相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 恒大集団の破綻がそこまで危険じゃないという話と、かなり危険性をはらんでいるという話

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(51)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 恒大集団の話についてちょっと書いておくべきかな、と。
 金額的にリーマンブラザーズのそれと近いので、リーマンショックと比べている言論もあるのですが。
 根本的にリーマンショックの際とは異なっている部分がありまして。

 リーマンショックはサブプライムローンが債権化された上で細切れになっていて、さまざまな金融商品に潜り込ませていたこと。
 すなわち、金融商品に対する信用が一気になくなってしまって、株も投資信託も債券もなにもかもが信じられない状況に陥ったのです。

 それに比べると、今回の不動産ディベロッパーのドミノ破綻はそこまでのひどさじゃない。
 単純なバブル崩壊ですからね。
 リーマンショックに比べるとそこには悪意がないのです。

 日本のバブル崩壊が世界にどこまでの影響を及ぼしたかをケーススタディにできるんじゃないでしょうか。
 比較的ではありますが、世界にとっては「ただの一過性の不況」で終わる可能性が高いです。

 問題はその不況の真っ只中に置かれた中国政府が国民の不満の視線を政府から逸らすために対外戦争に打って出る可能性があることですかね。
 最近のアメリカによる矢継ぎ早の施策もその可能性を感じ取っているからだと思われます。

ーーーーー

 双葉社のセール(対象タイトル一覧)でダンジョンの中のひとが最新巻以外、こどものじかんが12巻+ほうかご、超可動ガール1/6が最終巻を除いて、超可動ガールズが最新巻を除いて半額。
 ダンジョンの中のひとはセールになるのはじめてかな。1巻が無料になっているので読んでみてもよいと思います。






 講談社のポイント還元セール(対象タイトル一覧)からは、なぜ院長は「逃亡犯」にされたのか――見捨てられた原発直下「双葉病院」恐怖の7日間、中村天風の運命を拓くをピックアップしておこう。
 後者はなんかのきっかけで読んでおいてほうがいいと思います。そしてそこまではまらなくてもいいとも思いますね。そうした視点があるのだという認識くらいで十分かな。


運命を拓く (講談社文庫)
中村天風
講談社
2017-03-10


 あとKADOKAWAのセールからはギャルとオタクはわかりあえない。の1巻が131円。
 個人的には好きなライト百合でした。



   今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:35

    何年も前から危ない危ないと言われ続けていた話ですからそれなりにリスクを織り込んだ対応をしていたところが多いんじゃないかとは思います
    考えなしに突っ込んだバカが二次災害を起こすなんてことがなければですが
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:39

    桁が大き過ぎる債務は半分絵空事のように感じられてしまう。
    その内何割が「真剣に返すことを考えないと社会ヤバイ級の債務なのかな?」って。
    膨らませた風船(バブル)の中は空気。
    これまで中国の「好景気」と言われてきたものの中身のほとんどが、このデベロッパーが膨らませたような借金で無理繰り回してきたようなサイクルの産物だったんですかねえ。
    だとしたら、散々中国市場を利用して美味しい思いしながらほどほどで足を洗った連中に、いいように利用され尽くした末路がこれなんだ?
    なんか無情。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:39

    中国の不動産会社や中国の地方政府が
    外国に資産を持って居なければ問題無い。
    または外国人が中国の不動産会社や
    地方政府の債権などに投資していなければ
    問題は無い。

    …ハイ、問題ありまくりですね。
    中国に進出してる会社が
    中国の地方政府や金融機関の
    内情をチェック出来ないんだから
    どこからどんな問題が出て来るのか
    誰にも分かりません。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:44

    私も楽韓さんの言う通りだと思います。
    対応はしておいた方が良いかと。
    ただ、対応をしつつ国としては平和である事を全世界にアピールしておく必要があると思います。
    平和な日常の日本や台湾に中国が急に攻めてきたら、まんま侵略者ですよね。
    ただでさえ中国の評価が悪化しているのに、これ以上の全世界での評判落ちに流石の中共も持たないと思えるんですが。
    その為にも世界の人々が日本に来て、魅力的な日本を楽しんでもらうのも防衛の一つだと思いますが、如何でしょう?
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:53

    >問題はその不況の真っ只中に置かれた中国政府が国民の不満の視線を政府から逸らすために対外戦争に打って出る可能性があることですかね。

    てめえの責任をうやむやにするためならどんな非道な行為でも平気で行うってのが無能な人間に共通する点なので
    中国共産党にはもうこれしか選択肢は残されてないって思ってるけど、この自分の予想をいい意味で裏切ってくるような才人が上層部に残されているのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 07:54

    まあ、中国の地方政府がそれら負債を特別目的会社を作ってそこで証券化して中国国内の各金融機関に買わせていますから破綻すればそれら金融機関も一蓮托生なんでしょうけど、基本「元建て負債」ですから中国国内だけで海外への波及は小さいという意見はその通りかな、と。

    のんびり海外旅行をする余裕なんてすっ飛ぶ筈なんですがねえ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:00

    中国国内の不動産の債務者は中国人ですし
    中国は外国人の土地取得などを認めてないし、やたら世界経済がーと喚いてる連中はそう言えと言われてるか、中国を普通の国と同列でみてるかのどちらかですね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:01

    要するに、ゴーストシティについては中国国内の資産家が投資してるだけで、
    海外の投資家は殆ど手を出してないから
    世界にはあまり波及しないだろうってことだよな。

    まぁ、一部のウンコ国は知らんけど、
    ってことかなw
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:03

    そう言えば、
    文革も結局はその時代の資産家を標的にしてたよな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:06

    >対外戦争に打って出る可能性

    「政権維持のための無謀な出兵」かあ、銀英伝かよって思ってしまうw
    不満を逸らすためだから侵攻は派手にならざるを得ないのでしょうけど、侵攻開始当初はともかく、後になるほど国民生活に歪みが来て国民の不満が酷いことになりそう。
    そうなると真の「共産主義革命」勃発かなw(ヲイ
  • 2023年08月19日 08:19

    > 最近のアメリカによる矢継ぎ早の施策

    恒大の破綻を直接予測した訳ではないでしょうが、その流れつまりどこか何かが破綻するということは読んでいたでしょう。
    性急な日米韓首相会談もその一環。
    あほな米大使とマスゴミは日米韓友好ばかり語ってますが、その先が恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:20

    そもそも中国は100兆円を超える
    米国債を所有していて
    尚且つ現在進行形でバシバシ
    売りまくってるだろ?
    米国債の投げ売りが問題無いとか言うなよ?w
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:23

    中国の為政者にとって「資産家」とは、飢饉時に食う為日頃肥え太らせておく「非常食」って感覚なのかも知れない。
    中国人って豚肉好きだよね?
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:24

    引き渡しされないマンション代金の借金だけ背負わされたり銀行倒産して預金を失ったりしても、抗議したら連行されて内臓をXされるとか、戦車でミンチにされるとか、同じ境遇の国民が何億人かいれば諦めることができるんでしょうか。
  • 三重県人(明和) 2023年08月19日 08:49

     おはやう。大人気コンテンツ中国暴落ですね、楽韓さんの言う通り日本もあの当時不良債権が100兆とかって話もあったけど日本国内が傷んでむしろハゲタカがバブル煽って空売りしかけてたって言う。今の中国もガンガン売られてるので中国国内とまだ逃げてない所がやられるんやろね。無論一番きついのは中国人、そして依存度の高いアジアの国。
     早い所健康保険を含め日本を守れる仕組みが実行されると良いが。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:49

    カリフォルニアでは不動産にチャイナマネーが流れ込んだ為に市場が高騰、現地の人間の一般的な所得では居住できないほどの価格になった。
    それが止み、価格が実需相応になったとして現地の人間にとっての損失は如何ほど?って話になるのかも。
    結局、地元の人間の大多数が与り知らぬ頭上で、富をやりとりする空中戦を繰り広げてきた連中だけが当事者として泥を被るに過ぎない顛末になるのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 08:50

    何年も前から言われていて、中国も日本のバブル崩壊を研究しているからウチは大丈夫だと言っててコレですからねー。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 09:07

    銀行の総量規制とかのレベルでは無いように見えます。担保にできないはずの物件を担保に銀行から借金するのは詐欺犯罪なのが普通では・・。何万棟もそうやって工事を始めて終わってない、工事代金も銀行からの借金返済もできない、日本のバブルは本当に中国ほどひどかったんですか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 09:12

    むしろ中国の景気後退は中国工場でのコストが下がって世界のインフレ抑制になるから歓迎という意見もあるけどどうなんだろ
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 09:34

    独裁政治ってのは読めないですからね。
    最悪の結末もあるだろうし、クーデターもありえないわけでもない。
    少なくともこの件が中国の何かを動かすのは間違いがない。
    パンダが動くくらいならいいんですがね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 09:49

    ※6さん
    >のんびり海外旅行をする余裕なんてすっ飛ぶ筈なんですがねえ・・・

    彼ら旅行のふりして、本国から逃げ出しているのでは?
    東京近郊はあちらからの人がワンサカです。どんな資格で日本滞在してるのかとっても不思議。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 09:53

    中共が元を刷って未払い賃金を払えば済むはなし。
    無問題。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 10:05

    中国といえば、もう一つの巨大な不動産会社の緑地控股(グリーンランド)も危ない話があります。今回の恒大のニュースが、緑地控股にどう波及するか注目ですな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 10:12

    ※19さん
    中国工場でのコストを下げるなら、中国人に貧困を押しつけるしかなく、そんなことを彼らがすんなり受け入れるとも思えません。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 10:30

    たしかに恒大の赤字はリーマンと同規模ですが、今後恒大より大きなところの破産も目前なので、合計規模がデカすぎますからどうなりますかね。
    中国不動産に大金突っ込んでるであろうドイツ銀行あたりが破綻して、そこから連鎖ドミノが始まる可能性は高いんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 10:45

    国民の不満云々よりも習近平がレガシー欲しさに突っ走りそうな気がする
    国民のガス抜きってよく言うけど、台湾併合に成功したところで無職やホームレスの腹が膨れたり職が増える訳じゃないしな
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 10:54

    少し前にも書いたが、衆目を一時期逸らすのに最も手っ取り早い方法は、他所にナニかを仕掛ける(又は仕掛けさせる)事ですネ。其の仕掛けが今迄は(露助の)局地侵攻〜限定地域(太平洋西側)の紛争化。其れで収まらなく成って、結局は大戦に発展してしまったとか。線引きは曖昧だが其れ等を鑑みれば、ボチボチ尖閣〜台湾〜南沙諸島(順位は適当)あたりが相当にキナ臭く成りますナ⁉️。・・ンな事は御免被りたいけど、(中華と云う)相手が有るコトだしね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 11:17

    だいぶ引き延ばしたから最悪の自体を避けるめどはついたのかなーと思いつつ
    でも食料問題もあるから対外戦争自体は絶対にやると思うんだよね
    問題はそれがどの方角なのかって話で
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 11:49

    >12
    米国恒大は、アメリカの債券市場で金を集めるフロントにしかすぎず、金の大半は中国恒大に送金されています。
    破産手続きに入った以上、帳簿上は資産として扱われている中国恒大への貸付金の返済を米国の管財人が求めることは確実。
    でも中国恒大にはキャッシュがなく支て払えない。

    あくまでも法に則った対応をするなら、中国国内でも中国恒大に破産申請して、残っているすべての資産を明らかにして公平に分配することです。
    ですが中国政府がそれを認めるとは思えない。
    その時点で中国政府も恒大の資産隠しの共犯となります。

    私は、その時点で「米国恒大の負債額に相当する中国政府保有の米国債が凍結され、中国政府が弁済を約束させられる」と見ています。
    あまりにも額面が大きいから、米国政府もなりふり構っていられない。
    上記のように理屈は通る。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 12:26

    世界のGDPに占める1995年の日本の割合が17.6%、2021年の中国が16.3%。だから世界に与える影響の規模も日本のバブルから類推できるというのはかなり正しいだろう。
  • ヴィランド 2023年08月19日 12:30

    ドルがやらかす、元がやらかす。どっちがヤバイかは火を見るより明らか
    世界中の伝播する力が違う。とはいえ、中国にした投資、進出した会社は投資分は損するんだから影響は無いわけがない。仕事あるうちはいいけど即撤退…できるんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 12:31

    私も楽韓さんとほぼ同じ見方ですねえ。
    せいぜいで、21氏のコメような所で終わりでしょ。アメリカがやれば高率で程度の差はあれ日欧も追随する。それで大まかには終わり。所詮は交換自由ですらない、ソフトカレンシー(韓国ウォンなど)以下の通貨の国。大勢には国内のトダバタでしかない。

    ハードカレンシーで世界十大銀行すべて持ってた日本のバブル崩壊てすら、(円圏の東南アジアや韓国は数年遅れで連鎖倒産したけど、それ以外の)世界には大した影響なかったからですね。中期にはむしろプラスだったってのは諸氏ご存知の通り。中国ウォン圏なんて事実上有りません(ベトナムですら怪しい)し。アメリカ以外の国のバブル崩壊なんてその通貨圏以外には大した影響はない。中期的には日本なんかはそこそこ大きなプラス要因でしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 12:49

    混ぜ込まれたら食うしかないからな
    時間があるなら選別してより分けることもできるけど、冷えちゃうし
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 12:53

    現在、中国および共産党政府が抱える問題の大半は大きな元経済圏の確立で解決するんですよね。今回の問題でさらに一つ同種の問題として積みあがった。
    為替を気にしなくて済むほど元の機軸通貨化が進めば中国国内のバランスシート不況なんてどうとでもなる(中国国外には副作用あり)し、副作用への対応として中国が覇権国家を目指す(中国以外の植民地化)のは魅力的な選択肢になる。
    台湾は中国共産党の統治正当性に対抗しうる存在なので共産党としては消しておきたいし、覇権国家中国は中華思想そのものともいえるのでいろいろな不満を抱えた国民にとっても受け入れやすい。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 13:23

    戦争しかけるのをアメリカは待ってる
    リーマンの時は制裁がありましたか?
    支払い口座を止めて、支払いができないようにしてから借金の返済と延滞料を求めるくらいならアメリカや西側の連中はやりそうです
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 13:32

    中南海が台湾を「回収」する目的は資産の略奪
    ロシアがウクライナに仕掛けたように自国優越思想を基底にいわゆる愛国心を煽り他国から略奪する
    中国も、台湾という富裕な地域を丸ごと手入れられるなら行動を躊躇う理由がない
    沖縄にしてもここを抑えれば日本は降伏するという戦略的皮算用があるがゆえに固執する

    しかし、まぁ、台湾や日本から略奪したって埋めようがない規模の債務を負っているって自覚が足りませんねぇ
    所詮は付け焼刃の資本主義、最も悪しき意味での「資本主義の豚」
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 13:37

    恒大の破綻はそれ単体ならどうということはないでしょう
    しかし同規模の破綻がグロスで控えている以上、この種の外債踏み倒し行動が連鎖すれば世界市場に甚大な悪影響を与えます
    日本はバブル崩壊で他国に後始末を被せるような真似はしていません
    ちょっと困れば気軽にデフォルトしようとする国々が参考にしても
    資料を読むだけ時間の無駄でしょうよ
    自分たちには負債を始末する手段が無さすぎ対処できることが無いと知るだけですので
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 13:41

    問題は金額と連鎖破綻だよね
    やばいところはここだけでないし、国家予算ほどの負債が貯まってるのが怖い
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 14:06

    自然災害でも経済でも想定外に突然起こるから「危機」になるだけで、多くの人が事前予測していた場合は被害の大小はあっても危機にはならないですからね
    スイスフランショックは想定外だからマーケットが乱高下したけど、クレディ・スイスは昔から言われてたから規模は大きくても短期間しか話題にならなかったのと同じで、恒大も影響が他に飛び火して想定外の事が起こらなければ皆すぐに忘れるレベルだと思う
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 14:08

    じゃあ破綻したからBYDやアリババやバイトダンスが危機になるかというとそうはならんよね。
    世界の工場としての立場は変わらんだろうし、混乱はするかもしれんがこっちが思ってるほどの酷い有様にはならずに経済規模2位の座は変わらないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 14:09

    メリットがデメリットを上回るのなら奴らは必ず行動に移す
    特に独裁国家なら歯止めをかけるものがないから間違いなくやる
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 14:12

    1000兆円のうちの何割くらいが偉い人の懐に入ったんですかねー? 海外の土地や株や債券に置き換わっているから回収できないと思うのは我々の常識で、彼らにしてみれば日本国内にある中国人地主の土地を(中共が)接収するなんてことも普通に考えそう。
    もちろん接収して不良債権の穴埋めに使うだけではなく、一部は誰かの懐に入るんでしょうね。何らかの対策予算を組んでも一部は着服されるはず。
    まぁ、常識ベースで傍観してるといろいろ後手に回って面倒なことになると予想します。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 14:24

    リーマンショックの時はそのうえ、レバで実態の何倍もの規模になってましたからね
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 16:07

    ロシアの体たらく、国際的に厳しく対応される等を考えても戦争で国民の目先をそらすだろう可能性は高いかもしれないが、上層部に対して反乱起きそうだよなあ。
    そういう工作、アメリカとかしてそう。上手く行けば今のロシアなんか簡単に内乱状態に出来るだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 18:45

    ツケを払うのはシャドーバンクを含めた中国の金融機関や投資集団だろ
    当局が元を刷り倒してでも金融機関を救うか、破綻させて庶民の貯金を根こそぎパーにするかどっちだ
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 19:58

    これくらいの金融知識でかたるとは(((・・;)
  • WindKnight.jp 2023年08月19日 20:03

    確かに、外国観点だと、不況そのものよりも、それを起点に支那政府や支那人が何をやらかすが問題でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月19日 22:49

    まさか、、ファニーメイは助けたのにリーマンブラザーズをつぶすとは思わなかったというのが、当時の金融関係者の話です。
    わけのわからない投資商品もさることながら、リーマン倒産が次はどこだというのが、疑心暗鬼を加速させたのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月20日 09:18

    もう何年も前からゴーストタウンの末路は指摘されてたけど、たいした対応も見せず放ったらかしに近い昨今。
    キンペの腹に悲願である台湾強奪のシナリオが無い訳が無い。
    これを期に民衆心理を操り、事を進めるのは明白である。
    若者達の半数が失業中なのに党中央がキンペを突き上げない筈も無く、キンペには台湾さえ手に入れりゃそんなもん簡単にひっくり返せるさぐらいに考えてるし青写真も幹部連中は見てるはず。
    では、Xデーはいつ頃なのか?。

  • Nanashi has No Name 2023年08月21日 08:16

    まあフセインがクウェートに侵攻したのはイラクの対外債務がクウェートの対外債権とほぼ同額だったんだよねえ(できすぎた話だが実際そうなんだろう)
    そして海が欲しかった・・・まあ中国も似てるといえば似てるが、中国は莫大な対外債務を背負っているわけではないということだ
    これは決定的に違うな
    ただ馬鹿さ加減はプーチンやフセインをものさしにしても意味がないのでどうなるかなんてわからんw(むしろフセインは賢い)
  • Nanashi has No Name 2023年08月21日 12:20

    ※40
    いや現実として中国の失業率とかすごいことになってるんだが?
    またそうやって現実逃避か、五毛

    ※46
    では君のその素晴らしい金融知識で是非とも管理人に反論してみたまえ
    偉そうにほざくんならそれくらいできるだろ?