韓国型超音速戦闘機KF-21は昨年7月に初飛行、今年1月の音速突破に続き、現在は試作機6機をすべて投入し連日性能検証飛行を行っています。
ところが、防衛事業庁の韓国型戦闘機事業団が今年2月に算出したKF-21の1機当たりの価格は890億ウォンを超えました。
韓国空軍120機、インドネシア空軍40機など160機の量産を考慮した純粋機体価格です。
政府高官はSBSに対し、「目標価格は800億ウォン以下だが、予想価格が高すぎて非常事態になった」としたうえで、「開発や量産の全過程を点検し、値下げ要因を探っている」と語りました。 (中略)
問題はKF21より性能が良いというアメリカのステルス戦闘機F35Aの価格が急激に下落している点です。
当初は1機あたり1億ドル以上でしたが、昨年には7千万ドル台になり、年内に6千万ドル台進入が確実視されます。
防衛事業庁は「1000機以上の物量を確保したF35AよりKF21が高い可能性が高い」としていますが、空軍は「KF21が高ければ輸出はもちろん、空軍の導入計画もこじれる」との立場です。
(引用ここまで)
久々にKF-21の話題。
現在まで6機の試作機が製造され、それぞれに飛行試験を繰り返しています。
いまのところ、これといった瑕疵もなく2026年の戦力化とのスケジュールは変更されていません。
その一方で1機あたりの価格が890億ウォンに達していて「国際的な価格競争力がない」との問題に直面しています。
当初の予定価格は6210万ドルだったので、現在のレートだと830億ウォンほど。
ぱっと見の上昇具合は7%ほどで大したこともないように見えますが。
6210万ドルとしていたのは2016年頃。
当時の1ドルは1100〜1150ウォン。つまり、700億〜720億ウォンくらいで製造できる予定だったのです。
ここから考えるとすでに20%高。
とはいえ、さまざまな素材は高騰していますし、搭載エンジンのF404や「自称独自技術」で製造する部品のライセンス料もウォン安で上昇しています。
さらにいえばこの890億ウォンという価格も韓国が初期導入する120機に加えて、インドネシアが導入するとされている40機の160機規模で量産できるという前提でのもの。
そのインドネシアは「6月末までに支払いの計画を韓国側に明白にする」としていた分担金についてまたも無視。
さらにいうとインドネシアはミラージュ2000の中古を導入することを発表しています。
「高ぇ!」戦闘機更新までの“中継ぎ”で購入決定した中古のミラージュに批判 一体いくら? インドネシア(乗りものニュース)
数年後にラファールを導入する(契約済)こともあって、同じフランス機がよいだろうとのこともあるのですが。
もっというと「アメリカの機体を導入するとメンテナンスを受けられなくなる可能性がある」からですね。
ポーランドがFA-50を48機導入していることから、そちらに営業をかけるのはどうかとの話もありますが(引用外)。
F-35Aよりも高くて4.5世代、初期生産分は対空攻撃しかできないものを買ってくれる国なんてあるんですかね?
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:42
Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:47
ニコイチ整備で数が減っていく分を量産でカバーですね。
Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:50
アメリカとの外交関係が良好であれば間にアメリカを挟んで商売したり、ニッチな需要が開拓出来たかもしれないけどね
それにしても韓国は自国の実力を過大評価して選択と集中が雑になってきているよな
Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:54
Nanashi has No Name 2023年08月16日 22:57
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:03
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:08
F35より高いのだからきっと強いよ
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:09
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:10
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:12
罰ゲームだわな。
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:15
双発でそれなりに贅沢な造りの機体であるKF-21が競合で
あるF-16より大幅に安く上がるなんてことは絶対にあり得
ないんですよねぇ
アメリカが何故F-35を単発にしたのかを考えたら分かる筈
なんですが
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:16
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:19
第三世界でも高すぎて使えないw
ステルスでもないのに、F35より高価とかw
え、笑い話?
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:25
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:26
君らアメリカの戦闘機勝手に分解して怒られてなかったっけ?
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:41
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:45
それを国庫から補助金ドバッと出しつつ次期開発を続けるしかない
国策として突っ込むか諦めるかどっちかしかないわ
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:45
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:51
韓国製品なんて……
極安で無ければ、誰が買ってくれると言うんだ?
安いだけが取り柄のモンだろ
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:52
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:54
そもそもフェイズドアレイレーダーだの赤外線カメラつき爆撃誘導機だの
前方監視赤外線カメラだの何十億もするようなセンサー類をいくつも積んでるし、
飛ぶために必須のエンジンも1個数億〜10億するものを2個※も
積んじゃうし。これらを足し算してけば安くなりようもないのは
最初からわかろうもんだけどねぇ
※機体の単価だけでなく整備の手間(費用)も2倍かかる
Nanashi has No Name 2023年08月16日 23:58
独自技術など一切なく、他所のモノを使うので、当然使用料が発生します
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:03
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:07
韓国型空母も作って艦載機タイプも開発して導入しましょう
その上で空母とセットで海外に販売すれば一石二鳥です
ただF414(F404じゃないはず)とか電子機器を輸出用として売ってもらえるかは韓国のお行儀次第ね
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:07
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:09
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:14
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:26
ま、いつも大国の間をフラフラしてるからいつサポート切られるかわからないってのもあるんでしょうけど
どこまでコンコルド効果で傷を広げるのか楽しみですわ
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:32
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:33
したら、製造費を抜きにして無条件に一機あたり50億円以上します。
だから艦船や飛行機は非常識に高いんです、たいした数を作らないから。
前々からみなさんに指摘されていたように、F-35より製造数が
上回ることなんかありえないんで、高いのに性能も劣る物しか
出来ないというのはそういうことです。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:42
ドクジギジュチュは嗤われるのさ
Nanashi has No Name 2023年08月17日 00:42
あの目先の利益だけを追う無能無策なジョコと付き合うメリットあらへん。
フッ( -ω-)y─━ =3
たま 2023年08月17日 01:06
日本の場合でも、尖閣と与那国あたりを中国に奪われ、あまり戦ってもいないのに米国から停戦圧力があったらどうなるか。
F35は自由に飛べなくなりそうな気がする。
F3は次世代の子供たちの為に頑張ってほしい。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:08
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:10
しかも、ドローンやロボットウィングマンの進歩によってイギリス主導で完成したとたんに陳腐化しそうです。
それを戦闘機産業維持費用として負担できるでしょうか?
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:13
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:17
アメリカからもロシアからも中国からも嫌われている国はこれを買うしかないんじゃないですかねえ…
いや、ウリは韓国が世界の主要兵器開発国から嫌われているなんて言ってませんよ?
ウリナラが嫌われるなんてあるはずないじゃないですか(ニチャァ)
…マジでどうすんだこれ?
開発が順調に進んでるから「ようやっとる」と思っていたらこんなオチをつけてくるとは
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:19
実態は…
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:37
この一文だけで矛盾が発生してるのが笑えるな
Nanashi has No Name 2023年08月17日 01:56
…兵器って人命に直結しますからねぇ。
サムライスピリッツ 2023年08月17日 02:00
Nanashi has No Name 2023年08月17日 02:02
完全にアメリカに対する敵対行動ですけどね
Nanashi has No Name 2023年08月17日 02:44
Nanashi has No Name 2023年08月17日 03:18
元々インドネシアだって、その技術が欲しかったから一枚噛んでたんだろうけどこれだし買う国あるか?
何かのおまけかバーターで送りつけ詐欺が捗るんじゃないかな。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 03:55
きっと皆さん待ってますよ
いやぁまた日本は負けてしまいましたねww
Nanashi has No Name 2023年08月17日 03:56
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:09
「F35 を買えない国に売る」ということは、「F35を売ってもらえない程度にアメリカとの関係が冷え込んでいる」国相手に商売することになる可能性があるのか。
うん、確かに利敵行為だ。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:13
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:28
Kが悪いというわけでもないと思う
挑んだものだけが得られる経験値として活用する他無いと思うけどそれができるかどうか、
そこからがKの国の問題
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:34
うんインドネシアだね
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:36
韓国はモノづくりには向かないよ
Nanashi has No Name 2023年08月17日 04:48
メンテナンスが簡単で費用も掛からない、とかのメリットがなければ需要はないだろうね
Nanashi has No Name 2023年08月17日 05:37
それらは余所から買ってきた技術をリバースエンジニアリングで解析して自分のところで開発してきたので開発費は安く済んだからできたことだけど
さすがに航空機はそう簡単にはいかないからな
Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:16
ここまで来ると普通にF35作ればそれでいいでしょになってきたな…
Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:29
簡単だろ
どいつがポッケナイナイやってるか調べるだけで良いんだからwww
Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:33
ライセンスの問題も故障やメンテの問題も、あの国ではいつでも何にでもついて回る普通のトラブルだから、ある意味問題ない。
武装とかセンサー類は、うん、まぁ、かける言葉が見つからないけど。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:48
経費安くて良いニダ♪
Nanashi has No Name 2023年08月17日 06:59
国家100年の計と割り切って赤字垂れ流してやるしかないのでは…
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:00
韓国も普通に順当な手順だよ。その後、開発に継続的に成功発展していけるかどうか、このK戦闘機がその時代相応のマトモな戦力になるかどうかは別にして。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:04
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:15
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:34
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:47
普通に考えりゃカネのある先進国は今や西側標準になりそうなF-35、そこまで高級なもんはいらない/アメリカが売ってくれそうにないって国ならF-16VまたはC/D型のブロック4X以降の中古、地理的条件のお陰で足が長くなくてもいいから安いのが欲しいって場合はブラジルみたいにレガシーなグリペン(グリペンE/Fは案外高いからお勧めしかねるけど)、「他の国とは一味違うハイセンスでオシャレな私(爆笑)」を演出したい国ならラファールでも買うでしょw
Nanashi has No Name 2023年08月17日 07:58
一体今までどうやって商売してたんですかね?まさかロハで製造技術を教えてくれる馬鹿な国が近隣に居たなんて事は無いと思うのですが(棒)。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 08:01
K-を付ければ何とかなるのかナァ。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 08:46
埒外 2023年08月17日 09:39
といって、中期以降にマルチロールになれそうな目処も立ってない・・・
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:06
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:19
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:23
コア技術が米国製の時点でどのみち輸出縛りの部分は変わらないので、製造規模がもろに機体価格に跳ね返るという。
インドネシアにも完全に舐められていて、どこまで本気で購入する気があるやら。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:27
「日本の新幹線のように」とまで言い出す可能性もありますな、
「この高性能評価は自薦か他薦か?」という違いは、韓国語では表記できないので。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:33
これから経験を蓄積出来るとは思えないよ。既に充分な実績のある国の戦闘機でもお得なやつあるのに。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:41
Nanashi has No Name 2023年08月17日 10:41
本来の自動車メーカーが中古車も扱っているのだから、部品の値段、整備士の教育、車両のロジスティクス、すべてが劣っている土俵で直接勝負する「大規模中古車販売業」は口先三寸の詐欺としてしか存続できない。
技術特化して低採算でのメンテと魔改造に集中する日本と違い、基幹技術は全てアメリカ依存の韓国が、アメリカ産飛行機と同じ土俵で勝負するならやはり口先三寸の詐欺しかできない。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 11:28
何で韓国と言うだけで、
ウリの目は『http 404 エラー』と空目するニカ?
Nanashi has No Name 2023年08月17日 11:30
そのためウクライナ紛争で従来のような対地爆撃が行えず、前時代的な塹壕戦が行われている。
その意味で韓国が生かせる部分があるとしたら、従来機の開発とは逆方向に行くことだろう。
すなわち、高価な高性能機を開発するのではなく、低性能だが低価格な機体を目指すべきだ。
要はA-4やF-5を再生産しろという事。
意外と需要はあると思う。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 11:38
コピーしても同等のものは作れないし、何より訴えられる
だったら多少高くても買ったほうが早いってことでしょう
同等の品が作れるのなら、それを材料にライセンス料をまけてもらうって手もあるんですが
Nanashi has No Name 2023年08月17日 11:45
パイロットの育成が一番手間のかかる部分なので自律型の無人機がいま最も求められてる
ウクライナでウクライナもロシアも無人機が無いと一方的にボコられて話にならん状態
Nanashi has No Name 2023年08月17日 11:47
Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:20
同じく。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:32
2023年08月17日 12:53
Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:54
Nanashi has No Name 2023年08月17日 12:55
攻撃機として見たら激安なT-50だって1機20億はするんだ
パトリオットでも1発5億くらいだからホンダジェットに爆弾くくりつけるくらいじゃないと勝負にならんで
Nanashi has No Name 2023年08月17日 13:06
Nanashi has No Name 2023年08月17日 13:15
まあ日本が買うときは割高になっていたりするのでしょうが
F35のデメリットで表面のステルスのための塗料の塗りなおしが非常に高くて、ランニングコストが高額と聞いたことがあるので、その辺で売っていけばいいんじゃないかね
Nanashi has No Name 2023年08月17日 13:43
Nanashi has No Name 2023年08月17日 14:58
韓国でも買わないだろ???
Nanashi has No Name 2023年08月17日 14:58
KF-21は、ステルス機能は無いから。
誤解の無いように書いておく。
将来的にステルス機能を保有するモデルを開発することを検討しているだけだ。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 15:47
F3に関しては、その国際共同開発が心配。
英伊どちらも今までの戦闘機開発実績は申し分ないし、ユーロファイターみたいにそこそこ成功した件も有るけど、1970年代の米独共同開発戦車みたいに開発国それぞれの求める仕様が折り合わず、失敗した例もあるので。
開発費の国際的な高騰が有るから、やむを得ないのは判ってんだけどね。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 17:17
想定価格より価格がちょっと高くなって買えないは問題あるな
Nanashi has No Name 2023年08月17日 18:27
韓国の潜水艦は、潜れないのだから、飛行機も同様かもしれない。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 18:36
飛びはすると思うよ
…ところでカイテンとかカミカゼってしってる?
Nanashi has No Name 2023年08月17日 20:15
ってそう言えばピザ屋って、店頭持ち帰りだともう一枚無料なんてトコがあったなあ。どんだけデリバリーにカネがかかっているのかね。
Nanashi has No Name 2023年08月17日 21:57
何で他国に売ることが前提の戦闘機と国内でしか使わない、
国内で開発すること自体が目的の一つでもある戦闘機とを
同列に扱おうとするんだよ?
日本がいつF1やF2を他国に売ろうとした?
あと、そうやって予防線を張るのはみっともないよ
Nanashi has No Name 2023年08月17日 22:39
買わない国はネトウヨ認定でOK!
Nanashi has No Name 2023年08月18日 02:06
Nanashi has No Name 2023年08月18日 02:58
Nanashi has No Name 2023年08月18日 03:30
Nanashi has No Name 2023年08月18日 09:41
受け取る時には急に値上げ
k-ビジネスモデル
Nanashi has No Name 2023年09月04日 09:36
>>要はA-4やF-5を再生産しろという事。
日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は自省や内省の概念なく、学習能力皆無のままで暮してきたから、欠陥すら直さない欠陥民族として、水車すらまともに作れなかったんだよな。
米国にとって、昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民は何時寝返るか分らん裏切者として信用してないだろうから、F-5のライセンス生産すら正直、怪しいと思う。