10

    >47
    お前も同じな。自分は何の事実調査もせずに、ただ楽韓Webの記事読んで、韓国に問題が生じるのを薄らぼんやりと期待してるだけだろ?
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 23:30

    >49

    不動産バブルの崩壊
    対中貿易での利益構造の崩壊
    OECD最悪レベルの家計債務
    OECD最悪レベルの出生率

    これらはデータが既に出てる事実。
    これで何の問題もなく経済が回ってると思えるなら、単純に知能に問題がある。
    そんなレベルで「現実」とやらを認知できるつもりでいるというのはおこがましいとしか言いようがない。
    おそらく他人と正常なコミュニケーションをとることもできまい。
    もう一回言っとくぞ。
    お前は「現実」を認知できるほどの知能がないだろw
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 00:08

    >50
    うん。それくらいはオレも知ってんだよ。だってこのサイトに来るほどだからな。この他にも中央日報とか朝鮮日報とかも見てる。実際にそういったあちらのメディアでも韓国の借金ヤバイぞみたいな(まともな?)記事もたまにあるしな。おそらく韓国ウォッチャー歴はあんたより長い。でもそう言われてかなりの時間経ってるのに、金融機関がつぶれたとか不動産ディベロッパーが連鎖倒産してるとか個人破産が続出してるとかには至っていない。なんでだ?これからいよいよそういったことが本当に発生するのかどうかはわからんだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 01:05

    え…実際、97年にはIMFのお世話になってるし、個人破産は増えてるんじゃなかった?少し前に記事あったよ。
    ただ単に、一般的な韓国ウォッチャーがウォッチし始めた期間に破産してないってだけ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 03:54

    >>48
    すいません。

    償還期限がある不動産投機商品で資金を集めたなら、期間中にロンドンやパリその他のオフィスビルの賃貸料収入で償還できる・物件を売って売却益も出せるという計算だったでしょう。買値がよほど安かったんですね。でもギャンブルですね。あはははは
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 10:22

    >52
    長年韓国ウォッチャーやってて感じるのは、あいつらは、個人法人関わらず、借金を「誰かから借りたお金」と思っておらず自分の財産だと思っているフシがある。利子さえ払っていれば、元本は返さなくていい。だって自分のお金だから。っていう意味不明な理屈。そんなバカな理屈で延々と借金を重ね、借金を借金で返しを繰り返してきたら最後には破綻しかないはずなのに、なぜかIMF以降は大きな破綻はきたしていない。なぜなんだろね?その破綻は9月以降(コロナ補償金元本返済満期)に来るのかね?まあ生ぬるく見守るとしよう。
  • 名無しの兵衛 2023年07月30日 11:51

    >>53
    結局の所、お金がうなってる中で
    投資の行き所をより海外にも求めた
    って、これも典型的なバブル仕草ではあるからなあ

    周りが儲かってる(に違いない)という空気は
    時に、そういう需要を呼び起こすけど
    結果として、価値がそれ程ないものまで掴まされた訳で

    って言うか、一部の記事を見てると
    コロナのせいにしてるけど
    古い物件を掴んでる時点で、
    それは見向きもされなくなるっていうのは想定内だわな
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 15:51

     破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は自省や内省の概念ないし、おまけに学習能力皆無だから、通貨危機を何度も繰り返してるんだよな。
     用日、用米したいお尻探偵に未来永劫、集られ続けるんだろうから、出来る事ならさっさと断韓したい。