相互RSS募集中です

ユン大統領、光復節(8月15日)演説で「日本が提供する国連軍司令部があるからこそ韓国の平和は保たれた」と発言……この発言が韓国において重大な意味を持つ理由とは?

尹大統領「日本は価値共有するパートナー」 安保や経済で協力強化(聯合ニュース)
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は15日、ソウルの梨花女子大で開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)記念式典で演説した。日本について「われわれと普遍的価値を共有し、共同の利益を追求するパートナーだ」と述べ、「韓日両国は安全保障と経済の協力パートナーとして未来志向で協力・交流しながら、世界の平和と繁栄に共に寄与していけるだろう」と語った。 (中略)

 北朝鮮の核とミサイルの脅威を遮断するには韓米日3カ国間での緊密な偵察資産(兵器)協力と北朝鮮の核・ミサイル情報のリアルタイム共有が必要だとし、「日本が国連軍司令部に提供する7カ所の後方基地は、北の南侵(韓国侵攻)の最大の抑止要因になっている」と語った。
(引用ここまで)


 いやぁ……ちょっと驚きました。
 韓国の大統領は光復節、8月15日に対国民の演説をすることが恒例となっています。
 もうひとつの施政方針演説といっても過言じゃないでしょうね。
 これから韓国という国をどの方向に持っていくのか。大統領としての見識が問われる演説といえます。

 で、今回の演説についてみてみましょうか。
 特に太字部分。
 国連軍司令部が日本にある、というのはただの事実なのですが。
 その存在について韓国の大統領が公式の場で言及するのははじめてのことだと思います。
 これ、韓国においてはだいぶとんでもない話なのです。



 これまでの……というか、一般的な韓国人の日本に対する安保面での認識は「韓国を防共の盾とした」というもの。
 かつてのムン・ジェイン前大統領による談話が象徴しています。

ムン・ジェイン「GSOMIA破棄の原因は日本」「韓国は防波堤として日本の安保に貢献してる」……なに言ってんだ、こいつ(楽韓Web過去エントリ)

 韓国の国防費はGDP比2.5%、それに比べて日本の防衛費は1%(当時)に過ぎない。
 すなわち、韓国は日本の安保に役立っている。防波堤の役割をしているのだ。
 日本はそうした韓国の安保努力にただ乗りしているではないか、と。

 ま、これはムン・ジェイン政権の大失策であるGSOMIA破棄宣言をしたあとの話です。
 「日本(の半導体材料輸出管理強化)を引かせてGSOMIAの継続をする」という目論見があったのでそのあたりも加味すべき発言ではありますが。


 でもまあ、多くの韓国人の基本認識は「日本と韓国の安保関係は不平等である」とのものであることに間違いはないでしょう。
 言ってみれば安保面で韓国にだけ働かせて、日本は甘い汁を吸っていたとの考えです。
 事実はどうであれ、韓国人の考えかたはそうだったのですよ。

 ユン・ソンニョル大統領の演説は、そうした韓国人の思い込みを一気に覆す宣言をしてしまったも同然なわけです。
 韓国は前線であり、日本は後方支援をしている。
 韓国の平和にはどちらも欠かせないものである、と。
 安保面で両者は対等であると述べてしまったのですよ。

 これまでは日本、および国連軍司令部に対して「役に立たない後衛なんぞいらん」と追放もののような扱いをしていました。
 特にムン・ジェイン政権は米軍と一緒に国連軍を追い出そうとしていたことは明白です。
 ところが、ユン大統領は「前衛と後衛がいるからこそ平和が成り立つ」と言ってしまったわけです。

 これはユン大統領が根本的に「政治家ではない」部分が大きいと思われます。
 いまの韓国に必要、かつ最良の選択をした、ってところかなぁ。
 歴史関連について一切の言及をしなかったというのも大きな部分。

<「光復節」記念式典の尹錫悦大統領演説全文>(聯合ニュース)

 4年後、政権交代があれば元の木阿弥になるのではないか、とも思われますが。
 ちょっと違う。
 ユン大統領は韓国人にとって新たな価値基準を提示したのですね。
 今後の日本に対する視線はこうあるべきだ、とするものです。

 このいわば(韓国人にとっての)「新たな日韓、日米韓関係」をどのように構築していくつもりか。
 宣言だけで終わらずに行動に移すことになるとしたらこれまでとはちょっと違う日韓関係が見えるようになるかも知れませんね。
 ま、その確立は五分五分ってところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:41

    ユンユンは頑張ってるかもしれないけど、今後の関係改善は無理でしょ。
    だって大統領になるのは韓国人だけだからね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:43

    >ま、その確立は五分五分ってところです

    朝鮮戦争時も日本(まだ自衛隊は存在せず)は
    米軍の後援支援をしてましたけど……

    その結果は
    漁民のぎゃ……被害と竹島の強奪だった訳ですが
    今回はどうなる事やら
  • (◎__◎;) 2023年08月16日 12:47

    8月15日は韓国が、アメリカの軍政から
    独立した日です。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:49

    問題は今の韓国民がこの発言を素直に受け入れられるかどうか……無理だろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:50

    美辞麗句並べようが、どうせ次の易姓革命でオジャンでしょ
    反動でどこまで反日政権になるか乞うご期待
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:53

    驚くほどまともな内容ですね。
    ただ必要以上に仲良くするのは悪手だと政治家の方々には考えてもらいたいもんです。
    どうせまた反日大統領が政権を取る日が来るんですから。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:54

    外交に関しては現状を見てすっごいまともな事言う人だな
    かの国の国民感情と斜めな常識を根底から変えるつもりなのか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:55

    えええ……まとも過ぎる
    日本の左派の中には韓国の主張をそのまま持ち出す人いそうでしたけど、それへのちゃぶ台返しですらありますね

    でも次の政権次第なので難しいですねほんとに
    左派にうんざりしてるあちらの一部の保守は歓迎するかも(あとユン政権の方向性を理解してる人)しれませんけど、これ引き継げなかったらシーソーの振り幅大きくて日米ともにこれを前提とする政策は組めませんしね
    左派に変わったらまあ無理だろうなってなるので、それくらいはユン大統領も理解して打ち出してるんでしょうけど
    大体の国なら責任ある発言は政党変わっても楔になる筈ですけど、そうでない例を韓国では見てきてしまっていますし
  • 2023年08月16日 12:57

    それだけ、時代の脅威が迫ってきたのかと。
    周辺国の脅威、は潜在か顕在、いずれか必ず存在する。ただそれが常に国民が脅威として受け入れられるほどの規模かというと、必ずしもそうでもない。特に反日麻薬どっぷりのぬるま湯韓国人には。
    そして、それでもいまこれを国民に言わないと、不味い事態になってきた。ということでしょうねえ。タブーを破ってでも。
    ただそれを言えたのは、楽韓さんの仰るようにユンが政治家でないことが大きいでしょう。特に政党政治家でないことが。
    なお素人だからいいという訳でないのは、ムンムンが証明。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:57

    大統領個人のヘキとして扱うべきだと思っているので、ユン個人の見解として受け止めておきます
    どうせ毎回、最長5年限定ですし
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 12:58

    韓国人がそのことを新たな価値観としてちゃんと理解できるんならムン大統領が満期まで勤め上げることは出来なかっただろうね

    いまは韓国の経済が厳しくて日本の助けがどうしても必要なためいやいや飲み込んでいるかもしれないけどそこまで理解が及ぶには反日教育が行き過ぎているでしょ
    むしろいやいや理解している分後半の反動が酷そう
    それこそ台湾有事とかの大きな出来事がなきゃ次はまた政権交代が待ってそうだな

    楽観さんが言ってる確率ってユン大統領が行動に移す確率だよね
    それを国民が呑めるかっていうととても五分五分なんて確率じゃないと思う
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:05

    最近の反日洗脳教育の度合いによるかな
    変わってないならどんどんんひどくなる一方だろう
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:05

    ユンは将来殺されるだろうな
    こんな発言をコリアンが許せるはずがない
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:07

    戦犯国が罰として国連司令部を置かされてるだけ。
    我が国がありがたがる必要はない。

    まあこんな所でしょ(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:07

    気になるのは国民がどういう反応したかだな
    ユンだけがまともでも国民がアレなら意味がない
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:07

    来年の韓国総選挙を前にして与党内部の反応さえ懸念されそう
  • Maxkind 2023年08月16日 13:07

    だいぶ昔の少なくともノムヒョン時代からMDの裏メッセージがそうだから、これがアメリカの既定路線ですわ。レーダー照射と(自称)低空威嚇飛行問題がペンディングされているのは日本の集団的自衛権リハビリのため。加えるなら女性家族部が潰されるのを待っているのもある。

    それらは韓国軍が使えるとか信じられるとかの尺度ではなく、韓国を使って憲法9条の解釈を変えようという話ですね。
    ユン政権に対してアメリカからオーダーがあったんでしょう。広島G7のときにバイデン大統領から訪米を招請されていた、その続きの話かと。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:10

    左派への政権交代の可能性を見据え、米政府の圧力によって釘刺しのため言わされているのでは?
    自らの行いを反省してというよりは、そうせざるを得ないほど韓国が追い詰められている証でしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:11

    と言うかもう政治の中枢では今後近い内に何か起こるのは確実ってだけだよな、野党や一部のお花畑や反勢力にも「言葉遊びの時間は終わり」って告げてるだけ
    台湾は確実としてそこだけの侵攻はない、当然多面的な展開をしてくるだろうってこと、未だに日本のマスコミでは「台湾だけ」って意識が強いけど
    台湾・韓国・東南アジアに北海道方面にも一気に押し寄せるだけの弾が中露北にはあるんだから
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:11

    ※>宣言だけで終わらずに行動に移すことになるとしたら~

    まあ少数与党の現状で行動に移すのは不可能でしょう
    自国民に剥けてのメッセージじゃ無く、あくまでも日米へのアピールに過ぎない
    端的に言えば経済援助目的
    ただ反日麻薬常習者の韓国人が一気に反発し、支持率ボロボロで弾劾の可能性もあるから危険な賭け
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:12

    怒られて『そういう意味で申したのではない』って日和るんじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:13

    個人としてはまともで不通に状況理解してるんだよな、ユンユン
    だからといってそれを広めるまでできるとは思えんのが悲しいところ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:14

    口だけ大統領でなければいいんですがね。実行力が伴わないと意味がない。
    ジャンボリーのトイレ視察ははやかったのにね。おしりたんてい的には捨て置けなかったと。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:14

    韓国の大統領の言説には思えん。

    東シナ海方面なら分かるが、朝鮮半島の現状はそこまでヤバイのか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:14

    かと思えばユンユンも実質G8と言ったり、レーダー照射は日本の危険飛行が原因といったり、「やっぱりな」という部分を持ち合わせています。この下地を書いた人が優秀なのか、日本との連携が機能してるって事なんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:17

    半世紀以上小学校から反日洗脳してますからね。期待せず見守るのが吉。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:19

    引用外の部分でも驚くこと言ってるなあ
    このあと批判された反国家勢力からの反撃があるだろうけど
    韓国国民がどっちを支持するのか見物
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:22

    ユンの次は極端な反日になるでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:23

    米軍から兵站支援を切られ、日本に乗り換えたいからいい顔しているだけですけど
    どれほど西側との協調を口にしても実際には中国を恐れて何もしない
    北への態度も結局は日米を盾にしようとしているだけ
    アメリカ向けのええかっこしい以上ではありませんな
    「ウリナラは血盟なのだから優遇するべき」
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:26

    どっちみち次の大統領が台無しにする
    それが韓国、それが韓国人
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:26

    反日ポピュリズム国家で、そんな発言をしたら叩かれるだけだろう

    一応まともな発言とは認めるが、大多数の愚民な有権者がどう捕らえるかは別問題。少数派でしかない意見は、潰される未来しかないのよ。次の(左派)政権では特に
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:27

    あとはその点を韓国メディアが正しく国民に報道できるか…ですかね?

    昨日時点では日本のメディアも「価値を〜」の箇所しか言及してませんでしたし。
    まぁどうせ政権変わればまた変わるか…
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:28

    ムンジェインとユンの振れ幅がでかすぎて5年ごとに政局が変わりやすいことを考えると日米韓関係はいつまでも安定しないだろね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:30

    ジャンボリーがうまく行かなかったのも現大統領のせいだしろうそくを持って弾劾デモに集合だ!
    てなことにならないかこれ?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:34

    大統領の認識などもうどうでもいいんですよ
    西側は韓国をどう観ているか、重要なのはそれだけ
    韓国がいかに西側の一員をアピールしようとも半導体サプライからの破門は撤回されないし、
    その他の経済問題でも韓国の請願は容れられない
    なぜなら韓国は陳情するばかりで自分の責務を果たす気がないから
    (あるいは責務を負う気がないと判断されているから)
    現時点でも対中半導体抑止には反対し”韓国だけ例外を認めろ”と
    「韓国政府として」要求している以上かの国は西側の一員ではない
    西側の一員と称して利を掠めようとする小悪党、それ以上でも以下でもない
    むしろこのような声明を出すことで対中対露で自分の首が絞まるだけ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:35

    ユン暗殺とかないよね?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:40

    >5分5分
    最悪の状況で最悪の選択をする事に定評があるのが韓国だからなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:49

    親中アピールしていた朴槿恵が米国側に日和った途端、北と中国による
    クネ降ろしが起こって蝋燭デモで見事にひっくり返ったからね。
    今回のユンの演説は何かが起こる契機になってもおかしくないな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:50

    ユンユンもウクライナの状況を見れば、東アジアも他人事と思えないわな。
    アメリカからの圧力もあるだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:52

    ユンユン気合いの踏み込みだな
    韓国でコレ言っちゃうのか

    本当に中華帝国の動きがヤバいんだろう
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 13:59

    ユンおろしが活発になるのは予想できるが、最悪暗殺やテロもありうるかもね
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:00

    中国様に楯突いてあとどうなっても知らないよ♪
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:00

    ※40
    軍事的擾乱より目先の経済恐慌に動揺してるんでしょ
    うまくゆけば対中赤字を再度黒に出来るチャンヌ程度の認識しかない
    韓国政府のステートメントなど白くなった剛毛より軽いというもの
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:01

    でも、半導体関連は相変わらず、完全に日米よりじゃないし、どうにかして中国ともうまくやろうとしてるからなー。
    信用出来ないというか。この発言も結局口だけならなんとでも言えるからな。多少命の危険はあるかもしれないけど。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:02

    彼も後には、金 玉均とか李完用とかと同列に扱われるだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:07

    香港や台湾が中華人民共和国に取り込まれるのと
    韓国が中共の属国になるのとでは話が違う。
    中共と韓国の間に北朝鮮が入り韓国は従北することになるから。
    台湾有事が現実味を帯びてきた以上は韓国も生き残りをかけて必死になってきたということか。
    その危機感が韓国の国民にどれだけ伝わるかは未知数。
    台湾が中華人民共和国の手に落ちたらさすがに目が覚めるかもしれないが
    愛国よりも上位に立つことしか頭にない裕福な韓国人の多くは国を捨て
    アメリカやカナダなどの先進国に逃げ、先進国の国民というブランドを得ようとすることしか考えないかも。
    残りの貧しい国民は難民になって日本海沿岸に押し寄せるだろうな。
    攻殻機動隊のように出島を作って収容しなきゃ。あ〜面倒臭っ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:09

    >>ま、その確立は五分五分ってところです。

    そんなに変化する可能性は高い?
    穴だらけの稲作朝鮮半島渡来説が未だ淘汰されていない。学説ですらそれなのに、国是や信仰の域に達してる反日侮日が、日韓の関係は極東の平和を守るための両輪なんだと言って、考えが変わるかなぁ?
    韓国の気質的にも、対等な関係を嫌うこと、とりあえずテロってヨシ!の手ごろなサンドバッグであること、日本統治時代はよかったといったご老体が殴り殺された事件もあったこと、もろもろ踏まえて、人民がそれに同調するできるほど、溝は浅くないと思うんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:12

    朝鮮戦争の時に安全な後方である日本が果たした役目を
    日本も韓国も軽視して特需で日本だけが利益を得たという負い目
    その考え方に今も引っ張られているんでしょう

    大きい視点なら国鉄を使ったレッドボール・エクスプレス
    小さい視点なら仁川上陸作戦で岸壁を昇るのに使われたハシゴ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:15

    こんな発言をしたところで、韓国民の反発を受けて支持率がジリ貧になれば反日行為をするだけだから何の意味もありません。
    さらに4年後に大統領が代われば前政権の政策は破棄されるのでやっぱり意味はありません。
    日本の政治家やマスコミなど、マヌケな人達を騙すには良いかも知れませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:17

    >宣言だけで終わらずに行動に移すことになるとしたら

    するかなぁ…しねえだろうなぁ
    まあレーダー照射は韓国が悪かった、竹島は日本の領土、位の発言したら見込みなくもないが…
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:22

    また反動でクルパー左派政権ができるの楽しみ
    あいつらのほうがおもしれえからな
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:24

    レーダー照射ならせいぜい反発ぐらいで済むだろうが竹島でそれやったら〇される可能性あるからなあ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:24

    とりあえず口だけという所は置いといて、かなり珍しい見解を述べてるなと感心してました
    韓国人の意識を根底から覆す概念と言ってもいいですね
    どのくらい浸透するか見守っていきたいですね
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:31

    (防波堤で戦場予定地で棄民予備群なのは……)
    でも貿易立国って自分達でのたまって、船舶・飛行機はほぼ日本の
    経済水域通っていくわけなので、つまりキッチリタダ乗りしてるよねっていう…
    中露朝が韓国の輸送船やら民間機に嫌がらせするの別に止めませんよって松野さん言ってみたら?

    現実をありのまま見てバイアスかけずその通りに発言する…韓国の人が人が最も苦手とするところの…ユンさんにいったいなにが!?
    3年半後亡命するときは日本国内スルーで通して助けてあげて欲しい。
    もしくは軟禁ってことにして長野の山奥あたりでゆっくり第二の人生を過ごさせてあげて…
    支持率下がって手のひら返すかも知らんけども…
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:39

    実際、このとおりなのですよ。朝鮮戦争史を見れば分かるように、日本が兵站基地の役割を果たしただけでなく、軍需物資や弾薬の生産を行ったのですよ。アメリカや国連は日本に基地を置くことの重要性を認識します。
    朝鮮半島の安全保障に関連して、日本の地勢的役割は古代から認識されていたようで、日本書紀によれば、4世紀後半に百済が倭と同盟を結んでいます。また好太王碑文からは、倭は5世紀前後に朝鮮半島に出兵し、高句麗と3回戦っていることが分かる。また日本書紀継体天皇条には百済に矢や馬などを軍事援助として送あったことが記されている。
    韓国が防波堤になったというのは一つの事実だが、その韓国の鉄壁の守りを担保しているのが、日本に置かれた7ヶ所の国連軍基地であり、在日米軍なのですよ。昨年、英仏独蘭の軍艦が相次いで日本に来航し、入港停泊したのは国連軍基地の一つである横須賀軍港でした。
    文在寅は統一の障害になっているのは在韓米軍、国連軍の存在であり、在日米軍と日本にある7ヶ所の国連軍基地の存在もそれに連動するとして否定的です。これは多かれ少なかれ韓国左派に共通した認識だと言えるでしょう。韓国左派には大きく分けて2つの流れがあり、1つは南主導、もう1つは北主導による統一だと運動圏にいる韓国の知り合いから聞いたことがあります。多くの韓国人は、熱心な左派支持者でも南主導の統一を夢見ています。しかし、平和統一しか認めていない大韓民国憲法に則るなら、現実問題として統一は北主導でしかあり得ないのですよ。北朝鮮の指導層は金王朝体制の中の既得権益を享受しており、金王朝否定の南主導の統一には同意しないからです。まあ、朝鮮は自身の力で清国から独立したのではなく、日本のおかげで独立したのであり、また韓国も北朝鮮も自ら勝ち取った独立ではない。アメリカとソ連のおかげなのです。また朝鮮戦争でも韓国はアメリカのおかげで、北朝鮮は中国のおかげで国を維持できたのです。どちらも甲斐性なしの典型ですわ。それを糊塗するための「日本の歴史認識ガー」なのです。尹錫悦大統領は、もう歴史を糊塗するのをやめようと言うのですね。彼が政治の素人でよかったのかも知れません。ただ、反日教育に洗脳されている多くの韓国人は反発するでしょうけどね。しかし広島の在日韓国人原爆慰霊碑に韓国大統領として初めて訪れて献花したこと、そしてこの光復節での演説は大きな意味があります。ただ政権交代すると元の木阿弥になりますが。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:44

    盧武鉉から4代続いた反日大統領から急に変わりすぎて大丈夫かと思うレベル。これが一般国民に染み渡るの何年かかるのだろうか
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:53

    次が左派政権ならスパイ罪とかで投獄されるのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:54

    徴兵で一般人も軍務に付いてるはずなのに分かってないんだからちょろっと演説されたくらいで変わるわけない
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 14:58

    愚かなチンイルパに正義の鉄槌を下す愛国烈士の登場が待たれる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:02

    ここから時間がかかるんですよ。
    ここから、5年、10年、15年、20年。
    変わるには、ひとつの時代、二つの時代が
    流れないと駄目です。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:04

    ※60
    それができないからこそ今の韓国なんだけどね。
    前政権のやったことといって白紙どころか反転するから。
    そしてあの国では20年も政権が安定することなんて無い。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:09

    ※60、61
    10年20年の話でなくて、今の大統領の任期中にヤバいってことじゃなかろうか
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:11

    ※36
    現状、左派にとって暗殺するのは悪手だから。
    親日だと扇動するほうが都合がいいでしょう。
    次の総選挙次第でどう転ぶかはわからないけどね。
    野党が議席を過半数取れれば放置でしょう。
    大敗すればありえる一つの手かもしれないけどね。
    ただ、消すほどの価値が無い人だから。今のところ口だけだし。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:15

    無理でしょうねぇ…ここまで自国民の愚民化政策が完成度高すぎてはね(苦笑)
    まず韓国人を正気に戻さなきゃならない、という絶対に無理なことが前提ですもの(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:19

    それを知ったところでニンマリと笑って火をつける、それが韓国人
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:25

    >韓国は前線であり、日本は後方支援をしている。
    韓国人ですよ?
    「韓国ばかりに戦わせて日本は高みの見物をしている、また軍時特需で儲ける気だ!」
    くらい言い出しますよ?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:32

    韓国人にとってこんな売国野郎は、史上初だろw。

    尹錫悦は職務から外れた途端、これまでの前例と同様、逮捕されるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:40

    韓国に期待なんかするな
    必ず恩を仇で返してくる
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:41

    経済が良くなるかどうかで尹錫悦の命運は決まるでしょう。
    ですのでたぶん任期後に吊るされる運命は変わらんかと。
    韓国が変わるかどうかでいうと、まだ変わらんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:43

    あの国のトップが現実見据えたコメントを国民に向けて発した時点で、そろそろ実際にアジアでも事が動くのかな、という感想ですね。
    大朝鮮の経済駄目じゃね、ってのを日本の周回遅れのマスコミが騒ぎ始めてるのに似てる感じです、どっちも手遅れになってから騒ぐしか能が無い国と組織だし。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:46

    経済良けりゃ1ミリ位は聞く耳持ってもらえたかもしれんが、
    経済ボロボロで理想論くっちゃべる為政者なんて吊るされるだけだろう
    当たり前のことが理想論というのもだいぶアレなんだが
  • サムライスピリッツ 2023年08月16日 15:47

    主さんの言われる通りですね、韓国の政治家なら反日して指示を取り付けるのがセオリーなのですよ、しかしユンユンは情勢を見て事実をのべてるのですね、よくやってるとは思いますが朝鮮人が改めるかは未知数なのですよ。
  • 太郎冠者 2023年08月16日 15:51

    もしかしたら歴史に名を残す(良い意味で)業績をあげる大統領となるのかも?
    買いかぶり過ぎ?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:53

    喉元過ぎれば熱さ忘れる
    終戦したとたんに忘れるの日本の一般人は思い出したからな
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:57

    果たして尹大統領の発言を受け入れる韓国人がどれだけいるだろうか
    正しい現状分析よりも、自分たちが気持ちよくなれる結論こそが正しいとするのが韓国人なのだから
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:57

    >これはユン大統領が根本的に「政治家ではない」部分が大きいと思われます。
     いまの韓国に必要、かつ最良の選択をした、ってところかなぁ。


    この政治家ってKの政治家という意味?政治家と国益は必ずしも利益相反しなくないですか
    タイトルから米軍基地は嫌いでも国連司令部なら好きという意味かと思いました
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 15:58

    変わらないというか
    どうしようもないと思うが
    半島人は真実事実を知ろうと思えば
    幾らでも調べて
    いかに半島がおかしいか
    存分に理解することが出来る
    なのに半島人はあるべき論に終始する
    事実も真実も現実も顧みない
    半島人に期待するのは全くもって
    無駄である
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:03

    私は確率二分八分で、見えるようにはならないと考えます。
    韓国にとって反日は麻薬にして宗教です。
    抜くことは出来ますまい。
    日本を自由主義の対等なパートナーとする尹大統領の考えは、韓国内の左派は元より、現在韓日友好を訴えている保守層も受け入れないでしょう。
    なぜなら保守層も所詮は用日、寄生体の集合です。
    国が干乾び始めているので、日本から色々盗み取れるように日本の警戒心を解こうとヌンチして、対日非難を自粛しているだけです。
    体面が命より重い韓国人の民族的自尊心の拠り所である韓上日下の道徳的序列を自ら崩し、対日優越性を持てなくなるようなことはしないでしょう。
    韓国がパラダイムシフトすることは無いと思います。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:04

    新しい価値観が続けばいいけど、一発屋の花火で終わってしまいそうな予感が。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:09

    ※13
    ヤンとユリアンに空目した
    最近広告多いからなあ
  • Nameless 2023年08月16日 16:18

    衆愚政治の蟲にとって不都合な真実なんだから
    政権交代したら元の木阿弥でしょう
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:28

    ユンは現状認識ができてる珍しいタイプで
    ユンが退場したら元の木阿弥ですよね
    左派でも右派でもどっちにしたって韓国人が大統領になる
    今年も靖国参拝に文句つけてきてるから
    これっぽっちも変わってなんかいない
    なにが遺憾の意だよ
    中露と同じ主張の韓国なんか信用できるわけない
    とっととレッドチームに行けばいいのに
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:35

    米軍以上に日本のバックアップなしでは存在しえない国 いまでこそ吠え罵倒てるが哀願に代わる時が必ずやって来るさw
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:40

    なるほど、ユンは政治家ではないのか。
    そう考えると色々腑に落ちる。
    国民目線ではないから、韓国人らしくない行動ができるのか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:42

    靖国参拝した位で、遺憾とか言ってるから
    期待できない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:51

    この程度の発言で、『ボールは日本にある』的な記事が書かれる、発言がある所までデフォ。日本からは『対応を見せるべき』の記事が上がる頃かな?。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 16:54

    「~と言ったな?あれは嘘ダ!」を次の政権どころか、支持率が危うくなったら平気で言い出すから信用しない

    自衛隊に土下座してレーダー照射原因解明でもしろや
    未だにムンが敷いた「自衛隊にレーダー照射は合法」を撤廃してないくせに
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 17:04

    ユン「韓国が歴史的にコウモリと呼ばれる真骨頂をお見せしよう」
    .
    韓国は、徹頭徹尾中朝側と言うわけでは無いし、
    不動の日米側と言うわけでもない
    その時々に置いて有益だと思う陣営に与しようとする
    そして自分の政治的立場を強化しようとして、他国を韓国政治に巻き込もうとする
    これが韓国の、李朝の頃から徹頭徹尾変わらない唯一のスタンスである
  • 2023年08月16日 17:06

    >ユン大統領は韓国人にとって新たな価値基準を提示したのですね

    しかし……

    ( ̄ー ̄)受け入れないでしょうね、間違いなく
    韓国人が1度手にした利権を手放すなんて事は
    地球に小惑星が数十個落下してもあり得ませんから
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 17:19

    これはロウソク不可避
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 17:19

    引退後の亡命先が決まったとみていいのかな
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 17:23

    反日フェス開催宣言じゃないだと?
    悪いもんでも食ったのか
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 17:25

    ※91
    募集工の解決策()のあたりから亡命先に当てがあった可能性
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 18:06

    韓国内では画期的かも知らんけど、もう何もかも遅すぎるわな。
    既に国同士の信頼関係など無きも同然。
    それに、一応北との対決姿勢をしていた軍事政権時代から、反日を反共とのイデオロギーの2つ柱にしていたのは歴然とした事実。
    そして、日米にこれまで繰り返して来た背信への落とし前を、何一つつけていない。
    そんな韓国政府が今更日本や国連を頼ろうとしたとしても、願い下げ。
    後ろから撃たれたら堪らん。
  • 三重県人(明和) 2023年08月16日 18:55

     光復節の演説でこれを言うってのは凄いな。政策なのか、信念なのか、「韓国」に対する当て付けなのか、どれにしても楽韓さんの言う通り政治家ではないからこそでしょうね。もし彼が任期を全う出来てなお過去の大統領の様に反日に手を付けなければ今回の演説も含めて「残る」のでしょう。そして彼以外の大統領の時に韓国は反日と共に沈み、その後見直される形でなら大統領として評価される時が来るのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:11

    なるほど。
    韓国の苦手とする国民教育のささやかでありつつも重要な一歩を尹錫悦大統領が実施したというわけですね。

    それができた要因が「根本的に政治家ではないから」というのはなかなか納得しやすいところ。
    これはなかなか日本ではできませんね。
    仮に今井絵理子みたいなのが総理大臣になれたとしてもなった頃にはそれなりの「政治家」でしょうから。

    とは言えそんな稀有な人物が次々登場したりしないところも韓国なので、どこの政党であっても次の政権では望み薄でしょう。
    今回の大統領発言で感化された人が大統領になれば或いは、といったところでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:12

    国内に多数いる反日の狂信徒共との折り合いつけられるんですかねぇ?
    K大統領やるなら、易きに流れて狂人共を煽動して政権維持したほうが楽なのにねぇ。
    末は躯かなぁ。まあ ガンガレ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:13

    韓国大統領がこういう事すると命がなくなるイメージ
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:31

    果てはロウソクはたまたリッパードかもしくはミミズク岩か
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:50

    ユン大統領が本心からそう考えてるのか、それともアメリカに言わされたのか。
    いずれにせよ、約半数いる左派およびそのシンパからすると全く受け入れられない話でしょう。
    この半数が今後ユン大統領にどう楯突くのか、そしてユン大統領がどう抑えるのか見ものです。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 19:52

    >>95
    >政策なのか、信念なのか、

    今まで尹大統領はこれまで「右派政権ならこう言うよね」って
    コメントしか残していなかったじゃないですか。素人ですから、
    政策に対して一家言などなく、周りに言われるがままにコメント
    出していただけなんだと思いますよ。それが悪いわけじゃない。
    一国の大統領なんて素人にできる仕事じゃないんだから、
    「餅は餅屋」という態度に徹するのも一つの見識です。

    今回は、今までと異なる発言をした。とすれば、今までのような
    ブレーンの言葉ではなく、尹大統領自身の言葉と考えるのが
    妥当でしょう。だからこそ、楽韓氏が重視しているわけでして。
    日本の総理大臣と違って、韓国の大統領はたとえ素人であっても
    自分の意志を通せる役職なんですから。

    とは言っても、韓国はあくまでも法治国家ですから。自らの
    政策を実現できるだけの立法能力が必要。で、尹大統領には
    その能力は(多分)ない。既存の法律を駆使して立件する
    検察官であって、法をクリエイトすることなんて考えたこと
    ないでしょうから。実現するには右派政権のブレーンたちの
    協力が必要だけど、味方してくれますかねぇ・・・
    多分、今回の演説はブレーンの承認を得ずに話してますぜ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:05

    この発言だけで日本は何を対価にせにゃならんのか
    まあかつてない発言ではあるんだけど
    かといって韓国国内でこの考え方が大勢を占めてるわけでなし
    揺り返しはあるだろうね
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:07

    レアケースとして、次の易姓革命を超えて、彼らの歴史認識がどう変わろうが親日基調になった所でなあ。

    約束を守らないだとか、ゆすりタカリだとか、甲乙気質が止まる訳がないのだから無意味なんじゃねーかな?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:12

    普通反日やるメリットは無いんだけど
    脳内ホルホルが上だから仕方ない
    干渉地帯としての価値はあるかな?
    本当は逝ってほしいが
    賄賂が上手いのでめちゃくちゃや!
    ケツ拭けとアメちゃんから…
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:21

    「ユン大統領は政治家ではない」という言葉そのまんまの行動ですよね。
    これまでの様々な発言もそうですが、自国民に対しては全く向き合っていない。外しか見てない。多分見るつもりもない。そんな余裕はないと割り切ってるんじゃないかと思うくらい。
    韓国という国家に対する忠誠や奉仕の意思は見えるし、国家としては必要な手をあれこれ打ってると理解できるものの、国家を構成する国民を見てないから、このままでは間違いなく定着、実現はしない。
    確かに大統領の見識に国民が啓蒙される可能性もゼロではないでしょうが、正直その可能性は無いよなぁとも思う。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:34

    個人の見解とされて親日派として叩かれるのがオチでしょうかね
    だって韓国人ですもの
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:46

    >いずれにせよ、約半数いる左派およびそのシンパからすると全く受け入れられない話でしょう。

    左派以外の残りの何パーセントが受け入れる?
    多分、ゼロに近いと思うなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:56

    >国連軍司令部が日本にある

     重箱の隅にはなりますが、「後方司令部」と正確に書かれた方が良いのではないでしょうか。「韓国は前線であり、日本は後方支援をしている。」という箇所も素直に読み下せると思いますし。

    朝鮮国連軍と我が国の関係について
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/fa/page23_001541.html
    国連軍後方司令部のキャンプ座間から横田飛行場への移転について
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/10/1175874_814.html
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 20:58

    この発言を取り上げて、「日韓関係改善のチャンス!日本はもっと韓国を優遇すべき」みたいなマスコミが出てこないことを祈るわ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 21:23

    ※109
    まあ昨今マスコミがどう偏向報道しようが効きはずっと悪いだろうけどね。

    国から会社、個人レベルまで嘘、パクリ、ゆすりタカリ、甲乙気質、不法行為レベルのゼニゲバが酷いのだから、日本側に損害を与え続けるのは鉄板だしねえ。

    特にサヨパヨっていなくても、60歳前後から上の層に反米が目立って多いのって、嘗ての日米貿易摩擦で米側の高圧的な要求ゴリ押しへの反感ってのが結構あったり。

    こんな感じで利益と損害に繋がる事ってダイレクトに効くからねえ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 21:30

    ここで理性的な選択が出来てれば、そもそも今の韓国の状態じゃなかっただろうに
    まさしく半島だからこその今の民族意識に政権に、今の立場なのにね

    鴨緑江が川じゃなく、鴨緑海峡だったならだいぶ違ってたのに
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 21:40

    韓国とは永遠の敵国でいればいいと思う。観光に来て欲しくない。NOJAPANはどうしたの?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 21:54

    なんかこんな調子だと任期を終えるより先に親日派として暗殺されてしまいそうな気がします
    その混乱が緊迫度の上がった東アジア情勢の最後の一押しになる…くらいの斜め上をやりかねない
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:07

    ユン大統領って今の韓国には勿体ない人材ですね

    いくら正しいことを言っても国民の一部しかその正しさを
    理解できないんだから
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:10

    尹大統領の言動は「不良の善行」に似る。
    今までが酷かったために少しの当り前が画期に映る状況だろう。
    これは尹大統領が米国への帰順、有り体に云えば属国になることを示したからと思われる。
    その点、既存の政治家とは一線を画すのは事実。
    問題はそれが継続出来るか、だがそれは米国が提供している安全保障と日本との「対等な」関係に韓国が価値を見いだせるかに掛かっている。それ以上を韓国が求めたら、簡単に崩れる脆い橋を尹大統領は渡っている。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:16

    責任者はリアリストにならざるを得ないけど、でも韓国の世論が望んでいるのは耳障りの良いファンタジーを聞かせてくれる語り部なんだよな
    そういった点ではムン前大統領は語り部としては優秀だったのだろうと
    リアリストであるべき政治家としては落第点だろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:22

    時今回のユンちゃんの発言には、持続性も有効性も期待できません。それでも一応は国家元首の発言ですから、一定の重みはあるんですよね。3.14mgくらいかな。ゼロではない。
  • 我が世の春 2023年08月16日 23:05

    沖縄にやってきて横断幕を掲げている連中をみると盾になってきたとは思えませんね。母国で肩身の狭い思いをしているというなら別ですが、。
    春を何度も味わって来たでしょう?
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:09

    順調にマトモな発言をしているとは思う。
    それでも韓国の総選挙が過ぎるまでは、日本側が融和する必要はなかったと思う。せいぜい言葉で合わせておくだけにして。どうする?韓国民が大統領を否定したら。ちょっとしたスキャンダルで崩れる国だぞ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:13

    韓国人に何かを期待しても無〜駄、政権交代でひっくり返されて同じ事の繰り返し、はっきり言って同じ手口に何度も引っ掛かる奴は馬鹿だと思う
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:19

    以前お世話になった韓国政治を専門にしている教授が、日韓基本条約の時の話として、
    「韓国に進出した日本企業は、韓国に進出をしたくなかった。人口が多い中国に進出したい企業は、韓国に進出してしまうと中国に進出ができなくなるから。けど、日本政府はそれを無理やり説得して進出させた」、と言っていたのを思い出すわ。

    日本からすれば、韓国が反共の砦になっているからいろいろと支援してきたのであって、決して戦前の補償としての当たり前の経済支援ではないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:47

    正直

    何時まで、まともな発言が出来るか……
    だよなぁ……
    韓国人に
    どれだけ自分の信念を貫き通せるか
    その覚悟があるのか、良い見本になる事は確かだけどね
  • Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:56

    さぁローソク開始だ
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:06

    ※121
    それ、日清戦争以降李氏朝鮮独立させてやってまともな独立国になってロシアと対峙してくれってやった日帝と結局同じ轍踏んでる…
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:06

    そのとおりなんだけどね。
    これまで韓国は、「われわれが日本を守ってやっている。だから日本はそれを恩に着るべきだ。だから日本はわれわれの言うことを聞け」という態度だったし、日本の中にも、韓国があちら側に行ったら38度線が釜山まで下りてくると言う向きが少なくなく、日本は韓国を大事にすべきだなんて言って、メディアもそれに同調するのですよ。というかメディアが言っているのですけどね。さっそく朝鮮日報がそう言い出しています。
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:47

    >日本の左派の中には韓国の主張をそのまま持ち出す人いそうでしたけど、それへのちゃぶ台返しですらありますね(※8氏)
    >韓国を使って憲法9条の解釈を変えようという話ですね。(※17氏)
    あー、これ下手すると聞き入れるか怪しい韓国国内よりも日本に対するメッセージなのか
    日本のメディアが重要な部分スルーするわけだよ
    しっかし最近有事に日本と協議するって明言するのすら嫌がってるのにこれって、相当アメリカから「ご指導」があったな?
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:51

    これは対中国でも踏み込んだ発言ですね
    韓国が安全保障において中国からの要求を拒否している
    ・日本(及び米国)との軍事的連携は必須である
    ・それは北朝鮮向けであり対中国ではない(だから中国が口を挟む事柄ではない)
    ・三不?ムンジェイン以前から無理がある荒唐無稽な要求に過ぎない
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:08

    ユンユンの演説マジで韓国史に残らないといけないやつだな
    韓国って棚ぼたで独立した上に、建国神話で独立闘争したことになってる北朝鮮がいるせいで生まれながらにして正統性に不自由を抱えてるんだけど
    北の共産主義と違って普遍的な自由民主主義こそが韓国のアイデンティティーって明言してるわ
    重要なのは自由民主主義が独立運動の頃から一貫したものであり、共産主義やってる連中は後から出てきたポッと出の連中だってこと
    更に共産主義勢力は自由主義社会に寄生して生き延びてるとまで言いやがったw
    これ安倍ちゃんのスピーチライター並みの人間が原稿書いてるぞ。日米の入れ知恵に加えて韓国内でもかなり知恵を絞ってんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:16

    「行動を伴わない発言」は、前提に過ぎず評価をする段階にはありません
    発言に勝手な希望的観測と忖度を積み重ねてあたかも大成果を成し遂げたかのような、前例なき傑物かのような評をする
    それこそが日本が韓国を"大人"に出来なくしている原因です
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:52

    自分が動かない民族って、まあどうにもならん勘違いをするわけですよ
    生き方や思考プロセスがまるでダメなんですから
    ここがありとあらゆるところで日米欧とその他の国を大きく分けているわけでして
    いくらユンが言ったところで朝鮮人には理解できません
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 09:25

    中国の圧力をどう躱すのかな
    ユンをヨイショするのはその後でも遅くない
  • 埒外 2023年08月17日 09:35

    >安保面で韓国にだけ働かせて、日本は甘い汁を吸っていた
    自然面(台風とか津波とか)で日本列島に一杯働かせて、韓国はのうのうとしている点について如何なもんでしょうか?
    あ、彼らは自分員都合の良い事しか認識しないんだっけ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 09:57

    実にまとも。
    所謂普通の認識だね。
    問題は、これを問題と騒ぐ輩に韓国人がどれだけ影響されるか。
    冷静に考えれば、まあ騒ぐ方がおかしいのは明らかなんだけど、ロウソクに繋がる可能性も有るのがなぁ。
    もしそうなったら、いよいよ韓国人その物との付き合い方を考えないとね。
    差別とかじゃなくて。
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:28

    次が左派政権なら相当悲劇的な最期を遂げそうですね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:32

    今はまともそうな事を言っている余裕が有るのでしょうが
    いずれアキヒロみたいに竹島上陸のような反日で支持率を維持せざるを得なくなるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:06

    ※19
    大規模なのを起こせるかって話になると、だいぶ怪しいかな
    というよりも、最近になって怪しくなっただけど
    十年くらい前、それこそアオリで中露のミサイル数を出してきて「日本はピンチ」とかやってるサイトがあった頃なら、軍事的な周辺からの威圧は効果的だった
    中国の本来の方針ってそうやって圧力をかけ続けて済し崩しに台湾を取り込むことだったろうし

    でもロシアの状況を踏まえると、ここで多方面展開したらマジで国の再起も利かなくなる
    中国も暴発の危険性を考えるのは当然にしても、経済的な疲弊や国に溜まってる不満、その状態で速攻できない紛争に突入したら傘下状態の国をまとめても難しい

    ロシアとウクライナの紛争は恐らく中国も当初もっと簡単に型が付くと思ってた節があるし

    日米が韓国に求めてるのはそうした状況と向き合って、旗色ちゃんとしろよってとこではあると思う

    従北なんて変数に関わられてても困る
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:38

    ※136
    訂正

    大規模っていうか状況に至ったら内部崩壊しかねない
    だから周辺の駆け引きになるだろうなと

    理想的には誰も事を起こしたくなくても、戦狼外交し過ぎて先鋭化したナショナリズムの世論なんかは常にコントロール対象にしないといけなくなってるだろうしね、本当に一昔前は中国の軍事力は優位に開発され続けていく、ロシアも強化されるてな意見は(左派よりではあるにしても)あったけど、それも当たらなくなってきたし
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 13:01

    それを口実に中曽根内閣時代に韓国へ1兆円あげたのでした。そんなの韓国では知られてないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 14:20

    第二の李完用ですな
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 15:16

    朴正熙でもある
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 20:19

    左っぽい韓国人の識者の分析読むとやっぱり楽韓氏とコメ欄の分析で合ってるっぽいな
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bfb9da31a91c2340d68c8fe9c1be8b7525e964ba
  • Nanashi has No Name 2023年08月17日 21:20

    台湾有事となれば、日米は台湾海峡にはりつきになるので、韓国の事を構ってられません。多分、米国に台湾対応はいいから、自分の身は自分で守れと言われたんでしょう。そこで慌てて日本にしがみついただけかと。
  • Nanashi has No Name 2023年09月04日 08:56

     日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として暮してきたから、宗主国の中国に阿る行動をとり続けるんだろうな。
     情治国家の人非人共はパニック耐性も無く、信じたいものしか信じない上に、事実陳列罪でファビって集団ヒステリーをよく起こすから、少しでも理性的に、考える人が増えるとは思えんが・・・