相互RSS募集中です

韓国銀行、これまで直接支援の対象でなかった非銀行金融機関にも「流動性危機があれば支援」に方針転換……えっと、つまりそのあたりがヤバイ……ってこと?

取り付け騒ぎに備えた安全弁…韓国銀行、危機時には非銀行金融機関にも流動性支援(中央日報)
今後セマウル金庫や貯蓄銀行のような銀行以外の預金機関で一時的な資金悪化が現れた時に韓国銀行が流動性支援に出ることにした。取り付け騒ぎの可能性に備える次元だ。

韓国銀行金融通貨委員会は27日の会議で貸付制度改編案を議決した。李昌鏞(イ・チャンヨン)総裁は「シリコンバレー銀行問題を契機に浮上したデジタル取り付け騒ぎの可能性に備え預金取り扱い機関の安全弁の役割を強化する方向で貸付制度を改編することになった」と話した。

まず韓国銀行は、銀行に対する常時貸付制度である資金調整貸付の金利を引き下げ、適格担保範囲を拡大することにした。資金調整貸付は銀行が必要な時に政策金利より一定水準高い金利で資金を制限なく供給する制度だ。現在の資金調整貸付金利は基準金利より1%高く策定されているが、基準金利より0.5%高い水準に下げる。また、銀行が資金調整貸付を受けるために提供する担保の範囲を増やす。現在は国債、政府保証債、信用証券などだが、一部公共機関発行債券、銀行債、優良社債などを追加する。貸付満期は最大1カ月から3カ月に拡大する。

韓国銀行はまた、これまで韓国銀行の貸付制度の死角地帯にあった貯蓄銀行、相互金融機関などに対しても速やかに流動性支援の可否を決めることにした。韓国銀行法上、金融機関は銀行(金融持ち株会社含む)だけだ。そのため銀行以外の金融機関は資金調整貸付対象ではない。だが最近のセマウル金庫問題で見るように銀行より銀行以外の金融機関での取り付け騒ぎ発生の可能性が大きい。これに対し韓国銀行は一時的流動性危機に陥った銀行以外の金融機関に対し中央会を通じた資金支援に出ることにした。韓国銀行法第80条は資金調達に対する重大な問題発生時、あるいは発生の可能性がある場合に金融機関(銀行)ではない金融業をする者に韓国銀行が金を貸し付けられるようにした。ただ金融通貨委員4人以上が賛成しなければならない。韓国銀行が非銀行預金取扱機関中央会に貸し付ける時は銀行資金調整貸付に準ずる適格担保範囲を適用する予定だ。
(引用ここまで)


 韓国銀行がセマウル金庫や貯蓄銀行といった第2金融圏についても、流動性危機があった時に直接支援ができるよう制度改正を行うとのこと。
 これまで貯蓄銀行等、政府が「金融機関」と認めていなかった企業に対しては直接支援ができなかったのですね。
 なのでセマウル金庫の支援も政府ではなく、都市銀行が音頭を取ってお金を集めるなんてことをやっていたのです。

急な火は消えたか… セマウル金庫事態が残ったのは(ハンギョンビジネス・朝鮮語)

 この記事によるとセマウル金庫の流動性確保のために5大銀行らが6兆ウォンをセマウル金庫に対して支援したとのこと。
 セマウル金庫自身も債券を売って現金を確保するなど相当の流血を強いられた模様。  それだけ取りつけ騒ぎ当時、危険だったということでしょうね。


 今後は韓国銀行が直接の支援ができるようになるので安心です……と。
 まあ、これを「だったらもう安心だ」って受け取るような人はいないでしょうけどね。
 むしろこれから生じるであろう危険に備えているってわけですから。

 もっとも弱い状況だったセマウル金庫にまず危機説が生じただけ、ともいえます。
 すべてはプロジェクトファイナンス、PFの行方にかかっているかな。

セマウル金庫事態で不動産PF危険峠···「施工会社の責任竣工期限延長が必要」(朝鮮BIZ・朝鮮語)

 契約期限までに当該不動産を竣工できなかった場合、施工主に賠償責任が生じる=プロジェクト破綻になるわけですが。
 資材高騰や資金不足で動くに動けない中小ディベロッパーが多い。
 このままプロジェクト破綻になれば金融機関が多数の不良債権を抱えることになりかねない、ということで竣工期限を延長できるようにしようとしている、とのニュース。

 期限を延長して完成したとしても、ホントに売れるのかって最大の問題が残っている気がするなぁ……と思ったら記事に似たようなこと書いてありましたわ。
 不動産爆弾の炸裂まで秒読みに入っているかな、といったところ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 18:57

    つまりワクワクしながら待てという事だな、了解
  • 三重県人(明和) 2023年07月29日 19:05

     やっぱり秋なんですかねぇ。まぁ最善でも一時しのぎなんやろうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:27

    楽韓さんが不動産爆弾のことを言い始めて何年経ちましたかね?

    随分粘ったものですが、粘り方が予想外に明後日方向へすっ飛んでいて傷口を広げてるようにしか見えないのが何とも

    あとはリーマンのサブプラみたいに他国へ飛び火するような仕込みが無ければ良いのですが

    アレらは何やってくるか予想できない
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:27

    期限を先延ばししたところで、売れないもんは売れない。
    終わるもんは 終わるしかない。
    金融システム崩壊。
    韓国は ここから出口のないトンネルに入る。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:32

    オラ、ワクワクしてたぞ!
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:36

    不良債権が問題ではない。銀行はいつも不良債権がある。つまりデフォルト率は気にはしなけりゃならないが、問題の本質ではない。
    流動性と中央銀行などの資本注入があれば問題なく、さらに連鎖させなきゃシステムはこわれない。強権的な資本注入、韓国なら可能でしょ。日本みたいな金融リテラシー低いマスメディアとか国民はいるかもしれんが、非市場的な措置はとれるのだから。
    というかまだ90年ころの直接償却みたいな意見にはびっくりですな。
    ちなみに中央銀行がパンクしたらもちろんやばいのだが、流動性供給してくれる日本がいるから大丈夫ですね。敵に塩を送り、味噌を送り、具材までただであげた国がいますから。
  • 2023年07月29日 19:45

    >ただ金融通貨委員4人以上が賛成しなければならない。

    そんで各委員に多額の収賄を行う訳ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:46

    ※6

    日本語無茶苦茶だから
    半島人だと思うんだけど
    日本の援助を期待しても無駄だと思う
    今の経済規模では、日本に韓国を援助する事は出来ないよ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:48

    >>3
    ぶちゃけちまえば、中国の破綻に巻き込まれて滅びました、と言える時期まで保たせたいだけでしょうね、一応青組カテの国が先に破綻されても困るんです、すでに自立も怪しいゾンビですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 19:59

    ジーエイト キリッ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:07

    銀行版徳政令ですね。世界的に初ではないですか。金融機関がすべて不動産にオールインしてつぶれかかってる数百兆円の外貨建負債がある国。原発事故を起こして資源がない没落中の国が救済は不可能です。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:30

    取り付け騒ぎが起こる前に、韓国政府が補償すると言えば良いわけです
    日本がバブル崩壊後同じケースに成りました
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:30

    単純な疑問だけど韓国の経済はバブルに耐えられるだけの体力があるのかね?
    韓国だけが日本みたいに失われた○○年が訪れると未だに楽観視している節があるけどさ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:30

    貯蓄銀行(正確には相互貯蓄銀行、貯蓄銀行って略称も名乗れる、法的にね。 元々は相互信用金庫です)を始めとするノンバンく=預金業務をやっていない投資銀行にもサポートの範囲を広げる
    で、「適格担保」の拡大ってのは
    韓国銀行がノンバンクに融資する場合の担保として、国債、公社債、公共建設債、動産、不動産以外って意味かな?
    公共機関債(ソウル地下鉄債とかなか?)、銀行債、地方債、優良社債まで拡大だって
     国内のPF建設債券、国外の不動産投資を債券化したの、どっちが先に燃えるのかな? 

  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:38

    ※13 債券市場がたったの30兆ウォンの韓国電力債(1年間)でお腹一杯になる(2022年では債券市場の46%だったって)・・・体力は無いでしょうね
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 20:42

    日本のバブル崩壊の時、政府は不良債権を買い取ることで破綻を回避した。
    韓国政府にはそんな予算は無いだろう、中国とともに国民全部が債務超過になって沈むのが決定した運命。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 21:03

    日本の90年代バブル崩壊では
    「損失補填」 「飛ばし」 などのキーワードが流行った
    さて今回の韓国では……
    あれっ、徳政令で借金帳消しや、債券の含み損を決算時に関連会社に「飛ばす」なんてのはもうすでにやってることじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 21:14

    ドロナワ、ドロナワ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 21:27

    ※12
    韓国は借金社会なので、お金を預けてる層は一握り
    発生しても、取り付け騒ぎは、規模は小さい模様

    なら影響は小さい?
    いえ、借金を借金で返す大勢の一般人は、
    貸してくれる金融が貸し渋ったら路頭に迷うので
    日本と違う騒ぎになるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:02

    もう数年前から「秒読み秒読み」って言ってないか?爆弾炸裂秒読みサギはもう聞き飽きた。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:05

    輸血は確保した、でも臓器は破裂したままだし傷口も塞がってないって状態か
    最終的に公的資金入れて不良債権処理するしかないと考えてたけど
    リンク先を読むとそんな簡単な話でもないみたいだな
    金融、不動産の話は複雑でホントおもしろいネタだ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:10

    ※2
    中国なんかもそうだけど必死に先送りしてただけで普通に死んでるだろ
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:17

    むむむ、お酒を準備して良いか迷うな
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:25

    信用金庫や証券会社がヤバいってニュースは出てくるけど
    不思議と銀行がヤバいって話は出てこないね
    銀行がヤバいとなった時が本番か
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 22:48

    韓国経済が破綻した場合の日本への影響を知りたいです。
    株価は?ローン金利は?為替は?韓国企業と取引のある企業への影響は?等々。
    今からでも備えられるものはそなえたいかと。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 23:14

    元々一部除き景気よくなかったのに、金利低いところから一気に上げてきたんだから、不動産もそれ以外もどのくらい不良債権になるか分からんな
    この先日本のように、とか言ってる韓国人が多いが
    正直日本程度で、って安心してるようにしか思えん
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 23:35

    韓国政府はやばくなってからでないと動かないからね。
    動かないというよりは動けない。
    そして動いたという事はもう尻に火がついている。
    そういう国ですから。これマジでやばめ。
  • Nanashi has No Name 2023年07月29日 23:52

    ※20
    経済の動きってのは帆船みたいなもんだと思う あっ風向きが変わった上に強くなった と思ってもすぐにそっちに向かって進むわけじゃない 
    が、風が吹き続けてるなら帆の張り方と舵でその後はちゃんと想像つくし動きに乗ったら今度は簡単には止まらない
    また操作が下手だと頓死的に転覆するし舵の切り方では風上に切り上がることさえ可能というのも類似してるかも

    詐欺詐欺って言ってても、すぐには消滅しなかった広州恒大の株価はちゃんとごみになって中国リーグから金満外国人選手は消え
    サムスン電子の四半期営業利益が前年同期比-90%になるなんて10年前とはまるで違うことが確実に起こってきてるわけで
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 01:35

    中国がヤバいのはNHKまで取り上げてるからもうどうにもならなそうだよね。影響も、韓国どころじゃ済まなそうだし。

    そういう訳で、中国より後に逝くともう本当に焼け石に水の支援さえ受けられないから、先伸ばさずさっさとした方がいいんだろうな。
  • サムライスピリッツ 2023年07月30日 01:36

    主さんの言われる通りですね、前から書いてますがパーフェクトストームは去年直撃して今年は痛みが出ると書いたのですが見事にそうなってますね(笑)日本も来た道でもありますが今からリストラと金融の統合が始まります、貿易赤字と輸出減少が止まらなかったら財政難になるのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 02:53

    韓国が韓日友好を叫ぶと、「なぜか」韓国の経済が危なくなるの、どうしてでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 07:17

    まあ各国、それなりに経済危機の対応を研究して
    回避に奔走したり、裏で土下座してどうにかしようとするんだろうけど
    今のロシア軍みたいなもんで手持ちの兵力と戦略資産、外交面での影響力を使い果たしたから
    無理な人海戦術とか徴兵年齢上限上げ、私兵の公的認可=軍閥化とか
    本来は直接に関係しない分野でのリソースかき集めて時間稼ぎ
    ってターンの流れなんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 07:24

    焼け石に水って感じ?
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 07:28

    ※20
    いや、「お前はもう死んでいる」状態。ケンシロウ(家庭債務)とラオウ(不動産債権)がら秘孔を突かれてるけど、トキ(米帝)の温情でかろうじて動けている状態。ここの住民ならわかってると思うけど?
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 09:56

    無事期限までに竣工、完売できたとしてもスンサル物件であることは確。
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 11:45

    予想されてた不動産爆弾が消費者の信用限界→金融危機→実体経済だったのが、PF問題で金融も実体経済も同時に逝きそうですね。
  • Nanashi has No Name 2023年07月30日 12:22

    いいからさっさと逝け
  • Nanashi has No Name 2023年07月31日 12:41

    >>8
    ここ最近岸さんが何やってるかニュース見てる?
    安倍さんなら安心だったけど。。
    絶対に世界が驚くほどの支援をする。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 16:38

     破落度国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールをまもったりたり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共の経済がどうなろうが知った事ではないし、出来る事ならさっさと縁切りしたいが、耄碌爺は朝鮮半島に酷くご執心だから、下手したら、何時寝返るか分らん裏切者共の面倒を見続ける羽目になるんだろうな。